« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

SPDペダルを交換した

SPDペダルを使い始めて5ヶ月。
このペダルにもすっかり慣れて、引き足を使ってもバテない脚力もついてきました。

最近は自転車で通勤する人も多く、高そうなロードバイクやマウンテンバイクに乗っている人を見かけます。
私も巡航スピードが高くなってきましたが、速そうな自転車に追いついたときに、このまま追い抜こうか、それとも、しばらくついて行くのかは、自由だ~!自転車 is freedom・・・

追い抜いたのはいいけれど、また追い抜かれるのもシャクだし、特にトップスピードで抜かれるのはすごくクヤシイ。
かといって、チンタラついていくのもストレスたまりそうだし。

この時はまずギアを見ます。
どのギアで走っているかを見れば、その人の脚力がわかります。

そしてペダルを見ます。
ここで普通のペダル&普通の靴だった場合は、容赦なく追い抜きます。
再度抜かされることは、まずありません。

逆にSPDのようなペダルと靴がくっついている場合は、抜きません。
後ろから付いていき、ペースメーカーになってもらいます。

SPDペダルにして、だんだんと調子が付いてくると欲が出てきます。

今までは、片面にSPDが付いたPD-M324を使っていました。
Spd01_1

片面にSPD、反対側はフラットになっていて、SPD靴でも普通の靴でも乗れるからいいだろうと思い装着しましたが、いざ装着すると、普通の靴で乗ることはまずありませんでした。

それに、SPDは片面だけなので、ペダルが反対になっていると足で裏返さなければならず、発進加速時にクリートを装着するまでタイムラグが生じます。

そこで、普通の靴で乗ることを捨て、両面SPDのPD-M540に換装しました。
Spd05

長さ3~4cm程度。
普通のペダルに比べると、思わず笑ってしまうほど小さいです。
ある意味、自転車の盗難防止になるかも。
Spd06

実際に乗ってみると、スピードの立ち上がりがいいですね。
ペダル自体が軽いからなのか、スムーズに回転しているように感じます。
余計なものが付いておらず、足の裏の「点」でペダルを捕らえる感じ。
ダイレクト感というか、踏み込み感がいい!

ペダルの接線方向以外の力は駆動力にはならないので、余計な力が掛からないのはいいかも。
両面SPDなので、ペダルがどっちを向いていても付けられるし。

止まった状態からすぐにクリートを装着できるので、実際に加速できるようになるまでの時間が短くなします。
M324に比べると、装着時のカチっと感もいいかな。

|

2007年2月24日 (土)

Wiiを買いました

遅ればせながら、Wiiが我が家にもやってきました。

07022401

某古本屋で24899円。

息子と「はじめてのWiiパック」で夜中1時まで遊んでしまった・・・(汗)
今までにない操作感は、実におもしろいです。

この店では、毎週木曜日に10台ぐらい入荷するようです。
DS Liteも普通に並んでいます。

場所は・・・
引っ越す前の私の家の向かいです(知ってる人しかわからない・・・笑)

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

羽田空港で買いました 『さくらまんじゅう』

今回の東京みやげは「さくらまんじゅう」。

羽田空港の搭乗ゲート横の売店で買いました。

07022101

こしあんに桜葉の風味の利いたまんじゅう。
07022102

甘さ控えめなこしあんと、桜の風味がなんともよく合います。
熱い緑茶と一緒に食べれば、すこぶるウマイ。

これはどんなまんじゅうだろうと説明書きを読もうとしたところ、それらしき紙は入っていませんでした。
品質に関する注意書きが2枚入っているだけ。

よくよく見ると、この注意書きにもまんじゅうの包装にも外箱にも包装紙にも、どこにもメーカーの名前が入っていません。
捨てた包装紙をゴミ箱から拾い上げ見てみると、「販売者 株式会社大藤」とだけ書いてあり、製造者名はどこにもない。

なぬ、実は怪しいお菓子?!
と心配になり販売会社をググって、ホームページを見て「あっ!」

東京で売っている面白ネーミングのお菓子がずらーっと出てくるではありませんか。

首相の姿が書かれてある「晋ちゃんまんじゅう」、萌え系のメイドが書かれた「Maid in Tokyo」(MadeとMaidがかけてある?)、秋篠宮新宮様慶祝まんじゅう、両さんの草加せんべい、などなど。

ちょっと安心しましたが、なんでこの会社、こんなネーミングのお菓子ばっかりなんでしょう?(笑)

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

宇都宮餃子といえばココ 『みんみん』@宇都宮

宇都宮での仕事の後、餃子を食べて帰ることに。

今まで宇都宮で食事をするときには客先に行く前だったり、後の予定があったりで、せっかく餃子の街に来ていながら、なかなかチャンスがありませんでした。

今回ようやく願いが叶いました。

宇都宮では有名な『みんみん』の餃子。
プラス、地ビール。
07022006

味にうるさいウチの営業が薦める餃子だけあって、うまいです。
にんにくの風味は控えめ。

地ビールも「餃子に合うビール」と銘打ってるだけに、餃子の風味を消すこともなく、かといってちゃんと味がついていて、なかなかイケます。

おみやげに冷凍生餃子を買って帰ることにしました。
またの機会に他の餃子も試してみたいなあ。

| | コメント (0)

猪のダシから作った醤油ラーメン 『らーめん将』@宇都宮・栃木ラーメン広場

今日は午前中大宮で仕事して、その後宇都宮へ。
お昼は宇都宮駅前にある「栃木ラーメン広場」へ行ってみました。

07022001

前の日の晩にラーメン食って、またラーメンって?
Yes、私は全然平気。
何だったら朝からラーメンでもオッケ~ですYO!

ここには4件のラーメン屋が入っていました。
07022002

個人的には和歌山ラーメンがいいかな~と思ったんですが、関西の人間が栃木まで来て和歌山ラーメンを食べるのも何なので、一番混んでいた「らーめん将」にしてみました。


猪のダシで作った醤油ラーメン。
煮たまごを追加トッピング。
07022003

たまごをよく見ると、黄身が細胞分裂しかけのようになっていました。
これって双子のたまごでないの?
07022004
醤油ラーメンにしてはコクのあるスープ。
中太の麺にほどよく絡んできます。

いつものように完食~
07022005

ごちそうさまでした~

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

とんこつの風味がいっぱいのラーメン らーめん『伊都屋』@大宮

JR大宮駅から国道17号へ出たところにあるラーメン屋 らーめん『伊都屋』。
07021905

「元祖天神」と書かれているだけあって、細麺のとんこつラーメン。
ちなみに太麺もオーダーできます。
07021906
とんこつの風味が強く、福岡で食べたラーメンと似ています。
福岡以外で食べた博多ラーメンの中では、本場に近いです。

07021907

本場とんこつラーメンにつきものの”ちんでん”も少しある。
関東では珍しくこってりしたラーメンでした。

| | コメント (0)

国鉄の名残がいっぱいのホームライナー古河に乗る

東京都内で仕事のあと、大宮で泊まります。

上野から大宮までは、たまたま先発電車で止まっていた「ホームライナー古河」に乗ることに。

国鉄時代の特急電車用の車両です。
07021903
ボンネット付きの先頭車が、何とも昭和チック。
今どき国鉄色のボンネット車が現役で走っているのは貴重です。

特急用の車両ですが「急行」のプレートがかかっていました。
JRの「急行」も、これまた貴重です。
07021908

車内の温度計センサーを見ると、JR西日本の文字が。
07021904
この車両、JR西日本から転籍したもののようです。

大宮までの30分足らずの間、国鉄時代の雰囲気を楽しめました。

| | コメント (0)

JMBサファイアになって初フライト

今日は東京へ出張。

サファイアカードが届いてから初のフライトです。

今日は成田へ降りるのでWebチェックインができず、空港で搭乗券を発券しました。
半券の会員種別を見ると「JGCM」と印字されていました。
07021901

まだカードは届いていないのですが、JGCMと印字されているということはすでにJGC会員に登録されたようです。
結局、サファイア会員で印字されたチケットは見ることが出来ませんでした。

成田行きの機材は国際線用で、クラスJはビジネスクラスのシェルフラットシートでした。
07021902

なんか儲けた気分(笑)

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

アコードワゴンの車検見積り

とうとうアコードワゴンの3回目の車検がやってきます。
今回もディーラーに出そうかと思っていますが、ひとまず見積りをしてもらうことに。

前回の車検で、延長保証"マモル"に入っていましたが、今回の車検で切れてしまいます。
サービスの方が「悪いところがあればマモルで直しておきますよ」とおっしゃるのでお願いすることに。

まずは左のサイドミラー。
たまにミラーが上下に動かなくなることがあるので交換。

運転席のドアのパッキンゴムが破れているので交換。

運転席のドアスイッチのゴムが破れ、スイッチの頭が見えてしまっていて交換。

以前、一度だけ急にパワステが利かなくなったことがあり、EPSユニットを交換。

そして点検してもらってわかったのですが、右フロントのラックエンドにガタがあるそうで、この部品を交換しますとのこと。
「右が悪くなったということは、そのうち左も悪くなるんじゃないの?」と言うと、左右とも交換してくれることに。

ついでにドライブシャフトのブーツも交換。
FF車はいつかは破れちゃうからね。

そしてエンジンマウントの交換。

ここまで全部マモルで直してもらうので¥0。

あと有料でブレーキのマスターシリンダーとキャリパー交換。

これらを合わせて車検費用で15万円也。
まあ、こんなもんかね。

ただ、フロントタイヤがはみ出しているとのことで、ノーマルタイヤを2本積んで入庫することに。
前回の車検ではこのまま通してくれたのに、今回はフェンダーから糸をたらしてまでチェックしてNGに。
ローテーションはしてもらえません。

幸いにも、エンジンやミッションは好調なので何もなし。
車検の直後に不調になったりして?!

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

台湾ラーメンを食べてみた 『なご家』@名古屋

本日は名古屋へ出張です。
07021601

名古屋駅前の高層ビル「ミッドランドスクエア」が出来ていて、人の流れもビル風の流れも変わった感じ。
相変わらず名古屋は景気がいいですね。

お昼はいつものように駅ナカの『なご家』のラーメン。
今日は新メニューの台湾ラーメンを試してみました。
07021602
すいません、だいぶ食べちゃいました(笑)

スープは見た目よりも辛いんですが、辛いスープは平麺と合っておいしいです。

ただ、台湾ミンチはちょっと物足りなさがあるかな。
というのは、中国や台湾で肉を煮込むときは香辛料に「八角」を使います。
八角は独特の風味があり、日本人には嫌がられるかもしれないので八角抜きなのはわかりますが、好きな人にとっては八角臭さがないとどことなく物足りないのです。



なご家(なごや)
名古屋市中村区名駅1-1-4
名古屋駅構内 名古屋驛麺通り
TEL:052-569-0075

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

本日の収穫

チョコレートをもらいました。
07021401

もちろん全部義理です。
この写真を撮ったあとも3つ頂きました。

姪っ子が作ってくれたのが、チョコレートケーキ。
07021402

誕生日に作ってくれた時より上手くなってます。

なんだか今年はご近所のご婦人方からたくさん頂きました。
嫁さんは「あんた、ヨン様か!」といって大爆笑してます。
ちなみに、結婚前からの慣わしで嫁さんからのチョコはありません・・・

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

人間関係テストをやってみた

昨日、テレビ朝日でやってた『人間関係テスト』、私も地デジで参加しました。

その結果、人間関係指数は106。
平均が100らしいので、中の上てなところ。

特に、愛想笑いか本気で笑っているのかを見極めるテストはパーフェクト。
このテストは自信あったんだよね。

私に愛想笑いは通用しないのだ!(笑)

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

アイススケートに連れて行く

去年の"イナバウアー効果"で最近流行しているアイススケート。

子どもたちからねだられ、3連休ということもあり、アイススケートに連れて行きました。

とはいうものの、子どもたちは生まれて始めてのアイススケート。
私自身、学生以来15年ぶりぐらい。
果たして子どもらに教えてやれるか不安でした。

ところが、長男は靴を履かせてやるとそそくさとリンクへ行ってしまい、いきなり滑っています!
ローラーブレードで遊んでいるのがよかったのかな?

次男も手をつないで歩かせているうち、ヨタヨタと一人で滑れるように。
07021101

滑れるようになったのはいいけれど、なかなか帰ろうとしません。
結局3時間半もいました。

今回はローソンチケットで前売り券を買ったところ、貸靴料が入っているにも関わらず普通の入場料金よりも安く済みました。

いや~いい1日だった。

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

JGC入会申込書が届いた

この前、JALグローバルクラブの入会申込ハガキを送りましたが、その申込書が届きました。
07020901

あれ、この前送ったハガキが入会申込書ではなくて?
と思いよく見ると、あのハガキは申込書請求ハガキだったようです。

今持っているJALカードのカード番号を記入して、早速投函。

新しいJGCカードが来るまでには、申込書が到着してから2週間かかるらしいので、今度の出張には間に合わないな・・・

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

幼稚園の発表会を見に行く

チビの幼稚園で発表会がありました。
幼稚園での1年間の成果として、劇をして歌を歌う、ありがちなやつです。

07020701

それを見に行く親は、当然のようにビデオ撮影をしています。

ウチは二番目の子どもということもあり慣れたものですが、中にはビデオを撮るのにテンパってるお父さんもいて面白い。
三脚の扱いに慣れてないのか、まわりの人の足に引っ掛けまくっているお父さんも。

ちょっとムカーっときたんですが、まあそんなことで腹立ててもしょうがないので失笑してました。( ´,_ゝ`)

ちょうど時を同じくして、長男の小学校でマラソン大会がありました。
この時期恒例の行事になっていて、それを見に行く親も多いんです。

幼稚園の発表会が終わったあと全力で小学校へ向かいましたが、すでに息子の学年はゴールしたあとでした。

まあ順位は毎年、真ん中へんをうろちょろしてるレベルなので、見なくてもいいんですけどね・・・

幼稚園のあとに小学校へ行って感じたんですが、小学校ではワタクシ、結構顔が売れてるんですね(笑)
幼稚園では目立たないようにしています。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

特許を書いてます

去年の12月から、特許出願に向けて出願書類を書いてます。

特許を1本書くだけでもとんでもない労力なのに、今年になって2本目が追加されました。
なので、最近は夢の中でもどんな内容にしようかと考えている始末。
夜中にハッ!と目が覚めてアイデアが思い浮かぶことも。

特許というと、新製品を作って特許を取って、その新製品を売って儲けるようなことをイメージしますが、ウチの会社の場合、特許の権利ごとお客さんへ売ってしまうことが多いので、特許そのものが商品になっています。

特許の権利を売ってしまいます。

しかし、この特許を取ったものを作るためには、ウチの商品を使わないと作れないというカラクリです。
なので、売る特許を書くときは、否が応でもウチの商品を使わざるを得なくなるように、かなり工夫して書かないといけません。

そんな売り物の特許を2本書いているので、いつも気が張ってしまってます。
そのうち10円ハゲができたりして・・・
落ち着くまでもうちょっとかかるかな。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

チェーンガードを交換したけど、なんかイマイチ

自転車で通勤するとき、大きな公園の中を通ります。

その公園の入り口にはバイクが入れないようにポールが立っているんですが、自転車は通れるように背の低いポールになっています。

ところが、このポールにフロントギアをぶつけてしまい、チェーンガードが割れてしまいました。
07020301

自転車に乗るうえではこれが割れても支障はないんですが、回転にあわせ「カチッ、カチッ」と音がして、かなり耳障りです。
ということで、チェーンガードを交換することにしました。

いつもの自転車屋に探してもらったところ、なんとこれと同じものがないんです。
というのは、チェーンガードはルイ・ガノの日本の代理店が独自に付けていて、部品だけの入手ができないそうです。

かれこれ2ヶ月ぐらい探してもらったところ、同じ形のものは入手できましたが同じ色のものはダメでした。

接着剤で割れている部分を修理しようとも思いましたが、結局交換することに。

07020302

しかし、どうも色が合っていないようで、チェーンガードだけが浮いて見えてしまいます。
ちょっとモッサリな感じ。
07020303

シルバーに塗っちゃおうか、それとも違うデザインのチェーンガードにした方がいいかな。

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

サファイア会員になりました

JALからJMBサファイアカードが届きました。

Jmbspr02

これでラウンジにタダで入れます(クリスタルだと1000マイル払わないといけません)。
空港に着いてから出発までの中途半端な時間をつぶすのにラウンジは便利です。

JALグローバルクラブへの入会申込書も同封されていたので、早速記入して投函。
JGCへ一度入会すると、サファイアの資格がなくなってもJALカードを持っていればサービスを受けることができます。

JALのサイトを見てみると、こちらもサファイアに変わってました。

Jmbspr01

次の出張のときに、搭乗半券の印字もチェックしてみよう!

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »