« 東京→大阪 在来線の旅 東海道本線その2 ~熱海から豊橋~ | トップページ | パンク修理 »

2008年2月22日 (金)

東京→大阪 在来線の旅 東海道本線その3 ~豊橋から新大阪~

(前の記事)
東海道線各駅停車の旅 その1
東海道線各駅停車の旅 その2

の続き。


豊橋から次のミッションの目的地、金山まで向かいます。

19:23発 特別快速 大垣行き
Tokaido30

特別快速?!

ここからは各駅停車ではなくなります・・・

この時間に豊橋に立っていて、これから先の行程と時間を計算すると、各駅停車ではその日のうちに大阪に着かないことが判明。
かといって、ここまで来て新幹線に乗る訳にもいかず、急遽、”各駅停車の旅”改め”在来線の旅”に変更します!coldsweats01

まあ、乗車券だけで東京から大阪まで行くという主旨は同じということで・・・
富士宮にやきそばを食べに行かなければ、各駅停車で帰れたかも?!


20:08 金山到着。
Tokaido32

ここで最後のミッション、隠れた名古屋名物?あんこトーストを買います。
あんこトーストを買うのになぜ金山で降りたのかというと駅前にダイエーがあるからで、コンビニでは売っていない可能性もあると思い、スーパーで買うことにしました。
かといって、時間がありません。
行程に影響なく、駅近のスーパーを探したら、金山になったのでした。

しかし、次に乗る電車は20:24に金山駅を出発します。
ミッション遂行時間は、15分ほどしかありません。
ダッシュでミッションを済ませ、無事戻ってくることができました。

20:24発 新快速 米原行き。
Tokaido33

大垣-米原間は本数が少なく編成の短い電車が多いので車内は混んでいるのですが、青春18きっぷのシーズンともなるとさらに混雑します。
米原まで直通する電車だと、酷な乗り換えをしなくてもいいので楽チン♪

名古屋を過ぎ岐阜県に入る頃から雨が降ってきます。
雨はだんだんと雪になり、関が原を越える頃には、ホームに結構な雪が積もってました。
Tokaido34

21:36 米原到着。
Tokaido35

ようやく、JR西日本エリアに入りました。
残すはあと1本!

ところが・・・
この日の夕方、JR神戸線の橋脚に車が接触事故を起こした影響で電車が遅れてたらしいのですが、この頃には3分遅れまで回復してたのは幸いでした。

21:40(定刻21:37発) 新快速 網干行き。
Tokaido36
Tokaido37

時間も遅くなってきているのでガラガラだろうと思いきや、座席がほとんど埋まるくらいの乗客です。 

22:55 新大阪到着~
Tokaido38
Tokaido39

在来線だけで東京から帰って参りました!\(^o^)/

朝8:10に東京駅を出て、途中、仕事もしてミッション完遂して、所要時間14時間46分でした。
最後、米原からは新幹線の誘惑にくじけそうになりましたが、何とか耐えました。

家に帰り、嫁さんにこのことを話すと、「ありえへん! 」と笑われてしもたcoldsweats01


在来線で移動して、改めて新幹線のありがたさを実感するのでした。
もし新幹線がなかったら・・・  あっ、飛行機があるか!
でも、運賃はべらぼうに高くなっていたでしょう。

ちなみに、東海道線は東京駅~神戸駅までですが、今回の目的は東海道線完乗ではなく単に東京から家に帰ることなので、ここで東海道線の旅は終わりです。
何なら別の機会に神戸まで乗ってもいいんですけどね。


それにしても、眠い・・・

|

« 東京→大阪 在来線の旅 東海道本線その2 ~熱海から豊橋~ | トップページ | パンク修理 »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京→大阪 在来線の旅 東海道本線その2 ~熱海から豊橋~ | トップページ | パンク修理 »