« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月)

小学校の参観とPTA総会で最後の仕事

昨日、小学校の日曜参観とPTA総会がありました。

息子の担任は、ベテランの男の先生。
さすが授業はうまい。

この日は詩の勉強でした。
畑中圭一氏の「さかなやのおっちゃん」を群読します。

これは、魚屋と客とのやり取りをセリフにしたような詩で、コテコテの大阪弁。
魚屋がちょっと大げさにイワシを売り、それにつっこむ客。
漫才のような詩で、普通に読んでいるだけでも面白い。

詩を紹介したいところですが、著作権に触れるといけないのでやめときます。

この詩を、男の子が魚屋、女の子が客にわかれ、前に出て群読をします。
ちょっとした寸劇のようで、とても面白い。

クラス全員が終わると、なんと先生は私に
「次はお父さん、前に出てやりましょう」
と言うではありませんか!

ここで子どもの前で「いやいや、あきません・・・」なんて言うのもカッコ悪いので、「よっしゃ!」と気合満点、さっと黒板の前に出て魚屋を演じます。

おかげで拍手喝采をいただきました。

授業が終わって、息子に「どうやった?」と聞きてみたところ、「なかなかええ感じやったで」と喜んでいるようです。
「オヤジ何さらしとんねん」と思われていないかと心配でしたが、良かった良かった。


参観のあとはPTA総会。

去年の活動報告と決算報告をして、無事承認を受けます。

最後に、前会長(=私)の挨拶。
「もう忘れているかもしれませんが、去年会長をしてました・・・」と、ちょろっと話しをして終わります。

これでPTA会長の仕事はすべておしまい。

新会長に『会長』の腕章を渡して、お役御免。
はぁ~これでやっと終わった。

やれやれ・・・

| | コメント (0)

2006年5月20日 (土)

漢字の問題に出てきそうな二人

ニュースを見ていると、経団連の奥田会長の退任会見の記事が目に留まりました。

記事によると、4年間の任期中を自己採点の結果「70-80点」だそうです。
この70~80点という微妙な点数が、何ともトヨタらしい。

この奥田会長。
フルネームは「奥田 碩」。
どこかの入試問題にでも出てきそうなこの名前、読めますか?
「おくだ・すずり」ではありません。。。

次の経団連会長は、キャノンの御手洗冨士夫氏。
クイズ番組で「フルネームを漢字で書け」なんて問題が出そうな名前。
まあ漢字で6文字だから、ネプリーグでは出ないでしょう。

「富士山」の「富」ではなく、テンがない「冨」なのがミソ。
「富士夫」という間違いはありそう。
「藤尾」といえばジェリー(古!)。
「不二雄」といえば藤子。
「不二子」はルパン・・・

こんなこと考えてる間に、仕事しよ。
ってか、まだ仕事ちう!

| | コメント (0)

2006年5月15日 (月)

メモリが悪さしてパソコン起動できず

今日も、いつものようにパソコンの電源を入れます。

すると、ブルー画面にエラーの文字が出て、それ以上先へ進みません・・・(汗)

エラーメッセージを見ると、どうやらBIOSのエラーのようで、「Stop 0x00000A5・・・」とかなんとか表示されています。

一旦電源を落として再起動・・・ ダメ
セーフモード・・・ ダメ
コマンドプロンプト・・・ ダメ(泣)

HD交換で中身は全てぶっ飛んでしまうのかな・・・
と、頭によぎりつつ、もう1台のパソコンを立ち上げ、エラーメッセージを頼りにWebを探してみます。

マイクロソフトのサポートページでは参考にならず。
他をしらみつぶしにあたってみると、あるブログを発見。
メモリを増設した直後に同じエラーメッセージが出て、その時の対処について書かれていました。

このdynabook G5も512M+512Mにメモリを増設していますが、使い始めてから3年が過ぎ、その間特に大きな不具合はありません。
まあ、逝くときはいきなりでしょうが、それでも今さら増設メモリが悪さするか?!なんて思いながらも、わずかな可能性に掛けて、増設したメモリを外してみます。

すると・・・

何事もなく、無事立ち上がりました!!

Memory

すぐさまバックアップを取り、今も何とか使えてます。

でも、動作はもっさり、遅い!
何だか片腎を取ったような感じ。

でも、また新しいメモリを買う気にもなりません。

こうなったら、新しいパソコン買う?!

ということで、デンキ屋見てこよ~っと。

| | コメント (0)

2006年5月10日 (水)

ドイツ製の軽自動車・・・ じゃないか!

先日、信号待ちをしていた時に前に止まっていた車。

Bmw

BMW製の軽自動車?!

・・・な訳ないか。

| | コメント (0)

2006年5月 5日 (金)

願いが叶う?星のPINO

競争が激しい食品業界。
いろんな商品が生まれては消え、消えては生まれていきます。

これから暑くなってくると、アイスクリームが欲しくなるところ。
御多分に洩れず入れ替わりの多いアイス業界の中で、30年以上のロングセラーを続けているのが「PINO」。
今も昔も人気のアイスです。

この前、子どもがPINOを食べようと箱を開けたところ、星の形のピノが入ってました。
しかも2つ!!
Pino

ハート形のピノは知ってたけど、星の形もあるみたい。

箱を見ると、隅っこに「願いのピノ☆探せ」と印刷してあるので、願いごとでも叶えてくれるんでしょうか?

ロングセラーなアイスといえば、雪見だいふくもあります。
PINOといい雪見だいふくといい、冬でも食べたくなるアイス。
ロングセラーのポイントは、ここにあるんでしょうかね?

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »