« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

もやは絶滅も時間の問題

先日、家の押入れの整理をしたところ、古いカセットテープがたくさん出てきた。

私が以前曲を録音していたテープですが、もうカセットを再生できるハードはないし、カセットテープ自体何年ぶりに見ただろう。

捨ててしまおうと思ったところ、試しに息子に「これ何かわかる?」と聞いてみたら、やっぱり知らないみたい。

「MDが出来る前はこれに録音してたんだよ」、と言ってもあまりピンと来ない様子。

そりゃそうだ。
もう我が家ではMDもお払い箱になってしまったし。

「ビデオテープみたいなもの」と説明してやると、ようやく理解できたらしい。

今回出てきたカセットのうち一番新しいものは、1995年とラベリングがしてあった。
当時、CDからカセットへダビングしてワープロでラベルを作る作業をごく当たり前のようにしてたけど、それが今やMP3化してパソコンで録音する作業をしているなんて夢にも思わなかった。

以前自分が使っていたものを子供が全然知らないと、ものすごく年をとった気分になる。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

四角の中を埋めてください  やっぱり、そうなるよね?

阪急電車の車内広告です。



四角の中を埋めてみて下さい。






Sekaino01




やっぱり 「ナベアツ」 になっちゃいますよね?(笑)



枠の大きさも4文字分くらいだし。



普通、この手の広告はどこかに正解が書いてあるもんですが、ざっと見たところ答えらしき文言はないようです。



まさか、本当にナベアツでもないだろうし。



答えは何なんだー!



この広告を作った人、オモロー

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

小学校の個人懇談に行った

今日は小学校で個人懇談がありました。

今までは嫁さんだけで行ってましたが、今回、長男が6年生なり初めて私も一緒に行くことに。

個人懇談で父親が来ることはほとんどないので、何事かと先生がビビってしまったりして(笑)
まあ、普通のお父さんよりは学校に接している機会が多く、よく先生ともしゃべってるんで大丈夫でしょう。

まずは長男から。
08112801

長男の担任の先生は以前から知ってるので、いつもしゃべってるような雰囲気で和やかに。
ベテランだけあって、なかなかよく見ていただいてます。

15分ほど話をして、次は1年生の次男のところへ。
08112802

こっちは若い女の先生で、やっぱりまだまだ経験から来るオーラがないんです。

父親からすると、「先生も一生懸命頑張ってるし、あまり細かいこと言わんでもええがな」
となるんですが、お母さんたちの間ではあまり評判がいい方ではないようで、あれこれ注文・・・ じゃなくて、意見交換をしてます。

あ、決してモンスターなことは言ってませんので!

こちらの先生は、私が一緒に来てちょっと緊張してるようでした(汗)


懇談のあと、ちょこっと校長室へ行き、お茶をよばれてきました(笑)

「懇談どうでした?」と聞かれましたが、「両先生とも良く見ていただいてます」と言っておきましたヨ、一応。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

ファミリーマートの「Wクリームエクレア」を食べてみた

今、関西でひそかに?ブームとなっているスイーツ、ファミリーマートの「Wクリームエクレア」。

Wce01

なぜ、この何の変哲もないコンビニスイーツがブームになっているのかというと、島田紳助が関西ローカル番組で絶賛したことに端を発しています。

150円なのに、値段以上のウマさ!

と言って、番組中にスタッフに調達させ、出演者に食べさせてました。


今日、たまたまファミマに行ったらあったので、試しに買ってみました。

Wce02

生クリームの下にカスタードクリームがはさまってます。

甘さ控えめでボリューム感がありますが、あまり絶賛するほどでもないかな。

ただ、トラック輸送するにも関わらずふわっと柔らかく仕上がったシューは、コンビニスイーツにしては良く出来てると思います。

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

ものすごく柔らかい豚カツのかつめし 『ロビンフッド』@加古川

今日はたまたま播磨地方へ来たので、またまた加古川でかつめしを食べることに。

今回はクルマだったので、駐車場があるお店。

メイドマリアン
Ktms201
へ、行こうと思ったんですが、店に入ろうと思ったら「準備中」の看板が!

時間は昼2:30頃だったんですが、ランチ営業は終わってました・・・


そこで、メイドマリアンの向かいにある『ロビンフッド』へ。
Ktms202
こちらはやっているようです。

と、この店構えを見て「あっ!」と思い出す!

7~8年ぐらい前になるでしょうか、確か一度ここへ連れて来てもらったことがあります。

その時は夜だったし連れて来てもらったので、場所や店の名前はわからなかったんですが、すんごくおしゃれで雰囲気良かったのは覚えてました。
そのお店、たぶんここです。
高砂&姫路のAWCメンバーと一緒に来ました。


早速かつめしを注文。550円也。
Ktms203

ここのかつめしは豚カツ。

ひと口食べると、肉の柔らかさにビックリ!
こんな柔らかい豚カツは初めてかも。

野菜サラダのごまドレッシングもいい感じ。
皿にこぼれたドミソースと絡めるとよく合います。

これで550円。安い!


おなかいっぱいになって、ふと割り箸が入ってた箸袋を見ると、「Maid Marian」と書いてます。
お店の人に聞いてみると、どうやらオーナーは同じで、店をやってる人が違っているそうです。

なんだ、この2つの店は兄弟店だったのか!

いや、待てよ。
ロビンフッドの恋人がメイドマリアンだったはずなので、恋人店と言うのかな?



ロビンフッド
兵庫県加古川市加古川町粟津293-1
TEL : 079-423-8928

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

0系新幹線 見納め乗り納め

とうとう0系新幹線も今週で引退。

乗り納め~ と言いながら、もう何回目でしょうか?(笑)
今回がホントに最後の0系乗車、見納め乗り納め。
余すところなく観察しました。

前回の0系観察記ではR68編成だけでしたが(その時の記事はこちら)、今回はR67編成とR61編成も観察してみます。

0k403_2
R6101

と、その前に、「編成記号」やら「R67編成」とは何ぞや!という方は、こちらをご覧くださいませ


まずはR67編成、ちょっと変わった特徴があります(マニアにはつとに有名)。

この博多方の先頭車と・・・
0k409_2

新大阪方の先頭車。
0k402

造られた時から先頭車だったのではなく、元々中間車だった車両に後から”顔”をくっつけて先頭車にしたもの。
ただ、外からは継ぎ目はわかりませんが、細かいところで他の編成と違いがあります。

まずは6号車のデッキと運転室との仕切り扉の窓が、他よりかなり小っちゃめ。
0k408
↑R67編成

0k407
↑R61編成


さらに、先頭の青いスカート部分に付いているV字型の排雪器が、少し低い位置で取り付けられています。

これはR68編成。
0k405_2
V字型の排雪器が上下二列に並んでいるボルトの上列側から取り付けられていますが・・・

R67編成は下列側に取り付けられています。
0k406_2
正面から見ると”襟”が深く見えます。
なんでこんなことになってるのかはわかりません。

次に、6号車のデッキに付けられている灰皿が、R68編成だけ他の編成と違っています。
0k417
R67編成

0k423_2
R61編成
この両編成の灰皿は、フタを上に開けて使います。灰皿全体が白く塗装されていますが、かなり雑に塗った感じ。

で、これがR68編成。
0k418
灰皿の受けの部分が茶色で、フタの部分をクルっとひっくり返して、灰と吸殻が中に入れる仕組み。


これは、全ての編成にありますが、洗面台の水道の蛇口。
0k421
お湯と水の栓があります。

栓をひねって水を出し、手を洗おうと栓から手を離すとバネの力で栓が閉まってしまい、水が止まります(笑)
水を出そうとする間は常に片手で押えておかないといけないので、両手で”ゴシゴシ”はできません。

しかも、お湯の温度はやや熱めなので、ちょうどいい温度にしようとすると両手で栓を開けなければならず、二人がかりでなければ使えません(笑)

改良されたこのタイプは、”おす”の部分を押すとしばらく水が出っぱなしになり、その後勝手に止まるので、両手でゴシゴシは可能。
0k422
お湯の温度もダイアルで調整できます。


トイレの和式便器もステンレスと陶器っぽいものが存在します。
0k424 0k425_2

洗浄水は下水に薬剤を加えて再利用しているので青い水が出てきますが、やはりこの方法ではトイレ内が微妙にクサイ・・・
0k427

車いす対応のトイレのみ洋式ですが、この洋式便器(腰掛便器)の使い方が書かれたプレートがなんだか懐かしい。
0k426_2
昔、洋式便器にはほとんどこのプレートが付けられていましたが、今では全く見なくなりました。


最後に、座席番号を表示しているシールですが(かつてはプレートでした)、網棚部分に貼ってる車両と、窓の上の部分に貼っている車両があります。

網棚に貼ってあるパターン。
0k419
 
窓の上に貼ってあるパターン。
0k420
同じ編成でも号車によってまちまち。


さらに色々と見て回りましたが、さらにマニアックになってしまうので、このへんでやめときます(笑)


色々思い出のある0系が引退しちゃうは、やっぱり寂しいですね。
44年間お疲れさま。

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

195回目の献血

195回目の献血をしてきました。

08112402

今日も6サイクル、所要81分でしたが、処理量2806mlとやや控えめ。

08112401_2


あと1ヶ月ちょっとで今年も終わりますが、年末年始は献血者が少なくなり、血液を確保するのに苦労しているそうで、

「年末年始に予約専用で開けるんですが、来ていただけませんか?」

と、言われちゃいました。
どうやら献血でも、上客向け営業?があるようです(笑)


12月29日と1月2日のどちらかでとお願いされましたが、さすがに1月2日は無理なので、12月29日に。
実は、12/1から海外出張の予定が入ってましたが、キャンセルになったのでOKです。


献血カードをケースに入れ、そこに予約日時を貼ってくれました。
08112403_2

今年は、少なくともあと1回できます。

次回解禁日が12月8日なので、12月15日までにもう1回すれば年内にあと2回できる計算ですが、さすがに月2回は身体的にツライかも。

学生の頃は、月2ペースでぜんぜん平気でやってたんですが、歳のせいか、針のあとがなかなか治らなくて・・・
つぎ、左手で抜けば、いけるかな?

いずれにせよ、風邪ひかないように気をつけよ~っと!

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

2009年のJGCカレンダーが届いた

JALグローバルクラブのカレンダーが届きました。
Jgcc901
デカ!

中身はJALの壁掛けカレンダーとJGC専用スケジュール帳。
Jgcc902

このスケジュール帳。
分っ厚い表紙に冊子の天地が金色にあしらわれ、まるで卒業アルバムじゃないかと思うくらいの豪華仕様。
Jgcc903

中は、見開き1週間のスケジュール帳です。

秘書でも付いてりゃいざ知らず、普通こんなデカイスケジュール帳、使い勝手悪いんとちゃう?

ご希望があれば、差し上げます(笑)

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

デカすぎるバーコードは離れて読み込みましょう

とあるスーパーのフードコートのお店に、ポスターが貼ってありました。

Dbc01

このポスター、よく見るとバーコードがデカすぎやしない?

Dbc02
左側のポスターが、ちょうどA4サイズ。


果たしてこんなデカいバーコード、ちゃんと読めるのかと、携帯のバーコードリーダーで読んでみると・・・
Dbc03
一応、ちゃんと読めました。


が!


これを読むには、約1m離れなければなりません(笑)
Dbc04

人が通ったら、読めません。


もしかすると、「こんなデカいの、ちゃんと読めるん?!」と読ませるのが作戦だったりして。


でも、バーコードは読んでもサイトにはアクセスしませんでした・・・

スマソ。

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

黄色い麺の立ち食いそば 『えきぞば』@姫路

JR姫路駅のホームにある立ち食いそば 『えきそば』。
Eksb01
この立ち食いそばは根強い人気があり、立ち食いうどんファンのサイトでもよく取り上げられています。

外の券売機を見ると、ここの天ぷらそばは姫路名物みたい。
Eksb02

ということで、天ぷらそばを注文。
Eksb05_2
ちょっと黒いダシに、ほとんど衣だけの天ぷら。
しかもこのどんぶり、ぺらっぺらのプラスチック製で、持つと変形します。

それにこの麺、なんだか黄色い!
Eksb03
この店は、この黄色い麺が特徴だそうです。

まるで学生食堂のラーメンみたいなおそば。
普通のそばのような風味はありません。

店内には、黄色いそばが誕生した逸話が紹介されてます。
Eksb06

姫路名物の黄色いそばですが、やっぱり普通の黒いおそばの方がいいかな・・・

しかもこのダシ、関東のダシみたいに濃い!
まるで、シマヤだしの素としょうゆで作ったような味。

ん~ 人それぞれ好みがあれど、関西人が好きな味ではないような・・・
まあ、特徴のあるそばなので、好き嫌いがハッキリ分かれるかもしれませんね。

なお、このコメントは我が舌が独自に判断したものですのでお含みおきをpaper

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

ふわっと牛カツ2段重ねのかつめし 『ハナフサ』@加古川

加古川で初かつめしを済ませ、ちょっと期待外れ感を持ちながら駅へ向かって歩いてたんですが、このまま帰っちゃうのはもったいない! ということで、もう一軒行くことに。

JR加古川駅南口、ヤマトヤシキ1Fにある喫茶店、『ハナフサ』
Ktms111
駅前にあるので、電車で行くには超便利。

早速かつめしを注文。値段は、忘れちゃいましたsweat02
750円か800円だったはず・・・
Ktms112
出てきた瞬間ビックリ!
牛カツが2段重ねになってるではありませんか!

ごはんと牛カツのバランスが、牛カツ>ごはん になってます。

ここの牛カツはふんわり柔らかな肉で、そこにかかっているドミソースも風味深い。

ニ軒目ですでにお腹も満ちてきてますが、それでもウマイ!
私には、ここのかつめしの方が合ってるかな。

ちなみに、みそ汁もついてきます。

がんばって二軒目に入ってよかった~
でも、かつめし2皿で、2000kcalは行ってるような・・・(汗)



ハナフサ
加古川市加古川町篠原町21-8ヤマトヤシキ1階
TEL : 079-422-2357
営業時間 : 食事メニュー 11:30~21:30

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

加古川名物のソウルフード、”かつめし”を食べてみた 『旭食堂』@加古川

富士宮の焼きそば、宇都宮や浜松の餃子、大阪のたこやきなどメジャー級のご当地グルメもいいですが、あまり知られていないご当地グルメも魅力的。

今回、兵庫県は加古川にしかないご当地グルメ、「かつめし」を食べてみました。


以前、姫路駅の喫茶店で「フェステバル」というかつめしを食べましたが、これは豚カツでした(その時の記事はこちら)。
しかし、正統派のかつめしは、牛カツだそうです。

やはり、かつめしは加古川で食べるしかない!ということで、加古川駅に降り立ちます。
Ktms101
ちょっと気持ち悪いくらいに赤~くなってますが、実はこれ、駅の向かいにある百貨店のネオンが映ってたもの。
Ktms102

今回は事前にネットで調べ、『旭食堂』というお店に行くことに。
とあるサイトで、「かつめしファンなら知らないと恥ずかしいお店」と紹介されていたので、恥ずかしくないように まずはここへ。


JR加古川駅南口から、携帯のGPSを頼りに百貨店横のアーケード通りを南へ歩き、JAの建物を右へ。
ずーっとアーケードが続いてますが、ここもシャッター街と化してるのでしょうか?
Ktms103
時間はまだ夕方5時半を過ぎたところ。
普通なら夕方の活気のある時間ですが、シャッターがずらりと並んで寂しい限り。

アーケードを抜けると辺りは真っ暗。
さらに200mほど進み、明かりがほんのりこぼれているお店が旭食堂。
Ktms104

店内は、昭和の雰囲気満点。
Ktms105

早速、かつめしを注文。800円也。
Ktms106
うゎ、ウマそー
これが本場のかつめし。
ごはんの上に牛カツが乗せられ、ドミグラスソースがたっぷりかかってます。

ちょっと甘めのドミソースは牛カツによく合いますが、ただ、牛カツの出来はもひとつかも。
なんか全体的にペラペラで、肉にふわっと感がなく、歯ごたえがちょっとかたい。
もうちょっと肉をたたいた方がいいかな・・・

「うぉ~これウメー!」

という感動は、残念ながらなかった。

まあ、これは個人の好みの問題でもあるので、気にしないでください。

かつめしデビューにはちょっと残念な感じでしたが、しか~し、この1軒で終わる訳もなく・・・(笑)



旭食堂
兵庫県加古川市加古川町本町363-2
営業時間 : 11:00~19:00 (木曜定休)
TEL : 079-422-2804

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

新幹線で岡山へ出張 帰りはやっぱり在来線

今日は岡山へ出張。

新大阪へ向かうタクシーの中から携帯で新幹線を予約。
N700系でした。
08111802

仕事を終え、帰りは例によって?在来線で。
08111815

今日は、加古川でかつめしを食べて帰ろうという魂胆です。


まずは、15:40 岡山発相生行きの普通電車。
08111803

岡山を発って20分も行くと、民家はほとんどなくなってきました。
08111804
08111805

駅前の一等地はいかが?
08111806

16:50 相生着。
08111812
今まで何度か相生駅に来ましたが、まだ改札の外へ出たことはありません。

今日はまだ明るいので駅前の散策でもしようかと思いましたが、何かありそうな雰囲気でもなく、寒くて風も強いし、相生散策よりかつめしを目指したいということで、今回は先を急ぐことに。

相生から姫路行きの普通電車は、学生でかなり混雑しています。
しかもウルサイ・・・

17:15 姫路着。
08111813
姫路に着くころにはもう日が暮れてしまいました。
ここで新快速に乗り換えます。

17:37 加古川着。
08111814
ここで途中下車して、かつめしを食べに。

駅前に降り立つと、気温9.4℃。
風は強いし、すげー寒い。
08111808

ここから、事前に調べていたお店に向かいます。
その話はまた明日。

19:07 加古川から新快速で新大阪へ。

20:03 新大阪着。
08111816

今日は明るいうちに帰路に着けたので、気持ち的にまだ楽でした。

まあ、半分くらい寝てましたが・・・

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

やっぱりママチャリだと時間が掛かる!

先週、通勤の足の自転車が盗まれてしまったので、今日からはママチャリで通勤。

ルイガノは通勤快速仕様にしていたので否が応でも全力でこがなければならず、朝から結構体力を使ってしまい、この時期でも会社に着くと汗ダクになります。

でも、ママチャリだとチンタラ走れるので楽チン。

しかしその分、スピード遅いし、全然運動にならない・・・

上着を着たままでも汗ひとつかきません。

通勤時間も、8kmを19分(信号待ち含む)で行けたところ、10分ほど余計に掛かってしまいます。
まあ、8kmを30分なら普通かな。


ん~ やっぱり早いこと自転車買わな、運動にならんわ・・・

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

こりん星のドリンクは特大サイズ 『焼肉小倉優子』

近所に、『焼肉小倉優子』がオープンしたので行ってみました。
Ykr01
8月にオープンしたこのお店、以前は別の焼肉屋でした。

店の壁にはメニューの一部が掛けられてますが、「ロースりんこ」などとちょっとうっとうしい感じ・・・
Ykr02

メニューの表紙で、ゆうこりんがお迎え。
Ykr03
でもこれ、いつの写真やねん!

大人2980円で食べ放題ですが、肉だけでなく、野菜やサイドメニューも食べ放題で、なかなか充実した内容。
これで2980円はいいかも。

この日はクルマで行ったので、ビールは飲めずソフトドリンクのみ。
一応、飲み放題もありますが、ソフトドリンクだけなら飲み放題にせずに単品で十分。

なぜなら、ウーロン茶頼んだら、デカ過ぎるマグカップみたいなやつで出てきました。
Ykr04
これで309円。一杯で十分。

シメのアイスをオーダー(これも食べ放題に含まれてる)したら、「冷たい水か温かいお茶はいかがですか?」と聞かれたので両方お願いしました。

すると・・・
Ykr05
左のジョッキが冷たい水。
右の湯呑みが温かいお茶。

なんだこのギャップは!(笑)

ちなみにこのジョッキ。
大ジョッキよりも大きい特大ジョッキ?
高さは割り箸とほぼ同じ。
Ykr06
こんなん持たれへん!
ソフトドリンク足らんかったら、水頼めば十分です。

てか、こんなに冷たい水飲んだら、腹こわずそ!

こりん星のドリンクは特大サイズなんでしょうか?
でも、ジョッキには「こりん」ならぬ「KIRIN」って書いてあるけど・・・(笑)

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

ポン菓子のあと、チアリーディングを見て感動

今日は市内の中学校でポン菓子でした。

今日の祭りはタイムスケジュールがガチガチに決められていて、販売できる時間が1時間ちょっとしかありません。

短時間のうちに一気に売れてしまう可能性があるので、販売2時間前からポン菓子を作り始め、用意した米のおよそ半分を在庫することに。

08111501

予想の通り、販売開始とともに一気にお客さんが押し寄せ、在庫していた約150袋はあっという間に完売。
その後も、作っても作っても追いつかない状態で、まさに飛ぶような売れ行き。
結局、行列をさばききれずに売り切れ。

今日の祭りには、ケーブルテレビの取材が来てました。
「ちょっとカメラのぞいて~な」とお願いして、カメラさんを撮影。
08111502
ポン菓子発破の様子も撮ってもらうことになり、きっちり私が発破しました(笑)
いつ放送やろ?

販売終了のあと、梅花高校のチアリーディングがありました。
08111503

梅花高校RAIDERSは、ジャパンカップ2位の実力。
08111505

キレのある動きと空中演技を見て、なんだか涙が出てきそうになるくらいに感動しちゃった。
08111504
やっぱり生で見るとすごい迫力。
日本一目指してガンバレー

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

自転車盗まれた!

今朝、会社へ行こうといつものように自転車置き場へ向かうと、自転車がありません。



ん! 昨日自転車乗って帰ったかな?



と考えるも、サイコンとライトを手に持っているので、間違いなく乗って帰ってます。
でも、そこにあるはずの自転車がありません。


あれ?  (⊃_⊂) ゴシゴシ

目をこすってもやっぱりない。


自転車は固定ポールとワイヤー錠でつないでいますが、そのワイヤー錠もありません。

そこでようやく事態がつかめました。



自転車パクられた!!



周りをちょっと探しましたが、やっぱりありません。
ワイヤー錠ごとなくなっているので、ワイヤーを切って持って行ったんでしょう。
ずっと狙われてたんでしょうか?


急遽、嫁さんの原チャリを借りて仕事へ行き、帰ってから近所の交番へ被害届を出しました。

この交番で被害届出したの何回目でしょう?
08111401

最近はパソコンで書類作るんですね。
被害届に自転車のことを書きますが、自転車のサイズの欄は「インチ」しかないんです。
ところが防犯登録の用紙には「700C」と書いてあるので、「700Cって何インチですか?」と聞かれます。

「え~っと、700÷25で・・・ 28インチですかね」

と、こんな感じで受理していただきました。
08111402


TR-1を買って4年目になってしまい、盗難保険はとっくに切れてます。
仕方ないので買い直さないといけませんが、でも、またクロスバイク買っても同じように狙われそうで、どうしようかと迷ってます。
カバー付けとこうか?


↓ありし日のTR-1
Tr1t0

まあ、確信的に狙われるほどカッチョエエ自転車だったと思えば、少しは気は楽かも。

自転車本体よりも、いじったパーツの方がちょっとイタイ!
タイヤ履き替えたばかりだったし・・・orz

|

2008年11月13日 (木)

大阪人はたこ焼きで酒を飲む たこ焼き居酒屋『蛸家』@南船場

大阪名物といえばたこ焼き。
各家庭にたこ焼き器があるというのは、つとに有名。

小学生の頃、土曜のお昼といえば吉本新喜劇を見ながらたこ焼きを食べるのが定番でした。

そんなたこ焼きをこよなく愛する大阪では、たこ焼きをツマミに酒を飲む"たこ焼き居酒屋"があります。

『蛸家』南船場本店
Taky01
大阪では有名な たこ焼き屋。
かな~り味のある店構え。

お店の看板などは一切なく普通の民家のようですが、中を覗いてそこがたこ焼き屋ということがわかります。
店先のテーブルとイスが唯一の目印かも。

この界隈では、仕事終わりに「ちょっとたこ焼き屋行こか!」と言ってここへ来るのがお決まり。
土日はいつも満席でなかなか入れませんが、平日の夕方早いうちなら空いてます。

今日は近くの客先へ行ったので、その取引先の方を含め4人で行ってみました。


ここでオススメメニューをご紹介。

まずは、何といってもねぎぶっかけ。
Taky02
マヨネーズと山盛りのねぎに だししょうゆをかけて食べるのですが、ちょっと甘いしょうゆとマヨにシャキシャキねぎの風味が合わさると、素敵なハーモニーを奏でます。
このちょっと甘いしょうゆは他では味わえません。

一度食べるともう病みつき。
お皿に残ったねぎもきれいに食べちゃいます。

次のオススメは明太マヨ。
Taky03
明太マヨとのりが、これまた風味深くてウマイ。
思わず2皿頼んじゃいます。
ここのたこ焼きはちょっと小ぶりでフワフワしてますが、ひと口で食べるにはちょうどいいサイズ。

もうひとつお気に入りは、「タコでんがな」
Taky05
田楽みそがかかってます。
本当は「タコ田楽」となるところですが、大阪弁のオヤジギャグ風にアレンジされると「タコでんがな」(笑)

これから寒くなってくると、あんかけもオススメ。
Taky04
とろみのある明石焼。
だしと一緒にいただきます。

もちろん普通のソース味もあります。

こんなたこ焼き達をツマミに乾杯~impactbeer

ただ、ここのお酒は、生ビール以外は缶で出てきます。
もちろんビールは缶ビール。チューハイは缶チューハイ。

大阪を感じるにはもってこいのお店。
東京の人をここへ連れて行くと、ものすごく感動してもらえます(笑)



蛸家 南船場本店
大阪府大阪市中央区博労町4丁目6-3
営業時間:17:00~22:30
TEL:06-6282-9055

| | コメント (1)

2008年11月12日 (水)

国債の利子をもらった

家に届いてた郵便を整理してたら、個人向け国債の利子支払いのお知らせが来てました。

Kksi01

これ、10月に届いてたはずですが、どうやら他の郵便に紛れ込んでたみたいで、今まで見てなかったsweat01


今回の利率は・・・
Kksi02_3 
0.570%

少ねdown

前回(4月)の利率は0.850%なので、約33%のダウン。


次回はちょっとマシになるみたいですが、その次はもっと下がりそう。

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

11月11日はポッキーの日だけど、1本足らん

今日、11月11日は"ポッキー&プリッツの日"だそうです。

08111101
                  江崎グリコホームページより


「1」をポッキーに見立てて、1並びの11月11日をポッキー&プリッツの日としたらしい。


という訳で、ポッキー食べました。
08111102
ちょっとリッチにデザートポッキー、チョコレートケーキ風


このポッキー。
中に小袋が4袋入ってますが、この小袋1つにポッキーが3本しか入ってません。
08111103

これやったら11月11日にならんやん!


と思いながら、3本とも食ってやりました(笑)

| | コメント (0)

塩とんこつも結構イケる 『九州らーめん 亀王』@西中島南方

地下鉄御堂筋線、西中島南方駅北口から徒歩1~2分のところにある九州ラーメンの店、『亀王』 西中島店。
Kiou01

亀王ラーメン680円に とろ玉 130円をトッピング~
Kiou02
ここの特徴は、一見こってりしてそうですがギトギトしていない塩とんこつラーメン。
ガッツリ食事をするには少々物足りないかもしれませんが、飲んだ後にはちょうどいいかも。

ごちそうさま~
Kiou03
骨粉は入っていませんでした。



九州らーめん 亀王 西中島店
大阪市淀川区西中島3-20-18
アクセス : 地下鉄御堂筋線 西中島南方駅北口から徒歩1~2分
営業時間 : 平日・土曜 AM11:00~AM2:00
        日祝 AM11:00~AM0:00
TEL : 06-6301-3711

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

自転車の泥よけ盗られた!!

今朝、いつものように自転車に乗ろうとしたところ、何やら違和感が。





ハッ!





リアの泥除けがなくなってる!!

どうやら、この休みの間に盗られたみたい。


フロントの泥除けは盗られてません。
盗られたのはリアだけ。

他に盗られたものはないけど、フロントギアのシフトレバーをさわられたみたい。

ホイールは前後ともワイヤー錠でフレームとつなげていて、サドルもサドルロックをしているので泥除けだけが無防備だったんですが、こんなん盗るか!?

まあ、泥除けだけで済んだので、通勤には支障なかったのは不幸中の幸い。


リアの泥除けがないと、だいぶ見た目が変わります。

Tr1t0
↑あるとき~happy01
↓ないとき~despair
Tr1t_2

これでは、濡れた路面を走れません。

早いこと泥除けを買ってこないといけないのですが、白いクロスバイクに合うやつってなかなかないんだよな・・・

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

ポン菓子の新味を試験販売

今日は、市内の小学校でポン菓子でした。
08110901

米30kgを用意して、うち25kgほどを使ってポン菓子を作ったんですが、じんわりといいペースで売れました。


先週試作した黒こしょう味とシナモン味を今日試験販売。

試食してもらいリアクションを伺ってましたが、期待したほどの反応ではなかったかな。
おいしいけれど買ってくれるまではいかないようで、売り切るのにちょっと苦労しました。

やっぱりカレー味が一番いいかも。
カレーの素をいかに安く作るかを研究しなければ・・・

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

ちょっと期待外れだったかな 『Dining Bar LOOP』@豊中

近所にいつの間にやら出来てたダイニングバー。
『Dining Bar LOOP』。
Dnbloop01
前から出来てたのは知ってましたが、なかなか入るタイミングがありませんでした。
ちょうど今日、嫁さんとこの店の話になったのをきっかけに、二人で行ってみました。


店に入ると、テーブル席は満席。
カウンターがちょこっと空いてるくらい。
店内は結構にぎわってます。


アルコールは、焼酎、日本酒、カクテルなどなどメニューは豊富。
料理の種類も多く、ちょっとしたツマミからがっつりメニューまで取り揃えてありました。

この日は晩ごはんを食べた後だったので、ビールという気分じゃありません。
とりあえず、カクテル系で乾杯!
Dnbloop02

ふと、カウンターを見ると、なんと甕雫が置いてあるじゃないですか!
甕雫は この店でしか飲めないと思ってただけに、ちょっと感動。


でも、ここの甕雫、なんか甕が小さい。

しかも、甕にラップがかかってるし・・・


とはいうものの、甕雫が置いてあるのがわかった以上、飲まない訳にはいきません。

もちろんロックで!


ところが、ひと口飲んでみると、

ん・・・ 違う。

なんか"気"が抜けた感じ。

そーいえば、この店のマスターから、甕雫は開けたら最後まで飲まないとダメだよ、と言われたような・・・

少なくとも、ラップして保存できるものではないでしょう。

ここでちょっとテンションdown


さらにこのお店、ネットでは、
「時間さえも忘れる程落ち着いた心地よい空間の中で・・・」
と、謳っているのですが、ほぼ満席の客は、あっちでガヤガヤ、こっちでガヤガヤ、好き放題騒いでる。

左手のグループは、カレーだピザだ焼きそばだ、まるで定食屋と勘違いしてるかのような食いっぷり。
しかも、臭いがプンプンするものばかり。

テーブル席のグループは、「ウワァァァァ! 」「ダハハハハ! 」「ビールおかわり! 」と騒ぎっぷり。




どこが 落ち着いた心地よい空間 やねん!




結局、カクテル1杯と焼酎も半分残し、店を出ました。

一応、店の人が「お騒がせしてすいませんでした」と言って外まで見送ってくれたんですが、ちょっとひど過ぎたね。

たまたまこんな客に当たってしまったのかもしれませんが、あんなに騒いでたら少しは注意したらいいのに。
安モンの居酒屋じゃないんだから。


まあ、こんな客に当たらなかったら、いいお店かもね。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

それは、下ろしたてのスーツですね!

今日、駅のエスカレーターに乗っていたときのこと。

ふと前の人を見ると・・・

Karinui

スーツにしつけの糸が付いたままでした。


いやー ハズカシsweat01

いつ気が付くんでしょうか?


でも、このしつけの縫い方を見ると、決して吊るしの安モンのスーツではなさそう。
安モンのしつけは × の形に縫ってあるから。


こういう自分も新しいの下ろすときは気を付けよーっと。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

"揚げチャーハン"を作ってみた

以前、中国へ行ったとき、朝食を売ってる屋台で、おにぎりをうすく板状にして油で揚げた"揚げおにぎり"のようなものを食べました。(その時の記事はこちら

Szu035

これを応用して、"揚げチャーハン"を作ってみました。


まず、ボールに玉子を溶いて、市販のチャーハンの素とよく混ぜます。

そこへご飯を適量入れ、ご飯全体に玉子をからめます。


フライパンにやや多い目に油を敷き、加熱。

油が温まったら、先ほど玉子をからめたご飯をフライパンに入れ、フライパン全体に伸ばします。
ちょうどお好み焼きのような感じ。

片面がきつね色に揚がったらひっくり返し、もう片面を揚げます。

全体がほどよく揚がったところで取り出して油を切り、適当にカットして完成。

Agch01

外はカリっと、中はチャーハン。
Agch02
まるでハッシュドポテトのチャーハン版。

今回、味付けはチャーハンの素だけでやりましたが、もう少し塩こしょうを加えた方がおいしいかも。

この揚げチャーハン、細かなレシピはありません。

分量、油の温度、味付け、全て適当です(笑)


おやつにいかが?

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

カールおじさん入ってた!

子どもがカールを食べてた時のこと。


いきなり


あ゛~


と言い出すので、何事かと思ったら・・・


カールおじさん入ってた!
Karloz


これ、誰が食べるかということになったんですが、ジャンケンの結果・・・




父が食べました!!(爆)

| | コメント (2)

2008年11月 4日 (火)

店の名前が変わったけど中身は同じ? 神戸とんこつラーメン『レトロ軒』@豊中

豊中12中の近くにあるラーメン屋 『レトロ軒』豊中店。
Rtrk01

実はこのお店、以前は「希望軒」でした。
Kibou01_3

「希望軒」といえば姫路発祥の人気ラーメン店で兵庫・大阪を中心に展開してましたが、事実上倒産して以降、フランチャイズの店は屋号を変えて独立しているようです。

このレトロ軒もそうなんでしょうか?

名前が変わってから初めて行ってみました。


メニューを見ると、以前の「希望軒」の文字が「レトロ軒」に変わっただけのようで、メニューの基本的なレイアウトは以前と同じです。
値段はちょっと上がってたけど・・・
Rtrk02

レトロ軒元祖とんこつ味玉ラーメン 780円也。
Rtrk03

希望軒の頃はこんな感じでした。
Kibou03
変わってないみたい。

どんぶりも変わってませんね。
Rtrk04


結局変わったのは店の名前だけで、中身はそのまんまのようです。

もちろん味も変わっておらず、コクのあるとんこつスープは少しドロっとしてます。
骨粉も入っていて、とんこつの風味も楽しめます。



レトロ軒 豊中店
大阪府豊中市小曽根1-22-3
TEL:06-6334-0307
営業時間:AM11:00~翌1:00 (但し、よく変わるので確認した方がいいかも)

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

去年より少~しマシになったかな 血液サラサラ度チェック 2008

昨日の文化祭で、恒例となっている血液サラサラ度チェックをしました。

前日にバーベキューをして肉を食ってしまったので、去年にも増してドロドロだろうと思ってたら・・・

08110301

去年はこんな感じ。
Ck01

先生曰く、去年よりマシかも・・・、ということでした(汗)


来年に向けてガンバロ!

って、毎年言ってるような・・・(笑)

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

自治会の文化祭でポン菓子 

今日は自治会の文化祭があり、ポン菓子を出店。

今まではよその小学校区の祭りばかりでしたが、ようやく地元の催しでポン菓子ができました。
でも、今日は米20kg分だけを作り、米がなくなったら閉店に。

あまりダラダラやってもしゃーないので。


我々からすると「昔なつかしいポン菓子」なんですが、今の子どもから見ると「新鮮なポン菓子」となるみたい。

物珍しかったのでしょう、気が付けば息子の同級生たちが手伝ってくれ、売り歩いてくれました。

やっぱり子どもが売ったら、よう売れるわ!(笑)
一応、予定の数量は売り切りました。

しかし、全て売り切ったものの思ってたほどではなく、売り上げ的にはトントン。

来年もまた地元でやるかどうかは微妙ですね・・・

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

いもほりしました~

秋も深まり、気が付けばもう11月。

今年もいもほりをしました。

08110101_2 08110102_2

今年はモグラにだいぶ食べられてしまい、去年よりも収穫量は少なめ。

それでも売るほどあります(笑)
08110103 08110104


ここで畑の様子をちょいとご紹介。

まずは冬の鍋のお供、白菜。
08110105

こっちは大根とにんじん。
08110106

大根はまだ小さい。
08110107

ねぎは至って順調ですが・・・
08110108

キャベツはやっぱり難しい。
青虫に喰われまくって、なかなか球になってくれません。
08110109

ちんげん菜はもう収穫できます。
08110110

今年はいちごに初挑戦。
08110111
ちゃんと出来るでしょうか?

畑仕事のあと、収穫したイモをやきいもにして食べました!
08110112

冬に向かって、玉ねぎをする予定ですpaper

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »