« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

同窓会するかも~ってか?!

先日、中学時代の同級生から、ゆびとまと通じてメールが来た。

「この指とまれ」に登録しました。調子に乗ってメールしました。しかし、これって返信くるのかなぁ。

メールを送ってくれた彼は小学校の時に同じクラスだったんですが、かといって遊んでいた訳でもなく、中学のときはほとんど・・・ ヘタすりゃ1回も絡んだことがない。私の記憶が正しければ。

そんな20年以上も顔合わしてない彼から来たメールにどんな感じで返信したらいいのか、ちと悩む。

めっちゃ久しぶりやん!何しとったん?
というほど絡んでないし、かといってあまり他人行儀なのも変だし。

そこで、「メールありがとう」「そやけど全然顔思い出されへん」 と、どっち付かずのナチュラルな感じ?で送ってやりました。

その後、何回かやりとりがあり、彼が発起人となって同窓会をすることに。

何人か連絡が取れたみたいで、しばらくして連絡が取れたメンバーの名前を送ってきたんですが、仲のよかったやつもいれば全く見覚えのない名前もあり・・・(汗)

でも、これってしょうがないんだよね。
団塊Jrの一学年何百人もいた世代なので、同じ学年でも全然知らんやつが居て不思議ではないのです。

それでも中学の頃はまだマシな方。
高校は”同級生”が700人もおるので、知らんヤツなんてわんさと居てます。

まあ、それでも同窓会となるとちょっと楽しみやね。
みんな、ええオッサン、オバハンになっとるんやろね(笑)

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

きゅうり&ナス収穫

この2週間ほど、きゅうりとナスを収穫してます。

Q0801

去年、収穫したきゅうりで自家製『きゅうりのQちゃん』を作ったんですが、これがもうやみつき。
もちろん今年も作りました。

Q11

収穫したきゅうりの7割はQちゃんになってます。
やっぱりやみつき (笑)

のどが渇いてしょうがないけど・・・

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

似顔絵を描いてもらう

ジャスコ高槻店で子どもの似顔絵を描いもらいました。

08062801

10分ほどで描きあがります。


おぉ!ソックリ

08062802_2 

ちょっと恥ずかしいそうですが、本人もお気に入りみたい。

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

会社の飲み会@花咲酒蔵 ウメ子の家

今日は会社の飲み会。

場所は梅田花月の北向かい、『花咲酒蔵 ウメ子の家』梅田店。
Umknie01
てっきり東京だけかと思ったら、大阪にもあったんだねぇ。

このお店、5月にオープンしたばかりらしい。

「ウメ子の家」と聞いて、ミナミの帝王の梅垣義明を思い出してしまうのは私だけでしょうか?(たぶん・・・笑)


店内は、パーテーションで区切られたテーブルと個室が並ぶ。
Umknie04

窓の外の見晴しもいい。
Umknie03_2
あれ?
確かとなりにあったはずの富国生命ビルがない!?

どうやら只今建替中らしく、見晴しいいのは今のうちかも。

料理もウマかった。
Umknie06

今回は2時間コースだったけど、スタートして1時間ぐらいでシメのご飯が出てくるじゃあーりませんか!


「まだ1時間しか経ってないのにもう料理終わり?」


と聞いたら、


「あとデザートがあります」


だって。


これではちょっと物足りないので少し単品を頼もうと思い、メニューを見せてとお願いしたところ、「時間がないから今から単品は出せない、だからメニューも出せない」と言いやがる。

確かに単品作るのに少し時間掛かるかもしれないけど、それでも1時間前に頼んで時間がないってどういうことやねん。
増して、メニューすら出せないなんて考えられへん!

予約なしで入っちゃうと かな~り待たされるのかな?

30分あったらカレーできるで!

でも、ドリンク頼んでも持ってくるまで時間掛かってるし、厨房のキャパに問題あるのかも。

せっかく雰囲気もいいし料理もおいしいのに、この対応は残念。

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

マダムシンコのバウムクーヘン

テレビでもちょくちょく取り上げられているお店、『マダムシンコ』のスイーツをいただきました。

Madams01

マダムシンコといえば、バウムクーヘンとバウムブリュレ。
Madams02
左がバウムブリュレ、右がバウムクーヘン。

ウチの畑で取れた野菜をご近所さんにおすそ分けしてるんですが、そのお礼にと わざわざ並んで買ってきてくれました。
いや~ 気も時間もお金も使っていただいて感謝です(^^;


バウムブリュレは初めて食べたんですが、バウムクーヘンの外側をカラメルでコーティングしていて、サクっとした食感とザラメのツブツブ感が独特。

バウムクーヘンは思ったよりあっさりしてる。

バウムブリュレは酸味のあるコーヒーと一緒に食べると合いそうな気がする。(あくまで個人的見解)

ど~も、ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

何の修理?

この前、嫁さんの実家で、嫁さんの中学校の卒業アルバムを見てました。

Syur01_2

結婚して10年以上経ちますが、初めて卒業アルバムを見たよ。


クラス写真のあとに、クラブの写真があります。
クラブは体育系と文化系にわかれてます。


文化系のクラブを見てると・・・





ん!





ちょっと変わったクラブが。







それは・・・








Syur02








理部!








3年生の部員2名。


Syur03


しかも女子。




彼女たちは、いったいどんな活動・・・ いや、何の修理をするんでしょう?




修理の技術を極めるクラブ?
と嫁さんに聞いてみたら、

『そんなクラブがあったことすら知らんかった!』

だって。

嫁さんが修理部でなかったことに、なぜかホッとする今日この頃でした(笑)

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

またメモリースティックぶっ飛んだ

ちょうど先月の今頃、デジカメのメモリースティックに入っていた写真が全部消えてしまったことがありましたが・・・


また、ぶっ飛んでしまいました!(ToT)



USBにリーダーを差し込んで、MSをパソコンで読み取ってる最中にエクスプローラが(応答なし)になる症状は前回と同じ。

「もしや!」
と思ったら、やっぱり写真が全部消えてました・・・


しか~し、一度経験しているので今回は落ち着いて対処。
前回は業者に出してデータ復活してもらいましたが、今回はSONYのサイトでデータ復旧ソフトをダウンロードして復旧を試みることに。

パソコンにインストールして、復旧させます。
はじめは動いている感じがなかったのでヤバいかな~と思ったのですが、しばらくすると(結構長かった)画面に復旧したファイルが出てきたよ!

無事、すべての写真を復旧することができました。


おそらくデータが消えた原因はこのUSBリーダーだと思う・・・
Usbr
これ、USBに差し込んでもちょっとグラグラしてるんで、接触不良でも起きたのかと。

近所の電器店で安売りしてたのを買ったんですが、もう、これ使わない!

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

191回目の献血で○○年ぶりに再会

昨日、ライフを12ヶ月点検に出してる間、献血しに行きました。

08062201
今回で191回目。

解禁日献血すれば今年中に200回行けるけど、歳のせいか、最近、2週間経っても針を刺したあとが完治しなくて・・・
200回目は来年だな。


今回初めて、枚方駅前の献血ルームに行ってみました。
08062202

検査の採血をしてもらってるときに中から看護婦さんが出てきたんですが、お互い顔を見合わせてビックリ。
私が学生の頃に通ってた、大阪駅前第一ビルの献血ルーム(今はありません)にいた看護婦さん。

かれこれ16年ぶりだったんですが、ひと目見てわかりました。
いや~人間の”顔認証”の力はすごいね~

当時は一人ひとりに看護婦さんが付いていて、献血の間ゆっくりお喋りできた。
成分献血してる1時間ずっとナースと喋って、お酒はないけどドリンク飲み放題で、500円分の電車のプリペイドカードももらえるし、2週間ごとに学校帰りに献血してました。

今は看護婦さんの人数も少なくなり、ゆっくりお喋りしてる暇なんてありません・・・



久しぶりにこの看護婦さんとおしゃべりしたんですが、私の献血記録欄を見て

岡山で献血してんの?

出張したときにたまに行くんですよ~

えぇぇ~、仕事してんの!

そりゃ、仕事してますよ。

そしたら結婚してんの?

子ども二人いますよ。上が6年生。

えぇぇぇぇ~!


てな感じで、私のイメージはいまだ学生だったみたいで、過ぎた年月を実感した次第。

長く続けてると、こんなこともあるんですね~

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

ライフ12ヶ月点検 

早いものでライフを買って1年が経ち、12ヶ月点検に出しました。

6ヶ月点検の時におよそ2000キロだった走行距離、その後半年経ってみると・・・


08062201

3000キロ!

半年で1000キロか・・・
どうりで最近、ガソリン入れた記憶がない訳だ!(笑)


作業の間、代車を貸してもらいました。
もちろんライフ。
でも、上級グレードだったんで、マルチインフォメーションディスプレイ付き。

08062202

燃費計が付いてると、ついつい低燃費走行を意識してしまいます。
借りた時は平均燃費10.5km/Lと表示されてましたが、リセットせずにがんばって12.4まで上がりました。

後になってリセットして燃費計ればよかった、なんて思ったり・・・

一応、オイルとエレメントを交換。
今の走行ペースだと、次回エレメント交換するのはいつになるのかな?

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

にら豚丼を作ってみた

畑で収穫したにらを豚肉ともやしと一緒に塩で炒めてみたんですが、ちょっと味が濃い目になっちゃったんで、ごはんに乗せてどんぶり風にしてみました。

Nbd01

これが結構イケるんですね~


レシピは・・・

にら   適量
豚肉   適量
もやし  適量
塩    適量
サラダ油 適量

これを適当に炒めるだけ(笑)


最近、どんぶりにハマってるワタクシでしたsweat01

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

株を売ってひと儲け

とある会社の株を売却しました。

この株はずっと売りたいと思ってたけど、なかなか売るタイミングがなくズルズルと現在に至った感じ。
一時はもっと高値が付いてたけど、今ではちょっと尻つぼみ。

「あの時売っとけば良かった!」
と、踏ん切りが悪かったことを悔やんでもあとの祭り・・・

今年中に売らないと譲渡益の税率が10%から20%に上がってしまうこともあり、儲かってるうちに売っぱらってしまいました。

投資の格言「頭としっぽはくれてやれ」です。

今回売買した証券会社は元々IPOゲットを目指して口座を作ったのですが、保有株式がなくなったのでこれを機に解約。
ネット系証券会社にまとめることに。

この株は帯封1本ほどで購入したのですが、源泉徴収されても倍以上に増えました。

儲かった感を味わうため、現金にしてみました!







St200

ただ、手元に置いておくと不安なので、すぐに別の証券口座へ入れ再投資へ回すことに。

数少ない?成功例ですね(汗)



二人の息子を抱え、一応大学まで出してやるだけの教育資金は準備しておこうと思うので・・・ ハァ~sad
もし大学行かなかったら、その時は車でも買うか!(爆)

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

ぐんぐんグルトで背がぐんぐん?

今、息子たちが必死で飲んでるもの、『ぐんぐんグルト』。

Gungung01
カルシウムが入った乳製品で、甘ったるいヤクルトのような味。


なんでそんなに必死のパッチで飲んでるのかというと、これを飲めば背が伸びる!と信じて疑わないからです(笑)

実は2年ほど前、このぐんぐんグルトは近所のスーパーで売っていてよく買ってたんですが、ちょうどその頃、子どもたちの身長がぐ~んと伸びました。
特に長男は生まれつき小さい方でいつも前から4人以内に入ってたところ、飲みだしてから前から8番目まで成長。
さらに、次男や姪っ子もこれを飲みだしてから急に身長が伸びた。

ところが、しばらくすると近所のスーパーで置かなくなり買えなくなってしまったのですが、するとどうでしょう、身長の伸びが以前ほど増えなくなったじゃありませんか!

8番目まで下がった背の順が、一人抜かれ、二人抜かれ、ついに前から5番目に。

これ以上抜かれたらヤバイ(何がヤバイのかは知らないけど)と言うので、またぐんぐんグルトのパワーを借りようと、これを求めて普段行かないようなスーパーへ。

が、どこにもありません。

そこで、メーカーのお客様係にメールして、売ってる場所を教えてもらいました。

ちょっと離れたローカルスーパーでしたが、まとめてお買い上げ。
今、長男は毎日飲んでます。

本当にぐんぐんグルトを飲めば背が伸びるかどうかは知らないけど、本人が信じて飲みたいと言うので飲ませてます。

果たして効果は如何に?!

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

抹茶あんのたいやき、うんまー

たまにはイオン系スーパー以外のところで買い物しようと、平和堂(アルプラザ茨木店)に行ったときのこと。

食料品のフロアーにたい焼き屋が出てました。
Tiyk01

この日はお昼を食べてなかったのでお腹が空いてたんですが、もう夕方だったのでここでガッツり食べちゃうと晩ごはんが食べられなくなっちゃう。
そんな私のために、図ったかのようにたい焼き屋が出てたのでひとつ買うことに。

ここのたい焼きは4種類あり・・・
Tiyk02
粒あん、白あんは定番、カスタードは苦手、残るは抹茶。


ん、抹茶?!


今まで抹茶のたい焼きなんて食べたことなかったので、ひとつ試してみることに。
Tiyk03

店のおじさんに「抹茶のたい焼きって珍しいね」と話したら、「白あんに抹茶を練りこんでるんですよ」 と教えてくれました。


ひと口食べてみると・・・



これ、うめぇ~~~!



口に中に白あんの甘みと抹茶の風味が広がります。
Tiyk04
白あんのおかげで抹茶の風味がマイルドになる感じ。
こんなおいしいたい焼きは食べたことがない!

これは食後のデザートにしようと思いまとめ買い。

嫁さんの実家で食べたところ、親戚一同大好評。

また買いに行きたいけど、たぶんこのたい焼き屋、いつも出ているのではないだろうと思うので、行く前に店に確認した方がよさそうです。

(このお店の地図)

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

ソフトボールの反省会

ソフトボールの春の大会もまさかの3位で終わり、昨日、その反省会(と言う名の打ち上げ)をやりました。

場所は、大阪梅田新阪急ビルの屋上にあるビアガーデン『野宴』。
Yaen01

みんな揃ったところでかんぱ~い!beer
Yaen02_2

これもソフトをやる楽しみのひとつ(笑)
試合には来ないけど、宴会だけは必ず来るメンバーもいるし。

このビアガーデン、大人3300円で食べ放題、飲み放題。

ここは焼肉メニューがあって、テーブルのコンロで焼肉できます。
もちろんオードブルもありますが、オードブルメニューは少なめかな。

梅田のビアガーデンにしてはテーブルの間隔が広いので、テーブルの間を縫うように歩くことはなく、割とゆったりできます。

最後にみんなで記念撮影cameraimpact
Yaen03
カメラマンが酔っ払ってるせいか、手ブレしてボケボケの写真ばかりじゃないか!(笑)

また秋の大会でも、上位に行きたいな~

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

高松から高速バスで大阪へ

高松へ寄り道をしてうどんを食べ歩きお腹もいっぱいになったので、高速バスで帰路につきます。

高松-大阪(梅田)間の高速バスは(数少ない?)ドル箱路線で、西日本JRバス、JR四国バス、阪急バス、四国高速バスの4社が20分おきに運行しており、予約や切符の発券が共通化されているのでとても便利。
これとは別に難波行きのバスもありますが、こちらは共通化されていません。

大阪(梅田)バス停は、JR系が大阪駅桜橋口、民鉄系が阪急三番街に分かれてますが、私は梅田から御堂筋線に乗るので、乗り換えに便利な三番街に着く阪急バスに乗ります。
Ok101
どのバスに乗っても運賃は3,900円。

車中、ビールでも飲もうと、高松駅の売店で調達したんですが、ちょっと珍しいビールを見つけました。
Ok102_2
さぬきビール
今流行の地ビールかな?
アルコール分5%の生ビール。

あと、道中3時間あるのでお茶も買うことに。
”四国限定”と書かれたお茶があったので、四国で取れたお茶でも使ってるのかな?と(勝手に)思い、買ってみました。
Ok103
ところが、"四国限定"と書かれたこのお茶。

Ok104
静岡茶やん!

んじゃ、いったい何が四国限定なんでしょう?
もしかして、パッケージ??

さて、乗車するバスが到着したので、切符を運転手に見せて乗り込みます。


が!


高松から乗った客は私だけ。
Ok105
結局、四国からの乗客は私を入れて3人。
この便の売り上げは私の3900円と、あとの二人分もあわせて11700円。
高速代と燃料代も出ません。

なんか同情したくなるほどガラガラ。

しかし、これでもドル箱路線、20分おきに走ってることを考えると、混む時はものすごい混んでるんでしょうね?

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

ソフトボール準決勝

とうとうソフトボールの大会も準決勝。

今日の相手は豪腕のピッチャー。
これまで、3試合で完封。
一回戦からの失点はたったの2点。
先週の準々決勝も完封勝ちしてました。


そんな相手にウチの作戦は・・・


とにかく完封されない!


負けてもともと、1点取ろうという作戦。
なので、打順も今までにないオーダー。

私は2番サード。
2番なんてやったことないけど、出来ることをやるだけです。

とはいうものの、やっぱりすごいピッチャーだった。
今日は4打数1安打、2三振、1犠牲フライ。

私はいいとこありませんでしたが他のメンバーが頑張ってくれ、このピッチャーからなんとホームラン2本を打って大健闘。

緊迫した試合でしたが、結局7-8で負けちゃった。

まあ完封負けするんじゃないかとビビってましたが、7点も取って大満足。

2回戦突破を目標に出場した大会ですが、結局3位になりました。
08061501
賞状とメダルをいただきました。

試合後、相手のピッチャーと話をしたんですが、今大会初めて自責点を取られたそうで、また、7点取られたのも久しくなかったらしい。

その後決勝戦も行なわれ、我々に勝ったチームが優勝しました。
優勝したチームに負けて、ちょっと言い訳もできるかな?

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

座って食べることもできる讃岐うどん 『連絡線うどん』@高松

うどん屋を2件まわり、そろそろ帰りのバスを確保するため高松駅へ。

徒歩で駅へ向かっていると、ある交差点で初めて見る信号が。
Rks01
赤信号の下、青信号の場所に赤い棒で赤信号の時間を表示。

そして、青信号になると・・・
Rks02
今度は青信号の上に青い棒が出て、青の時間を教えてくれる。

信号とは別のユニットで信号の時間を表示するものは全国津々浦々にありますが、これが一体化したものは初めて見ました。

高松駅のバスターミナルに着くと、大阪行きのJRバスが乗降中でしたが全然ガラガラ。
JRバスは大阪駅の桜橋口に着くのでこれはパスして、20分後の阪急バスの切符を買います。

出発までに車中で飲むビールでも買おうと駅の売店へ。

すると、この前食べた連絡船うどんがありました。
Rks03

連絡船うどんは基本的に立ち食い。
駅構内から入ると立って食べます。
ところが駅の外からも入れるようになっていて、店の外にはテーブルとイスが置いてある。

結構おなかいっぱいでしたが、せっかくなんで食べて帰ることに。
Rks04
このうどん、ダシにゆずの風味がついていて、口の中に広がります。

連絡船うどんを座って食べたい方は、駅の外からどうぞ。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

サクっとエビ天 讃岐うどん 『さぬき麺業』@高松

さて、うどん市場の次はどこにしようかな、と店を出ます。

兵庫町のアーケードを歩くと、はなまるの本店がありました。
Smg01
でも、わざわざここへ来てまで はなまるに入らんでもええわな。
全国に店あるし。

さらに行くと、焼き鳥屋?の看板が目に入る。
Smg02
『2000円で気軽にやれる店』
のアバウトさと
『区内町(くないちょう)御用達』
のダジャレに妙に惹かれ、うわ~すんげー入りてーと思ったけど、ここに入っちゃうと今日はもううどん屋には行けないし、ヘタすりゃ帰りのバスに乗り遅れたらアカンので今回はパス。
でも、いっぺん入ってみたいなぁ。

んでもって、その先に看板があった『さぬき麺業本店』に入ることに。
Smg03

この店、1階は讃岐式セルフ、2階は(全国的に)普通のうどん屋。
まだセルフの営業時間中なので1階にしようと思ったら・・・
Smg04

セルフコーナーは電気が消えてました。あれ?
Smg05

ただいま改装中でした・・・
Smg06

しょうがないので2階席へ。
天ぷらうどんを注文。
Smg07
揚げたてサクサクの天ぷら。
麺はやや太めで弾力があり、他の店とはちょっと違った感じでウマかった。
ただ、うどんは小盛ではなく並盛だったので、結構おなかいっぱいになっちゃった。

このお店、500円で1つスタンプを押し25個貯まると300円分の食事券になるスタンプカードをくれるのですが、25個貯まることはないだろう(汗)



さぬき麺業 兵庫町店(本店)
香川県高松市兵庫町11-9
TEL: 087-851-5090

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

肉玉ぶっかけ&うどんで作ったかりんとうがウマい 『うどん市場』@高松

高松港から徒歩で目指すは兵庫町のアーケード。
徒歩5分ほどで着きます。

兵庫町のアーケードにはうどん屋さんがたくさんありますが、まずは大通りからアーケードに入ってすぐのところにある『うどん市場 兵庫町店』。
Ud01
パッと見、2階の美容室の看板が目立つので、最初気づかずに通り過ぎてしまいました(^^;

ここの名物?”肉玉ぶっかけ”をたのみます。
肉玉ぶっかけ(小) 320円也。
Ud02
和牛肉の甘味がダシと合わさって、風味が口いっぱいに広がる。
そこに温泉たまごが入ってさっぱり。

青のりが入った天カスはお好みでトッピング~good

お味もグ~good

グーグーグー ググーググーグーグー  コォ~papersweat01


おっと、取り乱してしまいましたゎ


ここでちょっと珍しいものを発見!

うどんで作った・・・

Ud03
かりんとう。

なんかオモロそうなので、小さい方を買ってみました。157円也。

食べてみると、まさにうどんから作ったかりんとう!
うどんを揚げて、砂糖をまぶした感じ。

ちょっと油っぽい感もありますが、
ひと口食べると・・・「ん?!」、
ふた口食べると・・・「あ、これイケるflair」、
三口食べるともう止まりません。

あっという間に全部食べちゃった。

これは超オススメ!クセになるヨ。
今度行くときは、大きい方を買おーっと!

ただ、食べた後ちょっと胸やけが・・・sweat02



うどん市場 兵庫町店
香川県高松市兵庫町2-8
営業時間: 10:00~22:00(日祝は19:00まで)
TEL: 087-823-0388

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

宇野からフェリーで高松へ

れんらく~せ~んにのり~♪

って、これ、青函連絡船でしたね・・・

先月、岡山から高松へ船で渡ったのですが、メモリースティックに納めた写真が全て消えてしまうハプニングがあったので、その時の様子を書けませんでした。

その後、無事写真が復活できたので、今更ながらその時の様子を記すことにします。




この日、岡山での仕事が予想より早く終わったので、高松へ寄り道して讃岐うどんを食べることに。

前回はマリンライナーで瀬戸大橋を渡って高松へ向かいましたが、また同じルートを通るのも何だか芸がない。

岡山駅の発車案内を見るとマリンライナーの次に宇野行きの電車があったので、今回は宇野から船で高松へ渡ることにしました。
Ok02

15:21 岡山をしゅっぱ~つ!
Ok03
JR西日本の岡山近辺の駅では電車が入ってくる時に”瀬戸の花嫁”のメロディーが流れるんですが、これを聞くと思わず「せとワンタン、ひぐれてんどん♪」と歌ってしまうのはなぜ?!(笑)

瀬戸大橋線の茶屋町から宇野線へ入ると、一面麦畑(かな?)の風景が広がる。
Ok05
これぞまさに”小麦色”

宇野線はかつて四国へのアクセス線だったのでそれなりに整備されていると思いきや、単線で反対列車の行き違いにちょっと時間が掛かる。

16:20 宇野駅到着。
岡山から、ちょうど1時間。
Ok06
宇野駅は見るからに新しい駅舎で、宇高連絡船当時の面影は残ってないんだろうな。

駅前の大通りを渡るとフェリー乗り場。

高松行きのフェリー乗り場はすぐ見つかったのですが、その手前に直島行きの乗り場があり、ちょうど船が入ってきたところでした。
Ok09
船を見ると『高松⇔直島⇔宇野』と書いてあったので「おっ、直島経由で高松に行くのもいいな~」と思い、本当に直島経由で行けるのかどうかを調べるため直島行き乗り場に入ってみた。

きっぷ売り場にあった時刻表を見ると、どうやら今来た船は16:30発らしい。
所要20分なので、直島に着くのがだいたい16:50。
そこから高松行きは17:00発がある。

しかし、直島→高松が60分掛かるので、高松には18:00着になってしまう。
18:00高松着となると、高松での滞在時間が1時間ちょっとしかありません。

さらに、直島での乗り継ぎ時間が10分しかなく、せっかく直島へ行ってもブラブラする時間もない。

ということで直島経由は諦め、ここは素直に高松へ向かうことに。

直島行き乗り場から高松行き乗り場へは、歩いて1~2分ってとこでしょうか。
四国フェリーの乗り場に着きます。
Ok07_2

ところが!

高松行き乗り場へ着いた私の目の前には、岸壁から離れていく船が!!

直島へ行こうか悩んでいる間に、高松行きの船が出てしまいました・・・orz

時刻表を見ると、今のは16:25発。
次の船は16:53発。
所要60分なので、高松に着くのは18:00前。

これやったら直島経由でもおんなじやんか!

と落ち込んでもしょうがないので、切符を買ってゆっくり待つことに。
片道390円。

しばらくするとやって来ました、次の船!
Ok11

さっさと乗り込み、船室へ。
Ok12
Ok13
客、少ね。

前が見える席に座ると、すぐに出航~
Ok14
単なる移動でも、船に乗るとなんだか情っぽくなるところがいい。

ここ瀬戸内海は客船やら貨物船やらで混雑しています。
目の前にも貨物船が列になっていて、さらに客船も迫ってくる。
Ok15
その合間を縫うように、船は進んでいきます。

そうこうしてるうちに、高松の市街地が見えてきました。
Ok17

港へ入る手前で、さっき乗りそびれた船と行き違い。
Ok18

さあ、いよいよ接岸。
Ok20

クルーの見事な連携プレーで、無事接岸。
Ok21

高松まで運んできてくれた船、『第一しょうどしま丸』
Ok22
小豆島だけに『Olive Line』でしょうか?

高松港を降りたところに、オリーブの木がありました。
Ok23
何を隠そうこのワタクシ、この日生まれて初めてオリーブの木を見ましたcoldsweats01

高松港から、うどん屋を目指して兵庫町まで歩きます。

途中、ことでん『高松築港駅』があり・・・
Ok24

味のある電車が止まってました。
Ok25_2
「うわ、乗りて~」
と思ったけれど、これに乗るとうどんを食う時間がなくなりそうだったので、今回はやめます。

さて、どこのうどん屋に行こうかな?

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

D905の不具合解消?

購入以来、ずっと悩まされ続けたD905のGPSの不具合ですが、ソフトウェアのアップデートで解消されました。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/d905i/index.html


このソフトウェアのアップデートは3月に行なわれたのですが、ここに書くのを忘れてました。sweat01
D90581

アップデートして3ヶ月が経とうとしてますが、GPSで現在地が測位できない不具合は起きてません。

一連の不具合のカテゴリーを作りましたが、本当にこれにて一件落着・・・ ですかね?

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

カブのチェーン交換

会社の若い子がカブで通勤してるんですが、先日、会社に着く寸前で動かなくなってしまったので見てほしいと頼まれました。

かわいい後輩の頼みとなれば、聞かない訳にはいきません!

エンジンは掛かるしギアも入るので恐らくチェーンかと思いケースを開けてみると、案の定、チェーンが外れてました。

チェーンをはめるぐらいはすぐに出来るのですが、なぜチェーンが外れたのかの原因を解決しないとまた外れてしまう可能性大。

まあ、ややっこしい問題ではなく、見た目でわかるくらいにチェーンがたるったるに弛んでました。
Cub01
よくこんなに伸びるまで走ってたなと感心するくらい。
もちろんケースはキズだらけで一部穴も開いてしまってます。

そこで新しいチェーンとケースを調達させ、今日、新品が届いたので交換することに。

詳しい交換の仕方は他サイトに任せるとして、コツは古いチェーンのクリップとピンを外したら新しいチェーンとピンでつないで古いチェーンを1周回せば、新しいチェーンがスプロケに噛んでくれるのでクランク側のカバーを外さなくてもOK!

あとはたるみを調整して完了。
Cub02
久しぶりにバイクをいじったョ。

次から自分でやれよ!

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

ソフトボール準々決勝

先週、敵わないと思ってた優勝候補に勝ってしまったので、今日は大会準々決勝。

今日の相手は、はっきり言って「ごちそうさま~」というチーム。

相手のピッチャーはウインドミルではなく、下投げの山ボール。
もう ”ふわ~~~~” っと気の抜けた球を投げます。

しかし、こういうピッチャーは油断禁物。

普段、ウインドミルのそこそこ速い球を打つ練習はしてますが(剛速球は無理ですが)、こういう宙を舞うような山ボールは案外打てないもの。

球が遅すぎて待てない、打っても外野フライを上げてしまう。

恐らく今までの対戦相手は、この罠にハマって負けたんでしょう。

準々決勝まで上がってきたということはそれなりの実力があってのことでしょうし、実際、前の試合で ものすごい当たりを打つところも見ています。


そこで、今日の作戦は・・・

・フォアボール狙い

・2ストライクまで打たない

・長打は狙わない



特に長打を狙わないのは重要で、遅い球を打っても飛びません。
外野フライが精一杯です。

貪欲に勝ちに行きます。勝ち方はどうでもいいのです。


今日も私は5番サード。
3打数2安打、1フォアボール、2盗塁
それと、ファインプレー1つ!


試合の結果は・・・


14-4で5回コールド勝ち!


やっぱり、”ごちそうさま~”でした。


しかし試合後、監督から怒られました。

「何で20点取れんかったんや!」


これでベスト4、準決勝進出ですhappy01


しか~し、次の相手はムチャクチャ強い!!!(>_<)
今日と違って、すんげー剛速球と変化球を投げます。

試合を偵察しましたが、あんなん打てません!
今日は14-0で5回コールド勝ちしてたし。

負けたチームもベスト8常連で強いのですが、完封されてます。




はい、次、勝てませ~ん。




まあ次 負けても3位は確定なので、まっいいか。




今頃関西オフの真っ最中か・・・

| | コメント (2)

2008年6月 7日 (土)

何センチ切る?

これ、何してると思いますか?

Cut_2

実はこれ、中学生の姪っ子と義姉が制服のスカートを何センチ切るかでもめてます(笑)

姪っ子にスカートをはかせて、うちの嫁さんがものさし持って採寸中。


ここまで切って!


それは切りすぎ


13センチ切ってもええやん!


アカン、12センチや!


それじゃかわいくないもん、13センチ!


12センチ!!



その1センチをめぐる攻防を聞いてるとあまりにもオモロイので写してやりました。



別にどっちゃでもええやん!



とは決して言えません・・・


















結局、12.5センチでまとまったようです(笑)

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

マリオカート やっと全部☆取れた~

今日は6月6日。
UFOがあっち行ってこっち行って落っこちる日。


最近、ちょっとご無沙汰だったマリオカートwiiですが、グランプリでようやく全部☆を取れました。
Mcw01_2

ミラーは150ccほどアイテムに悩まされることはないので金を取ることは難しくないのですが、全部☆ランク以上にするとなると少々手こずりました。

ミラーを攻略してる時は、ノーマルコースに浮気したらダメですね。
直角コーナーが続くようなコースでは、思わず逆に曲がっちゃいます。

全部金を取ると、オープニングの絵が変わりました。
マリオ、ルイージ、ピーチ、クッパがそれぞれで交代で出てきます。
Mcw02

ミラー&☆攻略してたのでタイムアタックはしてなかったのですが、フレンド達の様子をチェックすると・・・


!!


抜かれちゃってるコースがあるやんか!!


これから、タイムアタックに精を出そうかな(笑)

| | コメント (4)

2008年6月 5日 (木)

『一六タルト』はゆずの味

松山のおみやげといえば、なんといってもタルトでしょう。

中でも定番なのが『一六(いちろく)タルト』。
最近は大阪のスーパーでも売ってます。
16trt
タルトといえば、ずっしり重たいロールケーキ状のものでしたが、今では一切ずつ袋に入ったものも売ってます。
こっちの方が食べやすくていいですね。

切り口が『の』みたいになっていて、ツヤっぽいこしあんが美味しそうですが、実は子どものころは嫌いでした。

旨そうなあんこに釣られて一口食べた途端、ゆずの風味が口全体に襲ってきます。

「こんなゆずまんじゅう、信じられへん!」(まんじゅうではないけど)

と言ってました。

ところがこれ、大人になったらおいしくなっちゃうんですね。

「うん、ゆずの風味がなかなかイケるやん!」

って、とても子どもの頃の自分には聞かせられないセリフを吐いたりして(笑)

おみやげに一六タルトを買って帰り、私と嫁さんがほおばっていると、長男が「旨そうやな~」といって一つ手に取りました。

その様子をじっと見る。。。


一口食べた途端・・・



うげーーー!



と言って、ギブアップ。



父ちゃんも母ちゃんも子どもの頃は食べれんかったで、ダハハハハ・・・(大笑)

涙流して笑いました!

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

松山からしおかぜに乗って岡山へ

松山からの帰りは、岡山までJR四国の特急に乗ります。

特急しおかぜ 8000系。
Sokz01

乗ってから気付いたんですが、この車両、リニューアルされてた。
5年前に乗ったときはこんなんでした。
Sokz02
水色の帯がなくなり、赤いツメのような塗装に変わってます。

ドアまわりの塗装にも変化が。
以前はこんな様子でしたが・・・
Sokz03

指定席車はドア一帯が黄色に。
Sokz04

自由席車は青。
Sokz05
この違いを知っていれば、なかなか便利かも。

もちろん座席もリニューアルされていて、以前乗ったグリーン車はやや古いデザインでしたが・・・
Sokz06

深みのあるシート地に明るい色の木が合わさったものに。
Sokz07
ただ、今回は普通車に乗ったので、座り心地はワカリマセン。

指定席のシートも同じように変わってます。
デザインはグリーン車と同じですが、こちらは明るい色のシート地。
Sokz08_2
Sokz09

ただ、残念なことにシートポケットはむちゃくちゃ浅い(笑)
Sokz10

端っこの壁際の席には、パソコンテーブルとコンセントを設置。
Sokz11
これはビジネスマンにはうれしい装備。

私は↓だったのでいらなかったのですが(笑)
08052812
乗り心地は申し分ありませんでした。

ただ、ほとんどの区間が単線で行き違いをするために停車駅が多く、特急にしては所要時間は長め。

松山-大阪間については、対飛行機では完全に値段勝負。
値段でいえば高速バスの方が安いけど、いかんせんバスは時間が掛かりすぎ。

その点鉄道は、値段そこそこ時間そこそこで、いいポジションじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

究極のぐるめ定食 『ぐるめ亭』@JR松山駅

JR松山駅前にある『ぐるめ亭』。
Grmt01

店の前を通り過ぎようとしたとき、あるメニューが目に飛び込んできました。

究極のぐるめ定食
Grmt02
なにがすごいかって、このエビフライの大きさ、尋常じゃない!
しかも、サイコロステーキまで付いています。

すでにラーメンと餃子を食べた後でかなりキツかったけど、この究極メニューを試さないわけにはいかない!

ということで、入ってみました(笑)

しかし、帰りの電車の出発まで20分しかありません。
究極のメニューだけに、作るのも食べるのも時間が掛かりそう。

そこでお店の人に「33分の特急に乗りたいんですが、いけますか?」と聞いたら、「大丈夫です!」と言って、ソッコーで作ってくれました。
Grmt03
サイコロステーキに小鉢が2品、もちチーズフライとご飯とみそ汁、そしてエビフライ。

このエビフライ、割り箸と比べてみると確かに20cmはあるぞ。
Grmt04
これほどのエビフライになると、箸で切ってなんてことできません。
頭の部分を折って、そのまま丸カブリ!
食べごたえありました。

追加料金でエビがさらに大きくなり、最長30cm級になるそうです。
Grmt05_2
30cmってあ~た、手元にものさし置いて想像してごらんなさいな。
私のパソコンのキーボードぐらいあるぞ!

ご飯もみそ汁も量は多いので、さすがにご飯だけちょこっと残しちゃいましたbearing
なんせラーメン&餃子食った後だし・・・

みなさんはぜひお腹を空かせていらしてください(笑)


さてさて、このお店でちょっと気になったのが、値段の表示の仕方。

上から2枚目の写真、店の外のディスプレイには、【1398円 (税込1468円) 】と書かれています。まあ、これくらいならいいでしょう。

しかし、店内のメニューを見ると・・・
Grmt06
外のディスプレイを見ないで店に入り、このメニューだけ見ると税込で1398円と思いますよね?

でも、その横にちっちゃく
Grmt07
1398円 (税込1468円)

税込価格が書かれています。

これはちょっと誤解を招きかねないのではないかい?

どうせ税込価格を払うんだから、堂々と税込の値段を書けばいいのに。

↓参考までにリンクを。
財務省「総額表示Q&A」、(Q6)をご覧あれ
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/a_001.htm#1
YAHOO知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211734842


あ、私は快く払いましたよ。
「急いでくれてありがとう」ってね。

おかげで無事、電車に間に合いました。



ぐるめ亭 JR松山駅店
愛媛県松山市南江戸1-14-1
TEL: 089-913-0780

| | コメント (2)

2008年6月 2日 (月)

PTA役員会・・・再び

前回のPTA役員会から半年、またまた役員会をやりました。

といっても、3年前会長をした時に一緒にPTA役員をやったメンバーの同窓会みたいなものです。

「次は半年後」と言ってたら、本当に半年ごとにやってます。
もはや定例化しています(笑)


今回もお酒の飲めない書記長さんに車を出してもらい、門真市に引っ越した副会長サンのところまで遠征。

かんぱ~いbeer
Mmtr02

このメンバーでは私以外、みんな子どもが小学校を卒業したか引っ越したかで、今でも残っているのは私だけ。
それぞれの近況報告もいろんな話が聞けて面白いです。
やっぱり話が弾んでしまって、気が付けば閉店時間を過ぎてました(汗)お店の方ごめんなさい

このメンバーでは、日付が変わる前に帰ることは難しいようです・・・coldsweats01



今回の役員会?の場所は、京阪門真市駅に近い『ももたろお
Mmtr01

このお店、ちゃんこ鍋が名物らしいのですが、さすがにこの時期にちゃんこ鍋の気分じゃありません。

でも、一品料理も充実しているので安心。
『大きなだし巻き』は本当に大きいだし巻きで、ちょっとオモロかったりして。
焼酎もいろんな銘柄が置いてあり、森伊蔵や百年の孤独など普通の居酒屋では飲めない焼酎もありました。
しかもこのお店には、210円でソフトドリンクのドリンクバーがあるので、お酒の飲めない方も安心です。

これでいて値段はリーズナブル!
一人3,000円でお釣りがきました。
もちろん、お酒組は多めに払いましたヨ。

料理もおいしいし安いしゆっくり喋れるのでみんな気に入ってしまい・・・

次もこの店にしよう!

と、いうことになりました。


ハイ、次もありますよ、半年後(笑)



ももたろお
大阪府門真市新橋町6-12
営業時間 : 火~金 11:30~13:30、火~日 17:00~23:30 (月曜定休)
TEL : 06-6900-8788

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

ソフトボール3回戦

劇的な逆転サヨナラ勝ちの余韻に浸って1週間、今日は大会3回戦。
08060101_2

今日の相手は、なんと今大会の優勝候補。
なんせ去年まで我々の2つ上のA級でバリバリやっていて、今年からC級に落ちてきたところ。
同じC級でも天と地ほどの差があります。

相手のこれまでの戦績は、1回戦 19-2、2回戦はなんと31-1と全てコールド勝ち。
こんなヤツらに敵うわきゃねーと、今日は敗退覚悟で胸を借りるつもりでのびのびやることにしました。

今日負ければ、来週の関西オフに行けるし・・・(笑)

相手はコイントスで先攻を取りました。
「バカバカ打って、さっさとコールド勝ちしようとしてるで!」と言ってたんですが、いざ始まってみると2回まで0-0のいい勝負。

しかも3回裏にツーランホームランでなんと先制してしまいました。


今日、勝てるんちゃう?


と欲が出たのがマズかったのか。
その後6点入れられ5回が終わって2-6。

さすがにここまでかと思ってたら・・・

6回に相手のピッチャーがマメを潰してしまい降板。
しかも相手はピッチャー1枚しかいないようで、代わったピッチャーがストライクが入らない。
あっという間に同点に追いついて、その後走者一掃3点ヒット。
10-6になったところで、時間切れで試合終了。

なんと、大金星で勝ってしまいました!
いや~勝負は何が起こるかわからないですね。

ホント、勝てるとは思ってなかったので、すんげ~ウレシー\(^o^)/

今年は2回戦を突破するのが目標でしたが、ベスト8まで勝ち上がっちゃった!

今日の私の成績は、1打数1三振、3フォアボール。
バットに1回も当ててません。あ、1回だけチップしたかな(汗)

でも、サードへの強烈な当たりをダイブでキャッチしファインプレー。
一応、守備で活躍できました。

次の試合は来週の日曜。
という訳で、関西オフには行けなくなってしまいました・・・m(_ _)m

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »