« 今週のトレード | トップページ | その紹介文では誤解を招くかも »

2007年9月 2日 (日)

夏休みの自由研究はスイカ作り

今日で夏休みも終わりです。
学生の頃は憂鬱な気分でしたが、大人になってからは「ザマーミロ」とささやいてたりして。

息子達も夏休みの宿題はほとんど終わり、残すは自由研究のみでした。

長男の自由研究は「スイカ作り」です。
しかし、スイカ作りなんて夏休みの間でできるわけがありません。

実は夏休みの自由研究のために、4月のゴールデンウィーク初日から取り掛かっていたのでした。

4月、親戚の畑で土作りから始めました。
牧場で牛糞をもらってきて畑に入れ、耕運機で耕します。
D1000085_2

種のあるスイカは自分が食べたスイカの種から、種なしスイカは苗を買ってきて植えました。

7月上旬、ようやく花が咲きました。
スイカの花は雄花と雌花があります。
これは雄花。
D1000094

こっちが雌花。
雌花には、花の下に将来実になるふくらみが あります。
D1000095


7月下旬、早いものはすでに実が大きくなっていました。
D1000092

割れたり腐ってしまったスイカもありましたが、なんとか収穫にこぎつけました。
D1000104

かなり皮が分厚いですが、自分たちで作っただけに美味しかったです。
D1000103


このスイカ作りの様子を自由研究としてまとめ、レポートにしました。

タイトルは、「スイカ作り」ではおもしろくないので、『スイカの名産地♪』に。
必ずメロディつきで読んでしまいます。「スイカのめいさんち~♪」
Suika01

A1サイズのボードに写真付きでまとめました。

単に平面のボードに仕上げるのも芸がないので、半球型の発泡スチロールを買ってきて、スイカ色に塗って貼り付け。

ちょっとした工作で立体のボードになります。
Suika02

これで、夏休みの宿題は完了~
今日は早く寝ろよ!

|

« 今週のトレード | トップページ | その紹介文では誤解を招くかも »

子ども」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

自由研究」カテゴリの記事

コメント

実のところ、ちゃんと出来たものより、ちゃんと出来なかったものの方が多かったんです。
店で売られているようなスイカを作るのは、素人には難しいです。

投稿: おそくじ | 2007年9月 3日 (月) 21:19

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年9月 3日 (月) 11:57

すごい、すごい!
スイカ、ちゃんとできたのですね!!
ブログを読みながら嬉しくなりました☆

投稿: プーさん | 2007年9月 2日 (日) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週のトレード | トップページ | その紹介文では誤解を招くかも »