« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003年5月

2003年5月26日 (月)

おやじの会に入りました

息子が通う小学校には、子供達のために何かしてやろうという趣旨のもと、有志のお父さん達が集まった「おやじの会」があります。

入学式でおやじの会の勧誘があり、子供に「どうしよう?」と聞くと、「入って欲しい」と言うので入会することに。

昨日、おやじの会の会合があり初めて参加してみました。

みなさん、すごい熱心なお父さんばかり。
来月、小学校で「ふれあいまつり」というお祭りがあり、おやじの会では例年、お化け屋敷をやって好評を得ているそうです。

昨日の議題はそのお化け屋敷について。
まあ、おやじがするお化け屋敷って、お化けに扮して子供を「ワッ!」っと驚かせるようなものだろうと思ってたところ、話を聞いているとあなどるなかれ、予想以上に本格的。

このご時世、お化けに扮する程お父さん達が集まる訳でもなく、このためかなり合理化されています。
お化けはみんな人形で、それを動かすプログラムが組んであり、コンピューターで全て制御していて、センサーで生首やら煙幕などを動かすらしい。
お父さん達は会場設営と撤収が主な仕事で、当日は人員整理をするそうです。

おやじの会のお父さんの中に仕事柄このようなことが出来る人がいて、今年もCADで図面を引いてレイアウトを決めます。
私も仕事を聞かれたけど、あまり役に立ちそうにないなと思いながら答えると、なんと同業の人がもう一人いました!
そこで、今年のテーマは「実験室」ということになりました(笑)

それにしてもすごいおばけ屋敷になりそう・・・

| | コメント (0)

2003年5月19日 (月)

結婚式に出席

昨日はAWCメンバーのKEI&ハーロックさんの結婚式に出席しました。

お二人が初めて出会ったのがAWC全国オフが行なわれた、めいほうスキー場でした。

実は10年前、私も嫁さんと初めてあったのが何を隠そうめいほうスキー場で、どことなくその頃のことを思い出して感慨深かった(笑)

結婚式に出ていつも思うんですが、何がきっかけになるかわからないものですねぇ。

| | コメント (0)

2003年5月12日 (月)

危険な裏技

Windowsをはじめ、さまざまなアプリケーションには「イースターエッグ」と呼ばれる裏ワザがあります。

これはソフトの開発者がお遊びで作ったんだろうと思いますが、Windowsにも存在します。

例えばWin98の場合、デスクトップにショートカットを作って特定の操作をすると、Win98の開発者の名前がずらずらーっと出てくる。

XPの場合はWin98と同じ操作をしてもイースターエッグは現れませんが、最近、XPのイースターエッグを発見したという内容のスパムが出回ってます。
しかし、その内容を実行するとメッセージが現れるのではなく、一切のEXEファイルが起動出来なくなってしまう。

これはイースターエッグではなく、イースターエッグを実行するようなプロセスを踏むことで起きるただのバグ。
EXEファイルが起動できなくなるとパソコンがただの箱と化してしまい、修正するにはレジストリを書き換える必要がある。

このバグの内容に悪意があるのかどうかはわかりませんが、「面白い裏ワザがあるよ」といった内容でスパム化しており、私の元にも届きました。
ただ、このようなメールはウイルスではないので、防ぎようがありません。

私にメールを送った彼は、その後バグを実行してしまいPCが動かなくなったそうですが、スパムを送りつけた天罰だよ、と言っておきました(笑)

みなさんもスパムには気を付けましょう!

| | コメント (0)

2003年5月 7日 (水)

全身黄色の『黄色原人』は まばたきしない

大阪駅前の歩道橋に立ってました。

全身黄色のオッサンが!

Yellow02

頭のてっぺんから足の先まで黄色。
でも、やや黒ずんだ黄色。

Yellow01

足元に置いてあるノートを読むと、この人は『黄色原人(おおしょくげんじん)』というそうです。

決してみかんを食べ過ぎて、全身黄色になった訳ではないみたい。

足元にはノートと一緒にカンパ箱が置いてあります。

Yellow03

そのノートを読むと・・・

写メール カメラ フラッシュ ねこだまし OK
ただしカンパして下さい
まばたきする瞬間を見逃すな!!

あ!今だったかも

カンパのおかげで6度目の東京での黄色原人直立行為実現できました

第428回 黄色原人直立行為
必ずいつかまばたきします・・・?
ねこだまし、カメラ、写メール OK
ただし、カンパして下さい。
カンパすると黄色原人が手を出します。あく手しよう。ツキを呼ぶキイロい人とあく手してパワーをもらおう!!
5月22日深夜1.00より、よみうりテレビに出演します よろしく!
2003年4月14日
おおしょくげんじん    より

・・・と書いてあります。


しばらくじっと見ていると、ホントにまばたきをしていないよ!

このオッサン。
ただまばたきしないで立っているだけですが、すごい人だかりが出来ていました。

見物人はそれぞれ携帯を片手に黄色原人を撮り、カンパ箱にお金を入れます。
「チャリン」という音がしたので、たぶん硬貨でしょう。
カンパをすると黄色原人は片手を出して握手をしてくれるのですが、顔は無表情のまま。

私もデジカメで撮った後にカンパをしたんですが、ホームページのネタに使わせてもらうので、一応、硬貨ではなくて札を入れました。
すると黄色原人は両手で握手をしてくれ、さらに口元を少し開け微笑んでくれました(笑)

ちゃっかり見ているんですね!

そこで、フラッシュを使って撮ってみると・・・
Yellow04
やっぱりまばたきしないよ!

でも目が涙目だったり・・・(笑)

そのうち、ザ・テレビジョンの表紙にレモンの代わりとして登場するかも?!

| | コメント (0)

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »