« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月

2003年11月30日 (日)

怪しい自然食品の店

近所の喫茶店があった場所に、最近、自然食品の店が出来ました。

しかしこのテの自然食品の店は摩訶不思議。

例えば、商店街で「あっ、ここの店なくなったんや~」と思っていると、ある日突然「自然食品の店」の看板があがる。
店の外側がガラス張りであっても、ちょうど目線の位置にフィルムが貼られ、中がよく見えないようになる。
フィルムの隙間から覗くと、中はがら~んとしていて自然食品は陳列されておらず、ずらりと並べられたパイプ椅子とホワイトボードがあるだけ。

すると突然、その店の前に行列ができる。
しかし並んでいる人をよく見ると、じいさん&ばあさんばかり。
いったいこの人たちは何のために並んでいるんだろう?と思っていると、2~3ヵ月後にはその自然食品の店はなくなっている。

こんな不自然な自然食品の店が我が街にもできました。
怪しい臭いがぷんぷんするんですが、これは一体何なのでしょう?

| | コメント (0)

2003年11月26日 (水)

AWC鈴鹿オフ

AWC鈴鹿オフに行きました。

今回は家族で参加したので、メンバーとゆっくり喋る間もなく遊園地へ行ってしまいました。

鈴鹿サーキットには子供が産まれるまではよくレースを見に行ってたんですが、しばらく行かなかったらやはりいろんなところが変わってますね。

遊園地にあったフェラーリグッツを売ってるお店。
確か以前、ここにはベネトンがあったような・・・

その横のPIAAは前からありましたが、中嶋悟のフォトカードが置いていなかったのにはちょっとショックでした。
何を隠そう中嶋悟のF1ラストランの時、PIAAの「ありがとう中嶋悟」フラッグを振ったこともある中嶋ファンの私です。

先日、ナイトスクープでもやっていた「キッズドライブ」を子供と一緒にやりましたが、テレビでやっていた通り難しいですね。
「キッズドライブ」は5歳以上なら一人で乗れるバッテリーのゴーカートで、標識や信号を守りながらコースを走りポイントを取っていくんですが、これがあなどるなかれ、なかなかポイントが取れません。

一時停止や信号、踏切、方向指示器など決められた通りにきっちり走らないと、ポイントが加算されません。
80点以上だとゴールド免許がもらえるんですが、チャレンジした結果、惜しくも77点でした。
ということで、普通の免許証(もちろん子供用)をもらいました。

ホンダのコレクションホールも見たかったんですが、インフォメーションで聞いてみたら移転してしまったそうで・・・
残念でした。

予報通りの雨模様でしたが、なんとも楽しい1日でした。

| | コメント (0)

2003年11月10日 (月)

テレビの調子が悪い

最近、我が家のテレビの調子が悪いんです。

10年ぐらい前のP社製のテレビですが、見てるうちにだんだんと画面が赤くなってくる。
最近は緑と黒の区別が付かないくらい。

立冬も過ぎてそろそろ鍋がおいしい季節ですが、鍋が映ると全てチゲ鍋になってしまう。

あっ、このキムチラーメン辛そう!と思ったら、別のテレビで見ると普通のしょうゆラーメンだったり。

ネットで調べてみると、どうもこの頃のP社製テレビは同じような症状が出てるみたい。

デザインは結構気に入っていて出来ることならずっと使っていたいテレビですが、やっぱり買い換えなアカンかな・・・

| | コメント (0)

2003年11月 5日 (水)

新幹線ダイヤ改悪

東海道新幹線のダイヤ改正が行なわれて1ヶ月。
改正後初めて新幹線に乗ってみた。

だいたい予想はついてましたが、やはり使いにくいダイヤです。
東京-大阪間の所要時間短縮という名のもと、実質は値上げでしょう。

のぞみの運賃は安くなったけど、それでも従来のひかり・こだま料金よりも高い。
自由席の料金は一緒だと言うが、指定席の料金は違います。

ここで考えてみよう。
1)今回のダイヤ改正でひかりの本数は1時間に2本に激減、否が応でものぞみ利用を強いられる。
2)ひかりには5両あった自由席車両がのぞみでは3両に減った。このため1日の総自由席数は減り、指定席数が増えた。
3)指定席料金はひかりよりのぞみの方が高い。

ということで、実質、値上げされていると見てもいいのでは?


帰りは手続きや検査が面倒くさいけど、飛行機を利用することに。
よく考えるとDomesticは久しぶり・・・

今日は午前中1件仕事した後はフリーになるので、モーターショーでも行こうかな。
こんなゆとりのスケジュールなんて、年に1回あるかないか・・・だな。

| | コメント (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »