« もうすぐ出発しま~す | トップページ | おみやげをもらったはいいけれど、どうやって持って帰ろ? »

2009年3月 4日 (水)

上海から鄭州へ移動

今日はまず関空から上海へ向かいます。

不景気の影響でしょうか、いつもはチェックインカウンターや保安検査には行列が出来ていますが、今回はガラガラ。

一応、JGCカウンターでチェックインしましたが、全然並ばずにいけました。
09030302_2

ただ、事前に予約していた席が、モニターのコントローラーが壊れているとかで急遽変更。
09030303
50Gから53Gに。
中央列の50から52まで全滅だそうです。

使用機材はB767-300。
09030304

搭乗時刻までにまだ2時間弱あるんで、ラウンジで朝食。
09030301

定刻に出発したんですが、離陸の順番待ちとかで飛ぶまでに20分ほどかかりました。

離陸してベルトのサインが消えると、CAさんが挨拶に来ます。

おそくじ様、いつもご搭乗ありがとうございます
離陸までに時間が掛かってしまいましたが、上海でお乗り継ぎはございませんでしょうか?


上海で乗り継ぎするのは違いないんですが、あわよくば予約している便の1本前の便に乗ろうと企んでいるだけなので、ここは「ありません」と答えておきました。

そうこうしてるうちに機内食の時間。
09030305
うなぎともやしの煮たやつ、抹茶のそば、その他諸々。
おそばは定番メニューですね。

浦東空港には定刻から10分遅れの12:25に着きました。
ここから国内線に乗り換えるために、タクシーで虹橋空港へ向かいます。

中国では、国際線から国内線の乗り継ぐ時には3時間半あけなくてはならないので、虹橋から鄭州(ていしゅう)までの飛行機は、18:15発を予約してました。

順調に行けば、1本前の14:50発に変更しようと思ってたんですが、途中の高速が大渋滞。
結局、虹橋空港に着いたのが14:30になってしまい、1本前の便には乗れませんでした。

虹橋で3時間ほど待ちぼうけ。
09030308

飛行機が出発する頃は、もう真っ暗。
09030309

鄭州まで1時間40分のフライトです。
ちょっと雲がかかっていて水平飛行に入っても時々揺れますが、そんなこともお構いなし、機内食が出てきました!
09030310
メインは、鳥のチリソース煮と炒青菜。
これはまあイケます。
ごはんはなんとも表現しにくいですが、中国の安食堂で出てくる風味。
さらに、にがうりとにんじんのサラダは、全然味がついてません。
にがうりはただ苦いだけ。
さすがにこれは食べられなかった。

この食事の間も、ベルトのサインは消えずじまい。
鄭州には、20:10に到着しました。

ここから迎えの車に乗り、高速をさらに1時間。
三国志でも有名な、許昌に着きました。

中国は、移動だけで疲れます。

|

« もうすぐ出発しま~す | トップページ | おみやげをもらったはいいけれど、どうやって持って帰ろ? »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐ出発しま~す | トップページ | おみやげをもらったはいいけれど、どうやって持って帰ろ? »