« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

おみやげにちょうどいい羽田空港限定チョコ 資生堂パーラーの『ラ・ガナシュ』

この前テレビで『羽田空港限定スイーツ特集』でやっていたお菓子を買ってみました。

資生堂パーラーで人気のチョコレート菓子「ラ・ガナシュ」。
カフェオレとストロベリーが羽田空港限定だそうです。
07042601

さらに包装も羽田空港限定のようで、個別包装には椿の模様が描かれており、カフェオレは黒、ストロベリーは赤を基調として、それぞれ赤黒を反転させたデザインは、見た目もきれいです。
07042602

ちなみに外箱もきれいで、とても洗練されたイメージです。
07042603

スリムな箱は、かばんに入れて持って帰るのにちょうどいい。
値段も32個入りで2,100円と、お手ごろ価格のおみやげです。

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

何パケット使ってるん?

今日は「昭和の日」なんですね。
昭和の頃は天皇誕生日で、平成になってから「みどりの日」だったはずですが、いつの間に昭和の日になったんでしょ?
そんで、みどりの日は5月4日になったそうです。

話は変わって、高校生になった姪っ子の話。

久しぶりにパケット数をチェックしてみると、またまたビックリ!
07042901

400万パケットを越えてました。

「何にそんなに使うねん!」と聞いてみると、「ん?なんかいろいろ・・・」だとさ。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

靭帯を痛めてしまった

4/15のソフトボールの試合での出来事。

2塁にいた私は、打球が外野へ抜けていきランナーコーチがGOを出していたので、ホームを狙います。
しかし、ちょうど3塁ベースを回ろうとしたところ、ランナーコーチから急にSTOPが掛かりました。

その時はすでに3塁ベースを走り抜けていたので、慌ててベースに戻ります。
ボールがサードに投げられたので頭からベースタッチし、クロスプレーとなりましたが幸いセーフ。

しかし、このとき私の手が野手の下敷きになり、右手の人差し指と小指に突き指のような痛みが走ります。

時間とともに指が腫れてきましたが、突き指だったらしばらく放っといたら治まるだろうと思い、特に何もしませんでした。
それに、ここで病院に行って、次の試合に出られなくなるのも困るし・・・

この試合では勝ちましたが、その次の試合で負けてしまったので、しばらく試合はありません。
人差し指の腫れは治まってきてほとんど痛みもないのですが、小指の腫れがなかなか治まりません。

これはただの突き指ではないのかな?と思い、病院へ行くことに。

症状を伝えると、レントゲンを撮ります。
撮影箇所にボールペンで×印をつけられています。
Sto01

その結果、骨に異常はありませんでしたが、小指の靭帯が損傷していると診断されました。

骨折ではなくてホッとしていると、靭帯はなかなか治らないそうで「骨折の方がマシですよ」と言われてしまいました。
全治6ヶ月だそうです・・・

処置の結果こうなりました。
Sto02

人差し指は軽い突き指でしたので湿布を貼っただけOKでしたが、小指はしばらくの間、薬指に固定されます。
あと、お風呂で指を軽く曲げ伸ばしをして、リハビリするよう言われました。

まさか靭帯を痛めていたとは。
骨折の方が良かったなんて、ちょっとショックです・・・

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

さんまさん&まつおかさんがやって来た

Wiiには「似顔絵チャンネル」が内蔵されていて、似顔絵を作ることが出来ます。
明石家さんまと松岡修造がWiiで似顔絵を作ってるコマーシャルもありますね~

この似顔絵チャンネルがなかなか面白く、我が家のWiiには家族全員と子どもの友達の似顔絵が登録されています。
似顔絵を作っておくと、ゲームのキャラとして出演?します。

Wiiは無線LANでネットに接続させてるんですが、我が家のWiiに、あのCMに映っていた「さんまさん」と「まつおかさん」がやってきました。

↓さんまさん
Wii01_1

↓まつおかさん
Wii02_1

我が家の似顔絵チャンネルです。
Wii03

顔のパーツを選んで似顔絵を作っていくのですが、パーツがぴったりくればかなりそっくり。
しかし、どのパーツもしっくりこないと、ビミョ~な仕上がりになります。
特に目は難しいかな・・・

絵心のない人でもそれなりに作れてしまうので、みんなで楽しむにはいいですよ。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

羽田空港の空弁 『トンポー蒸籠』

夕方までビッチリ仕事して、19:25発の伊丹行き最終便に乗るために時間を気にしながら慌てて空港へ向かいます。

ほとんど毎日、どこかで人身事故が起きダイヤが乱れる首都圏ですが、幸い事故もなく19:00前に空港に着きました。

ロビーに行くとすでに搭乗が始まっていたので、何か食べようにも時間がありません。
空腹を抱え売店に行くと、いつもの万かつサンドは売り切れていたので空弁(そらべん)を買うことに。

ふぐ寿司やとんかつ弁当など何種類かの空弁がありましたが、「トンポー蒸籠」をチョイス。
07042611

中身は、味付ご飯の上にトンポーローと味付たまご、つけものと紅しょうがが乗ってます。
07042612

ご飯にたまご、トンポーローともおいしかったのですが、トンポーローに八角の風味があればもっと良かったかも。

離陸後シートベルトのサインが消えてから食べたのですが、その姿を見たCAさんからドリンクサービスを始める前に「何かお飲み物はいかがでしょうか?」と声を掛けてもらいました。

実のところスープと一緒に弁当を食べたかったので声を掛けてもらうのを期待してましたが、期待通りのサービスをしていただきヨカッタです。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

もっちりジューシーな宇都宮餃子 もちっと餃子『餃天堂』@宇都宮・JR宇都宮駅西口

JR宇都宮駅西口、交番の前にある餃子の店、もちっと餃子『餃天堂』。
07042508

店に入ると水ではなく、冷たい緑茶が出てきました。
この緑茶がなかなかウマイ。ちょっと期待もてそう。

メニューは焼餃子と水餃子。
あとサイドメニューがちらほら。
おなかに余裕があれば両方頼んだんですが、今回は焼餃子を注文しました。

注文すると『お時間10分ぐらいかかります』と言ってくれるのは、待つ立場にとっては非常にありがたいです。

で、10分経って出てきました。
07042509

もち米を使ったちょっと厚めの皮はもっちりしていて、中からジューシーな肉汁があふれてきます。
タレは普通のしょうゆ+酢ではなくマヨネーズがオススメだそうですが、何もつけなくてもおいしいです。

看板に「もちっと餃子」とあるとおり、もっちりジューシーな餃子。
宇都宮餃子は、ここが一番お気に入りになりました。

5個で420円なのは宇都宮物価からすると高いかもしれませんが、おいしいから納得です。

次の機会にもまた食べよ。

| | コメント (0)

オーソドックスな宇都宮餃子 『宇都宮餃子館』@宇都宮

出張で宇都宮に来たので、宇都宮餃子を食べることに。
JR宇都宮駅を降りるとそこらじゅうで見かける『宇都宮餃子館』に行ってみました。

注文したのはオーソドックスな「健太餃子」。
6個で380円。
07042506
野菜と肉とニンニクがほどよくまとまっています。
でも、宇都宮でなくても食べられるような味かな。
ごく普通の餃子な感じ。

お店の壁に大林素子の色紙が飾ってありました。
07042507



宇都宮餃子館 西口駅前1号店
宇都宮市駅前通り3-3-3
アクセス:JR宇都宮駅西口すぐ
TEL:028-610-5552

| | コメント (0)

コショウの利いたしょうゆラーメン 『あじ平』宇都宮店@宇都宮・大塚町

宇都宮市はJR鶴田駅近くのラーメン屋、『あじ平』宇都宮店。

朝日放送のアナウンサーS氏の実家のラーメン屋の向かいにあります。

07042503

メニューを見るといろいろなラーメンがありましたが、最もオーソドックスな中華そばを注文。
ちょっとコショウがきいたしょうゆラーメンです。
07042504

具もたくさん加わって、これで550円ならいいですね。
味は★★★☆☆てな感じ。まあ普通かな。

07042505
例によって完食~



あじ平 宇都宮店
栃木県宇都宮市大塚町11-3
TEL:028-659-1521

| | コメント (0)

行ってみたい餃子屋は休みでした

今日は出張で宇都宮に泊まりです。

実は以前から宇都宮で行ってみたいお店がありました。

大阪の朝日放送のアナウンサー、島田大氏の実家が「紅蘭」という宇都宮の餃子屋で、ちょくちょく話題にもなっています。
そこで、この機会に行ってみることにしました。

宇都宮駅からJR日光線に乗ります。
1時間に1本ほどの典型的なローカル線。
車内保温のためドアは手で開けます。
07042501

宇都宮の次の鶴田で降ります。
07042502
JR東日本カラーの緑ラインが入ったものではなく、国鉄時代の駅名看板なのがローカル色を出しています。

この駅で20人ほどの乗客が降りましたが、私はこの看板を撮っていたので他の乗客よりも一足遅く改札口に行くと、改札口が閉められていました・・・
中から駅員が出てきてすぐに開けてくれましたが、これもローカル駅ならではでしょう。

鶴田駅から大通りに沿って数分歩くと目的のお店がありました。



が!



定休日
でした・・・ orz


2008.03.05up

迷える方へお知らせ

朝日放送 島田大アナウンサーによる1日限定ブログ「餃子のひとりごと」のアドレスは
http://shimayan.shiga-saku.net/
です。

| | コメント (2)

2007年4月24日 (火)

草加せんべいを買おうと思ったけど果たせず

今日の九十九里浜は、低気圧の影響で少々荒れてます。
99

機内でのドリンクサービスも途中で打ち切られてしまいました。
幸い、打ち切られる前に頂きましたが。

今日は初めて草加へ行きました。
Sokast

草加といえば「草加せんべい」。
とは言うものの、草加せんべいはいまやどこでも売ってます。

草加以外で買っても同じようなもんですが、やはり草加で買った草加せんべいだからこそ値打ちがあるということで、タクシーの運転手さんに老舗を聞いてみました。

が、結局、スケジュールが押していて買えませんでした・・・

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

選挙の結果

統一地方選挙が終わりました。

ニュースでは知事選を中心に取り上げられていますが、個人的に気になるのは我が町の市議会選挙の結果。

以前からお付き合いのある議員さんは、恐らくその方の過去最高であろう順位で当選されました。

で、一番気になっていた私が出馬要請を断った枠で立候補した方ですが、10番目くらいで通ってました。
まあ今回は受かった訳ですが、これからちゃんと仕事できるんでしょうか?
ヘタすりゃ4年後はないかも。

この選挙期間中、いろんな候補の街宣車が名前を連呼し走り回ってましたが、もしあの時選挙に出ますと返事していたなら、今頃、市内中にポスターが貼られ、自分の名前を叫びながら手を振ってたなんて思うと・・・

ありえねー!

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

ソフトボール春の市長杯2回戦

雨の中、ソフトボール春季大会2回戦です。

相手はシードのチームなので強いのかなとビビってましたが、実際やってみると大したことはなく、我々と同じレベル。

取って取られて、逆転、再逆転・・・を繰り返し、7-7の同点で最終回。

最後の最後にサヨナラ負けとなりました(泣)

ゲームの内容は良く、どっちが勝ってもおかしくありませんでしたが、惜しい試合でした。
まあ、もし勝ったとしても次の相手はむちゃくちゃ強いチームだから、次、ボロ負けせずに済んで良かったかも・・・

個人的には4打数2安打で、タイムリーツーベース2本、3打点を稼ぎました。
今季初めて5番のクリーンナップに抜擢され、それなりの仕事は出来たかな。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

FXの資料が届く

FXオンラインジャパンから資料が届きました。
内容はホームページと同じですが、ちょっと豪華な資料を一通り読んで、口座開設申込書を送りました。

申込書には初回入金の金額を書く欄がありましたが、ここで大事なことに気付きました。
いくらをFXへ投資しようか、今まで全く考えてなかった・・・(汗)

手持ちの資金は、2年前に外貨預金を買い戻した1万ドル分の円。
全部突っ込むのも芸がないし、まずは全てなくなってもヘコまない(であろう)分だけを使おうかと。

FXオンラインジャパンのミニ口座は、最低保証金5万円から始めることができます。
少ない元手で大きなお金を動かせるFXの特徴も生かしてみたいのですが、かといって最低保証金だけで始めるのも危ないので、まずは10万円を種銭に始めることにします。

FXに関する本やホームページでは、どれもFXは余裕資金ですることと書かれています。
まあ10万円くらいなら、失敗してもダメージは少ないし・・・

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

謎の物体は騒音測定用のマイク

出勤途中、川原を歩いていると、堤防に謎の物体が置かれてありました。
Uf01

近づいてみると、怪しい箱から棒が延びており、棒の先端には黒い球状のものがついています。
なんだかカビの胞子みたい。
Uf02

棒の根元の箱には何やら書かれてあり・・・

Uf03

「環境騒音測定中」

川原の雑多音でも拾ってるんでしょうか?
周りには測定をしているような人は誰もおらず、機械だけが置かれていました。
イタズラされないのかな。

この堤防の道は抜け道になっていて、車、トラック、バイクなどなどたくさん走ります。
Uf04

結構、騒音うるさいかもね。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

立会演説会に行く

ただいま市議会議員選挙の真っ只中。

今日は、労組時代から付き合いのある市議(候補)の立会演説会へ行ってきました。

私は運動員ではありませんが、知ってる人ということで半分義理みたいなもんです。

07041901

小学校の体育館に地元の人を集めて、支援者の応援演説と候補者本人の政策説明をします。

実は8年前、前々回の選挙の時、私は労組の委員長をしていたので、この応援演説をさせていただきました。
聴衆は200人くらいは居たでしょうか、その前でこの市議を持ち上げ褒めちぎりました(笑)

おかげで人前で話をする度胸が付き、その後の仕事のプレゼンやPTAの挨拶でも非常に役に立ちました。

今ならもっとうまくしゃべれるのに・・・ と思ったりして。

(上の写真は公選法の関係で一部処理しています。マイクを持っている人は候補者ではありません)

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

FXの勉強をします

FXの勉強をするため、本を買いました。

Fx01_1 

負ける人の行動パターンなど詳しく解説してあります。

私自身も考え方を変えなければと思うような内容がいっぱい。
例えば・・・
 ・100%勝つことはありない。
 ・いかに負けを抑えて大きく勝つか。
 ・勝率は関係ない。
の3つはわかっていても、ついついこれに反する行動に陥りやすいものです。

テクニカルチャートの使い方など非常に参考になり、どうすれば損を少なく利益を大きくするか、非常に参考になりました。

この本にも書かれていますが、この本の内容はあくまで参考として受け入れ、最終的には自分で考えて投資手法を身につけなければなりません。

デモトレードを使って、自分なりの考え方が正しいかどうか検証してみようと思います。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

業者選び2

FX取引業者選びの続きです。

次にチェックしたのが、外為どっとこむ

ここは取引ツールが使いやすく、情報も豊富だそうです。
そしてメールでのアラートがあり、携帯アプリも高機能です。
携帯でチャートが見れるのはいいかも。

これら取引ツールの充実さはかなり魅力的ですが、手数料が片道500円取られるのが難かな。
手数料を無料にできる条件もありますが、普通にやって往復1000円は大きいかな。
ただ、豊富な情報目当てで口座だけ作っている人も少なくないようです。

さらに、今なら初回入金30万円以上で、もれなく5000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーン中です。
つまり、最初に30万円を一度に口座に入金すれば、5000円もらえるんです。
その後、継続して30万円以上を口座に入れておかなくても良く、必要に応じて出金してしまえばいいようです。

これはいいですね。
情報やツールを使うためだけに口座を作っておけば、手数料は関係ありませんし。
早速資料請求しました。

ひとまず業者選びは、FXオンラインジャパンと外為どっとこむにしようかと思います。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

社会福祉協議会の会計監査をした

去年、町内の社会福祉協議会の会計監査を引き受けましたが、今晩その会計監査をしました。

社会福祉協議会ってなに?という方も多いと思いますが、実はみなさんの町にもあります。
くわしくはこちらをどうぞ

今まで、会計監査を受けたことは何回もありますが、するのは今回が初めて。
なんだかあまり細かいところまで見るのも気が引けるけど、かといっていい加減に見るわけにもいかないし・・・
領収書の内容はわからないので、領収書の数字と帳簿が合っているかをチェックすることにします。

一通りチェックして1箇所数字が合わないところを見つけてしまいましたが、無事終了。
署名捺印して監査終わり。

その後、社会福祉協議会に入って活動してくれと頼まれたんですが、まだ小学校のことをしたいと訴え、なんとかお断りできました。
しかし、来年も会計監査をやってくれと頼まれ、まあ監査だけなら・・・ということで、来年もまた会計監査となりました。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

ソフトボール春の市長杯1回戦

いよいよ始まりました、ソフトボールの春季大会。市長杯1回戦。

相手は保育所のおやじの会のチーム。
「楽勝で勝てるだろう」と悪魔のささやきと、「油断はだめですよ、気を引き締めて」と天使が戦ってます。

今年からサードからショートへコンバートされましたが、エラーもなく無事こなせました。
盗塁も刺したし。
ただ、内野安打を1本打たれましたが。

試合は、13-2で5回コールド勝ち。
相手のピッチャー、半分くらいはホームまで届かず、打席に立ってりゃほとんどフォアボールで出塁できます。

来週は2回戦。
相手はシードのチーム。
まあガンバリマス。

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

FXの業者選び

ネットや本で紹介されている内容を参考に、FX取引業者を選びます。

業者によって手数料やスプレッドがバラバラで、どこにしようか見当もつきませんでしたが、勉強のおかげで何社かに絞り込んでいます。

まず本命なのが、FXオンラインジャパン

ここは手数料が無料でモバイルに対応しており、ネット上での評判もいいみたいです。
早速、資料請求しました。
別にオンラインで口座開設してもよかったんですが、やはりある程度勉強してからでないとダメですから。

一緒に、バーチャル取引を申し込んで取引の練習をしてますが、これがなかなか難しい・・・
売るにも買うにもビビってしまい、自分の意志が貫けません。
結局、初回の取引は600円の赤字となりました。
バーチャルとはいえ、本番のつもりで臨まなくてはなりません。

もっと勉強しないといけないな・・・

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

社長と出張すると気を遣うわ

今日は社長のお供で出張。

以前は社長と一緒に行動するなんて、道中話すことないは気を遣うはでとても嫌でしたが、最近は免疫が出来てきたのか話題もあるし、以前ほど緊張はなくなりました。

それでも気は遣いますけどね。

仕事のあと食事も一緒だったんで、今日はFXの勉強はできませんでした。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

FXの勉強をします

FXの勉強のため、本を買いました。

07041201_1
『ど素人がはじめるFXの本』

FXのブログもされている著者が、初心者にもわかりやすい内容でまとめられています。
初心者向けのものには、わざわざ買わなくてもネットで調べられるやん、というような内容のものが多い中、著者独自のエッセンスが盛り込まれ、図表やマンガを多用され、とてもわかりやすい一冊です。

ひとまずザーっと読んで、その後、復習したいところやイマイチ理解できなかったところを再度熟読しています。

それと、今まで左側にあった天気予報を為替情報に変えました(笑)

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

FXを始めようかと考えてます

ドルを買おうとここ1年以上様子を見ていましたが、なかなか希望の為替になりません。

かといって、原資を遊ばせておくのももったいないので、国債でも買おうかなと思っていたのが去年の12月。

結局、国債は買いませんでした。
すでに個人向け国債は持ってるので、さらに国債を買うのも芸がない。
そこで、外国為替取引でもしようかと考えています。

ネットで調べてみるとFX取引をしてる人のブログがたくさん出てきますが、ほとんどはFXでうまく儲けた話ばかり。
私が見たい失敗した記録やどネガティブなものは、ほとんどありません。

それもそうです。
みんな『どうやって儲けたのか』を知りたいし書きたい訳で、『どうやって失敗したのか』なんて知りたい人も少ないし、まして「私はこうして失敗しました」と冷静に綴れる人も少ないのです。
そんな自己分析が出来れば、そもそも失敗しない訳で・・・

しかし、先人の知恵は参考になるものです。
「失敗は成功の元」と言うように、失敗して回り道したことから得るものは、とてもためになるんです。
成功した人のマネをしても成功することはまずありませんが、失敗した人のマネをしなければ、自分が失敗することを少なくできると思います。

その少ない情報を読んで、ひとまずお勉強することにします。

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

イオンカードがゴールドになりました

大型ショッピングモールが好きな我が家では、買い物にイオンカードを使っています。

先日、イオンカードからインビテーションが来て、ゴールドカードになりました。

Aeonc

イオンゴールドカードはカード会社からのインビテーションでしか発行されません。
インビテーションの基準は、一説によると年間百万円以上の利用実績が必要らしいです。

しかも、年会費無料です。

年会費無料とあなどるなかれ、意外と限度額は高いです。
年間の利用実績が審査基準となっているだけに、限度額が高いんでしょうか?

あるサイトによると、JCBの場合は提携カードでもプロパーのゴールドカードと同様のサービスが受けられるそうです。
年会費が無料でありながら、空港のクレジット会社のラウンジも利用できる!

と、期待してたんですが・・・


(2007.06.08更新)
羽田空港のエアポートラウンジ(中央)で、このカードでラウンジが無料で利用できるかどうかを聞いてみました。
カードを提示して実際にスキャナーを通してもらいましたが、「このカードは提携外」とのことで利用できませんでした・・・


(2008.03.24更新)
2008年4月より、とうとうイオンゴールドでも羽田空港のエアポートラウンジが利用できるようになります。
Aeong11

Aeong12 

航空会社のラウンジは出発時しか利用できませんが、クレジット会社のラウンジは到着時でも利用できるのがいいです。早めに着いて時間をつぶせます。

今のところ羽田空港だけですが、他の空港でも使えるようになればいいのに。

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

電池パックのお詫びにクーポンが入ってた

昨日買ったハサミ型シュレッダー
今日もチョキチョキしたくて何かいいものはないかと家の中を物色していたところ、ドコモから送られてきた封筒がありました。

この封筒、去年、私が使っている携帯電話に電池パックの不具合があり電池パックの交換の案内が郵送されてきたんですが、これと同じく「電池パックの交換のお願い」と書かれた封筒でした。

電池パックは案内があって早々と交換しましたが、いまだ交換していない人がいて再度の交換のお願いの手紙かと思い、去年の年末に届いてから開封もせず置いていました。

なら、この封筒はもう切り刻んでも大丈夫だろうということでチョキチョキしようと思いましたが、一応開封してからにしようと開けてみると・・・
07040901

「お詫び」と書かれた手紙と、500円分のモバイラーズチェックが入っていました。

携帯でこのカードの裏に書かれた番号を入力すると、500円分のクーポンになるらしいです。

危うく切り刻んでしまうところでした・・・ 汗

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

個人情報保護にハサミ型シュレッダー

今日、ジャスコで見つけたこのハサミ。

一見、普通のハサミですが・・・
07040801

なんと9枚刃です。
07040802

このハサミ、実はシュレッダーなんです。
07040803

ダイレクトメールやクレジットの明細書、請求書などなど、普通に捨てるにはちょっとマズイものは手動のシュレッダーでコキコキと裁断していました。

しかしこの手動のシュレッダーは、結構疲れるんです。

しかも「ここからはがしてください」と書いてあるようなDMハガキは表面にラミネート加工がしてあって、シュレッダーでは裁断できませんでした。

このハサミ型シュレッダーなら、もっと楽に細かくできるかなと思い買ってみました。

使ってみると、紙1枚なら普通にハサミで切る感覚で使えます。
ラミネート加工のハガキも問題なし。

ところが、封筒の宛名を切ろうとしたら封筒が刃に噛んでしまいうまく切れません。
封筒をそのまま切ると紙が2枚なので切ってるうちに重なっている紙がずれてしまい、刃に噛んでしまうようです。

封筒の場合は切りたい部分を手でちぎって1枚にしてから切るとうまく切れます。

このハサミで切る感覚は、ちょっと気持ちいいかも。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

ソフトボールの練習

今日は小雨が降る中でのソフトボールのグラウンド練習。

来週、日曜日から大会が始まるので最後の調整。

今年からサードからショートへコンバートされたんですが、やはり勝手が違うんで慣れません。

右へ左へ転がりながら、まあいけるかなというところまで仕上がった・・・

かな?

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

小学校の入学式に出席のあと、AWC関西オフの打ち合わせ

今日は小学校の入学式。

07040601_1

といっても、今日はおやじの会の代表として出席です。

入学式の後、学校やPTAからの事務連絡のときに少し時間をいただき、おやじの会の宣伝をさせていただきました。

果たして新しい人は来てくれるでしょうか?

晩はAWC関西支部の打ち合わせ。

春のオフミをどうしようかと、支部長はじめスタッフで相談。

と、その前に・・・
07040702

あれ、一人足りない・・・
と、そうこうしてるうちに遅れて登場!

では、改めて・・・
07040602

ひとまず、オフミの場所と日にちが決まりました。
詳しくは、関西支部で~

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

パソコンが突然立ち上がらなくなり、結局再インストール

今朝、パソコンを立ち上げようとしたところ立ち上がらず、画面にメッセージが・・・
0111

ソフトウェアでエラーが発生したため、Windowsを起動できませんでした。

この問題を報告してください。

カーネルに必要なDLLを読み込みます。

サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。

「この問題を報告してください」って、誰に?
セーフモードでもダメなので、結局、再インストールすることに。

再インストールで工場出荷状態に戻ったのはいいけど、そこから修正プログラムだのサービスパックだのWindows Updateで半日かかり、ウイルス対策ソフトのインストール、プリンターやLANの設定なんかで、ほとんど1日費やしてしまいました。

Windows XPが終焉を迎えるにあたり、今のうちにやることやっとかないといけないし。

あ~しんど・・・

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

またココログのメンテナンスがあります

このブログ、明日までまたまたメンテナンスが行なわれます。

今回のメンテは24時間です。
いったい何回長期メンテでサービスを止めるんだ?!

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

入学祝いにipodを買いました

中学を卒業し、この春から高校生になる姪っ子からipodをせがまれたので仕方なく購入。

とはいってもピンクが欲しいらしいので、自動的にnanoになりました。

Ipod

iTuneをダウンロードするときやケアプロテクションの登録に個人情報を提供しなければならないのは、少々納得いかないところです・・・

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

自治会の総会で議長をしました

今日は朝から自治会の総会があり、私は議長を拝命しました。

特に問題もなく順調に議事を進行させ、1時間40分ほどで終了。

その後、役員さんたちと打ち上げの予定だったんですが、集会所がお葬式で使われており、さすがに宴会はマズイということで中止に。

打ち上げで配られるはずだった花見弁当は持って帰ることになりました。

07040101

百貨店の花見弁当だけに、予想以上に豪華。
お昼にいただきました。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »