« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

復刻!カール・カレー味を食べてみた

スナック菓子の定番、カール。

そんなカールファミリーの中で知らない間に見なくなってしまったカレー味。

そんなカール、カレーがけが復刻版で発売されていたので買ってみました。

Karlc01

うゎ、懐かしい~!

と言いたいところですが、実はワタクシ、辛いものが食べられるようになったのがつい数年前。
子どもの頃はもちろんカレー味のお菓子なんぞ食べられなかったので、懐かしさは全くございません。

ようやくにしてカレー味のカールを食べられるまで成長したので、試してみました。

カレーの香りと程よい辛さ加減はさすがは人気のカール。
ただ、手でつまんで食べると指がまっきっきになっちゃうので、お箸で食べましたけどね(笑)

| | コメント (2)

2009年7月30日 (木)

バスに乗って知り合いと会う

いつもは自転車で通勤していますが、今日は中国語の勉強の日なのでバス&電車で通勤でした。

朝、6時過ぎに家を出て、始発のバスに乗ります。

そしたらなんと、そのバスの運転手、息子の同級生のお父さんでした!
Busdr01

始発のバスということもあり、途中の大きな団地のバス停まで乗客は私だけだったので・・・<以下自粛>(笑)

さすがに他のお客さんが乗ってきたら、黙って座ってましたけどね。

実はこのお父さんのバスに乗るの3回目。
乗務するバスはバラバラなので、いつも偶然のめぐり合わせ。
乗り物好きの私に、いつも面白い話を聞かせてくれます。

仕事上、乗務する12時間前から断酒しなければならないので、このお父さん、悲しいかな日曜の晩に飲み会する時はいつも不参加。
ということで、この前の反省会の様子を報告しておきました(笑)

早朝からの乗務、おつかれさまですっ (・∀・)ゝ

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

ベビーカステラみたいな味のロールケーキ ナツロウの『純生ロール』

北大阪急行桃山台駅のバスターミナル前にあるお店、ナツロウ。
Ntro01
以前から気になっていたんですが、「いつでも行けるわ~」と思ってるとなかなか行かないもんですね。
今回は次のバスまで少し時間があったので、やっと行くことができました。

このお店の名物、純生ロール。840円也。
Ntro02
生地は、ロールケーキいうよりまるでベビーカステラみたいな甘~い味。

『純生ロール』と言うわりにはクリームが少なめかな、と思ったんですが、しっかりした甘さのある生地なので、これくらいクリームでちょうどいいかも。

生地の外側の N の刻印と、そのまわりのシュガーパウダーがかっこいい。
Ntro03
子どもは「Zって書いてある~」と言うてましたが、たぶん『Natsuro』の N でしょう。

ほんと、カステラみたいな味が特徴のロールケーキでした。

こういうロールケーキもいいかもね。


パティスリー ナツロウ 桃山台店
吹田市桃山台5-2-1
TEL: 06-6832-7260

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

長雨の影響でメロン全滅!

今日もグズグズした天気。
近畿地方はまだ梅雨が明けません。
梅雨明けが8月になるのは確実みたい。

天気が悪いと農作物の生育が悪くなりますが、ウチの畑も長雨の影響が出ています。

特に、今年始めた夕張メロンが全滅したのはショック!

苦労してメロン用の竹枠を組んで稲ワラを入れて土壌作りをしましたが・・・
Mer01

長雨と、雨の合間の強い日射しのせいで、ツルが枯れてしまいました(/□≦、)

雨が続くので思ったように作業も出来ず、雑草を始末するだけで精一杯。
今年の野菜の出来はかなりキビシイかも。

きゅうりとナスは放っといても出来るので、今年も収穫したきゅうりで『自家製きゅうりのQちゃん』を作りました。
Qrnqc01
このきゅうりのQちゃん
一度食べると、やめられない止まらない(笑)

ただ、作るのメンドクサイんだよねぇ。
作り方はこちら

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

焼きカレーやきそばは大人気

昨日、小学校のまつりでやきそばをしましたが、ひと段落着いたところでちょっと変わったやきそばを作ってみました。

今はやりの焼きカレーとやきそばをコラボさせた、焼きカレーやきそば。
Cyksb01

まずは普通にやきそばを作りますが、ソースは薄めで味付けします。
「ちょっと薄いかな~」っていうくらいがちょうどいい感じ。
普通に味付けしちゃうと、後で味が濃くなっちゃいます。

そこに取り出したるや、レトルトのカレー。
Curycu
これを常温のまま、やきそばの上に盛ります。
カレーの分量は、そば玉5玉に対してレトルトカレー1人前でやりました。

そこに焼きカレーと同じようにとろけるチーズをパラパラ~っとふりかけて、バーナーで炙ります。

チーズが溶けてカレーにほんのりこげ色が付いたら完成!


大人と子どもと何人かに試食してもらったところ、ウマイ率100%の大人気!

「もっとないの?」
「普通のやきそばはいらんから、これ作って!」

と言われましたが、あいにく、カレールーは2パックしか用意してなかったので完売して終了。

これからはカレーやきそばが定番になりそうです。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

小学校で夏祭り

今日は小学校で夏祭り。
09072601
おやじの会では焼きそばをしました。

用意していた焼きそばはきれいに売り切れ大盛況。
他のブースもみんな完売御礼でした。

まつりのあと、お父さんたちで反省会。

といっても、全く反省していません(笑)

1年生のお父さんに動物の漢字が入ったお名前の方がいてるんですが、そ~いえば私の同級生にも同じ名前の女の子がいてたなぁ~と話をしていると、その同級生は彼のいとこだったことが判明!

その同級生、今年の同窓会には来てなかった(と思う)のでどうしているのか聞いてみたら、結婚して関空に近いところに住んでるそうです。
実家は変わってないので、同窓会の案内は届いているみたい。

なんて世間は狭いんでしょ!

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

ホットコーヒーとソフトクリームの組み合わせは最高

カルフール箕面へ行くと、決まってサンエバーコーヒーで休憩します。

ワタシのお気に入りは、ホットコーヒー&ソフトクリーム。Sebc01
このコーヒーショップは、ソフトクリームもおいしいんです。

熱くて苦いコーヒーと冷たくて甘いソフトクリームのコラボは最高に刺激的(笑)

サウナに入った後に水風呂に入り、またサウナ室へ向かう、みたいな感じかも?

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

小学校でまつりの打ち合わせ

今度の日曜日に小学校でまつりをするんですが、その打ち合わせのため仕事を早めに切り上げて小学校へ。

校長室で1時間ほど話をしました。

校長室には歴代校長の写真がずらり!
Kcst01

PTA会長をして校長先生と仲良くなると、ぷら~っと校長室へ行って「センセ、毎度~」と言いながらお茶をご馳走になることも出来たりして。

夏休み中とはいえ、先生たちはバタバタされてました。

打ち合わせもそこそこに雑談の方が多かったかな?(笑)


その次の土日、8/1、8/2は豊中まつり。
今年もここでポン菓子をします。

よかったらおいでませ~happy01scissors

豊中まつり公式ページはこちら

| | コメント (4)

2009年7月23日 (木)

コクのある牛醤ラーメンは他にはない味 ラーメン『まこと屋』@箕面

阪急箕面駅から国道171号に向かう道沿いは、ラーメン激戦区でもあります。

そんな中の1軒、ラーメン『まこと屋』 箕面牧落店。
Mktyr01
とんこつラーメン『黒兵衛』の向かいにあります。
黒兵衛の記事はこちら

ラーメンの定番、豚骨ではなく、牛骨スープのラーメンがウマそうだったので注文。
牛醤ラーメン、650円也。
Mktyr02
注目の牛骨スープですが、ギトギトしてないのにコクがありやさしい口あたり。
ほんのり牛骨の風味も広がってかなりウマイ!
濃厚なマー油もいいアクセントになっていて、味の変化も楽しめます。
クセがないのでとんこつが苦手な女性でも、はたまた、昼夜問わずいつでもイケるでしょう。

また、味玉はよ~く味が染みています。
このタマゴ、よく見ると双子っぽいな!

ストレートの細麺なのに透明感があってコシもある麺。
Mktyr03
これは他店では味わえないラーメン。
ホールのおネエちゃんも元気良くて、初めて行ったけど残念なところがないお店でした。



ラーメン まこと屋 箕面牧落店
箕面市牧落1-8-2
営業時間: 11:00~0:00 (無休)
TEL: 072-723-2870

| | コメント (2)

2009年7月22日 (水)

大阪でも部分日食が見えた

今日のブログの話題といえば、何といっても日食でしょう。
たくさんの人が書いてますが、私も書いちゃいます!

今日の大阪は曇り空だったので日食は見られないと思ってました。
ところが、会社で「曇ってるから肉眼でも見えたで~」と聞き、空を見上げてみると・・・!


曇天の隙間から、爪の先っぽみたいに欠けている太陽を見ることができました。09072201_2
ちょうどそこへ飛行機が飛んできたので、一緒にフレームイン。
部分日食してる太陽との大きさの比較になっていいかも。

この飛行機、よく見るとエンジンが4発あるので、関空を離陸して高度を上げているところでしょう。

少し時間が経つと、だんだんと太陽が顔を出してきて・・・
09072204

さすがにここまで出てくると、直接見るには限界です。
09072202

そこへやってきたのが、伊丹へ着陸するJA757A。
B777-381。
09072203
去年、がんばれニッポンのペイントをしていた機体。

曇っていたのが逆に幸いして、欠けている太陽を見ることができました。
今日は日本中あらゆるところで、口をポカ~んと開けて天を仰ぐ人たちでいっぱいだったでしょう(笑)

曇天の部分日食でも「おぉ~!」と思ってしまうくらいだから、皆既日食を見たらさぞかし感動するんでしょうね。
話には聞いたことあるけど、鳥肌立っちゃって、一度見たら病みつきになるそうで。

一度は見てみたいもんです。

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

完ペキに忘れてしまっていた高校物理

姪っ子が通う高校は二学期制なので、今テスト期間真っ只中だそうです。

そんな中、物理のテスト範囲になっている箇所を教えてくれと言うので教科書と問題集を見たんですが、

ん~全然ワカラン・・・sweat02

他人の教科書を見ても理解できないので、急遽実家へ自分が高校の頃に使っていた教科書とノート類を取りに行き、なんとかかんとか思い出しております。
Btr01

といったところで、一夜漬けで何とか出来る内容ではないので、拾えるところだけを確実に取る作戦でいくことに。
まあ、玉砕しても仕方ないね。今からじゃ。

姪っ子は、「何で物理なんか取ったんやろ」と言うてますが、物理を取った8割方はみんな同じことを言ってるような・・・

実はワタクシ、高校時代の教科書、ノート、プリントにテストの答案まで全て保管しています。
物理のテストの答案もあったので、点数がいいのも悪いのもみんな見せてやりました(笑)

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

やっぱり男はくろとんしょうゆ 『黒兵衛』箕面総本店@箕面

この前食べた、黒兵衛のくろとんラーメン。
Krbe02_3

こってりが苦手な人やお昼に食べるにはちょうどいいけど、こってり派や晩ごはんにガッツリ食べたい人には物足りないかも。
物足りないと感じたら、くろとんしょうゆラーメンの方がいいのかな?

と、書きました(この時の記事はこちら


そこで、改めて食べてみました、くろとんしょうゆラーメン。600円也。
Krbe11
ひと口食べた瞬間、その違いがわかります。
やっぱりくろとんしょうゆの方がウマイ!
しっかりした味になり、風味に深みがあります。

かといってギトギトはしてないので、昼でも夜でもイケるでしょう。

どんぶりの底は店のロゴ入り。
Krbe12


実はこの時、一緒に行った姪っ子はくろとんラーメンを頼んだんですが、ちょっと食べさせてもらったら・・・

あ、ウマイやん

結局、その時の気分や体の具合で変わっちゃうんでしょうね・・・



ラーメン黒兵衛 箕面総本店
箕面市牧落3-13-13
営業時間:11:00~25:30 (無休)
TEL:072-722-9991

| | コメント (4)

2009年7月19日 (日)

リニューアルしました

本日、リニューアルしました。

リニューアルにともない、サイトの名前が

Hepporon Laboratory から

Hepporon Library に変わりました。

ついでに管理人のハンドルネームも、おそくじ に改名。

URLは変わってません。


2002年に Hepporon Laboratoryとして立ち上げた当初はクルマいじりをメインにしてたので Laboratory な内容でしたが、その後クルマをさわる気力がなくなってしまって以降、日々の出来事を綴ったライフログに。

3年前にブログ化してライフログをメインにし、クルマいじり以外の旧コンテンツを全てブログへ整理・引越しさせ終わったので、この度 Hepporon Libraryとしてリニューアルしました。
一緒にバナーも変わってます。

クルマいじりの備忘録のみHepporon Laboratoryとして残し、サイトを切り離しました。
サイドバーのリンクから移動できます。

URLは古いままですが、すでに検索エンジンの登録ページも結構あるので変えてません。


どうぞこれからもご贔屓に~

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

仮面ライダーショーを見た

子どもたちは今日から夏休み。

しかし、夏休みに入るためには恒例の儀式が待っています。


そう、成績チェック!!


まあ今回も、二人とも無事儀式が終わり、モンティへ買い物。

そしたら、仮面ライダーディケイドのショーをやってました!
09071911
キバ ディケイド 電王

息子は、

キバいらんやろ
てか、電王だけでええやろ!

なんて言いながらも、しっかり見てました。

30分ほどのショーでしたが、大人が見ても結構面白かった。

どうも、来月公開の映画『劇場版 仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカ』のキャンペーンだったようです。

この映画、子どもはもちろん、お父ちゃんも見に行くで~(笑)

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

もう来年のPTA会長の話があがってるようです

豊中市には小学校区ごとに『公民分館』という地域団体があります。
地元のまとめ役みたいなもので、町内会みたいなものでしょうか?

その公民分館の分館長さんから電話がありました。


「来年、中学校のPTA会長するそうやね?」


えぇぇぇぇー! (;;;´Д`)
もう、そんな話になってんの???



私:なんでそんな話になってるんですか?

分館長:今日、中学校から聞いてん。

私:まあ、頼まれたらしてもいいとは言いましたけど。

分館長:なら決まりやわ。

私:でも、中学校でこんな話、したことないですよ。

分館長:来年、会長やってくれる人が居てる、って聞いて、すぐ誰のことかわかったわ!


そーいえば、この前近所のママさんに会ったとき、「来年中学校で会長するらしいなぁ」って言われたっけ。

クチコミの伝達力は恐ろしいな・・・
いっぺん、来年引っ越すって吹聴してみようかな(笑)


ただ、みんなわかってないのは、ひねくれ者のこのワタクシ、良くも悪くも期待を裏切りたくなる性格なんだよね~
期待されてないと頑張っちゃうし、期待されると・・・

まあ、頼まれたら引き受けるけど、立候補はしませんよ!

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

中国語で鉄腕アトムを歌います♪

今通ってる中国語講座では発音をみっちり練習していますが、その一環として歌を歌います。

歌は、みんながメロディーを知ってる曲がいいだろうということで、鉄腕アトム。
中国語で『鉄臂阿童木』(ティえびぃあとぉんむ)。

シラフで歌うのはあまり慣れてないのですが、漢字を読む練習にはいいかも。
メロディがあるので四声は置いといて、母音と子音をちゃんと言えるまでチェックされます。
おかげで、鼻歌でもついつい口ずさんじゃったり。

先生もかなり教えるのがうまく、人に物を教えるときのポイントを完璧に押さえてます。

山本五十六元帥の有名な言葉、

  やってみせ、いって聞かせて、させてみて、
  褒めてやらねば人は動かじ


を見事に実践.。

また、ダメ出しするときもまずは良かったところを褒めて、それから

「ただ、ここんところをこう直せば、なおよろしい」

と修正してくれるので、ダメ出しされても素直に聞けるんですよね。

やっぱり来て良かったヨ!

さて、次回の予習もちゃんとしておこう!

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

パソコンの拭き掃除にも使えます 『液晶テレビ あっ!キレイ』

ホームセンターで見つけたウェットワイパー、『液晶テレビ あっ!キレイ』。
Akri9901

これでパソコンの液晶画面を拭いてみました。

すると、これがなかなかいい感じ。
拭いた後のスジが残らずホコリも付かず、きれいに拭き取ることができます。
(写真に撮ったんですが、スジが残ってない液晶画面を撮ってもよくわからないので掲載は見送ります・・・笑)

パソコンの画面を拭いたついでに、キーボードも拭いてみました。
Akri9902

キーボードの上からガチャガチャ拭いても紙(不織布)がボロボロになってホコリになることもなく、きれいに拭き取れます。
しかも紙が薄いので、キーの隙間やタッチマウスの隅っこ、はたまた蝶番の溝も掃除できて、なかなか使い勝手がいいですね。

ただ、アルコール(IPA?)が含まれているせいか、パソコン1台拭いてる間に乾いてきちゃいます。
乾いてしまうとただのカタイ紙になっちゃうので要注意。

新幹線のおしぼりより入手しやすいし、これからはこれでパソコンの掃除だな。

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

マイルドな味わいのとんこつラーメン 『黒兵衛』箕面総本店@箕面

箕面はロマンチック街道沿いにある、ラーメン『黒兵衛』 箕面総本店。
Krbe01
大阪近郊ではよく見かけるラーメン店ですが、ここが本店なんですね。

くろとんラーメン、600円也。
Krbe02
ストレートの細麺は、硬めで注文するとちょうどいい感じ。

スープはやや薄味であっさりしています。
こってりが苦手な人やお昼に食べるにはちょうどいいけど、こってり派や晩ごはんにガッツリ食べたい人には物足りないかも。

物足りないと感じたら、くろとんしょうゆラーメンの方がいいのかな?

次は、くろとんしょうゆを試してみよーっと。

ラーメンを注文すると、ざるに入ったネギが出てきます。
Krbe03
ネギが好きな私には嬉しいサービスでした。



ラーメン黒兵衛 箕面総本店
箕面市牧落3-13-13
営業時間:11:00~25:30 (無休)
TEL:072-722-9991

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

シャトレーゼのマンゴークリームアイス

シャトレーゼのアイスクリーム
『北海道スーパープレミアムアイス マンゴークリーム』

Mngic01

マンゴーが好きなので思わず買っちゃったんですが、マンゴーを謳ってるわりにはややマンゴー感が物足りないように思います。
ミルキーなバニラアイスにちょびっとマンゴーの風味があるかな?、ってな感じ。

まあ、よく言えば『マンゴー』と『クリーム』がバランスよくまとまった『マンゴークリーム』といったところでしょうか。

マンゴーソースのところにヒットすれば、それなりにマンゴー感は楽しめます。

同じ147円だったら、抹茶の方がいいなぁ。
抹茶の記事はこちら

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

岐阜へ法事へ行った帰りにいろいろ寄り道ぃ

今日は祖母の法事のため、岐阜へ行ってました。

朝7時に家を出て、名神から新名神経由、伊勢湾岸道へ。
途中、刈谷ハイウェイオアシスで休憩。
Khwos01
ここの女子トイレ、すごいそうですね。
嫁さんは「まるでホテルのロビーみたい」と言ってましたが、まさか写真に撮るわけにもいかないので、あいにく私はそれ以上のことはワカリマセン・・・
ただ、一度は必見らしいです。


法事のあと、戦国武将好きの息子たちのリクエストで関ケ原へ寄り道。

まずは、関ケ原町歴史民族資料館へ行ったんですが、ここへは入館せず。
Skghr011

資料館の前にある、関ケ原古戦場 徳川家康最後陣地へ。
Skghr012

といっても、広っぱに案内板と石碑が立ってるだけ。
子どもたちのリアクションも少々薄め。

そこで、合戦の様子をコンクリート像で再現している 関ケ原ウォーランドへ行くことに。



しかし・・・


関ケ原ウォーランドに着いてエントランスから見える像を見てると、なんだかビミョ~な感じ。
しかも入場料は大人700円、子ども400円かかり、一家で2200円も掛かってしまいます。

果たして2200円掛けてクソ暑い中見学すべきかどうか緊急家族会議が開かれ、結局、中に入るのは辞めました。


そこから琵琶湖の湖岸道路を南下、かつて、びわ湖わんわん王国があった跡地に去年オープンしたショッピングモール『ピエリ守山』へ。

ここでお買い物と晩ご飯にしました。

屋上の展望台からの眺めはいいし、いろいろと掘り出し物を見つけ、かなりお得な買い物もできました。
Pieri01
やっぱり我が家は、関ケ原よりショッピングモールの方が合ってるかも!(笑)

ピエリ守山のお店はまだ全部見れてないので、また行きたいな~

| | コメント (2)

2009年7月11日 (土)

夕方までモーニングサービスをやってる喫茶店 『リヨン』@名古屋

時間は午後4時過ぎ。




喫茶店でモーニングしてます。
Lyon06
ホットコーヒー350円也。
小倉トーストとおつまみ付き。



ここは名古屋。

世帯あたりの年間喫茶代が全国トップの名古屋だけあって、喫茶店のサービス競争も過熱。
もはや名古屋では、飲み物を頼んでオマケが付いてくるのはあたりまえ。

そんな名古屋でも有名な喫茶店が、名古屋駅前三井ビル別館にある『リヨン』。

ここは、去年7月に放送された大阪ローカルの月イチ番組『ごぶごぶ』でもロケしてました。
Gbgbriy

JR名古屋駅からミッドランドスクエアの前を通り、三井ビル別館へ。
ミッドランドスクエア隣の三井ビル北館ではなく、モード学園のねじれているビルの向こう側。
Lyon01_2
三井ビル別館前の横断歩道で信号が変わるのを待っていると・・・

デカイ看板がありました!
Lyon02

看板前の階段を下りたところに店があります。
Lyon03
あれ?
テレビで見た店と違うような・・・

店先には何とも頼もしい看板が!(笑)
Lyon04_2

テーブルのメニューには、ごぶごぶが来たことがシールで貼ってありました。
Lyon05_2
レジのカウンターにはごぶごぶステッカーも。

今回、この小倉モーニングセットを頼んだつもりだったのが、普通のモーニングセット(350円)が出てきちゃいました。
550円セットは「サラダ付き」とオーダーした方が良さそうです。

でも、350円でホットプレスサンド付きならかなりお得ですが、サラダとゆで卵がついて550円はちょっと高いかも・・・
まあ、話のネタに一度行ってみるにはいいかもね。

帰りがけに、テレビにも出てた気さくなお母さんに聞いてみたら、去年の7月にビルが建て替わり、新装して今の場所に移転したそうです。



モーニング喫茶 リヨン
名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
モーニング時間: 8:00~18:00(日曜定休)
TEL: 052-551-3865

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

名神ハイウェイバスで大阪へ

名古屋からの帰りは、例によって高速バス。

バスを降りたらそのまま歩いて帰れるので、時間は掛かるけど大阪での乗り換えがないので意外と楽なんですよね~

名古屋駅の地下街を歩いていると金券ショップがあったので、冷やかし半分でのぞいてみたら、名神高速バスの大阪行きチケットが2500円で売られてました。
正規運賃は2900円なので、400円のお得です。

実際には大阪駅まで行かず、手前の千里ニュータウンで降りるので正規運賃2850円で350円の得なんですが、ここでチケットを買うことに。

ところが、この店からさらに名古屋駅に向かって歩いていると別の金券ショップがあり、同じ大阪行き高速バスのチケットが2400円で売られていました!
名古屋駅に近い店にも関わらず、こっちの方が100円安かった・・・orz

次はこの店で買お~っと。

金券ショップで買ったばら売りの回数券を持って、席を確保するためバスの切符売り場へ。
17:30発の大阪行きを予約します。

発車まで1時間を切ってるのでいつもの特等席は空いてないだろうな、と思いながらもダメもとで「9A空いてませんかねぇ?」と聞いてみたら・・・





Msbu010
取れました!(笑)


んで、ここが9A席。
Msbu012
トイレ前で後ろに席がないので気を遣わずにリクライニングでき、足元もほんのちょっと広いんです。

ビールとアテを買って、一路大阪へ出発!
Msbu013


途中、多賀SAで10分の休憩。
Msbu014

最近、疲れがたまってたせいかビール1本空けたら爆睡してしまい、休憩以外はほとんど寝てました。

目を覚ましたら、バスは名神吹田を降りたところ。

20:25 千里ニュータウン到着。
ずっと寝てたせいか、あっという間の3時間でした。

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

名古屋名物あんかけスパゲティをまた食べる 『チャオ』@名古屋

名古屋へ出張した時には、決まって『チャオ』であんかけスパゲティを食べます。

今回もやっぱり行きました。
スパゲティハウス『チャオ』 菱信ビル店
Ciao01

あんかけスパゲティは今まで、『ミラカン』と『キャベツベーコン』を食べましたが、今回は『ピカタ』を注文。レギュラー790円也。
Chaopikt
ポークオムレツのスパゲティ。

塩コショウが利いた豚肉に、ふわっふわのオムレツもほんのり塩味が利いていて、B級感たっぷりのウマさ。
懐かしくて、なんだか安心しちゃう味です。

ただ、これがなんで『ピカタ』というのかはワカリマセン。

ミラカンの記事
キャベツベーコンの記事


チャオ 菱信ビル店
名古屋市中村区名駅4-8-12 菱信ビルB1F
営業時間:11:00~21:30(無休)
アクセス:JR名古屋駅から徒歩3分。
TEL:052-562-5668

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

大阪→名古屋 たぶん一番安い移動方法を試してみる

大阪~名古屋間の移動方法といえば、新幹線、近鉄、高速バスが挙げられます。

一番メジャーな新幹線は、なんと言っても速い。
のぞみだと、新大阪から1時間以内で名古屋に着いちゃいます。
その代わり費用は一番高く、正規で5000円超、金券ショップでも自由席で4200円は掛かります。(乗車記

新幹線の対抗馬は近鉄特急。
難波からノンストップ特急で2時間ちょっと掛かりますが、費用は4150円(運賃2300円+特急料金1850円)、金券ショップだと3500~3700円程度。
さらに410円足せば、デラックスシートにグレードアップ出来るのがいいですね。(乗車記

最近よく使っているのが名神ハイウェイバス。
自宅から徒歩でバス停まで行けるのがいい。
時間はおよそ3時間掛かりますが、2900円で行くことができます。
金券ショップだと2400~2500円くらい。(乗車記

あと、JRの在来線。
東海道線回りだと3時間~4時間ですが、米原~大垣間の乗り継ぎが難しいのと、大垣のイス取り合戦がちょっと大変。(乗車記
関西線回りだと4~5時間。こちらは加茂~亀山が非電化なのと、亀山~名古屋も本数と編成が少ないのがネック。(乗車記
運賃はどちらのルートも3260円。
金券ショップで18きっぷのバラ売りは意外と高く、1回残で3000円は超えるのでほとんどメリットはないかも。
しかも、18きっぷのシーズンは18キッパーで混むし。


と、ここまで全部やってきて、次に試すのは・・・

特急を使わない近鉄!

近鉄は特急に乗ると特急料金を取られますが、特急じゃなければ運賃2300円だけで済みます。
金券ショップで株主優待券を買えば1400~1600円ぐらいで片道1回乗り放題になるので、恐らくこの方法が一番安いでしょう。


ということで、近鉄で特急に乗らずに名古屋まで移動してみました。

難波からスタート。
09070801
阪神と直通になってから、駅名が『近鉄難波』から『大阪難波』に変わりました。

本当は株主優待券を買いたかったのですが、金券ショップへ行く時間が取れなかったので、Pitapaで乗ることに。
09070802

朝6:48発の普通電車で上本町へ向かいます。
09070803

近鉄大阪線方面は、上本町の地上ホームから出発。
09070804
上本町も『大阪上本町』に駅名が変わりました。

ここからは、7:15発 快速急行 宇治山田行きに乗り換え。
09070805

宇治山田行き快速急行。
09070806

朝、早かったためか、上本町を出発してすぐに寝ちゃいました。
途中、何となく混んでるように感じましたがそのまま眠り続け、1時間ほど経って目が覚めると奈良県と三重県の県境付近の山の中。
09070817

8:17 三重県に入って最初の停車駅、名張に到着。
09070816
ここで特急2本をやり過ごすため、12分停車。

1本目、名古屋行き特急。
09070807
ノンストップでないアーバンライナー。

2本目、賢島行き特急。
09070808
これ、真ん中2両が2階建てのビスタカー。

特急列車をやり過ごしたあとは軽快に進みます。
近畿圏の色合いのある三重県西部から長~いトンネルを抜けると、中京圏の三重県東部へ。

伊勢中川の手前から、名阪特急専用の中川短絡線が左手に分かれます。
09070809

9:07 伊勢中川に到着。
09070810
ここでUターンするように名古屋行きの急行に乗り換え。
9:20 伊勢中川を出発

大阪方面への線路が遠ざかり・・・
09070811

さっき分かれた短絡線と再び合流。
09070812

すると、心地いい揺れに再び寝てしまい、目が覚めると揖斐川を渡ってました。
09070813

10:33 名古屋到着。
09070814
難波を出発しておよそ4時間掛かりました。

Pitapaをタッチして改札を出ます。
09070815
利用金額2300円。ポストペイの後払い。
ちなみに30円は、カード内にチャージされている金額です。

Pitapaで2300円なんて初めて見たよ。
やっぱり大阪から名古屋まで乗ると桁が違うな~

これがPitapaでの最高値・・・

ん、待てよ!

近鉄が阪神とつながったってことは、山陽電車の姫路からPitapaで乗れるっちゅーことなので、駅すぱあとで調べてみると・・・

山陽姫路-大阪難波 1340円
大阪難波-近鉄名古屋 2300円

合計3640円がPitapaでの最高金額になるんでしょうか?

あかん、またいらんこと思いついてしもうた・・・(笑)

| | コメント (4)

2009年7月 7日 (火)

もも食べながらなに願お

毎日じめじめした天気が続いてますが、ももの季節になりました。

Pec0901

そんな今日は七夕。

そもそも、何で七夕に願い事をするんでしょう?

今やインターネットでサクサクーっとググれば答えが出てきてしまう時代、七夕の由来から願い事をする訳もわかってしまいますが、どうやったら願い事が叶うのかは、星のみぞ知る・・・


| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

この夏、冷しカレーうどんは超オススメ

今 話題の冷やしカレーうどんを試してみました。

Hyscr

普通に冷やしうどんを作り、冷しカレーうどんのつゆをかけます。

すると・・・
ダシの甘みをベースにカレーの風味が見事にマッチしていて、かなりウマイ!

カレーうどんはつゆが麺に絡まらないとおいしくないですが、これは程よくとろみがついており、それでいて温かいカレーうどん程しつこくないので、サッパリ食べられます。

また、おにぎりと一緒に食べてもよく合います。
あったかいごはんより、ちょっと冷めたおにぎりの方がいいかも。

甘みと絡みととろみのバランスが絶妙で、ヤマサ醤油はなんと見事なものを作ったと感服してしまいました。

これはこの夏の定番メニューとなるでしょう。

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

戦国武将好きの息子を大阪城へ連れて行く

今日は、前々から次男に連れて行って欲しいと言われていた場所へ行きました。




その場所は・・・




09070501
大阪城!

小学校2年生が大阪城へ連れて行けとねだるのも珍しいけれど、ゲームの影響からか今はやりの戦国武将が好きなんです。

一番好きな武将は伊達政宗らしいのですが、豊臣秀吉や真田幸村も好きらしく大阪城へ行きたかったみたい。

天守閣最上階で景色を眺めることよりも途中の展示資料に夢中で、特に大坂夏の陣のミニチュア模型は食い入るように見てました。

大阪城は、大人は入場料600円掛かるけど中学生までなら無料なので、案外気軽に来れるかも。

次は、どの武将のところへ連れて行けと言われるんだろう・・・(汗)

| | コメント (2)

2009年7月 4日 (土)

父の卒業アルバムを見る息子たち

長男が小学校を卒業して3ヶ月が過ぎましたが、ようやく小学校の卒業アルバムが出来上がりました。

Salbm01

息子のアルバムを見てると、自分の卒業アルバムも見たくなっちゃって、実家へ。

着てる服とか髪型とか見てると年月を感じちゃいます。
Salbm02

息子たちは・・・

父さんどれや?

あっ、おった!

全然変わってへんやん、ギャハハハ

うわ、父さんプール休んでるやん!


な~んて言いながら見てます。


アルバムの後ろにある卒業文集、今になって自分が書いたのを読むと、何てひどいことを書いとんや!と引いてしまいます(汗)

何書いたかは・・・  自粛します(笑)

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

Firefox3.5は軽くて速くてかなり快適

6月30日にリリースされたFifefox3.5が、2日で780万ダウンロードに達したそうです(ITmediaの記事)。


この前、IE7からFirefox3.0へ切り換えたワタクシですが、早速Firefox3.5をダウンロードしてみました。

Ffx35

評判となっている”軽さ”ですが、Vistaを動かせるような体力のあるパソコンだとあまり感じないけれど、Crusoe733MHz+メモリ256Mのへぼいパソコンだとその差歴然、むちゃくちゃ軽い!
Firefox3.0からでも軽さが実感できます。

最近、モーニングがてらモバイル用PCでマクドナルドのHotspotからネットに入ることが多いんですが、かな~り速くなりました。

さらに、3.5になって新しいタブを開くタブが実装されたのはうれしいところ。
今までは、ツールバーのカスタマイズから新しいタブのアイコンを置いてたので、使い勝手が良くなりました。

今のところアドオンに対応していませんが、元々アドオンは使ってないので問題ありません。



ちょっと試しに、IEを立ち上げてみたところ・・・


あまりの重さに寝てしまいそうです。


ハードディスクの音がカリカリするだけで、全然画面が出てきませぬ ┐(´-`)┌

もうIEには戻れませんね。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

同じ漢字をなんて読みましょう?

鈴木さんを呼びます。

日本人なら「すずき」

中国人なら「リン ムー」

同じ漢字でも読み方が違います。


今日、中国語講座の受講生から、固有名詞である人の名前が中国語読みすると違う呼び方になってしまうのはどうも納得いかん、「鈴木」は「すずき」と呼ぶべきだろう、とおっしゃる方がいました。

まあ、その気持ちはわかりますが、音を合わせるために表意文字たる漢字を変え、名前の意味を変えてしまう方がマズイんでないかい、と思いながら先生とのやりとりを聞いてると、先生は、

なら、中国人の名前もちゃんと中国読みせなあかんようになるよ

ん~なかなか説得力あるわ。

例えば、胡 錦濤。

日本人は「こきんとう」と読みますが、中国では「ホゥー・ジンタオ」。
しかもカタカナ読みではダメで、日本語にはない有気音が入ってるので、普通の日本人は誰も呼ぶことができません。

なら、今のままの方が都合いいんじゃない?

ということで、納得されたようです。

まあ、要は誰かわかりゃいいので、それこそニックネームと思えばええやん!(笑)

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

この人やっぱり男だと思う

マクドナルドでモーニングしていた時のこと。


トレイに敷かれた紙に6人の人が写ってますが、その中の一人・・・


Mctp01

この人、男? 女?


はじめ、メッセージのところに 「ワタシ」 って書いてあるので女性かと思ったんですが、明らかな男性のところも 「ワタシ」 となっているので、ワタシ=女性 ということではなさそうです。

ということで、このタカラヅカみたいな人は、実は男性ではないかと思うんですが、どうなんでしょう?

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »