« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

アスベスト その1 アスベストが見つかった!

次期PTA役員の立候補と推薦を締め切り、今晩の選考委員会で候補者を絞り込みます。

今週土曜日に候補者を学校へ集め(というか、ほとんど軟禁)、役員が決まるまでは帰ることができない「コンクラーベ」(意味を知りたい方は検索して下さい)を行なう・・・

・・・予定にしていた。

そう、予定に"していた"(←過去形)

我々現役員は、次の役員さえ決めてしまえば、ほとんど役目を終えたのも同然。
ゴールを目の前にして、あと一息です。

が!

そんなラストスパートモードの私のもとへ、学校から電話があり、

学校からアスベストが見つかりました!

・・・・ぎょぇ~~~!!!!(@o@;;;;;

ということで、2/2に市役所の担当から、PTA役員への説明が行なわれることになりました。

こんな大変な事が起こってしまったので、土曜日に予定していた次期役員選考も延期せざるを得ないでしょう。
まさか、アスベストの件をほっといて引き継ぎする訳にもいかず、また、引き受ける人もいないでしょうし。

「あと1週間遅かったら・・・」なんて考えつつ、予備知識を得るべく勉強します。
役所の人間は得てしてのらりくらり、自己保身に責任転嫁、訳のワカラン説明をする人種だろうから。
なんせ、子どもの健康に関わる問題なので、きっちり話をつけないといけません。

| | コメント (0)

2006年1月30日 (月)

小学校でもちつき大会

昨日の日曜日、おやじの会恒例のもちつき大会をしました。

今年のもちつきは去年よりも参加人数が増えるだろうと予想し、もち米8kg増しの50kgを用意。
その予想は見事的中し、小学生232人、幼児20人、大人34人の合計286人の参加となりました。

全校児童290人の小学校でこれだけの人数が集まるのも、もちつき大会だけ。
小学生のおよそ8割の児童が来た計算。
大盛況でした。

去年のもちつき大会を思い出してみると、PTA役員選出の真っ只中、会長就任発表会となりました。
今年はというと、ちょうど選考委員が次期役員候補を選出中。

でも、まわりからの圧力がものすごい・・・

「もう1年どお?」

と、顔を合わす人ほぼ全員に言われます。
教頭先生からのラブコールが一番すごいかな。

しかし、こればっかは1人で決めるわけにもいかず、家族会議を開かなくてはならないのです・・・

| | コメント (0)

2006年1月20日 (金)

JALマイレージ クリスタル会員になる

年が明けて落ち着くかと思いきや、いきなりハードなスケジュールが待ってました。

元旦から仕事して、西へ東へ朝から晩まで何とかこなした結果ようやく落ち着き、ここへ書き込む余裕が出てきました。

昨年末の話ですが、JALから1枚のカードが送られてきました。

「FLY ON CRYSTAL」と書かれた赤いカード。
Cristal

どうやら飛行機に乗ると「FRY ON ポイント」というマイルとは別のポイントが加算され、ある基準以上になるとステイタスがもらえるらしい。

JALのサイトで調べてみると、1月~12月の間で30000ポイント以上、または搭乗回数30回以上&10000ポイント以上でクリスタル会員になり、普通のマイレージ会員とは違うサービスが受けられるそうです。

今までマイルのことしか考えてませんでしたが、また楽しみ?が増えました。

ちなみに去年のポイントを調べてみると、あと7回乗ればさらに上のクラスがもらえていました。
ということで、今年は50回以上の搭乗を目指そうかな?!

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »