« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003年8月

2003年8月27日 (水)

夏休みの工作 牛乳パックで船作り

8月もあと数日を残すのみとなりました。

夏休みもあと少しで終わるところ、残された休みでどうやって宿題を片付けようか悩んでいる方もいるでしょう。

ウチの息子、残すは工作だけ。
そこで、この前の休みに一緒に工作をしました。

息子は、牛乳パックとペットボトルを使って船を作りたいらしい。
小学校1年生であまり凝った物を作ってしまうと父親が作ったのがバレバレになってしまうので、レベルは1年生にあわせます(あわせたつもりでしたが・・・)。

まず、牛乳パックを切り取って船の胴体を作ります。
次にペットボトルを切り取り、これにスプレーで色を塗り船室に。
このときペットボトルの凹部にセロテープでマスキングしてから色を塗り、テープをはがすと窓が出来ます。

子供はスプレーで色を塗ろうとすると、どうしても至近距離で発射してしまうので、ベタベタになってしまう。

スプレーは遠くから薄く何回も繰り返し塗るのだぞ!

と、教えながら、塗装前にサーフェーサーを吹きます。

各パーツが出来上がったところで組み立て。
普通はセロテープやボンドを使うところですが、強度を考えグルーガンで接着して完成!
Ksksp01

完成した船を嫁さんに見せたところ、「小学校1年生が自力で作ったにしてはちょっと立派じゃないの?」との評価・・・(汗)

作業はちゃんと息子がやったんだけど、使った道具が普通じゃなかったかな?(笑)

| | コメント (0)

2003年8月26日 (火)

これもある意味景気対策?

今朝のニュースより。

来年、郵政公社が一新する職員の制服の入札を行なったところ、予定額の約半分になったとのこと。

ニュースのコメントでは今までコスト意識が甘かったとか、国民の税金を無駄に使っていたなどと言う解説者もいました。

ところが、抜け出せないデフレ不況に悩む日本経済において、唯一、国は高く物を買ってくれている。
それはある意味、不況対策の一環になっていたかもしれない。

中途半端な減税や銀行に何兆円も投入するくらいなら、政府機関が民間より高い値段で買ってやる方がまだいいんじゃないの?

てな訳ないか・・・(笑)

| | コメント (0)

2003年8月21日 (木)

祇園での宴会はディープな集い

昨日、祇園で宴会があったんですが、祇園で飲むときの面子はいつも普通じゃない人ばかり。

今回のメンバーは、某与党の反主流派の親分、警察予備隊を作った張本人、地方新聞の偉い方、国立大学の名誉教授、某野党の党首のいとこ、と、なぜこのメンバーの中に私が混じっているのか首をかしげたくなるような面々。

しかも、私は上座!(爆)

内容は、ディープすぎて書けません。
ごめんなさい。

しかし、みんなしゃべるのが好きだねぇ。
まあ、ある意味しゃべるのを生業にしてる人ばかりかも。

| | コメント (0)

2003年8月18日 (月)

幻の『阪神優勝』キャップ

今年は阪神タイガースが絶好調ですね~

そんなタイガースにあやかって、関西ではどこのスーパーでも、メガホンやハッピなどといった、普段は球場やタイガースショップでしか売ってないタイガースグッツが売られています。

そんなグッツの中で、なんかヘンテコな帽子がありました。

Hanshin01

これはもしや、阪神球団以外の人が『阪神優勝』を商標登録して問題になっている帽子ではありませんか!

まあ、商標登録したはいいけど、これじゃ売れんわな。
Hanshin02
小学生のスクールキャップやあるまいし。

他人の商売の邪魔をしたけど、せいぜい商標権を譲渡するときになんぼかもらったくらいで、あんまり儲からなかったんじゃないかな?

ある意味、この帽子って後々レアものになるかもね。

| | コメント (0)

2003年8月10日 (日)

男二人でお留守番

今日、嫁さんはSM○Pのコンサートに行くので、私は次男とお留守番。

長男は一緒に行くそうです。

それなら俺も一緒に連れてけよ~!と言いたいところですが、子守りが大変なので留守番がいいかも。

ちなみに余ったチケットは売却したんですが、いい値段になった!(笑)

| | コメント (0)

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »