« もも食べながらなに願お | トップページ | 名古屋名物あんかけスパゲティをまた食べる 『チャオ』@名古屋 »

2009年7月 8日 (水)

大阪→名古屋 たぶん一番安い移動方法を試してみる

大阪~名古屋間の移動方法といえば、新幹線、近鉄、高速バスが挙げられます。

一番メジャーな新幹線は、なんと言っても速い。
のぞみだと、新大阪から1時間以内で名古屋に着いちゃいます。
その代わり費用は一番高く、正規で5000円超、金券ショップでも自由席で4200円は掛かります。(乗車記

新幹線の対抗馬は近鉄特急。
難波からノンストップ特急で2時間ちょっと掛かりますが、費用は4150円(運賃2300円+特急料金1850円)、金券ショップだと3500~3700円程度。
さらに410円足せば、デラックスシートにグレードアップ出来るのがいいですね。(乗車記

最近よく使っているのが名神ハイウェイバス。
自宅から徒歩でバス停まで行けるのがいい。
時間はおよそ3時間掛かりますが、2900円で行くことができます。
金券ショップだと2400~2500円くらい。(乗車記

あと、JRの在来線。
東海道線回りだと3時間~4時間ですが、米原~大垣間の乗り継ぎが難しいのと、大垣のイス取り合戦がちょっと大変。(乗車記
関西線回りだと4~5時間。こちらは加茂~亀山が非電化なのと、亀山~名古屋も本数と編成が少ないのがネック。(乗車記
運賃はどちらのルートも3260円。
金券ショップで18きっぷのバラ売りは意外と高く、1回残で3000円は超えるのでほとんどメリットはないかも。
しかも、18きっぷのシーズンは18キッパーで混むし。


と、ここまで全部やってきて、次に試すのは・・・

特急を使わない近鉄!

近鉄は特急に乗ると特急料金を取られますが、特急じゃなければ運賃2300円だけで済みます。
金券ショップで株主優待券を買えば1400~1600円ぐらいで片道1回乗り放題になるので、恐らくこの方法が一番安いでしょう。


ということで、近鉄で特急に乗らずに名古屋まで移動してみました。

難波からスタート。
09070801
阪神と直通になってから、駅名が『近鉄難波』から『大阪難波』に変わりました。

本当は株主優待券を買いたかったのですが、金券ショップへ行く時間が取れなかったので、Pitapaで乗ることに。
09070802

朝6:48発の普通電車で上本町へ向かいます。
09070803

近鉄大阪線方面は、上本町の地上ホームから出発。
09070804
上本町も『大阪上本町』に駅名が変わりました。

ここからは、7:15発 快速急行 宇治山田行きに乗り換え。
09070805

宇治山田行き快速急行。
09070806

朝、早かったためか、上本町を出発してすぐに寝ちゃいました。
途中、何となく混んでるように感じましたがそのまま眠り続け、1時間ほど経って目が覚めると奈良県と三重県の県境付近の山の中。
09070817

8:17 三重県に入って最初の停車駅、名張に到着。
09070816
ここで特急2本をやり過ごすため、12分停車。

1本目、名古屋行き特急。
09070807
ノンストップでないアーバンライナー。

2本目、賢島行き特急。
09070808
これ、真ん中2両が2階建てのビスタカー。

特急列車をやり過ごしたあとは軽快に進みます。
近畿圏の色合いのある三重県西部から長~いトンネルを抜けると、中京圏の三重県東部へ。

伊勢中川の手前から、名阪特急専用の中川短絡線が左手に分かれます。
09070809

9:07 伊勢中川に到着。
09070810
ここでUターンするように名古屋行きの急行に乗り換え。
9:20 伊勢中川を出発

大阪方面への線路が遠ざかり・・・
09070811

さっき分かれた短絡線と再び合流。
09070812

すると、心地いい揺れに再び寝てしまい、目が覚めると揖斐川を渡ってました。
09070813

10:33 名古屋到着。
09070814
難波を出発しておよそ4時間掛かりました。

Pitapaをタッチして改札を出ます。
09070815
利用金額2300円。ポストペイの後払い。
ちなみに30円は、カード内にチャージされている金額です。

Pitapaで2300円なんて初めて見たよ。
やっぱり大阪から名古屋まで乗ると桁が違うな~

これがPitapaでの最高値・・・

ん、待てよ!

近鉄が阪神とつながったってことは、山陽電車の姫路からPitapaで乗れるっちゅーことなので、駅すぱあとで調べてみると・・・

山陽姫路-大阪難波 1340円
大阪難波-近鉄名古屋 2300円

合計3640円がPitapaでの最高金額になるんでしょうか?

あかん、またいらんこと思いついてしもうた・・・(笑)

|

« もも食べながらなに願お | トップページ | 名古屋名物あんかけスパゲティをまた食べる 『チャオ』@名古屋 »

乗り物@鉄道(JR以外)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

うまく安い株主優待に当たればラッキーですね。

投稿: おそくじ | 2013年9月28日 (土) 16:07

株主優待の期限ギリギリなら1000円きりますな(笑)

投稿: 植木鉢 | 2013年9月28日 (土) 09:18

ETCの休日割だと1850円で行けるよ。
時間はゆっくり走って3時間ってとこかな。
いろいろおいしいものがあるし、遊びに行っても楽しいよ!

投稿: おそくじ | 2009年7月11日 (土) 07:17

電車を乗るのが苦手ないべりこに
電車のたびをありがとう。。。
高速代だったらどのくらいかかるんだろう?
名古屋フーズが食べたいです。

投稿: いべりこ | 2009年7月10日 (金) 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もも食べながらなに願お | トップページ | 名古屋名物あんかけスパゲティをまた食べる 『チャオ』@名古屋 »