« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

2004年1月29日 (木)

最近気になって離れない曲

最近、妙に気になる曲がありまして、気がついたらそれを鼻歌で歌ってます。

それは、関西テレビで午後10:54頃にやっている天気予報で流れている曲。

この天気予報は、兵庫県の「ハチ・ハチ北スキー場」の提供で、天気予報の背景でスキーヤーやボーダーが楽しんでいる映像が流れています。
このBGMとして流れている曲が離れません。

この曲の歌詞は、

ハンハーハハハハハー ハンハーハハハハハー ハンハーハハハハハー ハハハハハー♪
チンチーキチチチチー チンチーキチチチチー チンチーキチチチチー チキチキチー♪
キンキーキキキキキー キンキーキキキキキー キンキーキキキキキー キキキキキー♪
タンターカタタタター タンターカタタタター タンターカタタタター タカタカター

延々これの繰り返し。
頭にこびりついてしまい、離れません。

どうも我が家では私だけでなく、嫁さんや子供も気がついたら「タッターカタタタター」って歌ってます。
この曲は何ていう名前なのか、誰が歌っているのか全然わかりません。

そのうち口コミで噂になりCD化! なんて・・・(笑)
手始めにナイトスクープに出してみるか?!

この曲、スキー場のサイトで聴けます。
一度聴くともう離れない・・・(笑)
http://www.hachi-hachikita.co.jp/movie/index.html
(追記:リンク切れてます)

関西地区の方は、明日「白い巨塔」の後にこの天気予報がありますので一度ご覧あれ。

| | コメント (0)

2004年1月21日 (水)

架空請求メールが届く

最近、有料サイトなどの利用料金と称し、架空に料金を請求するメールが多いようです。

私のところにも来ました。
これで3通目。

最初は「動画でGOGO」というサイトを利用したから払え!って。
料金は36,800円。
「平成16年1月9日までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します」と書いてるんですが、待ってるけどまだ来ないよ。
そりゃそうと、「正式な関係書類」ってなんだ?

今日来たのは「重要連絡事項」というタイトル。
これはただ「振り込め」という内容だけで、なんとも手抜きな請求メール。
期日までに振り込まないと個人情報を開示するんだって。
面白いので先に晒しましょ!

この度、あなた様がご使用になられた有料サイトの使用料金が未納となっております。至急下記の口座に平成16年1月22日15時迄にお振込み下さい。振り込まれた方は必ずご連絡下さい。確認後、内容証明書を送付します。期日迄に入金の無い場合は個人情報の開示を行い債権回収又は強制執行手続きを執ります。必ず期日迄にお振込み下さい。債権回収共同組合株式会社 みずほ銀行 梅田支店 普通 138322*5 未納料金18,670円 連絡先 片*山090-8486-156*7/080-3622-585*7/080-3249-100*3

実際のメールは↑の通り一切改行してません。
まるで中学生の携帯メールみたい。
一応*で伏せてますが、*を取って見ていただければ結構です。

これでも詐欺未遂で警察に届ければ受理はしてくれるらしい。
それにしても最近は次から次に新手の詐欺が出てくるねぇ・・・

| | コメント (0)

2004年1月19日 (月)

商売繁盛しない方がいいのでは?

西宮神社の一番福を取った消防署員の話がニュースになっています。

去年、一番福を寸前のところで取り逃がし今年リベンジを果たしたところ、このニュース映像を見たとされる人から他の人を妨害したとクレームが付いたことで、この消防署員は一番福を返上してしまいました。

まあ、ここまで話が大きくなってしまったら仕方ないかもしれないけど、別に一番福を返上する必要なないと思う。

特段ルールがある訳でもなく、これまでも仲間内で他人の邪魔をする「作戦」もあったそうで、どこにクレームを付けるところがあるのだといささか不思議。
だいたいテレビを見た視聴者にクレームを付けられる筋合いなんてないし。

こんなクレームを付けている輩に限って、電車に乗る時に列の横から割り込み、降りる人の邪魔をしたりするんだろう。

負けた人が妬んでるのかと勘ぐってしまう。

しかし、西宮神社は商売繁盛の神様「えべっさん」の総本山だけど、消防士は商売繁盛しない方がいいんでないかいと思ったり。

| | コメント (0)

2004年1月18日 (日)

予想以上の貯水量で最終の新幹線に乗り遅れそうに

昨晩はAWC東海支部の新年会へ参加するため、名古屋へ遠征。

気心知れたメンバーや新しいメンバーともいろいろと話が出来たし、飲み代よりはるかに高い交通費を払っても十分価値あるものでした。

名古屋からの帰りは最終の新幹線に乗るつもりなので、金山から名古屋まではJR在来線で。
名古屋での乗り継ぎ時間は6分。

金山駅に着いたら次の電車が来るまで2分ほどあったので、ちょいとトイレへ駆け込んだ。


が、これが間違い・・・


ずっとビールばかり飲んでいたせいか、予想以上の貯水量。
出るわ出るわで時間が掛かり、トイレから出たら、すでに電車が行ってしまった後

「やっべぇ~」
と思い、案内板を見ると、次の電車は2分後。
これに乗ると、名古屋で新幹線への乗り継ぎ時間は4分。

まあ、これなら何とか間に合うでしょう。ホッ。




とした瞬間、無常なアナウンスが!


次の電車は約2分遅れてまいります!


・・・ ( ̄◆ ̄;)

どうしよう・・・

2分遅れということは、名古屋での乗り継ぎ時間は2分しかないじゃないか!
ほろ酔い気分も吹っ飛んでしまい、2分で新幹線に乗り継ぐ方法を考えます。

とにかくベストを尽くそう。
確か一番前の車両なら、新幹線乗換口への階段に近いはずなので、まずは車両を移動します。

名古屋に着きドアが開いた瞬間、まるで競馬のスタートのように猛ダッシュ。
階段を駆け降り、予め買ってあった切符を改札機に通し、新幹線のホームへ駆け上がると!






ちょうど最終ののぞみのドアが・・・






開いたところでした。




はぁ~ 間に合った ι(´Д`υ)アセアセ


タイトな予定の時は、トイレに行くのもよく考えないと大変なことになります(笑)

| | コメント (0)

2004年1月 6日 (火)

申年にあたり今年の抱負

正月休みも終わり、ぼちぼちと仕事の感覚を取り戻しております。

さてさて、今年は申年ですが、ウチには以前おみやげでもらった「三猿」があります。
三猿とは猿がそれぞれ目と耳と口を手で覆った三様の像で、「見ざる、聞かざる、言わざる」を体で表してます。

この三猿は単なる日光などのおみやげではなく、元々は孔子の論語らしい。
アジアを中心に多くの寺院でも三猿が見られることからも、かなりありがたい言葉なんですね。

では、「見ざる、聞かざる、言わざる」はどんな意味を持っているんでしょうか?

一つは他人の欠点や過ちを見ない、聞かない、言わないといった戒めの意味。
はたまた、いやなものは見ない、聞かない、言わないといった臭いものにはフタをするような意味もあったり。

熊本には三猿にもう1匹いて、この4匹目の猿はなんと両手で股間を押さえています。
いったいこれはどんな意味なんでしょうか?

言葉の意味も取りようによってはさまざまな解釈ができますが、新年にあたり、今年は自分なりの「三猿」を考えて行動してみようかな、と思います。

| | コメント (0)

2004年1月 4日 (日)

今年も明けました

今日で休みも終わり、明日からまたハードな仕事が待っています。

今年の正月は去年までと違ってたいそう暖かく、とても過ごしやすい日々でした。

今年もどうぞご贔屓に。

| | コメント (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »