« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

2002年8月

2002年8月31日 (土)

これぞ本末転倒

いよいよ明日はapです。

ここで、貯まっている休日出勤の代休を使って月曜日は仕事を休むことにしたところ、月曜日に休む為には、今日、休日出勤して仕事を片付けなければならなくなりました・・・

休日出勤の代休を消化するために休日出勤するって、これを本末転倒と言うのでしょうか?


本末転倒といえば、新聞で読んだ とある中学校での出来事。

街に捨てられている空き缶を拾い集め、その空き缶を使って校舎の壁に絵を描こうとした。
街の美化とリサイクルを通じて、生徒達に環境問題の意識を高めてもらおうという狙いで発案され、みんなこぞって空き缶を拾い集めました。

しかし、最初のうちは良かったけれど、いざ空き缶を集めてみると、絵を描くのに必要な色の空き缶が足りません。
困った生徒達は必要な色の空き缶を得る為に、みんなで一生懸命ジュースを買って空き缶を作ったそうです。

おいおい、リサイクルを目的としているのに消費してどうする!

これを指導していた先生たちも、そのことに気が付いてなかったそうです・・・

まあ、某自動車メーカーが、環境にやさしいハイブリッドカーを赤字で売る為に、大排気量低燃費車の利益でその赤字を埋めるようなものでしょうか?

| | コメント (0)

2002年8月29日 (木)

300系のグリーン車

東京出張で新幹線を利用する時は、たいてい8号車か9号車に乗ります。

500
そう、グリーン車!

ちょっと高い料金を払わなければなりませんが、その分、より質の高いサービスを受けることが出来ますし、始発や連休時期以外は満席になるようなことはまずありません。

特に週末の夕方は、ほとんどのひかりの普通車は満席になります。
仕方なく1~2時間後の空席のある列車か、追加料金を支払ってのぞみに変更する人が多いなか、

「次のひかり、禁煙窓際!」

と言ってもちゃんと席が取れるので、切符を買う行列の中で優越感に浸れます(笑)。

通常、指定券は窓際の座席から発売していきますが、グリーン車の場合、座席がもし通路側(=隣の窓際の席が既に埋まっている)なら、その旨を確認してくれます。
もし嫌なら空いている車両や、他の列車に変えることが出来ます。


300系のグリーン車の車内。
501
8号車、9号車は禁煙車で、タバコが吸えるのは10号車。 

以前、車内放送では「禁煙車は○号車、○号車・・・」と言ってたのが、最近は禁煙車の方が多いので、今では「おタバコが吸える車両は△号車、△号車・・・」というように変わりました。

ちょこっと広めの座席で、もちろんリクライニングも思いっきり倒れます。
しかも一杯まで倒しても、後の席の人に当たることはありません。
(リクライニング時の写真を撮るのを忘れました・・・)

各座席のシートポケットには「WEDGE」と「ひととき」という雑誌が置いてあります。
両方とも「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてありますが、いつもWEDGEだけ持って帰ります。
502
ちなみに「WEDGE」は、KIOSKなどでは二百数十円で売られています。

肘掛も広く、隣に座った人と細い肘掛を取り合うようなことはありません。
503
というか、隣に誰かが来ることはまずありません。

肘掛の側面には読書灯のスイッチと、ミュージックサービスの操作ボタン。
504
イヤホンを差せば音楽を聴くことが出来ますが、イヤホンを持参していなければ車内販売で買わなければなりません。
車内でしょぼい音楽を聴く為にわざわざイヤホンを買う人なんていないだろうに・・・
飛行機みたいに、イヤホンをシートポケットに常備したらどお?

読書灯はアタマの上に。
505
車両の端っこの網棚には毛布が置いてあり、自由に使うことができます。

床はカーペット敷き。
フットレストもあります。
506

フットレストには2種類あり、最近はほとんどがフットレストの高さを調整できるタイプ。
507

フットレスト右側のペダルを踏んで上下させると・・・
508

高さを自由に変えられます。
509
わりと移動量は多いので、フィットする高さに調整できます。

最近では少なくなっていますが、まれに古いタイプのシートに当たると、フットレストの高さは固定されており調整できません。
510
フットレストも若干小さく、表側の土足で使う面と、ひっくり返してクツを脱いで使う面が一緒の素材で出来ています。
クツを脱いで使おうとすると、高さはやや低い感じ。

帰りの新幹線では仕事の報告書を作っていることもあるけれど、たいていは駅で買ったビールを飲んで寝てしまうことが多いかな。
たまに芸能人が近くに乗っていると、やけに車内販売のお姉さんがやってきて目線は芸能人の方を向きっぱなし(笑)


ところで、グリーン車のデッキに立っているだけでもグリーン料金を取られるってご存知でしょうか?
グリーン料金は座席だけではなく、車両の設備全部にかかっているので、もちろんトイレも使っちゃいけないそうです。
でもトイレは普通車と同じなんだけど・・・

グリーン車は駅を出発してすぐに車掌が検札にやってきて、その後車内販売のお姉さんがおしぼりを配ります。

何か買いたいけれど売店まで行くのがめんどくさい時は、車内販売の方にオーダーすると席まで持ってきてくれます。

一番驚いたのは、アイスを買った時。
アイスは冷え冷えでカチカチに固まったままなので、付属のプラスチックのスプーンでは折れそうになりちょっと食べにくいけれど、 すぐに食べられる(食べやすい)ように、ほどよく柔らかくなったものをくれました。

まあこれは、車販の方がよく気が付く人だったかもしれないけれど、ちょっと感銘すら覚えました。

| | コメント (0)

2002年8月18日 (日)

絶滅危惧種を見に行く

我が家は巨大ショッピングセンターが大好きなんですが、ある日、スーパーにあるエレベーターに乗った時のこと。

私が冗談で、「上へ参りま~す」と言ったところ、小学校5年生の姪っ子が「何それ?」と目を丸くしています。
どうも、デパートにはほとんど行ったことがないようで、エレベーターのボタンを押してくれる人がいると言ってもピンと来ないみたい。

私が小さい頃にはデパートへ連れて行ってもらったけど、最近は郊外に大きなスーパーマーケットが出来て車で行くのに便利だし、品揃えもよくて安いので、デパートへ行く機会がめっきりなくなりました。

ということで、社会勉強のため、姪っ子を連れて梅田のデパートへ行って来ました。

まずは阪急百貨店。
ところが、どのエレベーターも「自動運転」の札が掛かっていて、エレベーターガールは乗っていません。
不況の影響で、エレベーターガールもリストラされたんでしょうか?

仕方がないので阪神百貨店へ。

すると・・・

いたいた!お姉さまが!

エレベーターに乗ると、姪っ子はずっとエレベーターガールを観察していて、大いに感動したようです(エレベーターガールで感動するのも珍しいけど)。

ただ、何でエレベーターの止まる階が最初から決まってるのかが疑問みたい。

この調子だと、エレベーターガールは絶滅してしまうんでしょうか?

| | コメント (0)

2002年8月17日 (土)

あらぬ疑いを掛けられる今日この頃

先日、女の子が車で誘拐されたと思ったら、実はただの親子ゲンカだったという事件?が起きました。
事を目撃した人からの通報だったそうですが、これだけ誘拐事件が報道されているこの頃では無理もないかも。


そんな中、子供が吐き気と高熱が出たので病院へ連れて行った時のこと。

子どもと一緒に診察室に入り、問診と聴診ののち、子供はベットに寝かされ触診されます。
するとドクターは、腹のあたりを指差して「あの、これは?」と聞いてくるので、「モウコハンですが?」と答えます。

ウチのチビは年齢の割に体が小さく、横になると肋骨の凸凹が洗濯板のように出ます。
そんな体で人よりも蒙古斑が濃くて多いんです。

そう、ドクターは、息子のガリガリの体格と皮膚の青タンから、虐待を受けているのでないかと疑ったのでした!

この疑いもすぐに晴れましたが、まあそれも無理ないかも。
最近子供に対する虐待が増えているし、医師は虐待を発見したら報告する義務があるらしいし。

最近は子供を叱る時も気を使います。
私が子供の時は、親に玄関から放り出されたことなんてしょっちゅうでしたが、今、同じようなことをすると、近所から虐待していると勘違いされかねません。
長時間子供の泣き叫ぶ声がするのもマズイ。

子供だけでなく、親にとっても受難な今日この頃ですね。

それにしても、医者が内出血と蒙古斑の区別付かへんか?!

| | コメント (0)

2002年8月 5日 (月)

アドベンチャーワールドへ

2日目の白浜、午前中は海水浴。

でも、次男と私は部屋でお留守番。
Srhmkig01
キミはまだ海水浴はムリだ。ごめんね。

その後、アドベンチャーワールドへ。
Irksow01

名物のオルカショーはやはり大迫力、ジャンプは見ものですね。
Orksow01

帰りは渋滞と睡魔と闘いながら何とか家に帰り着きましたが、そのままバタンキューしてしまい、朝、目が覚めたらカバンを肩からかけたままでした・・・(爆)

今日休みを取っててよかった~

| | コメント (0)

2002年8月 3日 (土)

吊橋と川のプールへ寄り道して白浜へ行く

家族を連れて来てます、白浜へ。

少々強行して朝5時半に出発。
普通、白浜へは海岸沿いを通りますが、今回は紀伊半島の山の中を突っ切るルートです。

途中、谷瀬の吊橋で休憩。
Ystrbs01
ちなみにこの吊橋、一度に20人以上乗ってはいけないそうです(汗)

その後、新宮の高田自然プールへ。
この自然プールは川の流れの緩やかなところにあって、泳げるようになっています。
Sngkwp01
海で泳ぐことはあっても、川で泳ぐ機会はあまりないのでいい経験ですね。

その後、ようやく白浜へ。
ホテルに着いた頃には、もう夕方になってしまいました。
Srhmsst01

朝、早かったから、今日は早よ寝よ。
あ~ぁ、眠た・・・

| | コメント (0)

2002年8月 1日 (木)

西日を避けて座席指定

東京からの帰りは、暗くなってからしか新幹線に乗れないのですが、今日は珍しく明るいうちに乗ってます。

いつも座席を予約する時には「禁煙、窓際」とリクエストしますが、300系の「ブ~ン」の雑音が耳障りだったのと、今の時間は西日が眩しいので、今日は「8号車のA席」とリクエストしちゃいました。

8号車は禁煙車でA席は海側の窓際なんで、豊橋から米原の間以外は西日を浴びません。

これでもちゃんと希望の席が取れてしまうところは、さすが葉っぱマークの8号車ですね。

| | コメント (0)

« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »