« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

PTA会長さんたちの同窓会

PTA会長が終わって1年が過ぎましたが、当時、近所の小学校で会長をされていた方々と、久しぶりに集まりました。

ウチの市内では、市立小学校を4つのブロックに別け、そのブロック内の各小学校のPTA会長が集まる会長会があります(「ブロック会」と呼んでます)。

ブロック会のメンバーとして集まった各小学校の会長さんですが、みんな似たような境遇ということもあり、悩みや相談、はたまた気分転換の宴会などで、1年が終わる頃にはみんな気の許せる間柄になっていました。

せっかくだから任期が終わっても交流を続けましょうということになり、平成17年度だったので「い~な会」と名前まで付けたのですが、いざ任期が終わり顔を会わさなくなるとどうしてもご無沙汰になってしまい、せいぜい、たま~に近所でバッタリ会う程度でした。

私は、当時よく一緒に飲み歩いていた?方とはその後もお付き合いがあったのですが、どういう訳か話の流れで、久しぶりにみんなで集まろうじゃないかということになり、ようやくにして今日、第1回い~な会が執り行われたのでした。

といっても、当時よく通っていたショットバーのマスターが新しく移ったお店でのおしゃべりなんですが、私を含めみなさん、未だ完全に足を洗えていない方も多いようでした(笑)
久しぶりの再会を果たし、変わっていない一面に懐かしさ半分、変わっていた一面に新鮮さも半分といった感じでした。

個人のPTA関係のサイトでは、「PTAを変えてやる!」と、へたすりゃケンカ腰で意気込んでいるのをよく見ます。
確かに私も当初は意気込んだこともありましたが、最終的には学園祭の乗りで楽しくできたかなと思います。
会長をやって残ったのは、飲み友達だったりして(笑)

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

ナタデココの食感も抜群 『感じるマンゴー』

今週はグルメなネタばかりでした(^^;
ここまで来たら、もうひとつ。

もうご存知の方も多いでしょう、バヤリースの『感じるマンゴー』
Birem

マンゴー果肉のとろみとナタデココの食感が相性バツグン!
ナタデココは細かくボトルの口も大きいので、飲むと同時にすっとナタデココが口に入ってきてコリコリ感も楽しめます。

のどを潤すというよりは、おやつ感覚なジュースです。
虜になってしまいました。

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

香味油とレモン汁が見事 永谷園の『そうらーめん』

今晩のメニュー、永谷園の『そうらーめん』。

Srm01

近所のスーパーで売ってたらしい。

見た目はマルタイの棒ラーメンのようなストレートの細麺。
これをそうめんのように冷やして食べます。
ダシは付いておらず、家にあるめんつゆを使って、これに添付の香味油とレモン汁を加えていただきます。

Srm02

始めはめんつゆだけで食べてみました。
口に入れた瞬間はそうめんそのもの。
でも、のどに入れると”かんすい”の風味が口の中に広がって、「あっ、ラーメン」って感覚になります。
この段階では、『ラーメンっぽいそうめん』てな感じ。

次に、添付の香味油を入れてみました。
いかにもラーメンの香りが漂ってきて、食べてみるとまさしくラーメン!
ダシにはめんつゆを使っているので、つけ麺ほど油っぽくなくさっぱりとしています。ほんと『冷やしラーメン』ってな感じ。

最後にレモン汁を入れてみます。
正直、レモン汁には期待してなくて、香味油だけで最後まで食べてしまおうかと思っていたんですが、せっかくなんで最後に試してみました。

ところが、レモン汁とは言うものの酸っぱさは全然なく、香味油の風味はそのままにさっぱりとした味わいになって、とてもおいしくなります。
これは最初から香味油とレモン汁を入れて食べるべきですね。
夏の暑さで食欲がなくても、これだとおいしくいただけます。

専用のダシではなく、家にあるめんつゆを使ってラーメンに合うダシにするというコンセプトと、それを実現した香味油とレモン汁に、この『そうらーめん』を作った永谷園はすごい!と思ったのでした。

これは我が家の夏のメニューとして、これからも食卓にあがることでしょう。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

カスタードの食感がウマイ グランシェフ神戸の『プレミアムカスタードプディング』

岡山からの帰り道、山陽道三木SAに立ち寄ってお買物。

いろいろ物色していると、ショーケースに並んだプリンがおいしそうでした。
グランシェフ神戸の『プレミアムカスタードプディング
07062701

柔らかなカスタードに甘にがいカラメルが合わさって、すんげ~ウマイ!
スプーンで掬うと、『うっふぷりん』よりは形が留まっています。
07062781

嫁さんも「おいすぃぃぃぃ~!」と言って食べてました。


ちなみに、三木SAにはこんな自販機がありました。
07062702

ハローキティの自販機です。
といっても、売ってるものはごく普通なんですが・・・

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

超ビッグなカツカレーは心して食すべし! 『オリアン』@岡山

昨日の岡山出張では夕方遅くまで仕事が入っていたので、晩ごはんも岡山で食べて帰ることにしました。

以前地元の人に、岡山の有名な洋食屋さんのことを教えてもらったのですが、どう有名なのかと聞くと「行ったらわかる、オススメはカツカレー」と言うので、確かめに行くことに。

場所は、郵便局前の電停から天満屋へ向かって入り、一つ目の信号左手にある『新岡山ビル』の地下1階、『オリアン』という洋食屋です。
07062602

店に入ると上品な雰囲気で、カレーとデミソースが混ざった香りが漂っていて、お昼にボリューム満点のうどんを食べましたが空腹感があふれてきます。
07062603

「オススメはカツカレー」の言葉とカレーの香りにつられ、カツカレーを注文しました。
これが後でどえらいことになるとは知らずに・・・


運ばれてきたカツカレーは、想像をはるかにこえる超大物!
07062604

比較対象と一緒に撮れなかったので、その大物ぶりがなかなか伝わりにくいのですが、カレーのお皿は約30cmほどあります。
そこに通常の3倍はあるでしょうか、まるでエアーズロックのような大盛りのごはん。
そのごはんにルーがかけてあって、その上に ワラジみたいな大きさのカツ。
カレールー本体は別盛です。

カツの一切れの長さは私の携帯電話(D902is)ほど!
07062605

さらにその厚さも携帯電話に匹敵するほどぶ厚い!!
07062606

カレーの味は辛くなくマイルドで、”洋食屋さんのカレー”といったどこか懐かしい味でした。とてもおいしかったです。

まさに携帯電話を食ってるようなカツに大盛りごはん、さらに、これまた1人前以上はあるサラダと食後のドリンクが付いて1,100円!

安い!!

しかも15:00までは、これにスープが付くそうです。どんだけ~

お店の人に聞いたら、
「大学生はよく召し上がりますが、大人はどうでしょうね、ウフフ・・・」
と上品におっしゃる。
どうもこうも、キツ過ぎるよ!
これ1食で1日分のカロリーに匹敵するかも?

一緒に行った若い衆はエビフライを注文したんですが、こちらもすごい。
07062607

大振りのエビが4尾、大盛りライス&サラダ。
こんな大きいエビを4尾も食ったら飽きちゃうかもね。

味もよくて量もケタ違い、ホント行ってビックリのお店でした。

かなり頑張ってカツカレーを完食したんですが、おなかが張り裂けそうなくらいに苦しい・・・
思わず胃薬を服用しました(^^;;;
07062608_1 

しかし、お昼に大盛りうどん、夜に大盛りカレーとあまりにも食べ過ぎたため胃がもたれてしまい、翌日の朝と昼は食べられませんでした・・・



オリアン
岡山市中山下1-9-40 新岡山ビル B1F
営業時間: 11:00~20:30(火曜定休)
TEL:086-223-1273

| | コメント (4)

2007年6月25日 (月)

看板に偽りなし 『川島ジャンボうどん』@岡山・倉敷

今日は岡山へ出張。
いつもは新幹線ですが、今日は営業の若い衆の運転で車で移動。

そろそろお昼の時間だしどこで食べようかと相談していたところ、『川島ジャンボうどん』の看板が目に入り、「さっぱりとうどんにしようか」ということで入ることにしました。
07062501

釜揚げうどんが名物らしいのですが、暑いので冷やしぶっかけうどん(中)を注文。

ところが、出てきたのは(中)とはいうものの、どう見ても(大)のようなボリューム満点のうどん。
07062502

コシがあるのはもちろんですが、コシがあるのにモチモチとした食感で、のどごしのいいうどんです。

あとで聞いたら、この(中)サイズでうどん2玉だそうですが、麺が太くて長いので想像以上に腹にきます。

ちなみに(ジャンボ)は3玉半で、(ジャンボ)を10分以内に2杯食べるとタダになるそうです。
つまり、アツアツの釜揚げうどん7玉を10分以内で食べるということです。できますか?!

帰り際に店先のサンプルを見ると、そのジャンボぶりがよくわかります。
07062503

昼に(ジャンボ)食べたら、午後から仕事ができないかも・・・



川島ジャンボうどん
岡山県倉敷市下庄632-2
TEL:086-462-6311

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

今週のトレード

今週は様子見の1週間となりました。

どの通貨も1円以上円安が進みましたが、先週のポジション整理に疲れ新たなポジションを取る気がなくなってしまい、うまく波に乗り切れませんでした。
含み益はどんどん膨らんでいくものの、どうもスワップがおいしく感じられるようになり決済はしていません。

今週、ユーロがとうとう166円を越えました。
先週末に165円台に乗せ、その後166円越えを試していましたが、タッチはするもののすぐに165円後半まで戻されていました。
2回166円にタッチしていたので、166円を越えると一気に上値を伸ばすだろうと読み、金曜日の3回目の挑戦で166円を越えたところで指値買いを入れていました。
その後、読んでいた通り166円を越えると一気に伸ばしました。これは指値売りは入れていません。
息は長いかもしれませんが、かといっていつまでもこのまま円安が進むとも思えません。近いうちに数円レベルの戻しがあると思うので、そこでいいポジションが取れるよう注意して様子をうかがうことにします。

以前読んだ本に、差益狙いとスワップ狙いで作戦が違うと書かれてありましたが、ようやくその意味がわかってきた気がします。
最近は、大きな儲けにはならないけれどスワップ狙いで行きたいと思うようになりました。
差益狙いは結構疲れるし・・・

いまどき、日本の金融商品でいい金利が付くものはありません。
しかし、スワップ狙いだと最低50000通貨は欲しいので、ポジションを維持するための資金がそれなりに必要になります。
場合によっては原資を増額しても、ちょっと作戦を考えてみようかな。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

ライフ納車

オデッセイがドナドナされてから1週間、今日はライフの納車の日です。
ディーラーへ行くとテーブルがリザーブされていました(笑)
07062301

席につくと早速お会計~ 
07062302

で、お支払い。
いつもニコニコ現金払いで~
07062303
セールス氏: 「数えているところを撮られると緊張しますよ」
私: 「数え間違えてもいいよ」

でも数えごたえはないかな・・・

支払いも済んだところで車検証を。
今どきの軽の車検証は普通車と同じようなタイプに変わってるんですね。以前、 軽に乗ってたときの車検証は手書きでした・・・
07062304


さて、いよいよ引渡し♪
07062305

「お手を触れないで」のプレートが掛かっていました。
アコードのときはなかったような・・・
07062307

走行4キロでした。
07062310

ひと通りチェックと説明が終わりいよいよ帰る段になると、いきなり店長サンが「みなさんで記念撮影~」とカメラを持ってきました。
07062308 

「そんなコッパズカシイことようせ~へんわ」と断り、子どもらだけで撮ってもらったのですが、最後に「全員で!」と言われ結局私も撮られちゃいました・・・
こんなこと初めてだよ。

エンジン掛けるとちょっとゴム臭かったり、新車のにおいがプンプンしていていいですね(笑)

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

シートサスから異音がするのでグリスアップをしてみた

梅雨の季節になると、自転車に乗ると汗ダクになっちゃいます。

我がLGS TR-1ですが、最近シートサスから「ギシギシ」と音がするようになりました。
Lgs01

シートに軽く腰掛けてペダリングすると、脚の回転にあわせて音がします。
腰を浮かすと音はしません。

しかも、こぎ始めてしばらくは音はせず、5分くらい経ったころから「ギシギシ」と音がしだします。
最終的には結構大きな音になり、歩いている人が後ろからボロい自転車がやってきたことがわかるくらいで、ベル要らずです。

自転車屋で見てもらったところ、この異音はシートサスがストロークしたとき、内側のシリンダーと外側のシリンダーがうまく滑らずに引っ掛かってしまうため出るそうです。
TR-1のシートサスではよくある経年劣化だそうですが、サス内部のことなので直すことができないとのこと。

そんな・・・

こんな大きなギシギシ音を鳴らしながら走るのはカッコ悪いので、いっそのことシートサスはやめようかと思いましたが、何もしないで諦めるのもシャクに障るので、ささやかな抵抗をすることにしました。

シートサスの蛇腹ゴムをまくり上げてみます。
グリスが付いていて、結構ホコリも付いているようです。
Lgs02

まずは動きが鈍くなったときに使うものの代名詞? 5-56をここに吹いてみます。

こぎ始めてしばらくは音はしないので、乗る前に手でシートを押さえても直ったのかどうかはわかりません。
試しに乗ってみると5分もしないうちに音が出はじめ、しかも5-56を吹く前よりも音が大きくなって、サスの引っ掛かり感も倍増しています。
5-56では粘度が低いせいか、グリスを溶かして下へ流してしまうのかもしれません。

なぜ、こぎ始めた直後は音はしないのに、こいでいるうちに音が鳴り出すのでしょう?

恐らく、始めはサス内部の温度はほぼ気温と同じなのでグリスの油膜強度があるのですが、ストロークしているうちに摩擦熱により温度が上がり油膜強度が低下して、そのうち油膜を保持できなくなり摩擦が大きくなって音が鳴る・・・ということではないかと察します。

なので、5-56では油膜強度が低いので、余計に症状が悪化してしまったのではないでしょうか。

やはり、グリスでないとダメだろうということで、手元にあったリチウムグリスを塗ってみました。

すると、音が出はじめるまでの時間が長くなりました。
とはいうものの音はやっぱり出ちゃうのですが、お尻をシートにバウンドさせ、サスを大きくストロークさせると音は消えます。

これでだいぶマシになったのですが、まだ脚の回転にあわせて音がすることがあるので、リチウムグリスより潤滑性のいいモリブテングリスを塗ることにしました。

ホームセンターでモリブテングリスを購入。
Lgs03

シートサスの蛇腹をまくり上げ、今回は付いていたグリスをホコリ共々ウエスで拭き取って掃除しました。結構汚れてました。

きれいに拭き取ったら、モリブテングリスをニュルっと出して・・・
Lgs04

ペタペタとサスに塗ります。
Lgs05

グリスが浸透しやすいように5-56をほんの少量吹き付け、サスをストロークさせます。Lgs06

次に、余分なグリスを一旦拭き取り、再度モリブテングリスを塗ります。
今度は指で薄~く塗ります。
Lgs07

あとはサスの蛇腹を元どおりにして、はみ出たグリスを拭き取ります。
これを拭き取らずに服に付いてしまうと悲惨です。いくら洗濯しても落ちません。


さて効果の程ですが、かな~り良くなりました↑↑

完全に無音とはいきませんが、シートから降りた時などサスが大きくストロークしたら少し音がする程度。全然問題のないレベル。
あれだけギシギシ鳴ってたのが、うそのように静かになりました。

今回モリブテングリスを塗る前にリチウムグリスを塗っていたので、すぐにモリブテングリスが馴染んだのかもしれません。

もし、モリブテングリスを塗っても良くならない場合、馴染むまで少し様子をみた方がいいかもね。

|

2007年6月21日 (木)

東京タワーのこのマスコットってどうなん?

今回、出張ついでに東京タワーにのぼってみた。

真下から東京タワーを見上げると、なんだか脚を広げたスカートの中を覗くような感覚になるかも?(笑)
Tt01

東京タワーからの景色といえばビル群。
有名どころの六本木ヒルズや東京ミッドタウンも見えるけど、見た目にカッコイイな~と思ったのが、この『泉ガーデンタワー』。
Tt02
高さの違うガラスの棒を組み合わせたような作りで、下からレールのように延びているのがエレベーター。
日本で初めて、かごが屋外に丸出しになってるエレベーターらしい。
乗り物好きのワタクシ、機会があれば乗ってみたいな。

ところで、東京タワーのオリジナルキャラクターってご存知ですか?

どうもキモいキャラという噂を聞いてたんで、ものすごく気になってました。
東京タワーの展望台行きのエレベーターに乗ったとき、何やらそれらしいキャラを発見!

名前は『ノッポン』と言うらしい。
Tt03
なんかこの絵、一歩間違えるとコ○ドームのキャラになってしまいそう。
いや、何も言わずにこの絵をみたら絶対にコ○ドームだよ。
(検索サイトのキーワードに引っ掛からないように伏字にしています)

展望台の売店に行ってみると、ありました!
コン・・・ いやいや、ノッポングッツがたくさん!

まずはシャーペン(しかも購入済!)
Tt04
青が兄で赤が弟の双子。

先端はキャップになっていて、外すとシャーペンに。
Tt05

このノッポンシャーペン。
売店ではワッサ~と並べられてます。
Tt06
なんか気持ちりぃ~
夢で襲われそう・・・

携帯ストラップもあります。
Tt07

ぬいぐるみまで売られていました。
なぜだかみんな左曲がり。
Tt08

さらに、このノッポンのおもちゃ。
Tt09

ネジを巻くと、腰をかがめて・・・
Tt11

くるんとバク宙して
Tt12

着地!
Tt13
と、ただのコ○ドームではないことをアピールしてます。

それにしてもなんでこのキャラが採用されたのか、まったくもって謎だ・・・

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

トゥ・ザ・ハーブズエクスプレスの『ショルダーベーコンピッツァ』@東京・羽田空港

この前開拓した羽田空港第1ビルB1F、『東京シェフズキッチン』で腹ごしらえ。
07062002

今日は「トゥ・ザ・ハーブズ エクスプレス」のピザ、『ショルダーベーコンピッツァ』を試してみました。\370也。
07062003

あまり厚くないパン生地で、ポテマヨとベーコンのハーモニーがおいしかったです。
お昼がちょっと遅かったので、ピザ1カットだけで十分でした。

このあと、ラウンジでビール2杯とおつまみをいただきましたが・・・(笑)

| | コメント (0)

今日もセミナーに参加ちう

セミナー2日目。

今日の午前の講義は12:50まで。
朝ごはんたくさん食べといて良かった・・・

ようやくお昼と思ったら、やっぱり今日も自分の席で仕出し弁当。
07062001_1

午後も6時までビッシリ講義です。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

焼きおにぎりが印象的 『水の賦』@東京・品川

東京出張の夜、AWC関東支部のメンバーさんと密会しました(笑)

といっても、やっぱりこれです。
07061915

このお店は、品川駅高輪口から信号を渡ってすぐ、ウイング高輪3階『水の賦』(みずのうた)。
かな~り雰囲気のいいお店で、素材も良くオリジナリティあふれるメニュー。もちろん味もGOOD!
07061918

これ、焼きおにぎりです(いきなり〆ですw)。
焼きおにぎりに味噌、ねぎ、バターが乗っていて、のりが敷いてあります。
07061916
「どうやって食べるの?」と聞いてみたら・・・

のりをクルっと巻いていただくそうです。
07061917

普段なかなか会えないこともあり話が弾んじゃって、平日にも関わらず遅くなっちゃいました(^^;


水の賦
東京都港区高輪4-10-18
東急ショッピングプラザウイング高輪3F
営業時間(ディナー):17:00~23:00(L.O.22:00)
アクセス:JR・東急品川駅、高輪口から品川プリンスホテル方面へ横断歩道を渡りすぐ。
TEL:03-3473-2343

| | コメント (0)

東京出張

今日は客先まわりではなく、セミナーに参加するため東京に来ています。
セミナー会場は東京タワーの真下です。
07061901_1 

ここで今日と明日と2日にわたり、みっちりと勉強です。
今回のセミナーは

   『研究開発テーマの明確な判断基準』

ちょっと硬いタイトルですが、実は数年前からこういうセミナーを探していて、ようやく見つけることができた次第です。

セミナーの座席は自由だったので、一番前のいい席に。
07061902
目が悪いので後ろだとスクリーンが見えないというのもありますが・・・
こういうセミナーで一番後ろに座る神経がワカラン。
まあそういう人は会社から行かされているんでしょうけどね。

このセミナーには昼食が付いています。
午前の講義が終わって、食券もらって食堂で食べるのかなと思っていたら、そのまま自分の席でお弁当でした。

「え、なんで?」と少々ビックリ。
07061903_2 

さらに、このセミナーは『喫茶付き』です。
もしや・・・と思ってたら、午後の講義の休憩時間、自分の席にアイスコーヒーが運ばれてきました。やっぱり・・・
07061904 


いつも頻繁に東京に来ていますが、いかんせん仕事のため、なかなか観光地には行けません。
今日はせっかくなんで、ちょっくら東京タワーにのぼってみました。
07061905

展望台の床に穴があいていて・・・
07061908

ここから眺める光景も面白いですね。
07061907

梅雨もどこふく風、真夏並みのいい天気で景色を楽しむことができました。

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

オデッセィがドナドナされた

昨日、オデッセイがドナドナされて行きました。
(夜で暗かったので写真は撮れませんでした)

平成8年に買ってから11年の付き合いでした。

世の中に『ミニバン』という言葉を定着させた名車。
当時、瀕死状態だったホンダが復活を果たしたのもこの車ではなかったでしょうか。
『コラムシフト』や『ウォークスルー』がセールスポイントになってた頃だったと思います。

今でも十分いい車ですよ、ちょっと安っぽいのを除けば。
アコードワゴンを買った頃、ディーラーのセールスマンが「RA1に乗ってる人って、なかなか乗り換えてくれないんですよね~」と言ってたのを思い出します。
「そりゃいい車ですもん、乗り換えないよ」と言いながら11年乗ってました(あの頃は私もまだ20代だったのか・・・)。

ただ、人も車も時の流れには勝てないようで、歳を重ねるにしたがって劣化してしまいます。こればかりはどうしようもありません・・・
今回の車検で十万円台だったら、たぶん乗り換えてなかったです。

アダムス君、さようなら~  (  )/~~~ 

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

今週のトレード

今週はポジション整理の1週間でした。

先週、60000ユーロの買いを持った途端円高が進み、161円台に下落。
そのうち10000ユーロを損切りをして161円半ばまで耐えることができるようになりましたが、それでもさらに円高が進むかもしれません。

しかし、まだトレンドは反転していないので今が耐え時と判断し、現時点で含み損をバッサリ整理することはしませんでした。
逆に161円台で買いを入れたくて入れたくて仕方がなかったのですが、この状況では新しいポジションは持てません。買いを入れて、さらに円高が進むとますます大変です。今はひたすら我慢の時です。

耐えるための策として、まず資金を増やしました。
当初、FXの特徴である少ない資金で運用しようと思い10万円でスタートしましたが、安全をみて5万円追加しました。
それでも原資は15万円なので、少ない資金には違いないのですが・・・

次に、ポジションを整理して取引量を下げました。
50000ユーロを保持するためには、48000円程度の証拠金が必要です。これを整理して証拠金の金額を下げ余裕を持たせるために、今週も10000ユーロを損切りしました。

これで少しは楽になったかな。
残りはしばらく塩漬けのまま、金利をちまちまといただきます・・・

と思ったら、ユーロが163円台に復活。
ここぞとばかりにポジション整理し、身軽になりました。
来週から仕切り直しです。

実は資金を5万円増やした後161.5円ぐらいまで円高が進み、含み損が10万円近くになりました。
もし資金を追加してなかったら、ロスカットで皆殺しにあっていたかもしれません・・・

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

幼稚園の参観に行ってきた

今日は息子の幼稚園で参観がありました。

園庭に出て、親子でちょっとした遊びをします。
07060901

30分ほど遊んだあと子どもたちは部屋へ戻り、親たちは講演会を聞くため別の部屋に集められます。
実は今日の参観の目的は、この講演会に親を呼ぶためのものでした。
ただ「講演会やるから来てください」ではほとんど集まらないので、親子で遊ぶ催しをやって親たちを集める、というちょっと姑息な作戦なのです。

まあ、こうでもしないと本当に集まりませんけどね。
私もPTAをやってたので、よ~くわかりますデス。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

押すの、押さないの? どっちやねん!

先日、「もう『なんじゃこりゃ』は更新しないの?」と、ごく一部の熱烈なファンからリクエストがありました。

このページの上部にある「旧CONTENTS」の内容はすべてブログで披露することにしたので、もう更新することはありません(たぶん)。
でも今日は、以前なら「なんじゃこりゃ」のページで紹介していたようなネタを書きましょう。


真っ暗なところでフラッシュも焚けずに撮ったものをパソコンで修正したので、見にくい写真になってしまってますが、これは、この前USJに行ったとき、スパイダーマンに並んでいて見つけた火災報知機です。

Firev

火災報知機なので、ボタンには『強く押す』と書いてあります。

しかし、そのボタンの手前に透明な樹脂の板が掛けてあって、『押さない』と書いてあります・・・





どっちやねん!

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

芸能人も御用達 『うっふぷりん』@豊中

近所に『うっふぷりん』というプリン屋さんがオープンしました。

Op01

店の玄関には開店を祝う花が置かれていて、そこには「松下由樹」「コージー富田」「上岡龍太郎」など芸能人の名前がずらり。

そんな人気のプリンを食べてみました。

うっふぷりん『プレーン』。262円(税込)。
Op02

洋菓子屋のプリンのようなかたいプリンではなく、はたまた「ぷるるん」といった感じでもなく、カスタードっぽいやわらかな触感です。 味はどちらかというとプッチンプリンのような甘さでした。

堂島ロールに続き、これもハマってしまいます。

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

身近なところで年金問題

今、国会では「消えた年金問題」で混乱しています。

社会保険事務所でも年金記録の問い合わせが殺到しています。

そりゃそうですよね。
強制的に徴収されて、それが誰が支払ったものかがわからない。
しかも「あんたホントに払ったの?おれ知らないよ。払ったんなら証拠を持って来い」なんて言われた日にゃ、暴動が起きない方が不思議なくらいですよ、まったく。

さらに、自分たちの体たらくな仕事せいでいま尻拭いをしているだけなのに、どうせ「働いたから金よこせ」なんて言いやがるんだろう。民間ならありえねぇ。

そんな折、よく名前を読み間違えられる会社の同僚が、自分の年金手帳を見せてくれました。



年金手帳に書かれている名前が間違っていました。



その後総務に相談しに行きましたが、どうなったのかはわかりません。

私もよく名前を読み間違えられるので確認したところ、幸いにも?間違っていませんでした。

みなさんも一度確認した方がいいですよ。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

大人気のロールケーキ モン シュシュの『堂島ロール』

大阪、堂島にある「モン シュシュ」の名物ロールケーキ、『堂島ロール』

Djr01

開店前から行列ができるほどの人気のロールケーキです。

義姉が用事で近くまで行った折に買ってきてくれました。

手で持つことができないくらいにしっとりフワフワの生地に、牛乳の味が効いた生クリームはとろとろで今までにない触感。
生クリームが苦手な私でもおいしく食べました。

思わず「もう1個」と言ってしまうほどおいしかったのですが、残ってませんでした・・・

これはクセになってしまいます。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

乗り換えます!

突然ですが、車を乗り換えることになりました。










といっても、アコードワゴンではなく、RA1オデッセイ。
Ody

初代オデッセイは早いものでもう11年、5回目の車検を迎えるので、ディーラーで車検の見積りをしてもらいました。

11年目といってもまだ走行5万4千キロで、ここ数年は年間3千キロも乗ってません。
なのでこの車が動いているのを見た人はあまりいないw

見積りの結果、タイミングベルトの交換はなかったけど、エンジンマウント交換、スタビのブッシュ裂け、それにラジエター亀裂の要修理で、車検と修理コミコミで23万円に。
ラジエターの修理は想定外だったけど仕方がないので、車検の予約をして帰りました。

しかし、今回23万円で車検と修理をしても2年後の6回目の車検でどうなるかわからないし、普段は全くと言っていいほど乗らないけど、自動車税に保険代と駐車場に飾っているだけで結構な維持費が掛かります。

そんなことを話してたら急遽、いっそのこと安~い軽にでも乗り換えるか!ということになりました。

ホントに急に決まったのでネットでざっとしか調べきれませんでしたが、ムーヴは一番安いのでも100万円を超えてしまう。
ワゴンRは価格的には良かったけど、それでも欲しい装備を揃えるとちょっと割高になり、結局ライフが一番値ごろ感があります。

今の車でディーラーの営業マンとも付き合いがあるので、ホンダ車ならややこしいことを説明しなくてもいいし、しかもライフは以前に代車で貸してもらったことがあり、特に今回改めて試乗する必要もありません。

オデの車検が6/20に迫っているので、チンタラ交渉している暇もないし。

ちょうど今月、ライフの廉価グレードの特別仕様車「SUPER TOPIC」が車両価格90万円以下で出たのでこれを見積ってもらおうということになり、閉店間際のディーラーへ急ぎ赴くことに。

この特別仕様車はオーディオレスでプライバシーガラスもないんですが、オプションでCDデッキを付けると、なぜかリア3面がプライバシーガラスになるらしい。

あと、フロアーマットを付けて、諸費用全部コミコミで107万円となりました。

オデッセイの下取りは、本当は値段が付かないとのことでしたが1万円付けてくれました。
これにリサイクル料が返ってきて、結局オデッセイは2万円・・・

もう時間も遅いので、この日は一旦持って帰ることに。
「最終的には100万円を切ります!」とのことで予算的にはいい感じ。
少々期待。

そして今日、仕事を早く切り上げディーラーへ。

とその前に、念のため車買取専門店でオデッセイの査定をしてもらうことに。
下取りより高かったらメッケもんだし。

ネットでG社とU社の無料見積りを申し込むと、10分も経たないうちにG社から、30分後にU社から電話が掛かってきました。

両者とも実車を見て査定したいとのことで、晩に店に持っていく約束をします。

結果は・・・

しかしというか、やはりというか、両社とも査定額1万円。

これならディーラーで下取りでいいや、ということで、売却は断念。

その足でディーラーへ向かいます。

「どうですか?」と営業氏。

「見積りに期待します!」

と答え、昨日の見積りから車庫証明費用を抜いてもらって再度見積りをお願いし、出てきたのが97万円。

「ん~どうしよっか・・・」と一度は言ってみるものの、金額は十分予算内。
金額が金額だけに、これ以上みみっちい交渉をするより、今後のフォローに期待して・・・


サッ!
Life01


トントン、ハァ~
Life02


バン!
Life03

ということで、ご成約~♪

あと、新車から「マモル」に入れると聞いてたけど、申し込めるのが10月からだそうで、これは後日ということに。

結局、車検に出すつもりが軽の新車になりました。
維持費が格段に安くなるのがイイ!
乗り換えようかと思ってから丸1日で決まっちゃった(^^;

オデッセイは今度の日曜にドナドナされます。

| | コメント (4)

2007年6月10日 (日)

今週のトレード

今週は大変な1週間でした。

先週、欲目をかいて建ててしまった売りポジションですが、その後値戻りする気配すらなく続伸したので損切りしました。
はっきり言って無駄死にでした・・・

今週は新しいトレード法を考えてみました。
ちょっとややこしいのでここでは書きにくいのですが、基本的には安値-高値の動きに追従するようなやり方で、仕掛けと仕舞いのタイミングを自分なりにアレンジしています。
原則、買いトレードです。

この方法で過去の値動きで検証したところ、ユーロとニュージーランドドルではいい成績でした。USドルでは負けも多く、あまり良くありませんでした。
指値で仕舞えなかった場合はスイングするので、スワップポイントの高い通貨狙いでいきます。

と・こ・ろ・が・・・

米債利上げを受けユーロが暴落。
この方法で仕込んだものが全て建ってしまい、163.90円~162.90円の間で分割して買いが入り、60000ユーロの買いポジションを持ってしまいした。
下値ラインを162.30円ぐらいと見ていたのでこのレベルまでは耐えられたのですが、さらにユーロは下がり続け、ついには161円台に。

こうなるとロスカットまで紙一重。
追加入金して急場をしのぐことに。


が!



FXオンラインジャパンのサーバーがダウンしたのかHPに1日以上全く繋がらず、入金手続きができない事態に。
「こんな時にダウンしやがって何やってんだヘボ業者!」と憤ったところでユーロはますます下がり続けます。

9万円のマイナスを出したままロスカットで全ポジション強制決済という事態を避けるべく、やむなくポジションの整理をすることに。
仲間を守るための名誉の玉砕でした・・・

しかし、161.50円まで耐えられるようにした途端、NY市場オープンとともにユーロが上昇したのでした。

一時含み損が9万円程になりキン○マが縮み上がる思いをしましたが、現在含み損は3万円台まで回復しました。
資金量が少ないので身の程にあったトレードをしないといけません。
わかっていたつもりでもやってしまうんですね。教訓、教訓。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

関西オフミの反省会

ただいま、この人の新居で、

この人

と一緒に(みんカラ風に書いてみました)、先日のAWC関西オフミの反省会をしております。現在進行形~

反省会です。

07060903

あれ、一人足りない!

改めて反省会です。

07060904

あくまでも反省会です。

07060905

ちゃんと反省してます。

07060902

いただきま~す!

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

サクッとした食感のチョコクランチ 『エアラインチョコ』@羽田空港

羽田空港で買ったおみやげ、エアラインチョコ。

Tcc01

箱を開けるとまぶしいくらいにキンキラキンの包装が並んでいます。
中身はチョコレートクランチです。

Tcc02 

チョコレートクランチは味はもちろんのこと食感も大事です。
変に高級なチョコレートクランチだとジト~っとした食感のものもありますが、このエアラインチョコはサクッといい歯触りです。

東京ディズニーリゾートのお土産で定番中の定番といえば、楕円形の缶に入ったチョコレートクランチですが、これと同じような感じでとてもおいしかったです。

| | コメント (6)

2007年6月 7日 (木)

羽田空港のお手軽グルメスポット 『東京シェフズキッチン』@東京・羽田空港

今日もみっちり仕事して、夕刻羽田へ向かいます。
以前、到着ロビーのカレー屋さんを紹介しましたが、この店とは別に、出発ロビーにあるレストランのカツカレーも好きなので、帰り際に腹ごしらえするときはこちらもよく利用します。

今日も出発ロビーのレストランでカツカレーを食べようと思い店に入ったのですが、「今、禁煙席はいっぱいで喫煙席ならすぐご案内できます」とのことで、やむなく退散。

「カツカレー食いそびれてしまったな~」と消沈しながら、以前から気になっていた地下1階のフードコート、『東京シェフズキッチン』へ行ってみることにしました。
Haneda02

ここは東京の有名なお店(どの程度有名なのかはワカリマセン)が軒を連ねていて、銀座で初めてのとんかつ専門店「梅林」、青山のピザ&パスタ「トゥ・ザ・ハーブズ エクスプレス」などが入っています。

その中で、浅草の洋食屋「ヨシカミ」のカツカレーを食べてみることにしました(やっぱりカツカレーかい!)。
Haneda0202

「うますぎて申し訳ないス!」と言うだけあって、サクサクのトンカツに、あまり辛くないけどコクのあるカレーは美味しい。

一度はあきらめたカツカレーにめぐり合えたのも相まって、思わずカレーの写真を撮るのを忘れてほおばってしまい、「あっ写真!」と気付いたときにはほとんど食べてしまっていました・・・(^^;

次回から、このフードコートを攻めてみようと思います。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

イオンゴールドカードでは羽田空港のラウンジは使えませんでした。

今日はいい天気ですが風が少々強いので、九十九里浜は波が立っているようです。

99r

羽田に着いてから予定の時間まで間があったので、クレジットカード会社のエアポートラウンジへ行ってみました。

航空会社のラウンジは出発の時にしか使えませんが、カード会社のラウンジは到着でも使えます。

私が持っているのは、イオンのゴールドでJCBが付いているやつです。
普通は提携カードのゴールドではラウンジは使えないのですが、以前ネットで調べたら、『JCBは提携カードのゴールドでも利用できる』と書いてあるサイトがありました。

但しこのサイトはカード会社のサイトではなかったので、果たして本当に使えるのか?ということで、実際に試してみることにしました。

ラウンジの受付で「このカードでも使えますか?」とカードを提示します。
受付嬢が「たぶんこのカードでは・・・」と言うので、カードをスキャナーに掛けてもらったところ、「あ~このカードは提携外ですね」とのお返事。

やっぱり年会費無料のイオンゴールドではダメでした。

1000円払えばラウンジは使えるのですが、そそくさと退散しました(^^;

そーいえば、JGCになってから搭乗券には『JGCM』の印字がしてあり、JMBサファイアの印字はありませんでした。ところが最近、『SPHM』も一緒に印字されるようになりました。
07060701

4月からワン・ワールドに加盟したからなんでしょうか。
あっ、これはJMBのサファイアではなくて、ワン・ワールドのサファイアのことかな?

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

毛虫に刺されブツブツが出来た

今日はいつもより早めに帰宅すると、下のチビがちょうどお風呂から出てきたところでした。

私を見つけるなり、「これ見てみ!」と右腕を見せると、肩からひじにかけて直径2~3mmぐらいの赤い発疹がいっぱい出来てました。

どうやら昨日かくれんぼで草むらに隠れていて、その時に毛虫に刺されたらしいんです。

昨日は発疹もなく、本人も痛くもかゆくもなかったそうですが、一日経ってブツブツができてビックリ!
もう遅いかもしれないけどセロテープで毛を抜いて、消毒とかゆみ止めを塗っておきました。

上の息子のクラスでも、毛虫に刺されてブツブツになった子が3人いるらしい。
これから毛虫の季節なので、注意しないといけませんね。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

ボーナスの査定

そろそろボーナスの時期がやってきます。

ボーナスをもらう前に必ずしないといけないものはなんでしょう?

それは・・・



査定!



ウチではそれが今の時期なんです。

ウチの場合は一次評価と二次評価とあるので、私一人のさじ加減ひとつでボーナスの金額が変わってしまうことはありません。

建前上・・・

でも、私は感情的なところは抜きにして、客観的なものさしで評価するようにしています。
ウチの会社ではご他聞に漏れず成果主義を柱にした人事制度を導入しているのですが、この制度を導入した一端にはワタクシも噛んでおります。

実は以前、労組の委員長をしていたことがあったのですが、その頃は完全年功制の人事制度でした。
勤続年数が長ければ多く、短いやつは少なくといった具合でしたので、当時、入社してあまり間がなかった私の場合、いくら頑張って成果をあげても、会社へ来て昼寝しているだけの定年間近の人よりも少なかったのです。

当時から私は尖がっていたんでしょう、出る杭は打たれる運命なんでしょうか。
年長組からの手厚い人気投票によって労組始まって以来の最年少で委員長を拝命することとなりました。

大役を仰せつかったプレッシャーにつぶされそうになりましたが、ここぞとばかりに人事制度を変えることを会社側と折衝し、若くても頑張ったら報いられるシステムに変えてしまいました。

それで一番泡喰ったのは、私に投票してくれた方々でしたが・・・

成果主義では、きちんとした査定があって始めて成り立ちます。
ですので、いろいろと思うところがあってもそこは切り離して、仕事内容だけを見ています。
「なぜあなたはこういう評価になったのか」をきちんと説明できるようにしています。

しかし、実際に評価する側になってみると、今の制度でもいろいろと問題点があるように思えたので、先日、今の人事制度の問題点と対策案をまとめて上申しました。

今まで評価する側だった上司は何にも考えずに評価してたんでしょうか。
それとも、問題ありと気が付いていたけど、それを言うと後々面倒だからと放置していたんでしょうか?
それでは部下がかわいそうです。
私もそうやって評価されていたのです・・・

上申の結果、どうやら人事制度に関して諮問委員会の設置を視野に検討してもらえることになりそうです。

さて、これから評定書つけます。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

関西オフミ

今日はAWC関西オフミ。
春の希望が丘公園も恒例となりました。
今回はいままでの春オフミで一番こじんまりとしたものとなりそうですが、その分じっくり交流できるかな。

実は昨日、リアのエアロを引っ掛けてしまい、ちょこっと割れてしまいました(ToT)
笑ってやってください・・・

では、そろそろ出発しま~す。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

今週のトレード

今週は動きましたね~
ユーロが史上最高値の164円を越えました。
先週建てた30000ユーロのうち、指値売りしてた20000ユーロ分が決済されて利益確定しました。
当初、6月に164円越えを目論んでいましたが、予想以上に早い展開となりました。もう少し金利で儲けたかったんですが…

164円を越えたとき、残った10000ユーロも売ってしまおうとも思いましたが、やはり6月に向けてポジションを持っておきたかったので、今回は売りませんでした。
その代わり、162.90円ぐらいで指値買いを入れようと思います。

ところが人間というのはすぐ調子に乗るというか、ついつい油断してしまいますね。
FXを始めた頃に負けの原因となった逆張りの売りをしてしまい、含み損のポジションを持つハメになってしまいました。
あれだけ逆張りはやめとこうと思ってたのに・・・

これまで豪ドルが100円を超えるとすぐに100円以下まで戻っていたので「今回も・・・」と思ったのですが、そのままじりじりと上がってしまいました。
急激にスパーンと上がったのならまだしもジリジリと小刻みに上がっていったので、仕掛けたレンジに戻るのは望み薄かも。
スワップのマイナスも大きいので、できれば早く仕舞いたいです(ToT)

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

小変更を施しました

ちょびっとブログの手直しをしました。

ほとんど使っていなかったBBSはやめました・・・

そのかわり、Googleのブログ内検索をつけました。

このサイトを立ち上げたときは『知る人ぞ知るサイト』でいいと思っていたので、オフラインで実際に会った人にしかサイトを紹介していませんでした。
ネット上ではBBSに投稿する時にたま~にURLを放り込んだぐらいで、その他の宣伝は一切しませんでした。

もちろん検索ロボットにも引っかからないようにしたので、このサイトに来てくださるのは面と向かって紹介した方か、その方を通じて来てくださった方だけでした。

幸いにも、口コミだけでもそこそこ広まったようで、また、このサイトにリンクしてあるページがロボットに引っかかったりして、検索すると出てしまうようになりました。
それならいっそのことロボット避けは外しちゃえということで、ブログの内容については検索されるようにしました。

しかしながら、旧コンテンツのページは数が多く面倒なので、ロボット避けは置いたままです。
なので、旧コンテンツのページは検索されませんので悪しからず。

サイト内検索を置いたのは、私自身、以前書いたネタをまた書いてしまう恐れがあったので検索できるようにした・・・ というのが本当のところですw

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »