« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

もしかして牡蠣に当たったのかも!?

まだちょっと腰と膝が重たいけど、ほぼ良くなりました。

熱が出てから家の中で隔離されていたのでわからなかったんですが、私が発熱と下痢で苦しんでいる時、嫁さんも熱はないもののお腹を下してたらしい。

さらに、義姉も私と同じく熱と下痢だったそうです。

もしかして、この前食べた牡蠣に当たったのかも!?

この前牡蠣を食べたのは、私と嫁さん、長男、義姉、義母の5人。
うち、長男と義母は1つ2つしか食べておらず、あとの3人はガッツリ食べちゃいました。

今まで誰も牡蠣で当たったことはないんですが、どうなんでしょう??

ところで、熱が出てから2日間何も食べることができず、ようやくおかゆを食べられるようになりました。
おかげで、2kgほど痩せました。

3月に健康診断があるので、あまり食べられないことに乗じてもうちょっと痩せておこうかな(笑)

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

熱は下がったけどまだしんどい

何とか熱は下がりましたが、まだダルイです。
特に腰と膝が痛い・・・

昨日の夜、なんか異常に寒くなったんで体温を測ったところ、36.5℃とばっちり平熱。

「あれ、そうかなぁ?」
と思いもう一度測ったんですが、やっぱり同じ。

「なんや、気のせいか・・・」
としばらくテレビを見てましたが、寒気が激しくなってきます。

そこで15分後もう一度体温を測ったところ、なんと38℃になってました!

15分でこんなに体温上がるか!とビックリしながらダウン・・・

結局、夜中に39℃まで上がり、吐き気と激しい下痢にも襲われてもう大変。

朝になり37.7℃まで下がったので病院へ。
インフルエンザの検査をしたところ、どうもインフルエンザではありません。
処方されたのは、胃腸の薬でした。

だいぶ楽になったとはいえ、まだまだしんどいなァ・・・

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

ダウン・・・

急に熱が出てダウンしてます・・・

今のところ原因不明。

明日病院に行ってきます。

なので今日はこれにておしまい。

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

デジカメのバッテリーが膨らんでる

これ、フジのデジカメ、Finepix F4700のバッテリー。
Fpxb01

もうかれこれ7年くらい使ってますが、最近バッテリーがパンパンに膨らんでます。

まるで凸レンズみたいに。

どれくらい膨らんでいるかというと、このバッテリーを回すと・・・





Fpxb02

むちゃくちゃよく回ります!(笑)


このバッテリー、もうやばいかも?!

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

すんげ~ウマイ生がきをもらう

近所の方から生かきをいただきました。

Kaki

岡山へ遊びに行ってたそうで、そのおみやげ。

早速、大根をおろしてポン酢で食べました。

プルンプルンでむちゃくちゃデカイ牡蠣はトレビア~ン!
こんな牡蠣、滅多に食べられないよ。

でも、かな~り余ってしまったので、明日カキフライにして食べます。

ごちそさま~

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

岡山から高速バスで大阪へ

岡山出張の帰りは、高速バスで大阪へ帰ることに。

実は今回、岡山で仕事のあと献血して帰るつもりにしてたんですが、仕事が長引いてしまったんで、献血ルームに着いたのが夕方4時45分くらいになってしまいました。

献血するとだいたい1時間半ぐらいかかるので、18時15分発のバスに乗るには時間ギリギリ。

仕方なく献血は別の機会にすることにし、時間が余ったのでラーメンを食べに行きました(その記事はこちら


JR岡山駅前、岡山ワシントンホテル前から乗ります。
ワシントンホテル1Fの切符売り場で乗車券を購入。
18時15分発の大阪行きは全席指定なので9A席をリクエストしたんですが、あいにく先約あり。
後方席は10Dしか空いておらず、トイレ前でイマイチな席なんですがここを取りました。
大阪まで3060円。
Kbx01

切符売り場横のローソンで飲み物を調達し、バス停に向かいます。
バス停をよく見ると、今から乗ろうとするJRバスの他に下津井電鉄のバスもあって、これが18:40発でした。
Kbx05
JRバス以外にもバスあったんや・・・
これ乗ったら献血できたやん!
次はこれに乗ってみようかな。

そんなところにJRバスがやってきました。
岡山~大阪間のJRバスに乗るとスタンプカードがもらえ、10個貯まると片道無料になるそうです。
Kbx02
片道で2個押してもらえるので、5回乗れば1回無料。
これならちょっと頑張ったら貯まりそう。

岡山から15人ほどの客を乗せ出発。
Kbx03

このバスの座席は、定位置でも背もたれが倒れた感じになっているので、リクライニングさせなくても窮屈ではありません。
Kbx04

途中のバス停でも客を乗せ、結局20人ほどになりました。 
山陽道をひた走り龍野西SAで休憩、中国池田ICから阪神高速空港線を梅田へ。
定刻より早い21:15に大阪駅に到着。
Kbx06

隣ののりばでは、超得割青春号新宿行きが改札中でした。
Kbx07_2
このバス、4000円で新宿まで行ける夜行バスですが、トイレなしの4列シートの車両なので、今の私にはとても無理です・・・

岡山から大阪まで3時間ほどでしたが、JR在来線でも2時間40分ほど掛かるので、乗り換えがないことを考えるとバスの方が楽かも。

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

濃厚とんこつラーメン 『そばの店』@岡山・清輝橋

JR岡山駅から市電に乗り、終点の清輝橋駅近くにあるラーメン屋『そばの店』
Sbn01
清輝橋交差点の歩道橋の脇にあります。

メニューは「そば」と「肉そば」のみ。
Sbn02

そば+煮玉子を注文。
Sbn03
岡山ではあまり見ないとろみのある濃厚な豚骨スープで、魚粉の風味もあってなかなかパンチが効いてます。
脂身が多く柔らかなチャーシューですが、私はこういうチャーシューの方が好きですね。
煮玉子も黄身がとろとろでウマイ。

麺はストレートの細麺ですが、やや柔らかめだったかな。
隣のお客さんが替え玉のときに「硬め」で注文してたので、麺の硬さもリクエストできるようです。

私が店に入ったときは客が3人いたんですが、注文してから出てくるまで10分ぐらいかかりました。
タイミングが悪かっただけかもしれませんが、ちょっと待ちくたびれたかな・・・

あと、ラーメン屋では珍しく、どんぶりがプラスチック製でした。
大盛りは陶器製のようでしたが、なんでプラスチックなんでしょう?



そばの店
岡山市清輝橋2-2-1
営業時間: 昼11:00~14:30、夜17:30~21:00(火曜定休)
TEL: 086-223-3444

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

オムライスを食べた 『Lunch & Beer SUN』@岡山駅

JR岡山駅1階にあるお店 『Lunch & Beer SUN』。
Sun01
ここでランチにしました。

メニューを選ぶのも面倒だったので、「本日のランチ」を注文。
Sun02
スタンダードオムライスにロースカツ、サラダ、スープ、フルーツが付いて、結構ボリューム満点。

大好きなオムライスもウマくて満足満足。

オムライスも良かったんですが、メニューにあった「えびめし」というのも気になる。
次、えびめし試してみようかな。



Lunch & Beer SUN
岡山市駅元町1-1 サンフェスタ岡山1F
アクセス: JR岡山駅 東口側
営業時間: 11:00~23:00(L.O.22:00)
TEL: 086-801-0060

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

500系こだまに乗る

今日は岡山へ行きます。

新大阪から乗るのは、こだま653号岡山行き。
500kk02

そこには8両編成に縮められた500系が止まってました。
500kk01

それは紛れもなく、岡山行きのこだま。
500kk05_2
はい、これが500系こだまです。

新大阪駅の20番線といえば、山陽方面へのひかりレールスターやこだまが折り返すホームで、第一線ののぞみはまず使いません。
そんなホームに短くされた500系が止まっていてるのは、なんだか寂しいなぁ。
500kk04

500系のぞみはW編成でしたが、こだま化されてV編成に。
これはV5編成。
500kk03

500系の新発明、翼型パンタグラフは撤去され、シングルアームのパンタグラフに取替えられています。
500kk10

かつての16号車は・・・
500k13

8号車に。
500kk24

ドア横にある車内案内には「500系8両編成」と書かれてます。
500kk06

指定席の6号車は、元グリーン車。
座席もそのまま転用されていますが、普通車化されています。

これはグリーン車時代の座席。
500k16_2

背もたれの枕、オーディオと読書灯スイッチ、フットレストが撤去され普通車に。
500kk07
500kk08
モケットは、ややくたびれ感がありました。

8両化にあたり全席禁煙になり、喫煙ルームが設置されています。
500kk11

4号車と8号車には公衆電話が設置されています。
500kk15

4号車ではテレカの自販機がありますが、このテレカのデザインは500系のぞみ。
500kk16

記念に、500系こだまで売っている500系のぞみのテレカを買いました。
500kk17
もうすぐ「300km/h新幹線」ではなくなってしまう・・・


新大阪で出発までの間、車内アナウンスでは「岡山へは隣のホームののぞみ、後から出発するひかりレールスターの方が先に着きます」としきりに案内されてました。
500系=早く着く、と思って乗っちゃうお客さんも居てるんでしょうかね?

さて、時間になり新大阪を出発します。
やはり加速は0系や100系なんかとは違います。

しかし運行ダイヤは0系時代のままなので、速度も0系レベル。
景色が後ろへ流れていく速さが明らかに遅い。

特にトンネルに入るときに窓の外が暗くなりますが、”パッ”と一瞬で暗くなっていたのがじんわ~り暗くなるような感じ。
まるで電球とLEDぐらい、明暗のキレが違います。

手を抜いて走っているはずの500系ですが、音や揺れは少なくはありません。
特に突き上げ感のある揺れが多い。

使い勝手を犠牲にしてまで、300km/hで走るために造られた500系。
15mのロングノーズ、2万5千馬力のパワー、航空機のような丸い胴体、翼型のパンタグラフとボルテックスジェネレーター、高いコスト、これも全て意味のあることでした。

その後時代は進み、いまやN700系で300km/hが実現されてしまうと、500系の持っているもの全てが無駄に。
かつて世界最速を誇った500系は、今では第2の人生を全うするのみ。

ちなみに新幹線で世界最速の称号を持ったのは、新幹線開業時の0系と、フランスTGVとともに300km/h営業運転を果たした500系だけ。
0系は引退してしまい、その穴を埋めるのが500系。
やっぱり寂しい・・・


新大阪を出発して、およそ1時間30分。
かつての約2倍の時間を掛け、岡山に到着。

その岡山駅にあった広告。
500kk22

そこに写っている500系はW3編成。
500kk23
今はもうありません・・・

岡山で隣のホームから見ようとしたら、ちょうどそこにやってきたのはN700系。
500kk20
N700系は500系の真反対、車体はかな~り四角い。

新旧300km/hランナーのすれ違い。
500kk21

性能重視でコスト度外視、使い勝手も悪いベテランが、使い勝手やコストパフォーマンスに優れた新人にその座を奪われるとは、人間の世界でもよくある話で、なんだか感慨深いですね。    

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

名古屋名物 あんかけスパゲティの店 『チャオ』@名古屋

今年の正月に発見した名古屋めし、あんかけスパゲティ。

かな~りハマってしまったので、今回名古屋へ出張した時に、お昼に食べました。

スパゲティハウス『チャオ』 菱信ビル店
Ciao01

JR名古屋駅から歩いて3分ぐらい。
ミッドランドスクエアの向こう側、三井ビルの隣にある「菱信ビル(りょうしんビル)」の地下にあります。

正月に「ミラカン」を食べたんですが、この時、私の前に並んでた人が注文してウマそうだった「キャベツベーコン」をオーダー。
麺はレギュラーで790円也。
Ciao02
名前の通り、キャベツとベーコンのスパゲティ。
かつおぶしがB級感があっていい感じ。
かつおぶしを振ってるパスタって、滅多にないでしょう。

同行してる営業は、「バイキング」ってやつ。
Ciao03
白身魚のフライ、目玉焼きと赤ウインナーがトッピングされてます。
私と同じく、赤ウインナーのB級感に感動してました(笑)

名古屋出張の時はいつも「なご家」のラーメンでしたが、ラーメンの味が変わってからは行かなくなってしまいました。
そんな訳もあって、当分ここに通うことになりそうです。



チャオ 菱信ビル店
名古屋市中村区名駅4-8-12 菱信ビルB1F
営業時間:11:00~21:30(無休)
アクセス:JR名古屋駅から徒歩3分。
TEL:052-562-5668

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

豊川稲荷で商売繁盛祈願

名古屋出張の帰り道、近くに豊川稲荷があったのでちょっとお参りすることに。

国府(こう)駅から名鉄豊川線に乗ります。
09102006
2両編成のローカル線。
柴又帝釈天に行った時と同じように、参拝者輸送の盲腸線はのんびりとした雰囲気が漂ってるよ。

車内に入ると、異常に低いつり革が並んでます。
私の目線で撮るとこんな感じ。
09102007

天井が低いので、つり革が天井に直接取り付けられてました。
09102008

10人も満たないほどの客を乗せ電車は出発。
11分で豊川稲荷駅に到着。
09102009

駅前からはキツネが道案内をしてくれるので、迷うことはありません。
09102010

徒歩5~6分で豊川稲荷に着きます。
09102011
”稲荷”と言うけれど、神社ではなくお寺だそうです。
100年に1度と言われる不景気のさなか、少しでも商売が繁盛するよう、いえいえ、せめて現状維持でもいいので、お祈りしました。

参拝を済ませたあと名古屋へ戻りますが、帰りは名鉄ではなくJRで豊橋まで行くことに。
09102013

豊川始発豊橋行きの普通電車は1両だけ。
09102014

13分ほどで豊橋に到着。
09102015

豊橋からは名鉄で名古屋まで行こうとしてたんですが、なんと向かいのホームに名鉄の特急が止まっているではありませんか!
09102016
こりゃ乗り換えするのに便利だわ!
JRから名鉄の切符を買わずに乗れちゃいます。

あ、私は名古屋ですでに豊橋往復の乗車券を買ってたのでOK。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

名鉄パノラマSuperの展望席に乗ってみた

今日は名古屋へ出張。

名古屋まではいつもの通り高速バス。
新名神経由になってから、30分以上早く着くようになりました。

名古屋から名鉄特急に乗りますが、今回はパノラマSuperの展望席に座ってみます。

豊橋方の先頭車が2階建てになっていて、下が運転室、2階が展望席。
09102002

大きなガラス窓で広い視界。
09102003

まるで電車でGOみたいな眺め。
09102004
ガラスが広いので、夏は暑そう・・・

架線がすごく近いのがおもしろい。
09102005

350円で先頭の景色を楽しめるのはいいですね。

今回は、2階席のうち最前列の4席だけが常に埋まっていて、しかも私を含めみんな常にカメラで前方を向けた状態でした(笑)

ただ、他の席より明るいので、寝るには不向きな席です。
展望席の一番前で居眠りする人は少ないと思いますが、ここで寝るのはある意味すごい贅沢かも?!

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

BHT黄変かどうかを調べてみる

知り合いから、ちょこっと頼まれごとを引き受けました。

白い綿を袋に入れて保管してたら、綿が黄色くなっちゃった。
なんで?


という訳で、この原因を調べて欲しいということです。


実はこのテの黄色く変色するトラブルはよくあることで、
”クリーニング店から返ってきた洋服をビニールカバーを被せたまま保管してたら服が黄ばんじゃった”
というのと同じ。

この黄色くなっちゃう原因は、ビニールに使われている酸化防止剤が揮発して洋服に付いてしまい、その後、付着した酸化防止剤が着色物質に変化するために起こります。

これを専門用語では「BHT黄変(ビィエイチティおうへん)」と言ってます。

BHTとはジブチルヒドロキシトルエンの略称で、プラスチックの酸化防止剤として広く使われています。
安価で性能がいいのですが、揮発しやすく黄変トラブルをよく起こすんですよね。

今回もBHT黄変だと容易に想像がついたので確かめてみました。

簡単にBHT黄変かどうかを見わける方法として、酸性の蒸気を当てて色が消えるか、色が消えたところにアルカリ性の蒸気を当てて再度黄色くなるかどうかをチェックします。


黄色く変色した綿。
Bhtoh01
写真では、真ん中あたりが黄土色っぽくなっていますが、実際は全体に黄ばみがかっていて、特に真ん中あたりの変色が大きくなってます。
デジカメでは白いものを撮るのは難しい・・・

そこに取り出したるは、塩酸。
Bhtoh04
キャップを開けると、塩酸の蒸気がもくもくと立ちあがります。
この蒸気を吸っちゃうと、むせちゃいます。

塩酸の蒸気を黄色くなった部分に当てると・・・
Bhtoh02
全体に黄ばんでいた部分の色が消えました。
変色が大きい部分は完全には消えてませんが、かなり色が薄くなっています。
恐らく、もうちょっとちゃんと蒸気を当てれば、色は消えると思います。

次に取り出したるや、アンモニア水。
Bhtoh05
この蒸気は粘膜や気管を刺激します。

塩酸で色が消えた部分にアンモニアの蒸気を当てると・・・
Bhtoh03
ハイ、黄色いの復活!
最初よりも黄色が濃くなりました。
これも、真ん中の濃い部分しかわかりませんが、全体にほんのり黄ばんでいます。


このような現象の一例を化学式で書くと・・・
Bhtoh06
↑酸性(無色)         ↑アルカリ性(黄色) 

となります。

これで、BHT黄変に間違いないと確証を得て、念のためBHTや着色物質の分析をしたところ、やはり袋にBHTが使われていました。


綿を保管するときは、安モンの袋を使ったらあかんでぇ
と、教えてあげました(笑)

ちなみに、クルマの新車の座席に被せてあるビニールでも、同じように黄色くなっちゃう可能性があるので、ビニールはとっとと外してしまいましょう。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

今年のポン菓子初め

今日は市内の小学校で、今年初のポン菓子でした。

09011801

この小学校がある地域のお祭りに呼ばれ、お祭りに来た子どもたちにポン菓子を無料で配布します。
といっても材料費等々は、祭りの実行委員会から出てますけどね。

この小学校は全校児童1000人を超えていて、単純に見積っても1000人前はポン菓子を作る必要があります。

午後から雨の予報なので、朝一から作りはじめ、祭りがはじまったら一気に配ってしまうことに。
予報の通り午後から雨に降られてしまいましたが、途中で休む間もなく900袋以上作り、きれいになくなりました。

さすがに、人数の多い学校はハードでした・・・

あっ、そーいえば今日もケーブルテレビ、来てたな。
愛想する余裕がなかったのが残念(笑)

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

ソフトボールの新年会&壮行会

今日は、ソフトボールチームの新年会、兼、今年の大会の上位進出を目指し壮行会でした(飲み会ともいう・・・笑)

09011701

会場は、焼肉食べ放題のお店。
3000円で食べ放題に飲み放題もついていて、かな~りリーズナブル。

ただ、肉の質もそれなりって感じ。
まあ、値段が値段だけに、文句言いませぬ。

今年の目標は、ひとまず大会でメダルをもらう。
あわよくば、優勝!(爆)

そろそろ自主トレはじめなアカンかなぁ。

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

TR-1復活したけど、脚力が衰えてる・・・

去年の11月に盗まれてしまったTR-1、幸運にも戻ってきました。

その後整備に出し、今日、2ヶ月ぶりにTR-1で通勤。
09011601_3

盗まれた自転車が帰ってきたときは、前後の泥除けが外されてました。
通勤で使うので、雨の日には乗らないにせよ濡れた路面を走ることがあり、やはり泥除けは必須です。

以前は、マウンテンバイクのような大きな泥除けを付けてました。
Tr1t0

しかし、今はタイヤを細くしたので、大型フェンダーは合いません。
そこで、自転車屋さんが細いタイヤに合うフェンダーを選んでくれました。
09011602

09011603   

これならフェンダーが目立たないのでいい感じですが、ただ、フロントのフェンダーが路面の振動を拾ってタイヤと干渉してしまいます。
「フェンダーがタイヤと干渉・・・」って、みんカラ方面ではよく聞く言葉ですが(笑)、自転車でもあるんですね。

2ヶ月ぶりにTR-1に乗りましたが、かなり脚力が落ちてる・・・
この2ヶ月の間もママチャリで通勤はしてましたが、やっぱりSPDペダルと普通のペダルでは使う筋肉が違います。

普通のペダルでは使えない引き足が重たく、特に登坂の立ちこぎで引き足を使うと一発で体力を消耗してしまいます。
巡航速度もギア1速分遅い。

これはしばらく慣らしていかないとキツイわ・・・(汗)

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

手作りのブラウニーをもらった

中学生の姪っ子から、手作りのブラウニーをもらっちゃいました。

Brw01

実はこの前、この子のお姉ちゃんから手作りのブラウニーをもらったんですが、どうやら「わたしも作るぅ」と言って作ったようです。

しっとりとした食感で、甘さもちょうどよく、なかなか上手く出来てるやん!

ゆっくり食べようと思ってたら、ウチの息子たちにほとんど食われてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

小学校の参観に行ってきた

今日は、今年度最後の参観日。

平日の参観なので父兄はあまり来ておらず、ゆっくり見ることができます。

まずは次男のところへ。
体育館で、とび箱をしてます。
09011401
背が高いのでかろうじて跳べていますが、決してうまく跳んではおりません(笑)

次に長男の方へ。
長男は小学校最後の参観。
理科室での授業。
09011402
炭酸を水に溶かす実験をしてました。
後ろで見ていて、ついつい実験の答えを言いそうになったりして(笑)

1年生を見たあとに6年生を見ると、やっぱり全然違いますね。
1年生はまだまだガヤってますが、6年生はどっしり落ち着いたもんです。

今日もかなり寒かったんですが、学校は特にひんやり冷え冷え。
おかげで足の先まで冷えちゃったので、ちょっと校長室へ顔を出してお茶をよばれてきました(爆)

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

裁判員に選ばれそうになったらどうするか?

今日、職場で「裁判員制度ナビゲーション」という小冊子が回覧されてきました。

Sbin01

今年の5月から始まっちゃうんですね・・・

もし、自分が裁判員に選ばれちゃったらどうしようと考えたことありませんか?

私はやりたくありません。今んとこ。

私んとこには調査票が送られてこなかったので、来年1年は安泰といったところでしょうが、いつ当たっちゃうか不安で不安で夜も眠れず病気になったりでもしたら、誰が助けてくれるんでしょうか?

と言うのは冗談だとしても、この小冊子を読んで、改めてやるべきではないと感じたのでした。

裁判員が係わる事件は、殺人などの重大な犯罪。
ということは、残忍な犯行経緯が書かれた調書を精査し、証拠写真を見せられることもあるでしょう。
ヘタすりゃこちらがPTSDになってしまうかも。

写真を証拠として扱うことについて、この小冊子によると、
「できる限り裁判員の負担の少ない方法になるよう配慮したいと考えています」
と書いてありました。
少なからず負担にはなるようです。しかも強制的に。

「できる限り」「負担の少ない方法」「になるよう」「配慮」「したいと」「考えています」(まだ考えてる最中?)という文章。
よくよく考えると、結局何もしないよ、と捕らえた方がいいのかも?
本気で考えてる最中なら、少なくとも「できる限り、~になるよう、配慮したいと、考えています」、な~んてボカシまくった表現はしないだろうし。

なら、耳を塞いで目をつぶってたらどうでしょう。
「コイツはダメだ」と思わせて、クビにしてもらえれば結構。
"真面目に審理しない罪"ってあるんでしょうかね?

さらに、一生守秘義務につきまとわれてしまいます。
もし口にすれば、懲役もしくは罰金となり前科が付く。
被告が無罪で、裁判員が有罪になんてこともあるかもしれない。

しかもこの罰金が50万円以下。
ちなみに、裁判官が守秘義務を破った場合の罰金が3万円以下だそうです。
なんとも身内に甘い罰則規定。
強制的に役務に就かされ、ポロっとしゃべればハイお縄。
お喋りな性格な人にとって、これを終身刑と言わずになんと呼ぶ。

裁判員になった人の個人情報って、ちゃんと守られると思いますか?
イージス艦の最重要機密でさえ、Winnyで流出するこのご時勢。
個人情報は厳重に保護される、とは思わない方がいいかも。

そして一番重要なのが、ちゃんと審理できるかどうか。
ただの素人が、ちょっと来て、パッっとやって、白黒つけられると思いますか?
ムリです。私は。

例えば、殺人事件を裁くとします。
検察から出された凶器があります。
目撃者の情報もあります。
自白した調書もあります。

でも、目の前の被告人は「やってない」と主張してます。
凶器に指紋はない、自白は強要された、目撃者から話を聞くと背格好がよく似ているというだけではっきり顔を見たわけではない。
さあ、どうしましょ。

ここで、現場に残された毛髪のDNAが被告人と一致したという証拠が出てきました。
DNAが一致したんならクロでしょうか?
私はDNA鑑定のこと、知りません。
例え、「99.9999%正確だ」と説明されても、100%ではありません。
この説明が本当かどうかもわかりません。
これだけで、クロと言えるでしょうか?

事件の被害者にも被告人にも、そこまでの責任を負うのはゴメンです。
もし有罪になったとしても、心の中では「控訴して上級審で審理くれ」、と思っちゃうのではないでしょうか。

やっぱり、やりたくないな。

もし候補者になっちゃったら、一応出向いて辞退を申し出よう。
やりたくないと言う人を無理やり法廷に出して、公正な裁判ができる訳がないよ。

それでも辞退できなかった時のために、過料10万円、用意しとこ。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

ゆとり世代の教科書は、やっぱりゆとりあるわ

実はいま、"JK"の姪に数Ⅰを教えているんですが、教科書を見てちょっとビックリ。

Math01

高校の教科書なのに、A4サイズぐらいあります。
まるで小学校の教科書みたい。

私が高校の頃に使ってた数Ⅰの教科書と比べてみると、その差歴然。
Math02

今になって高校の数学を教えようにも大半を忘れてしまってるんですが、他人の教科書を見ても全然ワカランので、実家に残してあった自分の教科書とノートを見て思い出してます。

教科書の目次を見比べてみると、学習するはずの内容がかなり抜け落ちてます。
Wce03

ゆとり教育の影響でしょうか?
こんなんで大学全入時代とか言ってていいのか不安です・・・


さらに違和感があるのは、その問題文。

私らの頃、問題文は普通、「~を解け」とか「~を求めよ」などと文語調の命令形でした。
Math04

それが今では、「~を解きなさい」「~を求めなさい」と口語調になっていて、何だか気を遣って問題を出してるような感じ。
Math05

なんでこんなことになってるんでしょう?

さらに今どきの教科書、問題文にカラーの挿絵つき。
Math06

数学を教えるというよりは、私も一緒になって問題を解いてます。
なので、難しい問題はわからなかったり、一緒に間違えたりしてますが、それでこそ「何がどのようにわからないのか」 が、わかるんです。

大人になってみて数学をすると、なんだかパズルを解く感覚ですね。
学生の頃にパズル感覚があれば良かったのに・・・

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

町内の新春互礼会に行ってきた

今日は、町内の"新春互礼会"に参加してきました。

09011101

毎年、年明けの日曜日にあります。
町内の諸団体の役員さん達が集まった新年会みたいなもんです。

今年は、小学校の校長と教頭とほとんど一緒に居ました。
ちょうど昨晩、来年度のPTA役員を決める選考委員会があったんですが、その様子を聞かせてもらったり。

また、衆議院の解散総選挙が控えていることもあり、いつもより増して議員のみなさんがとっかえひきかえやってきます。

特にJ党の現役の衆議院のセンセイは必死でした。
なんせ消防の出初式があるにも関わらず、こっちに顔出してたし。

最後にビンゴゲームがあったんですが、なんと当たっちゃいました!
会費が商品券になって返ってきました。ラッキー

やっぱり、初詣のおみくじが大吉だけあっただけあるわ(笑)

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

うなぎのたれで豚丼を作ってみた

豚丼を作ってみました。

Btd01

いつもは市販の豚丼のたれを使ってますが、今回は市販のうなぎのたれを使ってみました。

フライパンで豚肉と玉ねぎを炒め、それをうなぎのたれだけで味付けしたんですが、これがすこぶるウマイ!

吉野家の牛丼みたいな甘みのある味になります。

うなぎのたれで牛丼もいいかも?


テレビで見て試してみましたが、これ、超オススメですよ。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

夜の学校はコワイぞぉ~

今日は、いつもより早く夕方6時に仕事を切り上げ、小学校へ。
来月するもちつき大会の打合せ。

2月にもちつきとは時期外れな気もしますが、他の行事とカブらないこの時期にやるのが慣例になっちゃってるんです。

午後7時前に小学校に着くと校長先生が別の打合せをされていて、さらに教頭先生も校舎の見回りに行っちゃったので、しばらく職員室で待たせてもらうことに。

ちょうど、次男の担任の先生がまだいてたんですが、「校長と教頭に用事があるのでちょっと待たせて下さい」と言うと、まるでモンスターを扱うかのごとく警戒されちゃうといけないんで、「もちつきの打合せで~す」とわざとらしく用件を伝えたりして。(笑)

打合せのあと、もちつきの荷物が置いてある部屋へ用具の確認に行ったんですが、やっぱり夜の学校は寂しい・・・
Nsch02

部屋から帰る時は、当然、廊下の電気を消さないといけませんが、電気を消すとこれまたコワイ!
Nsch01
だいぶ慣れたとはいえ、やっぱりコワイなぁ。
夏だと、ゴッキーも徘徊してるし。

きもだめしには最高なんですけどね。

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

携帯の電池が届いた

今使ってるD905も買ってから1年が過ぎ、電池の持ちがかな~り悪くなってしまいました。

出張すると、夕方には電池切れsad

先月、新しい電池を買おうとドコモショップへ行ったところ、「もうすぐ機種変してから1年経つので、それまで待てば新しい電池がもらえますよ」 とのことで、ガマンしてました。

1年が経ったところで手続きをして、新しい電池が送られてきました。
905de

本来は、機種変して1年だと500ポイントで新しい電池をもらえるんですが、プレミアステージだとこの500ポイントをまけてくれ、無料になります。

やっぱり新しい電池はええわ。
3日は持つで!(笑)

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

ふわっふわのお好み焼きがウマイ 『錦わらい』@豊中

ウチの近所のお好み焼き店 『錦わらい』。

Warai01

ここの名物は、なんといっても「わらい焼き」。
Warai02
具材だけ見るとミックスモダンと思いきや、ふわっふわでとろっとろの生地はお好み焼きというよりもオムそばに近い食感。

この食感にハマってしまいます。

他にもねぎ焼きや鉄板焼き、焼きそばなどメニューの種類も多く、値段もまあまあ安いので、ついついたくさん頼んじゃいます。
居酒屋感覚でも行けるお店。

リーズナブルなのでたまに学生のグループも来るんですが、そうなると騒がしくなっちゃいますね。

それだけ気軽に行けるお店です。


錦わらいのサイトはこちら


錦わらい 豊中上新田店
大阪府豊中市上新田1-67-1
営業時間: 11:30~25:00
TEL: 06-6836-6801

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

今年は選考委員にはならなかったけど、後がコワイ

今日、同じ小学校のママさんから電話がありました。


「選考委員に選ばれた?」


息子の通う小学校では、この時期、来年度のPTA役員を決める選考委員会が開かれ、選考委員が次期PTA役員を決めます。

例年、私はクラス互選&学年互選の2回の予選を通過して選考委員に選ばれ、年末に当選通知を受け取るのですが、そーいえば今回は手紙が来なかったなぁ。


そんな選考委員のことをすっかり忘れていたところ、今年の選考委員に選ばれたママさんから電話がありました。

「そーいえば手紙が来てないから、選ばれてないと思うけど?」

「いつも選ばれてるから、今回も当選してると思ったわ」

「今年はお呼びでなかったみたい」

「ワタシ、選ばれてしもてん」

「ほな、頑張ってください」


と、のん気におしゃべりしてたら、突然、


「来年、会長する気ある?」


いきなり選考委員モードに(汗)


「立候補はせえへんけど、推薦の数しだいでは考えてもいいけど」

「どれくらい?」

「1/4ぐらい入ったらするわ!」 (←絶対に入らない)

「どうせアンタが一番なんやから、観念しいな」

「再来年、中学校で会長しよう思ってんねん。2年連続はしんどいわ」

「大丈夫、できるできる」

「ほな、もしボクが受けたら、一緒に役員してくれる?」

「ええよ」

「・・・ んじゃ、頑張って新しい人探してください」

「なんやそれ」


てな感じで話てたんですが、やっぱり会長候補に呼ばれてしまうんでしょうか?

去年も推薦の数は私が一番多かったんですが、選考委員の特権で第一候補から外してもらいました。
ところが、今年は選考委員ではないので、工作ができません・・・

長男がこの春から中学生になり、息子が中2の時に中学校の会長をやってもいいかな、と思ってるので、来年小学校の会長を受けちゃうと2年連続はキツイ。
まあ、やってやれないことはないだろうけど・・・


今月末に候補者が決まるので、誰になったか聞いてみよ。

これで一緒に役員やってくれる人、2人目確保っと!(笑)

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

2009年仕事始め

今日は2009年の仕事始め。

ウチの会社は例年1月4日が初出なんですが、今年は1月4日が日曜日なので1日遅い初出。
休みが1日多いだけで、なんだかゆっくり出来たような気がします。

ゆっくりしたのはいいものの、年明け早々景気の影響をモロに受けており、今月の数字を見てるとホントに大丈夫か?とかな~り心配になっております・・・

キビシイ1年になりそうです (>_<)

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

串揚げバイキングのお店 『満腹御殿 串まさ』@奈良・大和郡山

正月の親戚回りの最後は奈良へ。

ここでいつも晩ご飯を食べるのが、満腹御殿『串まさ』 大和郡山店。
Ksms01

大人2480円で100分食べ放題。
小学生以下は、年齢×105円。

串揚げメニューが豊富なのはもちろんのこと、肉が大きいのがイイ。
他にオードブルもたくさんあります。

自分で好きなものを取ってきて、テーブルで揚げます。
Ksms02_2

このお店にはいつも夕方5時過ぎに入るんですが、出る頃には満席になってるので予約した方がいいかも。

食後は全身油臭くなるのでご注意を(笑)



満腹御殿 串まさ 大和郡山店
奈良県大和郡山市美濃庄町292-3
営業時間: 11:30~24:00(L.O.23:30) 
電話: 0743-58-1194

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

名古屋名物?あんかけスパゲティ 『チャオニーノ』@名古屋・大高

イオン大高ショッピングセンターのフードコートに行きました。

ここのフードコートには関西のイオンにはないお店がたくさん出ていて魅力的。
どれにしようか迷ってしまいます。

その中で選んだのが『チャオニーノ』。
Chaoni01
「あんかけパスタ」に惹かれてチョイス。

メニューを見るとどれにしようか迷ってしまいますが、レジにディスプレーされていて、しかもタイムサービスで50円引きだった「ミラカン」を注文。

麺の量も選べますが、レギュラーで。
750円から50円引きで700円也。
Chaoni02
玉ねぎ、ピーマン、コーンなどのナポリタンの具に赤いウインナー。
ちょっとB級感があるのがいい感じ。
コショウが利いたトマトソースをベースにしたやや酸味のあるあんがスパゲティによく絡んでウマイ。

なんだか昔、子どものころに食べた喫茶店のスパゲティを思い出しました。

嫁さんは「なんか微妙・・・」と言ってましたが、私は好きですね。

後からわかったんですが、このミラカン、”名古屋めし”のひとつだそうです。
確かに庶民感のある味ですね。

値段も手頃だし、味噌煮込みうどんよりはこっちの方がいいかも。



チャオニーノ
名古屋市緑区大高町字奥平子1-1
イオン大高SC 3Fフードコート内
営業時間: 9:00~22:00(LO21:30)

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

グチャグチャなのは県民性なのでしょうか?

毎年1月2日は岐阜へ行きます。

今年はいい天気で暖かかったのでヨカッタ~。


大阪へ戻る途中、去年出張の時に電車の中から見つけたショッピングモール、「イオン大高ショッピングセンター」へ寄り道。

期待通り、かなりデカイです。
面白いお店が多く、今度ゆっくりと1日掛けてまわりたいなぁ。


ところで、東海地方のスーパーへ行くと、いつも感じることがあります。

それは、洋服の棚に並んでいる服がグチャグチャ。
09010201

はじめはきれいにたたまれていたんでしょうが、客が手に取って見たあと、そのままポイッ!とほったらかし。
09010202
それが、あっちの売り場、こっちの売り場、どこでもグチャグチャで、店員さんがたたんでも追いつかない感じ。
今日も目の前でおばちゃんがポイっと戻してました。

これがワゴンならわかるんですが、普通の棚でもワゴン状態になってます・・・


あと、もうひとつ。

靴が安い!
今日も息子たちの靴を買ってました。


今日は朝から運転してて疲れました・・・ ねむ。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

今年のおみくじは大吉

あけましておめでとうございます。

今年も去年と同じく、親戚んちの近くにある小さな神社へ初詣に行きました。

去年、度肝を抜かれた初詣での金魚すくい。
08010102

今年も出てるんだろうかと少々楽しみにしてました。


が、


スーパーボールすくいでした。
09010101
さすがに金魚ではありませんでしたが、やっぱり「すくいモノ」なんですね。


さてさて、おみくじを引きます。

去年は見事「凶」でしたので、今年こそはと気を込めて引いたおみくじは「一番」。

一番札はさすがに大吉だろうと思ってたら・・・

09010102
やはり、大吉でした \(^o^)/

大吉が出てうれしいな~と思いながらみんなの分を見ると、なんと家族全員大吉!(驚)
09010103
ハッピーな1年になってくれるといいな。


今年もどうぞご贔屓に~

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »