« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

誕生日ケーキを作ってもらった

実は今月、私の誕生日だったんですが、中学生の姪っ子が誕生日のケーキを作ってくれました。
Btc01
大好きなチョコレートケーキ♪

ろうそくも用意してくれたけど、なぜか5本!?
Btc02
バレンタインでもらった時よりも、格段に上手になっててビックリ!
ありがとう♪♪

ん、来月はクリスマスだっけ?!(汗)

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

名古屋出張

今日は名古屋へ出張。

いつも名古屋へはハイウェイバスで行くのですが、今日はスケジュールの都合で新幹線。
07112901
空いているこだまで。

名古屋からは在来線で一宮へ。
07112902

一宮で喫茶店に入ることに。
ホットコーヒーを頼んだら「モーニングはいいですか?」とすすめられました。値段はコーヒーと同じらしいので、モーニングに変更。
07112903
コーヒー+トーストサンドとヨーグルト。

名古屋のモーニングは豪華だと期待していましたが・・・ 普通。
名古屋と一宮は違うんですね。失礼!

夜は、ひとちゃんとミニオフのため名古屋へ。
街中クリスマスムード。
07112904

ひとちゃんの庭?、錦の居酒屋でかる~く乾杯!
07112905

あいにく日帰りなので、錦でのお楽しみはなし・・・

ひとちゃん、今日はありがとう!

と、新幹線の中で書いてます。

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

VOXが納車されました

休み前に買った姪っ子のVOXが納車されました。

今晩、律儀に見せにきました(笑)

Vox12

シートの幅が広く、シートの後ろっ側が”ぬべ~っ”とものすごく長いです。
他にはないデザインです。

Vox11

シート下のトランクもものすごく広いんですが、深さはそれほどでもなく、フルフェイスのヘルメットは入りません。
普通、シートは後ろ側が開きますが、これは横に開きます。
Vox13

また、タイヤサイズが120/90と太くて大きいタイヤなので、普通のU字ロックがはまりませんでした。
二輪車用のU字ロックが要りそうです・・・
Vox14

ステップが高く、また、ステップの真ん中に燃料タンクの給油口があるので、足を引っ掛けてしまうかも。ポジションはややアップライトな感じです。

エンジンは、4ストの割によく走ります。まだ慣らし中なので全開はしませんでした。
ヘッドライトがものすごく明るいのがいいかも。

ただ、大きいボディが災いしたのか原付なのに80kg以上ある重量級なので、おしりの取り回しはもたつきますね。

しかし、デザインはいい・・・

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

東方明珠みやげ

東方明珠の展望台にある売店で買ったおみやげ。

東方明珠の写真の入った箱。
Dfms51

中身は東方明珠をかたどったチョコレートです。
Dfms52
1箱4元(約64円)でした。

展望台で売ってたものでお菓子系のおみやげになりそうなものといえば、このチョコぐらい。

味は、ごく普通のチョコレートでした。

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

東方明珠電視塔へ行く その2

昨日の東方明珠の続き。

地上263mの主展望台に上がりました。

展望台からの眺めは・・・ と、期待してはいけません。
私はいまだかつて中国でスカーッと透き通るような景色を見たことがありません。空気が汚れているのか内陸の砂漠からの砂埃のせいなのか、いつもガスってます。

それを踏まえて、まずは外灘から上海中心部の眺め。
Dfms21

反対側の浦東方向。

Dfms22

上から見るとよくわかりますが、まるで筍のように乱立する高層ビル群のなかに、ポツンとまだ開発されていない古い街並みが残っています。

Dfms24
なんだか、バブルの頃の東京都心のようです。
ここもそのうちビルが建つんでしょう。

視線を変えると、そこらじゅうで新しいビルが建設中です。
Dfms25
Dfms26

東方明珠の近くに、地上420.5m、88階建て、世界で4番目に高い「金茂大廈」ビルがあります。
この金茂大廈の後ろに建設中のビルが、地上492mの「上海環球金融中心」ビル(上海ワールドフィナンシャルセンター)です。

Dfms28 

しかしこのビル。完成しても台湾の「台北101」(508m)には及ばず、世界一にはなりません。

しかし、オフィスの家賃は金茂大廈の2倍になると言われています。


視線を下に向けるとこんな感じ。
Dfms29
写真になると迫力に欠けますね・・・

東方明珠から見る、東方明珠の影ってのも面白いですね。
Dfms27

展望台では、「この方向に何がありますよ~」という案内がされています。

【1700km 黒龍江省ハルピン】
Dfms31

【3150km 新疆ウイグル自治区 ウルムチ】
Dfms30

世界一のビル、台北101の展望台には、「この方向に日本」「アメリカ」などスケールの大きなガイドがされていましたが、ここ中国では決してそんな案内はしません。特に「日本」なんて表記は・・・

100元のチケットでは主展望台までしか上がれませんが、ここへ来てやっぱりもうひとつ上の特別展望台まで行きたくなった人のために、チケットが売られています。
Dfms32_2

が!
下で前もってチケットを買えば135元ですが、ここで買うと50元、つまりトータル150元かかります。
思いっきり足元を見て商売してます。一番上まで行きたい場合は、事前に購入しましょう。

おみやげを見てみます。

Dfms33_2

並んでいるおみやげは、なんだか前世紀の雰囲気が漂ってます。

Dfms34
こっちは共産チックな雰囲気もプラスされます。
特に顔写真は・・・

ちなみにこちらの東方明珠の置物は・・・
Dfms35
180元(約2880円)~240元(約3840円) 。
安いか高いかはあなた次第?!

そろそろ下へ降りるため、主展望台から階段を下ります。

下のフロアーでは、ガラスの向こうに人が歩いているではありませんか!
Dfms36

このフロアーは『259m室外展望台』で、ガラスの向こうは吹きっさらしです。

Dfms37

顔を近づけることはできませんが、手を伸ばせば柵に届きます。
カメラで写すと・・・

Dfms38

高さそのものには、どうってことありませんでしたが、 今持ってるカメラを手を滑らせて落としてしまったら・・・ なんて考えると、ぞぉっとします。


ここから下へ行くには、

  ・そのまま地上へ行く
  ・下球展望台へ行く

の2通りの方法があります。

私は下球展望台へ行けるチケットなので、係員にチケットを見せエレベーターに乗ります。
Dfms39

エレベーターで259mから107mまで駆け下ります。
ちょっと股間が「ふゎ~」っと寒くなったり・・・
Dfms40 Dfms41

107mに着いて写真を撮ってると、エレ娘からまるで「何撮ってんだよ!」と言わんばかりの鋭い視線が・・・
Dfms42

下球展望台の様子は、また今度~

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

東方明珠電視塔へ行く その1

上海地下鉄「陸家嘴」で降り、地上へ上がると、まず目に入るのがちょっと変わった形のタワー、『東方明珠電視塔』。

Dfms01_2

パンフレットによると、この東方明珠は高さ468m、もちろん東京タワーよりも高く、アジアで一番、世界で三番目の高さだそうです。
よく考えたら、上海へ来るたびに見ているのですが、登ったことはありません。
という訳で、今回行ってみることにしました。

どこもそうですが、観光地では入場料は高いです。
しかもここは上海で一、二の有名な観光スポット。
はて、入場料にいくら取られるんだろうとチケット売り場に行くと・・・

Dfms02

どこまで上がるかによって値段がわかれています。
地上350mにある一番上の特別展望台まで行くには・・・ 135元!(約2160円)
高さも値段も高けぇ!

Dfms03

これはちょっと高過ぎるな~ということで、その下の263mの主展望台まで行ける分なら100元(約1600円)です。
これは一番上の特別展望台には行けませんが、90mにある下球展望台には行けます。

Dfms04

主展望台のみで下球展望台には行けないタイプだと85元(約1360円)になりますが、せっかくなので100元のチケットを買いました。

Dfms05
チケットの左端に【263m】【90m】の印が入っています。


最初の入場ゲートではチケットを見せるだけ。
横幅の広い階段を上がると、中国語で「ようこそ」と書かれたデカイ看板でお出迎え。

Dfms06

真下から眺めると迫力あります。

Dfms07

来年の北京オリンピックに向けて、街中でオリンピック関連の文字を見ることができますが、ここでも「Beijing 2008」と掲げてありました。
ちなみに『北京』を日本語では「ペキン」と言いますが、北京語では「べいん」と発音します(「ぢ」は「ぢ」と「ち」と中間ぐらいの濁り加減)。

Dfms08_2

建物の中に入ると、入り口でチケットを切られます。
Dfms15

さらに進むと、空港のようなX線検査があります。
大きな荷物はX線検査され、人間は金属探知機をくぐります。

私は荷物は持っていなかったのですが、デジカメや財布、携帯電話にボールペンなど金属探知機で引っ掛かるものばかりを身に着けていました。
前にいた白人が金属探知機に引っ掛かってモタモタしている間に私も金属探知機をくぐったところ、やはり反応しちゃいました。

しかし、検査官たちは白人に掛かりっきりで私の反応には気づいていないようで、そのままスルーして入れてしまいました(笑)
Dfms09


その先に、エレベーターがあります。
さすがにここではみんなきちんと並んでます。

Dfms10

エレベーターの前に連れられて待っていると、エレベーターの現在位置を示す数字が見慣れぬ数字・・・
Dfms11

但し、これは「259階」というのではなく、「259m」ってことでしょう。
259・・・ 「ジゴク」 と読んでしまうのは日本人だけです(笑)

なら、このエレベーターホールは4mってことかな?
Dfms12

エレベーターにほどよく詰め込んだら上がっていきます。
数十秒で263mの主展望台に到着。

Dfms13

展望フロアーには平日にも関わらず人がいっぱいでした。
Dfms14

ここからの眺めについては、また明日。

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

最近のトレード

8月のサブプライム問題の影響から荒れ相場が続いています。

ご多分に漏れずそれまでの利益がほとんどぶっ飛んだ後、ちょっと小休止してましたが、ぼちぼちと取引はじめていました。
しかし荒れ相場は続いており、1日で2円動くこともざら。
なので、損切りはもちろん、利益確定も決めうちでやってます。
2ヶ月かけてようやく8月で損した分を取り戻しつつあります。

しばらく上げ調子できてましたが、今月に入り、ちょうど中国へ出張している最中に対ドル110円を下回るほど円高が進みました。
ダウ株価の様子を見ながら、買いのタイミングを計っていきます。
今はドルの値動きが鈍いので、少ない原資でできるNZドルか、値動きの大きいユーロでやってます。ユーロの動きに追随して豪ドルもいいかも。
売りのタイミングは決めうちで。

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

マメつぶした!

今年のソフトボールの公式戦は終わってしまったのですが、練習はボチボチと続けています。

今年になりバッティングフォームをいろいろと試しているのですが、ようやくしっくり来るようになってきました。
秋の大会ではそこそこ成果も出てきたんですが、さらに自分のものにしようと思い、ちょっと気合を入れて練習をしてました。

昼休みにティーバッティングを毎日50~60球ぐらいやってたらマメを作ってしまったのですが、今日バッティングセンターで100球打ったら、とうとうマメをつぶしちゃいました・・・(--;

Mame


手袋を家に置いてきちゃったので素手でやってたのが間違いでした。
調子に乗るとトコトン入っちゃうので、仕方がないですね。

絆創膏貼って、がんばります(汗)

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

原付を買いにいく

高校生になった姪っ子が原付の免許を取ったのを機にバイクを買うことになり、一緒に見に行ってくれと言うのでバイク屋のハシゴに同伴。

姪っ子は原付を買うためにバイト代を貯めていて、予算は21万円。
希望の車種は、1)ZOOMER、2)VOX。

私はもう何年も原付なんて知らなかったので、上の2車種もどんなやつか、いくらするのか全くわからなかったんですが、バイク屋で聞いてビックリ。
ホンダとヤマハの原付スクーターで一番高いやつなんですね。

原付なんて盗難やイタズラなんて当たり前。その原付が20万円以上するなんて、考えられんわ!

でも本人は「かわいい」という理由でこの2つ以外は嫌だと言うし、まあ自分で貯めたお金だから仕方ないね。


まず第一希望のZOOMER。
定価26万円!在庫なし。

排ガス規制対応の新型が遅れていて、メーカー出荷が12月になるそうです。
しかもZOOMERはほとんど骨組みだけのバイクなので、パーツやバイクの盗難が多いそうです。バイク屋が「やめとき」と言うくらいだから、相当多いんでしょう。

本人もバイク屋からの「やめとき」で諦めがついたようです。


なら第二希望のVOX。
2006年モデルですが在庫あり。
定価21万円で、値引きして184,700円。
登録費用と防犯登録あわせて13,000円、自賠責が5年で17,510円。合計215,210円。

微妙に予算オーバー。

予算を伝え交渉した結果、結局210,000円に。
予算を全部使い切ってしまいましたが、契約に至りました。

バイクに乗るにはヘルメットが要りますが、ヘルメットの予算がありません。

仕方がないので、ちょっと早いクリスマスプレゼントということで私が買いました・・・(汗)

Vox01

まあ、確かに他にはないデザインでいい感じですが、それにしても高いわ!

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

上海の地下鉄に乗る その2

昨日の続きです。


「世紀大道」駅の改札をくぐり、ホームに下ります。

ホームの端っこにトイレがありますが、このトイレ、有料です。
1元コインを入れるとドアが開きます。
中国語で『新型環境保護トイレ』と書いてありますが、どう環境にやさしいのかはわかりません・・・
Sch26

外国では珍しい自動販売機もありました。
Sch27
お茶の絵が描かれた自動販売機ですが、飲み物以外にもチョコレートやピーナッツなども売ってます。

日本では、次の電車が今どこにいるのかを案内している場合が多いけど、上海では次の電車があと何分何秒で来るのかをカウントダウンしてます。
Sch21
画面左の【02:30】が、次の電車が来るまでの時間、下の【06:31】がその次の電車が来るまでの時間。
1秒ごとにカウントダウンします。
その右側は広告です。

全然土地勘がない場合は、日本のような【前駅】→【当駅】のような案内ではなく、待ち時間で教えてくれた方がいいですね。
結局、前の駅に電車がいる事がわかっても、あとどれくらい待てばいいのかわからないし。

秒単位まで正確に電車がやってきました。
これは地下鉄2号線。
Sch22

ホームのドアの位置に「先に下りて後で乗る」 というような案内がありますが・・・
Sch23_2

全く役に立ちません。
降りる客と乗る客がごちゃごちゃです。
Sch24

ドアが閉まる時は、日本のように「ピロピロリ~ン」といった音楽は流れません。

ドアの上にあるウルトラマンのカラータイマーのような赤いランプが点滅しながら、「ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ」と5回鳴り、ドアが閉まります。

日本のように、ドアが閉まりきる直前に一旦止まったりはせず、まるでギロチンのように「パシャタ!」と閉まります。ちょっと恐いかも。
Sch25

ちなみに去年できた4号線は、ホームドアが設置されていました。
Sch28


2号線の車内です。
これは特別空いている時に撮ったんですが、普段は結構混んでます。
座れることはほとんどありません。
Sch29
イスにクッションはなく、プラスチックのベンチのような硬いイス。
網棚もありません。
そんなところに荷物を置いたらすぐにひったくられてしまうので、当然っちゃ当然。


車内で、日本語が書かれた袋を持った人が座ってました。

袋には買ってきたものを入れているようでしたが、その袋というのが・・・

Sch30

ゴミ袋!

しかも、燃やすごみ用!(笑)

千葉県市川市謹製です。
恐らく、意味わからずに使ってるのでしょう。


と、そうこうしてるうちに、目的地の【陸家嘴(る~じぁつぃ)】駅に到着~
世紀大道から2駅、3元(約48円)です。
Sch31


ここから上海の街をブラブラ、略してシャンブラ?します。


続きはまた今度~

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

上海の地下鉄に乗る

上海市内は地下鉄やバスなど公共交通機関が発達しています。

特にバスは街中くまなく走っていますが、なにせ路線が多すぎてよくワカリマセン。

なので、私は専ら地下鉄を利用します。


ということで、今日は上海の地下鉄について。

私が上海で泊まる時には、中心街からやや離れたオフィス街、浦東地区のホテルが多いです。

ホテルから徒歩数分のところに、地下鉄2号線【世紀大道】駅があります。
Sch01

この駅は以前「東方路」駅だったんですが、去年、地下鉄4号線が開通した時に駅名が変わりました。

去年、それを知らずにえらい目に遭いました・・・

駅名が変わったのを知らずに出かけ、いざ帰るとき、切符を買おうと思ったら駅がないのです!
仕方がないので、一つ手前の駅で降りてタクシーで帰ったことがあります(笑)

他にも駅名が変わったところがあるんですが、日本で売っているガイドブックの中にはまだ古い駅名のままのものがあるのでご注意を!

なにせ凄まじい勢いで発展している上海。行く度にどこかが変わってます。

この世紀大道駅の上にスーパーマーケットがあったんですが、今は取り壊され更地に。
さらに大きな商業施設ができるそうです。
Sch02

駅周辺いたるところで工事をしているせいなのか、駅への案内がいかにも中国っぽかったり。
Sch09

地下鉄に乗るには、まず切符を買います。

自動券売機と窓口がありますが、中国人は窓口に行列して買ってる人が多いような。券売機はガラガラなのに。
但し、券売機では高額紙幣は使えないので、細かい持ち合わせがないときは窓口で買うしかありません。
Sch03

新しいタイプの券売機では高額紙幣でも使えるものもありますが、全て停止中でした。
Sch04

切符を買うには、画面をタッチします。
初乗りは3元(約48円)で、距離に応じて6元まで1元ずつ上がっていきます。

すでに値段がわかっている場合は直接値段の場所を押します。

値段がわからない場合、日本のように親切な料金表はありませんので、画面上の路線図から、まず目的地のある線名を選びます。
Sch05

すると、その線の駅名が出てきますので、【駅名部分】をタッチします。
Sch06

ライン上の駅を示す【○】をタッチしても反応しません。
Sch07


実際に私の前で切符を買おうとしていた日本人のオッサンが、ライン上の【○】の場所を押していて、いつまでたっても切符が買えないことがありました。

最初は後ろから様子を見てたんですが、そのうちシビレが切れてしまい、その日本人にそっと教えてあげました。

Sch08_3   

と言うと、その日本人のオッサン「あ、あぁ・・・ここか」と言って理解してくれた?様子で、あたふたしながら切符を買ってました。

「モタモタしていたら後ろから中国人に怒られた」、と思ってくれたらこれ幸い(笑)


切符は日本のような紙ではなく、プラスチックのカードです。
Sch10

1回使いきりのICカードで、下車時に回収して再利用します。
いつ、どこから乗ってどこまで行くのかなどの文字は一切印字されないので、ボーっとしてたらどこまでの切符を買ったか忘れちゃうかも?!

改札は自動改札です。
遮蔽板は日本のようなソフトなものではなく、よく遊園地などにあるようなグルグルっと回る鉄パイプです。
Sch11

機械の上の読み取り部に、カードをタッチして入ります。
Sch12

改札を通りホームに行きますが、この先もまだまだウォッチしたものがたくさんあるので、続きはまた明日・・・

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

JR名古屋駅ナカでひつまぶし 『香楽』@名古屋

名古屋ではいつも名古屋驛麺通りでラーメンを食べることが多いんですが、ふとご当地ものが食べたくなり趣を変えてみました。

名古屋駅中央コンコースの「名古屋うまいもん通り」にあるお店、『香楽』。
場所は名古屋驛麺通りの隣で地下通路でつながっているのでわかりやすいです。

Kouraku01

ガラス張りの店内をのぞいていると、ひつまぶしを食べている人が目に入りました。
店頭のメニューを見るとひつまぶしは(大)と(小)があって、値段が(大)でも¥990-と手ごろだったので入ることに。

ひつまぶし(大)を注文。
Kouraku02

ついでに手羽先も頼みました。540円也。
Kouraku03

先にひつまぶしが出てきてのですが、順番としては手羽先を先に出した方がいいのではないでしょうか?

手羽先をおかずにひつまぶしを食べる訳にもいかず、ひつまぶしを途中で休んで手羽先にいかなければなりません。
その間に温かいひつまぶしが冷めてしまいます。

まあ、欲張ってご当地モノを一度に2品同時に頼むのも問題かもしれませんが、コンビネーションとしては合いませんね。

しかもこの手羽先、骨だらけで身が少ない・・・



ひつまぶしの方は、うなぎが細かく刻まれていないので、どちらかというと【うな丼】ですね。

一杯目は茶碗に取って、そのままいただきます。
Kouraku04

二杯目は山椒とねぎをちょっとふっていただきます。

三杯目はお茶漬けにしてサラサラっと。

あと半杯分が残りましたが、これもお茶漬けで。

うなぎは程よい脂加減で、\990にしてはなかなかウマイです。


このお店、ホールに出ているのがおばちゃん、というよりおばあちゃんに近い感じのみなさんが頑張ってらっしゃるのですが、おしゃべりが多いわ、客の目の前で黄色いゴミ袋の仕分けをしてるわで、駅ナカのお店、しかも天下の名古屋駅構内のお店にしては、ややクオリティが下がる印象を受けました。

場所は申し分のないところにあるんだから、もう少し接客レベルを上げたらもっと良くなるのになぁ、と思った次第です。


さて、お腹もいっぱいになったところで、お会計。

ひつまぶし(大)が990円と手羽先が540円で、1530円のつもりで2千円を出したら・・・

2530円です!

え、なんで?
と、POS風のレジの画面をのぞいたところ、

ひつまぶし(大) \1990-

となっていました。

そうです、\990というのは見間違い。

表の値札をよ~く見ると、確かに\と9の間に1が書いてありますorz

どおりで990円にしてはウマイなぁと思った・・・

世間はそんなに甘くありません!

1990円なら、ちょっと物足りなさがあるかな?(少々偏りあり・・・笑)


昼間っからいいランチを食ってしまいました(汗)

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

白菜以外の野菜も作ってるよ!

昨日は白菜の様子をレポートしましたが、白菜以外にもいろいろと作ってます。


チンゲン菜は順調、もう収穫できそうです。
Haku11

チンゲン菜の隣の畝は水菜。
Haku12

水菜もいい感じ。こっちも収穫~♪
Haku13

こちらはにんじん。
葉っぱはかなり育っていますが・・・
Haku14

まだ小さい・・・
Haku15

セクシーな二股にんじん。
Haku16

こちらは大根とカブ。
これも葉っぱはよく育ってますが・・・
Haku17

大根はもうひと息!
Haku18

カブはまだちっちゃい。
Haku19

サニーレタスは放っておいても大丈夫。
Haku20

ねぎは湿気さえ気をつければOKです。
Haku21

今年の里芋は去年に比べるとちょっと小ぶり。
Haku22

収穫しました~
Haku24

これから寒くなるんで、収穫が終われば畑仕事は小休止かな。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

ただいま、白菜の大収穫祭です

畑で作った白菜の収穫です。

Haku01

去年まではほったらかしでもOKだったんですが、今年は虫に食われるようになってしまいました。

Haku03


そこで今年は、ネットを張って虫対策。
Haku02

ネットを張った畝は、虫に食われずにすんでます。


これでこの冬、我が家は毎週鍋です!

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

伊勢名物みたいなお餅

今日は名古屋へ出張。

名古屋に行くときはいつもハイウェイバス。
時間は掛かりますが、家の近くから乗れるので便利なんです。

07111601

多賀サービスエリアでの休憩のときに見つけたこれ、どこかで見たことありません?

07111602

一見、某伊勢名物のようです。

「タガフクモチ」
名前もよく似ています。

訳あって今は売っていない某伊勢名物のお餅の代役として人気のようで、既に売り切れていました。

賞味期限は・・・
売り切れていたのでわかりません!

伊勢名物のお餅が食べたくなったときにいかが?

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

中国のテレビで日本のドラマがやっていた

中国で見たテレビ番組のおはなし。


ホテルの部屋でテレビをつけると、何やら見たことのある人が映っていました。

Tv101

中国語の字幕に、中国語で吹き替えもされていますが、これは明らかに日本人!

Tv103

え~っとこのドラマ、何だったっけ?

Tv104

あっ、深キョンだ!

Tv105

そうそう、富豪刑事だ!

ん? でも「富豪刑警」ってなってるぞ!
もしかして、ニセもん?

という訳ではなくて、中国語にするとこうなるんですね。
でも、カタカナの「デラックス」はそのまま。
たぶん中国人には読んでもらえないと思う・・・

この「星空衛星テレビ」は、日本のドラマやアニメをよくやってます。
台湾でも見ることができます。

日本の番組を中国語で見るのも面白いですね。

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

フレッシュネスバーガーを食べた

近所にフレッシュネスバーガーがオープンしたんですが、いっぺん食べてみようと思いながらもなかなか叶いませんでした。

最近、ようやくにしてその機会があり、食べてみることに。

Fnb01

メニューを見てると、他のハンバーガーショップであまり見ない&タマゴが好きということで、ベーコンオムレツバーガーを注文。320円也。

オーダーしてから調理にかかります。
タマゴとベーコンを焼いてます。

Fnb03

完成♪~

Fnb02

出来立てのタマゴの温かさとシャキシャキレタスの冷たさが口の中で合わさって、唾がしたたり落ちてきます。

口の中が寒冷前線や~!

とは叫びませんでしたが、特にタマゴ焼きが温かいのは良いです。
バンズもふんわりしておいしいです。

この手のハンバーガーは上手に食べないと、上のパンだけ先になくなっちゃいます・・・

上下にちょっとつぶしてやれば均等に食べられるんですが、そうするとソースがにじみ出ちゃうし、ふんわりした食感がなくなっちゃうし、うまくカブリついて食べる方法はありませんかね?

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

中国の新聞から拾い読み その2

11/5付の新聞に、民主党小沢代表のニュースが載っていました。

Np01

日本の政治ニュースですが、裏一面の半分を占めていました。

小泉時代からはじまり、最近の自民党の要人の言動には神経質なようです。

ところで、この小沢代表の写真、恐らく民主党のポスターの写真のようですが、悪そうな顔してるわ・・・

**お知らせ**
11/13 20:00~11/14までメンテナンスがあります。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

中国ガソリン事情 2008

原油価格の上昇とともに、ガソリンの価格も上がる一方です。
レギュラーでもリッター150円と3年ほど前に比べると、ざっと1.5倍になりました。

中国でも同様で、ガソリンの値段が上がっています。

2003年当時の高速道路のサービスエリアでのガソリン価格は・・・
  97# : 3.19元/L
  93# : 3.02元/L
  90# : 2.85元/L
   0#(軽油) : 2.93元/L
でした。

これが2005年になると、

Cgas02
  97# : なし
  93# : 3.63元/L
  90# : 3.42元/L
   0#(軽油) : 3.55元/L

約20%の値上りです。

そして2007年。
11月に10%値上げされたそうです。

Cgas01
  97# : 5.38元/L
  93# : 5.10元/L
  90# : なし
   0#(軽油) : 5.12元/L

2003年から約70%も値上りしてます。
日本よりも値上り率は高くなってます。価格は日本の半分ですけど・・・


中国では政府がガソリンの価格を管理していますが、物価高騰を防ぐためにガソリンの値上げを抑えています。

ところが、輸入する原油価格は上がっているため、石油会社はガソリンを売っても儲けが出ない状態なので供給量を削減しています。
その結果、国内の在庫量が減ってしまい、11月に値上げしたばかりですが来月にも再度値上げせざるを得ない状況です。

供給が制限され、さらに値上げも確実な中、ガソリンスタンドでは自分のタンクに入っているガソリンを今売る必要はなく、できるだけ出し惜しみしたい訳です。
もう少し待てば高く売れるのがわかっているのですから。

なので、現在、ガソリン販売が制限されており、1回あたり100元分しか給油できません。
自動的に19.6Lでポンプが止まります。

Cgas03

私が乗った車も、給油が終わるとぐるっと回ってもう一度給油してました。

軽油の供給はガソリン以上にひっ迫しており、どこのガソリンスタンドでもトラックが長蛇の列を作っていました。
客を乗せたまま給油の順番待ちをしているバスもあり・・・

Cgas05

燃料事情が悪くなると物流が滞るようになり、バブルのような好景気の中国経済が混乱する可能性も含んでいます。

まあ、そう考えると値段は上がっているものの、欲しい分だけガソリンを買える日本はまだマシですね・・・

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

血液サラサラ度チェック 2007

町内会の秋祭り。

2年前からやっている、血液さらさら度チェックをしました。


去年、おととしと、さらさら度に自信があったのに、見事ドロドロ血でした。

さて今年は・・・




Ck01

ちなみに去年はこんな感じ。

Check02

今年は、さらにドロドロになっていました! orz

中国で脂っこいものばかりだったから?

また1年、摂生しなければ・・・

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

中国の新聞から拾い読み

中国からの帰り、出発までに時間があったのでラウンジで待っていました。

ラウンジに入ったときはまだ空いていたので、せっかくだから広く使いたいし、知らない人とくっついて座るのも嫌なので、ふたつ並びのソファーの一方に荷物を置き、もう一方のソファーに座っていました。

搭乗時間が近づくにつれだんだんと混んできたんですが、こういう時に「ここいいですか?」と声を掛けられないための方法があります。

たぬき寝入りではありません。


それは・・・  新聞を読むことです。

新聞を読んだって声は掛けられますが、私が読んだのは中国の新聞。

Xw01

JALのラウンジなので、新聞を読んでいる人はほとんどが日経です。

そんな中、中国の新聞を読みます。

すると、「コイツ中国人か?」「言葉通じないな」と思われて、まず声を掛けられることはありません(笑)

最終的には荷物をどかして席を空けましたけどね。


せっかくなので、新聞記事をご紹介。

Xw02

中国は2009年にロシアと共同で火星探査機を打ち上げるそうです。
ロケットはロシアが打ち上げ、ロシアと中国からそれぞれ探査衛星を1つずつ、合わせて2つの探査機を搭載します。

最近、宇宙開発が盛んな中国。
次は火星のようです。

有人飛行を成功させる国にODAする必要があるのかどうか、いささか疑問に思うところもありますが・・・

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

帰ってきました

ただいま日本に帰ってきました~

07110901_2

今回の出張は、半分観光してたようなもんだったりして。

毎日上海ガニ食って、青島ビール飲んでましたsweat01

どうも舌が中国の味に慣れてしまったようで、以前なら食べられなかったものでも、今回はどれもおいしかったです。

最初はとんでもなく臭かった香菜も、今ではこれがないと中華ではない!というくらいになりました(なれましたといった方がいいのかな?)。

今月は中国の話ばかり書けるくらいにネタが集まりましたが、今日はあっさりとこのへんで。

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

今日は蘇州にいてます

今日は蘇州で仕事です。

仕事と言ってもお昼前に1時間ほど話をして終了~
なんとも楽チンな今日の仕事でした。

去年の春に蘇州へ来たときは、お客さんが「蘇州は世界遺産が9つもあるから、せっかく蘇州に来たんだったら観光しなさい」ということで車を用意してくれ蘇州観光をしたんですが、ヘロヘロにくたびれてしまいました。

今回は何もなくてヨカッタ・・・(ちょっと寂しい気もするけど)

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

上海の夜景スポットはカップルがいっぱい

揚州での仕事を終え、上海へ戻ってきました。

夜、ぷら~っと外灘(わいたん)の対岸へ行ってみました。

07110701

外灘は上海の有名な観光スポットですが、黄浦江(川の名前)を挟んだ対岸も外灘の夜景を見ることのできる観光スポットです。

07110702

黄浦江では、船の上から花火があがります。
夜景スポットにこの花火の演出はアリなのかナシなのか・・・?


ところで、夜景スポットいえば、これ即ちデートスポット!

ここ上海でもカップルだらけです(汗)
川沿いのベンチはそんなカップルで埋め尽くされています。

07110703

共産圏なのでお堅いイメージがありますが、そんなの関係ねぇ~

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

揚州でお食事

今日は上海から揚州へ行きました。

夜は主だった方と食事。

3年ほど前までは派手で浴びるような酒宴で大変でしたが、ここ最近、上席クラスの方はお上品になられたようで、宴会というよりは食事会といった感じでした。

07110601

結局、みんな合わせて白酒1本を空けただけ、かつ、乾杯はシメの1回だけ。

私は白酒を最初にちょっと付き合っただけで済み、後はアルコール3.1%のビールを500ML1本で終わることができました。

助かった‥‥

旬の上海ガニもおいしかったです。
食べるのもかな~り上達しましたっ(笑)

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

中国への道中、関空でミニオフ

今日から中国出張です。

キャンセル待ちをしていたアップグレードですが、結局取れませんでした・・・
なので行きはエコノミー。

エコノミーのカウンターは案の定 混雑してましたが、JGC会員なのでチェックインはエグゼクティブカウンターでできました。

7110511

サファイア会員になって初の国際線でしたが、搭乗券には「SAPPHIRE」「JGC」と、ラウンジ名まで書かれてるんですね。初めて知りました。

07110512



保安ゲートは、私がいまだかつて経験したことのない程の空きようで、予想以上にすんなり入ることができました。

その後、ラウンジで軽く朝食。

07110513

くるみパンとクラムチャウダーです。
どうせ機内で食事が出るので、ここでは軽めに。

と、そこでふじやす兄貴と何年ぶりかの再会!

前回いつ会ったのかさえ忘れちゃうくらいでしたが、久しぶりにお話できました。まさかこんなところでミニオフなんて、最初で最後でしょうね。

おかげで上海までの道中、退屈せずに済みました(笑)

ふじやす兄貴とは上海で別れ、私はお迎えの車で浦東へ。現地の商社と軽く打ち合わせ。

07110501_2

本来は今日揚州の客先へ向かう予定でしたが、急遽、明日になりました。

揚州泊が1泊減ったおかげで、宴会も1回減って良かった。
なんせ中国の宴会は大変だから・・・


**
明日からのネット環境がはっきりしないため、今週は自動更新します。
ネットに接続できるようでしたら自動更新を解除して更新します。

| | コメント (2)

2007年11月 4日 (日)

ウマくて安い居酒屋ダイニング 『キッチン某』@門真

門真市は古川橋駅近く、『キッチン某』。
Bou01

ちょっとポップな店構え。
Bou02
なかなか雰囲気のいいお店で、ご近所さんの憩いの場になってるみたい。
店内はわりと奥様方が多く、オッサンの姿は少なめ。

料理はどれもおいしく、特に『とろろ芋のふわふわ玉子焼き』は一度食べてみる価値あり。

あまりのウマさに写真を撮る間もなく平らげてしまった(汗)

5人で結構食べて飲んだのですが、お会計1万4千円也。
かなりリーズナブルで、またビックリ!

地元の人に愛される理由がわかるってもんだ!


キッチン某
大阪府門真市末広町32-16 コモザ古川橋1F
TEL: 06-6907-0101

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

アップグレード その後

JALから電話が掛かってきました。

キャンセル待ちしていたアップグレードですが、帰りの便のキャンセル待ちが取れました。

ホームページを見てみると、帰りの座席がビジネスになってました。

Upg
行きのアップグレードはまだ取れていません。

うまく取れるでしょうか?

| | コメント (4)

2007年11月 2日 (金)

リモコンジャケット その後

先日、リモコンジャケットが届いたことを書きましたが、4個申し込んだはずが1個しか送られてきませんでした。

次の日、同封の送り状に書いてあったフリーダイヤルへ電話してみました。


4個申し込んだのに1個しか届かなかったことを伝えると、名前と電話番号からその場で調べてくれました。
どうやら4個申し込んだつもりが、1個で申し込まれていたようですsweat01

不足分3個をすぐに送っていただくよう手配してもらったのですが、発送は11月中旬になるとのこと。

それでも構いませんと伝え、電話を切りました。


すると・・・


今日、任天堂から荷物が届きました。

Rj11

リモコンジャケットが3個入ってました!

Rj12

結局、電話した次の日に発送していただきました。
この対応の速さにかなり感動したのでした。

前にも書きましたが、佐川ではなくヤマトを使うところが気が利いてます。さらに今回電話したフリーダイヤルは携帯でもOKです。

さすが任天堂!

満足度★★★★★です。

別に任天堂の回し者ではありませんョ・・・

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

仕事の前はにんにくに注意! スタミナラーメン『龍苑』@姫路

今日は姫路に出張してました。

はじめは電車で行って、仕事の後にかつめしを食べて、そのまま直帰しようと思ってたんですが、会社に戻って片付けなければならない仕事ができてしまい、急遽、会社の車で行って仕事のあと会社へ戻ることになりました。

ということで、かつめしは次回にお預け・・・

車での道中、寄り道しないでお昼にかつめしを食べられるお店を携帯で探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。
やむを得ず、行きがけにたまたま見つけたラーメン屋に入ることに。

『スタミナラーメン龍苑』

07110101

しょうゆラーメン、みそラーメン、スタミナラーメンがありましたが、なんとなくスタミナラーメンを注文。

焼きめし(小)とセットで730円也。

07110102

野菜がたくさん入っています。

スープは・・・ なんでしょう?
しょうゆベースに唐辛子でピリ辛な味付けで、あとは・・・ 

うわ!にんにくが入ってる!

やばい、今からお客さんのところへ行くのに、にんにくの臭いがするぞ・・・

まあ、ここまで食べたら、ジタバタしてもしょうがない。
全部平らげてやりました。

07110103

底には唐辛子が沈殿しています。

一応、持っていたブレスケアをちょっと多めに丸飲みしときました。

お客さんと話をした部屋が大きなテーブルの会議室だったので、にんにく臭で迷惑を掛けることはなかったかな? と信じよう・・・

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »