« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

味が変わってしまった! 名古屋らーめん『なご家』@名古屋

JR名古屋駅、中央コンコース内「名古屋驛麺通り」にある 名古屋らーめん『なご家』。
Rngy01
名古屋出張の時に行く店の中のひとつ。
名古屋コーチンのダシで作ったスープは独特のこってり感があって、これが中太の麺にしっかり絡まってウマイ。

いつものようにしょうゆラーメンを注文。

ところが、メニューをよく見ると・・・
しょうゆラーメン 新味 700円
って書いてある。

ん! ”新味”ってなんじゃらほい?

と思っているところへやってきたラーメン。
Rngy02_2

あれ、変わってる!

以前はこんなんでした↓
Nagoya_2

こってりスープが超あっさりサラサラスープに変わっていて、麺もストレートの細麺。
まるっきり別物になってます。

独特のこってりスープは、どこにでもある普通の鶏ガラスープになり、味に深みもなくなってる。
スープがしっかり絡まっていた麺でしたが、全くスープがついて来てないし、しかも若干のび気味でブヨブヨ。

香ばしい風味の揚げネギがなくなり、その代わりにキャベツをトッピング。
このキャベツ、全然味が付いてないし。
スープと麺と具がバラバラって感じ。

特徴が全くなくなってしまい、これではレベルダウンと言われても仕方ないだろう。

以前は、”名古屋といえばこのラーメン” いうくらい他では味わえないラーメンで行列が出来るほど人気したが、今では わざわざ名古屋まで来て食べるラーメンではありません。

新味を出すのはいいけど、旧味も残して欲しかったなぁ。
以前はウマかっただけに残念・・・

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

ライフのリコール 代車のバモスはいい感じ

先日、ホンダからライフのリコールのお知らせが届きましたが、昨日、ディーラーへ入庫してきました。

代車はバモス。
08092901

しかも、ローダウン・ターボ。
08092902

アクセル踏むと、一瞬タイムラグがあってからグィーっとトルクが出てきて、後ろからターボの「キーン」という音を奏でます。
このターボ音、はじめCVTの音と間違えたくらい高周波音で結構ウルサイかも。

アラレちゃんか!

と、ツッコンでしまったり(笑)

でも、ライフより広いし速いし、代車の方がええやんか!

平成生まれの息子たちは、後席のこれに興味深々。
08092903

次男はこれが何だかわからないようで、「これ回したら窓あくんやで」とやって見せると、クルクル回して窓が上下するのがよっぽど珍しかったのか、ず~っとクルクルしてました。

走ってる間もクルクル~クルクル~してるので、「窓から顔出したらアカンで」と注意します。
そしたら、顔が出るか出ないかギリギリのところで風を受けながら外を見だしたので、兄貴に「おまえは犬か!」とつっこまれてました(笑)

パワーウインドウが当たり前になってしまってるこの頃、クルクルの方が少ないですもんね。
私が若い頃は、いかに腕を動かさずにクルクルしてパワーウインドウに見せかけるか!なんてやってたっけ。
「ハンドパワーウインドウ」なんて言ってたかな。

ちなみにこのワタクシ、自分でクルクルして自分の首を挟んだことがあります・・・(汗)

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

SMAPのコンサート でも私はお見送り

この前書いたとおり、今日はSMAPのコンサートのため東京ドームへ参ります。






嫁さんたちが・・・






私はお留守番。




コンサートへ行くために安いツアーを探したところ、JALツアーで往復飛行機+ホテル+朝食で2万円!
これは安い!!

ということで、東京へ向かうご一行を空港まで見送りに。

保安ゲートで別れたあと、ちょっと展望ブリッジへ。

伊丹空港では、羽田便は17番か18番スポットから出ます。

展望ブリッジに上がると、17番スポットでは羽田行きのB777-200が準備中。
08092801_3

定刻にボーディングブリッジが離れ、プッシュバック。
08092802

誘導路までバックしたところで、ちょうど羽田からの到着便が着陸してきました。
08092803
この到着便は18番スポットへ入るんですが、タイミングの悪いことにプッシュバックされた出発便が18番スポットへの最短ルートを塞いでます。

プッシュバックが完了した出発便はトーバーを外す作業に。
その間、後ろの到着便(JA771J)はC-4誘導路から一旦A-3へ振ります。
08092804

その後到着便はA-3からE-5でUターンし、18番スポットへ。
08092805

このJA771J、ムシキングジェットになったり先得ジェットになったりと特別塗装されることが多い機材ですが、通常塗装に戻されてました。
08092808

おっと! お見送りのつもりがいつの間にか飛行機ウォッチングになってたよ(^_^;

嫁さんたちを乗せた飛行機はテイクオフ。
08092806
曇天の空に飛び立っていきました。

いってら~ paper)))


それにしてもこの前買ったデジカメ、サイバーショットT77。
4倍望遠で撮っても手ぶれしないし、10Mpixで撮ればきれいに撮れるし、なかなかいいカメラですね~camera 

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

小学校の運動会 ドキドキハラハラ・・・

今日は小学校の運動会。

嫁さんは朝からお弁当を作ります。
息子たちのリクエストで出来たお弁当は・・・

08092702
左の四角いのが小1の次男、右が小6の長男のです。
次男の弁当の方がデカイ!(笑)
この量でも少し足らんらしい。どんだけ食うねん!

長男の弁当には、ハートのおにぎりが入ってます。
とても恥ずかしくてみんなの前で開けられないような弁当ですが、これ、長男のリクエスト。
実は、ハートの玉子焼きとともに同級生たちから人気で、羨ましがられています。
毎回、「今日はどんな愛が詰まった弁当なんだろう」と注目されてるみたい(笑)

昨日は警報が出るほどの大雨でしたが、今日は絶好の運動会日和。
08092701

長男は小学生最後の運動会ということで、ただでさえ気持ちが入るのですが、今回はそれ以上に気合いが入ります。

ウチの小学校では全学年を紅白に分け、紅組と白組にわかれてチーム対抗戦をします。
紅組、白組それぞれ6年生が”団長”をするんですが、なんとウチの息子、紅組の団長だったり!
08092703
去年の運動会では紅組が勝ったので、開会式で優勝旗を返還。

「おまえ、旗持って帰ってこなアカンぞ!」

とハッパを掛けますが、なんだかこっちまでドキドキハラハラ。

なんせ運動会で負けた方の団長は、少々かわいそうな思いをします。
そら、全校生徒+親たちの目の前で、負けチームの代表として晒されるのですから・・・

なんだかこっちまでプレッシャーが掛かってしまい、もう見ていてたまりませんbearingsweat01



さて、その結果は・・・





08092704_2
見事、紅組の勝利shinehappy02scissors

優勝旗、持って帰ることができました!
08092705

いや~ ヨカッタヨカッタ。
父はすげ~心配したゾ。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

バーベキュ~のウラ話!

この前のバーベキューのときの話

実はとんだハプニングがありました。

バーベキューがちょっと落ち着いた頃、ちょっとトイレへ。
ずっと焼き係をしていた私は冷たい炭酸系のジュースが飲みたくなり、たまたまそこにあった自販機でキリンレモンを買うことに。
(ホントはビールが飲みたかったけどクルマだったので自粛・・・)
Jhan01


自販機に120円投入したところ・・・


Jhan02

ボタン点灯せず、投入金額表示ナシyenzero

少々刺激を与えても無反応・・・




・・・




貯金箱やんけ~!




すぐさま自販機に貼ってある「故障の際は下記へご一報・・・」に書いてあるところへ電話angry

コールセンターにつながり事情を説明すると サービスマンをよこすとのことですが、ただ、いつ頃サービスマンが行けるかわからないので、自宅に現金書留で返金しますとのこと。

え、郵便代の方が高いけどいいの?

と思ったけど、そうおっしゃるのなら別にいいですよ!



まあ、そんなことがあったんですが、今日、その現金書留が届きました。
中には、現金120円と詫び状、それとボールペンが入ってました。
Jhan03
さすが、このへんの対応は不足せず、かつ、やり過ぎず、きっちりしてますね。
こんなんでも理不尽な要求をするモンスターが居るんでしょうな。


そうそう、自販機でキリンレモンが買えなかった私は、その後クーラーボックスに入っている冷たい三ツ矢サイダーを見つけ、おいしく飲みました。
キリンレモン買えなくても良かったかも?!

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

ポン菓子の新味研究

ポン菓子機を持って市内の祭りに出店していますが、おかげさまでどこへ行っても大好評。

今どきの子どもはポン菓子を知らない子が多く、「お米と砂糖で出来てるんだよ」と教えるとすごく興味を持ってくれます。

そうです、ポン菓子ばお米と砂糖で作るんです。

当然、あま~い砂糖の味。

ここでふと思いました。



もっといろんな味のポン菓子があってもいいじゃないか!



時代が変われば味も変わる。
時代に応じて味も変えなければ、21世紀の子どもたちに受け入れられなくなるかもしれません!



というのはタテマエ。

本音は、祭りでポン菓子をすると、晩ごはんがポン菓子のまかないになることがあります。
でも、あま~いポン菓子ばかりだと、ちょっと飽きてしまう・・・
他の味が食べたいのです(笑)

もひとつ言えば、以前ポン菓子仲間と飲んでた時に、子どもの頃はよくポン菓子を食べたけど大人になると甘いポン菓子は食べなくなるね、という話になりました。
それなら”柿ピー”のようにビールのつまみに大人でも食べられるようなポン菓子を作ろうではないか!

ということで、新味の研究をしてみました。


新味を作るということは、『砂糖の代わりに何で味付けをするか』ということになりますが、とりあえず思いつくままに材料を集めてみました。

まずは甘いタイプ。

一つ目、大学いものたれ
Ponsak01

二つ目、メイプルシロップ
Ponsak03

三つ目、チョコレート
Ponsak02


次に大人向け。

ドライカレーの素
Ponsak04
カレー味は本命。

もひとつ、黒こしょう
Ponsak05
せんべいやポップコーンなんかでも、黒こしょう味っておいしいもんね。
そこでポン菓子でもやってみることに。


さて、その結果は・・・ CM2のあとで!scissors



すんません・・・
とっとと結果を書きます。



まず、大学イモ味。
Ponsak06
しっとりとたれが絡んで、口に入れた瞬間、大学いもの風味が広がります。
しかし、ポン菓子なので当然イモの歯ごたえ感がなく、ちょっと物足りなさが出ちゃうかな。
やっぱりこのたれは、さつまいもで食べたいよ(笑)

でも、試食をしてもらった人の中に、「大学いもの味は好きだけど、さつまいもが口の中でもっさりする感じが嫌」という人がいて、その人は”アリ”だった。


次にメイプルシロップ味、これは”ナシ”!
味は悪くないけれど、メイプルシロップの風味が出ません。
さらにサクサク感がなくなって湿気たようになってしまいます。
まあ、よく考えるとシロップをかけてるんだから湿気て当然ですね・・・


ほんでもってチョコレート味ですが、最終的にはすこぶるウマイ!
ただ「現場でできない」という致命的な欠点があります。

湯せんでチョコレートを溶かし、そこへ味付けしてないポン菓子を加えよく絡めます。
Ponsak07
この状態、チョコが溶けてドロドロ。
当然、冷やさないといけませんが、気温が高いので氷水で冷やしてもなかなか固まってくれません。
これでは現場で作るのは無理。

これを持って帰って冷蔵庫で30分ほど冷やすと、チョコが固まります。
Ponsak08
こうすると、すごく美味しくなります。
まさに、ポン菓子で出来たクランチチョコ。

チョコ味は味の付いてないものを持って帰って作らなあきません。

ということで、甘いポン菓子で砂糖に勝るものは出来ませんでした。


次に、大人向けの新味。

まずは本命のカレー味。
無味のポン菓子に少し油を絡めてドライカレーの素をまぶします。
Ponsak09

これ、大当たりsagittariusshine
ビールと一緒にイケます。
めちゃめちゃウマイ!
試食人のウマイ率100%でした。

作るのも簡単なので現場でも出来ます。
ただ、ドライカレーの素を使うとコストが高くなってしまうのが欠点。
高くても売れるのならいいですが・・・


最後に黒こしょう味。
これ、カレー味を越えるウマさ。
これもウマイ率100%。
柿ピーのようにビールと一緒にいけて、全然飽きがきません。

味付けの基本は塩味で、そこへ黒こしょうの風味を付けていきます。
これも最初に油を少し絡めて付きをよくしてから、塩と黒こしょうで味付けします。
油を絡めないと、とてつもなくマズくなります。
油の力は想像以上ですね。
Ponsak10
おいしい塩加減のレンジ(幅)が狭いのではじめは少々さじ加減が難しいけど、要領がわかってくれば大丈夫。
現場でも楽に作れるし、コストも普通のポン菓子と同じくらいで出来ます。

これは大人にも子どもにも評判よく、一番人気でした。
何回か試作しましたが、飛ぶようになくなりました。
もしかすると普通のポン菓子より売れそうな勢いで。

ということで、次の出店では黒こしょう味を実戦投入します!

| | コメント (3)

2008年9月24日 (水)

SPDのクリート交換

我が通勤の足、ルイガノTR-1にはSPDペダルをつけてますが、最近、ペダリングで引き足を使うと外れやすくなってきました。

平地でトルクを掛けたり、路面からのちょっとしたショックを拾うとすぐに外れます。特に上り坂でダンシング(立ちこぎとも言う)すると間違いなく解放します。一度、ダンシングで車体を振ったら解放してしまい、危うく自転車から転げ落ちそうになったことも・・・
これでは坂を上れません。

症状が出はじめた当初はスプリングを強く締めて対処してましたが、今では一番強くしても解放しちゃいます。

そこで、クリートを交換することにしました。

後で知ったんですが、クリートが擦り減ったら交換しなくちゃいけないんですね。もっと早くしってたらヨカッタのに・・・(汗)

いつもの自転車屋でクリートを注文。
今付けてるSPDペダル M540に合うクリートを見ると、「シングルモード」と「マルチモード」の2種類あります。


ナンデスカ、それ?


と聞いてみると、シングルモードは足を外側へひねると外れるタイプ、マルチモードは外側にひねるだけでなく、斜め上に引っ張っても外れます。

今付いてるのは”SM-SH56”という品番のマルチモードのタイプ。
Clt01
マルチモードだと、クリートが擦り減ると引き足で外れやすくなってしまうらしい。
これが原因だったんですね…

ここでまたマルチモードにしちゃうと、擦り減ったらまた同じ症状が出ちゃいます。
そこで、今度はシングルモードの”SM-SH51”にしました。
値段は1000円ちょっと。

クリートの交換もネジ2本止めるだけなので、自分でやりました。
Clt02

SPDのスプリングを半分ぐらいまで弱めてから、試し乗りしてみます。
ステップインですごく硬かったので「まだキツイかな?」と思い足をひねって外そうとしたら、外れません!


うぇ~ヤバイ! あわわわわわ・・・


と、危うく頭から立ちゴケしそうになりましたが寸前のところで解放してくれ、なんとか惨事を免れました(笑)
結局、スプリングを一番弱くしたらちょうどいい感じに。

クリートを交換してから、あれだけ悩まされてた”不意の解放”から解放されました。

これでガンガンイケます!(笑)

|

2008年9月23日 (火)

こんがりお肉バーベキュー こんがりお肌も日焼け

今日は友人たちとバーベキューをしました。

08092301

舞洲のオートキャンプ場は、すんごくいい場所。


準備は他のみなさんにやってもらったので、今日は焼き係に徹することにspa

おかげで手の指の関節が若干やけど気味に赤く腫れ上がってしまいましたが、痛くはないので大丈ブィscissors
ただ、日焼けがヒリヒリしてきましたが・・・sweat01


久しぶりに青空の下でまったりと楽しかったね。

チビの相手をしてくださったみなさま、ありがとうございましたっ。

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

"事故米"のどばっちり!

今、世間を震撼させている”事故米転売問題”。

自分には関係ないと思ってけど、とんだとばっちりを食ってます。

まずは仕事の取引先から、三笠フーズ、島田化学、それと農水省から公表された業者との取り引きや事故米使用の可能性有無の調査が殺到しており、この対応でてんやわんや。

ウチは米や米由来のものは一切原料にしてないので、まず「関係ない」と言っても間違いはなのですが、やはり事が事だけにちゃんと調べなければなりません。

おかげでしばらくは仕事になりません・・・

しかし、余計な仕事が増えるくらいなら全然いいのです。

全然いいのです!


今日、息子が学校からプリントを持って帰ってきました。
(写真をクリックで拡大します)
080922011

過去に市内の小学校の給食で出された だし巻き卵に、事故米から作られた米デンプンが使われていた可能性があるらしい。
平成16年2月から平成19年までなので、ウチの長男がばっちりハマっております・・・pout

「現在のところ、この期間でも健康被害の報告は受けておりません」

といっても、因果関係がわからない当時、もし健康被害の報告があったとしても紐付けできる訳がありません。

はっきり言って、健康被害がどうのこうのはこの際どうしようもありません。
それより、自分の子どもが少なからず犯罪の被害者になってしまったことに憤りを感じます。

今回の事件で、米の裾野がこんなに広いとは思わなかった。
一番元に毒を仕込めば、日本中に広めることができます。

あなおそろしや・・・

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

つけ麺がウマかった らーめん『山頭火』@岡山

JR岡山駅西口、リットシティビル北棟2Fにあるラーメン店 らーめん『山頭火』、岡山店。
Stk01
山頭火といえば全国区のラーメン店ですが、私は結構好きなんです。

ただ、全国チェーン店だからでしょうか、地域により値段が高いと評されることもあるようで、ここ岡山でも「ラーメン一杯790円は高すぎる!」と地元の人が言ってました。

私は別に高いとは思わないけどね。
東京価格に慣れてるからかも。

店内は木をふんだんに使った落ち着いた雰囲気。
どれにしようかとメニューを見てたら、ふと目の前のPOPが気になってしまいました・・・
Stk02
ん~なんだか良さそうやんか。
私は今までつけ麺をウマいと思ったことがないのですが、どこからか「ここのつけ麺はうまいゾ~」とささやく声が聞こえたような気がしたので注文することに。
(声の主は狩野英考ではなかった・・・笑)

つけ麺 900円也
Stk03
コシの利いた極太麺はスープががっつり絡んできます。
スープはつけ麺にあわせてやや濃いめ。
好きな味玉も入っていて超ウマい!
表面に浮いている油が多いように見えますが、これくらいで最後までおいしく食べられます。

そして、麺を食べ終わる頃に出てくるのがお茶。
濃い目のスープはそのまま飲むにはちょっとキツいのですが、このお茶で割ると丁度いい味に。
Stk04
スープとお茶の風味が合わさっておいしくなります。
ちょっと飲んではお茶を足していくと味も変わっていきます。
お茶割りなので、薄すぎてマズくなることもありません。

きれいにいただきました!
Stk05

いや~ はじめてつけ麺をうまいと思ったヨ・・・

このつけ麺、かなりイケ麺でした。


(2010.05.05UP)
山頭火岡山店は閉店しました。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

劇団の打ち上げ~

この前の日曜日に水戸黄門の寸劇をしたんですが、今日はその打ち上げ~notes


はい、お疲れ~impactbeer

08092001

あれ、一人だけおちょこを持ってる人が!


実はこのママさん、「このお店冷房効いてて寒いから熱燗にするわ~」と言って、のっけから日本酒に。

しかも最初に頼んだ料理が、焼きそば!
08092002

いきなりシメに入ってます(笑)


「みなさんもいかが~」

「いや・・・ まだいらん」

「あら、そう?」

と言いながら、焼きそばを肴に日本酒飲んでます。



このママさん、次に注文したのは・・・

08092003

カツサンドと日本酒!



ほんで3品目は・・・

08092004

ブリュレと日本酒!!

もちろん日本酒をチビチビしながらブリュレを味わってます。



そして最後は・・・

08092005

アイスクリームと日本酒! しかも2合!!

シメに入ってんのかな? ようわかりません??

ず~っとご機嫌でした(笑)


そして今年も出ました。

「来年なにしましょ?」

来年もするの?!

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

岡山へ出張、どの道通って帰ろかな

今日は岡山へ出張。



台風来てます。



08091901



台風が来てる中の出張、ヤダ~sad



とは言ってられないので、行きます・・・



新幹線で岡山へ。
今日のこだまは100系。
08091902
今はグレーの車体ですが、100系が引退する時には0系と同じように青白塗装になるんでしょうか?


岡山で仕事のあと大阪へ帰ります。

が!

最近は、どんな変わった帰り方をするのか楽しみにされてる方がいらっしゃいまして、今回もちょっと期待に応えてみました。(笑)

岡山から南へ向かい四国へ渡って帰ることはすでに何回かやってるので、今回は北へ向かうことに。
080919030

岡山からJR津山線で津山を目指します。
津山線は電化されていないので、電車ではなくキハ47系のディーゼルカー。
08091904

「キハ47」と書かれているのを見て、ちょっと笑ってしまいました。
08091905
なんだか「AKB48」みたいに見えてしまって。
そういう目線で「キハ47」を想像してください・・・ (満点大笑!)

すいません、これ一部の人にしかわかりません。


さてさて話を戻しますcoldsweats01
岡山から座席がほとんど埋まるくらいの客を乗せ、津山線を北上。
ず太いエンジン音を響かせながら走ること1時間ちょっと、とある駅で一旦列車を降ります。
08091906

その駅とは、ここ。
08091907
亀甲(かめのこう)駅
ワタクシ、有機化学で飯食ってる化学屋の端くれなんですが、なんだか親しみが出てしまって・・・(笑)

駅前の看板もベンゼン環・・・ じゃなくて、亀の甲羅型。
08091910

待合室には亀が飼われてました。
08091909

ここで津山までの切符を買い、先を急ぎます。
08091911

しかし、次の列車は40分後。
ぽけ~っと待ってやっと来ました。
08091913

亀甲から10分ほどで津山に到着。
08091914

ホームから改札へ行く地下道。
私の目線で撮った写真。
08091916
すげー天井低い。頭上注意!

駅前をぶらぶらしたんですが、特に何もなかった。
08091917
ちょっと離れたところに操車場がありましたが、カバンが重たかったのでやめました。 


さて、ここからは中国ハイウェイバスで大阪へ帰ります。
08091903

18:00発のバス、千里ニュータウンまで2,510円。
08091918

バスを待っていると津山行きのバスが到着。
三菱ふそうのエアロエースでしたが、よく見るとテールランプがLEDでした。
08091919
バスのLEDテールは初めて見た。

発車10分前になり、大阪行きのバスがやってきました。
08091920
こちらはいすゞのガーラ。でもエンジンは日野製。

いつも平日に高速バスに乗るとガラガラなので今日もゆったり座るつもりでしたが、津山を出たバスは窓際の座席が全部埋まる程の乗客でした。
さらに次のバス停で通路側も埋まってゆき、美作インターでは満席で積み残しが出るほどに。

こんなに混んでる高速バスは初めて。
幸い?私のとなりは若いオネエチャンでしたbleah

20:25、定刻に千里ニュータウンに到着。
ここでは私を含め15人ぐらい下車。


と、こんなルートで帰って来ました。

ちなみに、朝、大阪を発つときにはザーザー降りの雨だったので大きい傘を持って行ったんですが、岡山では全然雨は降らず、かな~り邪魔でした・・・
ま、台風の影響がなかったのは良かったかな。

| | コメント (0)

やきそば200人前のレシピ

このブログは@niftyのココログを使っていますが、この前からページ左下に「検索フレーズランキング」が表示されるようになりました。

今朝、このランキングを見てみると、1位は「やきそば 200人前 レシピ」でした。

やきそば200人前のレシピを探してる人がいるんだな~と思いつつ、このサイトにはやきそば200人前のレシピは載っていないので申し訳なく思ったり。
それぞれ「やきそば」「200人前」「レシピ」の単語が別々の記事になっているところを、カテゴリーでまとめられたページが引っ掛かったみたい。

実は、小学校のおやじの会でやきそば200人前を作ったときのメモがあるので、今更ながらアップしてみます。
今回は間に合わなかったかもしれませんが、またやきそば200人前のレシピを探している人のためになれば・・・

但し、このレシピは小学生を相手に実際にやったときのものです。
大人200人と子ども200人では分量が変わってくると思うので、そのへんは適宜調整してください。
また、「このレシピ通りにやったら足らなかった!」とか、逆に「ムチャクチャ余った!」ということになっても責任は取りませんので、あくまで参考程度にしてください。

↓ほとんどメモ原文ままです。(一部修正しました)

材料
そば玉 220玉買う 10395円 → 200玉使う
豚肉 11kg  10395円 → 10kgぐらい使った

肉の量の目安は、そば玉10玉あたり肉500g。
製麺所にそば玉を頼むと油を絡めたうえで5玉ずつ袋に入れてもらえるので、そば玉2袋に肉500gといったところ。

キャベツ 11個 1100円 
もやし 21袋 700円
にんじん 普通サイズ12本 3本入×4袋 512円
やきそばソース 1.8L×6本買う 1788円 →4.5本使う
塩コショー 2缶 316円
サラダ油 1000cc×2本 596円 →できれば500g×4本がいい
炭 24kg買う 6kg×4箱 1832円 18kgぐらいは使った。


オプション
持ち帰り用パック 40枚 352円
手さげ袋 268円
ゴミ袋 198円
ボール皿 5枚入×7つ 686円
軍手 滑り止めつきがいい 276円
ライター 198円
お茶2L1箱 1008円


道具など
学校の長テーブル 8つ
オヤジ特製、半カットドラム 2つ
鉄板2枚
テーブルにはラップを敷いておく


PTAから5名応援。
野菜切りは30~40分ほどで終わる。

野菜は、焼きそばサイズに切ってざるに入れる。
出来上がった焼そばは、大きいバット2つぐらい貯めてから配る。
焼きあがるのを待ってると行列がさばけない。

一度に10玉分ぐらいを焼く。
ソースの分量は、今回はそば玉10玉分に対して300ccでいけた。計量カップで計って入れる。

持ち帰り用パックと袋は必須。
焼いてしまったあとのやきそばを取り分ける。
お手伝いの方に持って帰ってもらう。

こんなもんでございます。
ちなみに来月、このレシピでやきそば焼きます!

なお、コメント欄でご質問はお受けしますが、その際、お名前は適当なハンドル名を使ってください。
決して「通りすがり」など返事する気力がなくなるようなお名前はご遠慮ください。本名も必要ありません。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

炭火居酒屋『すなおや』@三国

今日は会社のプロジェクトチームで飲み会でした。

2年前からPTを組んで進めていた仕事が一段落し、この度晴れて解散となりました。

場所は、炭火居酒屋 『すなおや』 三国店
Snoy01
阪急三国駅北側すぐのところにあります。


阪急三国駅界隈には何軒か飲み屋がありますがここはいつも混んでいて、丁度いい時間はたいてい満席。

まずこの店を覗いていっぱいだったら(たいてい入れない)他の店へ流れていく、といった感じ。
ちなみに流れ流れて最後に行き着くところは白○屋です。


今日は時間が早かったのか、席はまだ空いてました。
Snoy02
が、すぐ満席に。

みんな揃ったところで、ルネッサ~ンスimpactbeer
Snoy03
もう4人、この横で乾杯してます(笑)


いつも混んでるだけあって、料理はどれもウマイ。
特に海鮮物は新鮮で、刺身の切り身は分厚いし焼き魚もしっかり身が詰まっていて、この界隈では一番。
Snoy04

ただ、その分値段はちょっと高めかな。普通に飲んで食ったら一人5000円くらいです。



炭火居酒屋 すなおや 三国店
大阪府大阪市淀川区新高3-10-12
アクセス : 阪急宝塚線三国駅北口 徒歩約1分
営業時間 : 17:00~2:00 (無休)
TEL : 06-6350-5340

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

SMAPライブ、東京ドームが当たった

この前申し込んだSMAPの東京ドーム公演ですが、当たりました。

というか、当たってしまいましたsweat01

Smapc01_3

これで他公演の当選確率が変わるかどうかはわかりませんが、嫁さんは大阪を確実に取りたかったらしい。

実はコンサートの前日に小学校で運動会があり、月曜日は振替休日で学校は休みなので、日曜日に1泊で東京へ行けるんですね。嫁さんたちは・・・
私は当然お留守番。

気になる場所ですが、1階席の一番うしろでした。
まあまあな場所かな。

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

リコールのお知らせ

ホンダから封筒が届きました。

Lifec01

なんか、今となっては見慣れた封筒ですが、やっぱり・・・

Lifec02

ライフのリコールのお知らせ。

燃料ポンプのカバーに不具合があり、金属がはがれてポンプ内で詰まるとか。

Lifec03

ディーラーへ電話して日取りを決め、28日に持って行くことになりました。

ただ、ポンプ詰まるほど乗ってないんだな~これが(笑)

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

193回目の献血

今日は193回目の献血をしました。

08091501

血小板も抜きました。

元々血小板が多い方で体重もあるのでいつもたっぷり抜かれるのですが、今日は6サイクル、処理量3067ml、所要時間90分でした。

過去に5サイクル/100分というのがありましたが、6サイクルしたのは初めて。

さすがに6サイクル目になると、口の周りがちょっと痺れてきます。
でも、トリマより全然マシ。

前回の献血から、息子たちも献血について来ます。
私が献血してる間、すずしいところでジュース飲み放題でマンガ読みながら待ってます。
マンガ喫茶と間違えてるのか?(笑)

目標の200回まであと7回。
解禁日献血を続ければ今年中に行けそうですが、無理せず来年達成目標でがんばります。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

敬老の集いで水戸黄門をした

今日は小学校で『敬老の集い』という催しがありました。

この催しでは、地域のサークルや小学生たちがお年寄り向けにいろいろな出し物をします。
08091401

私たちは水戸黄門の寸劇することに。
今月に入り練習をしてた訳ですが、いよいよ本番。

我々の楽屋は校長室。
そこで衣装の準備中。
08091402

黄門様と格さんの準備完了~
08091403

練習の甲斐あり、本番は大成功で終わりました。
みなさんから拍手喝采もいただき、喜んでもらえたかな。

劇が終わり、監督、脚本をした共演のママさんから一言。

「来年は何しよっかな~?」



え!来年もやるの・・・?

そーいえば、去年も劇が終わった後に「来年は何しよ?」って言ってたような・・・

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

IE7でサブタイトルが隠れてしまう場合の対処

ココログをIF7やFirefoxで見ると、ページ一番上のタイトルが隠れてしまうことがあります。

実は以前からこの現象に見舞われていたんですが、対処法がわからず放置していました。

ところが、ちょっとググってみると、『白いツバサ@cocolog』様のサイト内 「ココログのサブタイトル欄を加工している人ほど要注意」のページに対処法が載っていたので、早速やってみました。

【デザイン】タブ → 【現在のテンプレートを編集】 → 【カスタムCSSを編集】 を開き、次のスクリプトを記述します。

#banner {
height: auto;
}

これを記述したあと、念のため[確認]を押して修正されたかチェックしてみましょう。
修正されていたら保存して反映させます。

これだけの作業で修正できるんだったら、もっと早くまじめにやればよかった・・・
おかげで、このブログの一言コメントと、ブログへ移行する前に作った旧コンテンツへのリンクが表示されるようになりました。

参考にさせていただきました 白いツバサ@cocolog 様には感謝申し上げます。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

夜中に目が覚め数学の勉強ぉ? 

最近、寝不足が続いていたので、昨日は早く寝ました。


そしたら、夜中に目が覚めてしまいました・・・(汗)


意味ないやーん!


仕方ないので横になってテレビをザッピングしてたら、NHK教育で高校数学をやってた。
なぜだかわからないけど、ついつい見入ってしまった。

今日の授業は正弦定理(2)

Sina

なんか、こんなんやったような・・・
今見ても全然ワカランけど。

我が子はまだ小学生なんで勉強わからんところは教えてやれるけど、そのうち限界くるんだろうな。

この前、高校生の姪っ子から「わからんところあるから教えて~」と言われたときは、二次不等式だったのでまだ大丈夫でした。
図形はもう無理っぽい・・・

ちょっと実家に置いてある高校の時のノートを取ってこようかな。
教科書、ノート、プリント、テストの答案、成績表みんな残してあるんで!

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

デジカメ 買いました!

昨日、新しいデジカメ選びで悩んでましたが、結局、これにしました。

T7701
サイバーショット T77

フジのFinepix Z200fdと最後まで悩みましたが、決め手は画面をタッチするとそこにピントが合う機能。
これ、なかなか便利。

奥にピントを合わしたいけど手前に合っちゃう、なんてときに、いちいちピント設定を変えなくても画面にタッチするだけ。
並んでいる子どもから我が子にピントを合わすこともできるし、子どもが動いても追っかけてピントを合わせます。

あと、スマイルシャッターも面白い(笑) cameraimpact

電器店を何軒か回って、”ドリフの電器屋”で31,000円で買いました。


前のカメラと比べ、だいぶ薄くなってます。
上がT3、下がT77。
T7702

使い勝手はまだよくわかりませんが、残念な点を挙げてみると・・・

・画面のアイコンや文字がちょっとボヤけている
・1M撮影モードがない
・オートマクロがうまくない
・動作がもっさり

といったところですかね。

前のカメラは1Mサイズで撮れたのでチョイ撮りに丁度良かったんですが、3Mだとちょっと重たく、VGAだと軽すぎる。

撮影時に親指が画面に触れてしまうかと心配してましたが、これは普通に構えるなら大丈夫そう。
T7703_2

あとは、使い方覚えないと・・・

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

新しいデジカメ、何にしよ?

今使っているデジカメ、サイバーショットT3がいきなり使えなくなってしまったので、買い替えを検討することに(その時の記事はこちら)。


私のデジカメ選びのポイントは、
  
  ・胸ポケットに入る

  ・起動時に「ウィーン」と機械音がしない

  ・5枚/秒程度の連写ができる

  ・起動がはやい

  ・手振れ補正(ヘタっぴなので)

  ・顔認識(顔が暗くなることがあるので)


なんか、これだけ見ると隠し撮りでもするのかと疑われそう(まんざら違うとも言い切れない・・・笑)。

このブログに載せてる写真からだいたい想像つきますが、人を撮ることは我が子以外はほとんどなくて、物を撮ることばかり。
食事のとき、移動中のとき、なにかをしているときなど、ふと気づいたときに写真に収めることがほとんど。
なので、いつも持ち歩いていても邪魔にならず、気づいたときのシャッターチャンスを逃さず、周囲の人に撮っていることを悟られず・・・(これが怪しい)、といったことがポイントに。

なので、画質は二の次なんですね。
そもそもスチールカメラに画質を求めてもしょうがないし・・・
(でも、きれいにこしたことはない)

誤解のないように付け加えると、「周囲の人に悟られない」というのは、以前、海外出張で現地の車の後部座席から風景を撮っていた時のこと。
その当時、電源を入れるとレンズがせり出すデジカメを使ってたんですが、起動時にいちいち「ウィーン」とレンズがせりだすモーター音がすると、運転手が「この日本人、後ろで何をやっとるんや?」と変に気に掛けられてしまったことがあったので、運転に集中してもらうために静かなカメラの方がいいんですね。


さて、新しいカメラの候補ですが、まずはサイバーショットの新モデル、T77とT700があがります。
これは背面に大きなタッチパネルが付いていて、カメラの操作はこのタッチパネルでやります。
しかし、画面が大きすぎて撮影時に右手の親指が画面に触れてしまい誤動作するのでは?と思ってました。

電器店で実際に触ってみたところ思ってたほど撮りにくくないし、もし画面に触ってしまっても撮影時に親指が触れそうな部分には操作用のアイコンがないので、誤動作もしにくいのかな?

T77とT700は基本的には同じで、T700は液晶画面がちょっと大きく、4Gの内臓メモリーを搭載しているところが違うくらい。

ただ、いろんなパソコンで写真を読み込んで使ったり、DPE店で現像に出すことも多いので、撮った写真は外部メモリーに記録する必要があります。
ところが、T700はカメラ内で内臓メモリーから外部メモリーへの移動やコピーができないらしく、これでは常にケーブルを持ち歩かなくてはなりません。

T700は本体幅いっぱい画面ですが、T77は画面右に大きなストラップホルダーがあり、撮影時にここに親指を置けるのでタッチパネルに触れてしまうことが少なそうです。
さらに、T700はT77より5千円くらい高いのですが、使うつもりのない内臓メモリーにお金を払うのももったいないので、T77が候補かな。

他メーカーのカメラも見てみたんですが、どれも欲しい機能が1つ2つ不足していて、残ったのがフジのFinepixになりました。
値段はFinepixの方が安いのですが、ただ、Finepixにするとメディアを新しく買わなければならず・・・

もし迷ったら、ど・れ・に・し・よ・う・か・な で決めちゃおかな?(笑)

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

黒コショウがきいてるとんこつラーメン 『いよっ子ラーメン』@愛媛・伊予西条

愛媛県はJR伊予西条駅前のラーメン屋『いよっ子ラーメン』
Iykr01
パッと見、どことなく昭和な雰囲気が漂ってます。
店に入ってもやっぱり昭和の中華料理屋みたいな感じ。

店内にセルフのおでんが置いてありました。
Iykr02
うどん屋でおでんは見たことありますが、ラーメン屋でははじめて。
1本100円也。
注文してからラーメンが出てくるまでの間、ちょっとつまむのにいいかも。
ちなみに私は食べませんでしたが・・・

トンコツラーメン 500円也。
Iykr04
あっさりしたとんこつラーメンですが、黒コショウの風味がちょっと強いかも。
具もシンプルですが、値段が安いのでヨシとしますか。

ごちそさま~
Iykr05
黒コショウの粒が沈んでた・・・(笑)



いよっ子ラーメン
愛媛県西条市大町854-5
アクセス : JR伊予西条駅 徒歩約2分
TEL : 0897-55-4660

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

デジカメ壊れた?!

愛用しているデジカメが不調です。

私が持っている数少ないSONY製品、サイバーショットDSC-T3。
Dsct301
かれこれ4年ほど使ってきて、最近バッテリーの持ちが悪くなったぐらいで特に大きな不具合はなく、調子よく使ってました。

ところが昨日の晩に電源を入れたところ、液晶モニターが一面セピア色に。
「なんか設定でもいじったかな?」と確認しますが、設定は変わってません。

そのままシャッターは切れるのですが、撮れた写真はセピア色ではないものの、変な色がついたりグチャグチャに乱れまくってます。
ほんの3時間前までは何の問題もなく撮れてたのですが、いきなり不具合が起こりました。

↓の写真は、バースデーケーキを撮ったんですが、もうムチャクチャ。
もちろん無修正。
Dsct302

肝心な時に壊れやがって!
でも、S●NYタイマーにしては長持ちした方かも?(笑)

特に不満な点もなく、これからも使い続けようと思ってただけに残念・・・
修理も考えてますが、それでも何週間もかかるのはゴメン。
新しいのを買わなアカンかな。

私のデジカメ基準は、ポケットに入って、起動時に「ウィーン」と機械音がせず、連写ができて、起動がはやいこと。
今、メディアはメモリースティックPRODUOの2Gを使ってるので、次もこれが使えるやつがいいなあと思ってます。

となると、まずサイバーショットは候補に入ってきますかね?

その前に使っていたFinepixは今だ調子いいので、これも候補に入るかな。

はやいこと買わないと、ライフログにも影響ありそう。

ちなみに、一番上の写真は携帯のカメラで撮りました。
やっぱり画質悪いわ・・・

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

ソフトボール秋の大会1回戦

今日はソフトボールの秋季大会1回戦。

春季大会では3位になったので、秋の大会も気合が入ります。
せめてベスト8までは行きたいな・・・ と思ってたけど、今日の相手は春ベスト8のチーム。
なかなか強豪。
いきなりこんなところと当たらんでもええのに、くじ運も実力のうち?

まだまだ残暑厳しい中、試合も厳しいものになってしまい、11-6で負けてしまいました orz

初回に9点取られたのが痛かった。
それ以降は2失点に抑えることできたのに。

今日の私は5番レフト。初の外野。
練習でちょこっとやったぐらいなんで正直できるかな・・・と思ってたけど、守備はバッチリ。

守備は・・・

打つ方が全然ダメ。
犠牲フライ、三振、キャッチャーフライのありさま。
まあ最低限、犠牲フライで1点入ったのがせめてもの救いですが、実はノーアウト満塁の場面だったので、ここはゴロを打たなければならなかったのです・・・

そんなこんなで秋の大会が終わってしまいました。

来年に向けてガンバローっと。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

劇の練習、なかなかええんちゃう?!

今月14日、小学校で寸劇をします。

これは、市内の各小学校区にお住まいの65歳以上のみなさんに表彰やらちょっとした出し物やらをする『敬老の集い』という催しがあって、そこで去年に続き寸劇をすることになりました。

前回は国定忠次でしたが、今年は水戸黄門。
お年寄り向きなので、ベタな寸劇がウケます。

その打合せのため、出演者一同小学校に集まりました。
08090521

一番ノリノリな共演のママさんが書いてくれた脚本をたたき台にして、みんなで内容を考えることになってたんですが・・・


これで十分イケるやん!


ということで、そのまま採用となりました(笑)


旅をしているご老公一行。
八兵衛が団子屋を見つけここで休憩することに。
すると団子屋の娘が飛び出してきました。
代官が娘に悪さをしているようです。

そこをご老公が助け、代官が出てきたところで

この紋所が目に入らぬか!

といったストーリー。


黄門様は教頭先生。
私は助さん。

実は印籠を出すのは格さんだし、助さんってあまりオイシくないんだよね~
悪代官の方がいいかも!
ちなみに脚本を書いたママさんはお銀、つまり由美かおる役。
入浴シーンはないみたい(笑)

台本を読み合わせたあと、体育館の舞台でけいこ。
動きやセリフの言い方などを練習。
去年の経験が生かせてるかな。

なかなかいい感じにできそう。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

近鉄特急「アーバンライナー」で大阪へ

名古屋出張の帰りは近鉄で帰ることに。

ホントは名古屋で誰かに付き合ってもらって一杯飲んで帰りたかったんですが、このあと晩7時から小学校で寄合があるのですぐに帰らなければならず・・・
出張でトンボ帰りって寂しいなぁcrying

帰りも高速バスに乗れれば良かったのですが、そうすると7時までには間に合いません。
そこで名古屋でブラブラして新幹線で帰ることにし、去年食べた名古屋駅ナカの『名古屋驛麺通り』で焼きラーメンを食べようと店に入りました。

カウンターに座りお冷を持ってきてもらってすぐ、焼きラーメンをオーダー。



ところが店員さん、



「焼きラーメン、終わっちゃったんです~」



(ToT)rz



普通ならここで他のラーメンを頼むところですが、私はこの店に焼きラーメンを食うために来たので、焼きラーメンがないとわかった今、もうこの店に用事はありません。

「なら、ええわ。 ごめんね」

と言って、店を出ました。


他に名古屋でブラブラするにはちょっと時間が足りません。
仕方ないので、急遽近鉄で帰ることに。
08090511
これなら名古屋で時間をつぶさずに、約束の晩7時ちょうどに小学校へ行くことが出来ます。
近鉄アーバンライナーの時はいつもデラックス車。

やっぱり出張帰りはこれだね~
08090512
いつもは350ml缶ですが、今日は蒸し暑かったんで500ml!(笑)

名古屋でラーメン食べそびれたので、腹ごしらえのため駅弁を買いました。
晩の寄合に備えておかないと。
08090513
みそかつ弁当 900円也。

中身はヒレカツ。
特製みそだれをかけていただきます。
08090514

難波-名古屋間の近鉄特急は、毎時00分発のノンストップ「アーバンライナー」と毎時30分発の主要駅に止まる特急の2種類あります。
「アーバンライナー」は特別な車両を使っていて、車内の液状液晶画面にインフォメーションが表示されます。
08090515

走行中、運転席にあるカメラで前方の様子も写し出されます。
08090516
ただ、前方が写っている時間が短いので、あまり楽しめません・・・

近鉄名阪特急の名物?、近鉄大阪線と名古屋線を短絡する”中川短絡線”
大阪から名古屋方面、はたまたその逆の場合、線路がちょうどY字状になっているので、本来は伊勢中川で方向転換しなければなりません。
08090517
これを伊勢中川の手前でショートカットすることで方向を変えなくてもいいように作られた線路が中川短絡線。
 
右手から大阪方面への線路が見えてきます。
08090518

徐行しながら短絡線を走行。
08090519
現在、カーブの半径を広くした新しい短絡線の工事が進められています。
この短絡線、名阪特急でしか通ることができません。

いつもここを通る時、なんだかワクワクしちゃうんですよね~happy01

| | コメント (2)

名古屋行きハイウェイバス ルートが変わってハヤっ!

今日は名古屋へ出張。

いつものように、高速バスで名古屋へ向かいます。
08090501

朝一に大阪から名古屋へ行くバスが”超特急”になり、途中止まっていた名神茨木や大山崎が通過になり、ルートも名神から新名神・東名阪経由になりました。

それに伴ない、途中の休憩が名神多賀から新名神の甲南PAに変わり、時間も7分から10分に延長。

今まではせわしない休憩でしたが、時間が延びたおかげで慌てなくても済みます。
08090502

甲南PAはさわやかな自然の中にあって、そのままバーベキューが出来そうな雰囲気。
08090504

東海道昼特急の東京行きのバスもここで休憩してました。
08090503

名神や東名などを走る高速バスはロケーションシステムが備わっていて、携帯でバスの現在位置を見ることができます。
バスが停留所に着いてどれくらいで反映されるのかなと思い、京都深草バス停に着いた時に見てみたところ・・・
08090505
すぐに反映されているみたい。
私は携帯の時計を1分早くしているので、写真の8:44は実際は8:43です。

いつも、名古屋行きのバスは10人も乗ってませんが、今日は20人ぐらいは乗っていてちょっとビックリ。
まあ、たまには混んでくれないと廃止されると困るし・・・

新名神経由になったおかげでしょうか、今まではだいたい定刻から10~15分くらい遅れて11時過ぎに名古屋に着いてましたが、今日は定刻通り10:46に到着。
ものすごく早く着きました。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

3年に一度の危険物取扱者の保安講習

今日は危険物取扱者の保安講習。

危険物取扱いに従事している者は、3年以内ごとに保安講習を受けなくてはならないと法令で決められています。

会場は地元の消防本部。
08090401
いつもこの講習の時は残暑が厳しいのですが、今年は例年になく涼しい。

講習は約3時間・・・
08090402
1/3ぐらい寝てたかも・・・sweat01

でも、法令改正のところはちゃんと聞いてましたよ!
消防法って毎年法令改正があるので、ここは押さえとかないといけません。
逆に言えば、ここさえちゃんと聞いてれば・・・(以下自粛)

無事講習も終わり、免状に受講印が押されましたscissors
08090403

次回は3年後に更新です。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

たまには蕎麦屋もいいかもよ 『そば吉』@松山

松山へ出張した時、お昼を食べようと大街道商店街を歩いてました。

以前食べそびれた、松山で有名な鍋焼うどん「アサヒ」へ行こうかなと一瞬頭をよぎったんですが、真夏のクソ暑い最中に鍋焼うどんを食う勇気はないので断念。

ラーメンっていう気分でもないし何かないかな~とウロウロしてて、ふと目に入ったお店、『そば吉』。
Sbkc01

もしここが東京だったらそば屋には入りませんが、松山なら大丈夫。
暑いときにはさっぱりとおそばなんていいね~ということで、ここでお昼にしました。

え、なんで東京のそば屋には行かないかって?
黒いダシがちょっと・・・

店に入り出てきたのが、なぜかお茶とお水。
Sbkc03
どっちのリクエストにも対応できますね(笑)

メニューをパラパラと見ていると、なんかウマそうな写真に惹かれてしまいこれを注文。
Sbkc02
天丼セット、ざるで!

ここのおそば、石臼で挽いてるらしい。
Sbkc04

はい、おまち~
天丼セットのざる!
Sbkc05
うひょ~ なんか豪華!

これなら真夏でもするっと喉を通ります。
おそばはコシがあって、そばつゆも天つゆもおいしかった。


ところで、この「そば吉」。なんて読むんでしょう?
「そばよし」なのか「そばきち」なのか。
店に入る前から疑問だったんですが、割り箸の箸袋に

http://www.sobakiti.co.jp/

と書かれていたので、「そばきち」と読むんでしょう。
でも、”sobakiti”だったら、「そばきティ」と読んじゃいそう・・・(笑)



名代 そば吉 大街道店
松山市大街道2丁目3-2
アクセス : 伊予鉄道(市電)大街道駅から大街道商店街を徒歩約5分
TEL : 089-931-1143

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

ねんきん特別便で改めて社保庁の怠慢さを感じる

私のところにも『ねんきん特別便』が送られて来ました。
Nktb01_4

ほほう、これがかの有名な「誰が大臣やっても同じ」「公約違反と言うほど大げさなものか」「選挙中なので簡素化して縮めて言ってしまった」と言わしめた年金記録問題というやつか!

まあこれがちゃんと私の元に届いたし、加入記録も合ってるし、社保庁の記録は間違ってないんだな。

と安心してはいけません。


以前、私の元に『ねんきん定期便』というやつが来たとき、なんと住所が間違っていました。
しかも間違ってた住所が、引っ越す前のそのまた前の住所!

調べてもらったら、会社に住所変更を届け出てすぐに会社から社会保険事務所へ住所変更の届出がされた控えがありました。
にも関わらず、ちょうど5001字目のタイプだったのか、はたまた45分ごとの休憩時間にかかってしまったのか、住所変更の届出が2回も反映されていませんでした。

なぜ住所が違うのに受け取れたかというと、このねんきん定期便が会社に届いたから。
もし私が会社を辞めていたら、宙に浮いていたかも?!

すぐに会社に言って、現住所に直してもらいました。


今回の”ねんきん特別便”を見ると、確かに住所は修正されてました。


が!


郵便番号が直ってません!



これ、会社に言ったら、なんと住所変更があった人のほとんどで郵便番号が前の住所のままになってたとか。

「住所変更の届出のみで郵便番号変更の届出はなかった」とでも言いそうですが、ちゃんと郵便番号の変更も届けています。
完全に郵便番号のことは無視されたみたい。

転居で ”住所が変わったけど郵便番号は変わらない”ケースの方が少ない筈だし、少しでもちゃんと仕事してれば言われなくても「住所が変われば郵便番号も変わるんでない?」と気が付くだろ。

郵便番号さえロクに扱えないのに、年金番号なんて管理できる訳ないだろー!!



ところで、このねんきん特別便。
加入記録が合ってるか間違ってるか、回答書に記入して送り返さないといけません。
一応、返信用封筒が付いてますが、この封筒が回答書より異常に小さい。

Nktb03_2

なんで??

小さくしたからって送料が安くなる訳でもないし・・・

なので、回答書を折って入れなければならないのですが、回答書と封書の横幅がこれまたキッチリなので、入れにくいったらありゃしない。
封筒、破れるんじゃないかと思うくらい。
まるで、レーザーレーサーを着るスイマーのよう。

普通、そのまま入る封筒を用意するだろ!
回答書折られたら自分たちが作業しにくくなるだろうし、返送用封筒を折る手間の方が、はるかに楽だろう。

ホント要領悪いよ、コイツら!
本気で返送してもらおうと思ってんのかねぇ?

これが桜間長太郎なら、「てめぇの馬鹿さ加減には父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ」 と言われてます(笑)


みなさんも隅から隅までチェックしないとダメですよ!

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

鳩も水飲む暑さだね

先週はぐずついた天気が続き扇風機もいらないくらい涼しかったのですが、今日はまた夏の陽気が戻ったみたい。
まあ、一時期の溶けるくらいの暑さではないけど・・・

暑いのは人間だけではなく、羽毛をまとった鳩も同じ。

そんな鳩が喉渇いてたんでしょうか、水を飲んでました。
ちょっとおしゃれな飲み方で!

Hato01_2

さすがに蛇口をひねることはできないみたい(笑)

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »