« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

198回目の献血

198回目の献血をしてきました。
09022803

珍しく今月2回目の献血。
来週から中国へ出張しますが、海外から帰国後1ヶ月間は献血出来ないので、出張前にすることに。
月2回なんて学生以来かも。

今日はいつものように血漿、6サイクル、処理量3011mlでした。
09022802_2

実はワタクシ、そろそろ四十の節目が見えてくる歳ですが、CMV(-)なんです。
09022801_2

CMVって何ぞや?
という方は、こちらのサイトが詳しいです。


200回まであと2回。
3月は献血できないので、次回は4月以降。
夏までに行けるかな?

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

えらいこっちゃ、車検のことすっかり忘れてた!

とうとう2月も終わり。

3月といえばそろそろ春の雰囲気がやってく・・・flair

あっ、アコードの車検や!

すっかり忘れてた (゚ロ゚屮)屮

いつもはディーラーから小まめに案内が来てたのに、担当が変わったら途端、パッタリと連絡が途絶えてしまいました・・・
来るのは新車のDMのみ。

去年、当時の担当氏から「1年点検入れて下さいよ~」と連絡もらったので、今まで出したことない1年点検にも出したのに。

いつまでも乗ってるから、なんか無碍にされてんのかなぁ?


車検証を見ると、3月9日までになってます。

ヤバイ、来週は火曜から金曜まで中国出張やし、ディーラーに行ってる暇もない。
でも、帰国した週明けの月曜に車検が切れてしまう。

なんか、今さらディーラーにのこのこ行って、「すいませ~ん、車検してくださ~い」と言うのもなんだかシャクにさわるなぁ。

よし、久しぶりに自分で車検通しちゃおう!
タイヤだけ純正に戻せばいけるだろうし。
ほんで今度の月曜日に車検しよ~っと。

という訳で、陸運局の車検予約をしました。

以前は電話だけでしたが、今はネットでも予約できるんですね。

不景気な世の中、車検費用が安く済みそうでええわ。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

しっとりしたチョコレートブラウニー キース・マンハッタンの『ローストナッツブラウニー』

ウチの次男の大好物、キース・マンハッタンの『ローストナッツブラウニー』。

Rnb03

出張へ行った時にはおみやげを買って帰るんですが、ベタなおみやげはウチの次男坊の口には合わないようで、あまり食べてくれません。

ところがある日、キース・マンハッタンのブラウニーを買って帰ったら、八個入りの箱を一人で全部食べてしまうではありませんか!
それ以来、ヘタなおみやげを買うんなら、このブラウニーを買って帰ることになりました。

しっとりとしたチョコレートのブラウニーは、口いっぱいにチョコの風味が広がります。
甘さ控えめで、どちらかというと大人の味。

それを次男は平気で平らげます。
但し、上に乗ってるナッツは剥がすけど・・・

もちろん大人にも大人気。
なので、次男が居ると争奪戦が激しくなります(笑)

このブラウニー、今はパッケージが冬仕様。
Rnb01

箱を開けるとこんな感じ。
Rnb02

そこそこ日持ちもするし、箱を立てて持ち運べ、1箱1000円と値段も手頃。
手土産にはもってこいです。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

席がぽつんと空いてると、何だか微妙な雰囲気が流れる

混雑した電車で、なぜか席がぽつんと空いてることないですか?

Seats01

つり革につかまって立ってたら前に座ってた人が降りたんですが、私は空いた席には座らずにそのまま立っていました。
別に座らなあかんほど疲れてなかったし。

そのうち誰かが座るだろうと思ったところ、そこに誰も座りません。
後から乗ってきた人も座りません。

もしかすると、空いてる席があるのにも関わらず誰も座らないのは、何か理由があるんじゃないか?と、勘ぐられてるのかも。


反対に、もし自分がこのスペースの両サイドに座ってたとしたらどうでしょう?

席が全部埋まってるのに自分の隣だけ誰も座ってくれないと、何だか不安になっちゃったり。
「オレの隣には座りたくないと思われてんのかなぁ?」と、変な心配したりして。

かといって、少し余裕めに座ると、マナーの悪いヤツに見えちゃうし。

立ってる方も座ってる方も、なんだか微妙な雰囲気が流れるのでした。


しか~し!

その空気を突き破るのは、いつの世もやっぱりオバハン。

さすが、オバハンは強いわ!

| | コメント (2)

2009年2月24日 (火)

やっと今シーズン初のカニ鍋

早いもので2月も終わりに近づいていますが、ようやくにして今シーズン初のカニ鍋をしました。

Kni01

我が家では毎週 鍋をしていますが、この冬はずっとコラーゲンたっぷりの美人鍋だったので、カニ鍋をする機会がなかったんです。
美人鍋は鶏がらダシの塩スープなので、カニには合いません。

そんなところにちょうど、日本海へカニを食べに行ってた知り合いからお土産にもらったので、カニ鍋となりました。

やっぱ、カニはうんめ~!

たまには違う鍋をせなあきませんね。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

「STOP:0x00000050」でブルースクリーンになる その後

去年からずっと、パソコンが「STOP:0x00000050」とブルー画面になり固まる症状が出ています(その時の記事はこちら

仮想メモリのページングファイルサイズの設定も変えてみましたが、少~しマシにはなるものの、やっぱり固まってしまいます。

そこで、いっそのことメモリを新品に交換してみることに。

といっても1G+増設1Gなので、1万5千円くらい掛かっちゃいました。


メモリを乗せ換えた結果・・・

症状は出なくなりました!\(^o^)/


交換して直るんやったら、もっと早くしとけばよかったなぁ。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

中学校の同窓会に行った

去年、ゆびとまを通じ中学時代の同級生からメールが来て、何回かやりとりしてるうちに同窓会をしようということになりました。(その時の記事はこちら

今日、その同窓会がありました。
09022201

卒業してかれこれ20年以上が経ち、みんなどうなってるのか、どんなふうに見られるのか、大きな期待とちょっとの不安が入り交じり、なんだか緊張したりして。
中学時代の私は一番イケてなくて、記憶から消し去りたいくらいだったし(笑)

でも、同級生の顔を見るとそんなもんはブッ飛んで、再会を喜んでました。

パッと顔見た瞬間に誰だかわかったヤツ : 半分くらい
顔はわかるけど名前が出てこないヤツ : 半分くらい
顔見ても、誰だか全く見当つかないヤツ : α 

私も、すぐに「おお、相変わらずデカイな~」とわかってもらえたり、名前を言ってはじめてわかってもらえたり、半々ぐらいやったかな。

男はだいたい誰かわかったけど、女の子は顔見ただけではほとんどわからず、

パッと顔見た瞬間に誰だかわかった子 : 数人
名前を聞いたらわかった子 : ほとんど
名前を聞いてもピンと来なかった子 : 数人

でした。
卒業アルバムで予習しとけばよかった・・・

中学のとき小さかったヤツがすげー大きくなっていて、四十前のおっさんが「大きくなったな~」と言われたり、逆にデカかったヤツが小さくなってたり。

09022202

先生はそれなりに年輪を重ねているものの、ほとんど変わってません。

三年の時の担任はすんげ~厳しい体育教師で、よくシバかれました。
今なら間違いなく体罰で問題になってます(笑)
その先生のところへ挨拶しに行こうと思ったけど、なんだか今でもコワい・・・

勇気を振り絞って行くと、顔見た瞬間「おお、お前おそくじやルォ!」 とドスの利いた声。

さすがに今日はドツかれませんでしたが、やっぱりコワかった(笑)

幹事をやってくれた彼と話をすると、
「今日の同窓会は、お前が『みんな同窓会やりたいと思ってるんちゃう?』って言うたんがきっかけやで」
ということだったらしい。
それでも、幹事となると相当なエネルギーが要るし、なんともご苦労さまでした。

結局、70人ぐらい集まり、彼も「まさかこんなに集まるとは思わんかった」とビックリしてました。

一番遠くから駆けつけたのは、中国から来た女の子。
日本人の旦那さんと中国に住んでいて、わざわざこのためだけに帰国したそうです。
彼女はチャイナドレスを着てました。

しばらくすると、同級生によるチェロの生演奏。
09022203
彼、大阪の交響楽団に所属しているプロの奏者。

実は、同窓会が始まってからしばらくの間、彼が誰だかわかりませんでした。

「あれ、誰や?」

「知らん・・・」

「あんなヤツおったっけ?」

先生より頭ヒカってるから、わからんかったわ!
これでも彼、サッカー部でキーパーやってた体育会系やったのに。

あっという間に時間が過ぎ、会場をあとに。

その後、みんなで母校へ行くことになりました。


最近の学校は無人警備がほとんどですが、我が中学校はまだ警備員さんが常駐している有人警備。
さすが金持ってる自治体は違うわ(ウチんとこは全然金ないのに)。

先生が警備員さんに頼んでくれて、校舎の中に入れてくれました。
これも有人警備の成せる技!
無人警備だったら絶対に入れません。

校舎に入り・・・

「こんなんやったっけ?」

「なんか小さいなぁ」

「お前がデカなっとんねん!」

てなことを言いながら、教室の前まで行きます。
09022204

当時の教室を外から覗くと、机がスカスカに並んでました。
09022205

うわ~少ね!
1クラス20人ぐらいで、2クラスしかありません。
これも少子化の影響かな。

先生:「オゥ、お前ら警備員さんにちゃんとお礼言うとけ!」

一同:「ありがとうございましたっ!」

なんだか中学の時と同じような(笑)
やっぱり何年経っても先生は先生、生徒は生徒ですね。


その後もちろん二次会がありましたが、今回、私はパスすることに。
行きたいのはヤマヤマでしたが、ちょっと体調悪かったし、子どもの誕生日やったし。

卒業して20有余年が経ち別々の人生を送ってますが、そんな時間も自然と埋まり、みんな中学時代に戻ってました。

また集まりたいね。10年後ぐらい?

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

さすが鉄人の生チョコレートはウマーイ

今日はカルフール箕面で買い物のあと、いつものサンエバーコーヒーでひと休み。

店のカウンターの横に棚が設けられ、そこにお菓子が並んでいました。

その中で目に留まったのが、『鉄人 坂井宏行 生チョコレート』と書かれたPOP。
Nmck01

「おお、あの料理の鉄人の生チョコやん!」
って言ってたら、店長さんが「試食しますか?」と試食用のチョコを冷蔵庫から出してくれます。

ひと口いただいてみると・・・


「うんめーーー!」


私も嫁さんも子ども二人とも、顔を見合わせ目を大きく見開いて叫んじゃいました(笑)

これは買わなければ!

店長さんは遠慮気味に「1箱でもいいですよ」と言ってくれましたが、たぶん1箱では足りないと思うので2箱買うことに。

この生チョコ、バレンタインの売れ残りだそうで、2/22まで半額で売り出してるそうです。


1箱8個入りの生チョコが525円とは安い。
Nmck02

しかも、鉄人生チョコ。
Nmck03

生チョコにビターなココアパウダーがかかっています。
Nmck04

この生チョコ、なんと言っても歯ざわりが絶品。
今までこんな食感のいい生チョコは食べたことがありません。
甘さもほどよく、甘すぎず苦すぎず、コーヒーにも合うしワインにも合いそうです。

さすが鉄人!

半額セールは明日までだし、もう1箱買いに行こうかな?(笑)

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

マンゴー飲んで健康に 宮崎県産 『完熟マンゴー黒酢』

最近、風呂あがりにグビ~っと飲んでます。

宮崎県産完熟マンゴーを使った黒酢。
Mgkz

普通の黒酢はむせてしまうのでちょっと苦手ですが、これは全然大丈夫。
マンゴーの風味が口いっぱいに広がるので、酢の刺激がマイルドになります。

さすが宮崎産のマンゴーはおいしいわ!
ウチの次男もひと口飲ませて以来ハマってしまい、父が飲む分が減ってます。
子どもでも飲める黒酢です。

しかもこの黒酢。
他のマンゴー黒酢より安い!
近所のスーパーで238円だったかな。
いつもまとめ買いしてます。

宮崎産ということで、もちろん知事に似たキャラ(決して知事ではなく知事っぽいキャラ)も描かれています。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

聞いてほしくない話は中国語で

来月、中国へ出張することになったんですが、今日、同行する某商社の担当W氏と打ち合わせ。

このW氏は上海出身の方で、日本語もペラペラなので通訳も兼ねてもらいます。

今回の出張は、関空から上海へ飛び、上海で国内線に乗り換えて河南省と遼寧省へ向かいます。
飛行機のチケット、ホテル、その他諸々の手配は、全てW氏にお願いすることに。

”みぞうゆう”の不景気の中、ウチの会社もかな~り、かな~~~り、経費が絞られています。
もちろん出張旅費もカットされているので、今回の出張は運賃の安い中国系の航空会社で行け!ということになるかもしれません。

うゎ~そんなんイヤだー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

かといって、隣に予算を牛耳っている営業部長が座っていたので、あからさまに「中国系の航空会社はイヤだからJALにしてね!」とは言えません。

そこで私は、W氏に「上海までは い~べんはんこんごんす~ (日本航空)でね!」と言うと、「はじめからそのつもりですよ」と笑ってます。
営業部長は何のことやらわかってません(笑)

聞かれちゃマズイことは、中国語を使えばいいかもね!


今回の出張、一人ならアップグレード券を使うところですが、ウチの偉いさんと二人で行くので、アップグレード券は使えないな・・・
あっ、ラウンジもアカンかな?


3月の遼寧省は寒そう・・・

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

我が家の時計がクルクル回ると地震が起こる?

今朝、地震で飛び起きた。

ニュースでは我が町は震度2になっていましたが、家が古いせいか震度3ぐらいに感じたような(泣)

私は子どもの頃、「地震が起きたら玄関のドアを開けろ!」と教えられていたので、阪神大震災の時も飛び起きて、揺れのなか玄関のドアを開けてました。

揺れが収まり部屋へ戻ると、それまで自分が寝ていたところにラックが倒れ、枕元にテレビとコンポが横たわっているではありませんか。

もし、飛び起きて玄関へ行かなかったら、顔にテレビが落ちてきてラックの下敷きになっていたところでした。

もちろん今朝も玄関のドアを開けました。



さて、最近はなんだか怪しい予言者が地震の予言をしています。

「○月○日にマグネチュード8クラスの地震が起こる」

と言っても、実際に当たったことないやろ!

よしんば予言した日より2日ぐらい経った後で小さな地震が起こったとしても
「数日は前後するから、やっぱり予言は当たってる」って言うてるし・・・
それ外れてるやん!

日本中で毎日のように地震が起きているのに、地震の規模と起こる日と場所が少々違ってもアリなんだったら、誰でも地震の予言できるっちゅーに。

実はこの前の日曜日、姪っ子とそんな話をしていました。
姪っ子は、何か怪しいなぁと思いつつ、半分は信じてるようでしたので、

「そんなんやったら誰でも予言できるわ。
火曜日に地震あるで。前後2日ぐらいずれるけどな!」

と言ってたら、今朝地震がありました。
やっぱりほら、当たったでしょ!



そんな予言者の話は置いといて、実は我が家には不思議な時計があります。

何の変哲もない、5000円ぐらいの電波時計。
09021801

電波時計なんで、時間が狂うことはありません。

ところが、たま~に秒針がグルグル回ることがあります。
最初、時刻の修正をしてるんだな、と思ってたんですが、なぜか短針が3周も4周もします。
ひたすら秒針が、グルグルグルグルぐるぐるぐるぐる だっよ~ん!(byモダンチョキチョキズ)

そして、いつの間にやらグルグルが止まり、正確に時を刻み始めます。

他の電波時計はほとんどグルグルしませんが、この時計だけたま~にグルグルします。

そして、グルグルしてから2日~7日ぐらい経つと、ニュースになるくらいの中規模~大規模な地震が起こります。
但し、8日過ぎても地震が起こらないこともあります。

去年の岩手・宮城内陸地震の前にもグルグルしました。

それと、今週月曜日にもグルグルしました。

これは予言と同じく単なる偶然なのか?
それとも、何かの地震の前兆を拾っているのか?
どうなんでしょう・・・

次、グルグルしたらここで発表したいと思います。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

車止めの意味ないやん

とあるショッピングモールの駐車場。

向かいの軽自動車用スペースに軽が止まってました。
Kp01

後ろに消火用設備があるので、この枠は軽自動車用にして車止めが置いてあるんです。


ところが、よく見ると・・・

Kp02

車止めの意味ないやん!

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

特技はみかんの甘さがわかります!

冬の果物といえば、やっぱりみかん。

こたつ&みかんは王道ですね。

私もみかんは大好きですが、実は私、皮を剥く前のみかんをさわって、その甘さがわかります。

甘いか酸っぱいかだけなら、やわらかいか硬いかでだいたい見分けることができますが、私は甘さの順番も判別できます。

Mikan01

なので、例えば3個食べたいな~と思ったら、カゴの中から甘いものBEST3を選び出し、これをだんだん甘くなるような順番で食べることができます。

ここで勘違いしてはいけないのが、甘いみかんと水っぽいみかんとは違うこと。
単にやわらかいみかんを選ぶと、水っぽいみかんに当たることが多いんです。
水っぽいみかんは味が薄いけど、ちゃんと濃厚で甘いみかんを見分けます。

よその家に行ったとき、カゴに盛られたみかんを出されると、しれ~っと食べごろの甘いみかんだけをいただいちゃいます(笑)

なのでみかんを買うときはバラで買って、甘いみかんばかりを選んでます。

どうやって甘いみかんを見分けるのかというと感覚的なものなのでなかなか説明するのが難しいですが、みかん全体のしなやかさ、皮の感じ、扁平率、ヘタとおしりの弾力具合・・・とかですかね。
まあ、とにかく感覚です(笑)

逆に酸っぱいみかんも順番をつけることができます。

みかんを何個か用意してもらえれば、順番に並べますよ!

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

関西の回転すしではうなぎが回ってる

今日のお昼は回転すしへ行きました。

そ~いえば、この前テレビで、
「大阪では、回転すしでうなぎが回ってます!」
と紹介されてました。

え?回転すしでうなぎなんて普通に回ってるやん!と思ってたら、関東ではアナゴは回ってるけどうなぎは回ってないそうな。

「へぇ~、大阪ってうなぎが寿司になってるんだぁ」
な~んて東京のアホタレントがコメントしてましたが、全然知らんかった。

大阪ではほらこの通り↓
09021501
ただ、あまり人気はないのかも。

私は好きですけどね。
ただ、回ってるのは乾きかけてそうなので、いつも別注しますが。

回転すしでは、はまちとうなぎは必要な時に必要な分だけ、トヨタ・かんばん方式で注文した方がいいですよ!

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

2月14日は煮干しの日

今日2月14日は、煮干しの日だそうです。

なんで2月14日が煮干しの日なんでしょう?

2(に)と4(し)はいいとして、真ん中の1は(ぼう)と読み、

2(に)1(ぼう)4(し)

に、ぼぅ、し

に ぼ し

煮干し

ばんざ~い!

となるそうです。

語呂合わせではなくそのビジュアルから1を「ぼう」と読ませ、さらに「う」を取ってしまうという少々、というか、大胆な技を駆使しての煮干しの日となりました。

そういえば、ビジュアル由来の記念日といえば10月1日のめがねの日もあったっけ?

煮干しの日を制定したのは、財団法人 全国煮干協会。

なんと煮干しにも業界団体があるのかとググってみましたが、どうやらホームページはないようです。
しかし、今時ホームページで情報発信すらしていない協会とはなんともお粗末な、と思ってはいけません。

SNSやブログ人口が1200万人を超えると言われる今、ホームページで自ら発信しなくともブロガーの口コミで広がってくれるという、綿密なマーケティングがあるに違いない。
ある意味、Web1.0たるホームページ自体、もう時代遅れなのかもしれない。

その綿密なマーケティングの証として、今ここで煮干しの日の広報活動をしているではありませんか!

ということで、今日は煮干しをしがしがして過ごすことにしよう・・・




そうは問屋が卸しません。

今日は、煮干し協会とは別の業界団体が綿密なマーケティングのもと、繰り出したイベントの日。

そのイベントのおかげで、今日は世の男性にとって、期待と信仰と下心がうごめく日になってしまいました。

まあ、今となっては下心はありませんが(本当に!)、今年もいただくことができました。
09021401
2人の姪っ子からの手作りチョコは、なんと本命チョコらしいのです(汗)
また一緒にパンツ買いに行かなアカンのかなぁ・・・(笑)

最近、めっきり色気づいてきた長男ですが、なんと同じクラスの女の子からチョコレートをもらって帰ってきました。
09021402
手作りのハートのチョコ。
クラスで女の子からチョコをもらった男子は3人で、その中の一人に入れたようです。

おいおい、父はクラスメートからチョコレートなんぞもらったことないぞ。
父は寂しく煮干しをしがんでたぞ!
おかげでアゴが鍛えられ、骨が丈夫になったぞ(嘘)
こんなんもらったら、思わず、腕を噛んで「惚れてまうやろー」と叫びそう(笑)

息子にこの女の子をどう思ってるんか聞いてみたら・・・ プッ!
ちょっとここでは書けません(笑)  スミマセン。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

ゆっくり読書にはスタバよりモスバーガー

私はちょくちょく本を読むんですが、主に出張の移動中と会社帰りに読むことが多いんです。

ただ最近、出張の移動中は書類仕事をするか寝ちゃうので、なかなか本を読めません。

すると会社帰りに読むことになるんですが、最近はモスバーガーで読書してます。

以前はスタバに行ってましたが、スタバって結構騒がしいんです。
普通のイスはいいけれど、ソファー席はコーヒーをこぼしたとおぼしきシミも付いてるし、あんまり感じ良くないんですよね。

そこへいくと、モスバーガーの方が静かできれい。
照明も明るいから読みやすいし、お腹が空いたら腹ごしらえもできるし。

そんなこんなで、今日もモスでコーヒー片手に本を読んでました。

1時間ぐらい経つとお腹が空いてきたので、今コマーシャルでもやっているとびきりハンバーグサンドで晩ごはん。
Mos02
スパイスが控えめなハンバーグは肉の味で勝負しようとしているんだな、と感じさせられます。
オニオンが効いたトマトベースのソースは、ファーストフード店では味わったことがありません。
これウマイわ!

他にコーンスープ、サラダ、コーヒーを頼んだら、なんだか朝食セットみたいになってしまいました(笑)
Mos01

ただ、お腹いっぱいになると眠たくなるので、本を読む前には食べません。

モスで本を読むときは、ほとんど週末。
週末は、嫁さんと子どもが嫁さんの実家へ行って独身になるので。
まあ実家といっても、歩いて100歩ぐらいですけどね。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

チャーハンにりんごジャムを乗っけてみる

だいぶ前に「お試しかっ!」でやってた、チャーハンにりんごジャムを乗っける”ジャムのせチャーハン”。
なんだかおいしそうだったので試してみました。

まずは冷凍チャーハンを用意。
Jmc01

これを普通に作ります。
Jmc02

このまま食べても十分おいしいのですが、ここで取り出したるはりんごジャム!
Jmc03

りんごジャムをチャーハンの上に乗っけます!
Jmc04

では、いっただきま~す!

・・・

・・・・・・

ありかなしかで言うと、ありです。

口に入れたらチャーハンの味が広がり、その後りんごジャムがチャーハンの風味をさっと消します。
非常にあっさりとした味わい。
ちょっとしつこい味付けのチャーハンならいいかもしれません。


が!


別に、わざわざりんごジャムを乗っけなくてもいいなぁ。

やはり、そのままチャーハンだけを食べるのが一番いいですね(爆)

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

RD-XS41のDVDドライブ交換

2年前にハードディスクが壊れ、中古のHDDに換装した我が家のHDD/DVDレコーダー『RD-XS41』(東芝製)。
今度はDVDがちゃんと焼けなくなってしまいました。

焼いたDVDを見ると、最初の2時間くらいは問題ないのですが、その後、画面がとびとびに固まってしまいます。
電波の悪いところで、ワンセグ放送を見てるような感じ。

焼いたDVDを見ると、外周が変なシマ模様になっています。
こりゃ完全に焼きムラですな。
Xsd19

ハードディスクが壊れたときと同じように、今回もDVDドライブを換装することにしました。


今から紹介する内容を行なう際は自己責任で!
また、保証の対象外となる行為です。メーカー保証はとっくに切れていると思いますが、量販店の長期保証も受けられなくなる可能性があります。
自己責任を負えない方は、絶対に試してはいけません。


さて、DVDドライブを換装するにあたり、どんなドライブを用意すればいいのか調べてみると、
I・Oデータ DVR-4167LE(BK)
LG GSA-4167
などが使えるそうです。

オークションを見ていると出品は結構ありますが意外と競争率が高いので、そこそこいい値段になってしまいます。
落札価格は高くて3500~3800円ぐらい、安くても2700~2900円くらいといったところでしょうか。
できれば3000円以下で欲しかったので高値更新されつつも粘り強く狙っていたところ、2500円で落札することができました。

調達したDVDドライブ。
Xsd01

日立製、GSA-4167B。
Xsd02

前面のカバーはいらないので、取り外します。
まず、カバー正面にあるイジェクトの穴に針を挿してトレーを出します。
Xsd03

トレーを出してから、ふと気が付いた!
Xsd04
このドライブ、カードリッジ対応やないやん!orz

カードリッジのRAMは何枚かあるけどほとんど使ってないし、これからも使うつもりないから、まぁええか。
今のRAMもカードリッジから出せば使えるし。

ドライブをひっくり返し、トレーに付いているカバーを外します。
矢印のツマミの部分で引っ掛かってるだけなので、簡単に外れます。
Xsd05

本体のカバーも左右と下のツマミで引っ掛かってるだけなので、ツマミを押し込めば外れます。
Xsd06

ドライブのカバーを外したところで、レコーダー本体をバラします。
レコーダーのカバーを開け、ハードディスクを取り外します。
HDDを取り外すまでの作業は、「RD-XS41のハードディスク交換」をご覧下さいませ

HDDを取り外しました。
Xsd08

DVDドライブに接続されている電源コードとフレキケーブルを外しますが、電源ケーブルはHDDと同様、かたいです。
Xsd09

DVDドライブ横にある矢印のネジを外します。
反対側の同じところにあるネジも外します。
Xsd10

さあこれでDVDドライブが取り出せると思いきや、何か引っ掛かって外せません。
よく見ると、前面に白いツマミが出ていて、これが引っ掛かっているようです。
Xsd11

そこで、写真矢印の2箇所のネジを外し架台をずらしてDVDドライブを取り出したんですが、どうもこの白いツマミを押し込めば架台をずらさなくても外れそうです。
ドライブを外してから気が付きました(汗)
Xsd07_2

DVDドライブを取り出すことができました。
Xsd13
ついでに埃も掃除。

取り外したDVDドライブと、これから取り付けるドライブを比べてみます。
Xsd14
純正のドライブには、カードリッジを開けるためのレールが見えます。

換装するドライブは、純正に比べるとだいぶ短い(笑)
Xsd15
でも、取り付け用のネジ穴の位置は同じなので大丈夫でしょう。

ジャンパピンの位置も合わせておきます。
Xsd16

ドライブを取り付けます。
架台もちょっと余ってます(笑)
Xsd17

あとは外した時と逆の順番に取り付けていきます。
Xsd18
ケーブルやネジのつけ忘れのないように!


DVDドライブを交換した結果、DVDへの焼きミスがなくなりました。

ディスク回転音が「ヒュィィィィィン」と動作が機敏になったような感じ。
ディスクの認識もちょっと速くなったような?

ただ、トレーの出し入れ時にフタが開閉する音が大きくなり安っぽくなったかな。

ハードディスクにDVDドライブまで移植したので、これで当分壊れることはないよね?!

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

やっぱり会長候補にあがってしもた

次期PTA役員を決める選考ですが、やっぱり会長候補にあがっちゃいました。

P01

会長候補とその他役員候補にあがった人は学校に集まり、誰がするかを決めます。
決まるまでは帰れません。

私も学校へ赴き、4人の会長候補のお父さんの中から、話し合いで次の会長さんを決めるんです。

本来は。

ところが、今回は会長を引き受けてもいいという方がいたので学校に集まることなく、ハイめでたし!

実は、年明けにあった町内の新春互礼会に行ったとき、いつも仲良くしてる青年団の団長さんが「今回もし会長に選ばれたらやってもええと思ってんねん」と言ってて、見事選ばれちゃったという訳です。

この団長さん、一番上の娘さんはすでに結婚していて、真ん中の娘さんもこの3月に結婚します。
そんで、一番下の息子さんが小学生。
何とも年の離れた兄弟です。
そこで「もう子どもも最後やから会長してもええよ」と、いう気になったみたい。

別に私も会長やっても良かったんですが、せっかく他に会長するっていう人が居てるのに、それを押し退けてまでやらなくてもいいと思ったもんで、受けませんでした。
すでに一度やってるし。

しかし、その団長さんから言われちゃいました。
「オレ会長するから協力してや。頼むで!」

なに頼まれるんやろ・・・? (((゚Д゚)))ガクガク

副会長以下役員も決まったんですが、残念なことに私と一緒やったら引き受けてもいいよ、と言ってくれてたママさんが入ってました。3人も。

「せっかく一緒にやってもらおうと思ったのに受けたんかいな!」と、話し合いの様子を伺ったら、「仕方なかってん・・・」と、どうにもこうにも逃げられない雰囲気になって、結局くじ引きで決まったそうです。

んー、いい人材だったので非常に残念。
さすがに2回役員してもらう訳にもいかないので、次のために別の人を探しておかないと!
一応、めぼしいところには声を掛けてますけどね(笑)

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

気が付けば7年過ぎました

気が付けば、このサイトを立ち上げて7年が過ぎてましたsweat01

クルマいじりの備忘録から始まったんですが、今ではクルマの影も形もなくなり、日々のライフログになってます。

なんか洗車すらめんどくさくなっちゃって、クルマをいじるなんて全くもってやらなくなっちゃいました(汗)

"Laboratory"の名前を変えたほうがいいかもね(笑)


これからもご贔屓に~m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

献血ルームで食べるクッキー ブルボン『セブーレ』

献血ルームに行くとロビーにクッキーが置いてあるんですが、このクッキーがすこぶるおいしいんです。

ブルボンの『セブーレ』。
Ceb01
どこでも売ってそうなクッキーですが、これがなかなか見かけないんです。

Ceb02

このクッキー、バターの風味と食感がなんとも絶妙。
さっくりほろほろっとした食感は、乳ボーロみたいな感じ。
ただ、この食感と引き換えに、不意に割れやすくなっちゃってます。

献血に行くと、ついついガッツリ食べちゃいます(笑)
私は基本的にクッキーは苦手なんですが、これとレスポワールだけは大丈夫。

ちなみに、レスポワールも献血でもらえるクッキーです。


どこかで売ってたら間違いなく買っちゃうところですが、もしかしたら買えないからいいのかも。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

197回目の献血

今年初の献血をしてきました。

本日で197回目。
09020601

いつも成分献血の機械は、アメリカ・ヘモネティクス製のCCSが多いですが、今日は日本はテルモ製のテルシスSでした。
09020602

テルシスSはCCSに比べるとメリハリが少なくマイルドな感じ。
採血と返血が切り替わる時もあまりわからないし、カフもじんわり閉まっていきます。

でも、私はCCSのようにメリハリがある方がいいなぁ。
「あ、握らなあかん」ってわかりやすいし。

いつもは血小板も取っていただくのですが、今日の献血は血漿だけでした。
なので、4サイクル、処理量1745mlと少なめ。
09020603
1時間かかりませんでした。

200回まであと3回。

秋までにいけたらいいなぁ。。。

| | コメント (3)

2009年2月 6日 (金)

三枚食べたらもう病みつき! 名古屋銘菓 『しるこサンド』

名古屋のお菓子といえば、何を思いつきますか?

やっぱりういろうですかね。これはメジャー級。

地元では有名だけれど、地元以外の人は全く知らない名古屋のお菓子といえば、松永製菓のしるこサンド。
Slks01

中身はちょっと硬くて歯ごたえのあるビスケット。
Slks02

ビスケットの中に、あんこが挟まっています。
Slks03

あんこが挟んであるとはいえ、あんこの味はほとんどしません。
何枚か食べると、口の中にほんのりあんの風味があるかな?といった程度。

テレビで紹介された時、「三枚以上食べたら病みつきになる」と言ってました。

私はこれをはじめて食べた時、「普通のビスケットやん」と思いました。
恐らく、しるこサンドの”しるこ”の部分に大きな期待があったんでしょう。

「別に特別食いつく程でもないんちゃう?」なんていいながら二枚目を食べたんですが、やっぱり普通のビスケット。

三枚目を食べると・・・


「ん!?」


気がついたら、1袋開けてました(笑)


この~何て言うんでしょう?
絶妙な歯ごたえとほんのりした甘さのビスケット。
”しるこ”の部分を抜いて考えると、すんげーウマいビスケットです。

脳みそが”しるこ”の部分を抜いて味を判定するのに、三枚ぐらい掛かるんですかね(笑)

このしるこサンド、東海地方以外では見かけないので、いつも名古屋へ出張したときに調達してました。
ところが最近、ローソンストア100とSHOP99でも売られているのを発見!

近所の店でも買えることがわかり、ちとウレシ。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

小学校のマラソン大会で惜しくも3位

冬の学校行事といえば、マラソン大会。

ウチの小学校でもマラソン大会がありました。

長男は、幼稚園の頃からぜんそく持ちだったこともあり、マラソン大会は無理せんでええよ~と言ってたので、順位なんぞははなから期待してませんでした。

ところが、次男は期待が持てそうです。
いつも走り回って遊んでいて、家の中でも常にチョロチョロ。

体育のマラソンでもいつも上位3番以内には入っていて、本人も「マラソン大会で1位狙う」と意気揚々。

まさか我が家でマラソン大会で上位を目指すなんて夢にも思ってなかったので、息子の「マラソン大会で優勝したら神羅万象チョコ買ってくれる?」という要求にも、「ええで!」と即OK!

神羅万象チョコとは、昔のビックリマンチョコみたいなもんで、ウエハースのチョコ菓子にカードが入っており、子どもたちはこのカードを集めてます。
神羅万象チョコ公式サイト

交渉の結果、
1位:神羅万象チョコ6個を買う
2位:4個
3位:3個
4位:2個
5位:1個
となりました。
しかし本人は「4位にはならない」と言うではありませんか!
なんとも頼もしい(笑)

マラソン大会は保護者の見学もOKなので、1年生のマラソンを見に行くことに。

スタートすると、いきなり4人がダッシュして抜け出ます。
そんなペースで最後まで持つんかいな?と少々心配になりますが、トップ4人はいつもこんなもんらしい。
Mtn01

学校を出て行って、しばらくすると先頭が帰ってきました!





残念ながら、ウチの息子ではありませんでした・・・

しかし、すぐ後ろからもう一人と並走しながら猛追しています。

3人のデットヒートとなりましたが、最後のムチ入れも届かず結局3位でした。

ちょっとガッカリもしましたが、全力を出し切ったのだからしょうがない。
3位でも立派立派!

約束どおり、チョコ3個買うたるぞ。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

信号機と街灯がなぎ倒されてた

今朝、自転車で出勤していると、交差点で警官が交通整理をしているのが見えました。

はて、朝っぱらから何してるんやろ?
いつものごとく、信号無視の取り締まりかな。

と思ってたら、ビックリ!

信号機と街灯がなぎ倒されているではありませんか!!

09020401

信号が掛かっている電柱は根元から折れ、コンクリートは粉々に飛び散り、中の鉄筋が剥き出して2ヶ所で折れ曲がり木っ端微塵に破壊されています。
さらに、街灯の鉄柱も根元から折れ曲がり、街路樹に引っかかっている。

しかしそこには、事故したような車はありません。
すでに撤去されたのか、はたまた逃げたのかは知る術もないのですが、少なくとも乗用車ではここまでひどい状態にはならないでしょう。
だとすると、大型トラックでしょうか?

もしここに人が居てたらと思うと・・・ (((゚Д゚))) ゾッ

朝6時にここを通った人は何もなかったと言ってるので、それ以降に起きたようです。

こりゃ当分、ここは警官の手信号だな。




と思ったら、帰る頃には信号が復活していました!
09020402

倒された電柱の根元から撤去され、新しいポールが埋められています。
09020403 
街灯が倒されたところは、パイロンでカバーされてました。

さすが、ずっと警官が立ってる訳にもいきませんからね。

ちなみに、普段見上げている信号機横の看板、近くで見ると意外と大きかったです(笑)

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

今日は節分 福は~うち!

今日は節分。

節分の儀式その1、豆ぇ~
09020302_2
歳の数だけ豆を食べますが、年々、豆を食べるのがキツくなってきます・・・(笑)


節分の儀式その2、太巻ぃ~

ウチの太巻きは手巻きです。
09020301
具は、たまご、ウインナー、かにかま、かんぴょう。

今年は東北東を向いてマルかぶり。

ちなみに、我が家でかんぴょうを食べるのは私だけ。
栃木名産のかんぴょう、おいしいのに!

無事、無言で1本食べきり、今年の儀式は終了~

また来年 (^_^)/


来年の恵方は西南西だそうです。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

キングオーナーに行ったら、すげー懐かしい・・・

長男がこの春から中学生になるので、制服を揃えなくてはなりません。

さすがに、いきなり変形はマズイので、まずは標準服を揃えます。

近くにいくつか(普通の)学生服の店がありますが、嫁さんが新大阪のセンイシティにも見に行くと言うてます。

センイシティの学生服の店といえば、『キングオーナー』。
しかし、キングオーナーといえば変形学ランの店。まさに不良の聖地。
「キングオーナーに標準服って売ってんの?」と思ったり。


私が中学生高校生の頃、キングオーナーのズボンを愛用してました。
といってもヤンキーに限らず、みんな履いてましたけどね。
キングオーナーのズボンって安くてケバケバにならないので、ズボンがダメになって買い換えるときにはキングオーナーになっちゃうんです。
ただ、そこで変形ズボンしか売ってなかった、っていう話。
はじめは標準に近いゴクストかボンタンストレートから入って、だんだん変形度が増していくんですよね。
標準ズボンは服装検査の時に履くぐらいでした。(笑)

休み時間には変形ズボンのカタログを広げ休みの日に買いに行ったり、先輩や友達から譲ってもらったり。
店に行くと、所狭しと変形ズボンと学ランが並んでいて、学生たちですごく賑わっていました。

そんな店だったんですが、今では標準服も売ってるそうです。
(もしかすると当時から売っていたかもしれませんが・・・)


さて、十何年かぶりにキングオーナーへ行くと、思わず「懐かス~」と叫んでしまいます(笑)
しかし、私の記憶にある店の様子と何か変わってるような・・・

所狭しと並んでいたズボンが、ほんの一角にしかありません。
そこに来てたのは中学生っぽい2人だけ。
そのすき間を埋めるように、標準服が並んでいました。

私の興味は、息子の標準服より変形ズボン。
”トオル(弟)”とか見たら「トオルってまだあるんや!」と、思わずのけぞってしまいます。

高校生の頃に流行してたジョッパーズもありました。
隠しチャックも健在で。
ただ、特価コーナーにあったのがちと微妙~(笑)

学ランコーナーを見ると、”ヒロシ”もありました。
チェンジボタンも並んでいて、「あ~、あったあった」とこれまた懐かしさ倍増!
そういえば、ズボンを買うと鏡が付いた折りたたみのエチケットブラシをもらえたような。
みんな持ってたなぁ・・・


肝心の標準服ですが、今、カラーの部分が2種類あるんですね。
ひとつは、昔っからの白いプラスチックが付いてるやつ。
まあ、これは外しちゃうんですけどね。

もうひとつが、パイピングカラーのやつ。
プラスチックの板がはじめからなくて、カラーの上の部分に白いパイピングが付けられています。
これなら板がないので首が痛くないんですが、ずっと白いのが付いたまま。

私のセンスでは白いのはナシですが、ただ今どきはどうなんだろうということで、一旦聞いてみてから買うことに。


私たちが店を出るとき、そこへ別の夫婦がやってきたんですが、そのお父さんも「懐かし~」と叫んでました(笑)

| | コメント (9)

2009年2月 1日 (日)

意外とおいしい トップバリューの梅がゆ

おかゆ生活になったおかげで、おいしいものを見つけました。

イオンで売ってるトップバリューの梅がゆ。
Umgy

白がゆに梅干しが1個入っています。

器に出してレンジで温めます。
すると、梅の味がしみ出し、おかゆ全体にほんのり梅の味が広がって、なかなかウマイ。

ところが、最後に梅干しをパクッっと口に入れると・・・

全く味がしません!

こんなカスッカスの梅干し、初めて食べました(笑)
全部おかゆに吸い出されてしまったようです。

おかゆなんて健康な時はまず食べないんで、今回、意外な発見となりました。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »