« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

2002年9月

2002年9月24日 (火)

700系ひかりで東京へ移動中

只今、東京へ向かう新幹線の車中です。

新大阪ですぐに発車する列車に飛び乗ったら たまたま700系だったのでちょっとうれしかったけど、どうもアナウンスを聞いてると名古屋までは各停みたい。

新大阪-岐阜羽島間では、実はのぞみよりも各停のひかりの方がスピード出してます。

通常、ひかり号の最高時速は220kmに抑えられていますが、この各停ひかりは京都-岐阜羽島間をのぞみと同じ270kmまで出して、後続ののぞみから逃げています。
後続ののぞみは、先行のひかりを岐阜羽島で追い越すために時間調整をしているので、全開で走っていません。

なので、各停ひかりには加速のいい700系が使われるんですね。

やはり700系は、300系に比べると格段に騒音や揺れが少なく、300系独特の「ブ~ン」音もしないし、反対側の列車とすれ違う時の「ドン!」という振動も少ない。
特に700系同士のすれ違いでは、それが顕著に感じます。

あまりカッコイイとは言えないあの独特のノーズ形状が、うまく空気を上へ逃がしているのでしょうか?

| | コメント (0)

2002年9月23日 (月)

ステップワゴンのプラグ交換

会社の先輩のステップワゴンのプラグを交換しました。

i-VTECエンジンはよく知らなかったのですが、プラグのカバーを外してみてびっくり。
プラグコードがありません。
i-VTECってダイレクトイグニッションなんですね。

プラグに直接コイルが差し込まれていて、デスビもプラグコードもなく、コイルに制御信号が入っているだけでした。

ということは、プラグ交換が唯一の点火系チューンってことなのかな?

| | コメント (0)

2002年9月22日 (日)

時給2000円に相当?

昨日、ミナミで飲み会がありました。

ミナミなんて何年ぶりでしょう、かなりの変貌ぶりにビックリでした。

帰る頃には電車がなくなってしまったので、タクシーで帰ろうか、どこかで泊まろうか迷ったけど、幸いにも?タクシーなら6千円位で帰れるので、タクシーで帰ることにしました。

しかし、気分的に南に向いて止まっているタクシーには乗りたくなかったので、梅田まで歩くことに。
タクシー代もちょっとは浮くし。

梅田まで歩くのはしんどいかな~とも思ったけど、御堂筋パレードでは淀屋橋から難波まで歩いているし、まあ行けるだろうと心に決めて梅田を目指します。

やはりアルコールが入っていると、途中の船場辺りで挫折しそうになりましたが、なんとか1時間程で梅田に。
ここで新御堂筋で北に向いて止まっているタクシーを拾い帰宅。

料金は4千円ちょっと。

1時間歩いて2千円浮くと、結構得した気分だな。

| | コメント (0)

2002年9月21日 (土)

また労組役員に選ばれてしまった

ウチの会社にも、一応、労働組合があります。御用組合ですが。

2年に1度、組合執行部の改選があるんですが、次期役員にまた選ばれてしまいました・・・

「また」というのは、実は2年前までは委員長、つまり労組のトップだったんです。

当時まだ入社10年にも満たないのに、さらに労組役員の経験すらなかったにも関わらず、いきなりトップに担ぎ上げられました。
もちろん我が労組史上、最年少委員長。

当時、ウチの会社も不況の影響で最も業績の悪い時に矢面に立ってたもんだから、もう大変でした・・・
いろいろ揉めたりしましたが、まあ今思えばいい経験したかなぁ。

今回は委員長ではなく書記長といういわばNo.2の立場ですが、実は影のトップと称されるくらいに事務仕事が多いのがやや難ありかも。

| | コメント (0)

2002年9月17日 (火)

なんで看板が逆さまなの?

某ハンバーガ店のカウンターの後にある看板。

Mcd01

裏返しなのは何か意味があるんでしょうか?

| | コメント (0)

2002年9月13日 (金)

ただいま仮免許練習中?!

某国道を走行中、自衛隊のトラックの隊列に遭遇しました。

Kmen01

武骨な集団からは、やや重ッ苦しい緊張感のある雰囲気が出ていましたが・・・

Kmen02

え、みんな仮免許練習中なの?!

| | コメント (0)

2002年9月11日 (水)

FIJIFILMのサービスセンターの対応は大満足でした

デジカメの修理のため、FUJIFILMのサービスセンターへ持ち込み。

受付のお姉さんに故障内容を説明します。

そこで、「HPで見たんですが30分で修理してもらえるんですか?」と聞くと、「症状にもよるので確認します」と言って奥へ入って行きます。

およそ3分後、修理担当らしき男性が出てきて、「電源基板を交換するので、1時間半かかります」とのこと。
あまり急がせて中途半端な修理をするよりもちゃんと直してもらった方がいいので、夕方に取りに来ることにしました。

夕方取りに行くと修理は終わっていて、修理内容の説明を受けながら動作確認をします。

電源関係の基板を交換、バラしたついでに他の部分の点検もやって、レンズカバーの部品と駆動部の消耗部品、それに本体にもキズがあったので、全て交換していただきました。

それって、ほとんどの部品が新品に戻ったんじゃ・・・

いや~もうびっくり!

今回の修理は保証でやってもらったんですが、その他の消耗品の交換も保証でやっていただきました。
本体のキズは、落としたりぶつけたものではなく単なる経年使用による擦りキズでしたが、これも交換。

いや~ もう感謝いっぱいです。

担当の方は「今回はご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした」とおっしゃいますが、逆にこっちが「ここまでして頂いて申し訳ございませんでした」と恐縮してしまうほどでした。

普通に販売店に持ち込むと最低でも1週間はかかるだろう修理も当日に完了したし、修理担当の方が親切丁寧に修理内容を説明してくれました。

アフターサービスは製品を買った後でしかその良否がわからないけど、少なくとも今回の件では大満足でした。

近々デジカメを買い換える予定ですが、次もFinepixしかないね!

| | コメント (0)

デジカメが壊れた!

デジカメが壊れてしまいました。

電源が入りません。

いざデジカメが使えなくなると、何とも不便で不安。
HP用の写真も撮れないし、もはや必須アイテムとなってしまっていることに気が付いたのでした。

とりあえず修理してもらうため、メーカーのサービスステーションに持ち込むことに。

HPでSSの所在地を調べてみると、「30分特急修理」というのがあるみたい。
どうやら大抵の故障は30分で直せるらしく、SSへ持ちこむとその場で修理してくれるそうです。

ということで、今から行ってきます!

| | コメント (0)

2002年9月 3日 (火)

日焼けの理由を何回聞かれたでしょう?

昨日は会社を休んだので今日が9月最初の出勤日だったんですが、やはり質問攻めにあいました。

「えらい日焼けして! どこ行って来たんや?」

たぶんapに参加された方ほとんど同じような質問攻めにあったと思いますが、私も両手で数え切れないくらい聞かれました。

「まさか今さら海へ行ったんちゃうやろな?」

「いえ、山へ・・・」

「山で何してたん?」

(ここで正直に言うと、また質問が続きそうなので)
「芝刈りに・・・」

「あっ、そう 」

これで質問攻めは大体終わらすことができます(笑)

| | コメント (0)

2002年9月 2日 (月)

apに行ってきた

アコードワゴンクラブの全国大会に参加してきました。

全国大会は一回目から参加していますが、今年は一番楽しかったように思います。

いつも関西オフでは実行委員なので、参加された皆さんに楽しんで頂く事に一生懸命で余裕がないのですが、一参加者としてオフに行くとゆっくり出来ていいですね。

今回は、普段なかなかお目にかかれない関東のメンバーさんと出来るだけお話したいと思ってたんですが、半分くらいしか達成できなかったのがちょっと心残りでした。

改めて実行委員のみなさまにお礼を申し上げます。

| | コメント (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »