« 甘さ辛さは自由自在 『あまいからい』@岡山 | トップページ | 両口屋是清の志なの路 »

2008年3月26日 (水)

とんこつらーめん 『陣山ラーメン』@岡山

昨日に続き、岡山でラーメン。

JR岡山駅地下の『陣山ラーメン』
Zinsan02

JR岡山駅地下『岡山一番街』内、美味の小路(あじのこみち)にあります。
Zinsan01

普通なら、一番オーソドックスな陣山ラーメンを注文するところですが、大好きな玉子につられ”半熟煮玉子ラーメン”に。700円也。
Zinsan03

メニューの裏を見るとこの店の人気ランキングが書かれており、半熟煮玉子ラーメンは2位でした。
やっぱみんな玉子が好きなんですね。
Zinsan04

と、その人気ランキングの下にサイドメニューのベスト5があり、1位には”ばくはつ餃子”と書かれています。
Zinsan05

これが、単に「餃子」と書かれていたら、気にも留めなかったかもしれません。
ところが、ばくはつ餃子と書かれてあるのが妙に気になり、いったいどんなふうに”ばくはつ”してるのか確かめようと注文してみました。

まずはラーメン。
Zinsan06

やっぱり玉子はうんめぇ~
他の具は普通かな。

ちょっととろみのある、あっさりとしたとんこつしょうゆのスープ。
麺もストレートで、のどごしがいいです。
おいしく頂けるラーメンですが、クセがないので物足りないと思うかもしれません。



と、そこへ餃子が来ました。
さて、いったいどんな風に”ばくはつ”してるんでしょう?!
期待と不安が入り混じる中、運ばれた餃子を見ると・・・



Zinsan07

ん~
これは一般に”羽つき餃子”と呼ばれるものではないでしょうか?

食べてみると”ばくはつ”するのかな?と思い、一つ口に運んでみると・・・


普通の餃子。


辛いとか量が多いとか、”ばくはつ”を連想させる要素がありません。

決してマズイ訳ではなく普通の餃子としておいしく頂けるのですが、”ばくはつ”と付いてる分、普通の餃子ではないだろうと ものすごく期待してしまいます。
ちょっと名前負けしてるような気が・・・



ラーメンのどんぶりの底には、花のような絵が描かれていました。(何の絵なのかはわかりません・・・)
Zinsan09


たまたま私が行った時間がそうだったんでしょうか、店員さんはみんな女性でした。
厨房でラーメンを作ってるのも女性だったのが、ちょっと珍しいなと思った次第です。

ここは駅に近いので、お昼なんかには便利かも。



陣山ラーメン
岡山県岡山市駅元町 一番街地下3号
アクセス : JR岡山駅地下 岡山一番街 徒歩約5分
営業時間 : 11:00~22:00
TEL : 086-226-6116

|

« 甘さ辛さは自由自在 『あまいからい』@岡山 | トップページ | 両口屋是清の志なの路 »

ラーメン@中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甘さ辛さは自由自在 『あまいからい』@岡山 | トップページ | 両口屋是清の志なの路 »