« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月28日 (木)

梅田で外国人に道案内

先週、台風23号が接近した日、会社から早帰りの命が出たので夕方3時頃に帰路に着きました。

普段なら、せっかく早帰りできたんでどこか寄り道でもしようかと思うんですが、すでに風雨は強くなり、いつ電車が止るかもしれない状況なのでまっすぐ帰ることに。

阪急梅田駅から地下鉄へ向かう地下街は、家路を急ぐ人達でさながらラッシュのようです。

そんな人ごみの中、背の高い外国人3人組(男1女2)の姿が目に入っちゃいました。

彼らは地図を広げ、キョロキョロと辺りを見回しています。

「もしかして、迷ってるかも?」

と感じた瞬間、私の中に天使と悪魔が出てきます。

天:「あの人たちは道に迷ってます。助けてあげないといけません」
悪:「何言ってるんだ、おまえ英語で道案内できるのか!」
天:「片言でも大丈夫、あなたなら出来るよ」
悪:「早く帰らないと電車止まるぞ!」

しばしの葛藤の末、困ってるところを見てしまったものは仕方がない、声を掛けることに。

「May I help you?」
と、話しかけると、ネイティブな英語が返ってきます。
アジア人同士の英語なら成り立つけど、ネイティブな英語はツライ・・・
はっきりとはわからなかったけど、どうも彼らは梅田スカイビルへ行きたいらしい。

今いる場所からスカイビルまで説明するのは日本語でも難しいのに、英語だったら完全にお手上げ。
そこで、英語で説明が出来る場所まで一緒に行くことにしました。

彼らが持っていた地図には、JR貨物駅をくぐる地下通路が載っており、どうやら梅田の地下街とJRの地下通路がつながっていると思ってたようです。
でも、その地下通路は梅田の地下街とは接続していないため、一旦地上を歩かなくてはなりません。

ただ、台風が接近して風雨が強くなっている中、地上を歩くにはちょっと覚悟が必要です。

そのことを彼らに伝えると、小さな折り畳みの傘を出しました。
しかし、すでに傘をさしてもズブ濡れになってしまう程の雨なので、それじゃ役に立たないかも、と思いつつ、ヨドバシ梅田の裏手まで連れて行き、そこから地下通路への道順を説明します。

別れ際、「アリガトウゴザイマス」というぎこちない日本語が、とても印象的でした。

単語を連発するだけでも、結構通じるもんですね。

| | コメント (0)

2004年10月23日 (土)

英語の授業じゃなく、英会話の授業をして欲しい

最近は小学校でも英語の授業があり、息子も家でその成果を披露してくれた。

"My name is ・・・"

ほほう、ちゃんと勉強してるんだなと思った瞬間、ちょっとした違和感を感じます。

「あれ、自分が実際に初めて会った人に対して、"My name is・・・"なんて言ったけ?」

実際の会話ではやっぱり "I'm・・・" って言うんではないかな?
日本語でも「私の名前は・・・です」じゃなく、「私は・・・です」って言うでしょ。

まあ間違いではないけど、せっかく小学生のうちから英語を教えるんだったら、教科書英語ではなく、話し言葉を教えて欲しいもんですね。

| | コメント (0)

2004年10月16日 (土)

国債の利子が振り込まれる

4月に買った国債ですが、先日利子が振り込まれていました。

税引き前の年利は0.55%、税金を引かれて0.44%。
次の半年の利率は0.74%。
200万円で、1年で1万円以上の利子がもらえます。

ところが私が買った第6回国債の前、第5回の初回利率は0.62%、後の第7回からは0.74%。
なんか谷間で買ったみたいでちょっと損した気分。

国債の利子は0.数%の話ですが、一般的な消費者金融では年利20%以上。
100万円借りて毎月1万円の返済じゃ利子さえ払えないんだから、こりゃ金貸しが儲かる訳だ。

| | コメント (0)

2004年10月14日 (木)

1億ぐらいじゃ覚えておりません!

今日は1年ぶりに別世界に行って来ました。
別世界というより、ある意味裏社会と言った方がいいかも。

京都のとある超高級料理店で元自M党のN中氏を始め、えらいさん方々と会食。

「接待」ではなく「会食」。

私はゲストなので、上座側!

いきさつを説明すると長くなりますのでここでは省略しますが、いろんな話を聞いてきました。
とてもここでは書けないことも・・・

今、ニュースでは橋本氏のヤミ献金問題が取り上げられています。

少し皮肉を込めて、「私も1億もらって記憶にないと言うてみたいですわ~」と言ったところ、なんと、

「たぶん覚えとらんのだろ」

だって!(汗)


選挙に当選するにはとにかく現金が必要で、特に自○党では「五当三落」という言葉があるくらい。
5億使えば当選するけど3億だと落選する、という意味。

しかし、これだけ金を使っても、2期当選すれば選挙資金は十分ペイできるそうです。
つまり、2期在任中にそれだけの金が入るということ。
増してや首相を勤めた派閥の会長となると、入るお金はケタ違い。

それだけ身入りがあると、1億ぐらいでは記憶に残らないらしい・・・

「俺も2億もらったけど覚えとらん」なんて言う方もいましたが、密かに「覚えとるやんけ!」とツッコんだり。
もちろん心の中で(笑)

あと、ムネオ氏の話題もあがってました。

昔々、まだ中川一郎氏の秘書をやってた時のこと。
ちょっと有力議員を見つけるとペコペコと媚び諂い、ふと気が付くとまた違う議員のところでペコペコ。
それが、自分が上へ登っていくと態度が豹変し、党内でも煙たがられてたらしい・・・

これでは日本は良くならんわ!

と思った一日でした。

| | コメント (0)

2004年10月 7日 (木)

はじめてクラスJに乗ってみた

昨日の地震はすごい揺れたなぁ。
まさか出張先で地震に遭うとは・・・

でも、最近関西で地震が多かったせいか、少々の揺れは慣れちゃったかも。

先日、ANAのマイレージをEdy1万円分に変えてもらいUSJでスパーっと使っちゃったので、今度はJALのマイルを貯めることにしました。

今回、初めてJALのクラスJに乗ってみることに。

細かいところは省略させていただくとして、エコノミー+1000円ならとてもお得。

↓こんなのももらっちゃいました(笑)
Jbeer

これから毎回クラスJに乗りたいけれど、いかんせん競争率高いんだよねぇ・・・

| | コメント (0)

2004年10月 4日 (月)

運動会の後遺症

昨日、息子の小学校で運動会がありました。

当初、土曜日にやる予定だったのが雨で中止になり翌日に延期。

実は金曜の晩、誘われるがままについつい飲み過ぎてしまい、帰った頃には頭痛はするし二日酔い確実の状態になってしまう。

夜中~朝にかけてVAAM4本ブチ込みアミノ酸パワーを借りて何とか二日酔いを食い止めたけど、体はダルダルでとても日中耐えられそうにありません。

密かに土曜日が中止になってよかったと思ったり・・・(笑)

日曜日の運動会では綱引きをしてくれと頼まれます。
まあ綱引きだったら走り回るより全然楽だろうと思い引き受けたけど、大誤算。

「よ~いドン」
で、引き始めると、絶妙なチーム分けが功を奏し、両者拮抗して全く綱が動きません。
思いがけず長期戦となり、最後は体力勝負で決した感じ。

しかも、2回戦も長期戦で、終わった頃には腕から首までかなりの筋肉痛。
ついつい力が入っちゃったようで、1日経った今、かなりイタイ。

この調子じゃ、明日からの出張はどうなることやら。

| | コメント (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »