« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ココログでメンテナンス後の障害はもはや標準機能

このブログは@niftyのココログを使っています。


今日6月30日、朝からメンテナンスがありました。


予定より1時間遅れてメンテナンスが終わりました。




間もなく・・・




落ちました ┐(´д`)┌ヤレヤレ


1512_223


ブログにアクセスすると、『ページが見つかりません』と表示され、5秒後、@niftyのトップページへ飛ばされてしまいます。

これじゃ、まるでブログを閉鎖したみたいじゃないかヨ!


結局、夜まで復旧しませんでした・・・


2006年には、53時間にも及ぶメンテをしたにも関わらず原因不明の障害に見舞われたことがありましたが、ココログではメンテ後の障害はデフォなんでしょうか?


とか何とか言いながらも、ココログには他にはないイイところもあるので、なかなか引越しできないんですよね・・・

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

ウワサの『ペプシしそ』を飲んでみた

巷で話題の『ペプシしそ』を飲んでみました。

Pepsiso

前回の『ペプシホワイト』は完全にナシだったので、今回も全く期待はしていません(笑)
ペプシホワイトの感想はこちら



口に入れようとボトルを近づけると漂ってくる香り・・・



ナシ!



ちょこっと飲んでみたら・・・



ナシではないけれど、アリでもない。



後味は・・・



ビミョ~



まとめ:

飲めなくはないけれど、もういらん。

正直、オススメはしないかな。


ちなみに私は、しそそのものは大好きですが、鍛高譚は飲みません。

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

キリンのコーラを飲んでみた

西名阪道、天理PAの自販機で見つけたこれ。
Kirc9801
キリンコーラ。

キリンもコーラ出してることを知らなかったので、試しに1本買ってみた。
Kirc9802

カロリーは100mlあたり44kcalなので、赤ラベルのコカ・コーラ(つまり普通のコーラ)とほぼ同じ。
Kirc9803


一口飲んでみると・・・










少し予想はしてましたが・・・










マズ!


なんかシロップ薬みたいな感じ。

これ、全部飲めなかった。


(*上記は個人的な感想です)

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

シャトレーゼの抹茶アイスはハマってしまいそう

暑くなってくるとアイスが食べたくなってきます。

ということで、シャトレーゼへアイスを買いに。

そこで見つけた『北海道スーパープレミアムアイス 抹茶』。
Ctgti01
濃厚な抹茶の風味が口いっぱいに広がり、苦味が程よく利いて全然甘ったるくありません。
1個147円とシャトレーゼにしては高いけれど、その値段だけの価値はあります。

これは、この夏ハマってしまいそうなアイスだな。

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

201回目の献血はドタバタ続き

201回目の献血をしてきました。
09062601

いつもの血小板6サイクルコース。
処理量2993ml、96分。
09062602

今日の献血は何かとハプニング続き。

まず、採血を始めたら、機械から『おい、血ぃ出てへんゾ!』とノーフローのアラーム攻撃。

ピー ピー ピー

チューブがなるべく曲がらないように直しても

ピー ピー ピー

針の刺し具合をチェックしても

ピー ピー ピー

針を少し引いても

ピー ピー ピー

結局、針を少し抜き気味に調整したらアラームは止まりました。

やっと血の出が良くなったと思ったら、今度は抗凝固剤(ACD液)がなくなりポンプ停止。

ピーーーー

ACD液のパックを交換し再開。

ピーーーー

今度は『エアを検出しました』と表示が出てポンプ停止。

交換したACDパックから液がポタポタ落ちる部分の液量を増やし再開。


そしたら今度は、隣で献血している女の子(大学3回生らしい)の機械がピーピー鳴ってます。

どうやら、血の抜けが悪くローフローのアラームが鳴り止みません。
スポンジを握ったりポンプを遅くしてもピーピー言うてます。

あまりにポンプを遅くしすぎたために針先で血液が固まってしまい、とうとう血を抜くことも戻すことも出来なくなってしまいました。

成分献血は抜いた血液を遠心分離機で血漿を分離し、残った赤血球などは再び体内に戻されます。
しかし、針先で血が固まってしまったので戻すことが出来なくなり、結局、全血献血状態になっちゃいました。

戻すべき血液を戻せなくなったので、その女の子は点滴を受けて血液量を増やすことに。
一旦針を抜いた後、点滴の針を刺してました。

こんなドタバタな献血、はじめてかも・・・(汗)

| | コメント (3)

2009年6月25日 (木)

やっぱりちゃんと発音習うべきですね

今日は中国語の勉強の日。

前回に続き、母音と子音と四声をきっちり練習します。

大抵はまぁ出来るんですが、中には正しく発音できていなかったものがあったりして目からウロコ状態flair

今日、一番勉強になったのが、巻舌音ってやつ。
zhi、chi、shiとか。

おかげで、中国でさんざん使ってきた「はじめまして(初次見面)」を、ちゃんと言えるようになったよ(笑)

そして何よりも・・・

自分の名前を正しく言えてませんでしたっsweat01

そら、台湾なまりとか言われるわsweat02

でも、さすがに自分の名前は今まで一番多く使ってきたので、修正するのが大変ですぅ・・・

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

カテキン入りコカ・コーラはなかなかウマい!

近所のスーパーで見つけた、カテキン入りのゼロカロリーコカ・コーラ。

Ctcc01
ラベルを見ても、何て名前なのかはよくワカリマセン。

ひと口飲んでみると、普通のゼロカロリーに比べ、味に深みがあります。

あと味もほのか~に抹茶みたいな風味が残り、普通のコーラーよりもいい感じ。

はじめ見たとき、コーラーにカテキンってやっちまったな!と思ったんですが、実際に飲んでみると・・・  好きかも。

| | コメント (4)

2009年6月23日 (火)

プチトマト栽培、その後・・・

次男が机の上で育てているプチトマトですが、その後・・・









Ptmt11

あれ、プチトマトどうしたん?




実は・・・  失敗したらしい orz



そんで、改めて種からやりなおし。

もう、季節的に微妙ですが、まあ、頑張ってみ~や!

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

おやじの会の打ち合わせ&親睦会

昨日は小学校の芝張りを終え、夕方からおやじの会の打ち合わせでした。

今年はなんと、1年生の約1/4のお父さんが新しくおやじの会に入っていただきましたっ!ありがたや~


校長室に集まって、今年の行事予定の相談。

と、その前に、おやじの会の会長を決めます。

実は私は、ウチの長男が入学した時におやじの会に入り、2年生になった年に会長を引き受け、それからずーっと後任が現れぬまま今まで会長を務めてきました。

そんな長男も中学生になってしまい、もうええかげん代わってもらうことに。

校長は「あと1年やってくださいよ~」と仰いますが、5年もやってるとカラーが付いてしまい良くありません。
こういうのは短いサイクルで回していった方がいいんですね。

という訳で、去年から狙いを付けてたお父さんにお願いしたら快く引き受けていただきました。いや~ウレシー


無事、会長をお役御免となり、今年の予定もおおよそ決まったので、近くの居酒屋で親睦会。
学校では堅い雰囲気でしたが、アルコールが入った瞬間に和んでしまいました(笑)

やっぱり仲良くなるには ”飲みにケーション” だね!

新会長の方針で、これから月1回は集まるそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

父は学校へ芝張りに

チビの通う小学校、グラントの約半分を工事してました。

09062101

というのは、大阪府が進めている小学校の校庭芝生化を行なうことになったのです。(大阪府のサイト

金ない人ない言うてるのに、校庭を芝生化したあと誰がメンテするんや?
という疑問も解決せぬまま、決まってしまいました。

ウチの小学校は豊中で一番広い校庭でありながら子どもは二番目に少ないので、格好の餌食となったようです。


ただ、この芝生化にあたっては手放しで喜べない一面もあって、政治の材料にされている側面が大きく、かつ、ゴリ押しで進める府のやり方にもかなりの批判が出ています。

芝生化ってどう思う?
と、いろんな人から意見を求められましたが、すでに後戻りはできない(しない?)状況なので、

まあ、モルモットになっといたらええやん!

良くも悪くもモデルケースになりましょう。


そんなこんなで今日、校庭の芝張りが行なわれたのでした。

朝9時集合でしたが、どうせすぐには作業を始められないだろうと思い20分ほど遅れて行ったら、ボランティアで集まった参加者を並ばせ、エライさんがダラダラと挨拶してます。
09062102

ほれ、見てみぃ
どうせこんなことやろと思ったわ!

そこで・・・

みんな、背広着たオッサンの話を聞きに来てるんとちゃうねん。

早いこと作業始めようや!


と、聞こえるくらいの声で言うてやりました(爆)

地域の人が集まると、いつもこうです。
特に選挙前は。


30分ほど ”ありがた~いお話” を頂戴したあとで、ようやく作業が始まります。

これ、みんな張るん?sweat02sweat02
09062103

芝をすき間なく、かつ、重ならないように並べます。
09062104

みんなでやったら、結構楽チンやん!
09062105
と思ったら甘かった・・・

芝を並べたあと、芝が隠れるくらいに上から目土の砂を撒くんですが、これがなかなかしんどいsweat01

汗まみれ、砂まみれになりながら、ようやく作業完了。
09062106

芝が青々としてくるまで2ヶ月ほどかかるみたい。

作業を終えて帰る頃には、もう腕に身ィはいりかけてます・・・

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

飲んだ後にいいかもね ラーメン『しんきょう』@梅田

阪急梅田駅と阪急百貨店との間、ちょうどJRのガード下に位置する新梅田食堂街。
天井が低く入り組んだ食堂街にあるラーメン屋、『しんきょう』。
Snkr01
カウンターだけのお店ですが、なかなか賑わってたのにつられ入ってみました。

ラーメンはしょうゆ、味噌、塩、とんこつがありますが、今日はとんこつラーメンをオーダー。650円也。
Snkr02
とんこつとは言うものの豚骨の風味はなく、野菜の旨みがしみ出た白湯スープのような感じ。
とんこつと思わなければ、おいしいと思います。

あっさりしているので、飲んだ後のシメにちょうどいいかも。



しんきょう
大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街 1F
営業時間: 11:00~22:30(火曜定休)
TEL: 06-6312-2070

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

手軽に割烹料理を味わえる 『京こまち』梅田エスト店

会社の歓迎会で行ったお店、『京こまち』 梅田エスト店。
Kkmc01
店の名前が『京こまち』だけに、基本、和風なたたずまいのお店ですが、店の奥はおしゃれな雰囲気の洋風のテーブルやカップル席もあり、TPO選ばずに使えそう。

ただ、場所がガード下なので、客が少なく静かなうちは電車の音がちょっと気になりますが、盛り上がってしまえば全く耳に入りません(笑)

今回のコースは、豆腐料理を中心とした和食のメニューでした。
Kkmc02
”割烹出身の料理人”というだけあって、口ざわりのやさしい味付け。
通常の梅田価格ではありますが、ワンランク上の料理が楽しめる感じでした。

コースの最後に出てきたデザート、抹茶アイス。
これ、今まで食べた抹茶アイスの中で一番おいしいかも。
濃厚な抹茶の風味だけが口いっぱいに広がりますが、甘ったるさがまったく残りません。
ここに抹茶アイスだけ食べに来てもいいくらい。

ただ、食べる時にはこんなにうまいとは思っておらず、また、食べた後も感動してしまい、写真に撮るのを忘れちゃいましたsweat01

まあ、それくらいウマかったってことです(^_^;



京こまち 梅田エスト店
大阪市北区角田町3-25-E27
アクセス: JR大阪駅から梅田ESTを新御堂筋方面へ。新御堂筋手前。
TEL: 06-6376-1335

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

今日から中国語のレッスン

今日から中国語のレッスンが始まりました。

全部で18名ですが、今日は10名ぐらいの参加でした。

やっぱり発音は先生にきっちり指導してもらわないといけませんね。
初回の今日は、eとenとengの発音の違いと四声の練習が中心でした。
母音の発音をきっちり練習できたので、とてもためになります。

そんなこんなで、2時間あっという間に終わってしまいました。

1回120分で12回のレッスンなので、延べ1440分。
1コマ50分の中学校の授業だと、29時間足らず。
週4回の英語の授業でいえば、ちょうど1学期が始まって中間テストぐらいまでの時間しかありません。

中学から英語の授業が始まって、最初の中間テストはa、b、cが書けりゃいいレベル。
なので、みなさんの中国語もそのレベルまでしかいかないので、恥ずかしがらずにがんばりましょう!

と、先生が言ってたのが、なかなか的を得た説明で印象的でした。

これから通勤で自転車に乗ってる間、発音の練習だな。

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

フタつきのホットコーヒーは苦手です。

コーヒーショップやファーストフード店でホットコーヒーを頼むと、カップにフタがついてくることがあります。

Cofc01

飲み口がついたこのフタ、すんげ~飲みにくくありません?

このまま飲もうとすると、どのタイミングで熱いコーヒーが唇に触るかがわからないので、なんだかコワイ。

「ス~ッ」と空気吸いながら恐る恐るカップを傾けますが、結局、コーヒーが入る前に空気吸いすぎて息が続かなかったりして・・・(笑)

なので、いつもフタを外して飲んでます。

これ、うまく飲む方法ってあるんですかね?

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

とんこつラーメンで有名な『博多一風堂』で赤丸かさね味を食べてみた

全国展開しているとんこつラーメンの有名店、博多一風堂。

もはや説明はいりませんね。

しかしこのワタクシ、まだ行ったことがなかったんです・・・

行く機会はあったんですが、いつも行列が出来ていたのでパスしてました。


ところが先日、デジカメの修理のために難波にあるソニーサービスステーションへ行ったとき、すぐ近くに一風堂を発見!
Ipd03
中をのぞいたら空いていたので、ようやくにして入ることが出来ました。

新発売のつけ麺も良さそうでしたが、ここはひとまず定番の『赤丸かさね味』を注文することに。850円也。
Ipd01
とんこつスープ自体はあっさりしてますが、たっぷり入った背油がアクセントに。真ん中の”うまみ玉”と香油を溶かせば、少しずつ風味も変わります。

個人的には、もう少ししっかりした味付けでもいいかな。
もうひとつの定番メニュー『白丸元味』の方が合ってるのかも?

ちなみに、どんぶりの底に骨粉の沈殿はありませんでした。


実は、ラーメンより気に入ってしまったのが、この『博多バンズ』。
Ipd02
ナンみたいな白くてふんわりした生地に、てりやきソースがかかったチャーシューとレタスとキュウリがはさまってます。
てりやきソースとマヨネーズという絶対に外れのない組み合わせに、チャーシューの風味とキュウリがとても合ってます。

マクドナルドのホットドックで190円取られることを考えると、この博多バンズで200円というのは妥当なところでしょう。

これ、お持ち帰りしたいぐらいです。



博多 一風堂 なんば店
大阪市浪速区難波中3-1-17
アクセス: 府立体育館から日本橋方向へ歩いてすぐ
営業時間: 11:00~翌3:00
TEL: 06-4397-6886 

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

Firefoxでソースを編集する方法

ブラウザをIEからFirefoxに替えてから、快適にネットが出来るようになりました。

しかし、ちょっとした問題点が!

Firefoxでは、ホームページを編集しようとしてソースを開くと、表示はされるけど編集ができないではありませんか!

IEでページのソースを表示させると、通常はメモ帳が開いてソースの編集ができます。
ところがFirefoxだと、別ウインドウでソースは表示されるんですが、文字の入力や削除ができません。

かつてのweb1.0の時代、ホームページといえばHTMLをシコシコ編集していましたが、今やweb2.0の時代、個人のホームページはブログが一般的になり、ソースを編集することがほとんどなくなってしまいました。

しかも私は、ソースを編集するのに専用ソフトやエディタは使わず、メモ帳でひたすらタグを手打ちしているので、これではページの更新ができません。

Firefoxには好きなエディタでソースを表示させるアドオンもありますが、せっかくサクサク快適に動いているのにあまりアドオンは入れたくありません。

ネットを調べてみると、Firefoxの設定を変えることで任意のエディタでソースを表示させることが出来るみたいなので、早速実行してみました。

設定は、まず外部エディタを有効にし、その後使用するエディタの指定をします。

Firefoxのロケーションバーに about:config と入力します。
すると、↓のようなコーション画面が出ます。
Ffxconf
(クリックで拡大)

[細心の注意を払って使用する]をクリックすると設定画面になるので、[フィルター]欄に view_source.editor.external と入力します。
表示された view_source.editor.external をダブルクリックすると、値が false から true になり、項目が太字になります。

次に、その下の view_source.editor.path をダブルクリックし、出てきたダイアログに、ソース編集で使うエディタのフルパスを入力してOKをクリックします。

これで、ソースを表示すると指定したエディタで開くようになります。
再起動は要りません。

このabout:configを使うとFirefoxの細かな設定が可能なので、自分好みにカスタマイズすることができます。
これに慣れちゃうと、他のブラウザはますます使えなくなっちゃうね。

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

久しぶりのオフミに行ってきた

今日はAWC関西オフの日。

しか~し、残っている仕事を片付けなければならず、残念ながら今回も欠席となりました・・・


が!


やっぱりちょっとだけでもメンバーさんと話をしたかったんで、午前中に無理やり仕事を終わらせオフミに行くことに。

まあ、残った仕事は明日の朝早く行けばええやろ!(笑)

最近、クルマは車検も忘れるくらいに放置だったので、当然ドロドロ。
一応、スタンドで洗車してもらってから駆けつけました。

09061401

生で黄色いの見たん、はじめてちゃうかなぁ?
09061402
ここんとこずっと白いのやったし、その前は違う色やったし。

んで、黄色いクルマのオーナー↓
09061403
すんません、ウソです(笑)

去年はソフトボールの試合があり行けなかったので、2年ぶりのオフミでした。
久しぶりにみなさんとおしゃべり出来て、楽しかったです。

関西のスタッフも代替わりできて、良かった良かった!

本部のサイトも引き継ぎ出来るよう手直しせなアカンなぁ。。。。

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土)

焼きカレーを作ってみた

今、なにかと話題になっている、九州発祥 焼きカレーを作ってみた。

市販の焼きカレー用のルーもありますがどうもイマイチな感じだったんで、普通のレトルトのカレーを使ってみました。
Curycu

ごはんに冷めたままのルーをあけ、とろけるスライスを乗っけてオーブンで焼きます。

んで、完成~!
Ykcr

焼きカレー用のルーより、普通のルーの方がウマイと思います!
普通のルーの方が安いし(笑)

今回、チーズはスライスチーズ1枚だけ乗っけましたが、短冊状に切れてるチーズを全面にふりかけた方が良さそうですね。

安くて簡単に出来てウマイので、おすすめですよ。

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

デジカメ無償修理で復活した

カメラ映像が出ない不具合で この前修理に出したSONYのデジカメDSC-T3、無事修理されて復活しました!

Dsct401

やはりCCDのリコール対象で、無償修理となりました。
Dsct402

もっと早くリコール知ってたら、新しいの買わんで済んだかも・・・
無償で修理してもらったし、まあええか。

修理してもらったデジカメですが、嫁さんに渡そっかな。
あ、メモリースティック買わな!(笑)

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

ダシは大阪で一番うまい 『三国そば』@阪急三国駅

阪急宝塚線三国駅から西へ100mほどのところにある立ち食いそば『三国そば』。
Mknsb01

ここは、なんといってもダシがうまい!
個人的にはダシは大阪で一番と思う。

そんな私がいつも食べるのが、天ぷらそば。300円也。
Mknsb22

かつおと昆布の風味が凝縮されたダシは口の中いっぱいに風味が広がり、食べ終わってもダシの風味がやさしく残っています。
天然素材のみで作ったダシは絶品、とにかくウマイ!

人気なのは、たぬきorきつね。300円也。
Mknsb32
そば派の私はたぬき。

このあげも、ほどよい甘さに味が染みこんでます。

有名な話ですが、大阪では、
あげ+うどん=きつね
あげ+そば=たぬき
になります。

なので、「きつねそば」「たぬきうどん」はありません。

「きつねそば」とオーダーしてもたぬきを出してもらえますが、やや冷ややかな対応になり、他の客から「きつねそばやて、ププ」 となるかも?!

但~し!

麺はごくごく普通の立ち食いレベル。
全然イケてません。
まあ、立ち食いそばに完璧を求める方が無理なんでしょう。
でなければ、この値段でこのダシは味わえません。

そんなヘタレ麺を覆い隠すぐらい、うまいダシです。

この他に、おにぎりに添えられる自家製佃煮もうまい!
佃煮だけでおにぎり1コいけるので、ダシでおにぎりを食べようと思えばおにぎり2コいります。
100グラム300円で単品売りもしてるので、たまに買って帰ることも。

この三国そば。
もし麺もイケてたら、間違いなく大阪一のそば屋になるでしょう。



三国そば
大阪市淀川区西三国4-8-19-112
TEL:06-6391-3412

| | コメント (4)

2009年6月10日 (水)

今日はスタバでモーニング

今日は仕事で大阪市内へ出たので、ちょいとスタバでモーニング。

コーヒーと一緒に金貨チョコ。
Stbmn

今日の朝食、これだけ。

スタバのコーヒーは、万人受けするようなナチュラルな味ですが、個人的にはもっとコクがあって苦味が強い方が好きだなぁ。

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

デジカメを修理に出してみたら、無料で修理できるかも?!

去年壊れてしまったデジカメ、サイバーショット DSC-T3。
Dsct301

普通に撮影すると、こんな感じになってしまいます。
Dsct302
もう、むちゃくちゃ。(この時の記事はこちら


その後、デジカメを買い換えたのでこのカメラは長い間放置してたんですが、久しぶりに電源を入れてみると、画面が真っ暗で何も映らなくなっているではありませんか!
メモリースティックの写真はちゃんと見れるので、液晶の不具合ではないようです。

DSC-T3はなかなか使い勝手のいいカメラだったので、1万円くらいの予算で修理に出してみることに。
もし、修理代が予算を超えそうなら諦めます。

難波にあるSONYのサービスステーションへ持ち込みました。
受付で症状を確認してもらうと、なんと、このDSC-T3はCCDの不具合でリコールが出ており、もしCCDの故障だったら無料で修理してもらえるようです。

へ?!
そんなん知らんかったわ。

帰ってネットで調べてみると、やっぱりリコール出てました。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_ccd_addition.html

もし知ってたら、デジカメ買い替えなかったかも・・・

まあ、無料で修理してもらえたらええか。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

カタリストで被害者が出た

この前の土曜日にソフトボールの練習をしたんですが、ここでハプニングが起こってしまいました。

ピッチャーにマウンドから投げてもらい、フリーバッティングをしてた時のこと。

かなり体格がよくパワーのある若手がバッターボックスに入ってました。
手にはカタリストを持って。
Catalyst

ものすごい打球を放つバットとパワーのあるバッターだけあって、外野深くまで打球を飛ばしてます。

調子よく打ってたその時、彼は何をミスったのかピッチャーを強襲するライナーを打ってしまい、打球がピッチャー左足のくるぶしの上あたりに当たってしまいました。

その場で倒れこむピッチャー。
応急処置をしましたが、自分で歩くことさえできません。
結局、この日はずっと唸ってました。

そして今日、打球が当たった足を見せてもらいました。

ひ、ひどい・・・

足首からひざ下まで腫れ太ももより太くなっており、皮膚全体がこんな色になってます。
ボールが命中したところは、まるで銃弾が打ち込まれたように赤く丸いクレーター状の跡が残ってるし。

さすがに今日、病院へ行ったそうです。

ピッチャーを病院送りにしてしまう殺人バットの威力に、一同震えあがりました・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ネットを見てると、この殺人バットの被害者は結構いるようで、mixiでは「カタリスト被害者の会」のコミュニティも立ち上がってます。
このコミュを立ち上げた方も、一回病院送りになっているそうで。

こんなに恐ろしいバットだとは思ってもいませんでした。オ~コワ!

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

修学旅行のおみやげをもらう

"JC"の姪っ子が修学旅行から帰ってきました。

で、今日届けられたおみやげ。
Snbe
飛騨名物、溜りせんべいとしおせんべい。

長野へ行ってアルプスを横断して岐阜まで戻ってきたそうです。

どうやった?って聞いたら、

むっちゃ楽しかったぁ、もうヤバい!

やって。

楽しい修学旅行でよかったね。


自分の時はどうやったか思い出してみると、白馬へスキーに行ったっけ。

でも、あんまり覚えてないんだな・・・

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

PTA総会で議長をした(3年連続3回目)

この前頼まれた小学校のPTA総会の議長ですが、昨日、その任を果たしてきました。

本当は先月、日曜参観のあとに行なわれる予定でしたが、新型インフルエンザで休校になったため延期に。
しかし、6月以降の行事予定がすでに決まっており空きスペースがなかったため、日曜参観は中止になってしまいました。

かといって、早くPTA総会をしないと何も動けないので、やむなく平日の晩に押し込んだようです。

平日の晩なんかに誰も来ぇへんやろ、2~3人来たらええほうやで!

とか言ってたら、予想の3倍以上、10人強の参加者がありました(笑)

これに、ホスト側の新旧役員&運営委員と先生を加え、54名での総会でした。
なんともサミシ~!

でも、おかげで会則変更の議案も満場一致で可決され、無事総会を終えることができた次第です。

今回で3年連続3回目のPTA総会の議長でした。
その前の2年は会長だったので、かれこれ5年間マイクを握らせてもらってます(笑)

来年は、他の人に頼んでね。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

祝 献血200回!

今日は200回目の献血をしました。

09060501

今回は阪急グランドビル25階にある献血ルーム、通称「G25」へ。
地上25階だけあって、窓の向こうはいい眺め。
09060503

今日は血漿だけだったので、3サイクル、処理量1537ml、所要40分と、いつもの半分。
09060505

献血の後、200回目の記念品があるそうなので申し込み用紙に書きました。
09060502
そーいえば、100回目のときの表彰状どこ行ったっけ?

さてさて、一応の目標にしていた200回に届きひと区切りつきましたが、300回目はいつになるんでしょうかねぇ?
確実に10年はかかるな・・・

今年はあと5回ぐらいやりたいな。

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

ガストのチキン南蛮サラダうどんはサッパリしてるようでしっかり食える

お試しかっ!でやってたガストの人気メニュー、チキン南蛮サラダうどんを食べてみた。

Sldudn

「サラダうどん」という響きでサッパリしてるのかと思ったら、チキン南蛮&タルタルソースがほどよくアクセントになっていて、案外しっかり食べられます。

つゆとタルタルの酸味が合わさると風味が良くなり、実にいいコンビネーション。
これからの季節にいいかもね。

でも、チキンのせいか結構カロリー高かったり・・・


ってこれ、実は5月に食べたんです。
記事書いたのはいいけど、公開するの忘れてましたsweat01sweat01

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

ブラウザを Forefox に変えてみたら、IEよりもサクサク動いていい感じ

私が使っているパソコンのうち、モバイル用にしているLOOX S73Aはスペックが貧弱なので、動作がかな~りもっさりしてます。

T73a
大きさがわかりやすいよう携帯を置いてみました 

そんなパソコンで、最近やたらと重たくなったアンチウイルスソフトとかブラウザを動かしてネットすると、まるでテレホタイムにダイヤルアップ回線で接続してるんじゃないかと思うくらいの遅さになってしまいます。

そこで、ちょっとでも軽くならないものかと、半分ダメもとでブラウザをIE7からFirefox3に変えてみました。
Ffx01

そしたら・・・



軽い!



今までのIE7は何だったんだと思うくらいサクサク動きます。

まるで、ダイヤルアップからISDNになった感じ(笑)

え、全然速くなってないって?
そら、元々Crusoe733MHz+メモリ256M しかないパソコンなので、最近のデュアルCPUのパソコンに比べると全然トロいのですが、今までと比べたら格段に速いのです。

ISDNが出たときも、ダイヤルアップに比べて格段に速く感じたでしょ?(笑)

5Mのファイルが5分で落とせるようになったぞ!
と喜んでたもんです。
今ならほんの数十秒といったところでしょうか。

さて、このFirefox 3。
好きなアドオンを選んでインストールできるし、ツールバーも使いやすいようにカスタマイズできるし、使い勝手もいいですね。
個人的にはブックマークツールバーが便利かな。

なかなかいい感じだったので、Dynabook G5にも入れてみました。

そしたら、LOOXほど速さの差は感じませんでしたが、それでも同じサイトを表示するのに半呼吸分くらい速くなったかな。
ブログに書いた記事をアップする時間は、格段に速くなりました。

やはり体力のあるパソコンだと、重くてもそれなりに動いてくれていたようです。

面白そうなアドオンがたくさんありますが、あまり入れすぎちゃうと逆に重たくなるので気を付けよ~っと。

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

くるみのタレが最高にウマイ五平餅 『あまから本店』@岐阜・瑞浪

岐阜へ行ったときに必ず買うのが、『あまから本店』の五平餅。

なんや~ 五平餅なんてサービスエリアにもあるやん

と思ってはいけません。

五平餅といえば、わらじみたいに平べったいのがポピュラーですが、岐阜県は東濃地方の五平餅はちょっと違ってます。

ご飯を潰した餅を団子状にして竹串に刺し、くるみのタレで焼きあげます。

Amkr02

このタレがすんげーーーウマイ!
団子にしっかり絡まって焼き上げられたタレの風味がたまりません!

串に付いてこげたタレもウマイ。

普通の五平餅なら1本食べれば十分ですが、この五平餅は1本食べるとまた1本、また1本、やめられない止まらない、軽~く5、6本はあたりまえ。
団子状なので、わらじ状より食べやすいし。

なので、いつも我が家の分だけで30本買って帰ります。
他におみやげ用に10本単位で買うことも。
そして、帰りの車ではタレのにおいが充満します(笑)

でも、やっぱり店でアツアツの出来たてを食べるのが一番ウマイですけどね。


この、あまから本店。
本店は岐阜県恵那市にあります。

あまから本店の本店って何やねん?
とツッコまれそうですが、「あまから」という店の本店ではなく、屋号が『あまから本店』で、その本店ということなのです。

でも、私が行くのは、瑞浪にある あまから本店の支店。
ややっこしい・・・(笑)
Amkr01

店に近づくと、タレの香ばしい香りが漂ってきます。

一応、店の裏手に駐車場がありますが、狭いです。


あまから本店 瑞浪店
岐阜県瑞浪市寺河戸町1212下本町
営業時間: 10:00~18:00(月曜定休)
TEL: 0572-67-2369

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

柿ピー食べすぎてアゴが筋肉痛になる

ワタクシ、車を運転するとよく睡魔に襲われます。



眠気覚ましの定番といえばガムですが、全く効きません。



眠眠打破も打破します。



そんな私の眠気覚ましは、歯ごたえのあるものを食うこと。



食い続けること(笑)



最近のお気に入りは、柿ピー。



それとじゃがりこ。



昨日も岐阜への往復で、眠たくなったら柿ピーとじゃがりこを食ってました。



出発したのが早朝だったんで帰りは非常~に眠たくなってしまい、3時間の運転中約2時間は食ってたかな。



そして今日、



口が開きません!



下あごのあたりと、こめかみの下の筋肉が痛い んです。



物を食べようと思っても口が開かないし、何とか口に入れたとしても噛めない。



噛むだけの力が入りません!



どうやら昨日、堅いお菓子を食べ過ぎて



筋肉痛になってしまいました orz



おかげで、今日の食事はウイダーinゼリー



だけ。



もし若槻千夏ならマーボー豆腐を飲んでりゃいいんでしょうが、あいにく私ん中では麻婆豆腐は食い物のカテゴリーなのでパス。



地球には進化したメシがあって、ヨカッタなぁ。。。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »