« メモリーぶっ飛び 完結 | トップページ | ランチを食べた 『アーバンライフ』@愛媛 »

2008年5月28日 (水)

愛媛出張

今日は愛媛に出張でした。

朝、伊丹から松山へ飛びます。
機材はDHC8-Q400。
08052801
愛媛に行くのは1年半ぶり。
ANAのQ400が高知空港で胴体着陸してから初のQ400でしたが、何事もなく無事到着。

飛行機を降りターミナルへ歩いていると、隣に珍しい機体が。
08052803
フォッカーF50。
ビョーンと伸びるノーズが特徴。
これにはまだ乗ったことないんで、いっぺん乗ってみたいな。


「ようおいでたなもし」
松山弁でお出迎え。
08052804



ほんでもって仕事の後、帰路につくまでにミッションを!

まず大街道へ向かい、お取り寄せグルメで日本一になった『霧の森大福』を買います。
08052805
売り切れ覚悟で行きましたが、何とか最後の2箱をゲット!
霧の森大福の話はまた今度。

大街道から霧の森大福のお店までの間に、こんな看板がありました。
08052819
一瞬、『タカオカンタクト』に見えちゃったヨ!

もちろんフンタクトじゃなくてコンタクトなんですが、これはフンタクトに見えるでしょ?



そして大街道のアーケード街を歩いていると、何やらにぎやかなラーメン屋が。
08052806
予定外でしたが入ってみました。
この様子もまた今度(笑)


次のミッションは、大街道のアーケードを抜けたところにある鍋焼うどん『アサヒ』へ。
08052807
出張グルメな人のなかで「松山といえばまずこの店」といわれる程有名な鍋焼うどんの店ですが、残念ながら定休日でした・・・
まあ、予定外のラーメン食べちゃったのでよかったかも。


そうこうしてるうちに帰りの飛行機の時間が迫ってきたのですが、ふと、このまま飛行機で帰るのも味気ないかなと思い、飛行機をキャンセルして電車で帰ることにしました!
幸い、”ビジネスきっぷ”で予約しかしてなかったので、出発1時間前でもキャンセルOKです。


ここで雨が降ってきちゃったので、タクシーでJR松山駅へ向かうことに。
このタクシーの運ちゃんが話し好きな人で、

「どこまで行くんね?」

「大阪」

「バスで帰んの?」

「電車で」

「なんで飛行機乗らんの?」

「満席で切符買えなかったから」

てな感じでしゃべるしゃべる。
鍋焼うどんを食べにここへ来たけど定休日だったことを話したら、アサヒの近くにもう一軒『ことり』という有名な鍋焼うどん屋があるそうです。
しまった!そっちに行けばよかったかな・・・と思ったけれど、後で調べたらことりも定休日でした。

他のローカルグルメについて聞いてみると、”さつま汁”がおいしいらしいです。
思わず「愛媛なのにさつま汁とはこれ如何に」と言うと、「伊予さつまのことだよ」と笑ってるんですが、伊予さつまって何?
この”さつま汁”、魚と味噌を使った漁師の料理だそうです。
これは次回のミッションにしよう・・・


JR松山駅で新大阪までの切符を買います。
乗車券と、岡山までは特急の指定席、岡山からの新幹線は自由席で10,360円。新幹線と在来線の特急を乗り継ぐと 在来線の特急料金が半額になるので、飛行機より3,000円は安くなります。
08052814_2


17:33発、しおかぜ28号で岡山へ。
08052808

車内ではやっぱりこれ!(笑)
08052812

松山から岡山までおよそ2時間半。
そこで新幹線で新大阪へ。
新大阪に着いたのは、21:20でした。
08052818

この新幹線、東京行きのぞみの最終、N700系でした。
最終の新幹線で見られる光景といえば、別れを惜しむ遠距離恋愛カップル。
撮ってやろうかと思ったけど、やめときました(笑)


松山から飛行機なら1時間で着いちゃうのに、電車で4時間弱でした。
ビール飲んでゆっくり寝て、読書もしっかりできました。   

|

« メモリーぶっ飛び 完結 | トップページ | ランチを食べた 『アーバンライフ』@愛媛 »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メモリーぶっ飛び 完結 | トップページ | ランチを食べた 『アーバンライフ』@愛媛 »