« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年の目標、達成できたかな?

今日で今年もおわりです。

年明けに掲げた今年の目標 『箸をちゃんと持てるようにする』 は無事クリアーし、何とか矯正できました。
逆に今、30有余年続けてきた以前の持ち方では使いにくいです。でも使えないわけではありませんが・・・


もうひとつの目標は、『年賀状を手書きする』 でした。

これは先日、年賀状を全部手書きしましたが、長年パソコンで書いてた、というより作ってたので、急に手書きすると結構しんどいですね。
本当はもっと上手に書きたかったのですが、まあヘタっぴな字でも手書きすることに意義があるってことで許してください。


さて、来年はどんな目標にしましょうか?

それは、来年考えます・・・



しょうもない内容にも関わらず多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。
それでは、よいお年を。

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

だいぶ売れてないマスク

気が付くと今年もあとわずか。今日は正月の買い物に行きました。

最近ちょっと風邪を引いてしまいマスクをしてたんですが、そのマスクが切れちゃったのでついでに買うことに。

薬局のマスク売り場へ行くと、いつも使っているマスクがありました。

07123001

赤いのが子供サイズ、青いのが普通サイズ、緑がちょっと大きめサイズです。
普通サイズでもいいのですが、普通の人より体のサイズが(ちょっと)デカイので、今回はちょっと大きめサイズを試してみようかと思います。

箱を手に取ろうと思ったところ・・・

07123002

ホコリがかな〜りかぶっていて白くなってます・・・

普通サイズは汚れてないのですが、ちょっと大きめサイズは売れてないんでしょうか?

このホコリを取るのにマスクがいるかも・・・




今から今年最後の忘年会へ行ってきます!

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

デリチュースのロールケーキ

大阪、箕面にある有名なケーキ屋さん『デリチュース』。
箕面の本店は、ベンツで買いに来るセレブからママチャリで買いに来るおばちゃんまで大人気です。

今日は梅田へ出たので、おみやげでも買おうかと大阪駅ナカの店に行ってみました。

デリチュースはチーズケーキが有名なのですが、さすが人気だけあって夕方にはすでに売り切れ。
そこで、チーズケーキに並んで人気のロールケーキ「ウオヴオ」を買いました。

まずはバニラ。1,200円也。
Dc01

生地がふわふわなので、注意して持って帰らないと形が変わってしまいます(汗)
サッパリした生クリームからはミルクの風味が口の中いっぱいに広がります。

もひとつ、きなこ。1,300円也。
Dc02_2

生地、生クリーム、そしてきなこと黒豆がふんだんに使われています。
甘さ控えめな生クリームと黒豆の風味がよく合います。
大人はこっちの方がいいかも。

もうひとつ抹茶があったのですが、予算の都合上買いませんでした買えませんでした・・・

本店で売っているたまごロールとどう違うんでしょ?

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

自家製キムチ

白菜を大量に収穫したので、キムチを作ってみました。

Kim01

白菜を浅漬けにしたあと、市販のキムチの素をすりこんでいきます。
家中キムチのにおいが漂います。手袋は必須です。
入れ物はゴミ袋を利用しています。

これを2日ほど寝かせておいたのですが、なんか白いままです。

Kim02

試食してみたところ、『白菜の浅漬けにキムチのたれがかかった感じ』という表現がピッタリ!(笑)
白菜とキムチの素が全然なじんでいません。

ただ、このキムチの素は唐辛子とニンニクがよく利いてます。

前もってネットで作り方をチェックしておいた方が良かったかな?
思うがままに作ったもんで・・・(爆)

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

RD-XS41のハードディスク交換

先日、我が家のHDD/DVDレコーダー『RD-XS41』(東芝製)が故障してしまい、ハードディスクの初期化すらできなくなってしまいました(その時の記事はこちら

修理をするにも高くつきそうだし、期間もだいぶかかりそうです。
新しいレコーダーを買おうかな、とも思ったのですが、今の時期、安いものでも5万円台と結構いい値段してます。ブルーレイやらHD DVDやらの最新型はいらなくてアナログ放送だけ録れりゃいいのですが、もうそんな機種はないんですね。
去年の年末に買ったスゴ録は3万円程だったのに・・・

ネットを見ていると、レコーダーが壊れて自分でHDDを換装した事例が多くありました。
そこで私もダメでもともと、HDD換装をしてみました。



今から紹介する内容を行なう際は自己責任で!
また、保証の対象外となる行為です。メーカー保証はとっくに切れていると思いますが、量販店の長期保証も受けられなくなると思います。
自己責任を負えない方は、絶対に試してはいけません。



HDD換装するにあたり、まずどんなHDDを用意すれば良いのかを調べます。
私は次の2つのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
wiki@nothing
RDwiki

このサイトによると、RD-XS41にはMaxtor製『4R160L0』もしくはSeagate製『ST3160022ACE』の2種類のHDDのうち、どちらかが使われているようです。
HDD換装には、もともと載っていたものと同じものを使うのが基本なので、選択肢が2つあると部品を調達しやすくなります。

新しい機種ではないので中古部品を探さなければなりませんが、Seagate製『ST3160022ACE』を入手することができました。
Rd01_2

一応、Windowsでクイックフォーマットは出来たそうなので、何があっても恨みっこなしで購入。3,500円也。

Rd02 


さて、載せ換えるHDDも用意できたので、交換作業にはいります。

背面3ヶ所、両サイドに各2ヶ所の計7ヶ所のネジを外します。(写真赤丸は背面のネジの場所)
Rd03

ケースを開けます。
真ん中はDVDドライブで、HDDは向かって右側に装着されています。
Rd04

もとはMaxtor製がつけられていました。
Rd05

HDDに接続されている2種類のケーブルを・・・

Rd06

丁寧に外します。
ペラペラのフレキケーブルは簡単に外れますが、電源ケーブルはケーブルの余裕がなくちょっときつめです。
フレキケーブルをHDDに固定している布テープは、そぉっと剥がします。

Rd07

HDDは金属製の架台に載せられています。
ゴム製のブッシュが噛まされたネジを4箇所外します。

Rd08
Rd09_2 Rd10


HDDが摘出されました!

Rd11

HDDを架台に固定しているネジ、左右各2ヶ所(合計4ヶ所)を外します。

Rd12_2

HDDを外すことができました。

Rd13

左:これから載せられるSeagete製HDD
右:取り出された壊れたMaxtor製HDD
ラベルの上下が逆さまなので、取り付けるときにはちょい注意。

Rd14

ここで、ちょっと気が付いた点が!

取り出したMaxtor製HDDのジャンパピンの位置はここ。
Rd15

ラベルで確認すると、MASTERになってます。
Rd16

ところが、これから取り付けるSeagate製HDDのジャンパピンはここ。
Rd17

ラベルを見ると、MASTERにはなっていませんでした!危ない危ない・・・
Rd18

ジャンパピンをMASTERの位置にあわせます。
Rd19

外した時の逆の順序で取り付けます。
ネジが余った!ってことのないように(笑)
こうして写真に撮っておくと、あとで「あれ、あのケーブルつけたかな?」と思ったときも写真を見て確認できます。
フレキケーブルをHDDに固定していた布テープは、ぎゅぅっと上から押さえておきました。

Rd20

ケースも取り付け、ケーブル類を接続して電源を入れてみます。

立ち上がると、「ディスクが認識できません。何度か電源を入れなおしてみてください。」とメッセージが出ます。
Rd21

そこで、HDD初期化をします。

Rd22

無事、初期化もできました。

適当にテレビ番組を録画してみると、正常に録れています。
Rd23

追っかけ再生、チャプター編集もできます。

ダビングやDVDビデオ作成などはまだ試していませんが、ひとまず復活したようです \(^o^)/

一応、これでしばらく様子をみることにします。

3,500円で復活できたとは、なんともうれしい限りです。
これで年末年始のお笑い番組のチェックもできます(笑)

| | コメント (2)

2007年12月26日 (水)

一度に二つの味が楽しめる鍋 『鳥造』@梅田

今年も残すところあとわずか、会社の忘年会でした。

場所は『鳥造』梅田店。

テレビでも紹介されるここの名物は、一度に二つの味が楽しめる鍋。

詳しくは お店のサイトを見ていただくとして、飲み放題込みで一人3,500円にしては内容は充分、味も美味しかったです。

意外と安く上げることができました。

ただ、人気店なので予約していないと待たされますのでご注意を。



鳥造 梅田店
大阪市北区堂山町5-9 扇会館2F
TEL : 06-6362-0111

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

サンタさんからのプレゼント

クリスマスです。

昨日の晩、我が家でもささやかなパーティーが催されました。

07122501

姪っ子もクリスマスケーキを作ってくれました。

07122502

先月もらったバースディケーキとそっくりなのはご愛嬌(笑)

07122503

夜、寝る前、子どもたちはサンタさんに手紙を書いていました。

下の子の手紙は・・・
07122504
サンタさんへ
ぼくはいまバウンドドックがほしいです。
おねがいします。

この手紙を丁寧に折って枕元に置いた、と思ったら、「それだとサンタさんが読めない」ということで、枕元にセロテープで掲示?されました(笑)

日ごろの行ないは決してよくないのですが、大マケにマケてサンタさんは来てくれたようです。
今朝、うれしさで大騒ぎでした。

ちなみにバウンドドック、これです↓
07122505

2000円也 いやいやいや・・・ そうでなくて・・・(笑)


上の息子は小学校5年なのですが、未だにサンタを信じているようです。
「PSPがほしい」と手紙を書いてました(爆)
ただ、残念なことに日ごろの行ないがプレゼントの金額に見合わなかったようで、PSPは叶わず他のプレゼントになっていました。

子どもを喜ばそうと思って始めたのはいいけれど、最近、止め時に困るようになりました。
ずっと続けるわけにもいかず、かといってプレゼントの主を明かすわけにもいかず・・・
一応、「10才までは来るらしいけど11才になったら来ないらしいで」と言い聞かせています。


今回はもうひとつおもちゃがあり・・・
07122506
ギャロップ

これは単にお父ちゃんが欲しかったから自分で買っただけ・・・(笑)

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

ライフ6ヶ月点検

ライフの6ヶ月点検です。

07122301

小回りが利いて使い勝手がよく、予想以上に走ってます(笑)

やはり加速はタルイですが、スピードに乗ると結構いい走りをします。軽のわりにはロードノイズは少ないと思います。
スピードメーターを見て『!』と思うこともあり・・・

でも、割り込まれたり煽られたりと、相変わらずいじめられます(泣)

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

ドコモショップへ持っていく

昨日、またまたGPSで現在地確認ができなくなったので、ドコモショップへ再度持っていきました。

そこで今までのいきさつを説明します。

12/14に初めてGPSの測位失敗が起こり、12/15にドコモショップへ持っていった。
FOMAカードの抜き差しで解消したので様子をみることに。
その後、18日にまた同じ不具合が起こり電源再投入で解消。
昨日また起こったが、今日そのまま持ってきた。

と、一通り説明すると、ドコモショップのFOMAカードを差して確認させて欲しいとのこと。
しかし、電源を一旦切ると不具合は解消されるのでFOMAカードが原因なのかどうかは確認できないと説明し、FOMAカードを差し替える前に実際に電源再投入して見せた。

やはり不具合は解消されました。

一応、FOMAカードを差し替えてみましたが、不具合が起こらないのでわかりません。
そこで、FOMAカードを新しいものに交換しますと言われましたが、よく調べてみるとFOMAカードだけを変えるとICアプリが使えなくなることがわかり断念。

ついに、本体ごと交換しますと言われたのですが、そうするとまたICアプリの機種変更の手続きをしないといけないし、Edyの中身を移すには105円掛かるし、ダウンロードした歌も全部パーになっちゃうし、それに、この不具合はソフトの問題で本体を変えれば済む問題ではないと思うので、今日交換するのはやめました。
もうしばらくこのまま様子を見て、来年また不具合が起こったらその時に交換してもらうことにしました。

念のためクイック起動の設定をOFFにしました。

さて、その後どうなるでしょう・・・


2008.02.17更新

D905のGPSの不具合の記事について、『D905iのGPSの不具合』カテゴリーにまとめました。
ご参考までにどうぞ。

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

D905のGPS また不調

D905のGPSですが、今日また現在地の確認が出来なくなりました。

07122201
毎度の 「今いる場所の確認に失敗しました」 です・・・

D905を買って、3回目です。

前回の測位失敗から4日目です。

明日、ドコモショップへ持って行って「ゴルァ!」しようと思うので、今回は電源切→入の操作はやりません。

さて、いつになったら不具合が起きなくなるのでしょう?


2008.02.17更新

D905のGPSの不具合の記事について、『D905iのGPSの不具合』カテゴリーにまとめました。
ご参考までにどうぞ。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

やはり当選してしもた!

先日手紙が来た、次期PTA役員を決める選考委員の選出ですが、やはり・・・




07122101




当選しました!

まさに下馬評どおり。


選考委員会は精神的にツライ。
「あなた、がんばって来年PTA役員やってね!」と言うのはなんだか他人に仕事を押し付けるようで、良心の呵責に耐えなければなりません。
それだったらいっそのこと自分がやろか、という気になるのです。

前回もそうだったように・・・

まあ別にやってもいいとは思ってるけど、前回やってからまだそんなに開いてないしな~

ひとまず、来月の選考委員会へ出向くことになりますが、前回の選考委員会はどんなんだったけ?と思い出すために、当時の日記を読み返すことにします。

このページのリニューアル前の出来事で、バックナンバーは2005年4月以降の分しか復活していないので、この下に引用しておきます。

2005年1月
第1回選考委員会


先日の当選通知に従い、選考委員会へ行ってきた。


委員は全部で12名。
互選で選ばれた6人、現PTA役員から4人、学校から先生が2人。
そこではまず委員長と今後のスケジュールについて話があった。
委員長は自動的に現役員がなるらしい。
スケジュールもおおよそ決まっているみたい。
私はそんな場に出るのは初めてなので、全然勝手がわからない。
そんなヤツに「例年通りやりますがよろしいでしょうか?」なんて聞かれてもわかる訳がない。
いいも悪いも「はい」としか言いようがない・・・


これからは今月末まで立候補と推薦の受付、すぐに開票して10人ぐらいの候補者にお知らせ。候補者全員に学校に集まってもらい、そこで次期役員が決まる仕組みらしい。

普通は候補者一人ずつ選考委員が電話や直接家に行って返事を聞くみたいだが、これはものすごく大変なので、ウチの学校では候補になった人に学校へ集まってもらうシステムを取っており、候補者には「召集令状」が配られる。

しかしどこの学校でもそうだけど、みんな役員にはなりたがらないので、この日は不幸話のオンパレード、修羅場となるそうな。
去年の役員選びが終わったのは、午後11時を過ぎていたそうで・・・
みんないろいろな言い訳で何とか役員を逃れようとするみたいで、今年はどんな言い訳が出るか、ちょっと楽しみだったりして・・・

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

「かしわ」は鶏肉のことです

突然ですが、「かしわ」ってご存知でしょうか?



この前、関東の友達に「かしわ」と言ったら、「かしわもち?」と言われちゃいました・・・



大阪では、ニワトリの肉全般を「かしわ」と呼びます。

鶏のから揚げも「かしわ」といいます。

当然、鶏肉店には「かしわ」があります。


Kashiwa

「かしわ」という言い方は、関西から西で使われているそうです。

普段あたりまえのように使っている言葉でも、ところ変われば通じないってことがありますね。


そーいえば、関西では酒の肴のことを「アテ」と言いますが、この「アテ」も関東で通じなかったな・・・

| | コメント (2)

2007年12月19日 (水)

そんなに"聞く耳"持ってないです

携帯を変えてワンセグが見れるようになったのですが、付属のイヤホンにパッドが付いていなかったので、すぐに耳から外れちゃいます。

そこで、100円ショップでイヤホンパッドを買いました。

Epad01_2

ところが、このイヤホンパッド・・・






こんなにあります!(笑)

Epad02_2

10コ入り。

そんなにいらん!

たぶん全部使い切ることは・・・    ない。

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

D905のGPS測位失敗の対処

先日、D905のGPSで現在地確認ができなくなる不具合について書きました。
(記事はこちら)

ドコモショップへ持ち込んだところ、 電源切 → FOMAカード挿しなおし → 電源入 をすることで正常に使えるようになったのですが、これでしばらく様子をみて欲しいということでした。

先日のコメントにも書いたのですが、どうもFOMAカードの抜き差しはいらなくて、電源を入れなおせば不具合は解消されるような気がしてました。
ネットを検索すると『クイック起動をOFFにする』と書かれているサイトがありますが、私の場合はずっとクイック起動はONのままでいけてます。


その後毎日様子を見ていましたが、今日、再び同じ不具合が起きました。前回の不具合が解消されてから3日で再発です。

D90521
13:10 再発確認!(-_-
「今いる場所の確認に失敗しました」


地図アプリでもダメです。

D90522
地図アプリでも「測位に失敗しました」となります。

ここで電源を切り、すぐに再投入。

D90523
13:11 電源再投入

再度、現在地確認をすると・・・

D90524


現在地確認ができました!


D90525
13:12 現在地確認OK

予想通り、電源再投入のみで不具合は解消できました。
今回、FOMAカードの挿しなおしはしていません。

さしあたっての不具合対処法はわかりましたが、またいつ再発するかわかりません。

早く不具合が起こらない対策をしてほしいもんです・・・


あっ!

不具合対処しちゃったんで、ドコモショップで現物見せられないヨ・・・


2008.02.17更新

D905のGPSの不具合の記事について、『D905iのGPSの不具合』カテゴリーにまとめました。
ご参考までにどうぞ。

| | コメント (2)

2007年12月17日 (月)

社会福祉協議会の忘年会

昨日、町内の社会福祉協議会の忘年会に出ました。

07121611_2

面子のほとんどが自分の親ぐらいの年の方ばかりですが、おもしろい方ばかりなので、話をしてても退屈しませんでした。

地域のいろんな団体の代表の方も来ていましたが、こういう場では大抵、スカウト話をいただきます(汗)
やんわりと断るのさえも悪い気がするので、「まあ、またその時になれば・・・」なんてお茶を濁すのが精一杯。

そんな中、青年団の団長さんが来て「お前、青年団やからよろしく!」とおっしゃるではないですか!
「いやいや、ちょっと待ってくださいよ」と言ってはみるものの、杯を交わせば自動的に入る仕組みらしいです・・・
まあ、この団長さんには何かとお世話になっているので、笑ってごまかしておきました(笑)

町内の会館で手作りの宴会もいいもんですね。

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

188回目の献血

今日は久しぶりに献血しました。

07121601

今日で188回になりました。


いつも成分献血のときは『MCS』とか『CCS』という機械で、採血10分、返血5分の約15分で1サイクルなんですが、今日は初めて『trima』という機械でした。

このtrimaは採血45秒、返血15秒の約1分サイクルで繰り返しますが、これがしんどいしんどい・・・

私は血管がやわらかいらしく、返血のあと採血になったときに針先に血管の壁がくっついてブルブルっとなり、圧不足のアラームが鳴ります。
なので、いつも手にはスポンジを持っていて、アラームが鳴るとスポンジを握って圧を上げるか、採血速度を下げてもらいます。

圧不足でブルブルってなると、何とも例えようもない気持ちの悪い感覚になってしまうのですが、今回のtrimaだとサイクルが極端に短いので、ブルブルが頻繁に起こります。

また、返血の速度も速いので、血管が膨らむ感覚も気持ち悪いです。
いつものCCSでは返血の膨らみ感は起こりません。


さらにしんどかったのが、クエン酸のしびれ。
採血したあと機械の中で血液が固まらないようにクエン酸が混ぜられているそうなんですが、返血のスピードが速いので体内でクエン酸の分解が追いつかず、口のまわりがしびれてきます。

私はいまだかつてこんなしびれは経験したことがなかったので「今日は体調が悪いのかな?」と思ったのですが、看護婦さんと話していてこれが体調不良ではないことがわかりました。

返血のスピードを下げてもらうと、しびれがなくなりました。
女性はCCSでもしびれるそうですが、これは結構しんどいです。

trimaだと献血時間が短くできるそうなんですが、私はいつもの機械で1時間半やってる方がいいです。

次回、受付の時に「trimaはやめて」と言えば、機械を変えてくれるそうです。
もうtrimaは懲り懲りです・・・

200回まであと12回。
1ヶ月に1回のペースですれば来年の年末には200回いけそうですが、まあ再来年になるでしょうね。

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

D905の不具合

携帯を買い換えて1週間、早々に不具合が起きました。

昨日、GPSで現在地確認をしようとすると、『今いる場所の確認に失敗しました』とのメッセージが出て、GPS機能が使えなくなりました。

D90511

地図アプリから現在地確認をしても「測位に失敗しました」となり、やはりGPSが使えません。

D90512

電波が入っていないのかな?と思ったのですが、息子のキッズケータイのGPSではちゃんと現在地が出てきます。
試しに見晴らしのいい外でやってみましたが、やはりダメです。
おとといまでは使えていたのですが・・・

今週、ソフトウエアの不具合があり自動でバージョンアップされたのですが、それとの因果関係はわかりません。

ドコモショップへ持って行ったところ、一度電源を切りFOMAカードを挿しなおすと、正常に使えるようになりました。

D90513

なんでFOMAカードを挿しなおせば不具合が解消されたのかはワカリマセン。
もし症状が再発するようならば修理や交換もあるそうですが、ひとまずこれで様子を見て欲しいということなので、一旦このまま使ってみます。

発売直後の新機種なのである程度の不具合は覚悟していますが、それにしても早すぎるんでないかい?


2008.02.17更新

D905のGPSの不具合の記事について、『D905iのGPSの不具合』カテゴリーにまとめました。
ご参考までにどうぞ。

| | コメント (5)

2007年12月14日 (金)

新食感?マンゴープリンジュース

近所の自販機で売られていました、これ。

Mgp01

一見、何の変哲もないマンゴージュースと思いきや、『なめらか マンゴープリン』と書かれています。
「ジュース」ではなく『プリン』なのが妙に気になり、買ってみました。

缶をよく見ると「振り方で変わる食感」とあり、さらに・・・

Mgp02_2
たて方向に5回以上強く振ることが、食感を変えるポイントとなるようです。

10年ぐらい前、ポッカの「プリンシェイク」なる飲み物がありました。
これは、最初はシャブシャブなんですが、缶を振るとプルルンとプリンのような食感になるというものでした。
このプリンシェイクと同じようなもんなんでしょうか?

では、早速。
まずは缶を倒してみます。
Mgp03
軽く揺すってみると、中身はとろみのある液状のようです。

そこで、缶を上下にシェイク!!

Mgp04

5回以上振れということなのですが、15回ほど振りました。

では、開けてみます。

Mgp06

見たところ、固まってる感じはありません。

飲んでみます・・・



ほどよいとろみの中に、ところどころ『トゥルン』としたプリンのかけらのような食感があります。なかなか面白い舌ざわり。
味は、口に入れた瞬間はオレンジっぽい感じですが、だんだんとマンゴーの風味が広がってきます。
これは結構イケるかも。

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

運命の茶封筒

もうそんな時期なんですね・・・

振り返れば、あの時の茶封筒が運命の出会いだったのかも。


息子の小学校では、次年度PTA役員を決めるための委員、『選考委員』を選ぶため、クラスから保護者男女1名ずつが互選で選ばれます。まあこれは予選です。
そして予選で選ばれた各クラスの代表の中から男女3名ずつが選ばれて、選考委員が決まります。
選考委員は、次年度のPTA会長をはじめ役員全員を決めます。


ちょうど3年前の今頃、息子が茶封筒を持って帰ってきました。人気投票で選考委員のクラス代表として選ばれたという手紙でした。

結局、私は選考委員となり、そして会長になり・・・


会長をやってる時は一生懸命でしたが、今考えると人脈も広がっていい経験したな、と思います。


あれから3年が経ち・・・







やってきました・・・








07121301
茶封筒!


中の手紙は、やはり・・・

07121302

予選通過!

次男の時にはあるかなと思ってましたが、まさか長男でまた来るとは。

クラス代表は低学年(1・2年)、中学年(3・4年)、高学年(5・6年)で別けられ、それぞれクラス代表で互選し、晴れて?選考委員となります。

私のところには5年と6年のクラス代表が記されており、この中から投票します。


が!


07121303_2

高学年は私を含めお父さんが3人なんですが、父A、父Bともに知り合いなんです。
しかも、みんな年上。

確実に私に2票入ります!

ということは・・・

当選確実!! orz......


もし今回選考委員になっても、会長になるかどうかはワカリマセンが・・・

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

何のイニシャルでしょう?

某ジャスコのトイレに、芳香剤が置いてありました。

Js01

この芳香剤、マジックで「J.S」と書かれていたんですが・・・
Js02

はて、この「J.S.」って何の意味があるのかと考えたら、気になって気になって。

「ジャスコ」だからJ.Sというのは、わからなくもないけどしっくりせず・・・

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

上海城市歴史発展陳列館を見学した

東方明珠電視塔を降りると、1階のホールに蝋人形がありました。

Dfms90

これは、『上海城市歴史発展陳列館』の展示物で、その名の通り、上海の港が開港して以降の歴史について、蝋人形を使って展示しています。

Dfms101

この展示館へは、展望台のチケットを見せると入れます。
展望台へ上がらない場合は入場料35元です。

Dfms105

展示館に入ると、まず1900年代を中心に上海の街の様子の写真が並んでいます。

Dfms103

その先には、上海を走っていた路面電車や自動車が展示されています。

Dfms102
1913年に営業を始めた路面電車

Dfms104
共産チックなデザインの1970年代の中国産乗用車

1階の奥の壁には上海の街の風景が描かれていますが、どことなく吉本新喜劇っぽく見えるのは私だけでしょうか・・・?

Dfms106

2階には、年代別に上海の様子が展示してあるのですが、どの年代から展示してあるのかな、と思いながら階段を上がっていくと・・・

Dfms107

え、ワラブキ?!

Dfms108

こらまた、どえらいことタイムスリップをしていました・・・

明の時代の農村だそうです。
さすが中国、四千年の歴史をちょっと振り返るだけで明の時代になってしまいます。

Dfms109
この子ども、何に入ってんの?

Dfms110
このおじさん、人間と見間違えるくらいかなり精巧でした。
ちょっとビビリました(笑)

時は進んで、アヘン戦争。
1842年の南京条約によって上海が開港しました。
Dfms111
『1845年の上海租界の開設により、中国の主権は一層侵害され・・・』てな説明。

そして、上海租界には外国文化が入り・・・

Dfms112
上海のディラン&キャサリン!(笑)

1900年代の街の様子が描かれた絵には・・・
Dfms113

なぜか、「FUJI SUKIYAKI」と書かれた看板が・・・
Dfms114

今でいう外灘地区の様子。
Dfms115

ちなみに今はこんな感じ。
Dfms116_2
夜の外灘は、カップルだらけ。

ダンスホールで楽しんでいる模型の横には・・・
Dfms117_2

なんか時代が逆戻り・・・
Dfms118_2

と、こんな様子で上海の歴史を学べる?のでした。
ボリューム満点で、全部見て回ると裕に1時間以上は掛かります。
結構歩き疲れてしまいます。

話のネタに見てみるのもいいですが、興味のない人は全然おもしろくありません(笑)

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

JALカレンダーが送られてきた

JALから、毎年恒例のカレンダーが送られてきました。

Jalc01

ところが、今年はカレンダーだけではありません。
なんかたいそうなケースに入ったスケジュール帳も一緒に送られてきました。

Jalc02

JGCのマークが入った表紙で、A4サイズの大きなスケジュール帳。
今年からJGCになったので、一緒にJGCグッツも付いてたんですね。

このスケジュール帳、冊子の天地と小口は金色に加工されていて、なんともオジサン好みになってます。

Jalc03

肝心の中身は、平日の昼間中心で、夜や土日のスペースが少ない仕事仕様です。

Jalc04

まあ私は使わないけど・・・

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

携帯買い替えた

携帯買い換えました。


D905です。
D90501


前はD902is
D902is_2 

前の携帯もまだ使えるのですが・・・

  ・出張の時に電車&徒歩のGPSナビを使いたい
  ・移動中にテレビを見たい
  ・海外出張で携帯をレンタルするのがめんどくさい
  ・おさいふケータイのIC容量を増やしたい
  ・月々の携帯代を減らしたい
  
ということで、ようやく希望に適う携帯が出たので買い換えることになりました。

ただ、いかんせん発売直後なのでどこも売り切れ、次回入荷未定。
年内は無理だろうと思っていましたが、今日買い物に行ったジャスコにありました。52,500円也。


今どきの携帯はいろんな機能がついているので、新しい携帯へデータを移すのが大変ですね。
電話帳とメールはもちろんのこと、ブックマーク、画像、辞書、アプリなどなど。特にICアプリは、機種変更の前に移行手続きをしなくてはならないものもあるので要注意です。
Edy、モバイルSuica、JAL、ANAをダウンロード、登録、移行と1日がかりですね。

D902isと比較すると、電話が聞きとりやすくなりました。
まあD902isが聞きとりにくかったので、普通の携帯並になったといった方が正しいかも。
あと、バイブも特徴的な「ヒュイーン」から、普通の「ブィーン」に変わりました(使ってる人しかわからない表現すいません)。

画面や電池が大きくなり、しかもGPSやワンセグのアンテナを詰め込んでにも関わらず、本体の大きさはほとんど同じ。
すごいですね・・・

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

おうちでフィットネス

板です。




Wfit01_3



Wii Fitです。



Wfit02



店頭はもちろん、ネットでも予約ができないくらいに人気と聞いてましたが、会社からの帰り道にある古本屋に何気に入ってみると、バルクのまんま山積みしてありました。
値段も8,680円とちょっと安かったです。

早速やってみます。

まず普通に立って重心を測ってみると、やや右後ろだそうです。

Wfit03

まあそれほど大きく外している訳ではないので、こんなもんかな。

ちょうど真ん中に重心が来るような立ち方も感覚でわかります。

バランス年齢を測定するテストをやってみましたが、私の場合・・・




Wfit04_2

48才! orz

体かたいからなぁ・・・

これから頑張って若返ります!

| | コメント (4)

2007年12月 7日 (金)

東方明珠電視塔 その4

昨日の東方明珠 その3の続き。


太空館で宇宙人との衝撃的な出会いのあと、階段を下りていきます。

そこはロビーになっていて、宇宙を歩きつかれた人のための喫茶スペースになってます。
Dfms71

一応、『下球展望台』というのでコイン式の双眼鏡もあるのですが、三角格子の窓はムラサキ色で、きれいに景色は望めません。
Dfms72

ショーケースに入ったおみやげを見ていて、唯一いいな~と思ったのがこれ。
Dfms73
ちょっとねじれたハート型のコップ。
ねじれている部分が引っ掛かりるようになってます。
二つセットで60元。

さて、ロビーから階段を下りていくと案内板がありますが、そこにちょっと気になることが・・・
Dfms74

一番上の『90米視光電梯』(展望エレベーター)と、一番下の『90米室外視光廊』(屋外展望フロア)はいいとして、真ん中の『過山車 Roller coaster』。
ローラーコースターって、地上90mの展望台にジェットコースターなんてあるんかい!と思ったら・・・

Dfms75_2 

ありました!

屋内型ジェットコースターでは、世界で一番高いところにあるそうです。
ちなみに1人25元です。
Dfms76

それにしても場所が場所だけに、たいして面白くないだろうし、こんなん乗る人いてるんかねぇと思ってたら・・・

Dfms77
いらっしゃいました!

さすがに私は恥ずかしいので乗りません・・・

コースターのりばの先には、下球展望台にある室外展望台への入り口があります。
主展望台より広いのですが、さっき259mの高さから景色を見たので改めてここから見る必要もないかな・・・
Dfms78_2

この室外展望台。
下から見るとちょうど矢印の部分です。
Dfms85

真下を見てみましたが、やっぱり迫力に劣る感じが。それでも地上90mなんですけどね。見る順番が逆だったかな(笑)
Dfms79


屋内に戻ると、『太空城』と書かれたガラス張りの部屋がありました。
Dfms80

中を覗くと、電飾がキラキラと輝いているのは見えるのですが、そこに何があるのかはわかりません。
Dfms81
すると、中から「ゴーーーー」という音とともに、「キャー」と女性の悲鳴が。
この中をさっきのジェットコースターが走っていました。

ようやく、地上に降りるエレベーターホールに着きました。
360度ガラス張りのエレベーターの昇降路から下を見ると、かなり大きなエレベータのようです。
Dfms82

まるでUFOのような円筒状のエレベーターに乗り込みます。
この乗り場が90mフロアーのようです。
Dfms83

途中、外が眺められます。
だいぶ下まで降りてきたように感じます。
Dfms84_2 

さっき上がるときに並んだエレベータホール(4mフロアー)はスルーして・・・
Dfms86

0mフロアーに到着。
そこには東方明珠の模型が置いてあります。
Dfms87_2

このフロアーの壁には、世界各地の景色が並んだパネルがあります。
日本の景色といえば、やはり富士山と桜のようです。
Dfms88

写真を撮るのも撮られるのも好きな中国人、ここでもやっぱり記念撮影。
日本に行った気分?
Dfms89
日本の景色をバックに写真を撮ってる中国人、それを撮ってる日本人(私)。

その後、フロアーをうろうろしていると、蝋人形の博物館があるじゃないですか!
これはまさに東京タワーと同じ。
Dfms90

どうやら私の持ってるチケットで博物館に入れるようなので見ることにしました。

その様子はまた明日。

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

東方明珠電視塔 その3

東方明珠電視塔のつづき。
その1はこちら
その2はこちら

主展望台259mフロアーからエレベーターで107mまで下りると、『太空館』というパビリオン?があります。
英語で『SPACE PAVILION』とあるとおり、中国の宇宙開発に関する展示がしてあります。

Dfms51

まずは月面の写真の上でロボットがお出迎えしてくれます。

Dfms52

”宇宙パビリオン”の入り口で迎えるロボットだけに、「ヨ・ウ・コ・ソ」みたいなことを喋るのかと思いきや、ただの置き物のようでした。

それでも記念撮影するのが中国人。
パネルの上であってもお構いなしに入っていきます。
Dfms53

壁ぎわには、中国が誇るロケットの模型があります。
模型の後ろの壁は、なぜかスペースシャトルの写真。
Dfms54

通路を進んでいくと、銀河系の惑星について写真付きで解説してあるパネルが並んでいます。
その通路の柱に、小さくぼんやりとむらさき色に光っているところがありました。
Dfms55_2

はて、何だろうと思いよく見てみると・・・

Dfms56
目玉でした!
こわ・・・

まあ、展示してるものは大したものではありませんでした。

さらに進んでいくと、星と宇宙飛行士の模型があったのですが・・・
Dfms57

中国人はやはりここでも記念撮影。
Dfms58

ええ年したオッサンが、はりきってこのポーズ。
Dfms59
思わず、「中学生か!」とツッコんでしまいました・・・

ふと振り返り、壁を見ると、そこに宇宙人がいるではありませんか!

私はその宇宙人を見た途端、ものすごい衝撃が走りました!!

その宇宙人とは・・・












Dfms60

決して、E.T.のパクリではありません!
E.T.にインスパイアされたオリジナルキャラ・・・ のようです。(笑)
もちろん動くことはありません。

別の場所にもいらっしゃいました・・・
Dfms61

こっちはちょっと目がパッチリしていますが、きっちり人差し指?は立てています。

さすが中国!
クローンさせれば世界一?!

と、太空館はここまで。

さらに下のフロアーへいく階段があります。

その続きはまた明日・・・

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

大阪市内にて

今日の出張は大阪市内へ。
まあ出張と言うほど大したものではないのですが・・・

移動でタクシーに乗ったんですが、車内に置いてあった広告に思わず笑ってしまいました。
07120502

カツラを使用中の方だけご覧ください。

と書いてあるのですが、ズラ使用者にどんなマル得情報があるのだろうと気になって・・・

あいにく私はまだ被ってないのでコソッと手にとってみると、

07120503

ん~ ちょっと不満が・・・

いやいや、使ってません!(笑) ホントに。

あまりマジマジと見ていると、運転手に「コイツ使用中か?」と思われそうなので、またコソッと戻しておきました。

仕事の後、某ケミカル系メーカーの闇研究員?と密会&忘年会。

07120501

インサイダーにならないカブ情報を仕入れました。ちょこっと買っとこかな。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

HDDレコーダーが壊れる

我が家のハードディスクレコーダー、『RD-XS41』(東芝製)が壊れたようです。

ある日突然、電源を入れると「ディスクに問題があり、再生以外できません。(HDD)」と出るようになりました。

Xs4101

見るナビを開くと、サムネイルの読み込みもできないようで「再生に失敗しました」とのメッセージが。
再生しようとしても、同じメッセージが・・・
「再生以外できません」といいながら、再生もできません。

編集も、DVDへ落とすことも、何もかも出来なくなってしまい、録っていたもの全てがパー。
何とか救済できないかといろいろ試しましたが、なすすべがなく、どうも初期化しかないようです・・・ (ToT)rz

仕方がないので初期化をすることに・・・

Xs4103

ところが、初期化のゲージが30%まで行くと・・・

Xs4104

「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。」と出て、止まってしまいます。

初期化することもできません・・・

最近、DVDへ焼くにもエラーが出ていたのですが、とうとうHDDまでがダメになってしまいました。もうとっくに保証も切れてるし、修理となると高くつきそうです。
買ってから3年ぐらいしか経ってないのに、もう壊れたんかい!

年末年始の番組はもう1台のレコーダー(スゴ録)で何とかなりそうですが、早いうちに買い換えよ。
でも、最新のやつは高いし、とりあえずアナログ放送を録画してDVDにできればいいので安いやつでOKなのですが、何にすればいいのかな?

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

祝・オリンピック出場

星野監督率いる日本代表野球。
昨日の韓国戦といい今日の台湾戦といい面白い試合でした。

韓国戦では投手陣の粘り、台湾戦では相手のミスをうまく突き、たたみかけるような攻めが見どころでした。

ところで、自分がソフトボールを始めてからは、野球の見方が変わりましたね。
今までは単に打った、取った、アウトだ、セーフだと結果しか見てませんでしたが、それがプレーヤー目線で、この場面でどういう攻め方をするとか、守備位置はどうとか、結果よりもプロセスを見ちゃいます。
例えば、守りにくい1アウト2・3塁の場面で守備位置やどうやってボールをさばくかとか、今日の審判はイン・ローは取らないとか。
特に、国際試合や高校野球は基本に忠実、時折「技」が散りばめられて、たいへん勉強になります。

今日の試合では、ノーアウト満塁の場面でロッテの4番にスクイズさせ、まずはきっちり同点にするところはさすがだと思いました。

さあ、これでスタートラインに立てた訳で、来年、金メダルを持って帰ってくれることを期待してます。

がんばれ、日本!

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

ソフトボールの忘年会

今日はソフトボールの練習の後、忘年会。


今年の反省と来年に向けての作戦を話し合いました。

来年の目標は、2回戦突破かな。


ところで、忘年会をやったお店で出てきたこの魚。
白身の魚ですげーうまかった。

07120201

なんていう魚か聞いたんですが、忘れちゃいました・・・

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

大盛りカレーうどん 手打ち麺処『盛喜』@一宮

一宮へ出張したときにお昼に寄ったうどん屋さん。『手打ち麺処 盛喜』

Moriki01

店に入るとカレーのいいにおいが漂っていて、ほとんどのお客さんがカレーうどんを食べてます。どうやらカレーうどんが名物のようです。
しかし、私はちょっとカレーうどんは重たい気分だったので、あっさりと玉子丼にしました。

一緒に出張したウチの営業の若いのはカレーうどんを注文。しかも

しかしこれが仇になるとは、知る由もなく・・・

しばらくして運ばれてきたカレーうどんを見て、仰天!

Moriki02

普通より二まわりぐらい大きなどんぶりに、並々カレーが盛られています。

しかもこのどんぶり、深い!!

Moriki03

さらにここのうどん、もちもちの太い麺で量も多い。
普通の店だったら3玉分ぐらいありそうな、超ヘビーなカレーうどんです。
運ばれてきた瞬間、思わす笑っちゃいました。

「おまえこれ食えるか~?」

彼は汗ダクになりながら頑張って食ってましたが、私が玉子丼を食べ終わっても、まだ半分も減ってません。

結局、1/3ほど残しちゃいました・・・

「おまえの負けやな・・・」

彼いわく、
「これ、ギャル曽根ぐらいしか食えないっすよ!」


カレーうどんは並にしましょう!(笑)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »