« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

通勤バトル

最近、自転車が流行っていることもあってか、自転車通勤している人をよく見かけます。

負けず嫌いな性格だけに、前に自転車が走っていると抜きたくなってしまい、一人で勝手にバトルしたり。
でも、中には私が追い抜いて信号待ちをしていると、信号無視までして抜かそうとする人もいます。その場合はまた抜かしてやろうと走るので、会社に着くと汗ダクです。

高そうなマウンテンバイクやクロスバイクにヘルメット&ウエアと、いかにも速そうな格好の人も多いのですが、いざついていくと見掛け倒しの場合が往々にあり、チンタラ走っていたらブチ抜いていきます。
そりゃいくら高い自転車でも、こぎ手の足がなければママチャリ乗ってるのと同じですし。
ポルシェのボディーに軽自動車のエンジン積んでるようなもんでしょうか??(言い過ぎかな^^;)

たまに、とてもついていけないくらいに速いロードレーサーもいてますが、その場合は「サイナラ~」と諦めます(笑)

今朝も、そんな速そうなロードレーサーに遭遇しました。
車種はわかりませんでしたが、カーボン柄のフレームにSPDペダル、いつもなら「サイナラ~」のパターンです。
が、後ろについて様子を伺っていると、それほど速くありません。
ペース配分を考えて飛ばしていないのでしょうか?下り坂でもあまりスピードに乗せません。私もトップから1段低いギアで十分ついていけます。
でも、ここで抜かして、抜いたあとからつつかれるのも嫌なので、後ろにピッタリついて行くことにしました。

後ろからデジカメで写真を撮れるくらい、余裕がありました(笑)

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

ソフトボール

昨日、ソフトボール連盟杯の一回戦がありました。

先週の練習試合で悪いところを吐き出したつもりだったのですが、まるでその時を再現しているかのようなボロボロな試合でした。
初回からピッチャーはストライクが入らず、入れにいったところを打たれ、守備はエラーが続き・・・
これでは勝てるはずもありません。
相手もそんなに強くはなく我々と同じようなレベルでしたが、自滅したようなもんです。

春の大会はいい試合をしていたのに、最近悪いところだらけです。

9月には秋の大会がはじまるので、それまでに修正せねば・・・

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

参議院選挙の結果

参議院選挙の結果、大方の予想通り自民大負けのようです。
今回は民主が伸びたというよりは、自民が勝手にオウンゴールしたようなものではないかと。

今のところ首相の進退ははっきりしておりませんが、自民党幹部は首相続投と申しております。
安倍首相が辞めると次は麻生氏ぐらいしかいないのですが、それでは自民党内で問題があるようです。
実質、アトガマがいないので続投せざるを得ないというのが、私の見方です。
まあ長い目で見れば、安倍氏が続投してくれた方が野党に有利なのかもしれませんが。

テレビはどこも選挙で占拠されているので、録りだめしたビデオを見ていきます。

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

や ら れ た ー !

逝ってしまいました・・・

アメリカのサブプライムローン問題に端を発した株安の煽りを受け円が急騰。

安泰と思っていたポジションを含め全部決済し、今までの利益+含み益が全部吹っ飛んでしまいました・・・ (ToT)rz

元本割れをする前にきれいさっぱり決済したので致命傷に至らずに済んだのですが、ふりだしに戻ってしまいました。
ホント為替って怖いですね。

致命傷にはならなかったものの大怪我は負ってしまったので、株価が落ち着くまで休みます。
ダメージ大きいです・・・

まあ、月謝と思って諦めます。

はぁ~・・・・ガクッ    

| | コメント (2)

2007年7月27日 (金)

ETC通勤割引って意外とややこしい?

何気にクレジットカードの明細をチェックしていると、6月のアコードワゴンクラブ関西オフに行ったときの高速料金の請求がありました。

そこには「ETC通勤割引」とあり、通常2,100円のところ1,700円と400円安くなっていました。

Etcdis

そ~いえば、行きは朝9時前に高速に乗り、帰りは夕方6時すぎに降りたので、通勤割引が適用されたのですね。

この「ETC通勤割引」ってよくわかってなかったので調べてみると、割引率50%とあるではないですか。
「ん、半額なら1,050円とちゃうんかい?」と思ってたら、『東京及び大阪の大都市近郊区間は割引対象外』と但し書きが付いておりました。

なので、大阪の近郊区間のマップを見てみると、名神高速は大津ICまででした。
つまり、吹田ICから大津ICまでの料金は割引されないということですね。
Etcdis2_1


大津ICから竜王ICまでは850円なので半額なら425円、端数は24捨25入で50円単位となるので450円引き。なら料金は1,650円ではなくて?
と思ってたら、これまた勘違いが。

『24捨25入』というのは、割引額ではなくて割引後の料金に対するもののようです。
従って、
通常料金2,100円 - 割引額425円 = 割引後の料金1,675円
50円単位の24捨25入で1,700円
となっているようです。

割引額425円のところ端数処理によって割引額が25円切られ、400円の割引になってしまいます。

50%割引になってないやんけ!

と憤るのはまだ早い。
通勤割引を案内したサイトをよ~く見てみると、「割引率:約50%」とか「最大5割引」とあります。
この「約」とか「最大」がポイントのようです。

しかし、料金の端数処理って普通、利用者に有利なように切捨て処理をされると思うんですが、いかがなもんでしょう?


ところで、上の近郊区間のマップを見ると、京滋バイパス経由で瀬田東まで書いてあります。
名神瀬田東ICから竜王までは700円なので、半額で350円。
京滋バイパス経由なら350円割引、実際の計算は名神経由の400円割引。
京滋バイパスを走るほうがオトクなんでしょうか?

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

携帯変えました

先週、嫁さんが水没させてしまった携帯ですが、自然乾燥すること3日、ひとまず正常に動作するようになりました。
すぐさまSDカードにデータを吸い出して救出。その後も一見使えそうなんですが、またいつ動作しなくなるかわかりません。

結局、新しい携帯に買い換えました。
SH703です。
Sh703

近所のジャスコで、5800円で出ていました。
カウンターで手続きをしているとき「ポイントは使われますか?」と聞かれたものの、今いくらポイントがあるのか全く知りません。
調べてもらったところ7000ポイント近くあったので、代金はすべてポイントで支払い、結局タダで新しい携帯になったのでした。

もう704シリーズが出たころですが、703でも十分使えるではないですか。
9シリーズに比べ、薄いし軽いしいい感じです。
初おさいふケータイということなので、私からEdyを1000円分プレゼントしました(笑)

ちなみに私の携帯は、まだ変えておりません。
年末に出る機種がいいらしいとの噂なので・・・

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

ソフトの練習試合は惨々な結果でした

今度の日曜日にソフトボールの大会があるのですが、それに先立ち、練習試合をやりました。

ベストメンバーではありませんでしたが、散々な試合でした。
ピッチャーはフォアボール+ボコボコに打たれ大炎上、守備もエラーが続き、ホームスチールまでされる始末。

私のタイムリーで(ここ強調)完封負けは免れましたが、結局20点以上取られたのではないでしょうか。もう何点取られたかもわからないくらいでした。

まあ、この練習試合でミスは吐き出したと思うので(そう信じたい)、大会ではいい試合をしたいです。
でも、初戦の相手はそこそこ強いんですよね~
さらに初戦に勝てたとしても、2回戦の相手は特Aクラスのチームなんです・・・
少年野球チームがNYヤンキースと試合するみたいなもんです(汗)

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

またメンテナンス

このブログ、またまたメンテナンスがあります。
本日21時から7/25(水)15時までなので、明日の更新には影響ないと思います。予定通り終われば。
頻繁に、かつ、長時間のメンテが多いこと多いこと・・・

さて、近畿地方も梅雨明けしました。
一時は渇水も心配されましたが、結局、雨量は平年より多かったみたいですね。

さあ、これから夏の到来です。
あのウダルような暑さと、蚊とゴキブリとハエとアリと蜘蛛と蛾との戦いがはじまります・・・

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

10年ぶりに嫁さんと二人で出かける

子どもたちは夏休みに入りました。

上の子は今日から1泊2日で林間学校へ行きました。
下の子は嫁さんの実家に行ったっきり帰ってきません。
せっかくの機会なんで、子どもを実家に預け、嫁さんと2人で出かけることにしました。

2人で出かけるといっても目的がある訳ではなく、ただ一緒にぷら~っと当てもなくどこかへ行こか、といった具合です。

まずは、今月オープンしたばっかりの『神戸三田プレミアムアウトレット』へ向かいました。
07072302

土日はものすごく混んでいるらしいのですが、平日なら大丈夫だろうと思っていたらオープンしたてということもあってか結構な人でした。
07072301

さすがは神戸にあるだけに、おしゃれな街並み。
全部の店が平屋なので、上下の移動なしに見て回れるのは大きなポイントです。
フードギャラリーでは、三田屋のステーキが1280円と超お値打ち価格で食べることができます。
肉はアウトレットではないと思いますが・・・

アウトレットをあとにして、六甲山へ上がりました。
ケーブル山頂駅の展望台で休憩。
まだ明るい時間だったので一面の夜景とはいきませんでしたが、いい景色を眺めていました。
07072303

その後、三宮へ山を降り『MOSAIC』で夕食。
なに食べようかとウロウロしてたんですが、二人で神戸で外食なんて滅多にないので、せっかくだからいいもの食べようということになり、三田屋でステーキのコースになりました。もちろん私持ち。

こちらはアウトレットではなく、本家ステーキハウス。
黒毛和牛のステーキは、箸で切れるほどやわらか。
すんげ~ウマイ!!
07072304

このお店のトイレがちょっと変わってます。
この写真、小さい方をする場所なんです。
07072305

決して観葉植物に引っかけるのではありません。
観葉植物の前に天井からのガラスがあって、ガラスの表面に水がちょろちょろ流れています。
床の足型のところに立つと、その水の量が増えます。
しかし、手前側が明るく向こう側が暗いので、鏡のようになります。
ちょっとやりにくいかも・・・

その後、夜景をちょこっと見て、帰路につきました。
07072306

上の子が産まれてから10年間、嫁さんと二人で長時間出かけることができなかったのですが、なんだか新鮮でした。
たまにはいいもんですね(^^)

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

今週のトレード

今週は方向感を失った膠着状態が続きましたが、金曜日の夜、一気に円高になりました。
ここ数週間は週前半は円高傾向、木曜から週末にかけて反転し円安という状態が続いていましたが、実は先週、もしかすると次は週末に円高へ振れるのではないか?という予感がして、持っていたポジションをざっと整理して押し目買いのチャンスに備えることにしました。

ところで、今まで大きな勘違いをしていました。
FXオンラインジャパンはポジションを閉じないとスワップをもらえないと思っていましたが、ポジションを持ったままスワップ分だけをもらえるし出金もできたのでした- -;;)


さて、ポジションを整理したあと日本時間で土曜日になろうとするころ、予想通り円が全面高となり「キター」とばかりに指値買いの注文を入れました。
ところが、思っていたほど円高にならず、息切れした状態に。
一応、指値注文は生かしてますが、値動き次第では成り行きで買うかもしれません。

日銀が8月に利上げをするのではと言われている中、あまり積極的に買いを入れず、様子を見ながら慎重にいきます。買いポジを持っても長期では持ちません。

あと、外為どっとコムの口座開設の申し込みをしました。
今ならキャンペーンで、初回入金30万円以上で5000円のキャッシュバックがもらえます。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

PTA運営委員会に出席

今日はPTAの運営委員会があり小学校へ。



なんでPTAかって?


そうです、私はもう会長ではありません。


実は、小学校で夏祭りをするので、おやじの会の代表として打ち合わせに参加してきました。

本当は7月29日にする予定だったのですが、選挙の日がずれこんでしまったので日程変更をせざるを得なくなり、夏休みが終わろうとする8月末になりました。

PTA運営委員会は、役員、各委員の委員長、校長先生、教頭先生が集まって月1回会議をするんですが、毎年メンバーが変わってしまうPTAは去年のことは誰もわからないので、前回の夏祭りのことを知ってる私が説明をさせていただいた訳です。

ウチの学校では、PTAは会長以外全員ママさんなので、運営委員会は女性ばかりで独特な雰囲気があります。
周りを女性に囲まれてといっても飲み屋ならうれしいのですが、学校ではそうはいきません(笑)
2年ぶりに運営委員会に出て、久しぶりの雰囲気にちょっとケツの座りが悪かったかも(汗)

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

居眠りするときは注意しよう

そろそろ梅雨も後半ですが、まだ雨の日が多いです。
雨が降ると自転車に乗れないので、バスと電車で通勤します。

今日は夕方から雨の予報だったのでバスで行くことにしたんですが、そのバスでの出来事。

一番うしろに座っていた私の前に、女子高生が座りました。
彼女はバスに乗るとすぐに首がコックリ、コックリ・・・としはじめ、寝ているようでした。
だんだんと首が傾き、ついにはバスの壁にもたれかかって寝ていました。

しばらくして、ふと、彼女は目を覚まし、もたれかかっていた壁から首を起こしたのですが、なにか抵抗感のある首の動きで、彼女は手ぐしを通すように髪の毛を触っています。
「はて、何で首の動きが変だったんだろう」と思いよく見ると、彼女がもたれかかっていた付近の壁にネジの頭が出ていて、その隙間に髪の毛が挟まれ、首を起こした拍子に髪の毛が抜けたようです(笑)

Buss01_1


その後、やはり睡魔には勝てないようで、またコックリコックリと壁にもたれて寝たのでした。
ちょっとポジションを変え、ネジの頭に髪の毛が引っ掛からないようにして・・・

Buss02_1

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

この署名で一体誰が得するんだか・・・

子どもが学校からこんな手紙を持って帰ってきました。

Sm01

『子どもたちの進路に関する署名』です。


これは、希望するすべての子どもに高校教育の保障を求めています。

Sm02_1

裏面に細々とくわしく書かれているのを読むと、要は、
『子どもが高校受験の勉強をするのはかわいそうだから、勉強しなくてもみんな高校へ行かせてあげてください』
と、おっしゃっているようです。

みんな高校へ行けるようになれば、勉強しなくてもいいし、子どもも先生も楽チンでいいですよね~
勉強しなくてもいいなら学校へ行く必要もないし、”ゆとり教育”も推進できて、先生も楽チンでいいですよね~






んなアホな・・・


この署名、「おおそうだそうだ、賛同するゾ!」といって書く人っているのかね?
高校進学を”保障”してどうするんだ?と思うんですが、いかがですか。

しかも、全国の高校進学率を示したデータが載せてあります。
Sm03

この資料によると、高校進学率が一番高いのは新潟県で99.0%、我が大阪は97.1%です。
現在でも100人中97人が高校へ進んでいるのですが、あとの3人も保障しろということらしいです。
しかもその3人のうち、高校進学を希望していたのが何人いるのかはわかりません。高校進学を希望してなかったのかもしれません。

まして、とかく『個人情報保護』が叫ばれるようになった昨今、この署名の個人情報の取り扱いに関する文言は一切ありません。
訳のワカラン保障を求めるために名前と住所を書かせておいて、個人情報保護に関しては知らんぷりです。

こういう手紙を、先生はまじめに子どもたちに配っています。
まあ、これは先生だけの問題ではなく、PTAの上部団体も関わってるんですけどね。

ここらあたりの話は、また別の機会に。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

携帯を水没させた

今日、家に帰ると、嫁さんが「はぁ~」とため息ついて落ち込んでいます。

「どしたん?」と聞くと、トイレに携帯を落として濡れてしまったそうです。

「なんかボタンが利かへんねん」というので見てみると、十字の方向キーが言うことをききません。

今まで電源を入れていてよくショートしなかったものだと思いながら、すぐに電源を切り、電池を抜いて乾かします。
本体のminiSDカードスロットに貼ってある「水濡れ判定シール」を見ると、やはり水玉模様の色がにじんでいました。

702i01

ただ、電池のシールを見ると、わずかににじんでいるものの水玉模様は残っています。
702i02 

本体の電池が入るところを見ると、写真左上のシールはにじんでいましたが、右中ほどのシールはまったく濡れていませんでした。
702i03

それにしても、いろんなところにシールが貼ってありますね・・・

携帯が完全に水没したわけではなく、メイン画面、サブ画面は異常ないし、ひとまず乾燥させてデータだけでも吸い出せたらラッキーかな・・・

その間、子どもの携帯にFOMAカードを挿して使うようです。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

きゅうりのQちゃんを作ってみた

ただ今、自家製のきゅうりを大量に収穫してます。
この3連休は畑に出ようと思っていたのですが台風で行けず、台風一過ようやく行ってみるときゅうりが大きくなりすぎてヘチマのようになっていました(写真を撮るのを忘れちゃいました)。

1日かけて収穫したもののとにかく大量にできてしまったので、これをどう始末するかが問題です。
近所に配ったり漬物にしても、まだ半分くらい残っています。

どうしようかと思っていたところ、以前、伯母さんが自家製の『きゅうりのQちゃん』を作っていたことを思い出し、だし汁のレシピを聞いて作ってみることにしました。

しょうゆ、みりん、お酢をベースに味を調えたダシ汁にきゅうりを入れて、20分ほど煮込みます。
その後、火を止め常温に冷めるまで放置します。
きゅうりがさわれるくらいに冷めたらダシ汁を捨てて、きゅうりの水分を絞ります。

また新しくダシ汁を作り、きゅうりを煮込みます。
20分ほど煮込んだら常温まで冷まし、また絞ります。
これを3回繰り返します。
結構手間がかかります。

で、完成したのがこれ。
Qri

伯母さんの味とはちょっと違った感じですが、でも、ものすご~いウマイです。
一度食べたらとまりません。
約2kg分のきゅうりがあるので、当分のあいだ食べられます(笑)

暑い夏にさっぱりと食べることができて、超おすすめです。
でも、もういっぺん作れと言われると、手間が掛かるしメンドクサイかな・・・(笑)

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

セミの抜け殻タイヤ

今日、車に乗ろうと思い駐車場へ行くと、タイヤに何かがくっついていました。
Semi01 


「はて、何が付いてるんだろう」とよく見ると、セミの抜け殻でした。
Semi_2

なにもタイヤで脱皮せんでもええのに・・・

でも、駐車場はアスファルト敷きなのに、このセミはどうやってタイヤまでたどり着いたんだろう?

| | コメント (2)

2007年7月15日 (日)

今週のトレード

今週も円高傾向が続いています。
先週から持っていたUSドルは円高に振れる前に決済でき、その後予想通り円高に。
押し目買いのチャンスにしめしめと思っていたんですが、予想よりも押し目が大きく、損切りとポジ調整をしながらいつ買いを入れようかと様子を見ているうちに好機を逃してしまいました・・・
結局、今週はマイナスにはならなかったものの、行って帰って金利をちょこっと稼いだだけでした。

ポジションを増やしたのでレバレッジも高くなってしまいました。原資+損益でレバ30倍ぐらいにするため、原資を追加しました。
ポジションはそこそこ持てたので、しばらくはスワップを重ね機会を伺いながら仕舞おうと思います。今のポジションで毎週8,000円強の金利が入ります。

あと、スワップ用に別の口座を考えているのですが、せっかくならスワップ分だけを引き出せることができれば、夢の金利生活とはいかないにせよ、小遣いぐらいにはできるかな、と期待してます。

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

これがホントのチキン・ラーメン

このフライドチキン(すでに残骸になってますが)とラーメン、下の息子のお昼ごはんです。
Ckr

5歳にして「どんだけぇ~」と言ってしまいたくなる食欲。

コイツが中学生になる頃には、我が家のエンゲル係数(特に「第二エンゲル係数」)が高くなりそうな予感・・・

ケンタッキーとラーメンで、これがほんとのチキンラーメンかな。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

店長さんがものすごくいいコーヒー店 『サンエバーコーヒー』箕面店

最近のお気に入り、カルフール箕面店1Fのサンエバーコーヒー
Sec02

ショーケースでコーヒー豆を売っているのですが、カウンターでコーヒーをいただくこともできます。

以前、カルフールへ買い物に行った時、ちょっと歩き疲れたので休憩しようということになり、嫁さん、嫁さんのお母さん、私の3人でカウンターに座りました。
この時は普通にコーヒー一杯飲んで店を出たんですが、店長さんが爽やかで感じのいい笑顔だったのが印象的。

それから2週間くらい経ったころ、嫁さんと二人でまたこのお店でコーヒーを飲もうか、ということに。
カウンターに座りコーヒーを注文すると、奥から店長さんが 「この前はどうも~」 とニコっと笑顔で挨拶してくれます。

「あれ、この前来たこと、覚えてるんかな?」
「それはないやろ。一応みんなに挨拶するんちゃう?」

てなことを嫁さんと話してたら、店長さんがコーヒーを出してくれました。

「今日はお二人なんですね」と店長さん。

やっぱりこの前来たこと覚えてる!

別に目立った言動をした訳でもなかった(本人がそう思っているだけかも?)のに、覚えていてくれたなんて嬉しいじゃ、あ~りませんか!
てなことで、すっかりこの店がお気に入りになりました。

私は、コーヒーはと苦くてコクのあるものが好きなんですが、スタバなどで飲むコーヒーはちょっと薄い感じがして、イマイチ私の口には合いません。
そのことを店長さんに話すと、「じゃあ次はお口に合ったコーヒーを出しますよ」と言ってくれました。

それからさらに2週間経ったころでしょうか、カウンターに座ると店長さんが「今日は苦いコーヒーでいいですか?」と聞いてくれ、出てきたコーヒーが、『炭火焼珈琲 焚』。

確かに今まで飲んだどのコーヒーよりも苦味があってコクもある。

コーヒー豆の名前を知らなくても「こんなコーヒーが欲しい」とリクエストしたら、その場で選んで挽いてくれます。

「他にもオススメなのがあるので、また来てくださいね」と言われてから、ちょくちょく通ってます。

コーヒーもおいしいのですが、何より店長さんに惹かれて通っているお店です。
(コーヒーだけにひかれて・・・ てか!)

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

焼きラーメンがウマイ 『博多らーめん がんがら堂』@名古屋

三重県からの出張の帰り、名古屋駅でラーメンを食べることに。

名古屋駅ナカ、”名古屋驛麺通り”にある 『博多らーめん がんがら堂』。
07071203

普通のラーメンにしようと思ってたのですが、メニューを見ると『焼きラーメン』があったのでこれを注文。
07071204

博多ラーメンの細麺と中華風焼きそばの具を、とんこつスープで炒めております。
塩焼きそばにちょこっとちゃんぽんのテイストが入った感じ。これはウマイです。

例により、ごちそうさまでした~
07071205

これはハマってしまいます!

| | コメント (0)

朝一で三重へ出張して、お昼にとんぼがえり

今日は三重県へ出張。

朝一の新幹線で名古屋へ行き、近鉄に乗り換え。
07071201

いつもは(昨日も)上空を飛び越えてるんですが、今日は陸路、近鉄特急で四日市へ。
07071202 

出来ればゆっくりしたかったのですが、あいにく今日は午後から会議が控えているので仕方なく昼前に大阪へとんぼがえり。

帰りに名古屋駅ナカにある名古屋驛麺通りでラーメンを食べて帰りました。

そうです、またまたラーメンです(笑)
出張へ行くたびにラーメン食ってます。今週はラーメン3食目(^^;;

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

ダブル玉子で濃厚なカツ丼 『とんかつ 銀座 梅林』@東京・羽田空港

羽田空港第1ビルB1Fの『東京シェフズキッチン』で腹ごしらえ。

今日は『とんかつ 銀座 梅林』でカツ丼をいただきます。
07071101

スペシャルカツ丼、945円。
カツ丼に豚汁のようなみそ汁?と漬物つきです。
07071102

このスペシャルカツ丼、なにがスペシャルなのかというと、タマゴが絡まったカツにさらに落とし玉子の”ダブル玉子”です。
ダシは関東風のしっかりした味付けで、ダシが分厚いカツにしみ込んでほどよい柔らかさです。

さくさくッといただきました。

| | コメント (2)

非常口座席はなんだか照れくさい

羽田空港第1ビル1階北ウイング側に、ローソンができるようです。
『AIR LOWSON』の看板だけが煌々と点いていました。
07071104
7/13(金) 5:30にオープンだそうです。

行きの機内サービスで紙コップが変わってると書いたのですが、『からだ巡茶』の宣伝グッツのようでした。
07071103

ところで最近、帰りの飛行機では非常口座席に座ることがあるのですが、非常口座席に座るとCAさんと向かい合わせになります。

何だか照れくさいなぁ(笑)

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

見たことのない極太の麺はボリューム満点 『ぽっぽっ屋』@東京・小伝馬町

東京都内で軽く一杯引っ掛けて、最後のシメにラーメン。
取引先の方に「この辺りでオススメのラーメン屋はないですか?」と聞いて教えてもらったのが『ぽっぽっ屋』。
JR馬喰町から徒歩数分。

らーめん、680円。煮玉子トッピング、100円。
07071001
もやしの座布団に煮玉子が乗っかってるようです。

大量のもやしを片付けると、もやしと見分けがつかないほど太い麺が出てきます。
07071002
これくらい麺をすくい上げただけでも結構重たい。

麺の太さは、割り箸の先と同じくらい。
07071003

麺は歯ごたえ満点、まるで細切りのすいとんのようです。
しかし、これだけ太い麺でありながらスープがよく麺にからまっていて、ちゃんと麺に味がついてきます。

スープは背脂ふんだんのしょうゆベースで、野菜の甘みがよく出ていておいしいです。
麺の上にはもやしが盛られ、麺の下にはきざみ玉ねぎが沈んでいて、背脂のこってりさをしゃきしゃきとした食感と甘みがちょうどよく中和してくれます。

注文は入り口にある食券を買うのでわからなかったのですが、野菜、玉ねぎなど無料で「多め」を注文できるようでした。
07071005 
次回は野菜と玉ねぎを多めにしてみよ。

で、例によって完食~
07071004


私が店に入ったときは客はおらず、閉店間際ということで閑散としていたのですが・・・
07071006

食べ終わるころにはカウンターだけの店内は満席になり、さらに並ぶ人も出るなど一気ににぎわったのでした。
07071007

ボリューム満点の麺と、野菜の甘みがよく出ているスープがマッチしていて、これはクセになる味ですね。
また食べたいです。

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

東京出張

今日は東京です。

機内のドリンクサービスでスープを頼んだら紙コップのデザインが変わっていて、フタもついてました。
別にフタはいらないけど・・・ ゴミ増えるし。
0707001


都内からJRに乗り、千葉県まで行きました。
0707002

東京で電車に乗るときはモバイルsuicaを使っていますが、この駅では自動改札がなくsuicaは使えません!
日中は駅員さんが居てるのですが、夜は無人になるようです。
0707003

そんなローカル色満点の駅を降り、駅前から辺りを見回しますが、人はいません。
0707004
駅前に一応コンビニはあるのですが、営業時間はAM6:00~PM8:00。夜8時に閉まっちゃいます!
ん~味があっていい感じ。

仕事を終え駅に戻ってきたところ、ちょうど1時間に1本しかない電車が行ってしまったあとで、また1時間待ちぼうけです。
きれいな待合室があって良かったです。

suicaが使えないので、帰りは切符を買います。
ところが都内の駅で降りるときに、ついついいつもの調子で携帯電話をタッチしてしまい、「ピンポ~ン」と止められてしまいました。
「あ、切符やった!」と、最近切符を買って乗ってないことに気が付いたのでした。
これもよく考えると変な話なんですけど、便利な世の中になりましたね(笑)。

東京から在来線で1時間余りのところに、こんなローカル色を感じるところがあっていいですね。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

「大日本人」の面白さ

昨日『大日本人』を観にいきました、嫁さんと二人で。

7070801

『真夜中の中』(関西ローカルのラジオ)の時からダウンタウンフリークの嫁さんと私。
これは観ないわけにはいかないでしょう。
小さい子どもが居てるのでなかなか観にいけなかったのですが、ようやく週末に嫁さんの実家に子どもたちを預け、レイトショーに行ったのでした。

感想は・・・


おもろすぎ!

しかし、これは松本人志のシュールな笑いのセンスを理解していればの話。
たぶん、普通の人は「???」と思うでしょう。決して万人ウケする映画ではありません。

ドキュメンタリータッチで始まった前半はどうやってオチに持っていくのかとハラハラしてましたが、実写になってから以降、涙を流して大爆笑しました。

実写になって「なんでCGじゃないの?」とか「もしかしてCGにする時間がなかった?」と思ってるようでは、監督の笑いを理解してません。勉強しなおしましょう。
もし最後までCGが使われていたなら、この映画は面白くありません。あそこで実写にすることで、長~いネタ振りが生きてくるのです。

実際、爆笑してたのは私と嫁さんだけ。何人かはクスクスと笑ってましたが、大抵の人はキョトンとしてたように思います。
感覚的なことなのでなかなか表現しにくいのですが、この映画のツボは「大阪の痛さ」が面白いのと共通していると思います。

「人志のオカン」が面白いのと同じです。

私が小さい頃にも近所に居たんですよ、痛すぎて面白いおっさんが。
なので、「大阪の痛さ」がわからない人は、何のこっちゃわからないと思います。

まあマニアックなファンが多いのでいいように取ってくれるとは思いますが、決してどこかの映画祭でウケるようなものではないでしょう。

これからも「商業映画」の枠に囚われない作品を期待してます。

エンドロールの一番最後、「大崎 洋」の名前でウケたのは、たぶん私だけではないかと・・・

いずれにせよ、もう一度見たいです。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

今週のトレード

今週は、USドルが122円前半まで円高が進んだので、はじめてドルを買ってみました。
他の通貨はほとんど動きがなかったけれどUSドルだけが円高に動いたので、今までより多めにポジションを取りました。先月、ポジションを取りすぎて波に乗ることができなかったので、今回は慎重にポジションを取り、ときにはポジション調整もやりました。

アメリカの重要指標発表を控え週前半はほとんど動きのない展開でしたが、週末、一気に円安に振れました。
しかし、USドルはスワップ狙いにするには波があるように思うので、差益狙いでいきます。

スワップ狙いで行くには原資を増やしレバレッジを小さくしないといけませんが、FXオンラインジャパンでは口座残高が50万円以上になるとスタンダード口座に移行してしまい、ミニ口座の倍の維持証拠金が必要になります。

最近よくFXオンラインジャパンのサーバーが落ちることがあり、スワップ用に他の業者の口座も考えようと思います。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

PLAY-YANを使って録画したテレビをDSで見る

HDDレコーダーにテレビ番組を録画していますが、なかなか見る時間がありません。
録りだめしているものをなんとか移動中に見ることができないだろうかと思っていたんですが、ニンテンドーDSで動画を見るために『PLAY-YAN micro』を買ってみました。

Pyan

HDDに録った番組をパソコンでMP4に変換し、SDカードに入れればOK。
でも、MP4に変換するのに時間がかな~り掛かってしまうので、この変換作業が面倒かも。

変換してる間に番組見れたりして・・・

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

「5000万件」ってどんな数?

昨日、年金問題について書きましたが、もうちょっと続きを。

「年金問題」という問題は、今に始まったことではありません。
ちょっと前では、年金未納問題。
かの首相も保険料を払っていなかったことがわかり、それを叩いていた野党の偉い人も実は払っていなかったり。
社保庁の「保険料を払いましょう」というポスターに出ていた芸能人も、実は払ってなかったとは。

また、保険料の納付率を上げる工作のために、納付免除の書類を偽造した事件もありました。
これって有印文書偽造の犯罪であるのに、だれも刑事罰を受けていません。


さて、社保庁のずさんな仕事ぶりを露呈した今回の「消えた年金」問題ですが、せっせと払った保険料が誰のものかわからないという年金は、およそ5000万件のあるそうです。

「5000万件」とはいうものの、実感としてピンときません。

ここで、「5000万件」のもつ意味について考えてみましょう。

総務省のデータによると、平成15年現在、日本の人口は約1億2700万人です。
このうち、平成生まれは約1700万人なので、その後同じペースで推移して現在の平成19年でも平成生まれが1700万人いるとすると、ざくっと1億1000万人が年金に加入する義務がある訳です。

つまり、年金に加入しなければならない人のおよそ二人に一人が当てはまることになります。

まあ、正しくは基礎年金番号が付与されていないものが5000万件なので、一人で複数もってたり、既に亡くなった方の分もあるかもしれないのですが、その後も誤って基礎番号が付与されたり、名前、年齢、性別の間違いが出てきたりと、その数は計り知れないのです。

とても他人事には思えませんよね。
みなさんも一度確かめてみてはいかがですか。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

収入のリスクの分散も考えておく

参院選の大きな争点になろう年金問題。
このところ連日ニュースでも取り上げられています。

定年まで会社を勤めあげ、さてこれから年金生活と思いきや、いきなり「あなたは年金をもらえる資格がありません」と言われ途方に暮れる・・・ということが起きています。

諸悪の根源として社保庁が叩かれていますが、結局そこには役人や政治家も群がっていたわけで、そこで行なわれていたことを誰も不条理なことと認識できていなかったのです。

バブルの頃、借金したお金を元手に土地を転がし、あたかも金持ちになったと錯覚した企業や経営者がいましたが、バブル崩壊後相次いで破綻し、結局多額の負債だけが残りました。

社保庁でも同じようなことが起きていたのではないでしょうか?
人のお金を預かっているという意識が微塵もなく、どこからかお金が沸いてくるとでも思っていたのでしょう。無駄に豪華な箱物を日本各地に建てて、朝から夕方まで事務所に座っていれば給料がもらえ、夏と冬には賞与までもらい、辞めるときには多額の退職金。
そりゃ、仕事しなくなるのも無理ありません。

かの徳光和夫の奥さんが年金受給の申請をしたところ、なんと夫はすでに死んだことになっていたそうです。
徳光氏は職業柄ニュースになりましたが、もしかするとあなたも死んでいるかもしれませんよ。

相互扶助で成り立つ年金。
こんなことをしてるから、若い世代は年金システムを維持しようという気にならないのも当然です。
今回の騒動でも、年金をもらえるまでまだだいぶ先なので半ば他人事のように感じている方も多いかもしれません。
また、実際に自分が60歳になったときに、果たして年金そのものがあるかどうかもわからないので当てにしていない、という方もあるのではないでしょうか。

そうなのです。
将来、『年金』というシステム自体がなくなっていることも有り得るのです。

じゃあ、もし本当に年金がなくなってしまったらどうしますか?

今回の出来事で、今から対策すべきではないかと思うようになりました。
来るべき将来、年金だけに頼って生活するのは、リスクが大きいのではないでしょうか。

家計のリスク分散というと、どうしても支出や保険に目が向けられます。
これはこれで大切なことなんですが、収入のリスク分散はあまり考えられていないのではないでしょうか。

今、勤め人でいても、定年になれば辞めなくてはなりません。
定年後に仕事が続けられるかどうかもわかりません。
病気で働けなくなっているかもしれません。

年金も、なんとか制度は維持できたとしても、もう既に『制度を維持する』という名分で支給の引き下げ・掛け金の引き上げが行なわれている以上、今後さらなる引き締めがなされるかもしれません。

年金だけに頼らない、さらに言えば一つの収入源だけに頼らない生活のひとつの糧として、投資もいいのかな、と思っています。

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

ヘボ総理のおかげでこっちはええ迷惑!

訳のワカラン国会延長で、今月の参議院選挙の日程が1週間延びました。
その影響がほうぼうで出ています。

わが街にも選挙の掲示板が設置されました。
当初7月22日の予定が急遽29日になったので、すでに日にちが刷り込まれていたところの上からシールが貼られています。

Snk

実は、7月29日に息子の小学校で夏祭りをすることになっていたんですが、選挙の日がずれ込んでしまったため市役所から学校の使用禁止の通達があり、夏祭りの日程変更を余儀なくされました!(激怒)

学校、PTA、おやじの会、町内会、地域子ども教室と、日程の練り直しでバタバタ。
もう今からでは日にちを前にずらすことも出来ず、後ろへ伸ばすにしてもお盆の前後1週間は既に学校には他の予定が入っており、結局8月の最終日曜日をなんとか抑えることが出来た次第です。

場所の確保は出来たんですが、次は人の確保をやり直さなくてはならず、ホントええ迷惑!!

ヘボ総理、辞めてしまえ!

と、叫びたいのを抑えながら、段取りしなおしているのでした。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

やっとマリオカートで息子に勝てた

前回の対戦で息子に惨敗したマリオカート・アーケードグランプリですが、再戦を挑みました。






ようやく勝つことができました \(^o^)/

・・・・って、子ども相手にマジになっとんねん! と言われそうですが、本気で挑まないと勝てないのです。

今回はゲームだったのですが、何事にも手を抜いて勝たせてやったところで成長はしないのです。
息子も高学年になって、そろそろ手を抜いていることを察するようにもなってますし、お互い本気でぶつかって「まだ親父には敵わない」「やっと親父を負かせるようになった」と肌で感じることで壁を乗り越える力が付くのだと思います。
親父も、本気で挑んだがそれでも息子に敵わなかったとなってこそ、我が子の成長を実感するものです。

と、クサイことを申しましたが、これからもマリオカートの対戦は続くのです。

今回勝てたことで、称号が『ピカピカルーキー』から『注目のバトルルーキー』になりました。
Mroc

でもやっぱりルーキーです・・・

ちなみに息子は『進化するレーサー』。
ええな~ レーサーって・・・

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

今週のトレード

今週はまあまあの出来でした。

先週建てたポジションですが、念のため入れていたストップロスに下ひげが引っ掛かってしまい、損はしなかったものの1日分の金利にしかなりませんでした。
しかしその後、先週読んでいた通り数円レベル円高に振れたので、後になってみると、うまくポジション整理ができたのかも。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »