« 幼稚園の運動会 | トップページ | 町内の運動会の打合せ »

2006年10月 9日 (月)

野菜づくりの体験学習

今日は、叔父さんの畑で芋掘りをしました。

場所は、とても大阪とは思えないような自然たっぷりの山の中。
100901

趣味でやってる有機農業ではありますが家庭菜園レベルではなく、そこそこ広くて立派な畑。

我が家では、冬場は週末に必ず鍋をするので白菜をリクエストしておいたら、立派に育ってました。
こんなに食えるかな?(笑)
100902

と、そんな不安をよそに、新たに植えられた白菜もあった・・・
100903

有機野菜を作るうえでキャベツが難しいらしく、すぐに虫がついて喰われてしまいます。
100904

葉っぱの裏についた青虫の卵をコツコツと取らなければなりません。
100905

キャベツは半ば私の主食なので、がんばって作ってもらおう!

さて、子どもたちは芋掘り。
芋の頭は見えたけれど、なかなか掘り出せません。
100906

やっと掘り出したら、顔より長い芋だった!
そりゃなかなか掘れないわ。
100907
100908

ところで、このデカイ葉っぱはなんでしょう?
100909

茎の根元を切って掘り起こすと・・・
100910

芋は芋でも、小芋でした!
100911

この小芋の葉っぱ。
傘の代わりになりそうなくらいデカイ。
100912
まるでトトロやね。

他にもナスやほうれん草、チンゲン菜にかぼちゃなどなど・・・山ほど収穫して車のトランクは野菜でいっぱい。
家に帰り、小さなかぼちゃでハロウィンのおばけを作ってみた。

100913

子どもたちは普段、ほとんど自然と接する機会がなく小さな虫でも怖がってますが、こういう場所に来ると不思議と虫を怖がることもなく、大地の恵みと触れ合ってました。

また来たいと言うもんだから、休みの日は畑仕事を手伝うことになりました。
特におっとりとした性格の長男は、野菜作りが合ってるかもしれない。

|

« 幼稚園の運動会 | トップページ | 町内の運動会の打合せ »

子ども」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幼稚園の運動会 | トップページ | 町内の運動会の打合せ »