« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

2002年10月

2002年10月31日 (木)

158回目の献血

今日は午前中、仕事で大阪市内へ出てたので、ちょいと献血に行ってきました。

梅田の献血ルームは以前は大阪駅前第1ビルにあったけど、今は阪急グランドビルに移転。

新しい献血ルームは25階にあるので、なかなか眺望がイイ!

でも、以前から顔見知りの看護婦さんが一人も居なくなってしまったのは寂しいなぁ・・・

| | コメント (0)

2002年10月29日 (火)

パソコン2台にデジカメお買い上げ

前々から買おう買おうと思っていたパソコン、ついに買いました。

しかも調子こいて2台まとめて!

1台はDynaBookのG5、もう一つがFMVのLOOX T86。
ついでにデジカメなんかも買ったりして(もちろんFinepix)。

しかし2台いっぺんに買っちゃうと、セッティングするのが大変です。

今使っているPCは子どもがが使うかな。

PC1台にしておけば、アルミを18インチに交換できたかなぁと、買ったあとで気が付くのでした・・・(爆)

| | コメント (0)

2002年10月28日 (月)

ETC割引を使い果たす

先日、ETCの請求書が来たんですが、お盆に遠出したりapに行ったりで、結局、2万円弱の請求でした。

ちょっとヘコんでしまったんですが、さらにショックなことが!

利用明細を見ると、なぜか備考欄の途中から文字数が違っています。
よ~く見ると、備考欄の上から「ETC期間限定特別割引」と書いてあるんですが、途中に「ETC期間限定特別割引終了」と印刷され、それ以降は「ETC利用料」と書かれています。

とうとうJH分の期割が終わってしまいました・・・(泣)

ということは、この3ヶ月で5万円も支払ったということです。

優越感に浸るために、結構、高速使っちゃったなぁ。

| | コメント (0)

2002年10月27日 (日)

SMAPのコンサートで岡村ダンスを見る

昨日、SMAPのコンサートに行きました。

といっても行ったのは嫁さん達で、私は子供とお留守番。

コンサートが終わる頃、なぜか舞台に6人立っていたらしく、よく見るとナイナイの岡村でした。
実は、めちゃイケの収録が行なわれていたらしい。

岡村ダンスも生で見れて、2倍楽めたそうです。

たまには嫁さん孝行もしないとね(笑)

| | コメント (0)

2002年10月25日 (金)

ややっこしい新証券税制

最近、証券会社のテレビCMでは、新証券税制に関する特定口座のことばかり。

「新証券税制ってなに?」
と、いう方も多いでしょうがそれはご自身で調べて頂くとして、とにかくこの新税制は複雑怪奇極まりありません。

私は、某社の株券を保有しているので、証券会社から「特定口座に申し込め」と、よく電話がかかってきます。

「確定申告は大変だから、今申し込めば安心ですよ」てな感じ。

でも、私自身、新税制のことをほとんど理解していないので、何が大変で何が安心なのかさえわからなくて困っています。

先日、ある経済誌を読んでいると、新税制の面白い例えが載ってました。
ここ数年、証券取引に関しいろいろな規制が行なわれ、推奨販売の禁止、目論文書の事前交付義務、確認書へ押印を求める義務などの諸手続きの多さを皮肉ったものでした。

客がすし屋のカウンターでにぎり寿司を注文すると、いちいち主人が「食中毒になり、死亡する恐れがある」と書いた紙を読み、書名、押印を求められる。
客が文句を言っても、主人は法律で決まっているからこれをやらないと営業停止処分になると言う。

その後代金を支払うとき、
 主人:
 「代金の1万円はここで頂き、消費税は向こうの窓口でお願いします」

 客:
 「え、なんで? 消費税もここで払えばいいじゃないか」

 主人:
 「それが申告分離方式となってしまって」


と、客が徴税官のいる窓口へ行くと・・・

 客:
 「消費税は5%だから500円だね」

 徴税官:
 「一律課税は去年までです。今年からは何を食べたかで税額が変わります。この紙に何をいくつ食べたか書いて下さい。食べた順序も大事ですよ。」


客が用紙に記入して提出する。

 徴税官:
 「すし屋からの書類と違いますね。税率が高いアワビを書き忘れると、意図的な脱税とみなされますよ」

 客:
 「あ、そうだった。確か甘エビとアナゴの間に食べました。今回は許して下さい」

 徴税官:
 「ネタごとの税額はこの規定集に決められていますので、この通り計算しますと3000円になります」

 客:
 「なんだよ、大増税じゃないか。ところで優遇措置もあるんでしょ?」

 徴税官:
 「今日食べたネタが前回食べた時から1年経過していれば、2個を限度に非課税です」

 客:
 「1年を過ぎたという証拠はないですよ」

 徴税官:
 「では以前行ったすし屋の計算書を持ってきて下さい。なければすし屋に元帳の写しを請求して下さい」


てな内容でした。

他にもいろいろと不明不都合な点もあるので、ちゃんと勉強せなあきませんなぁ。

| | コメント (0)

2002年10月17日 (木)

オロナミンC と思いきや!

某黄色いドラッグストアーで売っている、どう見てもオロナミンCのバッタモン。

Min01

実は、3年程前に関東の黄色いドラッグストアーでオロナミンCを大量に買った時、なぜか2、3本フタの開け方が違うものが紛れ込んでいました。

ラベルをよく見ると 『ミンナミンC』と書いてあります。

Min03

なんじゃこりゃー!

と、思い、再度売り場へ確認しに行くと、オロナミンCの横に整然と並んであり、ラベルのデザイン、色使い、文字のフォント、瓶のブツブツ感もそっくりに出来ていて、並べて置いてあったら間違えるぞ!

Min02

ところが、そっくりなのは外見だけではなく、味、色、香りまで同じ!

ちなみに値段は、オロナミンCより10円安かった。

| | コメント (0)

2002年10月16日 (水)

新人君が出張デビュー

今日は岡山県の田舎町まで出張してたんですが、今、私が面倒を見ている新人君にも場慣れしてもらうために、一緒に連れて行きました。

新人君の初の出張です。

本当は、上司からは別の客先へ新人君を連れて行けと言われてたんですが、そこは何かと難しいことを言われたり結構キツイので、デビューは軽めのところへ連れて行くことに。

新入社員研修の時に名刺交換の仕方や席次などの基本的なことは習ったんだと思ってたら、どうもそんなことはやってないらしい。
昼飯を食うために入った店で、慌てて名刺交換の方法を伝授したのでした(笑)

無事、仕事も終わり、新人君に感想を聞いてみたら、たいそう緊張していたそうです。

新人君よ。
今日はまだレベル1だ。
これからもっとキッツイ所はわんさとあるさ!

| | コメント (0)

2002年10月11日 (金)

近所で V.I.ぴ~ のロケをしてた

今日、久しぶりに早く帰ったら、家の近所で人だかりが出来ていました。

ワゴン車やマイクロバスが止まってるので、いったいなんだろうと思って見に行ったら、「V.I.ぴ~」(大阪ローカルの深夜番組)のロケをやってました。

笑福亭笑瓶は意外にちっちゃくて、テレビで見るよりブサイク(笑)
オセロの中島はデカかったです。

ゲストは・・・ 顔は見たことあるけど、名前が出てこない・・・
たぶん佐藤なんとかっていう、背の高い女性でした。

でも、なんでこんなところで「V.I.ぴ~」がロケしてるんだろう?

ちなみに「V.I.ぴ~」は「びっぴ~」と読みます。

| | コメント (0)

2002年10月10日 (木)

どんな大風呂敷なんでしょう?

バスの車内に貼ってあった広告です。

Furoshiki

広辞苑で【大風呂敷】を調べると、

1)大きなふろしき
2)大げさなことばを吐くこと

とあります。

まさか、2)のような世界中の大風呂敷な話が飛び交う催しではないでしょうが、想像してみるとちょっと面白い。

| | コメント (0)

2002年10月 6日 (日)

プレオープンのダイヤモンドシティに行く

昨日、プレオープン中のジャスコ伊丹店に行ってきました。

もうとにかく「すごい」の言葉しか出ないよ。

午後3時に着いて、滞在時間9時間。
ジャスコは24時まで営業してるんですが、まさか閉店まで居るとは・・・

これでも全部見る事は出来ませんでした。

まだプレオープンだったのにそこそこ人は多かったんですが、店員さんは「正式にオープンしたらきっと身動きとれないでしょう」と言ってました。

たぶん、そうなるでしょう。

| | コメント (0)

« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »