« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年大晦日

2008年も366日目。

平成20年を「H20」と書くことがあります。
これ、化学屋の私には「H2O」(水)に見えてちょっと面白かったんですが、それも今日まで。
なんだか寂しかったりして(笑)


今年の年末はいつも以上にバタバタしていて、やることがなかなか片付きません。

年賀状も昨日やっとこさ投函しました。

年賀状といえば、今やパソコンで印刷するのが一般的になり「年賀状を作る」と言うようになりましたが、今年も手書きで年賀状を書きました。
しかし、取り掛かるのが遅かったにも関わらず全部手書きしたので、余計に時間が掛かってしまい・・・
なので、元旦には届かないかもしれませんがご勘弁を。

今年の目標はなんだったっけ?
と思い出してみると、「今年考えます」と言いながら結局考えていなかったことに、いま気が付いたりして(汗)

来年の目標は・・・

ちゃんと中国語を勉強しようかな。


今年も多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。
それでは、よいお年を。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

九州郷土料理がウマイ がぶ呑み居酒屋『薩摩八郎』@梅田

今年最後の忘年会。

九州各地の料理が味わえるお店、『薩摩八郎』堂山店。
Stm01
新御堂筋堂山町交差点から阪急東中通商店街に入りすぐのところにあります。

入口では、西郷どんがお出迎え。
Stm02
店内は天井が低いので、頭上注意!

今年最後のルネッサ~ンスimpactbeer
Stm03
ついでに「ルネッサ~ンス」を使えるのも、今年で終わりかな?

料理は鶏料理が中心で、九州各地の料理や焼酎が味わえます。

特に料理は美味しくて、なかなかいい感じ。
その中でも・・・
  モツ唐揚げ
  博多水炊き
  だし巻き玉子
は、お気に入り。

また行きたいです。



がぶ呑み居酒屋 薩摩八郎 堂山店
大阪府大阪市北区堂山町17-20
アクセス: 阪急東中通商店街 堂山町交差点側
TEL: 06-6316-8484

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

196回目の献血

今日は196回目の献血。
08122901

前回の献血の時に「年末年始に予約専用で開けるんですが来ていただけませんか?」と、お願いされて予約してた分です。
08112403

いつもは血小板6サイクル、処理量3000mlオーバーですが、今日は予約専用だったためか3サイクル、処理量1474mlで、40分ほどで終わりました。
08122902

献血後にもらえる記念品もいつもと違っていて、リボンがかかってて豪華そう。
08122903

中身は焼菓子でした。
08122904

200回まであと4回。
来年夏までには到達したいですね。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

JALからグリーティングカードが届いた

JALからグリーティングカードが送られてきました。
Kmhk01

中には社長がJGC会員向けに宛てたメッセージ。
Kmhk06
最近、JAL社長の倹約ぶりが話題になっているようです。
通勤は都バス、昼食は社員食堂、さらに報酬もカットしてパイロットより安い給料ということで、アメリカ、ビックスリーのCEOが追加融資を求める際に専用ジェットで議会に赴いたことが槍玉にあげられ、JALの社長の倹約ぶりと対比されています。

今朝のテレビでこの社長が出演されてましたが、報酬カットは1年限りだそうです。
あまり話題になっちゃうと、元に戻しにくくなったりして。

さらに、JALオリジナル紙飛行機の作り方[イカロス号]の作り方が入っていて、
Kmhk04

イカロス号を折るための紙も入ってました。
Kmhk03
イカロス号って、あのギリシャ神話のイカロスなんでしょうか?
「む~か~し~ギリシャーのイカロ~ス~は~♪」
って歌もあったっけ。

手順通りに折って、イカロス号完成!
Kmhk05

このイカロス号、よく飛ぶんだわこれが!
さすが、航空会社の紙飛行機。

でも、あまり高く飛びすぎると、太陽の熱で溶けちゃうかもよ。イカロスみたいに。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

忘年会で行ったお店で「んなアホな!」

ようやく今日で仕事納め。

といっても、明日も出勤するんですが・・・

まあ、今年も終わったということで、今年●回目(←一応1桁)の忘年会(笑)

梅田のとあるお店に行きました。

08122701_2

本来ならガッツリ店の名前を書くところですが、「んなアホな!」と思うことがあったので、今回は書くのを控えます。

んで、今からそこで起きたことを綴ります。


今日は8人でちゃんこ鍋を予約してたんですが、なんと8人で普通の大きさの鍋1つ。
具は8人分。
テーブルにはてんこ盛りの野菜と豆腐、がんもどきが置いてありました。

「なんか、1杯のかけそばみたいやな」
「まあ、近くて話できるからええやん」

なんて言ってました。はじめは。

年末の繁忙期、予約をしてましたが時間は2時間まで。
「あとにも予約が入ってるので、2時間で終わってくださるようお願いします」と店員さんの念押し。
まあ、仕方ないですね。

「では、ごゆっくり」と店員さん。

って、どっちやねん!


さてさて、鍋に火を入れます。

ダシが煮立ったところで先出の店員さんが
「最初に野菜から入れて下さい」
とおっしゃいます。

「ちゃんこって、鶏のつみれから入れるんとちがうん?」
「でも、つみれないで」
「というか、肉と魚もないで!」
「京風料理の店やから動物性タンパクはないんちゃう?」

そこにある具材は野菜と大豆加工品だけで、肉も魚もありません。
そして、
店の人が「最初に野菜を入れて」と言うので、その通りにしました。

ところが!

野菜を入れろと言った店員さんが引っ込んだと入れ違いに、肉と魚とつみれが盛られた大皿が出てきます。

「つみれあるやん!」
「というか、肉も魚もあるやん!」

鍋はすでに野菜が食べ頃です。

その鍋を見た店員さん、
先につみれを入れた方が・・・


「さっきの人がはじめに野菜を入れろと言うから入れたんやんけ!」 (-_-メ)


とは言っても、野菜が煮えているので、まずはこれを引き上げます。

しかし8人だと、普通によそると全員に渡りません。
2名ありつけず・・・

ここから、"1回でよそる量は控えめに"指令が出ます。

しかし、普通の大きさの鍋に8人分とは、絶対無理があります。
時間が掛かってしょうがない。
テーブルもぎゅうぎゅう詰めだし。

でも、次のお客さんが入ってるらしいので、2時間で出れるよう時間を気にしながら食べてます。
なんだか忙しない・・・


残り時間15分。
いい感じに平らげました。
忙しないけど、これなら2時間で出れそうと思ってたところへ・・・

うどんが8人前盛られて出てきた!


「うどん出てきたけど、あと15分しかないで」
「普通にうどん屋へ行っても15分は掛かるで」
「立ち食いうどん並みに食えっちゅうことか?」

そこで店員さんに
「今からうどん出てきたら、2時間で出られへんで!」と言うと、
「ハイ・・・」
と、確かに言ってることはわかるけど、それでも2時間で出て欲しい、みたいな感じ。

まあそれでも、次のお客さんのために早く片付けようと、うどんに取り掛かります。


残り時間5分。
うどんを食べているところへ、デザートが出てきました。




ええ加減にせぇ!



と、全員ツッコミ。

デザートにスプーンを突き刺し、そのまま店を出ました。
次のお客さんを待たせないように!


そら、忙しいのはわかるけど、コース料理やのに物理的に無理な出し方したら誰でも怒るで!

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

極太こってりラーメン 『ぽっぽっ屋』@東京・小伝馬町

JR馬喰町駅から歩いて3分ほどのところにあるラーメン屋、『ぽっぽっ屋』本店。
Ptpt11
今回で2回目。

前回の教訓をもとに、今回は野菜多めで注文。
他にも無料でトッピングできます。
Ptpt12

らーめん 680円+煮たまご100円。
Ptpt13

ここのラーメンの特徴は、何といっても極太の麺。
割り箸よりも太い麺は、ひじょ~に噛みごたえあり!
Ptpt14
それでいて味がしっかりついており、さらにスープもしっかり麺に絡まってくるので、がっつりイケる。

スープは、関東のラーメンに多いしょう油ベースの豚骨スープで、背脂たっぷり。
野菜もしゃきしゃきしています。

こういうラーメンを「二郎系」って言うんですね。
関東では、ラーメンを「○○系」っというジャンルで くくられることがありますが、関西よりもジャンル分けがはっきりしてるかな。

関西ではなかなか味わえないラーメンなので、たま~に食べたくなってきちゃいます!



ぽっぽっ屋 本店
東京都中央区日本橋小伝馬町16-12
営業時間: (昼)11:00~14:30、(夜)17:30~21:00 (土曜は昼のみ、日祝休み)
TEL: 03-3666-2151

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

今年もサンタがやってきた

子どもたちは2学期が終わり、今日から冬休み。

まずは、冬休みに入るための儀式、すなわち、成績表チェックが待っております!

まあ今回もやかましく言われることなく、無事、儀式を終えました(笑)

「成績悪かったらサンタさん来ぇへんで」と言ってたんですが、これはなんとかクリアー。
それでも不安な次男は、サンタさんに手紙を書きます。

08122501
 めりーくりすます さんたさんへ
 ぼくはがぶすれいがほしいです。きてください。


この手紙を枕もとに貼ってました。

最近、さらに行ないが悪くてしょっちゅう叱られてますが、サンタさんは来てくれたようです。

08122502
シャア専用ゲルググ

すでにガブスレイは持ってることをサンタさんは知ってるみたいで、シャアゲルになりました。

朝起きると「サンタさん来てくれた!」と大喜び。

ちなみに長男には、「サンタさん、10歳までしか来ぇへんで」と言ってたのですが、やはりもう今年はなかったようです。

長男がほのか~に期待しているそぶりを感じてはいたのですが、もうおしまい!(笑)

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

ボリューム満点の手打ちそば 『やなぎや遊水亭』@茨城・古河

JR宇都宮線、古河駅西口から歩いて3分ほどのところにあるお蕎麦屋さん『やなぎや遊水亭』。
Yst01
このお店、何年か前に連れて行ってもらったことがあるんですが、その時食べた蕎麦をもう一度食べたいと思い、行ってみました。

そのお蕎麦とは「十割がんこそば」。
とにかくボリューム満点で生わさびを自分ですって食べます。

ところが、がんこそばを注文したところ十割そばを切らしていて、今から打つとだいぶ時間が掛かると言われてしまいました・・・(;ω;)

仕方がなく、メニューに"限定30食"と書いてあった「割子そば・五段」(1300円)を頼むことに。

運ばれてきたお蕎麦は、これまた豪華!
Yst02
五段の割子そばに、山菜、いくら&しそ、のり、なめこおろし、とろろいも、あさつきが小分けされ、さらに海老天と山菜の天ぷらが付いてます。

一段ずつ具を乗っけてつゆをかけて食べるんですが、お蕎麦は五段なのに具が6種類あるので、どうやって食べようかと悩んでしまう・・・
結局、あさつきとのりを一緒にしていただきました。

このとろろいもの粘り、すごいでしょ!
Yst03

もちろんそば湯も付いてくるんですが、底の浅い割子の皿でそば湯を飲むのは少々無理があったりして・・・(笑)

次はがんこそばを食いたいぞー



やなぎや遊水亭
茨城県古河市東 1-4-19
営業時間: 11:00~22:00(定休なし)
TEL: 0280-32-1776

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

たいやき発祥の店 『浪花家総本店』@東京・麻布十番

東京、麻布十番にあるたいやきのお店、『浪花家総本店』。
Mnwy01
この世にたいやきを誕生させた、たいやき発祥のお店。
「およげ!たいやきくん」のモデルにもなったらしい。

ここのたいやきはひとつずつ金型で焼いていて、ガタガタと金型をひっくり返す音がリズミカルに響いてる。
当然、ひとつずつしか焼きあがらないので、ひとり10個ぐらいの金型を3人で焼いてます。
Mnwy02
個数と名前を言って注文。
たいやき1個150円ですが、10個だと1550円。

私が注文したときは10分待ちでしたが、その後ぞくぞくとお客さんが来店し、10個、20個と注文します。
予約のお客さんもいて、さすが超有名店。
結局、私が店を出る頃には1時間待ちになってました。

たいやきのいいにおいをプンプンさせながら新幹線で持って帰りましたが、新大阪に着いた時、網棚に置いた紙袋を取ると、袋の底が湿気でびしょびしょに濡れてました。
網棚に置く時は、紙袋の底にすき間が開くように置かないといけませんです。ハイ。

たいやきの模様が描かれた包装紙をよく見ると・・・
Mnwy03

「”国鉄”南千住駅前」っていつの包装紙やねん!(笑)
Mnwy04
国鉄がJRになったのは昭和の時代やで!

箱の中身は、たいやきが縦に並んでました。
Mnwy05

たいやきの縁のこげめが、1つずつ金型で焼いている証。
Mnwy06
ええ目してるわ(笑)

カリっとした薄い生地に、あんこがぎっしり。
Mnwy07
あんこは甘さ控えめで、ほんの~り小豆の風味がします。
ややパサっとした食感で、普通のたいやきとはかなり違います。

ただ個人的には、しっとりした生地に甘くてもっちり感のあるあんこのたいやきの方が好きかも。

ところで、たいやきは頭から食べます?それともしっぽから?
私は頭から!



浪花家総本店
東京都港区麻布1-8-14
営業時間: 11:00~19:00(火曜、第3水曜定休)
アクセス: 東京メトロ南北線、都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅 徒歩2分。
TEL: 03-3583-4975

| | コメント (2)

2008年12月22日 (月)

行田の"フライ"と"ゼリーフライ"を食べてみた 『かねつき堂』@埼玉・行田

先週、埼玉の友人宅へ行った折にちょっとリクエスト。


行田のフライを食べたい!


行田のフライとは、埼玉県は行田市にある、というか、行田にしかないご当地グルメ。
せっかく近くまで行くのでリクエスト。
オススメのお店に連れて行ってもらいました。

『かねつき堂』
Gfy01
店に着いた頃にはもう暗くなってしまい、お店の写真が撮れなかった・・・
駐車場もありますが、ローダウン車は出入要注意!(笑)

テレビでも有名なお店のようです。
Gfy02

早速、ふらい(小)を注文。
すると、お店のおばちゃんが「でっかくなっちゃった!」と言って、持ってきてくれたのがこれ。
Gfy03
ふらい(大)にしていただいたようですhappy01
直径は、ほぼ割り箸の長さと同じくらい。

厚さはおよそ8mm。
見た目は薄っぺらいお好み焼きみたいですが、お好み焼きよりモチモチしっとりとした食感。
この生地とソースがよく合います。
Gfy04
生地を焼いたもので決して揚げたものではないようですが、なんで「フライ」なんでしょうね?


さらにもうひとつ。
フライと並んで名物の「ゼリーフライ」。
Gfy05
ソースがたっぷりしみこんだ、これぞB級グルメ。

おからにじゃがいも、にんじん、長ネギを混ぜて、衣を付けずに揚げてソースにくぐらせてます。
Gfy06
このソース、しゃぶしゃぶしたウスターソースのようですが、ウスターソースより甘辛い味。
まさに衣がないコロッケといった感じで、衣がないぶん舌触りがやわらかい。

家でも作ってみたいんですが、このソースが再現できるかどうか・・・

ちなみに名前はゼリーフライですが、ゼリーは入ってません(笑)
ゼリーフライの"ゼリー"とは、見た目が小判型しているので、
小判 → 銭(ぜに) → ぜに~ → ゼリー (万歳!)
となったとか。

このお店には、近くの畑で作った野菜も売ってます。
どれでも1つ100円で、鍋の食材にと長ネギと聖護院大根を買いました。

行田に立ち寄った際は、フライ&ゼリーフライをお試しあれ。



かねつき堂
埼玉県行田市本丸13-13
営業時間:11:00~18:00(月曜定休)
TEL:048-556-7811

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

息子が母を抜いた

今日、近所のスーパーへ買い物へ行ったときのこと。

嫁さんと長男が並んで歩いてたんですが、ふとあることに気が付きました。


あれ?背、抜いてるやん!


ウチの長男、小6にしては小さい方ですが、母も小さいので最近はほとんど同じくらいでした。

「小学校卒業するまでは抜かれへん!」なんて言ってましたが、年内もたなかったようです・・・

嫁さんはかなりショックのようで、「まだ抜かれてへんやろ!」と鏡に映る姿を見てましたが、やっぱり抜かれとるで!

08122001

父を抜くまでにはまだ相当時間が掛かりますが、父よりも背が高くなるとちょっとデカすぎるかも(笑)

ちなみに次男は、早ければ3年生ぐらいで母を抜いてしまう勢いです。

これも、グングングルトの効果でしょうか?!

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

"さよなら500系のぞみ"を前に500系のぞみに乗る

今月、0系がさよなら運転されたばかりですが、今度は500系がのぞみ運用から退き、8両化されて"500系こだま"として第二の人生を歩むこととなりました。

今では東京へ乗り入れる500系は一日2往復だけとなってしまいましたが、500系が都落ちするのも時間の問題。

実はこれまで500系に乗ったのは山陽新幹線のみで、東海道区間では乗ったことがなかったんです。
そこで、さよなら500系のぞみを目前に、東京からの帰りに乗ることにしました。
500k10_2

やっぱり500系はカッコエエわ。
今でも先頭車では記念撮影をする人でいっぱい。
500k11

このW8編成も、もうすぐ東京から撤退。
ガラスに映る"東京 "の文字も見納め。
500k12

16号車は、こだま化によって8号車になります。
500k13

13号車は5号車に。
500k14

13号車のパンタグラフは撤去されます。
"500系の新発明"のひとつ、翼型パンタグラフも見納め。
500k18_3

グリーン車の10号車は6号車の普通車指定席に。
500k15

グリーン車はなくなります。
500k16_2

車内のご案内も変わっちゃう。
500k17

ここに"のぞみ"と書かれることもあとわずか・・・
500k19
500系プチ引退を前に、乗り納めとおぼしき乗客が多かった。

デビュー後は世界一のスピードを誇った500系ですが、これがこだまになってしまうとはもったいないやら寂しいやら。

| | コメント (4)

2008年12月19日 (金)

友人宅で忘年会

東京での仕事のあと、夜は埼玉の豪邸で忘年会。
08121910

わたくしオススメの美人鍋。
08121907

鍋の具材は、友人手作りの鳥だんご。
08121908
(これを書かないとシバかれる・・・)

そして、スイーツを買っていただきました。
08121911
たまむら豆乳レアチーズケーキ。ハート型がポイント。
(これを書けと横で見張ってるので・・・)

こうして、さらに夜は更けていくのです・・・(汗)
08121914

今度はゆっくり遊びにいきたいなぁhappy01

| | コメント (2)

赤坂サカスに行ってみた

今日はココで仕事でした。
08121906

その後、ココヘ寄り道ぃ~
08121901
08121902

期間限定、SMAPショップ。
08121903

予想通りすごい行列。
今日はもう入店てきないみたい。
08121904

赤坂サカスをうろうろしてたら、なにやらロケをやってました。
08121911_2
横にいた人に「これ、何のロケですか?」と聞いてみたら「王様のブランチ」だということはわかったんですが、レポーターの彼女たちの名前はわかりませんでした。

リハーサルをやってたようで、次は本番です。
スイッチオン!
08121912

オフ・・・
08121913

このオンとオフとのギャップがオモロいぞ(笑)

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

今年最後の東京出張

今日は東京で仕事。

まだ暗いうちに新幹線に乗ります。
08121801

朝食に買った駅弁は"東海道"っていう幕の内弁当。
08121802

700kcal以下と、駅弁にしてはローカロリーは方ですね。
08121803

夜になって、屋形船を見かけました。
08121804

屋形船といえばちょうちんがずらーっとぶら下がってるイメージだったんですが、電飾がなんだか様変わりしてました。

晩は取引先の方と軽~く忘年会。
なんか一年はやかったな。

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

こんな年賀状って送れるんでしょうか?

年の瀬になり何かとバタバタしてますが、そろそろ年賀状も書かないといけません。

年賀状といえば、こんな年賀状はいかがでしょうか?

Us01

ちょっとラクガキついでに書いたんですが、実はこれ、ティッシュペーパーに書いてます。


これに宛名書いて切手貼れば、郵便で送れるんでしょうか?

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

新感覚 味噌ラーメン+シュークリーム=?

この前「お試しかっ!」で、味噌ラーメンにシュークリームを乗っけた「シュークリーム味噌ラーメン」が絶賛されてたので、試してみました。

味噌ラーメンといえば、やっぱりサッポロ一番!
それとシュークリーム。
Mic01

まずは普通に味噌ラーメンを作ります。
Mic02

このまま食べたいって?

でも私はダメなんです。
ラーメン大好きなこのワタクシですが、味噌ラーメンはアカンのですsweat01


んでもって・・・


Mic03

シュークリーム、入りま~す♪


では、いただきま~す!

シュークリームをほぐして、カスタードをスープに溶かしながら麺と絡めて食べてみると・・・


意外といいかも!


番組でも「クリームパスタのよう」と言ってましたが、確かにイタリアンな感じ。
苦手な味噌ラーメンも、これなら全然大丈夫です。

しかし、スープを吸ってトロトロになったシュークリームのシューは、むちゃくちゃマズい(笑)

ということは、シュークリームではなくて、カスタードクリームをトッピングすりゃええやん!


試してみます?

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

大人気 濃厚なロールケーキ モンシュシュの『堂島ロール』@大阪・堂島

今日は大阪市内で仕事でした。

その帰り道、堂島にある有名スイーツ店「モンシュシュ」の前を通ると、いつもは行列が出来ているのに、今日は全然並んでないじゃないですか!


これはチャ~ンスshine

ということで、買いました。

堂島ロール。1箱1200円。
Dzr01
これ、初めて食べた時に1本では足りなかったので、今回は2本。

あと、いつもいろんなスイーツを頂く知り合いへのおすそ分けに2本。
おかげで、両手に紙袋を抱えて帰ることになっちゃいましたcoldsweats01

濃厚な卵の味がしみ込んだふわっふわの生地に、牛乳の味がしっかりついたクリームが包まれています。
Dzr02

この堂島ロールよりおいしいロールケーキは、食べたことがありません。


家に帰り、早速堪能しました。

2本買って、ちょうどよかったです(笑)



mon-chouchou (モンシュシュ)
大阪市北区堂島浜2-1-2
営業時間:10:00~22:00(月~金)
       10:00~20:00(土日祝)
TEL: 06-6343-1616

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

気分はモビルスーツのパイロット 

ずっと前からやりたかったゲームが近くのゲーセンにありました。
Ggm01
機動戦士ガンダム 戦場の絆

モビルスーツのコックピットを模したゲームの中へ入ると、目の前に半球のドームスクリーンが広がります。
300円でパイロットカードを買い、操作方法もよくわからないままとりあえずプレイ。

ジオン軍の民間人として乗り込めるのはザク。
Ggm03

んで、ジムを相手にいきなりサイド7で実戦。
Ggm04
何とか4機撃墜しました。

ガンダム世代の私には、夢のようなゲームです。

その後、長男にもやらせたんですが、6機撃墜しやがった・・・

いきなり抜かれてしもた orz...

「クソーもう1回!」と思ったんですが、1プレイ500円もするのでやめときました。

今日はこれくらいにしといたろ! ってか(笑)

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

この食感はもちそのもの 『ちぎれもち』

ハッピーターンで有名な亀田製菓の新食感お菓子、ちぎれもち。

Cgrmc01

普通のぬれ煎よりもさらにもっちりした食感で、甘辛いしょうゆの味はせんべいというより、もちそのもの。

Cgrmc02

個別包装をちょっとやぶり、電子レンジで10秒ほど温めてのりを巻くと、もち以外なにものでもありません。

常識破りの旨さ!

これはハマってしまいます。

| | コメント (2)

2008年12月12日 (金)

我が家の鍋は、お肌スベスベ美人鍋

我が家では冬のあいだ、週末には決まって鍋をしますが、今年は専らふじっ子謹製『美人鍋』です。
Bznnb01
鶏がらを白くなるまで煮詰めたスープは、コラーゲンたっぷり。
塩味のスープは、鶏がらの風味でいっぱい。

翌日、お肌スベスベになるかもよ!

寄せ鍋の具材で十分ですが、麺はうどんより焼そばの麺を使った方がいいかも。


<業務連絡>
件(ぐだん)のつゆ、これです。
捜索よろ~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

パソコンが 「STOP:0x000050」 でブルースクリーンになります

最近、パソコンの調子が悪いんです。

使ってると突然、ブルー画面になり固まります。

Err011_2

よーく画面を見ると・・・


Technical information

STOP: 0x00000050 (・・・・)


とあるのでググってみたら、結構このトラブル起きてるんですね。


その中で、MicrosoftのサイトにHaxDoorウイルスに感染するとこのエラーが出る、と書いてありました。

しかし、そのページに記載の通りレジストリを確認したところ問題なし。
ウイルスではないようです。


他の可能性としては、メモリー関連の不具合みたいなんですが、ちょっとややっこしいのでしばらく様子をみることにします(笑)

まだ症状、軽そうなので・・・


追記:
結局、メモリーを乗せ換えたら治りました。
記事はこちら

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

黒豚ラーメン『叉焼屋』@豊中

北大阪急行桃山台駅から東豊中へ向かって長~い坂を下ったところの交差店にあるラーメン屋、黒豚ラーメン『叉焼屋』。

Csy01

駅から歩いて帰る時にはいつも前を通るのですが、特に飲んで帰る時には誘惑に負けそうになります。


今日も負けてしまいました・・・orz


とんこつラーメンに煮玉子をオーダー!
Csy02
あっさりめのスープ。
まあ、無難なラーメンですね。

このお店、”叉焼屋”だけあっていろんなチャーシューがあり、またラーメンもバリエーション豊富。
ただ、私はチャーシューはあまり好きではなく、わざわざオーダーしてまで食べないので、自慢のチャーシューの味はわかりません。

ラーメンは例のごとく全部いただきました~
Csy03

このお店、店が入っているマンションの駐車場に車を止めれるらしいのですが、機械式の立駐なのでどうやって止めたらいいのかわかりません。
なので、店の前に路駐してる車が多いんです。

しかし、お店がバス通りの交差店にあるので、路駐の車と信号待ちの車でバスがよく立ち往生してます。

車で行く時は、交差店を曲がったところにコインパーキングがあるので、こちらに止めたほうが良さそう。



黒豚ラーメン 叉焼屋
大阪府豊中市新千里南町3丁目1-14-103
営業時間:11:00~翌3:00ぐらい(定休日なし)
TEL:06-6831-6260

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

ポン菓子の様子がケーブルテレビで放映された

先月、市内の中学校のイベントでポン菓子をしました(その時の記事はこちら)。

この時、ケーブルテレビの"取材カメラのお姉さん"が来てたので、ポン菓子の発破シーンを撮ってもらいました。

08111502

この時の様子が、ケーブルテレビで放映されました。

Kbtp01

私の出演シーン、約1.5秒!

実はこれ、このイベントの翌週に放送されてたんですけどね・・・

来年は、地上波局が取材に来ないかな~(笑)

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

イタメシ系がウマい 『神戸にんにくや Natural Dining』@千里中央

千里中央のヤマダ電機、LABI千里の4階レストラン街にあるお店、『神戸にんにくや Natural Dining』

Ntrlding01

ピザやパスタの種類が多く、いつもどれにしようか迷ってしまうんですが、今回はオムライスにしました。

コロッケとデミグラスソースのオムライス 930円也。
Ntrlding02

たっぷりかかったデミソースは、オムライスと絡めて食べるのにちょうどいい分量で、最後までデミソースを楽しめます。

コロッケも、外はサクサク、中はホクホク。
具は普通のコロッケです。

カジュアルな雰囲気で、いろんなシチュエーションで使えるお店ですが、食事時はいつも混んでいて、特に休みの日は行列が出来ちゃうんですよね。



神戸にんにくや Natural Dining
大阪府豊中市新千里東町1-2-20 LABI千里4F
営業時間: 10:00~22:00 (定休なし)
TEL: 06-6155-3555

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

シラス餃子を作ってみた

静岡おでんの店、『みなみ』で食べたシラス餃子。

これがすこぶるウマかったので、家で作ってみました( 静岡おでん『みなみ』の記事はこちら )。


材料は、大根おろしとシラス。
Srsgz01
大根おろしは、皮ごとおろしました。

『みなみ』のおかみさんが、「皮をむいちゃうとたくさん大根を使わないといけなくなるよ」とおっしゃってたので。

大根おろしとシラスを混ぜて、水分を絞ります。
Srsgz02
この時点でも、大根おろしのシラス和えとして十分ウマそう。

ちょっとツマミ喰いしたところ、シラスの塩気が抜けたような感じだったので、少しだけ塩をふりました。

これを餃子の皮に包みます。
Srsgz03

そんで、揚げます。
Srsgz04
これで完成!



ポン酢につけて食べてみると・・・



ウメーhappy01 good


Srsgz05

さっぱりとした餃子です。

餃子の皮に包むときに、大葉と一緒に包んでもおいしそう。
シラスは多い目に入れた方がいいかも。

これはオススメですよ!




ところで、
シラス餃子を作ったとき、たまたま きんぴらごぼうがあったので・・・
Srsgz06

ついでに、このきんぴらも餃子にして、揚げてみました(笑)

Srsgz07

ひと口食べてみると、



普通にきんぴら・・・



揚げ餃子にした効果なし!

きんぴらは、そのまま食べた方が良さそうです(笑)


さらに・・・

あんこを包んで、揚げてみました。

Ankg01

これは、おやつにはアリです。

おかずにはなりません。

みなさんもいかが?

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

盗まれた自転車 見つけた!!

昨日は朝から大雨が降ってたので、電車で会社へ向かいます。

家から駅に向かって歩く途中、とある団地の駐輪場を見ると、駐輪場の壁の向こうから青いラインの入ったタイヤがチラリと見えました。

もしや!

と思ったら、やっぱり盗られた私のTR-1じゃありませんか!!


防犯登録のシールは剥がされ、前輪フェンダー、ワイヤー錠、ライト台座、サイコンの台座とセンサーが外されていました。

が、

ちょっと変なんです。


外された部品はこれだけで、タイヤやSPDぺダル、サドルはそのまま。
サドル盗難防止ワイヤーも付いたままです。

08120602

しかも、私のではないLEDライトが付けられ、サドル位置が一番下まで下がっており、さらにさらに、自転車がピッカピカに磨かれてます。

警察を呼ぶと、「完全に自分で乗ろうとしてるな」と呆れています。
一応、これが盗まれた私の自転車であるということと、犯人の手掛かりなどを調べるために、自転車は一旦警察へ任意提出ということに。

そんな騒ぎを嗅ぎつけ、その団地のおばちゃんが出てきました。

「あー、これお兄ちゃんの自転車やったん! おとといから置いてあるから誰のんやろ?って言うとってん」

と、有力な証言(笑)

そんなことしてたら、危うく会社に遅れそうになっちゃいましたsweat01

夜になって警察署へ引き取りに。
08120601
被害届の解除と、任意提出した自転車をちゃんと返してもらいましたという受領書を書いて、やっと戻ってきました。

しかし!

ウチの駐輪場に置くと、また盗られそうです。
そこで、一旦、近くにある嫁さんの実家に置くことに。
一応、前輪を外して家に持って上がりました。

新しく鍵とライトと自転車カバーも買ったんですが、全部で8千円近く掛かりました・・・

あと、防犯登録と整備のために自転車屋へ入れてきます。


盗まれた時、「確信的に狙われるほどカッチョエエ自転車だった」なんて言ってましたが、ホントにそうだったのかな?(笑)

まあ、自転車が見つかったのはいいけれど、また狙われないかと心配ですsad

|

2008年12月 5日 (金)

モスバーガーの『ライスバーガーたこカツさん』を食べてみた

昨日に続き、モスバーガーです(笑)

今日は、もうひとつのたこカツさん、『ライスバーガーたこカツさん』を食べてみました。

Tkkts02

たこカツとキャベツにカツソース&タルタルと、中身はライスもバンズも同じ。

タコの風味がカツに負けてしまっているのも同じ。

ただ、どちらかというと、ライスよりもバンズの方が合うかな?



ところで、
お店でこれを賞味していると、隣のテーブルに20代くらいの女性がやってきました。

彼女は、ドリンクが乗ったトレーを片手で持ち、それをテーブルに置こうとしたところ、トレーが斜めになりコップが倒れ、ドリンクをテーブルにこぼしてしまいました。ほとんど全部。

すぐにお店の人が片付けに来たのですが、こぼしてしまったドリンクはどうするのかな?と見てたら、店員さんが新しいドリンクを持ってきました。

うゎ、さすがモスやわ。
タダで新しいドリンク持って来てくれた。

と、感心したのでした。

もし他のファーストフード店だったら、どうなったんでしょう?

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

モスバーガーの『たこカツさんバーガー』を食べてみた

モスバーガーの限定メニュー『たこカツさんバーガー』を食べてみました。

たこカツさんシリーズは、ライスバーガーとバンズがありますが、今回はバンズで。

単品で350円也。
Tkkts01_2

タコのぶつ切りがぎっしり詰まったカツとキャベツのバーガー。

カツの衣とソースとタルタルがミックスされた味がうまい。

ただ、肝心のタコは、食べた時の食感(歯ごたえ)はあるのですが、タコの味はほとんどありません。
カツの風味が勝ってしまい、タコの風味が負けてしまってます。
ちょっと残念。


次はライスバーガーも試してみよう!

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

docomoからカレンダーが届いた

docomoからカレンダーが届きました。

08120301

ディズニーのカレンダーでした。
08120302

タダでもらえるカレンダーにしては、かな~りいい感じ。


携帯の電池が1日もたなくなって、かれこれ3ヶ月経ちます。

新しいバッテリーを買おうとドコモショップへ行ったところ、12月の何日かで機種変してから1年経つので、そうすれば新しいバッテリーがもらえるそうです。

本来は、機種変して1年だと、500ポイントで新しいバッテリーをもらえるんですが、プレミアステージだとこの500ポイントをまけてくれるみたい。

なので、それまではガマンガマン・・・

| | コメント (2)

2008年12月 2日 (火)

うまい棒をきれいに4つに割ってみる

以前、テレビでうまい棒を縦に4つに割ってるのを見たので、私も試してみました。

この前のポン菓子の時に、お向かいさんの店から仕入れたうまい棒。
Umib01

未開封のうまい棒をテーブルに置き、手のひらでうまい棒の上から押さえて割ります。

割れた感触がザラついた感じだったので、どうかな~?と思いながら開けてみると、

Umib02

やっぱり失敗してました。


続いてもう1本やってみます。

ん、今度はいい感触!

期待しながら開けてみます。

Umib03

おっ、原型保ってるやん!

指でバラしてみると・・・

Umib04

うわぁぁぁ 全然ダメやんか。


よし、もう1本!

Umib05

んー オシイ!

どうも3本まではきれいに割れるけど、1本だけが細かく割れちゃいます。


ハイ、次!

Umib06

やったー! きれいに割れたー \(^o^)/


うまい棒は、丸ごと1本カブりつくより、細く割った方が食べやすい。
今になって初めて知った・・・

この際、うまい棒を細くして、”うまいスティック”とかで売ってみればどうでしょう?

熱烈なファンからは、「うまい棒はあの太さで10円で売ってこそうまい棒なのだ」と反発もありそうですが、案外、カールスティックみたいにウケたりして?!

オフィスでOLが食べるのにちょうどいいかも。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

お手頃価格でちゃんこ鍋 『ももたろお』@門真

京阪門真市駅近くにある居酒屋 『ももたろお』。
Mmtr01
ここはちゃんこ鍋がメイン。

半年前に来た時は、さすがに鍋の気分じゃありませんでしたが、一品料理も充実してるので鍋以外でもOK。

一品料理では、"大きなだし巻き"がひじょ~にウマす。
Mmtr21

あと、地鶏ささみ梅肉揚げもよかった。

今回は鍋の季節なので、ちゃんこ鍋も注文。
Mmtr22
特選ちゃんこ、1人前1580円とちゃんこ鍋にしてはリーズナブル。

お店で鍋を頼む時に、何人前頼んだらいいかが悩みどころです。
メンバーは5人でしたがお店の方いわく「5人前では多い」ということで、3人前を注文。

それでも若干多かったかも。

2人前頼んで、具材を単品で追加した方が良さそう。

ここは、居酒屋にしては珍しく、ソフトドリンクのドリンクバーがあります。
210円でコーラー、ソーダー、烏龍茶、コーヒーなど、飲み放題。
お酒を飲まない人にはいいですよ。

今回は、5人で飲んで食って、全部で1万5千円ほど。
一人3000円で、十分満足できました。

あ、メンバーのうち二人はドリンクバーだったので、全員がお酒がっつり飲んじゃうともうちょい高くなるかもね。



ももたろお
大阪府門真市新橋町6-12
営業時間 : 火~金 11:30~13:30、火~日 17:00~23:30 (月曜定休)
TEL : 06-6900-8788

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »