« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

飛行機のスポイラー 故障じゃないよね?

飛行機が着陸後、「写るんです」で翼のスポイラーが立ち上がる様子を撮ってみました。

07082802_2 

この日はなぜか、スポイラーが3枚しか立ち上がらず、そのうち1枚は角度が浅く、残り2枚は上がっていません・・・

スポイラーはたいてい一斉に起き上がらずにバラバラのタイミングで起き上がることが多いのですが、今日はいつもより全て起き上がるまでに時間が掛かってました。

この後、残り2枚も起き上がったのですが、なんで一斉に起きないんでしょう。

空気抵抗のかかり方を計算してのことなのか、パイロットがバラバラに作動させているのか、それとも単に調子が悪いのか?


これは別の日に撮ったものです。
Spoil01

全部のスポイラーが立っていますが、1枚だけ角度が浅いです。

空気抵抗のかかり方を計算してのことなのか、パイロットが1枚だけ浅く立つように作動させているのか、それとも単に調子が悪いのか?

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

神戸空港のBMWの広告

今日は最終の伊丹便に間に合わず、神戸空港に降りました。

Kobe01

今まで何回か神戸空港を利用してたのですが、今回はじめて到着ロビーにBMWの広告があることに気が付きました。

Kobe02

キドニーグリルを模したこの広告ですが、グリルの中がモニター画面になっており、颯爽とBMWが走る姿が映し出されています。

Kobe03

見にくくなるにも関わらずグリルのスリットがあることにこだわりを感じます。

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

機内では携帯電話の電源をお切りください

8月も終わりが近づき、一時の暑さに比べるとちょっとマシになったかな。
秋雨前線の影響で今週はずっと天気が悪いようですが、曇り空ぐらいがちょうどいいかも。
飛行機で雲の上を飛んでいると、たまに自分が乗っている機体の影が雲に映ることがあります。
07082801_2


飛行機に乗ると、「離着陸時は全ての電子機器の電源をお切りください」とアナウンスされます。
電源を入れていると計器に影響が出る恐れがあるためだそうです。

本当に影響が出るのかどうかはわかりませんが、携帯電話でペースメーカーが誤作動するのと同じで、実際の場面ではないかもしれないけれど、実験的に誤作動したということではないかと思います。
誤作動することが確認された以上、万が一のことを考え対策しておかなければならない、といったところでしょうか。
これがもし何の対策もしていないで事故が起きた場合、必ず責任を問われますから。

離着陸時は当然、デジカメも使えなくなります。
なので、離着陸時の写真を撮るときには『写るんです』を使います。
「写るんですなら使っていいのか?」と疑問を持ったこともありましたが、以前、引退間近のYS-11に乗ったとき、待合ロビーの売店で「写るんですなら使えます」と看板があり、実際に使っても何も言われなかったので大丈夫なのでしょう。


もちろん携帯電話も電源オフにしないといけません。
航空会社のアナウンスを厳密に受け取ると、離着陸時は電源を切る必要があるけれど、シートベルト着用サインが消えたら、セルフモードなど電波を飛ばさない状態であれば使っていいのではないでしょうか?

今どきの携帯電話は、カメラにゲームに音楽に、電話以外にもたくさん使い方があります。
電波を止めてカメラを使ったり音楽を聴いたりしてもいいはずです。
本当のところはどうなんだろうと、実際にCAさんに聞いてみました。

すると、確かに電波が出ない状態にしてあれば、一般の電子機器と同じくベルト着用サインが消えていれば使えるそうです。
ただ、他の乗客が携帯電話を使ってもいいんだと誤解されて使われたり、はたまた携帯は使ってはならぬと注意されたことがきっかけでトラブルになったりと、いろいろと厄介なこともあるそうなので、できれば電波を止めていても電話以外の携帯の機能は使って欲しくないとのことでした。

私はもちろん、飛行機に乗る時は携帯の電源を切りますが、頑なに電源を切るのを拒む人もいるようです。
どうせ飛んでしまえば電波は入らない訳だし、電源を入れていてもただ電池がもったいないだけだろうに。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

皆既月食を見た

今日は皆既月食がありました。

月食が始まった頃はあいにくの曇り空のせいで月を見ることができませんでしたが、午後8時前に雲の切れ間から、地球の影に隠れて赤くぼんやり光っている月を見ることができました。
Moon01

その後再び雲に覆われてしまい、次に月が見えたときにはすでに月食は終わってました。
Moon02

ところで、普段、月食があっても空を見上げたことはないのに、なぜ今回は写真まで撮ったんでしょう?

実は、中1の姪っ子の夏休みの宿題で月の観察があり、月の写真を2週間ほど撮っています。
一眼レフならきれいなんでしょうが、いかんせんデジカメではなかなかうまく撮れません。

しかし、カメラの設定をいじくってるうちに、普通のデジカメでもだんだんうまく撮れるようになってきました。
普段、「オート」しか使っていませんが、「夜景撮影モード」にして絞りや測光などをマニュアルにしたら、見るに耐えうる写真にはなるようです。

宝の持ち腐れですかね・・・orz

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

校長から寸劇の劇団員に指名される

昨日の夏祭りでの出来事。
校長先生が私のところにやってきて、「9月の敬老の集いで劇をしてもらえない?」と誘われちゃいました。

豊中市では、毎年9月に『敬老の集い』という催しものがあって、各小学校区に住んでいるお年寄りを集めて、表彰やらちょっとした出し物なんかをします。
今年赴任してきた校長はこの敬老の集いで毎回お芝居をしていて、前任校でもやってたそうです。
お年寄り向けなので「森の石松」とか「清水の次郎長」みたいなものらしいのですが、台本も衣装も化粧道具もそろっていて、配役も決めたそうです!その中に私が入っていた訳で・・・

正直言って嫌だったんですが、まあこれも何かの縁、校長先生のお願いとあって(渋々)引き受けることにしました。

「あと2人、お父さんいない?」と聞くので、「そこらにたくさんお父さんいてるから、好きな人スカウトすれば?よりどりみどりですよ!」と言ったらすぐさま口説きにかかって、2人決まったそうです(笑)

9月に2回練習をして、本番だそうです。
ちょっとメンドクサイ気もしますが、しょうがないですね。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

小学校の夏祭りでカレーライスと竹ぽっくりを作った

今日は小学校で夏祭り。
おやじの会では、カレーライスと竹ぽっくりを作りました。

まずはカレーライス。
去年、180人前では足りなかったので、今年は220人前に増量。
220人前といってもピンと来ないかもしれませんが、カレールー200gが47箱あります。
07082601

先週切り出してきた竹はさらに細かく切り、子どもが乗れるサイズにしました。
07082602

余った竹は斜めに切って、ろうそくを入れてみました。
なかなかいい雰囲気♪
07082603

カレーも無事できあがり、いいお祭りができました。カナ~リ暑かったけど。
あ~やれやれ・・・


参考までに、今回のカレーライス220人前のレシピをメモっておきます。
これは小学生の子ども対象にしてるので、中学生以上を対象にする場合、このまま作ると絶対に足りません。
また、このレシピはあくまで参考ということで、最終的は判断は各自で行なって下さい。
レシピを参考にして足りなかったり、反対に大量に余ったりしてもクレームは受け付けませんので。

<材料>
カレールー: 200g×47箱
玉ねぎ: 70個
にんじん: 小さいの50本
じゃがいも: 小ぶりなやつ40個
牛肉: 6kg
米: 40kg
サラダ油: 小さいの1本

ずんどう鍋1つにつき、具を1/3ぐらい、水6リットル(計量方法は2リットルPETで3杯)、カレールー6箱の割合。

炊飯器(ガス炊飯器)は10升炊きと8升炊きが1つずつあり、10升を2回、8升を1回炊けばOK。
10升2回+8升2回炊くとご飯が余る。
まず10升炊きのご飯から使い釜を空ける。
釜が空いたら軽く洗って、次の10升を炊く。
ご飯は30分ぐらいで炊ける。

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

今週のトレード

今週もまだ不安定な相場が続いています。
そろそろサブプライムローンから発した金融不安が落ち着きつつあるようですが、まだまだ予断を許しません。

そんな中、今週は地味~に損失してしまいました。
不安定な時は近づかないのが一番ですが中に入ってしまった訳で、まあ仕方がないですね。

相場が安定するまで、トレードはちょっと休憩します。

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

不思議なストロー モスバーガーの『シッパー』

モスバーガーで売っていた「sipahh(シッパー)」を買ってみました。

チョコレート、イチゴ、バナナの3種類の味があり、3本セットで150円也。
Sipahh

ストローの中に粒が入っていて、このストローで牛乳を飲むと味が変わります。
イチゴのストローで牛乳を飲むと、イチゴミルクになります。
Sip01_2

しかし、私が試す前にみんな子どもに飲まれてしまいました(笑)
「どうやった?」と聞くと、イチゴ味はおいしかったけど、バナナはイマイチだったそうです。

| | コメント (2)

2007年8月23日 (木)

竹の切り出しをしてきた

今度の日曜日、小学校で夏祭りをします。

本当は7月にやる予定でしたが、急に選挙が入ってしまい延期となりました。

ここでおやじの会では『竹ぽっくり作り』をするので、この前の日曜日に材料の竹の切り出しをしてきました。

涼しいうちにということで朝7時から始めましたが、すでに気温は30℃を越えてます。
竹やぶへ入るので蚊に刺されないよう長袖&長ズボンで防備してるため、暑いこと暑いこと・・・

はじめは10本くらい切り出そうと思っていましたが、1本の竹をトラックに乗るような長さに切って、さらに枝を落としてトラックまで運んで・・・ なんてやってると、とてもとても10本なんて無理。4人で6本を切り出すのが精一杯でした。

Take01

竹ぽっくりなので根元の太いところしか使いませんが、かといって細い先っぽだけ置いておく訳にもいかず、切り落とした枝も全部持って帰りました。

Take02

七夕の前なら引き取り手もあったんでしょうが、この時期はゴミとなって処分されます。

トラックに積み込んだら小学校まで運び、それを降ろして終了。
汗ダクで2時間ちょっと掛かりました。
濃い色のTシャツを着てたんですが、塩吹いてました・・・

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

木苺とチーズのケーキ 『白ららオムレット』

羽田空港で買ったスイーツ、『白らら(しらら)オムレット』。
Oml01

中身はシルクのような薄手の布地に包まれ、かごに盛られています。
Oml02

手で掴めないくらいのフワフワの生地に、チーズクリームと木苺ソースが包まれています。
Oml03

木苺とチーズの風味が合わさって、口の中で広がります。
とてもおいしいです。

実はこれは7月に買ってたんですが、どうやら季節限定のようです。
いつまで買えるのかはワカリマセン。

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

中華航空機の事故

那覇空港で起きた中華航空機の炎上事故、テレビで見てビックリしました。
コックピット部だけ残り、後ろが黒コゲになった機体は、食い残しの焼き魚のようです。
スポットに入ったらすぐにエンジンが切られるので、「さあ、降りよう」としたときに火災が起きるなんて想像しませんよね。

燃料が漏れたのが原因といわれてますが、地面一帯が火の海だったことから相当な量の燃料が漏れたんでしょう。
原因がわからないと、飛行機に乗るのにちょっと不安になります。
とはいうものの、ちゃっかり乗ってしまうんですが・・・


中華航空は、事故が非常に多いです。
航空事故調査機関「AirSafe.com では、1970年以降に起きた事故を航空会社別にまとめられていますが、中華航空は100万フライトあたりの死亡事故率が7.16と高リスクな航空会社です。

日本に乗り入れている航空会社で高リスクなのは、
   1.エジプト航空 7.36
   2.中華航空 7.16
   3.トルコ航空 6.83
だそうです。

ちなみに日本の会社では、ANAが0.22、JALが1.36です。
JALの1.36は、あの123便の事故で500人超の方が亡くなったため、レートが高くなっているようです。
ここでもANAはローリスクなんですね。
大手電器メーカーに勤める知人に聞いた話では、レートがいくつ以上の航空会社は避けるように会社から通達があるそうです。

私も海外出張ではできるだけ日本の航空会社を選ぶのですが、以前出張で台湾からタイへ行ったときに中華航空に乗ったことがあります。
その時の記録はこちら。

それにしても今回の事故で死者が出なかったのは何よりです。

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

先週のトレード

いつもは週末にトレードの結果を書いてましたが、先週末は何かと時間がなく書けませんでしたので、今日アップします。
ブログ記事は予約投稿で更新されてますが・・・

先週も大荒れの相場となりました。
株安がドル安の原因となり、ドル安がまた株安の原因となり、まるで負のスパイラルのようでした。
市場ではかなりのダメージでしたが、私は先月損した分をかなり取り戻しました。NY市場が開くまでは・・・

NY市場オープン直前、FRBの公定歩合引き下げで大きく値戻しにあい、結局、終わってみたら行って帰ってトントンでした・・・

まだまだ不安定な状態が続きそうです。

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

映画のパンフが売り切れってどうなん?

海賊の話、昔の中国のサルの話と、最近長男ばかり映画を見に行ってたので、たまには次男が見たい映画に連れて行ってやろうということになり、仮面ライダー電王を見に行きました。

ところが、長男も仮面ライダーを見たいと言い出し、普通なら「おまえばっかりアカン!」となるのですが、息子二人で見せた方が料金安いし、弟の面倒をみてやることを条件に二人で劇場へ放り込みました(笑)

その後、パンフレットでも買ってやろうと売店に行ったら、なんと仮面ライダー電王だけ『売り切れ』でした・・・

映画見てパンフレット買うって、いわばセットみたいなものだろう。それを目論んでるからこそ売ってる訳だし、それが売り切れってどういうこっちゃねん!
と、思うのですがどうでしょうか?

パンフレットだけ別の日にわざわざ買いに行くなんてこともしないし、機会損失による販売減は結構あると思うけど・・・

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

リフレクソロジー初体験 気持ちいい~

ジャスコシティー高槻にリフレクソロジーのお店ができていました。
244001

前から足つぼマッサージをしてみたいと思っていたんですが、男一人では入りにくいし、嫁さんと一緒に入るにせよ値段が高かったりで、なかなか行けませんでした。

ところが、買い物に行ったとき何気にメニューを見ていると、足つぼマッサージが20分2000円でした。
おお、これは手ごろな値段だ!ということで、早速嫁さんと一緒にやってみることに。ちなみにメニューには、足つぼマッサージは「リフレクソロジー」となっていました。

テレビなんかで足つぼマッサージといえば、「イタイ、イタイ!!」とツボを押された激痛に耐えながらのた打ち回っていますが、実際やってみると全然違っていてとてもやさしいです。
オイルを塗られてさわってもらっているだけで、気持ち良くて寝てしまいそうです。

244002

やさしいタッチといっても物足りなさはなく、ちょうどいい「痛気持ちいい」感じでやってくれます。20分はあっという間に終わっちゃいました。これはクセになっちゃいます。

この店は値段が手ごろなのがいいですよ。
夜になっても足がホカホカしてます。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

とある洋服店にて

岐阜県にあるイオン大垣ショッピングセンターに立ち寄ったときのこと。

専門店街にある洋服屋さんの前を通りがかったところ、店の真ん中に見覚えのあるロボットが鎮座してました。
Co01

Co02

店の中をよく見ると、いたるところにガンプラがディスプレイしてありました。
Co03

ランバ・ラルとハモンもいらっしゃいました。
Co04

店長さんの趣味かどうかはわかりませんが、面白かったです。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

言うてることとやってることが違うがな!

JALカードの会員誌「Agora」の8月号が送られてきました。
07081601

あんまり面白い記事はないのでいつもパラパラっと見て終わりなんですが、ふと、ある記事が目に留まりました。
07081602

この写真の人、どこかで見たことあるな~と思ったら・・・
07081603

今、しきりにニュースになっている北海道銘菓を作っている会社の社長でした。

記事を読むと、かの社長の座右の銘は『努力』。
「目先の競争ばかりに注力していると、ダメージを負いかねない」とも書かれています。

売れ残りの品物の賞味期限を書き換えて売り物にするというのは、目先のことしか考えていなかった結果ではないでしょうか?
ちゃんとわかったこと言ってるくせに、偉くなると言うこととやることが違ってくるもんですね。

今となっては、なんとも皮肉な記事でした。

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

ナンバーズが当たる!

近頃、大きなスーパーには宝くじのチャンスセンターがあって、宝くじを買うことができます。
気が向いた時にちょこっとナンバーズを買うんですが、今日、宝くじ売り場の前を通った時に横目でちらりと店先に貼ってある当選番号を見たら、当たってるじゃないですか!

といっても、ボックス買いで2万円足らずですが・・・

当選金が普段の半分ほどしかないので「何で今回だけ口数が多いんだろう」と考えたところ、誕生日になる数字だったんですね。8月24日生まれの人が倍ほど居たんでしょう。

同じ数字をひたすら買い続けて、実は今回で2回目の当選でした。
まあ投資金額を差し引いて、収支はトントンかな?

また、今週の当選番号を見てたら「7777」がありました。
ストレート当選金(ストレートしかありませんが)は30万円と普段の1/3ほどでした。

それにしても、ジャンボはなかなか当たりませんね。
一説によると、ジャンボの1等が当たる確率は隕石が地球に当たる確率よりも低いとか?隕石が地球に当たる確率はどうやって計算してるのかは知りませんが・・・

もし1億円当たったら、どうしますか?

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

ビッグバンへ連れて行く

この夏休み、どこへも出かける予定のない我が家ですが、次男のリクエストで『大阪府立大型児童館ビックバン』へ行ってきました。

Bb01

円盤状の建物と、ガラス張りのタワーが特徴です。
このガラス張りのタワー、中は4階から8階までぶち抜きのジャングルジムになっております。

Bb05

階数で言うと4階から8階なのですが、それぞれ階に中間階があるので実質9階分の高さのジャングルジムです。
最上階は地上53m、眺めはいいです。
Bb02


本館の4階は戦後の昭和の街並みが再現されており、レトロなおもちゃが展示してあります。
Bb03

3階には恐竜の化石っぽい遊具で遊べます。
Bb06

また、ワニの巨大模型?でも遊べます。
Bb07

体内も再現されていて、のどちんこもありますが、ワニにもあるの?
Bb08

もちろん最後にはウnコに・・・
Bb09

入場料は取られますが、子どもたちは十分満足したようです。
お弁当を持っていけば一日遊べます。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

燃費グッツに景表法違反の疑い

今日は半年振りに旧友に会いました。
この友人は仕事柄クルマ業界に詳しく、もし今から私が某社の株を買ったなら、インサイダーで捕まってしまうような情報も知っています。
そんな友人から小耳に挟んだことを少々(但し、信憑性は保証しません)。


最近の原油高騰の煽りを受け、ガソリン価格も上がっています。
そんな時に売れているのが、燃費が良くなるグッツです。
燃料タンクに入れたり、ホースに巻いたり、はたまたボディに貼り付けたりといろんな燃費向上グッツが売られていますが、そんな燃費向上を強調した商品に対して公正取引委員会が調査に動いているそうです。

燃費向上グッツを使用すれば燃費が良くなるとパッケージなどに表記されているが、表記の裏付けとなる合理的な根拠を公取委が求めているらしいです。
ある燃費向上グッツ(あえて「ある」を付けています)については、どう試験してもパッケージに書かれているような燃費が良くなるデータが得られないことのようです。

公取委がパッケージに書かれているような効果は得られないと判断すれば、景品表示法違反で排除命令が出されるかもしれません。

買うなら今のうちですよ!?

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

岐阜のサイエンスワールドへ行く

今日は親戚のところへ行くため岐阜県瑞浪市に。

ここ数年、お盆でもわりとすんなり行けてたんですが、今日は渋滞にどっぷり浸かってしまい、今までで3本指に入るくらいに時間が掛かってしまいました。
反対車線の下り線は、ずーっとつながっていましたが・・・

瑞浪では、子どもたちとサイエンスワールドへ行ってみました。
07081201

このサイエンスワールドの特徴は、普通の科学館と違い常設展示物はほとんどなく、実験を通じて科学を体験する施設です。
広い吹き抜けのフロアー各所で、いろんな実験をすることができます。
07081202

今はやりのサイエンスショーもやっています。
07081203

液体を混ぜて色が変わる実験は、子どもの興味をひくのにちょうどいいです。息子の小学校の理科の先生もおっしゃっていました。
仕事柄、何と何を混ぜて色がどうなるっていうぐらいはわかるので、講師が「これを混ぜたら何色になるでしょう~?」と客席の子どもたちに問いかけたとき、息子に「赤、赤」「次は青!」と横から教え、叫ばせていました(笑)
なかなか面白い内容で、大人も一緒に楽しめます。

ペーパープレーンも作れます。
07081204

これはパーツごとに切るのが大変。
大人が作っても20分くらいかかります。
ちょっと嫌気が差しますが、それを耐えて作ると出来上がった時の喜びが倍増します。
07081205

テスト飛行ができるスペースもあり、調整しながらまっすぐ飛ぶようになったら完成。
でも、子どもが持ったらすぐバランスが狂っちゃうんですけどね。

いろいろと楽しめて、なんと入場無料。
タダで遊ぶには十分すぎる内容でした。
子どもたちも楽しかったらしく、長男はもっと理科を勉強すると言ってましたが、ホントに?(笑)

| | コメント (1)

2007年8月11日 (土)

今週のトレード

サブプライムローン問題はとうとうヨーロッパへ飛び火し、ヘッジファンドの資産凍結から金融機関の信用問題まで発展、世界の中央銀行が動く事態となり、日銀も1兆円の支援をすることとなりました。
株価も乱高下を繰り返し、それにあわせて為替も乱高下しています。
ユーロは160円、NZドルは86円を割ってきて、今年4月ごろの値になっています。

今まで円安要因であった円キャリーが解消されると一気に円高に戻ったわけですが、もし円キャリーがなければいったい相場はどうなっていたんだろうと考えることがあります。
一説には、去年11月には円キャリーが始められたので、その頃の相場、$116円、ユーロ152円ぐらいにはなる可能性はあるかも。

去年11月最終週から円キャリーの積み上げがあったというのが本当なら、積み上げが終わった今年7月最終週がちょうど89週目だそうです。
89週目・・・ 偶然なのか?フィボナッチ数です!


そんな荒れ相場の中、基本は様子見。トレードはちょこっとだけ。
初めて外貨売りで利益を出せました。

今週の結果
8/6 89.86円で10000NZドル買い → 90.76円で売り +9,000円
8/8 90.52円で10000NZドル売り → 89.90円で買い +6,200円
スワップ ±0円
合計+15,200円

個人的には外貨売りで利益を出せたのは大きいです。
今までずっと円売りでしたので差益狙いかスワップを狙うか中途半端でしたが、外貨売りでは完全に差益狙いなのではっきりしていていいかも?

まだ荒れ模様が続くようなので、基本は様子見でトレードは少なくいきます。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

明るい間しかやっていないラーメン屋 『天神そば』@岡山・天神

昨日、岡山で献血している時、看護婦さんに「おいしいラーメン屋さん知らない?」と聞いてみたところ、何軒か教えてもらいました。

その中で、お昼には行列ができていて、夕方5時には閉まってしまうというお店がありました。
しかも土日は休み。
「平日の昼間しかやらないラーメン屋ってどうなん?」と話してたのですが、岡山ではかなり有名なお店だということなので行ってみました。

市電、城下(しろした)駅を降りた交差点から見える「天神そば」
07081001

店に着いた頃は、夕方5時を少し過ぎています。
「もしかしてもう終わっちゃったかな?」と不安を抱きつつ行ってみると、入り口の扉に「只今営業中」の看板が。
まだやっているみたいです、よかったよかった・・・
07081002

入り口の扉は、パッと見ただけでは取っ手がどこにあるかもわからないくらいです。

扉の下側に営業時間が書いてあります。
07081003

営業時間は朝11時~16時30分までなんですが、焼豚を作る日は1時間くらい延長があるそうです。
「延長」って表現、ラーメン屋には珍しい・・・
この日は焼豚を作る日だったのでしょうか、5時過ぎでも入ることができました。

扉を開けると、狭い店内にカウンター6席、テーブル4席が2卓と隙間なくイスが並べられています。
高い天井に壁一面が棚になっており、どことなく秋葉原の古びた電気部品店と同じ感覚がありました。
店の外も中も、昭和の老舗の雰囲気満点です。

メニューには番号が振ってあり、その番号で注文するようです。
私は勝手がわからず「天神そば」と注文したんですが、大将から「1番ね」と言われてしまいました。

07081004
麺は九州ラーメンのような細麺。
スープはコクのある鶏ガラで、いい風味の脂が麺にしっかりからんでおいしいです。見た目よりもあっさりしています。
ぶ厚い焼豚が4枚のっていて、その下にはもやしがてんこ盛りになっています。

完食~!
07081005
と思ったとたん、3人ほど並んでいたのでゆっくり余韻に浸る暇なく、席をゆずらなければならないのでした。


天神そば
岡山市天神町1-19
アクセス: 市電城下駅すぐ。
営業時間: 11:00~16:30 (土日定休)
        焼き豚を作る日は1時間位延長あり。
TEL:086-223-7057

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

岡山で187回目の献血

東京から帰ってきたばかりですが、今日は岡山へ出張。
真夏のクソ暑い日の出張はツライです・・・

お盆前のこの時期は、普段新幹線に乗らない人たちがうじゃうじゃと乗ってくるのでこれまた大変。
特にタチが悪かったのが、孫と二人で乗ってきたおばあちゃん。
ビニールのレジ袋をガシャガシャやってお弁当のパックをバリバリ、携帯がピロピロリーンと鳴ったと思ったらしゃべるしゃべる。
孫にも代わってしゃべるしゃべる・・・

岡山駅は改修工事が進んでいて、また様変わりしてました。
大阪よりは爽やかな風が吹いていて、暑さはちょっとマシだったかな。

仕事が終わって、久しぶりに献血に行くことに。
今日で187回目の献血です。
07080901

来年、200回到達を目指しています。

帰りの新幹線で仕事をしようと思ってたら、完全に爆睡してしまいました・・・

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

宇都宮では外せない餃子屋 もちっと餃子『餃天堂』@宇都宮

やはり宇都宮へ来たら、餃子を食べて帰らないといけません!

という訳で、この前も来ましたが西口バスターミナル前にある『餃天堂』へ。
07080801

お店に入ると水ではなく、冷たい緑茶が出てきます。
暑い時期にはのどごしのいい冷たい緑茶がぴったり。
07080802

今日は、焼餃子と水餃子がセットになった『餃天堂セット』をいただきます。
07080803

本当はこれにライスが付くのですが、ライスなしで注文しました。
もちろんその分お値段は安くなります。

焼餃子はもち米を使ったちょっと厚めの皮で、その名の通りもっちりしてます。
中から肉汁がじゅわ~っと出てきます。
お店の人がすすめるとおり、マヨネーズをつけるのがおいしいです。

水餃子はほうれん草が練りこんであります。特にほうれん草の風味は感じませんでした。
これは黒酢を入れるとすこぶるウマイ。
私は黒酢が好きなので調子に乗って黒酢を入れすぎ、少々むせてしまいました。ゲホゲホ・・・
口から高射砲を飛ばさないように咳き込んだら、胸が痛くなったりして・・・(^^;A

宇都宮に来たら、この店は外せませんね。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

トッピング満載の博多ラーメン 『たかちゃん』@宇都宮・栃木ラーメン広場

今日は宇都宮へ出張。

久しぶりに『栃木ラーメン広場』でお昼にしました。

半年ぶりに来てみると、なんかお店が減ってるような・・・
07080701

今年の2月に来たときは、看板4枚ありました。
ひとつお店がなくなって、変わってしまったお店もあるようです。
07022002 

今回は、新しく入ったお店『たかちゃん』にします。
他のお店はちょっと待たないといけなかったんですが、次の仕事の予定が立て込んでいたのですぐに座れるところを選んだ訳で・・・
07080702

単に空いてりゃ良かったのではなくて、この『いっさいがっさいらーめん』が旨そうだなと思ったので念のため。
07080703

看板と若干ボリューム感が違うような気がしますが、名前のとおり「いっさいがっさい」のトッピング満載です。
07080704

麺はもちろん細麺。スープは九州ほどのこってりさはありませんが、お昼にはちょうどいいかも。
テーブルには 生姜、高菜、もやし、ゴマが置いてあり、自由にトッピングできます。

例によって完食~
07080706

どんぶりの底には何にも残りませんでした。
博多ラーメンなら、ちょっとぐらい「ちんでん」があってもいいと思うけど・・・


たかちゃん
宇都宮市駅前通り1-4-6
ララスクエア宇都宮B1F 栃木ラーメン広場内
栃木ラーメン広場はこちら(栃ナビへ)
TEL:028-625-8028(栃木ラーメン広場)

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

おまえかよ!

近所のカルフールに、リンカーン(テレビ番組の方)のキャラクターストラップのがちゃがちゃがありました。

Linc01

チビがやりたいというので、1回だけやってみることに。

カプセルを開ける前に、みんなで予想。

長男:「浜田」
次男:「松本」

そんなええの出るか!

嫁さん:「蛍ちゃん」
私:「大竹」

まあ無難なセンかな。

では開票。


出てきたのは・・・






Linc02


だれ?




一緒に入っていた紙を見ると・・・


三村?


「三村かよ!」と思わずツッコミ。



イラネ!

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

近所の小学校の夏祭りに行く

近所の小学校で夏祭りがありました。

Bodr01

私がPTA会長をやっていた頃この小学校で会長をされていた方から招待状をもらっていたので、テント下の来賓席で家族ともども飲み物を頂いてしまいました。

長男は、延々とスーパーボールすくいをしています。
Bodr02

紙が破れても、縁でスーパーボールをはじき飛ばしてザルでキャッチします。手首のスナップがいい感じです(笑)
11個以上ならいくらとっても3個しかもらえないのですが、全部すくう勢いでず~っとやってます。
結局ザル6杯をすくってやめました。

あまり役には立たない特技ですが・・・

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

今週のトレード

先週のドル急落の影響がまだ残っているようです。
今まで円売りを支えていた円キャリーが解消されると、ものすごく不安定な値動きになっています。
1日の中で2円以上動く日もありました。

ところで、この選挙で自民党が大敗しましたが、市場ではすでに大敗することは織り込み済みで、大きな影響はありませんでした。
選挙の前から大敗が織り込まれていたなんて、市場はよく見てますよ。
見えてないのは中の人だけ。

今週は様子見の一週間でしたので、取引はしていません。
時期を見てトレード再会したのですが、こういうときは量は少なく超短期でいきます。

まだしばらくは落ち着きそうにないですね。

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

北海道料理の店 『弁天別館』@梅田・東通り

今日は会社の人が定年退職するので送別会です。

大阪で有名な北海道料理の店、「弁天別館」に来ております。

北海道の代表的な料理、ちゃんちゃん焼です。
07080301

このお店、いつも一杯でなかなか入れないのですが、今日は予約していたのでOKです。
本来は別料金を取られる個室ですが、今日はドタキャンがあったようで、その穴埋めに無料で個室にしていただきました。

ちゃんちゃん焼きは初めて食べたんですが、ちょっとこげた味噌の風味が食欲を誘い、脂の乗った鮭が相まって、なかなかおいしかったです。


弁天別館
大阪市北区堂山町6-9
アクセス: 阪急東通り商店街
営業時間: 16:30~23:00 (L.O.22:15)
TEL: 06-6361-5151

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

マイバックの活用法ともらい方

とかく環境、環境とさけばれる世の中ですが、環境問題にからみスーパーのレジ袋の有料化がなされようとしています(一部のスーパーではすでに有料になっています)。

一応「環境保護」を前面に押し出していますが、実はここんとこの原油高によるレジ袋のコストを転嫁しようとしているのでは?と勘ぐれないこともありません。

週末には必ずスーパーで過ごす我が家にとっても、レジ袋問題は少なからず関心があります。
「そんなにスーパーで買い物してたら、もしレジ袋が有料になったら大変でしょうね」と心配してくださる方もいてありがたいのですが、実は有料になったところで大して影響ありません。

我が家ではすでに、マイバックを持参しております。

このマイバック、使ってみると便利なんです。
買い物カゴにセットできるようになっていて、レジを通した商品はお店の人がバックに入れてくれます。自分で袋に詰める必要がなくなり楽チンです。
Mb01

袋の口をキュッと閉めればそのまま持ち運べます。
Mb02
荷物が全部ひとつにまとまるので 小さい袋をいくつも持つより楽に運べます。
結構容量があるので、カゴからあふれるくらいの量でも入ります。

マイバックを買ってたら結局有料になるのですが、ちょっと頑張れば大丈夫です。
イオンでは、『買物袋スタンプカード』があり、レジ袋を持参すれば買い物の量に関係なく1回の精算ごとに1つスタンプを押してくれます。
Mb03

1枚のスタンプカードには20個押すところがあって、これが満杯になれば100円の割引券になるのですが、満杯になったカード3枚でマイバック(小)、5枚でレジカゴ用バックがもらえます。
カードを貯めてマイバックをもらうまでは、もらったレジ袋を再利用します。他店の袋でも全然OKです。

但し、スタンプが満杯になるとカードに日付が入れられ、半年の有効期限が付けられます。半年でスタンプ100個貯めるにはちょっとした工夫が必要です。

まず、こまめに精算する。
少々面倒ですが、回数を稼ぐにはこれが一番です。しかも買い物の量や品物は問われません。もともとレジ袋を使わないトイレットペーパーでもOKです。

次に、カードのスタンプ欄が残り1個になったところで、新しいカードをもらいます。
カードが満杯になると日付を入れられますが、1個残したカードを5枚貯め、それから最後の1個を5枚押してもらえば、有効期限をコントロールできます。

ところで、マイバックの話をすると必ずといっていいほど「ゴミ袋に使ってるから、いつももらわないと困る」と言われます。
もちろん我が家でも、ゴミ箱にレジ袋をセットしています。

しかし、すでにゴミ袋としてストックしているレジ袋をゴミとして捨てなければならないほど、レジ袋が貯まっています。
向こう何年分かはストックされています。
あまり古いと、ゴミ袋としても使えないくらいにベタベタになって劣化してしまいます。
環境を考えてマイバックにしているのではないので、なくなればまたレジ袋をもらいます。

その時に有料になってたらどうするかって?
それはその時に考えます(笑)

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

英語の教科書のJapanese英語

夏休みのお供といえば、宿題。

中1の姪っ子の英語の宿題を見てたんですが、やっぱりとんでもない文章がありますね。
「こんな言い方、日本語でもしないだろ!」というものがたくさん出てきます。

Eng
You are from China.  あなたは中国の出身です

記憶喪失の人と喋ってるんですか!?

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »