« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

あわや集団食中毒!

この前の日曜日、小学校で毎年恒例のもちつき大会をしました。

もち米50kg、30臼ぐらいついたかな。
最近流行しているノロウイルス対策のため、もち丸めのママさんたちは手袋にマスクで防備をしました。

月曜日、いつもと違う筋肉が張ってましたが、筋肉痛にはなりませんでした。

火曜日、朝起きると筋肉の張りが重たくなってます。
と同時に、下痢が起きる・・・
会社へ行ってもおなかの調子が悪く、寒気と関節痛が襲ってきます。

やばい、ノロウイルスだったらどうしよう・・・

朝から子どもたちは元気だったし、一緒にもちつきをした会社の先輩にも変わった様子はありません。
午後になると完全に発熱している感じ。
座っているのもつらい・・・

夕方、仕事が終わるとすぐに帰ります。
玄関を開けると、息子が出迎えてくれます。

「みんな元気やんな?」

「うん」

あ~よかった。
調子が悪いのは自分だけだった。

もしノロウイルスだったとしたら、

小学校のもちつき大会で集団食中毒

なんて新聞沙汰になっていたかもしれない。

そんな私も漢方薬を飲んで一晩寝たら、熱も下痢も治まりすっかり良くなりました。

疲れがたまってたのかな?

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

ちょっと辛めの野菜たっぷりラーメン ラーメン『天鳳』@東京・羽田空港

羽田空港で前から気になっていたラーメン屋。

第1ターミナルの端っこにある、ラーメン『天鳳』。
07012601

出発ターミナルへあがるエスカレーターの向こう側にあるので、あまり、というか全然目立っていません。

中に入ってみると、やはり空港内の他の店に比べちょっと寂しい感じ。
厨房には白いコック帽をかぶった年配の男性が二人いて、一昔前の商店街の中華料理店のような雰囲気。
空港ターミナルに居てることを忘れそう。
07012602

メニューの「日本テレビで好評」という文字につられ、「天鳳麺」\800を注文。
07012603

野菜たっぷりのラーメン。
07012604

ちょっと辛めの「しょうゆ坦々麺」のような感じ。
一見あんかけのようですが、とろみはほとんどありません。

野菜も麺もボリュームたっぷりで満腹になります。
ただボリュームがあって食べるのに時間がかかるので、麺は若干のびてしまいます。

いつものように完食~
07012605

決してマズくはないけど、ウメー!というほどでもないかな。



ラーメン天鳳
東京都大田区羽田空港3-3-2 空港第一ビル 北ウイングB1
TEL:03-5757-9246

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

チームマイナス6%号で東京へ

今日は東京へ出張です。

残念ながらまだサファイア会員にはなっておらず、クリスタルのままです。

ネットを見ていると、サファイアの資格を達成してからすぐに電話で依頼すると早く手続きしてもらえるそうですが、まあそこまでするのもやらしいかなと思い、通常の手続きを待つことにしています。

今日は普段に比べ1本遅い便でしたが、「チームマイナス6%」号でした。
07012501

とはいうものの、中は他と変わりなく・・・
むしろ、タキシングの時えらいエンジン吹かしていてスピードもやや速めでした。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

カレー鍋をしました

我が家はカレーが大好きです。

カレーのときはいつも寸胴なべに、普通のルーが2箱入ります。
もちろん朝晩カレーですが、これでも3日は持ちません(笑)

いつも最後はカレーうどんにして食べきることが多いんですが、今回はカレー鍋にしてみました。
07012301

スープは、カレーうどんのようにだし汁とミックスしてます。
具は、白菜、長ネギなどの野菜、豚肉、つみれなど、寄せ鍋と同じような具材。
今回はラーメンを入れてみましたが、うどんの方がいいかも。

野菜もしんなりしてカレーとよく絡まってウマイ。
普通に鍋料理として食べられます。

一度お試しあれ。

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

今年は箸をちゃんと持てるようにするぞ!

「一年の計は元旦にあり」といいます。

すでに元旦から20日ほど過ぎてしまってるんですが、私の今年の目標は「箸をちゃんと持てるようになる」です。

実はワタクシ、箸の持ち方がヘタなんです。
そんなに気にしてなかったのですが、仕事でお客さんと食事をする機会が増えてくると、なんだかみっともない気がして一念発起。

大人用の持ち方矯正箸で練習。
07012101
この箸、指を置く部分にくぼみがあって、持ち方の矯正ができます。

ただ使い始めの頃は、腕のスジがつりそうになって大変。

その甲斐あって、今では普通の箸でもちゃんと持てるようになりました。
無意識でちゃんと箸を持てるようになるまでは、まだかかりそうですが・・・

(2007.02.09up)
この箸でちゃんと持つと、こんな感じになります。
07020981

| | コメント (6)

2007年1月19日 (金)

シャア専用クレジットカード

クレジットカードのステータスが上がると、カードの色が変わります。

普通カードからのファーストステップといえば、ゴールドカード。
そんなに厳しい審査ではないので、持っている人も多いです。

しかしゴールドの上となると、なかなか普通の職業では難しいかな。
ゴールドの上にプラチナがあって、最上級のステータスがブラックカード。
ブラックになると、ジェット機でも戦車でも買えるそうですが、トップの芸能人か占い師かIT会社の社長でないと持つことができません。

そこで、普通の人でも持つことができるちょっと変わったカードをご存知でしょうか?

ずばり、「シャア専用カード」。

全面赤のカードで、通常の3倍のスピードでポイントが貯まります。
さらにこのカード、ジオン十字勲章モノらしい。

「おお、これはいい。ぜひとも欲しい!」と舞い上がったんですが、嫁さんから「このカードを出したら、店の人、引くで」と言われ、正気に戻りました(笑)

ん~確かに店でなかなか出しにくい。
ということで、入会はあきらめました・・・

みなさん、いかが?

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

電子の歯ブラシ ソラデー3を購入

ここんとこお菓子ネタが続いてましたが、お菓子を食べたあとは歯みがきを忘れずに!

ってな訳で、電子歯ブラシ「ソラデー3」を購入。
07011601

歯ブラシの柄にソーラーパネルが埋め込んであり、ブラシの半導体から電子を放出して歯垢を落としやすくするというもの。

ケーブルテレビの「ショップチャンネル」でやっていて、見ているうちに欲しくなってしまいました。
送料・税込みで2本4000円ということで、最悪失敗してもあまり痛まないかな、ということで買ってみることに。

使ってみると、確かに歯垢の落ちはいいかも?!
特に昼に歯みがきしてから、夕方の歯のザラザラ感が少なくなってます。
ブラシが細いのでブラッシング感も気持ちいい。

今は電動歯ブラシと交互に使ってます。

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

まさに日本はアメリカの一部かも

総理大臣が変わり、新しい首相のキャッチフレーズにもなっている「美しい国、日本」。

つかみどころのない漠然としたフレーズに、冷ややかに受けとっている日本人は少なくないでしょう。

日本人にさえウケてないのに外国人にはどう受け取られているのだろうか、と考えているうち、あることに気が付いた。

美しい、日本

この文字を中国人が見るとどうなるでしょう。
ひらがなはわからないから、まずは漢字だけ読むでしょう。

すると、

しい日本

となります。

アメリカを漢字で表すと、日本では「米国」が一般的です(亜米利加はレアな例)が、中国語では「美国」と書きます。

ということは、しい日本の漢字の部分だけを見ると、「アメリカ、日本」と書いてあるように見えます。

総理大臣がキャッチフレーズに「アメリカ、日本」と言っています。
まるで「日本は合衆国52番目の州になるぞ!」と言わんとばかり。

まんざら外れてないかもね・・・

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

またココログのメンテナンスがあります

1/16の午後3時から1/17までの24時間、ココログのメンテが行われます。

先月、53時間もサービスを停めたにも関わらず、原因不明のトラブルに見舞われ失敗に終わったメンテナンスのリベンジです。

このメンテを知らせるメール(前回のメンテのときは事前のメールすらなかった)によると、今回のメンテの目的は「システム拡張性確保のための準備」とあります。

準備ということは、今後本メンテでまた長時間停止する可能性もある、ってことでしょうか?

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

姪っ子がショコラケーキを作ってくれた

姪っ子がショコラケーキを作ってくれました。
07011501

2種類のスポンジを使って、ビターな大人の味。
07011502

回数を重ねるにつれ、上手になっていきます。

ビターな味だったので大人にはおいしかったんですが、子どもたちはイマイチだったかも。

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

ハートのハッピーターンはまさにハッピー

息子がハッピーターンを食べていたら、ハート形のハッピーターンが出てきました。

Happyt

ハートのハッピーターンが出てきて、まさにハッピー!

それにしてもハッピーターンってうまいですよね?!
塩味のようでほのかに甘い。
まわりの粉だけを楽しんでから食べたり、指についた粉をねぶってしまったり。
ハッピーターンの粉だけ売ってないかな?(笑)

ハッピーターンを包んでいるフィルムも小さく折って結んでしまいます。

30を過ぎた子持ちのオヤジになっても、ハッピーターンはイケる。

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

なんでひよ子そっくりに作るんでしょうか?

突然ですが、このお菓子の名前はなんでしょう?

07011201
福岡&東京の銘菓、「ひよ子」ですよね。


しか~し、この正体は・・・



07011202
かるがも!

ひよ子ではありません。

先日、裁判で、ひよ子の立体商標登録の取り消しを認める判決が下されました。
判決によると、鳥型のお菓子はありふれた一般的な形で、この形と「ひよ子」の名前がセットになって、はじめて消費者は「ひよ子」と認識するんだそうだ。

鳥型のお菓子はたくさんあるとはいうものの、なにもこの丸っこさまでそっくりにしなくてもいいんじゃないの。
この判決でも、「遠くからは見分けられない程似ている」と認めています。

鳥型のお菓子ならもっと違った鳥の形にすればいいのに、「ひよ子」と遠くから見分けられない程似せていることの理由を聞いてみたい。

と、一ひよ子ファンのぼやきでした。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

マーベラスクリームでマンゴー&マンゴーアイスを食べる

最近、よく見かけるようになったマーベラスクリーム。

07011101
フルーツやクッキーが鮮やかにディスプレイしてあって、高級感が漂う一見して高そうなお店。

フルーツを冷えた大理石の上でアイスクリームとmixし、フルーツアイスを作ってくれます。

いつも店の前には若い娘たちが行列を作っていますが、この日はたまたま誰も並んでいませんでした。

これはチャ~ンス!
今回はじめて食してみることにしました。

最近マンゴーなデザートにハマっている私は、マンゴーアイスにマンゴーをトッピングしました。
いわば「マンゴーinマンゴー」な注文に、「おまえはどんだけマンゴー好きやねん!」とつっこまれそうです。

大理石の上で、まずはマンゴーを細かくして、そこへマンゴーアイスが混ぜられます。
鮮やかなヘラさばきで、たちまち完成。
07011102

ひとくち食べてみる。

「トレビア~ン」

すんげーウマイ。
しかも普通のカップアイスより多め。
この時期、1コ食べると寒くなってしまいます。

ちなみに値段は460円!
さすがは高級アイス。王将で定食が食えるぞ。

とはいうものの、違うメニューも試してみたいな・・・

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

「止まれ」の標識のその後

以前、上の方にあって運転中に見えない「とまれ」の標識を紹介しました。

Stop02

現在、この標識はこのようになっております。
07011001

あれ? 標識はどこかへ行っちゃったのかと近くで見ると・・・
07011003
なにやら標識の気配は感じます。

そう、この標識は横を向いていました。
07011004
絶対に正面からは見えなくなりました。

では、なぜ横を向いたのでしょうか?

背の高いトラックが引っ掛けて向きが変わったのでしょうか?
ところが、それなら写真の側から見て標識の後ろが見えている筈です。
07011005

どうしてこの標識クンはソッポを向いてしまったんでしょうか?

| | コメント (2)

2007年1月 8日 (月)

ようやくパソコンを箱から出しました

新しいパソコンを購入してから7ヶ月、ようや箱から出しました(汗)

07010801

東芝のQosmio F30です。
とにかくサクサク動くのが良かったんで、Core DUOプロッセッサーが載ったパソコンから選んでたら辿りつきました。
メモリも1G×2を積みました。

とはいえ、半年以上も寝かしてたら意味ないんですけどね。

いつもながら、いらんソフトを削除したり、いるソフトをインストールしたりのセットアップが大変だわ・・・

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

町内の新春互礼会に参加した

今日は吹雪が舞う中、町内会の新春互礼会に参加しました。

07010701

互礼会といっても、平たく言うと町内会の新年会です。

今年は参議院に府議会、市議会の選挙が目白押しなもんだから、いろんな議員がとっかえひきかえ来るわ来るわ。
どんな顔して挨拶するのか見てると、切羽詰った間が伝わってきて面白いです。

我々若い衆は隅っこの方で車座になってしゃべっていると、「お前、中締めの挨拶に指名されるんちゃうか?」と言われてしまいました。

ん~どうやらそのような雰囲気です。

今日はみんなの前でしゃべる気分でもなかったので、途中でしら~っと抜けることに。

とはいっても、町会長さんには一言挨拶してから帰ります。

「すいませ~ん、ちょっと抜けま~す」

「なんや、中締めやってもらおうと思ってたのに~」

途中で抜けてよかった・・・

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

今年も来ました 新年間違いFAX

年始の挨拶といえば、やはり年賀状。
最近はメールでのやりとりが増えたとはいえ、不動の地位は揺らぎません。

年賀状というのはすごいもので、あまりの数の多さゆえ雇用まで生み出している優れたものです。
私も高校生のころ、年末年始の郵便局のアルバイトをしましたが、今から考えてもいいバイトで、いろんな経験をさせてもらいました。
その時知り合った仲間とは今でも交流があります。
郵便局のバイトといえば時給が良かったんですが、今でも当時とあまり変わっていないような気が・・・ 

郵便局だけでなくアルバイト市場全体を見ても、ここ20年来ほとんど変わってません。
これも長い不況の影響なんでしょうか?

ところで、年賀状以外ではやはりメールが多いようです。
最近は減りましたが、ネットのグリーティングカードもいただくでしょうか。

海外からはクリスマスカードが送られてきます。
新年の挨拶はおまけで、あくまでメインはクリスマス。
リアルグリーティングカードといったところでしょう。

私は今年も年賀ハガキの他に、一部の方には異国情緒の漂うグリーティングカードを送りました。
近い将来、年賀ハガキではない一風変わった年賀状が流行するのではないかと読んでおります。
但し、定型なら80円、定形外のものは120円の切手代がかかりますが・・・

年始の挨拶ではFAXはほとんど使わないと思いますが、我が家には毎年「年賀FAX」が届きます。
07010501_4

一応、差出人は隠していますが、心当たりはありません(笑)

名前からすると、おそらく例のパン屋の関係かと。

本文には「2007年は勝負の年」と書かれていますが、出足でいきなり負けてしまっているのでした。

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

Happyプッチンプリンはデカすぎる

毎年、正月三が日は親戚まわりをするのですが、遠方へ行っても大きなショッピングセンターのチェックは欠かせません。

そんなショッピングモールで見つけたのが、この「Happyプッチンプリン」。
07010301
これだけ見ると、何の変哲もないプリンに見えます。

ちなみに、これは普通の「プッチンプリン」。
07010302

並べてみると、その”Happy”ぶりがわかります。
07010303
直径にして約1.5倍でしょうか。
普通のプッチンプリンが、影になってしまいます!

横から見ると、そのスケールの違いがわかります。
07010304
まるでプリンの親子のようです。

このHappyプッチンプリンの身長は、レギュラーサイズのほぼ2倍。
07010305

さすがはポッキーやグリコを巨大にしてきただけあって、今度はプリンも「でっかくなっちゃった~」(マギー審司風)

さて、いよいよHappyなプリンをプッチンすることにします。

どことなくワクワクするのは気のせいでしょうか?
「プッチンさせて~」とせがむ子どもたちには、フタをめくった裏側についているプリンでも舐めさせておきます。

しかし、その巨体ゆえ、普通に皿の上にひっくり返すとプッチンする前に出てきそうなので、お皿をプリンの上に裏返してのせ、その皿とプリンを一緒にひっくり返します。
もちろんお皿も大きめのものを用意します。
07010306
プッチンするツマミも大きめです。

さて、いよいよプッチンします。

「プッチン!」

その瞬間、凄まじい光景を目にすることに!
07010307
なんと、プリンの自重で容器がムクムクとせり上がり、下からプリンがはみ出してきました!

かたちが崩れやしないかと心配しましたが、容器を取ってひと安心。
07010308
「ぷるるん」というよりは「デーン!」といった感じで鎮座しています。

レギュラーサイズと並べてみるとこんな感じ。
07010310 

よく見比べてみると、あることに気が付きます。

私は大好きなプッチンプリンを食すとき、まずは上のカラメル部分を堪能します。
プリンのなかで最もおいしいのがこの部分なのです。
しかしこのHappyなやつは、全体の比率からするとカラメルの部分が少ないのです。

富士山も冠雪かあってこそ富士山、夏の富士山はどこか寂しい感じがします。
プッチンプリンもしかり。
もう少しカラメルの厚みがあった方がうれしかったり・・・

さてこれだけ巨大だと気になるのがカロリー。

レギュラーサイズは、1個78gで112キロカロリー。
07010311

Happyサイズは、1個400g。
カロリーは100gあたり142キロカロリー。
07010312
カロリー表記が100gあたりになってしまってます。

内容量400gなので、4倍して568キロカロリー。
ちょっとした食事と同じくらいのエネルギーです。

値段は、レギュラーサイズが3個パックで178円。1個あたり約60円。
Happyサイズは、1個368円。値段は6倍以上。

カロリー、値段ともに、食べすぎ注意なプリンです。
さらに、このHappyぶりを伝えるために、普通のプリンも買いました。

まんまとグリコ社の策にハマったのでした。

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

なんかバタバタしてるうちに年が明けたような。
去年のおみくじは大吉でしたが、今年は何が出るでしょう?
今から初詣行ってきま~す。

今年もどうぞご贔屓に。

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »