« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

はじめてはちのこを食べる

今日は四十九日の法要のため岐阜へ。

法要のあと、忌明けの会食をしました。
09053101

上の写真で、海老の左側にある緑の小鉢に盛られているのがこれ。

09053102
珍味、はちのこ。
クロスズメバチの成虫と幼虫。

はじめは中身をよく見ずに食べていて、
「この佃煮おいしいなぁ」
と思いながらじっくり見ると、何か黒い虫が入ってるー!! (゚ロ゚屮)屮

茶色い物体も幼虫っぽいし。

これ、岐阜の人たちは「へぼ」って呼ぶらしい。

食べたあとで正体を知ってしまったけど、かな~りおいしかったんで、その後も気にせずに全部食べちゃいました。

すると、私の周りに座ってた人たちは「これ食べれんわぁ、私の分もあげるでぇ」と言って、5人分が私の前に集まっちゃいました。

これじゃまるで女王蜂やな

とか言いながら、みんなもらいましたけどね(笑)

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

玉ねぎの収穫

去年のいもほりの後に苗を植えた玉ねぎですが、病気にも害虫にもやられず無事育ち、今日収穫を迎えました。

これ全部玉ねぎです(笑)
09053001
後のことを考えず調子こいて5畝分入れたんで、収穫が大変・・・

ビックリするぐらい成長してます。
09053002
リンゴぐらいの大きさになってるのもあったり。

赤玉ねぎもちょこっと入れました。
09053003
赤玉ねぎは茎がちぎれやすいのが難点。
茎がちぎれちゃったら、周りから掘らなければなりません。

茎とヒゲを取って、持って帰ります。
ネットに入れて干すのは、また今度やることに。

おかげで、手に玉ねぎの臭いが染み込んでるしw

玉ねぎを収穫したあとは、秋のいもほり用にさつまいもを入れます。

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

TR-1での最高速度

@niftyのブログでは、そのブログの検索フレーズランキングが表示されます。

このブログでも左下に出してるんですが、今日のランキングを見たら

[ルイガノ TR-1 最高速度]

というキーワードがありました。

残念ながらここにはTR-1での最高速度は載せておらず、別々の単語がたまたま引っ掛かったようですが、実はTR-1で最高速度を計測したことがあるんです。

とある幹線道路(制限速度60キロ)で、なだらかな下りの区間でしたが、サイコンの記録によると最高速度は54.1km/hでした。
Tr1msp
下段の数値がメモリーされた最高速度です。

この時、エンジンの回転数はレッドゾーンを越えていたので、これ以上はエンジンを載せ換えなければ無理です・・・
なんせ、トルクはあるけど回転数は上がらないエンジンなので(笑)

まるでアメ車のエンジンみたいやな~w

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

今日は図書館で調べもの

今日は府立中央図書館へ赴き、調べ物をしてました。

Olib01

今回調べものをするための資料は書庫に入ってたので、カウンターで申し込んで出してもらうことに。
適当に10冊ぐらい選んで申し込んだら、ワゴンに目いっぱい載せられて出てきました。

なんと、1冊のサイズが見開きB3サイズで、1000ページ近くあります。

これを10冊も出しちゃったので、デカイの重たいの(笑)

こんなゴッツい本だとは想定外でした。

貸し出し禁止の図書なのでフロアーの机に座ってやりましたが、調べたかったことを全部調べるのに半日以上掛かっちゃいました。

しかも、全部英語やし・・・orz

中央図書館の前にカルフールがあるので、ここで食事出来るのがいいですね。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

pinoマンゴー味を食べてみた

pinoといえばバニラ&チョコのロングセラーアイスクリームとして有名ですが、近所のスーパーでpinoのマンゴー味を見つけました。

Pinom01

pinoのバニラアイスがマンゴーアイスになったものですが、マンゴーの甘さとチョコの苦味がうまくマッチしていてすんげ~ウマイ!

今までいろんな味のpinoが発売されましたが、やっぱりノーマルのバニラが一番おいしいと思ってました。
ところが、このマンゴー味は違います。
バニラと一緒に並んでたら迷ってしまうー

パッケージに期間限定と入ってますが、このマンゴー味、去年発売されたんですよね。
期間限定といっても、2シーズン目に突入のようです。

ちなみに近所のスーパーでは、68円で売られていました。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

中国語講座へ通うことにした

ここんところ、中国の客先とのやり取りが多く、中国語での仕事が続いています。

Chz

日本語ですら難しいのに、中国語となると大変だわ。

6年前から仕事で中国へ行くようになってから独学でボチボチと勉強して、今では中国の街中をぶらぶらするぐらいは出来るようになりましたが、やっぱりちゃんとした仕事の文章となると難しいです。
まあ、街中での会話ってのは、7割は度胸で何とかなるけどね(笑)

とは言うものの、残り3割はやはりちゃんと勉強しないと身に付かないので、6月から中国語講座へ通うことにしました。

といっても週1回、2時間の講座ですが、なんてったって、授業料が安いのが魅力(笑)

発音とヒアリングが出来るようになりたいなぁ。
外国語って普段から使ってないとすぐに感覚を忘れてしまい、現地へ行ってようやく耳が慣れた頃にはもう帰国、ってなことになってしまうので。

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

ハッピーターンをバター&しょうゆで味付けしてみた

この前、アメトークを見てたら、ハッピーターンにバターとしょうゆを乗せるとすげ~ウマくなると言ってたので、試してみました。

まずは、実験の材料集め。
Hptb01
ハッピーターンとバターとしょうゆ。
バター&しょうゆ味とは別にマヨネーズ味もやってたので、ついでに試すことに。

はじめに、マヨネーズをハッピーターンに乗っけてみます。

すると、確かにウマいんですが、ハッピーターンの味ではなくなってしまいます。
エビマヨネーズ味のおかきみたいな感じ。

まあ、マヨネーズは何にかけてもウマイけど。
MCの宮迫も「マヨネーズは肘につけてもウマイわ!」と言うてましたが、ほんとその通り!

次に、バター&しょうゆを試します。

ハッピーターンにバターを乗せ、しょうゆを少しつけてみると・・・
Hptb02

ん~ なんやろ・・・

嫁さんと姪っ子たち女性陣の評価は上々でしたが、私と息子はなんかイマイチでした。

イマイチと言っても決してマズいのではなく、バターの風味が強く出るので完全にハッピーターンらしさがなくなってしまい、上品な味に変化するのがむしろ残念な感じ。

ハッピーターンの醍醐味はなんといっても『粉』なので、この粉の味がバターで消えてしまうのは、もはやハッピーターンではなくなってしまいます。

これやったらハッピーターンを使わんでも、普通のソフトサラダせんべいでもいいのでは?と、思った次第です。

今回の実験の結論は・・・

ハッピーターンはそのままが一番ウマイ!

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

アコードが退院しました

想定外の長期入院となったアコードがようやく退院しました。

キズと割れがあったエアロも新品に。
09502401

FITとライフで1ヶ月過ごしてアコードに乗ると、やっぱり加速が全然いいわ。

でも、ハンドルすげ~重たい。

普段、EPSを+にしているせいもあるけど、代車のハンドルが軽すぎるのも余計に重たく感じたんじゃないかな。

アコードも4回目の車検を超えると、だんだんと維持費が掛かっちゃって大変デスsweat01

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

鍵を掛けていても空き巣に入られることもある

みなさまから続々と救援物資が届いています。
本当にありがとうございます。

さてさて、こんなマスクマンだらけの日本を過剰防衛だとあざ笑う人たちがいてます。

他人がマスクを付けてたって迷惑かかる訳じゃないのに、それを非難するのは筋違いってなもんだよ。

「みんながやってるから」という日本人の集団心理、空気と顔色を読むお国柄については、確かに私もどうかと思うところはあります。
が、マスクマンをあざ笑ってる人たちは、「格好悪い」と単にマスクをしたくなく、実際にしていないのを正当化するための言い訳をしているとしか思えません。

マスクをしたって感染するじゃないか!

と言いますが、どんなマスクをしたって100%防御できないことは百も承知。
ただ、100%防ぐことが出来ないからといって、マスクを付けない理由にはなりません。

例えば、今、あなたが住んでいる地域で空き巣が多発していて、

鍵をしても100%空き巣を防ぐことはできない。
どうせ鍵をしても入られる時は入られる。


といって、玄関開けっ放しで外出はしないはず。
いや、空き巣が多発してなくたって、普段から玄関に鍵は掛けていると思う。

よしんば、ドア開放で出かけるとしよう。
だからといって、玄関に鍵をする人を「滑稽だ」と非難するのは筋違いです。

マスクをしている人も、本当はマスクなんかしたくないでしょう。
それでもするのは、少しでもリスクを減らしたいとか、なんの対策もせずに感染すれば後悔するけど、出来ることをやってそれでも感染しちゃったらしょうがないと思えるからじゃないでしょうか。

逆に、マスクをしない人を非難するのもやめましょう。
自分の意思でやらない場合もありますが、したくてもマスクが手に入らない場合もあるでしょうし。
もし、強い意志でマスクをしない人がマスクをつけ始めたら、ただでさえ入手困難なマスクが余計に手に入らなくなっちゃうよ。

おっ、そうか。
逆に彼らに感謝しないといけないね。

そーいえば、外国でマスクをしているのは日本人だけだと自身のブログであざ笑っている海外在住の某芸能人がおりましたが、それを日本語で書いている彼は一体誰に向かってメッセージを発信しているのでしょう?

外国人目線でマスクマン日本人を笑ってるんだったら日本語で書くのはおかしいし、日本人に向かって外国ではマスクをするなと言ってるんでしょうか?

まあ、兎にも角にも、マスクをしたい人もしない人も、どうぞご自由に。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

代車がFITからライフに変わった

アコードの入院の間、代車のFITを満喫していましたが、ついに返納しなければならなくなりました。

FITを他に使う予定が出てしまったためで、その代わり別の代車を出してもらえることになりました。

今度の代車はライフ。
Life011
現行JC1ライフの試し乗り。
一番下のグレードで鉄チン丸出し。
一見、商用車と見間違えます(笑)

見た目は先代JB5の方がいいかな、特にリアは。
テールランプがしょぼい感じ。

内装はJC1の方がいいですね。
特にJB5のメーター周りはポン付けそのものって感じで不評だったんでしょう、普通のインパネになってます。
Life014
ドアミラー角度を調節するスイッチさえ付いていない車なのに、ヘッドライトのレベライザーが付いているのは なんだかクヤシイ・・・

燃費は、はるかに新型の方が良く、JB5はだいたい12km/Lぐらいですが、JC1では街中で17.1km/Lまで伸びました。
Life012
まあ、これは幹線道路をほとんど信号に引っかかることなく走り、なおかつ燃費を意識した結果ですが、普通に街中を走っても14km/Lぐらいですね。

あと、何気に取扱説明書を見てたら、誤字を発見してしまいました!
Life013
×:人口衛星
○:人工衛星


これは明らかに漢字の変換ミスでしょう(笑)


アコードですが、ようやく部品が入荷したので、明日退院できそうです。

結局、しょうもない部品交換に1ヶ月掛かっちゃいました

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

FITは実にイイ車!乗り換えちゃうかも?!

部品の入荷が遅れ予想外の長期入院となっているアコードですが、その間、代車のFITを十分に堪能しています。

Fit22_2

あまり長い間代車出してもらうのも悪い気がするので、一応ディーラーの担当氏に聞いてみたところ、「たっぷり試乗しといてください」と言われちゃいました。

連休も含め約3週間ほど乗った訳ですが・・・

実にイイ!

ホントに乗り換えてもいいと思っちゃうくらい。

ボディーが小さいので小回りが利くのはもちろんですが、その割には室内は広く、特に荷物が予想外に積めます。
スペアタイヤの代わりにパンク修理剤が積まれているので、床下の収納スペースが広いし。

燃費も良くてガソリン代はアコードの約半分で済み、送られてきたアコードの税金を見ると余計に維持費の差を実感してしまう・・・(笑)

Fit21

ウチの会社の後輩がこのFITを見て気に入ってしまい、なんか吟味してるな~と思ったら、なんとFITを買ってしまいました。

オマエ、そこまで気に入ったんか!

どうも、今乗ってるTypeR(インテグラ)が車検を迎え乗り換えようかどうしようかと迷ってたところ、私が「FIT最高!」と言うもんだから決めたらしい(笑)

ん~、おまえが買ったら、オレ乗り換えられんやんか!

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

使い捨てマスク用の消毒液を作ってみた

もはや日本中の店舗からマスクがなくなった様相ですが、その大半は不織布の使い捨てマスクです。

使い捨てのマスクということは当然、使ったあとは捨てられる訳で、日本中のマスクが捨てられることを考えると、とてつもないゴミが大量発生してしまうのではないかと思ったり。

世の中、環境、環境と叫ばれて久しいですが、やはりインフルエンザ>環境なので、「ゴミの減量のためマスクを使わないようにしよう」とはならないようです。

さてさて、使い捨てマスクですが、今、マスクを確保しているとはいえ、使い捨てているうちになくなってしまいます。
しかし、新たにマスクを入手するのは、当分の間、絶望的と思っていた方がいいでしょう。

すると、使い捨てマスクを出来るだけ延命させる必要が出てきます。

よく考えると、使い捨てマスクってどれくらい使えるんでしょう?

1日1枚?
それとも、外出ごとに1枚?

そんな頻度で交換してたら、とてもじゃないけど数日でマスクがなくなっちゃうし、外出ごとに交換しても、要はマスクにウイルスが付いてしまえば取り替えなくてななりません。

それよりも、化粧や口紅が付くなどマスクが見た目に汚れてしまったり、マスクが臭くなったりとかの方が、マスクを取り替える動機になるでしょうね。
だって、ウイルスが付いたかどうかなんて見えないし。

そこで、使い捨てマスクの延命のために、マスク用の消毒液を作ってみました。

09052001

主成分はエタノールで、あと、マスクの上で消毒効果が出るような薬品を加えています。
もちろん、皮膚に触れたり吸い込んでも無害なものです。
薬局で売ってる消毒用エタノールでも代用できます。

これを100均で買った霧吹きに入れ、マスクがひたひたになるくらいに吹きかけます。

09052002

消毒液を吹きかけたマスクは、しばらく干しておくとすぐに乾きます。
生乾きだとアルコールを吸い込んで体によくないため、アルコールの臭いがなくなるまで完全に乾燥させます。

すると、マスクのクサイ臭いもなくなり、結構快適に使えます。

さらに、手洗い後の消毒にも使えるので、これ、なかなかいいかもよ!

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

岡山でもマスクは売ってなかった・・・

今日は岡山へ出張でした。

インフルエンザの用心のため、多くの人が集まる新幹線は止めて車で行くことに。

今日の客先はマスクの基布を作っているところでしたが、やはりフル生産でも追いつかない状態だそうです。
単価が安いのであまり儲けはないと言ってましたが、このご時世、工場が動かせるだけでも万々歳だよ。

現在、関西ではマスクが入手困難な状態なので、岡山からの帰りがけにマスクを買って帰ることに。

しか~し!

岡山でもマスクはどこも売り切れで、ドラッグストアーやスーパーを7件ハシゴしましたが、結局買えませんでした。

まだ新型インフルエンザが起こっていない地域でも、もしマスクが売られているのを見つけたら、今のうちに確保しといた方がいいかもよ!

そして・・・

マスク少し送ってください(笑)

| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

机の上でプチトマトを栽培中

今、うちの次男は、机の上でプチトマトを育てています。

GW中にプランターに種を蒔き、連休明けに芽が出ました。

Ptmt01

ホントはここで間引きをした方がいいのですが、息子のプランターなので、あえて口出しはしません。

毎朝、起きたらすぐに水をやり、自分で部屋のカーテンを開けて明かりを入れてます。

「観察日記でも付けたら?」
と言ったにもかかわらず、いつの間にか芽が出ちゃったらしい。
だいたい100日ぐらいで収穫できるそうですが、息子はいつ種蒔きしたのか忘れちゃったそうです。

だから観察日記付けろって言ったやんけ!

と言ったところでもう遅いので、うまく収穫できればそれでヨシとするか。

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

新型インフルエンザがやってきた!

新型インフルエンザが猛威をふるっています。

神戸の高校生が国内感染したニュースが流れてから、ほんの2~3日のうちに大阪の高校でも感染が発覚し、ついにはウチの息子が通う中学校でも感染者が出てしまいました。

そのため、市立の保育所、幼稚園、小学校、中学校が明日から土曜日まで休校に。
ウチの息子たちは今のところ元気ですが、1週間自宅軟禁状態となります。

中学校では明日から中間テストでしたが、1週間延期に。
テスト勉強できる時間が増えたな!
期待してるでぇ!!

急遽、子どもが一週間家にいることになってしまったので足りない食料を買いにスーパーへ行ったところ、なんと食料という食料、ほとんどが売り切れ。

09051701

インスタントラーメンはもちろん、冷凍のラーメンやうどんもありません。
09051703

ただ、こんな状況にも関わらず、某みそラーメンだけは売れ残っていました!
09051704
これ、よっぽど人気ないみたい。

お菓子売り場もこんな状態。
09051702


昨日、買い物に行ったときにはマスクが山のように積まれていましたが、今日はすでに売り切れ。

ちなみに我が家では、私が1月にインフルエンザでダウンしたときに買ったマスクがまだ余ってるし、さらに、もちつきの時に使ったマスクも大量に余っているので、マスクの心配はないかな。

それにしても、子どもが通う学校で感染者が出たのが気がかりです・・・

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

今日のソフトボールの練習はキツかった

今日はソフトボールの練習でした。

09051601

集まった人数が少なかったので、少年野球でコーチをしている会社の先輩の熱血指導の下、かな~~~り内容の濃い練習となりました。

おかげで、練習の後ずっと寝てましたsleepy

すでに筋肉痛も始まってますsweat01

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

謎の飛行機雲をたどってみた

ウチの会社は伊丹空港の着陸コースの真下にあるので、頭の上を飛んでいる飛行機を眺めることができます。

09051500_3
(地上からの距離感を出すために、あえて電線を入れて撮ってみました)

毎日、飛行機を眺めているのですが、今日、いつもとは違う方向に飛行機雲が出来ているのを見つけました。

その飛行機雲は着陸コースを直角に横切るように出来ており、今までこんな航跡の飛行機は見たことがありません。

しかも、その飛行機雲は途中でプツっと途切れていて、不思議なことに途切れた少し横手から別の飛行機雲がほぼ垂直に出来ています。
09051501_2

さらにしばらくすると、最初の飛行機雲の南側に沿うように、反対方向へ飛行機雲が伸びています。
09051502_3 

この飛行機雲の先端を探してみると・・・  ありました!
09051503_2
でも、普段見ている旅客機とは明らかにスピードが違い、すんげ~速い。
もしかして軍用機なんでしょうか?
画像を拡大しても、よくわかりません。

軍用機でもなかったら、もしかして宇宙からの・・・?!

この飛行物体、来た方向に帰っているようでした。
09051504

これだけ飛行機雲がいつまでも消えないということは、明日は雨かな・・・sprinkle

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

昨日の長電話はなんやったんやろ・・・

昨日、PTA役員のママさんからPTA規約改正について相談を受け、いろいろとアドバイスをしました。

今日、また電話があり、

「みんなで相談したんやけどぉ、やっぱり最初のままで行くことにしたゎ!」

とのことでした。

まあ、みんなで相談して決めたんなら別にいいけど、じゃあ昨日長々と電話したのは何やったんやろと、ちょっと思ったり。
電話代チェックしたら、4000円くらい掛かってたし・・・weep

あとは、総会で変な意見が出ないことを祈るばかりです。

まあ、今はもうウルサ方のグループはいないんで大丈夫でしょう(笑)

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

PTA総会の議長を頼まれる

今日、PTAの役員をしているママさんから電話があり、次のPTA総会で議長を頼まれちゃいました。

ここ何年ず~っと議長をやってるのでホントはやりたくなかったけど、今まで何かと無理を聞いてもらってるママさんからの頼みなので、仕方なく引き受けることに。

本来、PTA総会の議長は選考委員のメンバーから出すことになってた筈ですが、いつの間にか私の指定席になっちゃってます・・・

今回の総会では、PTA会則の改正が議案に入っているそうです。

ややっこしい時に議長したくないなぁ・・・

と思いながらも、私が会長をしてた頃からの懸案事項だったこともあり、改正の内容について相談を受けました。

議長になると総会の当日には意見を言うことができないのであくまで個人的な見解として伝えましたが、私の見解を受け、もう一度役員で相談するそうです。

再度相談するのはいいけれど、「おそくじさんが言ったから・・・」とならないよう、あくまで参考程度に聞いてもらうように念を押します。
でないと、なんだか小学校のフィクサーになってしまいそうなので(笑)


その後、別のママさんから着信があったので電話をすると、規約改正の話でしたsweat01

また、同じようなことをやりとりした結果、明日、学校に集まって相談することになったようです。

もちろん、このママさんにも、「最終的にはみんなで決めてや!」と、念押し(笑)

結局、1時間半くらい電話したんで、これだけで電話代3000円くらい掛かってしもたsweat02

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

頭にカバンを乗っけて歩くおっちゃん

今日、車で走っていると、変な歩き方をするおっちゃんを見た。

Tcw01

かばんを頭の上でバランスを取り、両手を離して歩いてます。

しかも、右手にはペットボトルを持ってるし。

もしかして、この体勢で飲みながら歩いてるん?!

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

カップの紅茶を買ったらほとんどお湯やった

9連休明けの仕事はやっぱりしんどい。

社会復帰するまでに、1日がかりでした。

そんな連休後遺症を引きずった今朝、会社の紙コップの自販機でレモンティを買いました。

紙コップの中には、ほんのり色がついてる液体が入ってた。
Teaou01

レモンティの香りはするけど、ほとんどお湯やった・・・ orz


自販機も連休ボケのようでした。

もちろん返金してもらったけど、何だか悲しい。。。。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

ポン菓子クラブの決算をしたら、結構儲かってた

さあ、いよいよ9連休も最終日となりました。

やっぱり仕事してないと、どうもケツの座りが悪い感じ。
明日、ちゃんと社会復帰できるでしょうか?

さて、昨日の晩はポン菓子のメンバーで1年間の締めと、豊中まつりの打ち合わせ。

といっても、いつものお店ですけどね。
09051001

ポン菓子クラブ会長から1年間の決算報告があり、結構な儲けとなりました。
まあ、みんなタダ働きで人件費がなかったからですけどね。

おかげで今日の飲み代いらんかった(笑)


さて、ポン菓子クラブ最大のイベント、豊中市民まつりに今年も参加します。(公式サイト

今回は普通のポン菓子だけでなく、新味も発売しようと思います。
それまでに量産体制を確立しなければ!

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

もっちりしたうどんのお店 『根っこ』@高松・三谷町

普段、出張帰りに讃岐うどんを食べる時は高松駅周辺のお店しか行けませんが、今回は車だったんでちょっと離れたところへ。

高松市郊外は三谷町にある『根っこ』三谷店
Nekko01
出来てからまだ日が経ってないのでしょうか、新しいお店です。

温玉ぶっかけ(小)。300円也。
Nekko02
もっちりした歯ざわりのうどんでした。



根っこ 三谷店
高松市三谷町270-1
営業時間: 7:00~19:00
TEL: 087-888-0448

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

甘くて風味のいいダシの讃岐うどん かな泉@高松・紺屋町

連休&ETC割引を利用して高松へうどんを食べに行きました。

ず~っと前から行きたかったお店へ。

高松市美術館の向かいにある 『かな泉』本店。
Knizm01

ここは、香川出身の会社の先輩のオススメの店。
いつも仕事終わりに寄ろうとしてたんですが、この店は夕方5時半に閉まってしまうのでなかなか行けず・・・
今回はバッチリ営業時間中だったので、ようやく叶いました。
Knizm03

セルフのお店ですが、かなりきれいなお店でした。

かけうどん(小)180円を頼んだら、中から大将が、

もうすぐえび天が揚がりますよ~
おいしいですよ~
揚げたてのえび天120円ですよ~
いかがですか~


とすすめてくれるので、思わず注文しちゃいました!
Knizm02

ひと口食べて、「うんまっ!」

ダシの風味が口いっぱいに広がり、うどんはのどごしがよく、ツルっと入っていきます。
醤油の甘みが効いたダシでした。

次男はざるうどんを食べてましたが、つゆに始めからしょうがが入ってるので、お子さまが食べる時には要注意です。



かな泉(かないずみ) 紺屋町本店
香川県高松市紺屋町9-3
営業時間: 9:30~17:30
TEL: 087-822-0123

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

パソコンの再インストールをしながら久しぶりにトレード

一応、カレンダー上ではゴールデンウィークは終わりましたが、私はまだ9連休の6日目。

子どもたちは学校へ行ってしまい、嫁さんも出かけてしまったので、今日はおとなしくお留守番。
雨も降ってたし・・・

そこで、ずっと前からやりたいと思ってたパソコンの再インストールをすることに。
09050701
富士通 FMV LOOX T86A。
A4の半分くらいのサイズです。

何年前に買ったのか忘れちゃいましたが、買ってからいろんなソフトを入れていくうちにだんだんと動作が重くなってしまい、今ではかな~りストレスが溜まるように。

そこで、一旦ぜ~んぶ消して、ネットブックとして使うことにしました。

なんせ、ひざの上にちょこんと乗っかる大きさ&重さなんで便利なんですよね。

ただ、再インストールも、リカバリーCDからのインストールの後、SP2、SP3とアップデートを繰り返し、ウイルス対策や他の設定なんかをすると、日中いっぱい掛かっちゃいました・・・


その間、残りのパソコンで、久しぶりにトレードすることに。
09050702
平日に休むことなんて滅多にないので、FXと株のデイトレをしてみました。
なので、使うパソコンちょっと多いめ(笑)
なかなかいい仕込みが出来た、と思う。

結局、こんなんで一日終わってしまいました。。。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

マンガ 『ペンギンの問題』のキャラ設定の不思議

昨日、仮面ライダーの映画を見に行きましたが、映画館から出てきた次男が「次はこれを見たい」と言って手に持っていたチラシがこれ。
Peng01
『ペンギンの問題』というマンガの映画版らしい。

ペンギンの問題? なんじゃそれ??
と思うでしょ!

小学校低学年男子が読むマンガといえばコロコロコミック。
そのコロコロコミックに載ってる、いかにも小学生が好きそうなギャグマンガです。

このチラシのペンギンが、主人公の『木下ベッカム』。

ベッカム?
なんでベッカムやの??

ベッカムといってもサッカー選手ではなく、ペンギンなんです(笑)
たぶん、ペンギン=ベッカムと置き換えればいいんでしょう。

さらに、このマンガにはいろんなベッカムが出てきますが、このキャラ設定がこれまた???といったものばかり。
そんなキャラ達の一部を、次男が集めているトレカで紹介しましょう。


まあ、この『デビルベッカムXX』はまだわかる。
Peng02
たぶん、悪いペンギンなんでしょう。

ほんで、モヒカンベッカム。
Peng03
モヒカンのペンギンだから、モヒカンベッカムなの?
だんだん雲行きが怪しくなって来たよ~

モテモテベッカム
Peng04
ハンサムなペンギン?

かなりヤバくなってきたよ~

ギョウザベッカム
Peng05
ペンギンやなくなってるやん!

お札ベッカム
Peng06
これ、キャラと言ってええんかい?

もう何でもアリやな・・・

お弁当ベッカム
Peng07
お弁当の中身の並べ方の問題やん!
キャラ弁を狙ってるんでしょうか?

ウイルスベッカム
Peng08
こんなキャラ、子供向けにしてええんかいな!

さらに極めつけ

うんちベッカム
Peng09
ここまで来たら、デビッドベッカム、怒って来えへんか?
よりにもよってうんちやで!
うんちベッカムやで!

まあ、小学生はよろこびそうやけど。。。

こんなキャラ達の映画が見たいらしいのです。

もしかして、お笑い芸人を目指している次男、このマンガをバイブルにしてるんとちゃうやろか?

実際にコロコロコミック読んでみたら、ちょっとオモロイやん!(笑)

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

仮面ライダー電王&ディケイドの映画を見に行く

今度の日曜日は母の日だそうです。

テレビで母の日特集なんかをやってると、お笑い芸人を目指している次男がすかさずツッコミます。

母の日の前に、こどもの日やろ!


そんな こどもの日の今日、前から約束していた映画へ連れて行きました。
09050501
劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド
         NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦

長いタイトルやなーsweat01

長男が仮面ライダーにハマってる時は一緒に見てましたが、次男の時は全然見てませんでした。
ところが、この電王とディケイドはなかなか面白いです。

さらに、8月公開の『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー&大ショッカー』は必見でしょう。
なんせ昭和のライダーから全部出てくるらしく、オールライダー勢揃い!

あっ、つい熱くなってしまいましたsweat01

映画を見終わって、息子はいつの間にやら自分のお小遣いで 『鬼退治帳』 を買ってました。
09050502

思わず聞いちゃいました。

これ、何やねん?!

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

うどんの国へ讃岐うどんを食べに行く。

連休に入り、今日も高速道路は大渋滞。

こんな時は家でゆっくりするのが一番!

と思ってるのは大人だけ。

子どもたちは「どこでもいいから遠くへお出かけしたい」とリクエストしてきます。

こういう時はたいてい、巨大ショッピングセンターへ行くのが我が家の常でしたが、せっかく高速道路が安くなってるので、渋滞覚悟でお出かけ。

事前に準備していればよかったんですが、急に気まぐれで車を走らせたので、走らせながら考えます。

子どもらも「どこ行くん?」と聞いてきますが、「さぁ、どこ行こうかな」と言ってるうち、淡路島へ渡ってました(笑)

09050401

淡路島と聞いて、次男が「淡路水族館あるで~」というので、ひとまず水族館を目指します。

が、

時間がお昼に近づくにつれ、なんかお腹がすいてくる・・・

ほんならもうちょっと足伸ばして、うどんでも食べに行こうか!

ということで急遽目的地を変更、四国へ上陸。
09050402

鳴門から高松道は断続的に渋滞しており、高松中央まで70分ほど掛かっていたので、鳴門ICで降り国道を高松へ向けて走ることに。
中国池田から鳴門まで1850円でした。

普通なら7000円近くかかるので、こういう時でないとなかなか気軽に四国へ上陸できませぬ。

国道11号を走りますが、まったく渋滞もなく順調順調♪
高速降りて良かったかも。

鳴門から1時間ほどで高松へ到着。
うどん屋二軒ハシゴしました。

帰り道、四国からの脱出ルートはみんな渋滞。

そこで、船で本州へ渡ることに。
09050403
船に乗ると、なんだか旅気分も出ていいですね。

車はまだFITなので、航送料金も4m以下で2900円。
そこからさらに10%引きされて、2600円でした。
小さい車でヨカッタなぁ~

船上でGPS検索してみたら、バッチリ海の上。
09050404
『住所不詳』って出てました。

中国道宝塚西トンネルからの渋滞は毎度のことなので仕方ありませんが、山陽道も想定内の渋滞でまだマシだったかな。

これで、子どもらも満足してくれただろう。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

チョコパンケーキをもらう

姪っ子がパンケーキを作ってくれました。

09050301

今日のはチョコレート入り。

休みということもあり、昨日の夜11時から作ったそうな。

なんでそんな時間から作ったのかを聞いてみたら、

作りたくなってん~♪

だって。

二人の息子の我が家では、ありえへんことです。
こういうとき、女の子ってええな~と思うのでした。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

連休初日、中国道はやはり大渋滞

ゴールデンウィークも今日から本番。

ETC割引で各地の高速道路で渋滞が予想されてますが、今朝の中国道も早朝から大渋滞。

09050201

並行してる一般道の方が空いてます。

そんな中、ウチはいつもの週末と同じく、近所のスーパーへ買い物へ。
スーパーも今日は空いてました。

そりゃ、連休初日にこんないい天気なら、みんな出かけるわな。

今年のGWは連休が取りやすいカレンダーですが、私は9連休にしました(笑)
といっても、途中、1~2日は会社へ行きますが。

別にどこかへ旅行する訳ではないけれど、なんかドバーッと休みたい気分だったんで。

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

ETC車載器もぎとり

会社の先輩が車を乗り換えることになり、今まで使っていたETC車載器をもぎとりました。

Etcu01

この先輩が乗り換える車にはETC車載器が標準装備なので、前の車に付いていた車載器はいらなくなり、ちゃっかり頂くことに。


私がETCを付けたのは、ETCが全国の高速道路で一般利用が始まってから半年が経った2002年6月で、まだアンテナが別ユニットにはなっておらず、価格も3万数千円でした。

当時はETC専用レーンに入る車は皆無で、料金所の車列の中をスイスイーっと通過し優越感に浸った思い出があります。

今ではそんな優越感は皆無・・・

ETCの体験走行会もやりました。
これがきっかけでETCを取り付けた方は多数・・・(笑)

渋滞している料金所でETCの連続通過なんてこともやりましたが、今ではもう過去の話。
これだけ普及すると、そんな遊びも出来なくなりますね。


「ETCなんて意味ないやん」

「結局前後の渋滞にハマらないとあかんし」

これ、当時嫌というほど聞かされたセリフです。
半分やっかみもあったと思うんですが、そんなヤツらも今ではちゃっかりETC付けてます。


さてさて、もぎとったETC。
アコードに付けようかな~ どうしよっかな~
アコードにトヨタのETC付けるのもいいだろう・・・(笑)

ETC車で休日特別割引が始まってから、車載器が売り切れで入手困難だとか。
今だったら高く売れるかな?

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »