« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

校長が変わるのでご挨拶

息子の小学校の校長先生が定年退職します。

今日、新旧校長先生が一緒に、我が家へ挨拶にいらっしゃいました。

といっても、今はもうPTAの役員はやっておらず、なんでわざわざウチに来たんでしょ??

このことを近所のお父さんに話したら、

「校長、誰に挨拶せなあかんのかちゃんとわかってるやんか。ははは・・・」

だって。

なんでやねん!

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

桜の花が咲きました

ぽかぽか陽気につられ、会社の桜も咲きました。

07033001

このままの勢いだと、すぐ満開になりそう。
残念ながら今年は花見の予定はないので、見てるだけ。

「会社の業績もパーッと開花してくれたらいいのにね」な~んてことも言ったりして。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

選挙の決起集会に顔を出す

来月は選挙が2回続きます。
今日は、とある市会議員の選挙の決起集会へ行ってきた。

労組の委員長をやっていたころ組合の仕事の一環として、古くから付き合いのある市会議員の選対委員長をしました。
このとき色々な人と知り合いになりましたが、今日4年ぶりに顔を合わせました。

4年の月日は確実に老いをもたらすようで、それが余計になつかしい感じ。

私の住んでいる選挙区からは36人の定数に対し、50人が立候補するそうです。
今回は新人が多く、一番若いのが26歳。
なぜ、この26歳が立候補することになったかというと、私が立候補のオファーを断ったのもあるようです。

結果がどうなるか、ちょっと・・・というか、かなり気になるかな。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

PTA役員の送別会

私がPTAの会長をしたとき、副会長をしてくれたママさんが引っ越すことになり、送別会をしました。

去年、もう一人の副会長さんが引っ越してしまったので、これで私の代の副会長は二人ともいなくなってしまいました。

前回の送別会の反省から、日付か変わる前に家に着くよう気を遣います。
なんせ前回は午前様だったから、これが続くとご主人に怒られそうだし。

去年引っ越した副会長さんも、はるばる駆けつけてくれました。
例によって話が弾み、あっという間に時間切れ。

PTAの任期は1年でしたが、共に苦労したもの同士、話が尽きなかったようで。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

株を買うことに

今日、会社の総務部長に言われました・・・

「会社の株、買え」

役付になっていつか言われるんじゃないかと思ってましたが、正直買いたくねぇ~

一応、購入は任意だそうですが、仕方ないから1000株だけ買っとくか・・・
といっても数十万円現金払い。
なんか身代金 保証金とられる気分。

配当がドカーンとあれば話は別だけど、微々たるもんだしなぁ・・・

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

ソフトボール部の合宿

ただいま、ソフトボール部の合宿で有馬温泉に来ております。

07032501

春の大会に向けていつものグランドで練習をして、その後有馬温泉へ移動し1泊の合宿をしています。

ここで何か違和感があった方、あなたは正常です。

普通、合宿といえば、合宿先で宿まりの練習をするもんです。
ところが今回私たちは、地元で練習した後に移動。
合宿と称した温泉旅行と言われないよう会議室で2時間ほどミーティングをしましたが(笑)

嫁さんからも、「合宿って!」とツッコミを入れられましたけどね(^^;

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

JGCのノベルティが届いた

JALグローバルクラブの会員になるともらえるノベルティが届きました。

07032401

革製パスポートケースと、同じく革製のタグ。
どちらも名前入り。

送られてきた箱を開けるとシルクみたいな布が敷いてあり、そこにノベルティが入ってます。

よくこのタグをカバンに付けたオッサンを見かけますが、正直付けようかどうか迷ってしまいます・・・

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

ブルブルダイエットマシーンに乗る

最近流行の、10分乗るだけでダイエットになるマシーンをご存知でしょうか?
07032101

近所のスーパーにオープンしたので、時間つぶしがてらやってみました。

足を乗せる部分が激しく振動します。
初めてやることを伝えると、スタッフの人が付いて説明してくれました。

最初はレベル8から。
これはゆらゆら揺れる程度。

次に「普通の人はこれくらい」と、レベル20に。
結構揺すられますが、まあ大したことありません。

すると、「お客さん筋力ありそうだから、最大まであげても大丈夫ですよ」と言って、一気にMAXのレベル32に。
ガタガタガタガタ・・・とマシーンも激しく振動し、脳ミソがシェイクされそうなくらい体も揺すられます。

「膝を曲げると上半身への振動がなくなりますよ」
というのでやってみると、脳シェイクは治まりました。

初めてやっていきなりレベル32で平然としているのも、なかなかいないそうです。
「何かスポーツやられてますか?」と聞かれましたが、結構下半身の筋力には自身あるんですよね。

しばらくやってると体が熱くなり、じんわり汗が出てきます。
ということは、運動効果あるんですかね?

しかし、揺られながら10分はちょっと長いかも。

まあ、これならヒマつぶしにいいですね。
ただし、次の日太ももの内側が筋肉痛になりましたが・・・

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

有料の無料ソフト集

とある雑誌に載っていた広告。

07032001

実用的な無料のソフトを集めた本ですが・・・

07032002

価格は650円。
全国書店で発売中。

無料のソフトを集めた本が有料だなんて、どうなのよ? 

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

姪っ子の卒業式でカメラマンをする

今日は小学校の卒業式。

07031901

といっても、我が子の卒業ではなくて、姪っ子が卒業します。
私はカメラマンとして出席。

PTA会長OBとして招待状をもらっていたので、一応来賓扱い。
でもビデオを撮らなくてはならなかったので、来賓席ではなく保護者席に。

去年の卒業式では舞台の上から一言喋りましたが、今年の会長さんの挨拶は私よりウマイ!

今年は卒業生、保護者とも泣いてる人多数。
ビデオを撮っている人も多い。

卒業生の男の子が号泣していたのが印象的でした。

式の後、来賓は校長室でお茶と饅頭をいただけるので、一応、私もごちそうになりました(笑)

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

賞味期限が1ヶ月過ぎてます!

今朝、コンビニでおにぎりとサラダを買いました。

サラダにはドレッシングが付いていないので、別にドレッシングも買います。

07031701

サラダを食べようとフタを開けます。

何気にラベルの消費期限が目に入り、3月16日製造で3月18日までが消費期限でした。
07031702
今日は3月17日なので、問題ありません。

次にドレッシング。
封を開けようとしたところ、どことなく違和感が・・・

「ん?!」

フタに「07.02.15」と印字されています。

サラダには消費期限が書かれていましたが、ドレッシングには製造年月日が書いてあるのかと思いよく見ると・・・

「賞味期限=天面に記載してあります」

とあります。
07031703

このドレッシング。
2月15日に賞味期限をお迎えになられていました。

ということは・・・

賞味期限から1ヶ月以上過ぎております!

よく気が付いたもんだョ・・・ ったく!

その後どうしたかって?
それは、大人の対応をしましたよ!

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

ソフトボールのバットを買う

ソフトボールの新しいバットを買いました。

今使っているのが、ウィルソンのEVO。
Evo_1

重さ720g。
振りも軽いし、打った時の感触もしっかりしていてお気に入り。

今のバットに不満がある訳ではないけれど、友人が安く買える店を知っていたので買ってみました。

ウィルソン ディマリニDF2。
07031501_1

重さ710g。
重さを見るとEVOより10g軽いのですが、実際にボールを打ってみると振った時の重量感はこっちの方が重たいです。
グリップもイマイチ私に合わないような。
打感の割には、あまり飛ばないような感じです。

欲を出してもう1本。
ミズノのDWスプリング。
全日本女子ソフトでも使ってます。
07031502

重さ730gですが、振った時の重さはEVOと同じ~わずかに軽い感じ。
実際に打ってみると、EVOとは違ったいい打感があります。

EVOは芯を喰ったときはものすごく飛びますが、芯を外すとポップします。
DWスプリングは芯が広いようで、少々芯を外しても飛んでくれます。

もしかしたらこっちの方がいいかも。
今度のグラウンド練習の時に使ってみよ。

友人は、私が気に入らない方を買い取るというので、DF2を売りました。
ところが友人が試合で使ったら、いきなりホームランを打ったそうです!

まあ、人間の問題が大きいようですね(泣)

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

飛行機は着陸できなければ生きて帰れない乗り物

今日は脚がちゃんと出た飛行機で東京入り。

朝一の便だったので空港はまだ騒動になる前でしたが、東京に着いてから高知空港での胴体着陸のニュースを見てビックリ。

胴体着陸したボンバルディアQ400は私もよく乗る飛行機なので、なんだか他人事のような気がしません。
今回トラブルを起こしたのは前輪でしたが、この飛行機は翼が胴体の上に付いているので、後輪は窓の真横に見えます。
Q4_1
なので、後輪のトラブルはよく見えちゃうんですよね。

胴体着陸をした飛行機の乗客に機内の様子をメモっていた人がいましたが、私も、もしものために書くものをポケットに入れて座ろうかな。

ところで、もしこれがJAL便だったら、違った報道がされていたのではないでしょうか?

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

岡山駅で新幹線が発車直後に緊急停車

今日は岡山へ出張してます。

07030901

新幹線で岡山駅に着いたときの話。
新幹線を降りホームを歩いていると、乗ってきた新幹線が出発しました。

と思ったら、すぐに急停車。

「あれ、どうかしたんかな?」と見ていると、ホームの放送で『3号車!3号車!』とさけんでいて、駅員が3号車までダッシュして行きました。

駅員がドアをチェックしたところ何も異常はなかったようで、『業務放送、3号車異常なし』のアナウンスのあと、新幹線は出発していきました。

パッと見たところ、特に異常はなかったんですが、何が起きたんでしょうね?

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

息子がケガをした

昨日、息子が学校でケガをしました。

卓球をしたあと、卓球台を折りたたんで片付けようとしたときに、卓球台の下敷きになったらしい。
このとき足を擦りむいて、手の指を詰めてしまいました。

07030501

病院で診てもらったところ、骨にヒビが入っていました。
骨折まで至らなかったのは不幸中の幸い。

担任の先生から連絡帳に怪我をしたことが書かれてましたが、今日、校長から私の携帯に直接電話が掛かってきました。

「男の子はケガの一つや二つしないといけませんよ」と言って話は済みましたが、校長がわざわざ電話してこなくてもいいのに。

普通じゃ校長が父親の携帯に直接掛けてくることはないだろうし、そもそも電話番号も知らないでしょうから、これもPTAをやったおかげかな?

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

車検の代車はライフ

アコードワゴンも、とうとう3回目の車検を迎えました。

車検に出してる間、代車はライフ。
07030503

アクセルを踏んでも「ブィ~~~」とエンジン音が大きくなるだけで、なかなか加速しないところが"軽の味"があっていいですね。
特に上り坂では一生懸命走っています。

ただ、シフトレバーがひざに当たって、勝手にニュートラルになってしまいます(笑)
07030504

街乗りでは小回りが利いていいけれど、割り込まれるは煽られるは、少々いじめられる感じです。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

警察のバイクが整備不良?!

昨日の晩、車で走っていると、バイクに乗った警官が私の前を走っていました。

07030401

よく見るとこのバイク、ブレーキは点灯しますがテールランプが切れてます!

もしかしてこれは整備不良?!

| | コメント (2)

2007年3月 2日 (金)

JGCカードが届いた

ようやくにして、JGCカードが来ました。

07030102

JALのサイトでログインすると、こちらもJGCサファイアになってました。
07030101

JGCカードが届くまで、50回搭乗してから2ヶ月と2週間でした。

貯まっていたマイルは電子マネーに換え、出張時のチケット代に使いました。
それで出張旅費の清算をすると、間接的にマイルが現金になるという訳で・・・

ところで、3/1から国際線で液体の機内持ち込みが制限されました。
私は飛行機にお茶を持って乗るので、液体がダメなら凍らせて固体にすればいいかも?
と思ってたら、国土交通省のサイトを見ると制限品リストに「氷類」もあるのでダメでしょうね(^^;

しかし、同じリストに、制限品でも保安検査後に買ったものは機内持ち込みが可能とあるので、要は保安検査を通る時に液体物を持たなければいいみたい。

ホッ、機内に飲み物を持って乗れるのね。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »