« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

鶴さん最後の日

JALの「鶴丸」旧塗装機、今日で最後のフライト。
Tma01

JALとJASとの統合を機に今のデザインになってから旧塗装はちょっと古クサイ感がありましたが、なくなるとなると寂しいような・・・
Tma02

「鶴丸」が最後というのでニュースでも取り上げられてましたが、旧JAS塗装はいつのまにやらなくなってしまいました。
Tma03

この扱いの差は、一応フラッグキャリアだからなのか?

ちなみにこれは、伊丹空港で出発準備中の旧塗装のB747。
Tma04
伊丹空港は3基以上のエンジンの航空機の乗り入れが規制されているので、今ではもう見ることのできない光景。

かつてはこんな迫力のある光景が見られたんだけど。
Tma05
あっ、これ鶴丸塗装じゃないや!(汗)

| | コメント (2)

2008年5月30日 (金)

久留米とんこつラーメン 『満州屋が一番』@松山

愛媛は松山市の大街道のアーケードを歩いてたら、派手なPOPのラーメン屋がありました。

Msy01
久留米とんこつしぼり 満州屋が一番

市電大街道駅前のスクランブル交差点からアーケード街に入り、三越を過ぎて1つ目の信号を越えたところの右手にあります。


店先の看板を見ると、ラーメン対決で優勝して、餃子はTV番組で日本一になったそうです。
Msy02

あまり前振りが大きいと期待を裏切られることが多いのですが、まあ裏切られたとしても話のネタにしてやろうと思い入ってみました。

極 味玉とんこつ 850円也。
Msy03

久留米だけあってストレートの細麺。
とんこつの風味と背脂満点のスープ。骨粉のざらざら感もありました。
ん~さすが優勝しただけあってウマイ!
ただ、何で優勝したのかは知らないけど・・・
ややこってりしてますが、久留米ラーメンはこれくらいでないといけません。

店内にもいたるところにPOPが貼ってある”TV番組で日本一になった餃子”も注文。
Msy04_2
ただ残念なことに、何の番組かはどこにも書いてませんでした。

日本一になった餃子(←このままメニューに書いてある) 350円也。
Msy05

見た目は普通の餃子ですが、一口食べると野菜の甘みが広がりやさしい味です。
思わず「お~これはウマイ」とひとり言(笑)
透明感のある皮も変わった食感でした。

スープを全部いただくと、どんぶりにメッセージが。
Msy06
どんぶりの底に何か書いてあるとうれしいですね。



経験上、派手なPOPの店はあまり大したことないことが多いのですが、そんな思惑に反しラーメンも餃子も美味しかったです。

あと、何で優勝して、どのTV番組で日本一になったのかさえわかれば言うことなしなんですが・・・ 

| | コメント (4)

2008年5月29日 (木)

ランチを食べた 『アーバンライフ』@愛媛

昨日、愛媛でお昼を食べたお店、『アーバンライフ』
Urbl01

ガラス張りのビルの正面にある入口はビル2階の保険屋さんへの入口。
Urbl02
では、アーバンライフの入口はというと、向かって右側、白い車で隠れているところ。

表から直接 入口は見えません。
Urbl03

このお店、『コ』の字型をしているんですが、角を曲がる度に店内の雰囲気が変わるんです。

ちょうど『.コ』の字の下の赤い点のところが入口です。
店に入ると、カウンターと オレンジと白の派手な椅子が並んでいます。
Urbl04
この写真は店内奥から入口に向かって撮ってます。

店の奥に進み左に曲がると、今度は観葉植物でテーブルが区切られて落ち着いた雰囲気の場所に。
Urbl05

さらに進んで左に曲がると、暖色系の照明で木を多用した暖かみのある雰囲気になります。
Urbl06

ここはテーブルにコンセントがあり、携帯やパソコンするのに便利です。
お店の方に一言断って使わせてもらいました。
Urbl07

ランチは、牛肉のソテーと生野菜。
Urbl08
これ、すんげ~ウマイです。
サラリーマンのランチにはもったいないくらいの上品なお味。
さらに玉子とワカメのスープが今までにない変わった味で、なんだかショートケーキのスポンジのような、ほんのりとした甘い風味が口に広がるスープでした。

食後にコーヒーか紅茶も付いてます。

値段は・・・
おごっていただいたので、ワカリマセンcoldsweats01



アーバンライフ
愛媛県伊予郡松前町筒井290-4
TEL 089-984-0562
営業時間 AM9:00~AM0:00
定休日 日曜日
(テーブルに置いてあった名刺より転載)

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

愛媛出張

今日は愛媛に出張でした。

朝、伊丹から松山へ飛びます。
機材はDHC8-Q400。
08052801
愛媛に行くのは1年半ぶり。
ANAのQ400が高知空港で胴体着陸してから初のQ400でしたが、何事もなく無事到着。

飛行機を降りターミナルへ歩いていると、隣に珍しい機体が。
08052803
フォッカーF50。
ビョーンと伸びるノーズが特徴。
これにはまだ乗ったことないんで、いっぺん乗ってみたいな。


「ようおいでたなもし」
松山弁でお出迎え。
08052804



ほんでもって仕事の後、帰路につくまでにミッションを!

まず大街道へ向かい、お取り寄せグルメで日本一になった『霧の森大福』を買います。
08052805
売り切れ覚悟で行きましたが、何とか最後の2箱をゲット!
霧の森大福の話はまた今度。

大街道から霧の森大福のお店までの間に、こんな看板がありました。
08052819
一瞬、『タカオカンタクト』に見えちゃったヨ!

もちろんフンタクトじゃなくてコンタクトなんですが、これはフンタクトに見えるでしょ?



そして大街道のアーケード街を歩いていると、何やらにぎやかなラーメン屋が。
08052806
予定外でしたが入ってみました。
この様子もまた今度(笑)


次のミッションは、大街道のアーケードを抜けたところにある鍋焼うどん『アサヒ』へ。
08052807
出張グルメな人のなかで「松山といえばまずこの店」といわれる程有名な鍋焼うどんの店ですが、残念ながら定休日でした・・・
まあ、予定外のラーメン食べちゃったのでよかったかも。


そうこうしてるうちに帰りの飛行機の時間が迫ってきたのですが、ふと、このまま飛行機で帰るのも味気ないかなと思い、飛行機をキャンセルして電車で帰ることにしました!
幸い、”ビジネスきっぷ”で予約しかしてなかったので、出発1時間前でもキャンセルOKです。


ここで雨が降ってきちゃったので、タクシーでJR松山駅へ向かうことに。
このタクシーの運ちゃんが話し好きな人で、

「どこまで行くんね?」

「大阪」

「バスで帰んの?」

「電車で」

「なんで飛行機乗らんの?」

「満席で切符買えなかったから」

てな感じでしゃべるしゃべる。
鍋焼うどんを食べにここへ来たけど定休日だったことを話したら、アサヒの近くにもう一軒『ことり』という有名な鍋焼うどん屋があるそうです。
しまった!そっちに行けばよかったかな・・・と思ったけれど、後で調べたらことりも定休日でした。

他のローカルグルメについて聞いてみると、”さつま汁”がおいしいらしいです。
思わず「愛媛なのにさつま汁とはこれ如何に」と言うと、「伊予さつまのことだよ」と笑ってるんですが、伊予さつまって何?
この”さつま汁”、魚と味噌を使った漁師の料理だそうです。
これは次回のミッションにしよう・・・


JR松山駅で新大阪までの切符を買います。
乗車券と、岡山までは特急の指定席、岡山からの新幹線は自由席で10,360円。新幹線と在来線の特急を乗り継ぐと 在来線の特急料金が半額になるので、飛行機より3,000円は安くなります。
08052814_2


17:33発、しおかぜ28号で岡山へ。
08052808

車内ではやっぱりこれ!(笑)
08052812

松山から岡山までおよそ2時間半。
そこで新幹線で新大阪へ。
新大阪に着いたのは、21:20でした。
08052818

この新幹線、東京行きのぞみの最終、N700系でした。
最終の新幹線で見られる光景といえば、別れを惜しむ遠距離恋愛カップル。
撮ってやろうかと思ったけど、やめときました(笑)


松山から飛行機なら1時間で着いちゃうのに、電車で4時間弱でした。
ビール飲んでゆっくり寝て、読書もしっかりできました。   

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

メモリーぶっ飛び 完結

デジカメのメモリースティックに入ってた写真が全部消えてしまい、データ復旧業者に依頼していた写真の復旧作業ですが、復旧されたファイルがCD-Rに入れられて返ってきました。

破損して復旧できなかったファイルもありましたが、9割ほど復旧できました。
私はたいていデジカメの「高速連写」モードで1カット3枚ぐらい連写で撮るので、3枚のうち2枚破損してても大丈夫。破損して復活できなかったカットはなかったです。

一応、破損したメモリースティックも返してもらいました。
08052701

試しにもう一度windowsのエラーチェックをかけたところ・・・ フォルダーが消えてしまいました(汗)
このメモリースティックは怖くて使えないので、廃棄する前に分解してみます。
壊れたものを分解するのはクセですね(笑)

メモリー部分には”TOSHIBA”の文字が。
08052704

基板から部品をはがして・・・
08052702

切り刻んでやりました。
08052703



今回データ復旧をお願いしたのはネットでみつけた この業者
初期診断と見積りは無料、復旧料金は固定なので、メモリーを送る前から費用がはっきりしていて安心です。復旧作業8,400円(送料、メディア代込)と代引き手数料が600円で、合計9000円でした。
メモリーが先方に届いた日に見積りと復旧可能ファイルリストが送られてきて、その日のうちに作業して発送していただきました。感謝です。


んでもって、新しいメモリースティックを買いました。
まあ2Gぐらいで十分です。
08052705_2

パッケージをよく見ると、”データ復旧”と書かれています。
08052706

なんじゃこれ?と思い裏を見ると、なんとSONYでデータ復旧をしてもらえるではありませんか!
08052707

続きはウェブで”と書いてあるので見てみると、1枚7,000円(送料、代引き手数料込)でデータ復旧ができるそうです・・・orz


オ~ なんてこったい!


ただ、復旧作業の流れを見ると、
まず電話でデータ復旧を申し込むと郵送で返信用封筒が送られてきて、その封筒に読めないメモリースティックを入れてSONYへ送り、復旧したデータをフォーマットした元のメモリースティックに戻して代引で送られてくる・・・
てな様子で、結構時間が掛かります。

今回データ復旧を依頼した業者では、復旧したデータを別のメディアに入れてくれ、メモリースティックを送った翌々日には手元に戻ってきました。
まあ、特急料金と思えば、納得の価格ですかね。


それにしても もうこんなことはゴメンです・・・

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

飲みすぎにアミノ酸で二日酔い知らず

昨日の晩、ちょっと飲みすぎたようです(笑)

夜中 目が覚めると、二日酔いの予感。

そんな時の強い味方、アミノ酸。

通勤で自転車に乗る30分前に必ずアミノ酸を飲むので、たくさん買いだめしております。
08052601

このアミノ酸、運動で脂肪を燃えやすくするのでダイエット効果があると言われていますが、何を隠そうこの私、アミノ酸+自転車で減量した一人です。その話は別の機会にして、飲みすぎたな~と思ったときにもアミノ酸を摂ります。


あっ、ここから先は私個人の感想ですので、ご承知おきを。


聞くところによると、”BCAA”と呼ばれるアミノ酸は、肝臓でアルコールを分解する機能を高めるそうです。
そのおかげでしょうか、飲みすぎたときにアミノ酸を飲むようになってから二日酔い知らずです。

どれくらい飲んだらいいのかというと、”アミノサプリ”のようなペットボトルだと とにかくガブ飲みしないとあまり効果が出ないのですが、そんなたくさんは飲めません。
そこで、上の写真のようなアミノ酸1500~2000mg入りのゼリータイプがおすすめ。
まず1パック飲んでから寝ちゃいます。その後、夜中もしくは朝、目が覚めた時にまだ気分が優れなかったらもう1パック。
飲みすぎて”ヤバイ!”と思ったときも、翌日、二日酔いで苦しむことはありません。
ただ、二日酔いで頭痛がひどくて・・・ということはありませんが、体はダルイです。

ちなみに昨日は 2パックぶち込んでしのぎました。

ヘタなドリンクより効きますよ。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

小学校の参観のあと、ソフトの試合して、飲み会

今日はバタバタの一日でした。

まず、朝から小学校の参観。
6年と1年と上へ下へと行ったり来たり。
知らず知らずに顔が広がってるようで、いろんな人とすれ違う度に「おはようございます」と挨拶しますが、中には「この人誰だっけ?」っていう人もいたりして。

6年生は先日の修学旅行のプレゼンしてましたが、みんななかなかウマイ。下手な大人よりよっぽどいいよ。
バスガイドの話も出てました(笑)
08052501

その後、PTA総会。
今年もまたまた議長を頼まれちゃいましたが、「慣れないもので・・・」と挨拶したら、「アンタ、無茶苦茶慣れてるやん!」てな感じで笑いが出たり・・・(笑)
おかげでやんわりと進めることができたかな。

総会の後、久しぶりに懇談に出ました。
嫁さんは1年に行くからと、私は6年へ。
参観の時にあれだけいたお父さんですが、懇談になると誰もいません。父親は私一人。
でも、周りのお母さんもみんな知ってるから、変に浮いてしまうことはありませんでした。



学校から帰ってきて、すぐさまソフトボールの試合。
今日は大会の2回戦。
前回の試合はオジサンばかりのチームでしたが、今回の相手は我々と同じような実力のチーム。
しかも、我々は公式戦で2回戦を突破したことがなく、しかも未だ1回も勝ったことのないグランド。ジンクスだらけの試合でした。

今回私は6番サード。
およそ1年ぶりのサードでしたが、ミスしなくてよかった・・・
打つ方は1回に1点先制したあと、2アウト1-2塁で回ってきました。初球をガツンとセンターオーバー、走者一掃の3塁打で久しぶりに長打が出てうれし。

打って打たれて、8-9の1点ビハインドで最終回の攻撃。
1アウト1塁で私の打順。
バットの根元でしたが、センター前ヒットで1-2塁。
その後ライト前ヒットで同点。私は1塁から一気に3塁まで駆け抜けサヨナラのランナーに。次のバッターは犠牲フライでもOKだったんですが、こういうときに限って内野ゴロ。
しかし果敢にホームに突っ込み・・・

ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

セーフ!

見事生還。
逆転サヨナラ勝ちで初の2回戦突破となりました。
いや~いい試合だった。



そんな余韻に浸るまもなく、おやじの会の打合せのためまた小学校へ。
今年の予定を打ち合わせた後、近所の居酒屋で親睦会。
兼、新しく入ってくれたお父さんの歓迎会。
兼、6月に転勤で引っ越してしまうお父さんの送迎会。
このお父さん、転勤先はエチオピア!
家族みなさん引っ越すそうです。さよなら~ (   )/~~


そんなこんなで、バタバタとした一日でした。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

校長センセイと教頭センセイの歓送迎会

この4月で異動した小学校の校長と教頭の歓送迎会がありました。

08052401

ええ歳した新旧校長と教頭が”お誕生席”並んで座ってる姿は、なんだかちょっとオモロイ。

新校長は教頭からそのまま昇進したので、ついつい「教頭・・・いや校長せんせ~」と呼んでしまいます。
「教頭の時は毎日仕事が楽しくて楽しくて仕方なかったけど、校長はあまり楽しくない・・・」とおっしゃるし、新しい教頭先生は今年教頭になったばかりなので、「書類の山に埋もれて大変ですわ」と、この時期の気苦労は新社会人だけではないようです。

ただ、校長先生も教頭1年目の時は同じこと言ってました(笑)



実は今回の歓送迎会で出席された”前校長”は、今年1月から3月までの2ヶ月間だけ赴任された校長でした。
というのは、去年赴任された校長先生は病気で急逝してしまったのです。

去年、当時の校長先生の呼びかけで、地元のお年寄り向けのイベント『敬老の集い』で国定忠治の寸劇をして大好評でした(その時の記事はこちら)。
「また来年も寸劇しよう」と言ってたんですが、座長の校長が亡くなってしまったので、もう寸劇はナシかな、と思ってました。
ところが、この寸劇を見てくださったお年寄りの方々(←複数形)から「今年もぜひやって欲しい」と懇願されてしまい、ちょうど一緒に寸劇をやったお母さんが居たので相談したところ、「ぜひやりましょう!」ということに。
前回も一番やりたがってただけあって、えらいノリノリ。

水戸黄門しよ!

そうと決まったらこのお母さん、「あ、教頭センセ、黄門様にちょうどええやん!」ということで教頭先生を誘い、他にも声を掛けて数名入団。
今日からこのお母さん、”2代目座長”と呼ばれることになりました(笑)


地元の自治会とPTAが中心になって手作り感たっぷりの催しでしたが、えらい盛り上がりました。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

メモリーぶっ飛び その後

デジカメのメモリースティックに入ってた写真が全部消えてしまい(その時の記事はこちら)、途方に暮れながらネットを見ていると、消えてしまったデータを復活させる業者って結構あるんですね。

それだけ途方に暮れている人が多いってことでしょうか?

その中で、値段の安やサービス内容などを考え、ある業者にデータ復旧の依頼をすることにしました。
(今日のところは業者名は伏せときます)

電話で症状を伝えたところ、ひとまず無料でデータが復旧できるかどうか確認して見積りをしてもらえるそうなので、メモリースティックを送りました。

今日、診断結果の連絡があり、2~3割はデータが壊れていて取り出せないけど、残りは取り出すことができるそうです。
取り出せたファイルをサムネイルで一覧にして送ってもらいましたが、これだけ復活してもらえれば御の字。

ぜひお願いします!

ということで、復旧作業をしてもらうことに。

来週には、復旧して返ってくる予定です。



サムネイルを見てると、かな~り前に削除した写真も見事取り出されています。変な写真撮ってなくてヨカッタ・・・(笑)
やっぱり廃棄するときには、木っ端微塵に壊してしまわないといけませんね。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

ドアロック修理

最近、アコードワゴンの右リアのドアロックの調子が悪くなってきました。

運転席の集中ドアロックやキーレスのリモコンでドアロックを解除しようとしても、右リアだけツマミが上がらず解除されません。
症状が出始めた頃はたまにしか起こりませんでしたが、だんだんと頻発するようになり、近頃は解除だけでなくロックもされなくなくなってしまいました。

Dla02

ディーラーで見てもらったところ、ドアロックアクチュエーターを交換。工賃込みで1万円ほどになるとのこと。
まあ部品代はいいとして、リアドアの工賃5千円はちょっと高いんでないの?と思うんですが、工数は決められてるんでしょうがない。
フロントだったらやってもらうところですが、リアはドアの内張りを外すとアクチュエーターが見えるので、それを取り替えるだけ。

ということで、自分で交換することにしました。


部品を発注します。
アクチュエーターASSY R.リヤードア
品番: 72615-S84-A01 5,775円。
Dla01_2


ドア内装を外したのなんて何年ぶりでしょう?(笑)
Dla07

ビニールのシートをはがすとアクチュエーターが見えました。
このビニールシートをくっつけているガムみたいな糊には触れないようにしましょう。
ちょっとでも指に付いちゃうと、取れない取れない・・・
Dla08

ビス2本とロッド、配線を外すと、アクチュエーターが取り外せます。
Dla09

新しいアクチュエーターを取り付け。
Dla10

あとは元通りに内装を取り付けるだけ。
こんな作業は超久しぶりだったので、窓の部分に引っ掛けるのに少々てこずってしまいました・・・


無事ドアロックの修理ができたところで、取り外したアクチュエーターをちょっと分解してみました。
Dla11

中身は、モーターでウォームギアを駆動するようになっています。
Dla12

モーターは特殊なものではないようです。

ただ、円筒ギアの中心を通っているモーターの軸が取れちゃいました。
Dla13

断面を見ると、折れている様子はなさそうです。
正常品を見てないので、これが折れたものなのか、元々そういうものなのかはワカリマセン。


まあ、これくらいだったら、自分でやった方がいいかもね。

| | コメント (2)

2008年5月21日 (水)

ショーーーーーーーック!! デジカメのメモリーぶっ飛んだ!

今日は岡山へ出張。

岡山での仕事が早く終わったので、帰りに高松に寄って讃岐うどんを食べることに。

前回はJRで瀬戸大橋を渡って高松へ行きましたが、同じルートを通るのも芸がないので、今日は宇野港から連絡船に乗り、ちょっとした旅情に浸りながら高松へ。

高松でうどん屋を3軒ハシゴして、バスで帰ってきました。


今日もいいネタが出来たので、バスの車中でデジカメ写真をメモリーから直接読み込み、ブログへアップする写真を選びながらいらない写真はビュアーから消していました。

すると、エクスプローラが(応答なし)になり落ちてしまいました。

まあ、こういうことはよくあるので、一旦パソコンから外してもう一度読み込みます。


そしたら・・・





写真がない!




何か調子悪いのかな?と思い、一旦外して再度取り付けても同じ。
フォルダーは認識してますが、フォルダーの中身は真っ白け。


300枚くらいあった写真が、
全部消えてしまいました!!!cryingTZ


プロパティを見ると使用領域が300Mぐらいあるので、データそのものは消えてなくて、インデックスが壊れたのか?

帰ってからフリーのデータ復旧ソフトを試してみたところ・・・  

ハイ・ダメー!

むしろマーイ。


ネットで見つけたデータ復旧業者に申し込んでみようかな。

まあ、最悪なくなっても仕方がないのですが、かなーーりショックです・・・shock



という訳で、今日書く予定だったうどん食べある記は急遽取りやめになりました。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

アクセスポイント買い換えたら、wiiのエラーがなくなった

マリオカートwiiを買ってからwiiでネットにつなぐ機会が多くなりましたが、相変わらず「エラーコード:51330」が頻発します。
51330が出た場合は、wiiとアクセスポイントの両方のコンセントを抜きすぐに挿しなおせば解消されるのですが、「エラーコード:61010」が出たときには自然治癒を待つしかありません。

この無線LANの不具合はwiiにしか起こらず、DSやパソコンでは問題なかったのですが、ここ最近パソコンとの接続も怪しくなってきました。

無線LANでネットをしていると、何の前ぶれもなく接続が切れてしまいます。
設定をどういじっても解消されず、ふてくされてパソコンをやめてしまうのですが、しばらくして立ち上げると何事もなかったように接続できます。

が!

調子よくネットしてると、また接続が切れて・・・ の繰り返し。

その状態で有線で接続すると、全然問題なくネットにつながります。無線はNG。

しかし、やっぱり有線では配線が邪魔になって仕方なく、ついに我慢も限界になり、アクセスポイントを買い換えることに。

今使ってるアクセスポイントは4年以上前に買ったもので出力も弱く、狭い家なのに家の中全てには電波が届きませんでした(まあ電波が弱いのはセキュリティ上はいいのかもしれませんが・・・)


そこで今回は、ちょいと出力の高いものにしようと思い、BUFFALOの『WHR-HP-G』を購入。

この機種を選んだ理由は特にありませんが、一応BUFFALO製にするつもりでした。いちいちセキュリティの設定をするのが面倒なので、AOSS/WPSでスカーっとやってしまいたかったんですね。近所のヤマダ電機で9980円+ポイント10%と値段も安かったし。

事前に任天堂のホームページの動作確認済機器リストをデジカメで撮って行ったんですが、この機種でいいのか確認するためにデジカメを取り出して、「ハッ!」と気付く。


売り場でデジカメ取り出してたら同業者の偵察と間違えられそう・・・


ということで、近くの店員を呼んで、「ホームページで適応表を撮ってきたんですが、これ使えるんですかね~?」とデジカメの画面を見せながら(白々しく)聞きました。
店員と一緒なら疑われずに済みますので。(別に疑われてもいいのかもどうってことないのかもしれませんが・・・)

早速、無線LANの設定をします。
いや~AOSSって楽チンですね~
ボタンひとつでwiiの設定済んじゃいましたよ!

し・か・し!

パソコンの設定がうまくいきません・・・
説明書の通り、付属のCDのユーティリティをインストールしたんですが、AOSSの設定ができません。
パソコンは、まずFMV LOOX T86A。無線アンテナが内蔵されているタイプなので、アクセスポイントに付属のソフト『クライアントマネージャー3』でAOSS接続の設定をするんですが、いろいろ試してもやっぱり設定できません。

そこで、『クライアントマネージャー3』をアンインストールしてAirstation設定ツールから手動で設定したらバッチリ接続できました。
つながるまでに2時間くらい掛かっちゃいました・・・

残るDynabook G5とQosmioも同じように手動で設定し、パソコンの設定は完了。
有線LANでつながっているLANHDD、HDDレコーダー、ケーブルTVのSTBのIPを変更。

結局、AOSS使えたのはwiiだけ・・・
あんまり恩恵なかったな。

あ、DSですが、新しい方のAPでは設定しませんでした。
DSはWEP128bitまでしか対応してないので、古い方のAPでやることにします。
今ではほとんどDSでWi-Fiしないので、使うときだけAP立ち上げて、普段は切っておくことにします。

アクセスポイントを買い換えたら、あれほど頻発していた「エラーコード:51330」や「エラーコード:61010」が一切起こらなくなりました。

いや~ノンストレスで快適快適。
投票チャンネルもバッチリできちゃうよ!

こんなんだったらもっと早く買い換えたら良かった・・・

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

何の本借りてきたん?!

小学校1年生の次男、入学して初めて図書室の本を借りてきました。

1年生が借りてくる本といえば、やっぱりまだ絵本か、せいぜい図鑑でしょう。


ところが、我が息子が借りてきた本は・・・







Dtq01

デルトラクエスト!

文字ばっかりの物語。




おまえ、読めんのかい!!




といっても当然読めるはずもなく、「読んで~」と言ってきます。

さすがに全部読んでやることはしんどいので、最初のところをちょこっと読んでやることにしました。

Dtq02

デルトラのベルトが、完全にもとの姿をとりもどした。

え!

もとの姿をとりもどした?!

どんな姿?


さすがに物語の始まりにしては、ちょっと変でないかい?

と思い、表紙をよく見ると・・・






Dtq03

第8巻、最終章!



おまえ、完全に読む気ないやろ!!

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

絶品、小山ロール!

関西で堂島ロールと並んで有名なロールケーキ、『小山ロール』。

Kroll01

知り合いから頂きました。

この小山ロール、TVチャンピオンで優勝したお店です。

Kroll02

店は兵庫県三田市にあり、支店は一切ないそうです。

なので、現地へ行って買うしかないのですが、大阪市内からだと高速で1時間くらい掛かります。

さらに、そこで2時間並んだそうです。


Kroll03

あっさりしたロールケーキが多い中、小山ロールは甘さは控えめですがしっかりとした濃厚な味わい。生地の玉子の風味がすげ~ウマイ!
この濃厚な生地に生クリーム、カスタードと栗が入っており、この生クリームとカスタードの組み合わせがとてもよく合います。



し・か・し!



実は私は栗がニガテ・・・

申し訳ないですが、栗はほじくらせていただきました。



連日、長蛇の列ができるだけあって、とてもおいしかったです。
マイ・ランキングでは、堂島ロールに匹敵するくらいですね。


ごちそうさまでした~

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

修学旅行の思ひ出

広島へ修学旅行に行ってた息子が帰ってきました。

息子に、「何が一番オモロかった?」 と聞いたら・・・























バスガイド置き去り!



え?!

最初、何言ってんのかわかりませんでした。


詳しく聞いてみると、バスでの帰り道、途中サービスエリアで休憩したが、そこにガイドを置き去りにして出発してしまったそうです・・・

しかも、その異変に気が付いたのはクラスの女の子でした(笑)

その女の子は異変に気付き、最初に引率の先生に言いました。
しかし、先生はまさかバスガイドが置き去りにされてるなんてありえないと思い(そりゃそうだ!)、「大丈夫、ガイドさんはドアのところに座ってるから」と言います。
ところが、今までフロントガラスに写っていたガイドの姿が見えないことを指摘して、はじめてガイドが乗っていないことに気が付いたそうです。





運転手、なんで気付かへんねん!





バスは次のICで引き返し、サービスエリアまで迎えに行きました。
その間ガイドさんは、サービスエリアでじっと待っていたようです。

バスガイドの気持ちを考えるといたたまれなくなりますが、想像してみるとちょっと面白い。


用事済ませて戻ったら、バスおらへんねんでw


そりゃ焦るで!




修学旅行の思い出は、

バスガイド置き去り事件で全部吹っ飛んでしまいました!

しかし、一生語れるネタを得て少々うらやましく思ったり(笑)

その後、この運転手とガイドがどうなったのかはワカリマセン・・・

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

またオイル交換

昨日、会社でVOXのオイル交換をしていると、若い衆2人が寄ってきて私の作業を見てました。

すると、その中の一人が「あ、ボクのもそろそろオイル交換せなアカンかった!」と図ったように思い出し、甘える声で「自分でできるんですかね~?」と言ってきます。


「道具貸したるから、横で見といたるわ!」


と言うと、


「ですよね~」


てなことで諦めるかと思いきや、早速オイルを調達してきて、今日オイル交換をすることに。

しかも2台に増えてるし!

08051601

前日にVOXのオイル交換をした経験を生かし、1Lのポリビンを切ってオイル受けを作りました。

08051602

これを、オイルを抜くときの受けにします。

08051603

初めは横で見ていたんですが、うまくオイルを受けられずにこぼしたりと余りにもどんくさいので、やっぱり”手本”を見せてしまいました・・・
ですので、これ以降の写真はありません(笑)


今日は他に見物人は居なかったので、もうオイル交換はないでしょう(笑)

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

VOXのオイル交換

今朝、まだ床に入っている私のもとに姪っ子から『VOXのオイル交換をして欲しい』とメールが。
『別にええよ~』と送ると、『今から鍵持って行く』と言いすぐさまキーを持ってきました。

え、今日?!

とビックリする私を尻目に、ちゃっかり朝食も食べて行きました(笑)

会社でオイル交換をすることにしたので、今日はVOXで通勤。
Vox011

4ストの原付はカブしか乗ったことなかったのですが、やっぱり遅いですね。
VOXは80kg超の重量級で、しかも運転手もデカイとくりゃ、そら走らんわ・・・


さて、オイル交換作業です。
仕事がバタバタしてたので、作業する頃には暗くなってしまいました。

まず、オイルゲージを抜いて・・・
Vox012

ドレンボルトを外します。
Vox013

ドレンはセンタースタンド近くにあるので、スタンドが邪魔をして平べったいバットでないとこぼしてしまいます。
フィルターが付いているもう1個のボルトも外そうかと思いましたが、暗くなったので今回はやめました。

左が1300km走行したオイル、右が新品のオイルです。
Vox014

0.77Lぐらい入りましたかね。
1Lオイル缶が中途半端に余ってしまいました。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

チャレンジコンテストの結果

毎年参加してる安全運転チャレンジコンテスト。

ウチの会社では、社有車運転の有資格者は全員参加させられます。

気がつけば去年の10月から半年間のコンテスト期間も終わっており、運転記録証明書が送られてきました。

今年も無事、無事故無違反で終わることができました。

Sd011


もし違反をしてしまうと自分一人の問題ではなく、会社にも知られてしまいます。

このイベント、かなわんわ~bearing

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

だんだん難しくなるマリカー

週末にやり込んだマリオカート、まだ尾を引いてます(笑)

100ccのグランプリまでいったので、残る半分を片付けようと150ccをやってるんですが、これが結構むつかしい・・・
コンピュータのレベルも上がってるのですが、それよりもアイテムにやられまくります。

速く走る技術より重要なのが・・・



運!




ちょっとアイテムの出方が理不尽じゃないかというくらい、思いっきり攻撃されます。思わす「セコイわ!」と言いたくなるくらい・・・

少々のトゲゾーや赤甲羅なんかは織り込み済ですが、150ccになるとそれが半端じゃない。
トゲゾー3発+立ち直ったところを赤甲羅とか、ジャンプ中にトゲゾー → 落下+吊り上げられてサンダーとかで、あっという間に12位に。
また、ポールポジションからスタートして1番最初にアイテムボックスを取ったはずなのに、ルーレット回ってる間に赤甲羅喰らうとか、ちょっとおかしいんでないの?!

てな具合でストレスを溜めながらも、なんとかwiiグランプリで☆を取り、ようやく全部のキャラをゲットできました!
Mc038


スターカップを優勝してゲットしたスピードスワンはいい感じ。

あとは、はやいスタッフゴーストに挑む・・・ かな。

| | コメント (5)

2008年5月12日 (月)

ああ。ゲーム三昧。

↑のタイトル、友人のブログからパクりました(笑)

というのは、この週末、ずっとマリオカートをセコセコやってたのです。
ようやく100ccまでのグランプリと、全コースはやいスタッフゴーストを出すところまでいけました~happy02

その甲斐あって、対戦でなかなか勝てなかった長男より速くなりました。
小6の子ども相手にゲームに熱中するオヤジってどうなん? って言われそうsweat01

今、お気に入りのまっすぃ~んは、ベビィデイジー+ライド・オン・カメック、クッパJr+インターセプター、あとタイムアタック限定でMii+ワイルドスピアも使ってます。

Mc031_4 Mc032_3 Mc033_2

加速悪い、曲がらない、進路修正で減速しやすい、とあまりいい所のないワイルドスピアですが、舗装路のタイムアタック限定なら使いやすいんですな。タイムアタックなら加速が悪くても構わないのですが、グランプリでは逆に加速がいい方が良さそうですね。


マリオカートチャンネルのランキングで、フレンド達の様子を見てみると・・・

Mc034

おぉ!この前の対戦で周回遅れになってた旦那さん、頑張ってるじゃないですか!!
でも、彼の奥さんの方が速い・・・

この奥さん、ウチの長男より速いコースも!

Mc035

さすが、並の主婦じゃないわ、beergameも(笑)
次回対戦が楽しみです!








これを見ると、ウチの次男坊(小1)が相手でもいいかも・・・(爆)

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

サイクルコンピュータ買い替え

サイクルコンピュータを買い換えました。

実は今まで付けていたやつには、致命的な欠陥があることがわかりました。
2395_2

先日、買い物に行った折に自転車売り場で同じものが売られていたので、何気に手に取り箱に書かれた説明書きを読んでみると・・・
Cyc000
  ご使用可能タイヤサイズ
  12,14,16,18,20,22,24,26,27インチの9種類

と書かれています。

ところが、TR-1のタイヤサイズは700mmなので、約28インチ・・・

これ、使えません!

自転車買ったときに取り付けてもらったのですが、使えないものを付けていたようです。2年間も・・・

という訳で、ちゃんと使えるものに買い換えました。

CATEYE CC-MC100W 。
ワイヤレスタイプです。
Cyc02

モノだけ買って、取り付けは自分でやりました。
取り付けた後、説明書の一覧表を見ながらタイヤ周長を2168mmにセット。
本体とセンサーの距離が心配でしたが、問題なく動作してます。
Cyc03

バックライトも付いているので、帰り道、暗くなってからでも大丈夫。

取り付け初日、通勤時の記録を見ると、平均速度25.3km/hでした。
Cyc05

片道約8kmを19分です。
オートスタートにしてるので、信号待ちの停止時間は含まれてません。

平地ではだいたい30km/h+αぐらいで走ってますが、街中を走ると どうしても信号待ちなどで減速しなければならず、このへんが限界かな・・・
会社に入るまでは25.6km/hだったんですが、会社構内は徐行しないといけないので、自転車置場まで行く間に0.3km/h下がってしまいました。

できれば平均速度をもうちょっと上げたいんですけどね。
脚力鍛えないと・・・

|

2008年5月10日 (土)

タイヤローテーション

タイヤローテーションをしました。

といっても、車ではなく自転車の方。

TR-1を乗って2年半、通勤でしか乗っていませんでしたが、走行距離が3000kmを超えリアタイヤがかなりちびってきました。

Byc31
↑フロントタイヤ
↓リアタイヤ
Byc32

リアがかなりちびってるんですが、かといってリア1本だけ新品にする訳にもいきません。
ということで、ローテーションをすることに。ちょっと遅い気もしますが・・・

車ならホイールごと交換すればいいのですが、自転車はそうはいきません。
タイヤをホイールから外して入れ替えます。

虫ゴムを外し空気を抜くと、充填しているパンク防止剤がこぼれてきてしまいました。一応、ふき取れる分はふき取りましたが、大丈夫かな?
Byc33_2

タイヤをホイールから外す時はタイヤレバーを使いますが、タイヤのリムすぐ上のところをつまんでひねるとタイヤが外れました。まさか”素手”でタイヤが外せるとは思わなかった・・・

Byc34

外したタイヤを回転方向に注意してホイールに取り付けます。
このタイヤ、チューブが完全に中に隠れるので、チューブをリムに挟み込んでしまうことはないように思います。

ホイールを外したついでに、チェーン、リアディレイラー、フリーホイールをブレーキクリーナーで洗うことに。
その甲斐あって、チェーンの回転音もしなくなり1速分ぐらい軽くなりました。
ギアチェンジもスムーズになり、特にローギアへは「カリカリカリカリ・・・ ガチャン」と操作してからギアが変わるまで間がありましたが この間がなくなり、非常にレスポンスが良くなりました。

タイヤを外してみるとサイドウォールが硬くなっていたので、接地面の磨耗よりサイドウォールがやられて要交換になる方が早いかも。

|

2008年5月 9日 (金)

中国のハーゲンダッツとポッキー

上海のファミリーマート(全家便利商店)で買ったおやつ。

ハーゲンダッツのアイスクリーム。
Shan501

バニラ&ミルクチョコです。
Shan502

チョコレートは『巧克力』と書きますが、”チョコレートの脆い皮”で包まれているので、『巧克力脆皮』となります。


そしてもうひとつ、ポッキー。
Shan503

ポッキーは『百奇』と書くようです。

箱の裏を見ると、『上海江崎格力高食品有限公司』とあります。
グリコは『格力高』ですね。
Shan504 


今、日本で売られているポッキーは2つの袋に分けられていますが、これは1つの袋にまとめて入っていました。
Shan505

昔のポッキーみたいです。

味は日本で買うのと同じです。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

ヴェルファイアを見てきた

突然ですが・・・


Vfr01

Vfr02

新型アルファードの姉妹車、ヴェルファイアです。
なんかミサイルみたいな名前ですね。

Vfr03

税込450万円。


発売は来週なので、それまではディーラーの車庫で隠されてます。











といっても、アコードワゴンを乗り換えたのではありませんので念のため(笑)

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

統合?存続?

昨日、万博公園へ行きましたが、万博公園には、今、大阪府知事が他の図書館と統合しようとしている『大阪府立国際児童文学館』があります。
08050602
08050603

ここは児童図書専門の施設で、子ども向けの本の貸し出しや、子どもが本に親しむための支援・研究などの活動をしているそうです
「そうです」と言うのは、私は今回の統合・存続問題が大きく取り上げられるまで、このような施設があることすら知らなかったのです。

もしかすると もうなくなるかもしれなから、いっぺんどんなところなのか見ておこうと思い、足を運んでみました。
08050604

中は、子ども向けの本がずらりと並べられています。
が、図書館の子ども向けコーナーと同じじゃないの?というのが第一印象。
08050605

ガラスケースに、いろんな『赤毛のアン』が展示されていましたが、私には「へぇ~」というぐらい。
外国の絵本なんかは普通の図書館にはなかなか置かれるものではないでしょうが、子供向けというよりは、研究材料のために大人が”資料”として必要としているのではなのでしょうか?

実際に行ってみて、知事が「通常の図書館となぜ分離しているのかわからない」と言うのもわかる気がします。存続させるためには、専門施設として目に見える効果が必要でしょうね。まあ、”文化”はなかなか目に見えるものではないでしょうが・・・

それに、”子どものため”と言いながら、不便極まりない場所にあるのもどうかと思います。”読書環境がいい”というのは”山奥は不便だけど環境がいい”と言ってるのと同じで、子どもが気軽に行けない場所にある時点で、子どものことを考えていないのでは?、というのが子を持つ親の一意見です。
街中にある中央図書館は環境が悪くて読書なんてできる場所ではない、ってことありませんし・・・


子どもの読書推進活動は必要だと思いますが、今のやり方では単独で存在させる意味を疑問視されても仕方がないでしょう。専門施設でなければできない活動をしなければ、単に珍しい蔵書と専門知識を持った人が居る”箱”と思われてしまいます。
目に見える効果を求めている知事に対して存続を訴えるのなら、具体的な数字なり効果なりを示さないと、単に署名の数だけでは難しいでしょうね。

ただひとつ、”珍しい蔵書”の中で、マンガの充実さはすばらしいですね。
戦前から現在に至るまでのマンガ雑誌もあり、閲覧もできます。もちろん「少年ジャンプ」も。
今、世界に誇る日本の文化として認知されている”漫画文化”に関する蔵書は、これから生かしていける財産かな、と思います。もちろんこれは、大人の”資料”としてですが・・・
この財産を守っていくためにどのような方法がいいのかを考えてみるのに、いい機会なのでしょう。
単に収集するだけでなく、この財産を”広く”発信してこそ、専門施設ならではの活動ではないでしょうか。注目されている今、”広く”世間にアピールできる絶好の機会だと思います。


正直、私個人としては、この場所に単独であろうが、他に統合されようがどちらでもいいのですが、ただ、損得だけの問題ではないので、上っ面だけで物事を判断しないようにしてもらいたいです。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

連休最終日 まったり

ゴールデンウィークも今日でおしまい。
よく考えると、子どもをどこにも連れて行ってなかったな~と思いながらも、混雑してるところはいやなので、ぷら~っと万博公園へ行くことに。

『万博公園の~ 太陽の塔~ ひさびさ見たいな~♪』(ドリカム)の太陽の塔です。
08050601_2

万博公園で子どもらをしばらく遊ばせておき、親は木陰で昼寝。
いや~気持ちよかった(笑)

万博公園には、今、大阪府知事が廃止をしようとしている『大阪府立国際児童文学館』があります。
08050602_3

もしかするともうなくなるかもしれなから、いっぺんどんなところなのか見ておこうと思い、足を運んでみました。
ここの話はまた明日。

休みが終わるのははやいですね・・・
早よ寝よsleepy

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

ネットでマリオカート対戦

原因不明の通信エラー「61010」でオンライン対戦ができない状態が続いていましたが、今日、ダメ元でWi-Fiコネクションにつないでみると・・・ なんと接続できました!

なんでつながったのかサッパリわかりませんが、まあこの際深いことは考えず、関東のbeer仲間達とフレンドコードを交換し、オンライン対戦となりました。

Mc101

友達同士でオンライン対戦って、すんげ~オモロイですね。
普段、息子たちとトレーニング?した甲斐ありましたscissors

またやりたいですね~

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

エラーコード:61010

マリオカートwiiはWi-Fiでオンライン対戦ができます。

ところが、オンライン対戦するためWi-Fiコネクションに接続しようとすると、通信エラーになってしまい接続できません。

しかも、エラーコードがいつもの「51330」ではなく「61010」です。

Mc03

このエラーコード61010は初めてなのでネットでググってみたところ、どうもISPのフィルタリングが原因しているそうです。
しかし、ウチはフィルタリングサービスやってません・・・

いったいどうしたらネット対戦できるのでしょう??




(2008.05.20up)
このエラー、アクセスポイントを買い換えたら解消しました。

詳しくは「wiiのエラー」カテゴリーをご覧ください。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

マリオカートwii

今、息子らとマリオカートwiiをやってます。

歴代マリオカートをやってきていたので今回のマリオカートもやりたいのですが、今の時期、誕生日もないしクリスマスもないので、普通なら新しいソフトを買ってもらえるイベントはありません。

このソフトはどうしても子どもメインになるゲームなので、何もない時にポン!とソフトを買ってやるのも教育上よくない!!  と、嫁さんにクギを刺され・・・

そこで、ゲームがしたい男3人、次男が500円、長男が1500円、残りを私というようにお金を出し合って買いました。

子どもたちとの対戦では、長男が一番速くて私が長男に少し負け越し。たまに次男がひょろっと勝ったりして、いいバトルしてます。

タイムアタックでは、長男と抜きつ抜かれつです。得意なコースと苦手なコースがはっきりしてきました。

ネットにつないでみると、世の中にはすごい人がいるもんだ!と感心してしまいます。
長男が得意なコースでは、まあまあなところにいるんじゃないかな。
Mc01

ちなみに私が得意なコースではこんな感じ。
一応長男に勝ってます。今のところ。
Mc02

ちなみに私はベビィデイジーでがんばってマス。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

上海で韓国料理を食べる

中国での食事はもちろん中華料理メインになるのですが、そろそろ飽きたな~と思ったころに立ち寄るのが、上海中油大酒店にある韓国料理の店!

「何も日本人が中国で韓国料理の店に入らなくても・・・」というのはごもっともデス。

Shan341

なぜ韓国料理かというと、キムチをあてにビールを飲みたいからです(笑)

キムチといっても単品ではなく、盛り合わせで出てきます。
Shan342

ビールはもちろん青島ビールbeer
Shan343

ビンの首の部分にはオリンピックのロゴが巻かれてます。

大瓶2本ほど飲んで、シメは石焼ビビンパ。
Shan344

ここの石焼ビビンパは珍しいレタス入り。
中国で生野菜はちょっと危ない気もしますが、今のところ大丈夫です(笑)

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

またまた上海で味千ラーメン

上海でお買い物をする時には決まって『正大広場』へ行くのですが、今回はちょいとホテル近くのスーパーマーケットに行ってみました。

正大生活館 楊高中路店
Shan220

上海ではおなじみのスーパーマーケットの易初蓮花が『ト蜂蓮花』になってました。
Shan228_2

正大生活館にはアディダスのショップなどが入っていて、正大広場のミニチュア版といった感じでした。

飲食店街もありましたが、その中に味千ラーメンが!
ちょうどお昼時だったので、ここでラーメンにしました(笑)
Shan229

こちらのお店も100席近くある大きな店でしたが、ほぼ満席になるくらい繁盛してました。

広いわりに店員が若干少ないようで、そこらじゅうで「スタッフ~ッ!」(狩野英孝風)と呼ばれてました(笑)
Shan232

ちなみに、上の写真で手を上げてる人は7人ぐらいのグループだったんですが、そのうち3人はお弁当持ち込みで食べてました。日本では考えられん・・・


と、そこへラーメンが到着~
値段は・・・忘れてしもた(汗)
Shan230

前の日に食べたのに比べるとちょっとスープが薄く、麺も若干のび気味でした。

が、「そんなの関係ねえ」とばかりに全部いただきました~
Shan233


国内の出張ではよくラーメンのハシゴをしますが、中国でもラーメン屋ハシゴしてしまった・・・

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »