« かにの風味が口いっぱい 『かにチャーハンの店』@大宮 | トップページ | PTA連合協議会のOB会 »

2008年1月25日 (金)

ダッシュで乗り換えなあかん出張はキツイ

今日は埼玉から千葉へ、分刻みの移動でした。

午前中は埼玉で仕事したあと、大宮で新幹線へ乗り換えて上野へ向かいます。
お昼ごはんを食べる余裕もなく、駅ナカのコンビニでおにぎりを買い新幹線の車中で食べます。

上野に着くと京成へ乗り換え。接続時間が9分。
京成とJRの駅は少し離れており、さらに上野駅の新幹線ホームは地下4階!
普通に行くと12~13分は掛かるのですが、長~いエスカレーターを駆け上がりコンコースを重たい荷物を抱えてダッシュ!
なんとか無事乗り換えできました。

京成成田のロッカーに荷物を預け、JRに乗り換えて客先へ向かいます。
ここからだと大阪へ帰るには成田から飛んだ方が早くて安いのですが、成田から伊丹への最終便なので遅れる訳にはいきません。

ところが、JRのローカル電車は本数が少なく、また、JR成田から京成成田まで、電車のドアtoドアで5分は掛かります。
接続時間は8分ですが、預けた荷物を取りに行かなければならないので、ダッシュしてギリギリってところです。
しか~し、何とも間が悪いことにJRが4分遅れで成田に到着。

かなりヤバイ・・・

猛ダッシュで乗り換えます。
まるでスターで無敵になったスーパーマリオのように通行人を蹴散らし、さらに預けた荷物も引き取り、ギリギリセーフ。
ホームの売店でカットピザを買い、成田空港へ向かいます。

30分前に空港へ着いたのですが、それほど余裕はありません。
成田空港の国内線は隅っこにあるので早足で向かいます。
ところが保安ゲートは長蛇の列。
さらにそこから搭乗ゲートまで5分ぐらい掛かります。

ラウンジでコーヒーでも飲みながらさっき買ったピザで夕食をしようと思ってたのですが、ラウンジから搭乗ゲートまでが遠いので、ちょっと時間がなさそうです。
慌てながらなんとか時間に間に合うように搭乗ゲートに着いたんですが、なんとまだ搭乗が始まっておらず、ロビーは混雑しています。

08012501

「なんや、これやったらラウンジでコーヒーもらえば良かった・・・」 と、つぶやく私。

成田-伊丹便は国際線乗り継ぎ便なのでスーツ姿の人はほとんどおらず、ABCストアの袋を抱えた人が多かったです。
国際線乗り継ぎ便ということもあって、この路線は国際線仕様のB767-300が充てられ、国際線の座席クラスがそのまま適用されます。
私はクラスJなので、ビジネスクラスの座席です。

ロビーであれだけごった返していたのでさぞかし混んでると思いきや、さすがにビジネスクラスはガラガラでした。これが羽田便ならクラスJから埋まっていくのに。
窓際に座った私の隣におじさんが座ったのですが、ドアクローズになったらCAが私のところに来て、別の席に案内してくれました。
通路側のおじさんではなく、窓際の私を別の窓際の席へ案内してくれたのは、何か理由があったんでしょうか?

08012502

機内でスープをもらい成田駅で買ったピザをほおばったあと、シートをフラットにして寝てやりました。

あ~しんど・・・

|

« かにの風味が口いっぱい 『かにチャーハンの店』@大宮 | トップページ | PTA連合協議会のOB会 »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かにの風味が口いっぱい 『かにチャーハンの店』@大宮 | トップページ | PTA連合協議会のOB会 »