« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

4年に1度の日

今日は4年に1度しかやって来ない2月29日。

このサイトをブログ化したのは2年前なので、4年前はまだ以前の掲示板に雑感を綴っていたのですが、4年前の今日はどんなことを書いていたのかとログを見てみると・・・



書いてませんでしたcoldsweats01



ちなみに、2月27日にヤフーBBの460万人分の顧客情報が外部へ漏れた話。3月1日はBSEや鳥インフルエンザ、鯉ヘルペスなど食用動物に奇病が広がってますねぇ、という話でした。



4年後の今日、「4年前は何を書いてたんだろう?」と全く同じネタになるかもしれないので何か書こうと思ったのですが(4年後も続けているかはワカリマセン・・・)、特にないです(笑)


あんた、まだ続けてたん?

と、4年後の自分へのメッセージでも書いとこ~っと。

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

JAL国内線ファーストクラス搭乗

JAL国内線のファーストクラスに乗ってみました。

ファーストクラスの運賃は、普通席に8,000円プラスです。
伊丹→羽田の特便割引1は14,100円に8,000円プラスで22,100円でした。
普通なら2万円も出して絶対に乗りませんが、今回はマイルで購入しました。


さて、いつものようにWEBチェックインして保安検査の読み取り機に携帯をタッチすると、ICチェックイン控えが出てきます。
パッと見てすぐわかるくらいに、【JAL FIRST CLASS】と印刷されて出てきました。
08021900

ちなみにクラスJだとこんな感じ。
Fc01_2


ファーストクラスの利用者は空港ラウンジも使えます。
入り口のカウンターでは、いつもより遠くからチケットを見せても入れてくれました。
これが羽田空港ならダイヤモンドプレミアラウンジや専用の保安ゲートを利用できるんですが、残念ながら伊丹空港にはありません。

飛行機に乗るときはもちろん優先搭乗してもらえますが、早く乗らなくても手荷物の収納場所に困ることもないんですけどね。
優先搭乗のメリットは、早いこと着席して新聞でも読みながら後方に乗り込む人の視線を感じることくらいでしょうか(笑)

シートは感触のいいレザーで、クッションもフカ~といい感じ。
Fc02

シートピッチもかな~り広いです。
Fc03

185cmの私がエコノミーに座ると前のシートの背もたれが膝に当たってしまいますが、前の人がリクライニングさせても全然問題ありません。
Fc04

このシート、リクライニング、フットレスト、レッグレストとも電動ではありません。
そのかわり、リクライニングのボタンを押さなくても背もたれにもたれかかれば、少し倒れて体重を受け止めてくれます。この倒れ具合がなかなかいい座り心地なんです。
Fc05

もちろんシート幅もゆったりで、隣席との間には間仕切りがあるので見えません。
Fc06

読書灯のスイッチとオーディオのコントローラーは他と共通ですが、その上に何やらスイッチがあります。
Fc17

はて、何のスイッチだろうと押してみると、間仕切りの上の照明でした。
夜ならきれいなんでしょうが・・・
Fc18

専用のスリッパに履き替えてリラックス。
国際線のCクラスよりもいいスリッパかも。
Fc07

スリッパと一緒に靴べらも入ってましたが、なんとプラスチック製でした。聞くところによるとANAは紙製だそうです・・・
Fc08_2

さて、離陸してシートベルトサインが消えると、CAさんがテーブルをセットしてくれます。
このテーブル、なんともバカデカイ!
Fc09

テーブルは内側のひじ掛け下に収納されており、ひじ掛け全面がフタになっています。
Fc13

取っ手をよっこらしょと持ち上げると、完全に目隠しになるくらいのテーブルが出てきます。
Fc14

各座席にはメニューが置いてあり・・・
Fc15

朝一の便なので、朝食が出るそうです。
和定食かベーグルの軽食が選べますが、和定食(314kcal)をチョイス。
Fc10

鱈の西京焼き、厚焼き玉子、蓮根金平、昆布佃煮、シメジとエノキのおろし和えにご飯とみそ汁、かぶらの漬物。
予想以上に豪華な朝食。もちろん味もグ~ッ!good(エド・はるみ風)
特にみそ汁がおいしかったのは意外でした。
Fc11

食後にコーヒーをいただきましたが、広いテーブルにコーヒーカップが寂しい感じ。
もちろん紙コップではありません。
Fc12

アルコールもいただけるようですが、この後仕事があるので残念ながら飲めません・・・
Fc16

備え付けのパナソニック製ヘッドホンで音楽でも聴こうとしたら・・・
Fc19

片側に何かのスイッチが付いていました。
Fc20

このスイッチをON-OFFして聴き比べたんですが、何が変わったのか全くわかりません。
そこでCAさんに尋ねてみたところ、ノイズキャンセラーのスイッチだそうです。
すでに、若者だけが聞こえるという『モスキート音』が聞こえなくなってしまっている私にとって、もはやノイズキャンセラーはあってもなくても同じみたいです・・・sweat02

ファーストクラスは機体前方14席しかありませんが、CAさんが2~3人で、乗ってから降りるまでとっかえひきかえサービスしてくれます。
まず、搭乗して自分の席に着くと、上着を預かりにやってきます。
ただ、飛行機を降りるまで預かってくれるのではなく、着陸前のシートベルト着用サインが点くまでに返されてしまうので、はじめから収納に入れておいた方が良かったり。
正直、「今返してもらっても・・・」と思うんですが。

離陸後、シートベルトサインが消えるとおしぼりを持って来ます。
その後シートテーブルを出しに来て、食事の希望を聞きに来て、食事を持って来て、食後に食器を片付けて、ドリンクを持って来て、上着を返してくれて・・・
なんか、いつも見られているような感覚だったり。

至れり尽くせりのサービスで、プラス8000円の価値はあると思います。
ただ、いかんせん伊丹~羽田は1時間ほど。ちょっともったいないかな。

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

グローブ買い替え

ソフトボールで使うグローブを買い替えました。

ローリングスのフラッシャーRG48U
Rlgs01 Rlgs02
Rawlings Flasher

買い物に行った時、よくスポーツ用品店に入りいろんなグローブをはめてみるのですが、なかなか「これぞ!」と思うものはありませんでした。
ところがある日、いつもと同じようにはめてみたら、このグローブはものすごく手になじんでフィット感抜群!
しかしそのスポーツ店で買うと誰がはめたかわからない現品になってしまうので、近くの別のスポーツ店で取り寄せてもらいました。
なので、割引なしの定価12,075円で買うことに。


実はこのグローブは軟式用なんですが、同じモデルのソフトボール用も試しにはめてみたところ、どうもしっくりいきません。なので手にフィットする軟式用にしました。
また、私のポジションはショートですが、手が大きいので外野手用のグローブでないと手がはみ出ちゃいます。まあ、ソフトボールに使うので、ポケットが深めでもいいでしょう。
ソフト用のグローブはもっとポケットが深いですし。

さらにこのグローブ、自然とグローブが立つように設計されていて、ゴロの捕球がしやすくなっているそうです。確かに土手の部分がちょっと分厚いです。


グローブを買ったと同時に型付け加工をしてもらったんですが、すぐに使えるくらいに柔らかくなっていました。あとは自分の好みに型付けしていきます。

次回の練習から使ってみます。
果たして、どれくらいゴロの捕球がしやすくなっているかどうか、確かめようと思います。

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

ケーニヒスクローネのケーキ

先日、手土産でいただきました、ケーニヒスクローネのケーキ。

Kk01

パイ生地の上にドーム状のふんわりとした生地がのってます。

中は、カスタード、生クリームとイチゴが層になってます。

Kk02

甘さ控えめでしっとりとした食感で、食べた後に生地の風味が広がっておいしいです。

その後、このケーキの名前を調べようとケーニヒスクローネのサイトをチェックしたんですが、このケーキがどこにも載ってないんです。
ケーキの箱やドームのてっぺんにある熊のキャラは確かにケーニヒスクローネなんですが・・・

Kk03_2

梅田の阪神百貨店で買ったそうなんですが、限定品だったんでしょうか?
それとも、ケーニヒスクローネのケーキではないのでしょうか??

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

ライトアダプター取り付け

昨日、自転車屋でパンク修理&リム調整をしてもらっている間に店内の新車を見てたんですが、その中の1台にフロントハブの横にライトが取り付けてあるものを見つけました。
今はハンドルにライトを付けていますが、これなら地面照らし用に車輪の横から点灯させて、接近知らせ用にハンドルからフラッシュさせての2本立てで使えそうです。
値段も680円とお手ごろだったので、取り付けてもらうことにしました。

Hlh01

クイックリリースのナットを外して取り付け。

ハンドルにつけているライトをここへつけてみます。

Hlh02

ん~ なんだかカッコ良くない・・・

このライトはハンドルにつけるため、デザインを崩さないようコンパクトなものを選んだんですが、ハブ横につけるにはちょっと貧素です。ライト本体がプラスチック製だからでしょうか。
この位置につけるなら、もっと長めで金属製のライトが良さそうですね。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

今年2回目の積雪

昨日から雪がちらほらしてたんですが、未明から激しくなってきました。
08022401

空を見上げると、ボタ雪が降ってきています。
08022402

夜が明けると、黒い車も真っ白に。
08022403

車で出かけるためエンジンを掛けて暖まるのを待ってるあいだ、車に積もっていた雪で雪だるま作り。ちょっとイビツですが・・・
08022404

出かけている間、駐車場のマスコットに飾っておくことにしました。
結構大きい雪だるまでしょ?snow
08022405

大阪では今年2度目の積雪。
2度も積もるなんてめったにありません。

ふと見れば梅の花も咲いていて、春の気配もあるんですけどね。
08022406

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

パンク修理

パンクした自転車の修理のため、自転車屋へ行きました。

パンク防止剤のおかげで空気が抜けきることなく止まったものの、これが逆にあだとなって普通に修理できるのか心配でしたが、何ら問題なく修理できました。

修理してわかったのですがパンクは2ヶ所だったようで、それでいて自走できる状態で空気漏れが止まったのは、パンク防止剤の効果大ってとこでしょうか。
パンク防止剤もあまり抜けていなかったようで、補充の必要もありませんでした。

ついでに点検と調整もお願いしたところ、リアのリムがかなり振れていました。
このリム振れは前から気がついていたんですが、そのうち調整してもらおうと思ったまま時が過ぎてしまい、スポークの張り調整で直せるかどうかギリギリのレベルまで変形してしまったようです。

一応、今回はスポークを張りなおしてもらいましたが、今度リム振れが起きたときにはホイール交換も考えといた方がよさそうですbearing

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

東京→大阪 在来線の旅 東海道本線その3 ~豊橋から新大阪~

(前の記事)
東海道線各駅停車の旅 その1
東海道線各駅停車の旅 その2

の続き。


豊橋から次のミッションの目的地、金山まで向かいます。

19:23発 特別快速 大垣行き
Tokaido30

特別快速?!

ここからは各駅停車ではなくなります・・・

この時間に豊橋に立っていて、これから先の行程と時間を計算すると、各駅停車ではその日のうちに大阪に着かないことが判明。
かといって、ここまで来て新幹線に乗る訳にもいかず、急遽、”各駅停車の旅”改め”在来線の旅”に変更します!coldsweats01

まあ、乗車券だけで東京から大阪まで行くという主旨は同じということで・・・
富士宮にやきそばを食べに行かなければ、各駅停車で帰れたかも?!


20:08 金山到着。
Tokaido32

ここで最後のミッション、隠れた名古屋名物?あんこトーストを買います。
あんこトーストを買うのになぜ金山で降りたのかというと駅前にダイエーがあるからで、コンビニでは売っていない可能性もあると思い、スーパーで買うことにしました。
かといって、時間がありません。
行程に影響なく、駅近のスーパーを探したら、金山になったのでした。

しかし、次に乗る電車は20:24に金山駅を出発します。
ミッション遂行時間は、15分ほどしかありません。
ダッシュでミッションを済ませ、無事戻ってくることができました。

20:24発 新快速 米原行き。
Tokaido33

大垣-米原間は本数が少なく編成の短い電車が多いので車内は混んでいるのですが、青春18きっぷのシーズンともなるとさらに混雑します。
米原まで直通する電車だと、酷な乗り換えをしなくてもいいので楽チン♪

名古屋を過ぎ岐阜県に入る頃から雨が降ってきます。
雨はだんだんと雪になり、関が原を越える頃には、ホームに結構な雪が積もってました。
Tokaido34

21:36 米原到着。
Tokaido35

ようやく、JR西日本エリアに入りました。
残すはあと1本!

ところが・・・
この日の夕方、JR神戸線の橋脚に車が接触事故を起こした影響で電車が遅れてたらしいのですが、この頃には3分遅れまで回復してたのは幸いでした。

21:40(定刻21:37発) 新快速 網干行き。
Tokaido36
Tokaido37

時間も遅くなってきているのでガラガラだろうと思いきや、座席がほとんど埋まるくらいの乗客です。 

22:55 新大阪到着~
Tokaido38
Tokaido39

在来線だけで東京から帰って参りました!\(^o^)/

朝8:10に東京駅を出て、途中、仕事もしてミッション完遂して、所要時間14時間46分でした。
最後、米原からは新幹線の誘惑にくじけそうになりましたが、何とか耐えました。

家に帰り、嫁さんにこのことを話すと、「ありえへん! 」と笑われてしもたcoldsweats01


在来線で移動して、改めて新幹線のありがたさを実感するのでした。
もし新幹線がなかったら・・・  あっ、飛行機があるか!
でも、運賃はべらぼうに高くなっていたでしょう。

ちなみに、東海道線は東京駅~神戸駅までですが、今回の目的は東海道線完乗ではなく単に東京から家に帰ることなので、ここで東海道線の旅は終わりです。
何なら別の機会に神戸まで乗ってもいいんですけどね。


それにしても、眠い・・・

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

東京→大阪 在来線の旅 東海道本線その2 ~熱海から豊橋~

(前の記事)
東海道線各駅停車の旅 その1の続き。



熱海で電車を乗り換え、9:58発 普通 静岡行きに乗ります。
ここからはJR東海エリアなので、グリーン車はありません。
Tokaido16_2
Tokaido17

車内は、ゆったりめに座るとちょうど座席がすべて埋まるほどの乗客でした。
2駅10分ほどで三島に到着。
Tokaido18

ここで途中下車して、お仕事・・・


run run run


・・・と、仕事も無事終え旅再開。
ちょっと予定より時間が掛かってしまいました。

三島から13:00発 普通 富士行きに乗ります。
Tokaido19
Tokaido20

車窓から見える富士山がとてもきれいでした。
Tokaido21

13:29 富士駅到着~
Tokaido22

さて、ここからミッションの一つ目。
富士宮へ寄り道してやきそばを食べに行きます。

ここから富士宮へは身延線に乗り換えますが、東海道線の切符では富士宮へ行くことができません。
なので、ここで一旦途中下車して改札を出て、富士から富士宮までの切符を買い直します。
Tokaido23_2 

富士宮やきそばの話は別の機会にpen


富士宮で一つ目のミッションを成し遂げ富士駅に戻ると、東海道珍道中の再開。
次の目的地は浜松。

まずは15:20発 普通 島田行き。
Tokaido24

お腹もいっぱいになり心地いい陽気と程よい揺れに、眠気が襲ってきます。
ふと目覚めると、興津駅に着いたところでした。

15:37 興津着
Tokaido25

ここで慌てて電車を降ります。
というのは、後続の興津始発浜松行きの電車に乗り換えるためで、終点の島田で乗り換えるよりは、始発の興津で乗り換えた方が確実に座れるだろうとの目論見。

15:48発 普通 浜松行き。
Tokaido26

興津を出た車内は私の他に2人だけ。
ところが、次の清水でたくさん乗ってきて、席は全部埋まってしまいました。ホッhappy01
Tokaido27

そこからはほとんど寝てましたconfidentsleepy

17:21 浜松着
Tokaido28

ここで途中下車して、二つ目のミッション、浜松で餃子を食べます。
その様子はまた今度。

ミッションを終え浜松駅に戻ってくると、豊橋行きがまさに出発するところでした。
写真を撮る間もなく飛び乗り、次の目的地金山に向かって旅を続けます。

18:34発 普通 豊橋行き。

19:10 豊橋着
Tokaido29


これから先はその3へ続く・・・

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

東京→大阪 在来線の旅 東海道本線その1 ~東京から熱海~

今日は静岡県は三島で仕事でした。

普通は東京から新幹線で三島まで行き、三島からまた新幹線に乗り大阪まで帰る、となるでしょう。

ところが!何がそうさせたんでしょうか。
今日は東海道線の在来線をひたすら下るという、18キッパーでもない限り誰もやらないだろう鉄道の旅をすることに。

今日は東京から移動してちょうどお昼に仕事が終わり、そのまま新幹線で帰っても大阪に着くのが夕方になるので会社には出ない、というスケジュールだったのも冒険を可能にしたのでした。



東京→大阪を普通電車で移動するだけでも冒険だけれど、単に電車に乗って帰るだけでは面白くないので、途中、楽しい?ミッションをこなすことに。
そのミッションは次の3つ。

  1. お昼ご飯に富士宮でやきそばを食べる。
  2. 晩ご飯に浜松で餃子を食べる。
  3. 名古屋であんこトーストを買う。

もちろん先に仕事を済ませてから(笑)


朝、東京駅。
Tokaido01

今朝、未明に起きた人身事故の影響で京浜東北線と山手線のダイヤが乱れ、ラッシュ時にも関わらず間引き運転されていました。
電車はもはや人間が乗る代物ではないくらいの混みようで、”すし詰め”というレベルではありません。
Tokaido02
Tokaido03

幸い東海道線は影響なく、時間通りに動いてました。


朝8:10発の普通 熱海行き。
Tokaido04
Tokaido05
Tokaido06


但し、熱海まではグリーン車。
ちょっと金にモノ言わせてますsmile
Tokaido07

途中、東京駅で買った駅弁で朝ごはん。
『三色茶飯』 780円也。
Tokaido09

電車も大磯を過ぎた頃、松林が増え海が見えてくる。
Tokaido10
Tokaido11

さらに小田原まで来ると、目の前に大海原が広がります。
Tokaido13
Tokaido12

そうこうしてるうちに電車は熱海に到着~
Tokaido14

途中下車して駅前に出てみると足湯があり、おばさんが何人か利用してました。
Tokaido16
Tokaido15 


先はまだまだありますが、長くなりそうなので続きは明日・・・

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

出張中@栃木

ただいま、栃木県は宇都宮に来ています。

今日は初めてJALの国内線ファーストクラスに乗ってみました。

08021900


もう快適の一言に尽きます。
体験記録を綴ろうと思ったのですが、写るんですで撮った写真の現像がまだ出来ていないので、また今度したためます。


昨日の晩、宇都宮市内でJRと乗用車との衝突事故が起きたそうですが、その影響で今日もJRはダイヤが乱れまくっていました。
駅の案内板も全て「準備中」。駅員が個々に対応しています。

08021901

幸い、私が乗った電車は定刻でしたが、東京方面へ向かう電車は遅れや運休、運転打ち切りもありました。


↓は宇都宮で見かけたバスです。
09021902

競輪ファン”専用”無料バス。

ファン以外お断り!なんでしょうか?(笑)

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

自転車パンク

今日、会社から自転車で家に着いたときのこと。
自転車置場に止めようとすると、どこからか「シュー」という音がしてます。
「はて、どこから音がしてるんかな?」とキョロキョロしてると、どうやら私の自転車のようです。

リアのタイヤを見ると、ピンクの液体が噴き出してました。
実はタイヤにパンク防止剤を入れていたのですが、その液体が噴き出していて、どこがパンクしたのかひと目でわかります。

Bcy01
写真の下の部分からパンク防止剤が噴き出して垂れ”上がって”ます。
タイヤを半周回したので上下逆になってます。

今、タイヤから勢いよく噴き出しているパンク防止剤がちゃんと効果があるのかと、しばらく様子を見ることに。

すると・・・ 見てる間に勢いが弱まり、空気漏れが止まりました。
タイヤを押さえると、ほとんど空気は減ってません。
これなら通勤途中でパンクしても、会社まではたどり着けそうです。

しかしこのまま乗るわけにもいかないので、自転車屋に持っていって修理してもらわないと・・・
でも、パンク防止剤が噴き出たあとのパンク修理ってできるんでしょうか?

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

『D905のGPSの不具合』カテゴリー新設

D905のGPSの不具合ですが、同じように悩んでいる方が多いようで、検索サイトから多くのアクセスをいただきます。

試しに、Googleで【D905 GPS】と検索すると・・・

Google_2
クリックで拡大

なんと、1番目にこのサイトが出てきます!
いや~Googleのトップで検索されるなんてビックリです!!


そしたら、ヤフーならどうでしょうか?
同じように検索すると・・・

Yahoo_2
クリックで拡大

やっぱり1番目です。


ついでにgooでも・・・

Goo_2
クリックで拡大

ここでも1番目でした。


まあ、キーワード2つで検索してるので絞り込まれているのですが、それでもショボイ個人ブログで1番目に出てくるのはうれしいもんです。


なら、【D905】だけで検索したらどうでしょう?

これならドコモのサイトだったり、携帯電話ショップとかいろいろとあるので、簡単には出てこないと思うのですが・・・

Google2
クリックで拡大

それでも上から5番目で検索されました。

まあ、検索結果はいろんな条件で変わってしまうのですが、それでも1ページ目に出てくるだけでもうれしい限りです。

これだけ多くの関心を頂いているので、『D905のGPSの不具合』カテゴリーを作り、関連記事をまとめました。
まあ、こうしておけば後々探しやすくなっていいかな、なんて。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

秋田銘菓 金萬

秋田のおみやげに『金萬』というお菓子をいただきました。

Km01

聞くところによると、秋田のおみやげといえばこの金萬だそうです。

Km02

中は白あんが入ってます。

Km03

白あんを包んでいる生地は今川焼きをちょっと荒くしたような食感でした。
決してマズくはないのですが、かといって「これはウマイ!」という訳でもどこか特徴がある訳でもなく、どこにでもありそうな”無難”なお菓子だな、という印象でした。

試しに少し温めてみたら、おいしくなりました。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

J-WESTカードを作る

2003年のダイヤ改正&2004年の中越地震での上越新幹線の脱線をきっかけに、東京への出張は飛行機を利用するようになりましたが、東京以外の遠距離や東京から東北へ行く時は、やはり新幹線を利用します。

東北新幹線は、えきねっとを利用してパソコンや携帯で予約できるので便利です。えきねっとは今持っているクレジットカードが使えるので、私はJALカードで決済しています。年会費1000円掛かりますが、特急料金の割引で十分ペイします。

ところが、東海道・山陽新幹線は、エクスプレス会員でなければネット予約(エクスプレス予約)が出来ません。エクスプレス予約をしたければ専用のクレジットカードを作らなければならないのですが、カードを増やしたくなかったので今まで躊躇してました。

しかし、出張前にいちいち金券ショップで回数券を買うのも面倒だし、金券ショップに買いに行く時間とお金もかかるし、予定がはっきりしないままでは融通が利かないし、何かと不便な思いをしていました。

また、飛行機利用に替えた当時、新幹線と飛行機の運賃はほとんど同じで、便によっては飛行機の方が安いってこともありました。
しかし、ここ数年の原油価格高騰により航空運賃が上がり、今では新幹線の方が昼飯+コーヒー分ぐらい安くなってます。
それでも飛行機の方が30分ほどゆっくり家を出られ、また、帰りのラウンジでビールを飲めたりするので、何とか飛行機利用を続けていました。

ところが、今年の4月から航空運賃がまた値上げされることとなり、新幹線との価格差は広がる一方。家を30分遅く出られる分の価値はなくなってしまいます。

費用対効果についていろいろと考えた結果、今年からまた新幹線を利用する機会が増えそうです。
そこで、遅ればせながらエクスプレス予約を使うべく、クレジットカードを作ることにしました。

エクスプレス予約を利用するには、JR東海の「エクスプレス・カード」か、JR西日本の「J-WESTカード」を作らなければなりませんが、関西在住ということでJ-WESTカードにしました。

Jwc_3

年会費1000円掛かりますが、1回東京へ行けばペイします。

自由席より安く指定席を利用でき、さらにパソコンや携帯で何度でも予約変更ができます。これなら仕事の都合に合わせて予約が出来ます。
さらに、エクスプレス早特を使えば、普通車指定席の値段に数百円プラスするだけでグリーン車に乗ることができます。

早速、来週の東京出張で使おうかな。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

ちょこっとチョコ

今年もいただきました。

08021401
08021402

中学生の姪っ子はチョコケーキを作ってくれましたhappy01
しっとりとしたビターなケーキ。作る度に腕を上げているようです。

JK(←自分でこう言うてます。女子高生のことね)の姪っ子も手作りチョコセット。
チョコケーキと生チョコが最高にウマいです。
「将来パティシエールになれば?」といつも言ってるだけあって、このまま売れそうな出来栄え。

あとは会社の人にいただいたのですが、会社から一つも持って帰らないと、嫁さんが「あんた会社で嫌われてんのとちゃう?」と心配するので、我が家では単なる義理チョコ以上に深刻な問題なのです(笑)
一応、今年も頂くことができてホッとした次第です。

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

ミッフィー小鉢をもらう

ローソンのおにぎりに付いているポイントシールを集め、ミッフィーの小鉢をもらいました。

Miffy01

別にミッフィーが好きという訳ではないんですが、たまたまポイントシールが15点ぐらい集まったので、もう15点分がんばってみました。

Miffy02

ミッフィーが描かれた小鉢ですが、本当に”小鉢”です(笑)
箱に乗せてる携帯は、ものさし代わりです。

予想よりもちょっと小鉢だったかなcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

燃費グッツのその後

すでにニュースになってますが、先週、省燃費グッツの表示に関して公正取引委員会から排除命令が出されました。
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.pdf



実はこれ、去年の8月に聞いてたんです(その時の記事はこちら)。
当時は「信憑性は保証しません」とお断りしましたが、本当にそうなってしまいました。

ただ、これは不当表示に関する排除命令なので、グッツそのものを売ってはならないというものではありません。パッケージに「燃費が良くなる」と謳わなければいいのです。
ただ、「燃費が良くなる」と書かなければ、いったいそれが何なのかがわからなくなってしまうのですが・・・
「燃費を良くしたいあなたに!」はダメでしょうか?燃費が”良くなる”とは書いてませんし。
それとも、キャッチフレーズみたいなものを考えたらどうでしょう。
某飲料みたいですが「燃費ハツラツ!」とか(笑)

今回の排除命令を受けた各社の対応もさまざまです。
「真摯に受け止めお詫びします」という会社もあれば、「訴えてやる!」というところも。
まあ、こういう場合は正面から争うよりも、一旦引いて「負けて勝つ」方がいいのではないでしょうか?
データの客観性についてお金と時間をかけて争っても生産性は上がりませんし、同業者がそうやって体力使ってくれるのであれば、引いて様子を見ていてもいいのかも。



な~んてこと言ってる私も、何を隠そう以前燃料ホースに磁石を巻き付けて燃費向上&パワーアップさせるというグッツを装着していたことがあります(あえて商品名は伏せます)。

当時、自分で書いた備忘録を見てみると、

パワー感は取り付け前と何ら変わりませんし、燃費も全然良くなっていません。何か変化が出るような兆しすら感じません。装着していることを忘れるくらい、何も変化がありません。

と書いてありました。
もちろん今は取り付けていません。


なんだかんだ言っても、原油高騰が続いている間はこの手のものが売れるんでしょう。
グッツ代を回収出来るだけの効果があるかどうかという問題ではないんでしょうな。
リッター2円安いからといって、わざわざ遠くのガソリンスタンドまで行く兵も居るようですし・・・

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

携帯買ってあげるけど監視付き!

携帯買いました。

といっても、私が使うのではなく母親に。
親父は古くから携帯持ってますが、最近母が遠まわしに「携帯いいね~」なんて言うもんで、たまには親孝行しとかなあかんかな、という訳で購入。
まあ純粋に親孝行というよりは、よくご近所さんと出かけて連絡がとれないことがあるので、GPSで居場所をキャッチする目的もあるんですが・・・(^^;

なので、GPS付きのらくらくホンⅣです。

08021101

実家に携帯持って行ったらよっぽどうれしかったんでしょうか、リアクションが子どもと一緒で面白かったです(笑)
GPSで監視されてるのも知らず・・・

ほんでもってもう1台、D903iTVを新規購入。
08021102

こっちは息子に。

最近、下のチビに携帯持たせたいな~と思ってたんですが、かといって『破壊王』の異名をとる次男に新品のキッズ携帯を持たせるにはもったいない。
また、この春で6年生になる長男は最近、キッズ携帯は恥ずかしいので普通の携帯にしてほしいと訴えやがる。
そこで、新規に1台買ってこれを長男に持たせ、長男が使っていたキッズ携帯を次男に持たせることにしました。

こちらも当然、GPSの監視付きです・・・eye

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

アイススケートに連れて行く

ちょうど去年のこの日にアイススケートに行ったんですが、よっぽど楽しかったのか今年もやりたいと言うので連れて行くことに。

08021001_2

特に下のチビは、どれだけ転ぼうが休憩もほとんどなしにひたすら滑ってます。
08021003_2 
08021002


私はずっと次男に付いてちょろっと滑っただけなので筋肉痛になることはないと思うんですが、ただ最近の衰えも想像以上なので・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

大雪が降った

いや~ 今日は久しぶりに大阪でも雪が積もりました。snow

08020901_2 

雪国から見ればフケみたいな雪でも、慣れてないとパニックです。

朝から出かけていたのですが昼過ぎに帰る頃には雪が積もってしまい、ノーマルタイヤでヒヤヒヤしながら帰ってきました。
新御堂筋も事故や通行止めで大渋滞です。

駐車場で隣に止めてる車の屋根には、すでに5cmぐらいの雪が乗ってました。
08020902_2 

子どもたちは雪で大はしゃぎ。
雪だるまも作ってました。
08020903

でも、大人はさみ~のでカナワン・・・bearing

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

上海蟹の食べ方指南

中国での楽しみの一つに上海蟹があります。
なんといってもかにみそは絶品。人気の中国料理です。

しかし、レストランで上海蟹を食べるときにはちょっとした工夫がいるそうで、今回それを現地の方に教えてもらいました。

レストランで上海蟹を頼むときには、実物を目の前にどの蟹にするのかを自分で選びます。
ここで好きな蟹を選んだら、厨房へ運ばれる前にどこか足を1本折ってしまいます。
Skn01
青丸が折った足

Skn02
折られた足、4杯分

なぜ足を折るのかというと、自分で選んだ蟹がちゃんと調理されたかどうかの目印です。
蟹を選ぶときには見た目のいい蟹を並べておいて、それを厨房へ運んでしまったら安い蟹とすりかえて調理して、見た目のいい蟹はまた見本で並べておく、なんてこともあるそうです。
足を折ってしまったらもう見本には使えないので、調理するしかない、という具合です。

中国人でさえ、自分の国の人間を信用していません・・・


しばらくして、茹でられた蟹が出てきました。
Skn03
ちゃんと足が折れています。


バリっとお腹をめくると、ん~うまそ!
Skn04

あとは好きなように召し上がれ!


Skn05

ごちそさま~



実はこれ、11月に書いたんですが、アップするのを忘れてました・・・
もう旬が終わってしまったんですが、来シーズンに向けて!ということで(^^;A

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

交通流動調査

揚州での仕事を終え上海へ戻る道中、高速道路の交通流動調査が行なわれており、料金所で調査用紙とボールペンが渡されました。(クリックで拡大)

Shan152_3

『江蘇省主要公路網 機動車出行OD調査問巻』と書かれた調査用紙に、車の種類、定員、実際に乗っている人数、どこから来てどこへ行くのか、移動の目的と頻度を書きます。

調査の謝礼として、記入に使ったボールペンをもらえました。

もらえるというよりは、誰も返さないからそのまま差し上げる、といった方が正しいかも。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

揚州のホテル

揚州で泊まる時にはいつも決まったホテルを利用してたんですが、今回は違うホテルになりました。
いつも泊まっているホテルは四ツ星クラスの「怡景半島酒店」で1泊250元(約4000円)ぐらいだったんですが、今回は三ツ星クラスの「格林豪泰酒店」で1泊120元(約2000円)でした。
現地のアテンドは「大丈夫、こっちの方が綺麗よ」なんて言ってましたが、やはり安い分だけありました。チェックインの時にパスポートが要らなかったところから、なんとなく予感はしてましたが・・・



一応カードキーが付いている薄っぺらいドアを開けると、すぐにベットがこんにちは~
Yz01

たいして綺麗でもなく、そんなに広くない部屋でした。
Yz02

一応テレビと冷蔵庫はありましたが・・・
Yz03

テレビをつけるとご覧のとおり。
Yz04

テレビの後ろを見てみると、どうやらアンテナ線が外れている(外してある?)ようです。
Yz05

線をつなぐと、ハイOK~
Yz06

バスタブはなく、シャワールームだけ。
一応お湯が出るだけマシですね。
Yz07

トイレの水を流すのは、レバーではなくボタン式。
大小問わずです。
Yz08

外国のホテルでは、洗面台に水が張られている場合が多いです。
Yz09

普通はこの水を流してしまっても特に問題ないのですが、このホテルは違いました。
いつものように栓を開けて水を流したのですが、しばらくすると部屋中ドブ臭い空気に覆われてしまいました。
なんでこんなに臭いんだろうと見て回ったところ、どうやらこの洗面台の排水管にはJの字やUの字のトラップがなく、そのため下水のニオイが上がって来るのでした。
直管の排水口なんて初めて見たよ・・・

あわてて栓をして水を貯めるのですが、この栓の具合が甘くじわじわと水が抜けてゆき、
気が付けばまた悪臭に襲われるという始末です。



ホテルは繁華街の大通りに面したところにあります。
Yz10

外からは車のクラクションがプップープップーやかましく、中からは薄っぺらいドア越しに廊下で大声でしゃべくりまくる声がやかましい。さらに部屋がエレベーターホールに一番近いもんだから、エレベータの音はもれなく聞こえます。

おまけにフロントは片言の英語も通じません。
ネイティブ中国語のみ!


寝るだけなら使えなくはないですが、快適に過ごせるもんではありません。仕事で行ってるんだったら寝るときぐらい快適でないとしんどいです。
他にホテルがないのなら仕方ありませんが、いいホテルがあるにも関わらずなんでこのホテルをチョイスしたのか・・・

まあ、シャワーにお湯が出たのと、ミネラルウォーターがあったのは救いでした。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

長江渡しから潤揚大橋

去年の11月に中国出張したときのこと。

上海から揚州まで車で移動しました。

Shan141


上海から揚州に行くには長江を渡る必要がありますが、高速道路でのルートは2通りあります。
ひとつは常州から江陰へ出て『江陰長江大橋』を渡る方法。これは1999年に開通したつり橋です。
もうひとつは常州から鎮江へ出て、2005年に開通した鎮江から揚州へつながる『潤鎮大橋』を渡る方法。
どちらかというと、鎮江ルートの方が走りやすいそうです(好みの問題かと思いますが)。


ということで、潤揚大橋を渡ります。
Shan143

この橋ができるまでは、鎮江-揚州間は長江を渡し船で渡っていました。
港へ着いたら、そのまま船へダイレクトイン!てな感じです。(2003年撮影)
Shan145
Shan144


ひっきりなしに船がやってきます。
Shan146


遠くに建設中の潤鎮大橋が見えました。
Shan147
Shan148


その橋も完成し、スィ~っと渡れてしまいます。
Shan151


手の届くところにまっ茶っ茶の水面を見ることができましたが・・・
Shan149


今では橋の上から見えるだけ。
Shan150


所要時間が短縮されたのはいいのですが、どことなく情緒が薄れてしまった感はありますね。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

D905のGPSの不具合 その後

昨年末にD905に買い換えてから、GPSで現在地確認ができなくなる不具合が頻発したので、今年に入って本体を交換してもらいました。

本体を交換して3週間ほど過ぎたのですが、その後の状況はというと・・・

D90541

不具合は一度も起きていません。快調そのものです。

正直、本体を交換しても不具合は解消されないと思っていましたが、本体を交換したら不具合は出なくなりました。

あの不具合はなんだったんでしょう?

同じようにGPSの不具合で悩んでたら、あれこれ考えるよりも思い切って交換してもらった方がいいのかも。


という訳で、この『D905のGPSで現在地確認ができなくなる不具合』シリーズはひとまず終了することにします。

以下に今までの激闘の記録をまとめましたので、ご参考までにどうぞ。

2008.02.17更新

D905のGPSの不具合の記事について、『D905iのGPSの不具合』カテゴリーにまとめました。
ご参考までにどうぞ。

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

節分には丸かぶり

今日は節分です。

大阪では、節分の日の夜に”恵方巻”と呼ばれる巻き寿司を”恵方”に向かって太巻き1本を丸かぶりする習慣があります。
このとき、無言で丸かぶりします。
1本食べ終わるまで喋ってはいけません。

この時期になると、スーパーでも節分用の巻き寿司が大量に並びます。
08020302

今年の”恵方”は南南東だそうです。
なので、南南東に向かって丸かぶりします。

08020301

今晩、我が家ももちろん太巻きの丸かぶり。
今年はスーパーではなく、近所の寿司屋で予約注文していた太巻きです。
08020307


この習慣は関西だけかと思ってたんですが、最近では関東のスーパーでも”恵方巻”を売ってるんですね。

08020305
埼玉県の某スーパーにて

ただ、関西と違うのは、売られていた寿司は太巻きではなく・・・

08020306

細巻きでした・・・

楽したらアカンで!(笑)

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

第3回選考委員会

前回の選考委員会で選ばれた役員候補に集まってもらい、時期PTA役員を決めます。

はじめ、他の選考委員と一緒に、副会長以下ママさんたち20人ほどが集まった部屋で見守っていましたが、あまり選考委員達がじ~っと見てると話しにくいだろうということで退室することに。

そのとき、私が会長すれば役員を引き受けてもいいとおしゃってたママさん達から睨まれ、小声で「会長しいな」と何だか逆に説得されているようになってしまったり・・・

校長室に戻ると、そこでは会長候補のお父さん2人が現会長の説得を受けていますので、選考委員はみんな隣の職員室で待機します。
教頭先生が心配そうに「決まりますかね?」と聞いてきますが、「ボクがやるって言えば5分で終わるみたいやけど・・・」なんて言いながら1時間ほど待っていると・・・

会長さんが決まりました!

との一報が。

「あ~やれやれ」と思いながらもなんだかちょっと寂しかったりもしますが、まずは半分片付いた・・・

と思ったら、ちょっと条件付きだそうです。
新会長さんは仕事の関係で来年転勤する可能性があり、もし転勤になってもいいなら引き受けるということでした。

なら、もし転勤になってしまったら後任はどうするか?ということになりますが、教頭先生が「あの・・・」とこっちを見て言った瞬間に真意は汲み取ったので、「わかりました、やりますよ!」と私が控えということに。

となると、残るはママさんたちですが、話し合いは続くもなかなか決まりません。
始まってから2時間が過ぎた頃、くじ引きで決めるということになったようですが、「くじ引きはちょっと・・・×」と現役員から待ったがかかり、さらに話し合いが続きます。

選考委員は「時間掛かってるね」「なんかいい決め方ないんかな?」と心配しています。もう新会長が決まってしまった後で秘策を繰り出す訳にもいかず、また、「役員やってもええで」と言ってた方々も頑なに拒んでいるようで、「なんだか悪いことしたかな・・・」と思いながらも、ただ決まるのを待つのみです。

さらに30分が過ぎますがまだ決まらないようなので、様子を伺いにママさん達の部屋へ行くことに。
どんな様子かを聞いてみると、4人の役員を決めるのに3人は決まり、あと1人が決まらないそうです。

ざっと顔色を見ていると、何人かは引き受けてもいいが踏ん切りがつかないような様子の方もいてます。
その中で去年も役員候補として選ばれた方に絞り、「去年も選ばれて今年も選ばれたんなら、また来年も選ばれるで。もうここらでやっといたら?」と説得すると、「んじゃ、やります・・・」と引き受けてくださいました。

「あ~やれやれ・・・」と思っていると、ママさん数人に囲まれ「なんで会長せんかったん?」と怒られてしまいました。
知ってる人とだったら役員やってもよかったけど、新会長が知らない人だったのでやらないことにしたそうです。
「来年会長するんやったら、みんな役員するで」と、すでに来年の人事が決まってしまっているようです(汗)

まあ、なんだかんだありましたが、ひとまず決まってよかった・・・

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

1月のパケット使用量

先月、1月前半にして携帯のパケット数が480万を越えたことを書きましたが、1月も終わり、結局いくら使ったのかというと・・・

08020101

2000万パケットを超えました(^^;;;
桁数が多くてパッと見ただけではわからず、「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・」と数えないとわからないです。

「おまえ仕事してるんか?」とツッコまれそうですが、動画を見てたらこんなにいっちゃいました。
さらに、YouTubeがドコモの携帯で見れるようになったのも効いてます。

もしパケット割引を一切付けてなければ400万円を超えます・・・(恐)
あぁ、パケ・ホーダイでヨカッタ!

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »