« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

第2回選考委員会

来年度のPTA役員を選ぶ選考委員会です。

前回の会合で決めたとおり、立候補&推薦を締め切り候補者の選定。

当然のように立候補はあるわけがなく、推薦であがった方を絞り込んでいきます。

「ここはまだ幼稚園の子どもがいてるで」
「この人選んじゃうと、他に一緒にやってくれる人おらんで」

てな具合に、まだ小さいお子さんがいたり、選ばないほうがいいって人もいますので・・・


会長以外の候補者を19人に絞り込み、今度の土曜日に学校へ来てもらうために手分けして電話をかけます。
候補者の中に、私が会長の時に一緒に運営に携わっていたママさんも何人か入っていたので、仲のいい方のところへ電話をすることに。

まいど~(私)
あ~どぉしたん?(候補のママさん)
実はさ~ 次の役員の候補にあがってんねん
ウソ~ 他に誰がいてんの?
こことあそことあそこんとこ。
ほんなら、またみんなで一緒にやろうや。あんたまた会長しいな。
なんでやねん!
どうせやるなら知らん人とより知ってる人の方がええやんか~
ほんならオレ会長したらやってくれる?
ええで~
でもそんなんしたら、”小学校の主”とか言われるやん。
もうなってるやん
なんでやねん!

てな具合で、土曜日に来ていただくことに(笑)

今度の土曜日は学校に候補者を集め、役員が決まるまで帰れません。
ローマ法王の選び方と同じです。
毎年、「し~ん・・・」とした重苦しい空気の中、不幸話のオンパレードです。

会長候補は、推薦であがった方の中から二人を選び、同じように学校へ来てもらいます。
推薦であがった名前を見たら、一番多かったのが私でした(汗)
一応、私を外してもらいましたが、もし一回で決まらなかったら引き受けることに。
私が会長をすれば役員を引き受けてもいいって方が他にもいてるので、すんなり決まると思うんですが・・・

さて、どうなることやら。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

カレーらーめん 『麺や一徹』@伊丹

イオンモール伊丹テラスのフードコートにあるラーメン屋、『麺や一徹』。

It01

普段、ここでラーメンはあまり食べないのですが、何気に店の前を通ると「カレーらーめん」の看板が目に入ってしまったのです。

It02

カレーのラーメンはあまり見かけないではあ~りませんか、ということで、注文することに。650円也。

It03

カレーうどんのようにとろみはなくサバサバのスープですが、ピリリとスパイスが効いていて、ちょい辛めです。
カップヌードルのカレー味ほど深みはないように感じますが、ほどよくスープが麺に絡んできます。
一気に完食しました。

It04

スパイスが効いているので、食べた後も汗が出てきます(^^;;


(2008.10.10追記)
このフードコートが改装されたのを機に、このお店、なくなってしまいました。

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

189回目の献血

今日は189回目の献血をしました。

08012908

今回は初めて、西梅田献血ルームへ行くことに。
大阪駅前、ヒルトンプラザWESTオフィスタワー10階。新しい献血ルームなのでとてもきれい。一面ガラス張りで眺めのいいところでした。

08012901

このヒルトンプラザWESTは比較的新しいビルで、おしゃれなデザインです。

08012902

エレベーターはガラス張り。
カゴ側はもちろんのこと、フロア側もガラス張り。
08012903

10階にあがると整然とした廊下を進みます。
とても献血ルームがある感じがしません。

08012904

途中、自販機がありましたが・・・

08012906

Edyが使える自販機でした。
Edyで買うと20円引きになるようです。
08012907

自販機の隣にあった給仕室も、おしゃれなキッチンが据付けてありました。
08012905 

廊下を突き当たり左に曲がると、献血ルームがあります。
08012909_2

献血前の検査の時「今日はどの機械ですか?」と聞いたところ、「前回の機械ではないですよ」とすぐに質問の真意を悟ってくれました。
前回の献血では、サイクルが短い機械で唇がしびれてキツかったのですが、「trimaは嫌だという人は多いんです。体が大きい人でもしびれちゃうみたいですね」とおっしゃってましたから、trimaがダメなのは私だけではないようです。

とにかくきれいな献血ルームでした。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

絶品芋焼酎 甕雫(かめしずく)

この前のPTA同窓会の時にいただいた宮崎産の芋焼酎『甕雫(かめしずく)』。

Ksz01

焼酎にしては見慣れない”箱”に入っているこのお酒、甕に入っており付属のしゃくで掬います。

Ksz04
Ksz02

この焼酎は、なんといってもロックがウマイ!

Ksz05

マイルドで口当たりのいい焼酎です。
いままでこんなやわらかい芋焼酎は飲んだことありません。
やわらかすぎて杯がすすんでしまい、知らないうちに酔っ払ってしまいます(汗)

あっという間に空っぽになってしまいました(^^;

Ksz03
空いた器も持って帰って再利用できます。

この甕雫。
以前から人気の焼酎だったんですが、東国原知事で始まった”宮崎ブーム”のおかげで以前にも増して手に入りにくくなってしまったそうです。

甕雫がなくなったので別の焼酎を頼んだんですが、やっぱりこれを飲んだ後では舌触りがいたいですね・・・

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

もちつきの反省会

先週の もちつき大会の反省会(打ち上げともいう)をしました。

08012701_2 

例年なら近所の居酒屋でおやじ達が集まってましたが、今回は昼間に近所の会館を借りて自分たちでオードブルなどを持ち込み、奥さんや子どもたちも一緒にやりました。
これなら奥さんに気兼ねなく家を出られます。

お父ちゃん達と奥さん方とワイワイしてるとあっという間に時間がたち、気が付けば夕方5時。
さすがにそろそろ帰らなマズイな~ということでお開きとなりました。

私はおやじの会の代表を4年間やってたんですが、 (ちょっと訳あって)この4月からおやじの会の代表を代わってもらうことにしました。
「おやじの会するかPTA会長するかどっちかやで!」と、(半ば脅しながら)説得して代わってもらいました(笑)

まあ何もなければ私が続いてやっても良かったんですがねぇ・・・(意味深)

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

PTA連合協議会のOB会

先日、平成17年度の市のPTA連合協議会のメンバーで同窓会兼新年会がありました。

2年前に任期を終えたとき「また集まりましょう」と言ってからそれっきりだったんですが、ようやくお呼びがかかりました。

Rp01

当時のことや、その後2年分のことなど話題は盛りだくさん。あっという間に時間が過ぎていきます。
そのうちウクレレも加わってさらに盛り上がります。なんでウクレレ出てくんの?(笑)

Rp02

最後に記念撮影~

Rp03_2

PTA会長といっても、ただのおっちゃんおばちゃんです。

みんなおもろいわ。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

ダッシュで乗り換えなあかん出張はキツイ

今日は埼玉から千葉へ、分刻みの移動でした。

午前中は埼玉で仕事したあと、大宮で新幹線へ乗り換えて上野へ向かいます。
お昼ごはんを食べる余裕もなく、駅ナカのコンビニでおにぎりを買い新幹線の車中で食べます。

上野に着くと京成へ乗り換え。接続時間が9分。
京成とJRの駅は少し離れており、さらに上野駅の新幹線ホームは地下4階!
普通に行くと12~13分は掛かるのですが、長~いエスカレーターを駆け上がりコンコースを重たい荷物を抱えてダッシュ!
なんとか無事乗り換えできました。

京成成田のロッカーに荷物を預け、JRに乗り換えて客先へ向かいます。
ここからだと大阪へ帰るには成田から飛んだ方が早くて安いのですが、成田から伊丹への最終便なので遅れる訳にはいきません。

ところが、JRのローカル電車は本数が少なく、また、JR成田から京成成田まで、電車のドアtoドアで5分は掛かります。
接続時間は8分ですが、預けた荷物を取りに行かなければならないので、ダッシュしてギリギリってところです。
しか~し、何とも間が悪いことにJRが4分遅れで成田に到着。

かなりヤバイ・・・

猛ダッシュで乗り換えます。
まるでスターで無敵になったスーパーマリオのように通行人を蹴散らし、さらに預けた荷物も引き取り、ギリギリセーフ。
ホームの売店でカットピザを買い、成田空港へ向かいます。

30分前に空港へ着いたのですが、それほど余裕はありません。
成田空港の国内線は隅っこにあるので早足で向かいます。
ところが保安ゲートは長蛇の列。
さらにそこから搭乗ゲートまで5分ぐらい掛かります。

ラウンジでコーヒーでも飲みながらさっき買ったピザで夕食をしようと思ってたのですが、ラウンジから搭乗ゲートまでが遠いので、ちょっと時間がなさそうです。
慌てながらなんとか時間に間に合うように搭乗ゲートに着いたんですが、なんとまだ搭乗が始まっておらず、ロビーは混雑しています。

08012501

「なんや、これやったらラウンジでコーヒーもらえば良かった・・・」 と、つぶやく私。

成田-伊丹便は国際線乗り継ぎ便なのでスーツ姿の人はほとんどおらず、ABCストアの袋を抱えた人が多かったです。
国際線乗り継ぎ便ということもあって、この路線は国際線仕様のB767-300が充てられ、国際線の座席クラスがそのまま適用されます。
私はクラスJなので、ビジネスクラスの座席です。

ロビーであれだけごった返していたのでさぞかし混んでると思いきや、さすがにビジネスクラスはガラガラでした。これが羽田便ならクラスJから埋まっていくのに。
窓際に座った私の隣におじさんが座ったのですが、ドアクローズになったらCAが私のところに来て、別の席に案内してくれました。
通路側のおじさんではなく、窓際の私を別の窓際の席へ案内してくれたのは、何か理由があったんでしょうか?

08012502

機内でスープをもらい成田駅で買ったピザをほおばったあと、シートをフラットにして寝てやりました。

あ~しんど・・・

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

かにの風味が口いっぱい 『かにチャーハンの店』@大宮

JR大宮駅構内、エキュート大宮にある『かにチャーハンの店』。

Kanic01

その名の通り、かにチャーハンのお店です。

いつも行列が出来ていて気になってたのですが、今日はたまたま誰も並んでいなかったので入ってみました。

半熟たまごのかに玉チャーハン、Aセットを注文。680円也。
Kanic02
ちょっとカジってます・・・(笑)

ガラスの向こうで調理している様子が見えるのですが、ブォ~っと炎が立ってるところでフライパンが振られると、フライパンの中でご飯が躍っています。

みそ汁にもかにが入っていて、かにの風味が口いっぱいに広がります。

パラっと仕上がったかにチャーハンに、とろ~り半熟あんかけがかかっていてもう最高。
これは病みつきになりそうです。


と、そうこうしてるうちに、店の外では行列ができていたのでした。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

埼玉県は一面銀世界

今日は埼玉に居たのですが、雪がすごかったです。

車窓から眺める景色は一面銀世界。

08012301

靴の中の足の指先が凍りそうでした・・・

たまらず靴下2枚履きました(笑)

いや~ まいったまいった・・・

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

江の島見物

今日は神奈川で仕事のあと、江の島へ行ってみました。

大船から湘南モノレールに乗ります。
08012201 
湘南モノレールはレールが車両の上にあり、レールにぶら下がって走ります。下から見ると、まるで空を飛んでるようです。

連結器が”おでこ”にあるのが特徴的(マニアな目線!)。
08012202


山の中をくねくね曲がって走るせいか、車内からの車両の移動ができなくなっています。
確かにこれだけズレると危ないかも。
08012203


江の島に到着。
08012204

てっきり駅を降りたらそこが江の島かと思ったら、違うんですね。
08012205

海岸へ向かい歩いていきます。

その途中、昔なつかしい射的&スマートボール屋があり、子どもたち数人が遊んでいました。
08012206

15分ほど歩き、江の島が見えました。
08012207
関西ではなじみのない江の島ですが、実際に見ても・・・「ふ~ん」てなところでしょうか?

ただ、江の島へ渡るにはさらに1kmぐらいありそうなので、今回は断念。
海岸をちょっと散策するだけにしました。
08012208
あいにく夕日を見ることは出来ませんでした。


帰りは「江ノ電」で帰ることに。
08012209
08012210

江ノ電は狭い線路を縫うように走るのが特徴ですが、ホントに電車にぶつかるんじゃないかと思うくらいに目の前に剪定された垣根がせまってました。
08012211


今回は江の島には渡りませんでしたが、またの機会に行くかというと・・・ ビミョー・・・(たぶん行かない)

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

手荷物預けると携帯ICは使えないの?

今日は東京に来ています。

雪の予報でちゃんと行けるかどうか心配してましたが、幸いにも雪の「ゆ」の字もなく無事移動できました。

今回の出張は荷物が多いので、手荷物を預けることに。
ところが今は大学は休みでスキーシーズン、空港のカウンターはゲレンデへ行くとおぼしき若者でごった返しています。
その反動なのか、朝はいつも混んでいるJGCカウンターはガラガラでした。

今回、JGCになって初めて国内線で手荷物を預けましたが、国際線では赤いプライオリティのタグが金色っぽい色をしています。
オジサンが好きそうな色してます(笑)

08012102

カウンターで荷物を預けるときにJGCカードを出しますが、そうすると保安ゲートで携帯で『ICチェックイン控え』が出ないんですね。
いつものように携帯を読み取り機にタッチしたらエラーになり、係官に「チェックインしたか?」と聞かれ「WEBチェックインしてる」・・・と押し問答。その様子を見て別の係官がやって来て、「カードで手続きしませんでしたか?」と言われてようやくわかりました。
カウンターで手続きしたらカードのICで通らないといけないんですね・・・


今回は余っているクーポンを使いクラスJに座りましたが、目の前に座席がなく、なんだか半身飛び出した感じ。

08012101

普通は真ん中の座席は4列ですが、私の前だけ3列。
シートバックポケットはどこを使えばよいのやら?

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

小学校でもちつき大会 2008

今日は小学校でおやじの会主催のもちつき大会でした。

08012001

今日は最高気温4℃、昼から雪の予報。
またえらい天気になってしまいました・・・

天気が悪くなる前に早いこと終わらせようと思いましたが、今年は去年よりもち米を減らしたにも関わらず、結局撤収したのは午後3時。
思ってたほど寒くはならず、雪ではなく小雨になりました。

それでも全校生徒のおよそ2/3の子どもたちが来て盛況、楽しい一日でした。

せいろで蒸したもち米を臼にあけて杵でこねるのですが、この蒸しあがったもち米がなんとも美味いので、ツマミ食いにはもってこいです。
もちつきの経験のない子どもたちが多いので、この蒸したてのもち米の美味さを体験してもらおうと、臼に出した米をこねる前に少し食べさせてやりました。

すると、これが子どもたちの想像を超える美味さだったのでしょう。
次から次へとツマミ食う手が伸びてきて、さながらハイエナのように群がり「ウマイ!」と言って食べてます。
そのうち大人も一緒にツマミ食い、挙句の果てにはのりを巻いてる人も。

結局、もちをつかぬまま、臼が空っぽになったのでした(笑)

出来上がったもちだけでなく、半製品?の美味さを体験できるのも、小学校でするもちつき大会のいいところですね。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

青い光で防犯効果あるの?

近所の駅の自転車置場は、夜になると青い光を発しています。

Bl01

遠くからでもぼんやりと青く光っているのがわかります。

イギリスで青い街灯を点けたところ犯罪が減ったらしく、その防犯効果を期待してか、日本でも青色防犯灯を設置するところが増えているそうです。

自転車置場を青く照らすことで、自転車盗やイタズラを防ごうとしてるんでしょうか?


Bl02

それでも、なんか気持ち悪いです。

悪いことしようと思う前に気持ち悪さが上回ってしまい、近寄りたくなくなるかも。

ん~、だから防犯効果アリなんでしょうか?

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

上海街ぶら その3

正大広場での買い物のあと、地下鉄で人民広場へ行ってみました。

Shan101

人民広場には、人民公園や上海博物館など観光スポットがありますが、今回の目的は買い物なのでパス。百貨店が並ぶ方向へ歩いていきます。

その途中、人々の出入りの激しい建物が。
Shan102
実はこれ、公衆便所です。

人民広場駅に新幹線の看板がありました。
Shan104
『地下鉄1号線、2号線、8号線(建設中)はここで交差します。
地下鉄は猛烈に発展しています。まだ投資してない人はすぐに決断を!』
てな感じに書いてあると思います。
しかし、なぜに新幹線?

人民広場駅すぐに百貨店が並んだ『南京路歩行街』があります。
Shan112
ここも観光スポットのようで、この前ではとっかえひきかえ記念撮影する人でごったがえしてます。

道の両側には百貨店がずらり。
Shan113

遊園地の乗り物みたいな観光用の車が行き来してます。
Shan114

5階までの高さのあるバカでかい広告は圧巻。
Shan115

この界隈の百貨店は比較的古いものが多く、店内の通路は狭く雑然としており、天井も低いです。
エスカレーターが異様に短いのが、天井が低く、かつ床も薄いことを実感できます。
Shan116

結局、人民広場では何も買いませんでした・・・


ぶらぶらしてちょっと疲れたので、ホテルまでタクシーで帰ることにしました。
そこらで適当に車を拾ったんですが、運転手にホテルの名前を言ってもわからないようでした。ホテルのカードを見せると、地図を取り出してあれだこれだ言うのですが、わからないみたいです。
地図を指差して場所を説明しましたが、やっぱりわからないみたいです。

「この野郎、乗車拒否する気か!」と思いましたが、こうなったら意地です。
「とにかく車を出せ」と言って車を走らせ、「次の信号を左」、「突き当たりを右」とか言いながら、ようやくホテルに到着。

道中、運転手の話で判明したのですが、本気でホテルの場所がわからなかったようです。

なんで地元のドライバーに道案内せなあかんねん!

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

上海街ぶら その2

上海街ぶら の続き。

上海で買い物をするときは、東方明珠電視塔の近くにある『正大広場』というショッピングセンターへよく行きます。

07110901
地上10階、地下3階のバカでかいショッピングセンター。

1階から8階まで吹き抜けになってます。
Shan111

どうもこの1年の間に大掛かりな店舗の改装が行なわれていたようで、以前に比べ欧米のブランドショップが増えていました。

日系のテナントもありますが、ほとんどは飲食店。
一番多いのが、日本の熊本ラーメンのチェーン店、『味千ラーメン』でしょうか。
Shan123

この味千ラーメン。
広い店内は常に満席になるほど人気。
以前は5階にお店がありましたが、8階にもさらに広い店ができていました。
味千ラーメンについては、また別の機会にレポートします。



他にも日本でおなじみのお店があります。

まずは和民。
『日本超人気飲食チェーン店』ってのがいい。
Shan110
機会があれば入ってみたいなぁ。


↓これ、何のお店かわかりますか?
ロゴでわかってしまうかも。
Shan109
『イタリアンレストラン サイゼリヤ』
日本語では『サイゼリ』(サイゼリアではない)ですが、中国語では『薩莉亜』となり、アジアの「亜」となってます。
「亜」は日本語では「a」ですが、中国語では「ya」となるのでこれでいいのでしょうね。
ちなみに『薩莉亜』は「saliya」と読むので、「イゼリヤ」ってな歯抜けな感じに呼んでます。
ここも満席で行列ができていました。



ユニクロもありました。
Shan107

値段をチェックしてみると、フリースが99元(約1600円)、ジーパンが299元(約4800円)なので、日本のユニクロと同じような値段ですね。
Shan108




他にも、映画館や・・・
Shan118

アイススケート場もあり、ここで1日遊べます。
Shan117

まあ、わざわざ上海まで来てアイススケートをする日本人観光客もいないでしょうが・・・

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

交通科学博物館へ行く

この前の連休に、子どもたちと大阪・弁天町にある交通科学博物館へ行きました。(埼玉の鉄道博物館ではありません・・・)

私が子どもの時はしょっちゅう遊びに行きました。親父に連れてってもらったり、友達同士で弁当持って遊びに行ったり。
当時は「交通科学館」と言ってましたが、いつの間にやら”博物館”と呼ばれるようになりました。

自分が大人になって我が子を連れて来たことがなかったんですが、去年の秋ごろ、交通科学館にある鉄道模型のジオラマがテレビで取り上げられ、子どもらが「行きたい」と言うので連れて行くことに。

何十年ぶりに来てみると、当時と同じ展示物もありましたが、ものすごく様変わりしています。
0系新幹線の車内のシートは外されてベンチになっていたり、国鉄ハイウェイバスの車内に入れなくなっていたり、581系寝台電車(金星のヘッドマーク)や『未来の鉄道』の展示車両がなくなっていたり・・・
シミュレーターなど当時は無かったものもありますが、全体的に”体験型”から”展示型”に変わってしまったように感じます。この辺が”科学館”から”博物館”へ変わった所以ですかね?
もしかすると、展示物の扱いが荒かったり行儀も悪くなったりで、とても触らせる訳にはいかなくなったのかもしれません・・・



さて、子どもたちの目当てのジオラマは変わっていませんでした。
今見ても圧巻です。
Kkn01



実は今回、ここでやりたいことがありました。

私が小さい頃にここへ遊びに来たときに撮った写真があるのですが、やりたいことというのは・・・

Kkn02
0系新幹線

左が当時の私、右が我が子です。
時代を超え、同じ写真を撮りたかったのです。
半ズボンなところに時代を感じます・・・(^^;

Kkn03_2
EF52形電気機関車

子どもたちに写真を見せると、自分たちが写ってる写真とオヤジが子どもの時の写真がオーバーラップしていて、とても奇妙なようです。
私もちょっと感慨深げです。

ただ違うのは、今どきの子どもたちは写真慣れしているせいか、カメラを向けるとちゃんとポーズします(笑)

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

DSテレビを買ってみた

ニンテンドーDSでワンセグが観られる『DSテレビ』を買いました。

Dstv01

これは任天堂のオンライン販売でしか売ってません。送料込で6800円也。

アンテナをスロットに挿して使います。
実際にワンセグを観るときはこんな感じ。
Dstv02

携帯の場合はスペースの制約があり、アンテナ1本でそれほど伸ばせませんが、DSテレビは2本のアンテナで結構伸びます。

ここで、携帯のワンセグと映り具合を比べてみました。

同じチャンネルを受信してみます。

Dstv03

電波状態のいいところでは携帯とDSテレビで感度の差はありませんでしたが、屋内になるとやはりDSテレビの方がよくなるようです。
携帯でアンテナが1本になり映像が止まってしまうような場所でも、DSテレビなら問題なく映りました。

Dstv04

今回試した限りでは、DSテレビの方が感度が悪くなるってことはありませんでした。

DSテレビのメリットは『ワンセグを観ても携帯電話の電池が減らない』ってことでしょうか?(笑)

でも、さすがに電車の中とかでは、アンテナいっぱいに伸ばして観るのはできないかな・・・

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

不具合が治まらないので携帯本体交換した

D905のGPSの不具合ですが、結局本体を取り替えてもらうこととなりました。

交換されたのは本体そのもののみで、バッテリーは元のままです。
ICアプリの移行について尋ねてみたところ、Edyのデータもサーバーへ預けて有料で移行しなければならないと言われました。
「故障の交換でも有料で移行せなアカンの?」と聞いたんですが、カウンター嬢は眉をしかめて「はぃ・・・・」と。

この前、『ICデータを移行できた』とコメントも頂いてたんですが、「何かの間違いかな・・・」と思いながら、有料(\105)でEdyの移行手続きをしました。


ところが・・・


その後ドコモのホームページを見てみると、『ICお引っこしサービス』ってのがあるじゃないですか!
やはりコメントの通り、ICデータを新しい携帯へ移せるようです。
もうEdyの移行も済んでしまったのでまあいいかとも思ったのですが、105円といえどもどうも納得いきません。
Edy移行に掛かったお金は戻ってこなくてもともと、これ以上間違った案内で無駄にお金を取られる人が増えないよう、ドコモショップへ赴くこととしました。


ドコモショップで尋ねた内容は次の通り。

・故障で携帯本体を交換した。
・Edyのデータを新しい携帯へ移すには有料でお預けサービスを使わなければならないと言われ、移行を済ませた。
・ドコモのホームページには、データを移し替えることができるとある。
・Edyのデータは『ICお引っこしサービス』で移せないのか確認したい。

ということで、こちらからは一切「金返せ!」とは言ってません。


ドコモショップで番号札を取り待っていると、受付係が用件を尋ねてきます。
上の内容を伝えると、「機種によってできなかったり・・・」とか「お客様の”お金”なので、ご自身でやってもらわないと・・・」と、あいまいなことを言います。

この人に言ってもしゃーないわと思い、改めてカウンターで説明。
はじめは先のカウンター嬢と同じようなことを言ってましたが、携帯でドコモのホームページを見せると「確認します」と奥へ引っ込んでいきました。
しばらくして、やはり無料でEdyデータの移し替えができることが判明。Edyの移行に掛かった105円を現金で返してもらえることになりました。

百円玉と五円玉を手渡されたのですが、私が「何も書かなくてもいいの?」と聞くと「はい」との返事。
まあこれ以上引っかかっても仕方がないので、「ありがとう」と言って店を出ました。

しかし、返金してもらったことは何も残っていないので、もし悪意のあるクレーマーだとまた「金返せ」と難癖付けたりしないだろうかと思ったり。
それとも、私を信用してくれたのでしょうか?


いずれにせよ、ICデータの移行はドコモショップでできます。


あ、肝心のGPSですが、今のところちゃんと動作してます(あたりまえ!)。
クイック起動の設定はONです。

いつまでもつでしょうか?。


2008.02.17更新

D905のGPSの不具合の記事について、『D905iのGPSの不具合』カテゴリーにまとめました。
ご参考までにどうぞ。

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

ヘルシーな焼肉

今日の晩ごはんは焼肉だったんですが、普通に肉を焼くのではなく、ホットプレートにキャベツを敷き、その上にタレを絡ませて軽く火を通しておいた肉を乗せ、キャベツの水分で肉を蒸し焼きにしてみました。

07011101

しんなりしたキャベツとタレが絡まって、すこぶるおいしくなります。
肉は牛肉の他に、塩コショーで味付けした鶏肉もおいしいです。
普通の焼肉と違って油まみれになることもないし、肉はふんわりとした食感になるし、野菜もたくさん摂れるし、しかも楽チン。

さらに、ご飯の代わりにキャベツで食べられるので、炭水化物も減らせてカロリーを抑えることもできます。
あらかじめタレと肉を絡ませて火を通すときにオーブンなどで余分な油を落としておけば、さらにヘルシーな焼肉になります。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

第1回選考委員会

次期PTA役員を決める”選考委員”に選ばれた訳ですが、今晩、その選考委員会の1回目の会合がありました。
メンバーは、昨年末選ばれた6人と現役員5人、学校から先生が2人。

今日は選考委員の顔合わせと今後のスケジュールの確認。

今年のカレンダーは、1月末に候補者を選んで2月の第一土曜日に集まってもらうまで2日しかなく、「急に言われても」とか「そんなん聞いてない」と文句を言われること必至。
そこで、選考のスケジュールを手紙にして配布し、前もってお知らせしておこうということになりました。

会合のあと現役員さんが手紙を作ることになったのですが、一応私も手紙を出そうと言いだしたてまえ、一緒に残ってました。
あまりでしゃばったら悪いと思うのでしばらく様子を見てたんですが、文面をどうしようかとあれこれアイデアは出るも話ばかりで作業が進みません。
こんなこと続けてたらいつ終わるかわからないので、「とにかく文章にしてみましょう」とパソコンへ向かうことに。
結局、手紙は私が作っちゃいました・・・

以前、私が会長をしてた頃は、手紙を作ると決まった瞬間に超行動派の副会長さんがパソコンの前に座りサクサク~っと作ってくれましたが、やっぱりそれは特別だったんですね。ちょっとギャップを感じてしまいました。

さて、今年の選考はどうなることでしょう?

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

パケット使用量、いくら?

以前、姪っ子の携帯電話のパケット数をチェックして、98万パケットにビックリして、さらに400万パケットで仰天したことがありました(その時の記事は こちらこちら )。

最近はどんなもんか聞いてみたところ、もう40万パケットぐらいで落ち着いてるそうです。

当時、何をしたらそんなにパケット増えるねん!と言ってたこの私ですが、実は私の先月のパケ使用量は・・・

08011101

94万でした (^^;

「いや~なんかえらい使ってしもた、ハハハ・・・」なんて言ってたんですが、さらに今月は昨日の時点ですでに・・・

08011102

480万パケットになってました (^^;;

着うた・フルと動画でこんなことになっていました。

いったい今月は何パケットになるのでしょう?

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

ラーメン食べて運試し 博多ラーメン 『開運丸』@吹田

北大阪急行桃山台駅から阪急南千里駅へ向かって坂を上りきったところにある博多ラーメンのお店、『開運丸』。

Kaiun01
Kaiun02

雑誌でも紹介されているお店です。

以前から人気のお店なのは知ってたんですが、なかなか機会がなかったり行っても満席だったり。
ようやくにして行く機会があり、息子と一緒に行ってみました。



オススメメニューの『開運丸ラーメン』(\680)を注文。
麺のかたさをリクエストできます。私は一番かたい”ばりかた”でオーダー。

開運丸ラーメンには味玉がすでに入っているのですが、たまごが大好きな私はさらに味玉を追加でトッピング(\100)。


その結果・・・


Kaiun03

ぶ厚いチャーシューに味玉+味玉で、麺が隠れてしまってます!
目玉が4つあるラーメンも珍しい(笑)


チャーシューはしっとりした食感、味玉の半熟具合も絶妙でうまく食べないと黄身がとろ~りこぼれてきます。
とんこつスープですがあっさりめ。今の私にはちょうどいいのですが、こってりが好きな人には物足りないかもしれません。
麺は博多ラーメンだけにストレートの細麺です。


完食派なのでスープも全部いただきます。

すると・・・

Kaiun04

大吉 \(^o^)/

どんぶりの底がおみくじになっているようです。
それで”開運丸”なんですかね?


ちなみに息子は・・・

Kaiun05
中吉でした。


いや~初詣では凶をひいてしまったんですが、まさかこんなところで大吉が出るとは!(笑)



開運丸
吹田市竹見台3-6-1 アベニュー竹見台ビル 1F
営業時間 : 11:00~24:45 (年中無休)
TEL : 06-6834-8499

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

D905のGPS不具合 その○

はい、本日またまた現在地確認ができなくなりました。

D90531


電源を入れなおすと復活です。


クイック起動もOFF設定のままです。


やっぱりダメです。




今日は仕事で外へ出たのでドコモショップへ持ち込み、とうとう交換の手続きをしました。

本体の在庫がないのでお取り寄せ。在庫がないのは想定内。

D90532_2 


別に急がないからいつでもいいですよ、と言ったんですが、すぐに電話で手配していただき明日入荷するそうです。

オイ、コラ、早よよこせ!という客が多いんですかね。

1週間取り置きしてもらえるそうなので、今度の休みに交換してもらうことにしました。



正直、交換しても不具合が解消するとは思っていませんが、直ったらもうけもんってな感覚ですかね。


2008.02.17更新

D905のGPSの不具合の記事について、『D905iのGPSの不具合』カテゴリーにまとめました。
ご参考までにどうぞ。

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

からだ測定

WiiFitでトレーニングをはじめて33日目。

バランス年齢、最近は31~35才の間を行ったり来たりしてました。


今日のウォーキングテストで、左右均等、バランス度100%が出て・・・

08010801

バランス年齢、26才になりました。

こりゃ、うれCY!



でも、明日になったらまた30台に戻るだろうけど・・・

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

間違いFAX

我が家には、どこかのパン屋さん関係の間違いFAXが届きます。
多くはパンの材料を注文するものでしたが、ようやく注文してもモノが届かないことに気が付いたのか、最近は間違いFAXはなくなっていました。

ところが年が明けて、間違い”年賀FAX”が届きました。

Fa01_3

この年賀FAX、去年も同じように送られてきました。

07010501_3   

恐らくこのFAX、チェーン店のパン屋さんのもので、FAX本体にメモリーされている番号が間違えているんだろうと思います。メモリー送信してしまうと、正常に送受信されてしまえば送った相手が間違っていることに気が付きません。
間違えて送った相手が、あいにく「間違ってますよ」と教えてくれるお人よしではなかったのが運の尽き。毎年毎年レスポンスがなければおかしいな?と思うものなのに・・・

さて、今年の年賀FAXは、去年のものに比べて手の込んだものとなっています。
『謹賀新年』と七福神に、3人分のメッセージが書かれています。


【一人目】
 お互い体には充分気を付けて頑張ろう!

【二人目】
 今度遊びに行きますね。
 色々教えて下さい。

【三人目】
 おもしろいパンがあったら教えて下さい。



残念ながら、すべて伝わっていません・・・


最後に書かれたこの一言

『奈良の3バカトリオより』


いやいや、ホントにあんたら(略)・・・

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

新春互礼会

今日は町内の”新春互礼会”へ参加してきました。

08010601

PTA会長をすると招待していただけるようになるのですが、会長を終えた今もずっと招待していただいております。
まあ、町内の新年会ですね。

こういう場では、国会議員、府会議員、市会議員と、とっかえひきかえやってきます。

私は隅のほうで若いメンバーとチビチビやってたら、やっぱり来ました。名刺を持った”先生”方が。
別に紹介してもらう必要ないのに・・・

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

上海街ぶら

いきなりですが、11月に中国へ出張した時のことを書きます。


ホテルがある上海・浦東地区の街をぶらぶらしてみました。

ホテルの部屋から外を見ると、車は歩道と車道に停められていました。中に埋められた車はどうやって出すんでしょう?
Shan001



ホテルから地下鉄の駅までぶらりと歩いてみます。

ホテルの前には便利商店、すなわちコンビニが数件できていました。
こりゃ”便利”になったわい。
Shan003
ちなみに、品揃えもほとんど日本のローソンと似ています。おにぎりや寿司、コン○ームも売ってます。



スローガンを書いたのぼりには、『言語・文字・規範意識を打ちたてよう』『全民族の文化素質を高めよう』と書いてあります。
Shan004
そもそもこんなことをわざわざ書かなくてはならないほど、規範意識に乏しく、文化素質が低いんでしょうか?
まあ昨今のコピー商品、ニセキャラクターやニセブランド、はたまた食品や玩具の安全性を見てりゃ、容易に察することはできますが・・・



大通りに面した交差店には、”みどりのおばさん”ならぬ交通指導員が見張っています。
そのテントにも、『文明はあなたの足元にあります』なんてことが書かれています。
Shan011
このみどりのおばさん。
信号無視して渡ろうものなら笛を吹いて注意します。  が、誰も聞いてません・・・
そこで、スローガンを掲げる必要も出てくるんですかね?



売店にF1のポスターが貼ってありました。
Shan006
時は11月。
もう終わってますけど?!



交通マナーもよくありません。
そこらじゅうで事故してます。
Shan005
この日も私の目の前で、タクシーが止まっていた車に追突しました。



道を掃除しているおばちゃん達が休憩をしていました。
Shan007

腰掛けている石油缶を見ると・・・
Shan008
キッコーマンの醤油の缶。しかも徳用(笑)



民家の軒先に洗濯物が干されていました。
Shan009

Tシャツに書かれた文字をよく見ると・・・
Shan010
ねちがえる
思わず爆笑してしまいました、ひとり上海の街中で・・・
たぶん意味を知らずに着ているのでしょう。



通勤時間帯になると、大きな交差店には警官が立って交通整理します。
さすがに警官に対しては、言うことを聞いてるようです。それなりに・・・
Shan105
ややアメリカンな白バイです。

こちらは、白チャリ。
Shan103
電動自転車に赤色灯つき。
ちょっとかわいい。



タクシーに乗ります。
助手席の後ろにヘッドレストモニターが設置されていました。
Shan119
ただ、内容は全て広告です。
画面下に並んでいるアイコンをタッチすると、その広告が流れます。

北京オリンピック特集もありました。
Shan120

北京オリンピックのイメージキャラクター達です。
Shan121
これらはオリジナルキャラのようです。



信号待ちでふと隣に止まったタクシーを見ると・・・
Shan002
ガッツ石松?(笑)



と、そんなこんなで楽しい上海でした。
この後、お買い物をしましたが続きはまた今度。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

仕事始め 自販機も正月ボケ?

今日は仕事始め。
バリバリ正月ボケです。

通勤の途中、道がガラガラなのがうれしいやら悲しいやら。
世間はまだ休みなんでしょうか?


ほんでもって、会社の紙コップの自販機でコーヒー買ったら・・・


08010401

うすっ!

ほとんどお湯。
自販機も正月ボケか?


でも、なんかおみくじが当たってるような・・・(怖)

| | コメント (2)

2008年1月 3日 (木)

D905の不具合

D905でGPSの現在地確認ができなくなる不具合ですが、またまた再発しました。

08010211

今回は、クイック起動をOFFにしていたにも関わらず再発したので、やはりクイック起動の設定は関係ないかもしれません。

ただ、ちょっとヒントになるかもしれないことが・・・

正常に現在地確認ができたことを確認して、すぐに友達に携帯を見せていました。
ミュージックプレーヤー、ワンセグ、モーションコントロールなどなど一通りいじくったあとGPSを試そうとしたら『今いる場所の確認に失敗しました』となりました。

何をどの順番でいじくったのかはわからないのですが、何かの手掛かりになるかもしれません。
充電操作はしていないのと、おさいふケータイを使っていないことは確かです。

いろいろ試してみます。


2008.02.17更新

D905のGPSの不具合の記事について、『D905iのGPSの不具合』カテゴリーにまとめました。
ご参考までにどうぞ。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

岐阜のスーパーにて

毎年、正月二日目は岐阜へ行きます。

帰りがけに、去年出張の時に見つけたショッピングモールに立ち寄ることに。

08010201
イオン各務原ショッピングセンター。

前回は平日の昼下がりだったのでガラガラでしたが、さすがに今日は大混雑。車を止めるのもひと苦労。
店内も人、人、人・・・
ゆっくり見て回る余裕もなく、ぷら~っと1周しただけでした。

ところで、岐阜や愛知のショッピングセンターで気になることがひとつ。
それは、Tシャツやトレーナーなどの服売り場の服がグチャグチャなんです。

もちろんはじめはきちんとたたまれていたんでしょうが、手にとって広げたものをそのままポイっと戻しているようです。

08010202

普通は、きっちりたたまなくてもある程度はたたんで戻すと思うんですが、たいていのお店でシャツはグチャグチャ、何層にも重なっています。

08010203

実際に手に取っている女性を見てましたが、やはり服を広げてみたあと、そのままポイっと戻していました。

08010204

福袋も容赦ありません・・・
さすがにこれはアカンやろ?!

08010205

決して店員さんがサボっているのでもないと思いますし、全部がこうではないと思うんですが、いつ行っても乱雑に置かれているのが目に付くので気になってしまいます。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

神社の出店ウォッチング

あけましておめでとうございます。

年が明けて初詣に行くのですが、今年はいつも行ってる神社ではなく、親戚の家の近くにある小さな神社へ行きました。
参拝者のほとんどが地元の人とおぼしき神社なので、車で行ってもすぐに駐車場に入れます。

小さな神社といっても、参道には出店が並んでいます。
今日はそんな出店をちょっとウォッチしてみました。

まずはフランクフルト屋。
08010104

ジャンボフランク『三○○円』ですが、よく見ると『一二○○円』にも見えてしまう絶妙な文字使い。
08010105

実際に買ってみると、300円でした。ホッ。


次に目に入ったのが『ちんちん焼』
08010107

イジられること間違いない名前のこのお店。
本当に”ちんちん”を焼いている(しかも玉子入り)のではないだろうと思うのですが、いったい何を焼いているのかを確かめるために実際に買ってみました。

ちんちん焼きの正体は、ベビーカステラでした。
08010108



初詣の出店の極めつけはこのお店↓

08010101

本日の最低気温2℃。風強し。

そんな寒空の中、当然のように金魚すくいをする人はいません。
かろうじて子どもが見守るだけ・・・
08010102

恐らく水温もかなり低いはずで、金魚は身を寄せ合ってほとんど動きません。
金魚も寒さで震えてるかも?!
まあ、簡単にすくえそうな気もしますが・・・
08010103

そこで私はお店の人に提案しました・・・

お湯入れたほうがええんとちゃいますか!




さてさて、お参りを済ませ、おみくじをひきます。

私の今年の運勢は・・・






08010106

_〇 ̄|_  ガクッ......




今年も、日々の出来事を記録する”ライフログ”を綴っていこうと思います。
どうぞご贔屓に。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »