« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

最近の相場

ようやく相場が落ち着いてきたようです。

ドルは115円±1円ぐらいで収まっていますが、ユーロはまた上がってきています。

ニュージーランドで起きた地震が相場にどう影響するかが気になるところですが、そろそろトレードを再開しようかなと思っています。

押し目買いのタイミングを伺うことにします。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

小学校の運動会

今日は小学校の運動会。

昨日、岡山で接待のだったので、始発の新幹線で帰ります。
なんとか寝坊せずに、岡山駅に行けました。
07092902

今日の天気は曇り空で、今にも雨が降ってきそうな状態。
昨日までとはうって変わって、寒いぐらいです。

07092901

実は、今回の運動会では、一番盛り上がる6年生の騎馬戦とリレーがバッサリと無くなっていました。

朝、校長先生と話す時間があったので、
「なんで今年はリレーと騎馬戦がないの?」
と、聞いてみたところ、
「まあ、まあ、それはよくわかってるけど、いろいろあって・・・」
とお茶を濁しています。

もっと突っ込んでも良かったんですが校長先生も忙しいので、一旦この話は収めることに。

そうこうしてるうちに、運動会が始まります。
私は招待状をもらっていたので、正面に設けられている来賓席のテントに入ることができます。
顔見知りの地域の団体の方がいたのでちょこっと挨拶をしてると、校長先生が
「ちょっとこっち来て来て」
と、私に向かって手招きしています。

「紹介したい人がいてるから」

と、言ってテントの奥に連れられていくと、

校長 : こちら、教育委員会で学校指導課の・・・

私 : ちょっと待ってよ、ボクに紹介してもらう必要ないやん!

校長 : まあまあ、聞いてよ。

てな感じで、教育委員会の方を紹介していただきました。

でも、なんで?????

午前のプログラムは、順調に消化。
雨が降ってきそうなので午後は予定よりも早めに始めましたが、午後1時を過ぎ、次はいよいよ息子が走るというときに、とうとう小雨が降ってきました。

すると、急遽プログラムが変更され、3年生と4年生の団体演技を繰り上げて先にやることに。

まあ、これは仕方ないな、ということで、来賓席のテントの下で様子を見ていましたが、だんだんと雨が強くなってきます。
校長先生が手のひらを空に向けながら「もうこれ以上はあかんわ」と、運動会を打ち切りそうに。

おいおい、そりゃないよ!

残りのプログラムはあと2つだし、6年生の競技だけでも何とかならないかと思い、携帯で雨雲レーダーをチェックしたところ、10分もすれば雨雲が抜けそうな感じ。

そこで、校長先生に携帯の画面を見せ、
「10分経ったら止むから、すぐに中止にしないでちょっと様子を見てよ!」
と言うと、校長は他の先生たちと協議をして、10分待ってくれることに。

「ホントに10分経ったら止むんやな?!」

と念押しされましたが、「止む!」と強く返事しました。


ところが・・・

20分待ちましたが、雨は止みませんでした・・・

中止の雰囲気が漂ってくると、私のところに6年生のお母さんたちがやって来て、
「続けてもらえるように先生に掛け合ってくださいよ!」
と頼んできます。
「ちょっと待ってよみなさん、なんでボクに言うのん?」
と戸惑いましたが、その気持ちもわからないわけではありません。

もし、PTA会長ならもうちょっと突っ込んで交渉もできますが、今はもう会長ではないし、あまり首を突っ込む訳にもいきません。

「みんなの気持ちはわかるしボクも続けて欲しいと思ってるけど、今のボクの立場ではここまで引っ張るのが限界、先生たちの協議に関わったらアカンねん。会長さんなら関わってもいいと思うけど・・・」と説得すると、みんな会長さんの方を見て、(ちょっと間があって)、諦めてくれたようです・・・

雨は降り続き、運動会は中止。
続きは10/3にやることになりました。

結局、中断してから1時間後に雨は止んだんですが、1時間も中断する訳にもいかないし、まあ中止は仕方がなかったでしょう。

ただ、中止にする段取りとしては、いきなり「はいここで中止!」というよりは、ちょっと様子を見たけど残念ながら・・・とすべきでしょうし、20分待ったのは良かったんではないでしょうか。

その後、校長先生と「残念でしたね~」としゃべってたんですが、あることを思い出しました。

なんで騎馬戦とリレーがなくなったん!

「また今度校長室でゆっくり話します・・・」ということになりました。

運動会の裏では、こんなやりとりがなされていたのでした。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

岡山出張でN700系に乗る

今日は岡山へ出張のため、ただいま新幹線で移動中です。

新大阪のホームに上がると、目の前でのぞみの扉が閉まってしまい、1本乗りそびれてしまいました。
仕方なく次ののぞみを待っていると、電光表示板に『N700系』の文字が。
どうやら、次はデビューしたてのN700系が来るようです。
さっきののぞみに乗れなくてラッキーかも。
N7001

ホームに入ってきたN700系。
N7002
低いです!

N700系は、Z編成らしいです。
ちょっとカッコイイかも。
N7003

車内は新車っぽいにおいが漂っています。
ディスプレイは大型化され、文字も大きくなっています。見るからにデカイ。
N7005

窓の上、内装のパネルとのすき間に、エアコンの吹き出し口が設置してありました。
汗ダクで乗ったときにはちょっとは涼しくていいかもしれませんが、それ以上の意味はあるんでしょうか?
N7006

窓際の足元に100V電源が備えられていて、携帯の充電もできます。
N7007

さすが快適性を重視しただけあって、乗り心地はいいです。
一番ゆれる先頭車に乗ってますが、300キロの速さでも風きり音は静かでゆれも少ないです。


出張にしては遅い時間の移動ですが、夕刻入りして、そのまま晩は接待です。

晩に接待なので、今晩は岡山で泊まります。
週末に泊まりなので、どうせなら明日はゆっくり帰りたいのですが、実は明日は小学校の運動会があるので、朝6時の新幹線で戻らなければなりません orz

今日は何時に許してもらえるのでしょうか・・・

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

6歳の誕生日プレゼント

今月、うちの次男は6歳の誕生日を迎えました。

誕生日のお楽しみといえば、なんといってもプレゼント。

誕生日前からすでに欲しいものがあるようで、しかもそれは、去年の誕生日からずっと言い続けています。

5歳の幼稚園児が1年間ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったものとは何でしょう?

仮面ライダー関係?    NO!
ならゲキレンジャー?    NO!

それは・・・






6歳の誕生日プレゼントらしからぬ・・・








ジェットストリームアタック!

Jsa01


これは、HCM Proシリーズの模型で、黒い三連星のドムがセットになっており、ジェットストリームアタックが出来るようなパーツが入っています。

Jsa03

しかも、我が家にはすでに 3機のドムがあります。

Dom_2

にも関わらず、ジェットストリームアタック「セット」が欲しいらしいのです。
セットと言うだけで、中身は普通のドムが3つ入っているだけかと思ったら、このドム、かなり精巧な作りです。

モノアイ(目)も動かせます。
Jsa02

ジェットストリームアタック!
Jsa03_2

背景や土けむりなども付いています。

バズーカも撃てます。
Jsa01

他にも、ポーズを決める小物が揃っています。
ただ、いろんなところが外れるので、子どものおもちゃには不向きです・・・

では最後に、マチルダさん目線で!
Jsa04

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

今年もチャレンジコンテストに参加です

やっぱり今年も回ってきました、無事故無違反チャレンジコンテスト

07092501

社有車運転の有資格者は全員参加です。

10月から半年間、プレッシャーが掛かります・・・

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

アゲハ蝶が羽化してた

今日、会社でアゲハ蝶が羽化しているのを見つけました。

07092601

看板の下でなんかモソモソしてるなと思ったら、羽をゆっくり動かしているアゲハ蝶でした。
羽化したてだったので、近くで見ても逃げません。

大人になってから、ちょうちょをじっくり観察するなんてことありませんでしたが、アゲハ蝶の口って、くるくるっと巻かれてるんですね。初めて知りました・・・

このままゆっくり観察したかったんですが、いかんせん週明けの午前中は何かとバタバタしているので叶いませんでした。1時間ほどして様子を見に戻ったら、もう飛び立って居てませんでした。
生命の神秘を感じたひとときでした。

ん、アゲハ蝶の羽化って、この時期でしたっけ?

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

エラーコード51330 wiiのエラー

今日、Wiiの『みんなで投票チャンネル』のアンケートを送信しようと思ったら、「インターネットに接続できません」とエラーが出て、ネットに接続できなくなりました。

昨日までは何の問題もなかったんですが、いきなりエラーが出てダメに。

Wii本体のインターネット設定をチェックしても問題なし。再度設定しなおしてもダメ。もちろんルーターの無線LANの設定も問題なし。でもつながらない・・・

エラー表示と一緒に「エラーコード:51330」と出ていたので、このコードの意味をググってみたところ、どうもアクセスポイントの設定が「IEEE802.11g」のみになっている場合に起こるエラーで、「IEEE802.11g/b」へ設定を切り替えないといけないみたいです。

ところが、ウチのアクセスポイントは、そんな切り替えできません・・・

はて?ようわからん??

結局、Wiiとルーターのコンセントを抜いて、電源を入れなおしたらつながりました(-_-;;;

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

敬老の集いの打ち上げ~

先日の敬老の集いで披露したお芝居の打ち上げがありました。

教頭先生が写真を撮ってくれましたが、なかなかいい感じ。
07092301_2

話題は早くも来年の敬老の集いのこと。
恐らく、次もお芝居を頼まれるというのは容易に想像できる訳なんですが、校長先生いわく「他にも台本あるで~」と、弾はまだ切れてないようです(汗)

そしたら、
「水戸黄門ええんちゃう?」
「水戸黄門やったらベタなストーリーの方がええな」
「やっぱり校長が越後屋やろ」
と、話がどんどん出来上がっていく。

ついに、「ほな、みんな来年もやろな~」と、もうやる気満々です。

私は「みんなガンバッテな~」と見送ろうとしましたが、どうも見逃してくれそうにありません・・・

打ち上げも終わったし、このメンバーもこれで解散かと思いきや、ママさん二人が「また集まりたいな~」とリクエスト。
そんなに家を空けて大丈夫なのかと心配していたら、「こういう機会でもないと家を出られないからまた誘って!」ということでした。

それでもちょっと気を遣いますが、まあ、旦那さんばかり宴会してたんじゃつまらないんでしょうね(笑)
「何やったら月一でもええで!」なーんて言ってますが、月一なんてこっちが付き合えないよ。
よっぽど家出たいのか?!さすがお芝居のオファーを二つ返事で受けただけあってパワフルだわ・・・

ところで、教頭先生からいただいた写真ですが、デジカメで撮ったやつをA4の紙に印刷して、さらにパウチまでしてました。
07092302

こんなんもらっても、どこにしまえばいいのでしょう?
パウチで折ることもできないし・・・

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

スカート切りすぎとちゃう?

嫁さんが姪っ子のスカートをなおしていました。
どうやら、制服のスカートの丈を短くして欲しいと頼まれたようです。

Sk01

今まではスカートを巻いて短くしていたけど、いちいち巻くのも面倒だし不格好ということで、バッサリ切ってくれとリクエストしたようです。



どれくらいバッサリいったのかというと・・・





Sk02

私: これ、短すぎひん?

嫁: う~ん・・・ 切りすぎたかなと思ったけど、ここで切ってくれって言ってるし・・・

私: パンツ見えるで



切り落とした端切れの長さを測ってみると・・・

Sk03

およそ20cm!

すげ~や、こりゃ。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

阿武隈急行の車窓から

福島から仙台へ向かうとき、普通なら新幹線でピューっと行ってしまうんですが、次の予定まで時間があったので在来線で行くことにしました。

在来線ならJR東北本線を使うところですが、途中の槻木までバイパス線のように阿武隈急行が走っています。
Abq01

時間はJRの方が早いのですが、運賃は阿武隈急行の方が10円安くなっています。
どうせなら、地方ローカル鉄道でのんびり行こうと思い、阿武隈急行をチョイス。
阿武隈急行なら確実に座って行けそうだったし・・・


JR福島駅東口のバスターミナル近くに、阿武隈急行の福島駅があります。
JRからは結構離れていて案内板も乏しいので、パッと見、どこにあるかわかりません。
近くまで来て時刻表が目に入り、ここが駅だとわかった次第です。

駅ビルとパチンコ屋に挟まれたところに入り口がありますが、明らかにパチンコ屋の方が目立っています。
Abq02

昔の小さな市場のようなたたずまいの路地を入り、数十メートル行くときっぷうりばがあります。阿武隈急行福島駅は、福島交通飯坂線と共用です。

槻木までの切符を買いますが、スーツ姿の客が全線通しの切符を買うのが珍しいのでしょうか、改札の駅員(もちろん手切り)に切符を渡すと、一瞬、切符をじ~っと見てスタンプを押しました。
物好きなヤツだと思われたんでしょうかね?(笑)
Abq03

阿武隈急行の電車は、一見すると昭和の国鉄車両を改造したように見えますが、ちゃんと新造したものらしいです。
Abq04

車内は広々していて、前後の扉の間はクロスシート。
乗客もまばらで余裕で座れました。
Abq05

ただ、ローカル線の宿命でしょうか。
始発駅で出発までの待ち時間が長いため、車内に侵入したものの外に出られなくなった小さな虫が飛んでいます。
その虫対策とおぼしきキンチョールが、運転台に備えられていました。
Abq06

乗客もまばらなまま、福島駅を出発です。
出発してすぐは市街地を走りますが、次の駅に着くころには田んぼが見えはじめます。
Abq07_2

電車が阿武隈川を渡るころには、桃畑とりんご畑が広がります。
Abq09

ところで、阿武隈急行の車内放送では、駅名の前にキャッチフレーズみたいなものが付きます。
上の写真を撮った向瀬上駅では、「次は、桃の里、向瀬上」とか、「次は、伊達氏発祥の地、高子」など、ちょっと変わったアナウンスが流れます。

中には「そのキャッチフレーズってどうなん?」と、ちょっと首を傾げたくなるようなものもありますが・・・
Abq10 Abq11

福島駅を出発して約20分、保原(ほばら)駅に着きます。
保原駅周辺は市街地で、立派な駅舎があり、駅前にタクシーも待機しています。
Abq12 Abq13

保原駅を出発すると、ほどなく伊達市役所が現れます。
新しくてきれいで立派な市役所です。
Abq14

日本各地にやたらと長い名前の駅がありますが、この「やながわ希望の森公園前」もそのひとつです。
駅名標も名前に合わせ、なが~くなってます。
Abq15

電車は阿武隈川と並行して走ります。
大雨の影響でしょうか、流れる水は濁っていて水かさが増しているようでした。
Abq16

そんな何もなさそうな川辺に兜駅があります。
当然、乗り降りする客はなく、電車は駅に止まるも扉が開かないまま発車しました。
バスなら間違いなく通過ですが、電車の場合は乗客がなくても止まらないといけません。

さらに電車は阿武隈川に沿って進み、宮城県に入ります。
丸森駅に着くと女子高生たちが乗ってきて、車内はにぎやかに。
地方にありがちな行儀の悪い高校生はおらず、みんなマナーを守っていました。
Abq18

車窓もだんだんとにぎやかになってきて、福島駅を出発して1時間13分、終点、槻木駅に到着です。
Abq19

槻木駅はJRのホームの一部を間借りしているようでした。
Abq20

電車を降りると、福島駅からの切符は回収され、代わりに『精算済証』をくれました。
Abq21
JRのホームの真ん中なので改札代わりの措置なんでしょうか。
ここで阿武隈急行も終わりです。

一応、この精算済証があれば、切符を買わずにJRに乗ることができます。
行こうと思えば、そのまま在来線で大阪まで帰れるのですが、大阪で「なんじゃこりゃ?」と言われること必至ですし、だいいち、そんな体力も気力も満ち溢れているヤツも相当珍しいでしょう。

あっ、途中の検札で引っ掛かりますかね。


一時間ちょっとのローカル線の旅路でしたが、いい雰囲気を味わえました。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

スターフライヤーに乗りました

9月14日に関空に就航したばかりのスターフライヤーに乗ってみました。

2006年3月に、北九州~羽田に就航した新しい航空会社ですが、黒い機体に豪華な内装で有名です。
今回は、関空就航記念で8,000円(空港税込)で乗れるというので、出張の往路に使ってみました。

関空2F、国内線出発カウンター中ほどに、イメージカラーの黒白にまとめられたスターフライヤーのカウンターがあります。
カウンター手前に黒いじゅうたんも敷かれており、すでにここから豪華な雰囲気が漂っています。
Sfj01

ネットで予約してクレジット決済したので、搭乗券の受け取りには航空券の代わりにクレジットカードを提示します。
JAL-JGCカードですが・・・(笑)

ネットで決済するとさらにチケットレス割引が適用され、7,850円になりました。
搭乗券には「全日空航空券」と印刷されており、JALの搭乗券よりも短いANAサイズです。
発券システムに全日空のものを使っているためだそうです。
Sfj02_2

でも、裏面はちゃんとスターフライヤーでした。
Sfj03_2

SFJ20便は17番ゲートです。
Sfj04

チェックインカウンターで搭乗券を渡されたとき、

「17番ゲートは遠いので早めに向かってください」

と言われたのですが・・・

Sfj05
ホンマ、遠いわ!
目指す17番ゲートは、ず~っと先。
一番端が16番なので、ほとんど突き当たりまで行かなければならないようです・・・

保安ゲートからダッシュ!なんてことになったら大変ですので、早めに向かいましょう。

とぼとぼ歩いて、ようやく黒い機体が見えてきました。
国内ではあまりない、エアバスA320です。
Sfj06

黒い機体から生える尾翼は、左右で塗色が違っています。
Sfj08 Sfj09_2

窓越しに外を見てたら、スターフライヤーの黒い尾翼の向こうから、似たような黒い尾翼の飛行機がやってきました。

「はて、何だろう?」と見てると、スターアライアンス塗装のANA機でした。
Sfj07_3   

機内に入ると、革のにおいが漂っています。
黒い本革張りのシートはほどよい硬さで、デスクチェアーみたいな座り心地。
Sfj10
写るんですで撮ったので、手振れしてます(^^;
ヘッドレストは高さ調整ができ、左右を折りたためば頭をしっかりホールドしてくれるので、居眠りしても隣の人にコックリしてしまうことはありません。

機内は満席で、カメラを取り出している乗客もちらほら居てました。
CAの制服はパンツスーツで、シャープな印象を受けます。
Sfj29

身長185cmの私は、エコノミー席に座ると間違いなく前のシートにひざが当たるのですが、スターフライヤーはシート間隔が広いので前席との間に余裕があります。

座席の広さはエコノミー以上、クラスJ以下といった感じです。
Sfj14

A320は、ひじ掛けと壁との間隔が少し広いので、窓際は横方向にも少し広くなります。
Sfj17

まるで国際線のような個人用モニターと、カップホルダー、コートフックを装備。
カップホルダーは、ドリンクサービスの時にいちいちテーブルを出さなくてもいいので、意外と便利。

足を組んでドリンクを飲んでも、テーブルが邪魔になりません。
Sfj13

高さ調整ができるフットレストは、表面が凸凹状のローラーになっていて足裏のツボを刺激します。
すんげ~気持ちいいです。
Sfj12 

3列シートの真ん中の座席は、背もたれを前に倒せばテーブルになります。
Sfj11

シートバックテーブルはやや奥行きがなく、細長い感じです。
Sfj26

さらに、各席足元にパソコン用電源もあります。
携帯電話用の充電器も貸してくれるそうなので、電源を切っている飛行中に充電することもできます。
Sfj15
Sfj16

シートポケットには機内設備の案内を載せた小冊子がありますが、表紙は白基調でおしゃれ。
Sfj20

さらに裏表紙は女性の横顔の白黒写真で、まるで広告みたいです。とても”機内ご案内”には見えません。
Sfj21

さらに、シートポケットとは別の場所に、機内での注意事項や非常口などが書かれた「安全のしおり」があります。
Sfj19

普通は、1枚ペラの厚紙ですが、これは小さく折りたたまれています。
Sfj22

国内線普通席のイヤホンは、聴診器みたいな空気式が多くチューブが折れ曲がると聞こえませんが、こちらは”普通のイヤホン”である電気式。
機内に乗り込むとき、CAが入り口で配っています。
Sfj18

液晶モニターは、コントローラーではなくタッチパネルで操作します。
チャンネルの切り換えは、画面左側のメニューをタッチします。
Sfj24


個人的にうれしいのが飛行マップです。今まで飛んできたルートも表示されます。
Sfj23_2

しかも、このマップの質感がすこぶる良くて、ドットの細かい衛星写真に適したフォントを使って地名を表示しています。
やけに文字だけデカイ普通のマップとは大違いです。

こんなところまで上質にこだわってるんですかね?
Sfj25

音楽や映画も充実していて、1時間のフライトにはもったいないくらい。
てか、実質、モニターで映画を鑑賞できるのは40分ほどなので、片道で映画1本観ることはできないでしょう。
Sfj27

機内サービスでは、自慢のTULLY'Sのコーヒーをいただききました。
コーヒーを頼むと、ビターチョコも付いてます。
おいしいコーヒーに甘いチョコレートを堪能しました。
Sfj28

ちなみに、このチョコレートは森永製。
Sfj30

そうこうしてるうちに、羽田に着いてしまいました。
羽田では、第1ターミナルの最果て、1番スポットに入るので、誘導路を延々タキシングします。
Sfj31

ようやく、一番端っこの1番ゲートに降り立ちました。
Sfj32


ところで、羽田に着陸する前、高度を下げていく間に、当然シートベルト着用サインが点灯します。
ところが今回は、いつまでたってもサインが出ません。
結局、ベルト着用サインが出ないまま着陸してしまいました。

着陸すると、「当機はただいま東京国際空港に着陸いたしました」とアナウンスが流れます。
続いて、「飛行機が完全に停止し、ベルト着用サインが消えるまで、お席をお立ちにならないでください」と流れますが、サインは消えています。
ここでようやくサインが点いていないことに気が付いたんでしょうか、「ポーン」という音とともにベルト着用サインが点灯しました。

「遅いわ!」と突っ込んだのは、私だけではないはず?!

アナウンスといえば、離陸前に流れる非常用設備のご案内。
JALやANAでは女性の声が流れますが、スターフライヤーでは男性の声。
しかも、かなりオットコマエな声なんです。

あとでこの声の主を調べたら、子安武人氏でした。
頭文字Dの高橋涼介が非常用設備の案内をしてるなんて、想像するとちょっと面白いです。


さてさて、スターフライヤーは新しい航空会社とあって、個性的な特徴を前面に出していて、それがたいへん魅力的です。
黒を基調にして豪華さを売りにしていますが、それは単に設備面の豪華さだけではなく、雰囲気を含めたトータルな豪華さを提供しビジネスマンのニーズに応えていると思います。
国内線にはもったいないですね。

さらに豪華なだけではなく、運賃も大手2社より安くなっているのも見逃せません。
大手の東京-大阪便の普通運賃は2万円を越えてしまうので、はっきり言って普通運賃では乗れません。
2万円出すなら、新幹線のグリーン車を選んでもまだお釣りが出ます。
その点スターフライヤーの普通運賃は、新幹線のグリーン車よりは安くなっています。
もちろん割引運賃を利用すれば、新幹線に対抗できるくらいに安くなります。
今回は特別安く乗れましたが・・・

ただ、ターミナルから搭乗ゲートまで遠いのは、ビジネス客には不利かもしれません。
関空しかり羽田しかり、一番端の搭乗ゲートを使わされています。
特に到着後、乗り換えまでの時間が余計に掛かるのは厄介です。

どこの世界も新参者は隅へ追いやられるのでしょうか?

一度、スターフライヤーを経験すると、病みつきになりそうです。
安くて豪華で快適で、機会があれば利用したいのですが、いかんせん関空まで遠い!
朝夕だけでも伊丹に飛べば間違いなくビジネス客を取り込めると思いますが、伊丹に新規枠は絶望的でしょう。一応、無くすことを前提にした空港だし。

搭乗率低迷で関空便撤退、なんてことにならないよう、これからも応援します。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

福島~仙台出張

朝、郡山から福島まで向かいます。

ホテルから郡山駅まで歩いていると、駅前の交差点に信号の横に『←交番』の看板が付いていましたが・・・
07091901

矢印の先にあるのはスターバックスだったり・・・
07091902

交番は、この看板の数十メートル手前にありました。
07091903

在来線で1時間ほどで福島駅に着きます。
07091904_3

福島での仕事を片付け、次は仙台へ向かいます。
次の予定まで時間があったので、また在来線で。
せっかくの機会なので、ローカル私鉄「阿武隈急行」に乗ってみました。
07091905_2

2時間弱の汽車旅で仙台に到着~
07091906_2

仙台といえば牛タン!
食さず帰る訳にはいかないでしょう。

仙台駅地下にある牛タン専門店に入ります。
07091907_2
牛タン定食 ¥1,500也
塩焼の牛タンに牛テールスープ、麦飯のセットです。やはり牛タンはうめぇ~~
ただ、付け合せのきゅうり盛と家庭的な食器のせいで安っぽく見えてしまうのが残念です。

その後空路で帰るため、空港へ。
空港へは開業して間もない「仙台空港アクセス線」が便利です。
07091909

仙台駅から20分ほどで空港に着きます。
市街地から20分で行けるのはかなりのアクセスの良さです。列車の運行頻度がもうちょっと上がれば便利なんですが。
07091910

仙台空港は新しいターミナルでした。
07091911

余裕を見て伊丹行きの最終便を取っていたんですが、1便前に乗れてしまう時間に空港に着いてしまいました。
ラウンジで2時間ほど時間をつぶします。
07091912

このあと、ビールの空き缶が数本に増殖していました(笑)

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

関東方面へ出張

今日は東京から茨城、埼玉と出張です。

今回は関空に就航したばかりのスターフライヤーに乗るために、朝5時に家を出ます。

6:00am
まだ特急が走る前の時間なので、関空へのアクセスは南海の急行です。ラッシュ前で余裕で座っていけます。
07091801
伊丹からだとまだ寝ていられるんですが・・・

7:00am
17番スポットで、スターフライヤー20便が出発準備。
搭乗記は別の機会にしたためます。
07091802
黒い機体が太陽に照らされ輝いています。

5:45pm
今日の仕事を終え、明日の福島での仕事に備え移動します。
今回はのんびり行こうと思うので、在来線を乗り継いでいきます。

07091803
途中下車しながらのんびりいきます。

7:00pm
宇都宮で途中下車。
乗り継ぎの電車まで時間があるので、ここで腹ごしらえ。
いつもの『もちっと餃子』は満席だったので、今日は断念。
ぶらっと歩いてると「バカうま餃子」の看板が。西口近くにあるラーメン屋「花の季」に入りました。
07091805 
もったいぶる訳ではありませんが、このラーメン屋の様子もまた今度。

8:15pm
次の電車に乗り、黒磯に到着。
07091806
”黒いぞ!”と言われてるような錯覚に陥るのは私だけでしょうか?

黒磯でも途中下車して駅前のお店にでも入ろうかと思ったんですが、パッと見た限り ”くらいぞ!”
07091807
お迎えの車しか走ってない。

ひっそりやっている飲み屋でもないかなと思い駅前の商店街をちょっと歩いてみたんですが、人の気配すらありません。
07091808
猫一匹おりません。

仕方がなく駅に戻りましたが、エキナカのコンビニでさえすでに本日の営業は終了してました。
07091809
コンビニが閉まるくらいに誰もいないんでしょうか?

黒磯は予想以上に田舎な感じ。
次の電車までまだ時間がありますが、ホームで待ってます。
07091810
郡山行きに乗り継ぎます。

8:46pm
郡山行きの電車は5両編成でしたが、ガラガラでした。
学校帰りの学生たちがちらほら。
女子高生3人組が大きな声で喋っていましたが、東北なまりなのが新鮮でした。

9:51pm
郡山に着きました。
大阪は今日も真夏日だったようですが、さすがにこっちは涼しくて、スーツの上着を着ていても平気です。
07091812
移動時間4時間でようやくここまで。

今日は郡山で泊まります。
長い汽車旅でのどが渇いてきたので・・・
07091814
今日は一人で乾杯。寂しいヤツと言わないでぇ

さんまがおいしい季節になりました。
07091815
刺身でいただきます!

ホテルまでの道中、わざと歓楽街を通り抜けてみました。
キャバクラやクラブなどの客引きに声を掛けられますが、これを短い時間でうまく断るのが、結構トークの訓練になるんです。

例によって客引きに声を掛けられますが、一言二言声を掛けてくるだけでくっついてきません。
ひどいヤツは「○○(店の名前)で~す、いかがすか~」と言うだけ。
ちょっとくっついて一緒に歩いてくるやつがいても、関西弁で「お前どんだけやる気あんねん!」と言ってやったら、退散していきました。

何人かに声を掛けれましたが、ほんとに客引きする気あるんか!と言いたくなるような仕事ぶり。
別に誘われても行く気ないし、ヤツらが何してもどうでもいいことなんですが、あまりにあっさりしていて拍子抜けしてしまい、これでは練習になりません。
そんなんじゃ、だれも釣れへんで!

はっ、どうでもいいことで熱くなってしまった(^^;;;

明日は朝から福島へ行きます。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

伊丹空港のエアポートフェスティバルへ行った

この前の土曜日、伊丹空港で「エアポート・フェスティバル」があり、子どもを連れて行きました。

9月も半ばだというのに、35℃の猛暑日。
空港の展望デッキでは、立ってるだけで汗が噴き出してきます。

ふとエプロンを見渡すと、見慣れない飛行機が。

Apf02

エア・チャイナのチャーター便のようです。
伊丹で外国の飛行機が見られることは、滅多にありません。
そういえば、神戸で世界中の華僑が集まるイベントがあったような。これに来たんでしょうか。

ちなみに、先日那覇空港で爆発したのは台湾のチャイナ・エア(中華航空)で、こちらは中国のエア・チャイナ(中国国際航空)です。
よく似た名前ですが、全然違うんですね。

エアポートフェスティバルといえば、珍しい航空グッツの販売がありますが、行った時間が遅かったのでバザーの商品はほとんどありませんでした。

子どもが飛行機の形をした磁石を買ったら、おまけでもらったこれ。

Apf03

バズ・ライトイヤーのアルバムです。

これ、何が珍しいのかというと・・・

Apf04

夏休みキャンペーン2004のノベルティでした。

2004年のノベルティが今、新品で入手できるなんて、なんとも珍しい・・・(笑)

| | コメント (0)

敬老の集いの様子がケーブルテレビで放送された

昨日の『敬老の集い』にケーブルテレビが取材に来てましたが、その様子が放送されてました。

名月赤城山の芝居の様子も流れていましたが、私は・・・

07091701

後ろ姿がちょこっとだけ映ってました(笑)

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

敬老の集いで芝居をした

今日は地域のお年寄りを集めてのイベント、『敬老の集い』がありました。

07091601
社会福祉協議会の会長さんの挨拶

とうとう名月赤城山のお芝居、本番です。
今まで2回しか練習していませんが、どうなるでしょう。

校長室に集まり、準備をします。
衣装に着替えて、どうらんを塗ってメイク。

07091602
共演のお父さんがメイク中

このメイクさん、校長の前任校のところの自治会の偉いさんです。

食器棚に写る自分の姿を見ながら、セリフや動きをチェックするお父さん。
07091604
結構緊張しているようです。

その頃、主役(ちょっと強調)の私はのんきなもんで、まだ出番まで時間があったのでメイクはせず、ぷら~っと体育館の様子を伺いに。
すると、何やら見慣れない人たちが。


その正体は、ケーブルテレビの取材クルーでした。

カメラマンに私のデジカメを向けたところ、このカメラマン、照れて照れて「アカンアカン」なんて言ってる。
「いつも人を撮ってるんだから、たまには撮られてよ!」と言うと、仕事をしている姿を撮らせてくれました。

07091603
照れながらポーズを決めてくれたケーブルテレビのカメラマン

控え室に戻り、ケーブルテレビが来てたこと報告すると、どうやら市内全域でやっている敬老の集いで唯一、お芝居を披露するというので、取材に来てたそうです。

相手に不足なし!ということで、私もメイクをしてもらうことに。

なんだかメイクにも気合が入っちゃって、「もっと白く塗ってよ」とリクエスト。
その後、まぶたを青くして、頬に傷を書いたらなかなかいい感じ。

衣装の都合でカメラを持てず、写真がないのが残念・・・

本番は、大きな動きで大きな声でゆっくり喋ることに気を付けます。
セリフを間違えてしまうこともありましたがそこはアドリブで切り抜け、あっと言う間に終わった感じ。

音声兼きびしい演技指導の先生から「良かったで!今日が一番良かった!」とお褒めの言葉をいただいたのをはじめ、みなさんから大喝采を受けました。
自分たちの中では失敗があったんですが、みなさんに喜んでいただいたのなら万事良しとしましょう。

その後、敬老の集いのスタッフの打ち上げがあり、ちょこっと顔を出すと、そこにはちゃっかり地元の議員先生がいらっしゃる。

ちょっと声をかけたら、「この人PTA仕切ってるから、挨拶しといたほうがええで」なんて言いだして名刺を差し出す。

07091605
別に私に配らんでもええのに

ちょっと勘違いしているようですが、別に私はPTAを仕切ってはいません!!

相談されたら答えるけど、現役の方に自分からとやかく言うことはありません。
自分がやったときにOBからいろいろ言われ、嫌な思いをしているので。

まあ自分で言うのも何なんですが、人気はあるみたいです(^^;A
教頭先生から「○○さん(←名前が入ります)がまた会長するんだったら、一緒に役員やりたいって言う人多いで」なんて聞いてました。

そんな冗談やろ、と思いつつ、今日、共演したママさんに「今度もし会長したら誘うわ」と言ってみたら、「別に○○さん(←名前が入ります)とやったらええで」とのお返事が・・・(汗)

なんか外野から固められそうな気が・・・(-_-;;;

まあ、今日のお芝居は大成功でした。
どうらん塗ったせいか、メイク落とした後につけた化粧水が合わないのか(普段化粧水なんて使わない)、顔がかゆいです。

明日からケーブルテレビで流れるようなので、録画してチェックしよ!

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

来週の出張での企み

来週、関東~東北へ出張します。

普段、東京へ行くには伊丹から羽田まで飛んでいるので、今回もいつものようにJALの予約をしようと思いましたが、ふと、テレビでスターフライヤーのCMが流れていたのを思い出しました。

スターフライヤーってご存知でしょうか?

去年の3月に羽田-北九州に就航した、新しい航空会社です。
「黒い飛行機」が特徴で、座席数を減らし、広い革張りのシートに個人用モニターなど豪華な内装の飛行機です。

就航したときから乗ってみたいと思っていたんですが、関西に住む私にとって、北九州-羽田なんて全くと言っていいほど縁がありません。
九州から東京へ行く出張を組むのも大変だし、かといってわざわざ乗りに行くのもお金がかかるし・・・

そんなところに、9月14日からスターフライヤーの羽田-関空便が就航するではありませんか!
これはチャンス!ということでサイトを見ると、なんと関空就航記念で8000円(空港税込)で行けるようです。
ということで、来週はスターフライヤーで東京へ行くことにしました。

但し、関空始発便に乗るには家を5時半に出なければならず・・・

関空遠い!

伊丹空港までなら、タクシーで15分なのにね。

羽田に着いたあと、茨城→埼玉→福島→仙台と回ります。
福島か郡山ぐらいで泊まろかな。
今からホテル探します。

| | コメント (2)

2007年9月14日 (金)

名月赤城山のお芝居、最後の練習

名月赤城山のお芝居、最後の練習。

今日はみんな衣装を着て、体育館の舞台で合わせました。

いつも人前で挨拶したり、仕事でプレゼンする時は、ほとんどアドリブで喋っているのですが、どうも決められたセリフを決められた場所で言うのは苦手です。
一瞬、「え~っと、何だったっけ?」となっちゃいます。

それでも、何回か通しているうちに、だいたい行けそうな感触は出てきました。

ひとつ、演技指導の先生から、セリフをゆっくりしゃべるようにと注意がありました。

お年寄り向けの芝居なので、ゆ~っ く~~~り しゃ べ  る  こ  と  を  気  を  つ  け  ま~~~す。

さあ、これで日曜日の本番を迎えるのみ。
あとは野となれ山となれ!

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

スティックケーキはお値段お手頃 『36STICKS』のケーキ

『36STICKS』のケーキを買ってみました。

36sticks01

細長い長方形をしたケーキです。

36sticks02

旨そうなものを適当にチョイスしました。6本で1000円ぐらいでした。

美肌マンゴー(左から2つ目)は、マンゴーの風味が広がりおいしいのですが、上に乗っている「~~」な形のチョコレートはいらんかな。

ナポリティラミス(一番右)もカシスショコラ(右から2つ目)もおいしいのですが、一番はミルクレープ(右から3つ目)かな。

食べた時の歯ざわりと風味がとてもいい感じ。
ミルクレープばかりでもいいくらいです。

嫁さん曰く、いちご富良野ロールケーキが最高だそうです。

そういえば、売り切れてたな・・・

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

今日はちゃんと希望軒 『希望軒』@豊中

昨日行ったラーメン屋は希望軒と思ったら希望軒ではなかったので、忘れないうちに『希望軒』に行って、違いを確かめてきました。

今度こそ希望軒です。
Kibou01

メニューを見ると、レイアウトも値段も同じようです。
Kibou02_3
↑希望軒   ↓希永軒
Kiei02_3 


今日も、とんこつラーメン味付玉子付きを頼んで違いをチェックしたところ、見た目は同じでした。ちょっとネギが少ないかな・・・
Kibou03
↑希望軒  ↓希永軒
Kiei03

希望軒の方がスープにしっかり味がついているように感じましたが、実のところよくワカリマセン・・・
ロットバラツキの範囲内?

どんぶりも最後に残るちんでんの量も同じでした。
Kibou04

Kiei04

昨日は食後に気持ち悪くなりましたが、今日はそれはありません。

結局のところ名前が一文字違うだけで、中身は同じみたいでした。

6年前にわざわざ並んで食べた時と味が変わったのではなくて、単に私の味の好みが変わってしまったんでしょう。

ところが、店の外に出てみると・・・
Kibou05

味、変わったん??

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

希望軒と思いきや・・・ 『希永軒』@箕面

姫路発祥の人気ラーメン店「希望軒」。

もう6年前になるでしょうか、当時は姫路の本店と西宮にしか店がなく、わざわざ車を走らせて食べに行ったことも。
そんな希望軒も店舗が増えて、近所にもお店ができました。

しばらく希望軒には行ってなかったのですが、久しぶりにこのラーメンが食べたくなり、国道171号線にある箕面店へ。
やや狭い駐車場に車を止め店に入ろうとした瞬間、ちょっとした違和感を感じ、看板を見てビックリ。

『希望軒』 と思いきや・・・

Kiei01

希望軒と違うやんけ!

と思ったのですが、お腹も空いたしもうここまで来て別の店に行くのも面倒なので、そのまま入りました。

名前は変わっていますが、メニューを見る限り希望軒と同じようです。
Kiei02

とんこつラーメン味付玉子付きを頼んだのですが、出てきたラーメンを見ても変わりないようです。
Kiei03

「こんな味だったかな?」と、前に食べた時の記憶を思い出そうとしますが、どうも思い出せません。私的にはもひとつヒットしません。
以前はこってりラーメンが好きだったのですが、年のせいでしょうか、最近はどうもこってりし過ぎるのはダメになってきました。

一応、完食したのですが・・・
Kiei04

食べ終わった直後から、気持ち悪くなってきました・・・

名前が変わって味が変わったのか、はたまた私の好みが変わってきたのかはわかりませんが、どうも合わないようです。
今度、『希望軒』に行って確かめないと・・・

一緒に行った友人はとんこつラーメンが苦手なので、しょうゆラーメンを頼んでいました。
ところが、二口三口食べただけで箸が進んでいません。

「どしたん?」と聞くと、「これ、食べてみ」と言うので麺をすすってみると・・・

「・ ・ ・」

スープを飲むと・・・

「マズッ!」

ただお湯にしょうゆを入れただけのようなスープに絶句してしまったのでした。
東京ではマズいラーメンを食べたことがありますが、大阪では初めてです。

「な、食えんやろ」
という友人とともに店を後にしたのでした。

この後、クルマの中でも気持ち悪さが抜けず、なじみのコーヒー屋で口直ししてなんとか治まったのでした。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

ホイールクリーナー自作してみた

久しぶりに車ネタ。

最近はLEDを使った自作ネタが大流行です。
私もかつてはLED自作モノを作りましたが、雑誌なんかで取り上げられるようになるとなんだか面白くなくなってしまい、自作はやめてしまいました。

先日、地元の友達から「アルミ(ホイル)用の洗剤はたくさん売ってるけど、あんまりいいのないんだな~」と聞きました。
私は、ホイルを洗うときにはわざわざ洗剤は使わないので、ホイル用の洗剤がどれくらい効果があるのかわかりませんでした。

久しぶりに自作してみるか!

と思い立ったら吉日、早速考えてみました。
途中の経緯を書いたら難しくなっちゃうので省略しますが、アミノプロピオン酸系の界面活性剤を主成分に作ってみました。

ちなみにこんな構造です。

R-NHCH2-R'-NHCH2(CH2COOX)2

市販のホイル用の洗剤は、中性、もしくは、ブレーキダストを落とすために酸性のものが多いようです。

しかし、今回作った洗剤はアルカリ性です。

酸性の洗剤だと、ボディーや下回りの金属部品などに付着すると良くありませんが、アルカリ性だとホイル以外の場所に付いたとしても影響ありません。
実際、ボディー用の洗剤、特に水垢を取る効果のあるものはアルカリ性です。

これを友達のレガシィに”いけにえ”になってもらいました。
あいにく私は立ち会えなかったので、洗剤だけ渡して洗車のときに使ってもらい、写真を撮ってもらいました。

まずは洗剤を使う前。
水洗いで落とせなかった汚れが付いています。
Rgh01


洗車中。
「泡がダストを抱き込んでいるみたいだった」らしいです。
Rgh02


洗車後。
きれいに汚れが落ちてピッカピカになったそうです。
スポークの裏側にちょっと洗い残しがありますが・・・
Rgh03


自分でも予想以上の?汚れ落ちにおどろいております(笑)
市販の洗剤より良かったらしく、たくさん作ってくれと頼まれているんですが、いかんせん混ぜてできるものではなく合成しなくちゃいけないもんですから、あんまりたくさんはできません。

人の車を実験台にしていい感じのようだったので、今度は自分の車で試したいと思います!w

久しぶりの自作モノは面白かったっす。
LEDの自作は多いけれど、洗剤自作するヤツはおらんだろう・・・

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

ソフトボール秋季市長杯1回戦

今日はソフトボールの秋季市長杯1回戦でした。

秋季大会とはいえ、日中は熱中症になるくらいの暑さ。
90分の試合も後半になってくると、かなりヘバってしまいます。

結果は、見事勝ちました。9-3だったかな?
実のところ、はっきり覚えてません(汗)

私の成績は、3塁打1本でした。
ここんとこバッティングフォームを改造していて、ようやくすんなりバットが出るようになりました。
evoのバットはよく飛びます。

ただ、マメをつぶしてしまい痛いこと痛いこと。

2回戦は来週の日曜日ですが、ちょうど敬老の集いの芝居とカブってしまい、次の試合には行くことができません・・・

試合出たかったなぁ・・・

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

「地下鉄教室」に参加した

今日は小学校で、大阪市交通局の方が講師をする「地下鉄教室」があり、息子を連れて行ってきました。

去年の地下鉄教室では、「電車はなぜ脱線しないのか」という内容でしたが、今回は、大阪万博の頃の地下鉄の話でした。

まずは切符。
当時はまだ自動改札ではなく、切符は駅員の手切り。
実際に使われていた鋏にもさわれます。
07090801

そういえば、鋏でリズムを打っていて、そのリズムの中に切符を入れて切っている駅員さんがいました。
「シャンシャンシャシャン、パン、シャンシャンシャシャン・・・」てな感じで、格好よかったなぁ。

昔の硬い切符に見立てた厚紙が用意してあり、そこへ鋏を入れてみると、これが結構力がいります。
リズミカルに切符を切るなんてできません。
やっぱりあの時の駅員さんは凄かったんでしょう。
07090802

駅によって鋏の形が違っています。
07090803


大阪万博当時の「万国博中央口」の時刻表。
07090804

特に日曜日は3分おきに出発してますが・・・
07090805

これでも乗客がさばききれず、免許を持っている駅員まで動員して電車を走らせたそうです。
しかし、それでもさばくことができず、最終電車に乗れなかった来場者が会場で夜を明かしたこともあるそうです。

万博開催一年前の地下鉄の路線図。
まだまだ開業していない区間が多いです。
07090806


地下鉄の先頭車両に付いていた行き先幕など・・・
07090807
07090808

当時のいろいろなグッツなど、たくさん見せていただきました。
07090809

07090810


私も子どもの頃、実際に持っていたグッツもあったりして、とても面白かったです。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

名月赤城山の役決め&セリフ合わせ

名月赤城山のお芝居ですが、今日は出演者の顔合わせをしました。

この前、校長先生が直々スカウトしてたお父さんたちはわかっていましたが、他は誰が来るのか、全部で何人なのか、全然知りませんでした。

校長室に入ると、2年前にPTAの運営委員をやってくれていたママさんがいてるじゃないですか!
「あれ~また一緒やな!」ってな感じで、なんだか懐かしさもあったり。
知ってる人が一緒で良かった。

もう一人のママさんは、今のPTAの副会長さん。
結局、私、お父さん2人、校長の男性4人、女性2人の総勢6名となりました。

早速、校長から台本が配られ、ざっと内容の説明があります。

台本はB5の紙2枚だけなので、セリフは多くありません。
Akagi01

一通り説明のあと、配役を決めます。

なんとなく予感はしていましたが、校長が私を見て・・・

「忠次やって!」

やっぱり・・・

という訳で、主役になりました!

まあどうせやるなら主役がいいか、と自分に言い聞かせてます(汗)


その後場所を移し、動きを交えながら通して練習。
やってみると、結構出来るもんですね。なかなか面白くなりそうです。

ただ、ひとつ問題が。
主役なので当然セリフは一番多いのですが、しょっぱなの登場で・・・

Akagi02

   忠次    名月赤城山(東海林太郎)  一番 歌う


「え、ホントに歌うの?」

東海林太郎ってものすごくキーが高いのです。
「こんな高い声、無理やで」と言っても、もう遅い・・・

「CD持って帰って、歌覚えてね」

と校長がニッコリとCDを手渡すのでした。

次回は来週の金曜日。
それまでにセリフと歌を覚えなければならず・・・

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

"酒と肴に自身あり" 『惣菜BAR yanagi』@豊中

今日は営業の若いのと一緒に、セミナーに参加しました。

そのまま帰るのもさみしいので、帰りがけに一杯引っ掛けることに。

阪急豊中駅前にある「惣菜BAR yanagi」。
Yanagi01

実はこのお店、以前PTAをしているときに近所の小学校の会長さんに連れてきてもらって以降、ちょくちょくお邪魔しています。

ここのマスターは気さくな方で、「酒と肴は自身あり」とおっしゃるだけあって、いいお酒においしい肴を出してくれます。

Yanagi02

ワタシは、お酒についてはよくわからないのですが、「今から帰って風呂に入って寝ます」とリクエストすると、ちょうど寝る頃にいい感じで眠たくなるようなお酒を出してくれます。

料理の腕もすごくて、今日はどんな肴が出てくるのだろうと毎回楽しみです。
(ちなみに関西では肴のことを「アテ」と言います。関東で「アテ」と言っても通じませんでした・・・)
トマト嫌いな私が唯一食べることができたのが、ここのトマトです。

このお店、ジャズが好きでなおかつ演奏もこなしてしまう人が集うようで、私はイマイチ話についていけません・・・

でも、おいしいお酒と肴とマスターに惹かれてます。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

劇団からの召集令状がきた

この前、校長先生から直々に出演依頼のあったお芝居の話ですが、今日息子が校長からの手紙を持って帰ってきました。

07090501

今度の金曜日に打合せ、台本をいただき配役を決めるらしいです。

お芝居のタイトルは『名月赤城山』。

私の『名月赤城山』の最高知識といえば、「赤城の山も今宵限り」というフレーズをぎりぎり聞いたことがあるような・・・というぐらい。
話の中身は全然知りません。

ちゃんとできるんでしょうか、カナ~リ不安です・・・

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

息子とマリオカートでバトル中

息子とバトルしている『マリオカート・アーケードグランプリ』の戦況報告。

Mario01

通算成績14戦6勝となり、称号が『2連勝バトルドライバー』と「ルーキー」から「ドライバー」にランクが上がりました。

しかし、毎回かなり本気で戦ってます。
勝つときは僅差で、負けるときは大差で負けることが多いです。

これからも戦いは続きます・・・

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

その紹介文では誤解を招くかも

昨日から今日にかけて、通常の3倍・・・ いやそれ以上のものすごいアクセスがありました。

なんでこんなにアクセスがあったのかとログをチェックすると、リンク元はniftyのトップページではありませんか!
なんで天下の?niftyのトップページからリンクされてんだろうと調べてみると、「旬の話題ブログ」で取り上げられていて・・・

07090301

しばらくの間、トップページで紹介されているようでした。

07090302


でも、紹介してくれるのはいいけれど、その紹介文が・・・

  テーマは○○○、こんなに大きく成長しちゃった♪

って、もうちょっとマシなコメントなかったんでしょうか?!
取り上げてもらえるのはいいけれど、なんだか誤解されるような紹介文ですね。

まあ、あえてそう書かれたんでしょうが、なんか『チ○チ○がでっかくなっちゃった♪』みたいなニュアンスを匂わせるようで・・・

そういうことを期待して来られた方、スイマセンです・・・


しかも、半年もの間、バックナンバーで紹介していただけるそうです。恐らくこの紹介文のまま(汗)
旬も半年経てば腐っちゃうかもね。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

夏休みの自由研究はスイカ作り

今日で夏休みも終わりです。
学生の頃は憂鬱な気分でしたが、大人になってからは「ザマーミロ」とささやいてたりして。

息子達も夏休みの宿題はほとんど終わり、残すは自由研究のみでした。

長男の自由研究は「スイカ作り」です。
しかし、スイカ作りなんて夏休みの間でできるわけがありません。

実は夏休みの自由研究のために、4月のゴールデンウィーク初日から取り掛かっていたのでした。

4月、親戚の畑で土作りから始めました。
牧場で牛糞をもらってきて畑に入れ、耕運機で耕します。
D1000085_2

種のあるスイカは自分が食べたスイカの種から、種なしスイカは苗を買ってきて植えました。

7月上旬、ようやく花が咲きました。
スイカの花は雄花と雌花があります。
これは雄花。
D1000094

こっちが雌花。
雌花には、花の下に将来実になるふくらみが あります。
D1000095


7月下旬、早いものはすでに実が大きくなっていました。
D1000092

割れたり腐ってしまったスイカもありましたが、なんとか収穫にこぎつけました。
D1000104

かなり皮が分厚いですが、自分たちで作っただけに美味しかったです。
D1000103


このスイカ作りの様子を自由研究としてまとめ、レポートにしました。

タイトルは、「スイカ作り」ではおもしろくないので、『スイカの名産地♪』に。
必ずメロディつきで読んでしまいます。「スイカのめいさんち~♪」
Suika01

A1サイズのボードに写真付きでまとめました。

単に平面のボードに仕上げるのも芸がないので、半球型の発泡スチロールを買ってきて、スイカ色に塗って貼り付け。

ちょっとした工作で立体のボードになります。
Suika02

これで、夏休みの宿題は完了~
今日は早く寝ろよ!

| | コメント (3)

2007年9月 1日 (土)

今週のトレード

今週も不安定な相場でした。

日経平均もダウ平均も連日3桁での上げ下げを繰り返しています。
来週からAPECも控え、まだ当分安定しそうにないようです。

こんな相場なので今週は様子見、トレードはしていません。

早くレンジ相場から抜けて欲しいです。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »