« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

東京→大阪 JRを使わない旅 その2 ~なんとかピンチを切り抜ける~

東京→大阪 JRを使わない旅 その1 からの続き


新宿を朝5:46に出発、小田急で小田原まで向かったのち箱根登山鉄道に乗り換え、箱根湯本まで来ました。

箱根湯本からは、
7:36 箱根湯本発-(箱根登山鉄道)-8:06 小涌谷着
8:17 小涌谷発-(箱根登山バス)-8:33 元箱根港着
8:40 元箱根港発-(沼津登山東海バス)-9:30 三島着
のスケジュールを組んでましたが、箱根湯本に着いたのが7:39。

なんと、土曜日なのに平日ダイヤでスケジュールを組んでいた初歩的なミスが発覚し、箱根湯本からの電車に乗り遅れてしまいました。

急遽、スケジュールを組みなおしたところ、この先、元箱根港8:40発の三島行きのバスに乗らなければこの旅は果たせなくなってしまうのですが、次に箱根湯本を出発する8:00発の電車に乗ると、小涌谷に着くのが8:31。
どう考えても、元箱根港8:40発のバスには間に合いません。



ここで万事休すか・・・



と思いきや、小涌谷から乗る予定の箱根登山バスに注目。

このバスは小涌谷始発ではなく小田原始発で、途中、国道1号線を箱根登山鉄道に沿って、箱根湯本、小涌谷を経由し、元箱根港へ向かいます。

そこで、小涌谷8:17発のバスの時間を調べると、なんと箱根湯本を8:00に出るではありませんか!
電車は途中の急勾配、急カーブやスイッチバックで時間を掛けて山を登って行くので、バスの方が早いようです。

時刻は7:50。
楽しみにしていた箱根登山鉄道の急勾配、30Rの曲線、スイッチバック、それに小涌谷までの乗車券も全てパーになってしまいますが、この旅の目的は大阪を目指すこと。

ぼやぼやしてる間はありません。
ここで急遽予定変更、箱根湯本からバスに乗り換え、元箱根港へ向かいます。

と、そうこうしてるうちに、8:00発の強羅行の電車が入ってきました。
09082913
昭和32年に製造された、モハ2形。
レトロな車両も魅力的ですが、写真だけ撮ってここで途中下車。
乗車券は前途無効。

改札を出て、バス停まで約1分。
なんとか間に合ったようです。
09082914
左奥の建物が駅舎。

バス停の看板に所要時間が書いてありますが、元箱根港まで33分。
09082915
8:00発の箱根町行きのバスは8:33に元箱根港に着くので、このバスでOK。

安心したのも束の間、バスは3分ほど遅れて到着。
整理券を取って乗り込むと、箱根の峠を登って行きます。
09082916

バスは国道1号線の峠道を車体をロールさせながら駆け上がります。
運転手のハンドルさばきも軽やか。
バスの大径ハンドルを巧みに操り、遅れを取り戻すかのように飛ばします。

8:35 元箱根港到着。運賃930円。
09082917
何とか当初の予定通りに元箱根港にたどり着けました(ホッ)

元箱根港は芦ノ湖畔にある港。
対岸の桃源台港へ向かう海賊船が停泊してました。
09082920
今度、機会があれば乗ってみたいなぁ。
って、いつ機会があるかわからんけど・・・

ここから、沼津登山東海バスに乗り換え。
8:40発 三島駅行。
09082918
このバス、ネットの時刻表では途中の山中行になってましたが三島駅行でした。
始発であるにも関わらず、バスは3分ほど遅れて8:43に出発。

車内に貼ってあった回数券のポスターが目に入ったけど、こんなボロボロになるまで貼らんでもええのに。
09082921
こちらの運転手も軽快なハンドルさばきで峠を下って行きます。
予定より早く、9:25 三島駅到着。

元箱根港から三島駅まではちょうど1000円ですが、この後も使う予定があるので回数券を1冊購入。
降車の際に回数券購入を申し出、1000円を支払います。
100円分だけ切り取って、また冊子ごと運転手へ。
09082922

三島からは、伊豆箱根鉄道で修善寺へ。
09082923
典型的な地方民鉄。
伊豆観光の足にもなってます。

三島から修善寺までは500円。
09082924

9:43 三島出発
09082925
このフォント、味があって好き。

ここから30分ちょっと、電車に揺られます。
心地いい揺れに、まぶたが重くなってきました・・・zzz


その3へつづく

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

東京→大阪 JRを使わない旅 その1 ~初歩的なミスでいきなりピンチ!~

東京~大阪を1日(出発当日という意)で移動しようとすれば、飛行機を除くと、新幹線、在来線、バス、みんなJRを使うことになります。

そこでふと思いました。
JRを使わないで東京から大阪まで行けないのかな?

ところが、いろいろ調べてみるとかなりの困難を極め、純粋に陸路だけで行こうとすると徒歩移動も交えなければならないようです。

一番のヤマは、静岡県をどう越えるか?
詳しいことは長くなるので書きませんが(書いたけど長くなったのでやめた)、新幹線の駅が6つもありながら、のぞみは全てスルーしてしまう事情とも関係してるのかも。

JRを使わない旅をした諸先輩方の記録を参考にさせていただきダイヤを調べた結果、何とか出発当日中に移動できそうだったので、実践してみました。


前日の晩は接待で少々飲みすぎてしまい、ヘロヘロになりながらほとんど寝る間もなく、朝5時過ぎにホテルを出ます。

まずは新宿から小田急。
09082901

ここからの計画は、小田急で小田原まで行き、箱根登山鉄道で小涌谷まで向かいます。
途中、箱根登山鉄道の名物、急勾配、30Rの曲線、それにスイッチバックも楽しみ。
小涌谷からはバスで芦ノ湖の元箱根港へ、ここで三島行きのバスに乗り継ぐ予定です。

新宿から小涌谷までの切符を通しで買いました。
小田急も箱根登山鉄道もPASMOエリアなので切符を買わなくてもいいんですが、あえて切符に。
09082905
しかし、後々PASMOにしとけばよかったことになろうとは・・・

5:46発 急行小田原行き。
09082902

早朝なので空いてると思いきや、ホームに上がるとラッシュほどではないにせよ混んでます。
09082903
乗客のほとんどが朝帰りらしく、座った途端に崩れたように寝入る人ばかり。
大学生風のグループは、オールしたテンションをそのまま引きずっていて、もう行儀悪さ満点。
ついには、車内でナンパまで始まる始末。
でも、女の子への声の賭け方はなかなか参考になる・・・(爆)

新宿を出発した電車、下北沢を出る頃には軽いラッシュのような混みよう。
町田、海老名を過ぎても乗客は減らず、ようやく小田原への最後の停車駅、新松田で立ち客がなくなりました。
ウルサイはクサイはで、出だしから嫌な予感。

7:12 小田原到着。
09082904

ここから箱根登山鉄道に乗り換え。
09082906
小田原から箱根湯本までは箱根登山鉄道でありながら小田急が運行。
ここからは急に列車のスピードが落ち、右へ左へ急カーブで車輪を鳴らしながら走ってます。

箱根湯本に到着。
09082907

箱根湯本は典型的な温泉街。
09082908

向かいのホームに、箱根登山鉄道2000系が留置されてました。
09082909

箱根登山鉄道のレール幅は、新幹線と同じ1435mmの標準軌。
09082910

ところが、小田急のレール幅は、JR在来線と同じ1067mmの狭軌。
09082911
本来、レール幅が違えば同じ線路を走れませんが、レールを3本敷くことで可能にしています。
この三線軌条も見ようと思ってましたが、忘れちゃいました。
(というか、それどころではなくなった)

ここからの予定は、
7:36 箱根湯本発-(箱根登山鉄道)-8:06 小涌谷着
8:17 小涌谷発-(箱根登山バス)-8:33 元箱根港着
8:40 元箱根港発-(沼津登山東海バス)-9:30 三島着
です。


ここで、とんでもない事態が発覚!


箱根登山鉄道のホームの案内板を見ると、次の電車は8:00発強羅行き。
09082912

え、なんで?

7:36発の電車に乗るつもりなのに??

と、ここで初めて時計を見ると、時刻は7:45を指してます。

??

ここまでまだ1回しか乗り継ぎしてないのに、なんで遅れてるの?

と、ここでもう一度予定をメモった紙を見直してみると、
5:46 新宿発-7:12 小田原着
7:14 小田原発-7:29 箱根湯本着
7:36 箱根湯本発-8:06 小涌谷着

ん!
小田原での乗り継ぎが2分しかないぞ!!

小田原での乗り継ぎ時間を確認せずに行動してしまったため乗り継ぎに失敗し、1本遅い電車に乗ってしまったのか。

と思いきや、後々調べたら、実は予定自体が間違ってました。

この日は土曜日。

なのに、平日ダイヤで調べてました!!

なんと初歩的なミス。
乗り鉄歴30年以上のワタクシ、情けない・・・orz


急遽、ここからの予定を考えます。

どうやらミスってたのはここだけで、他は土曜日のダイヤで組んでました。
この先、元箱根港8:40発の三島行きのバスに乗らなければこの旅は果たせなくなってしまうので、何とかこのバスを捕まえなければなりません。

しかし、8:00発の電車に乗ると、小涌谷に着くのが8:31。
どう考えても、元箱根港8:40発のバスには間に合いません。

さて、この先どうなってしまうんでしょうか?


その2へつづく

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

実物大ガンダムを見に行く

昨日、東京での仕事が昼からだったので、午前中に行って来ました。ガンダムを見に。
やはりガンダム世代としては、行かない訳にはいかないでしょう。

新橋からゆりかもめでお台場を目指しますが、まだ夏休み中とあって、親子連れがいっぱい。

また、ガンダムを見に行くとおぼしき同志たちで、ゆりかもめはラッシュさながらの混雑。
まあ、ガンダムは地図にも載ってるくらいだから、同志がわんさと居て当然かも。
Gdm00

台場駅で降りる人の目当ては、ほとんどガンダムかフジテレビみたい。
Gdm01
アムロの誘導のおかげで、迷うことなくたどり着きました。

500メートル行ったら左へ90度曲がってください


蒸し暑い中を歩き、ようやくお目に掛かれました、ガンダム!








Gdm03
あ、すんませんsweat01





はいっ、ガンダム!







Gdm05

ええ加減にしますっ



ガンダム、大地に立つ!!
Gdm02

時間は朝10時。
ちょうど首フリ&バーニア演出の時間でした。
Gdm09


ステージ上のガンダムの股の下を歩けるようです。
Gdm06

人間の大きさは、ガンダムのくるぶし?ぐらい。
Gdm07

もちろん私も通りましたよ、2回!(笑)
Gdm04
残念ながら真下を歩くときは写真撮影禁止で止まってはならなかったので、撮れませんでした。
でも、たっぷり触ってきました、ルナ・チタニウム合金の感触を。
ルナ・チタニウム合金ってプラスチックみたいな感触なんですね(笑)


この会場でしか売ってないグッツを見たいなぁ と思いオフィシャルショップに行ったんですが、すごい行列でショップに入るまで90分待ち!
Gdm11
これに並んじゃうと昼からの仕事に間に合わなくなるので、諦めました・・・(;д;)



会場内を歩いていると、なんと赤いあの方も来てました!

Gdm10
見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!


ちなみにこの会場、地面が土なんで風で砂埃がすごく舞い上がってました。
さらに埃を抑えるため水を撒いてるので、地面はドロドロ。
仕事の格好で行くと、靴とズボンのすそが泥まみれ!
スーツで行くときは要注意。

しかも、この日は結構蒸し暑かったので汗をかいたところに砂埃が付いちゃって、顔中じゃりじゃりに。
砂埃対策は必須ですね。

期間終了間近にして、ようやく見に行けてヨカッタヨカッタ。
できれば上からも見たかったなぁ。

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

新幹線N700系の車内無線LANを使ってみる

只今、東京へ向かうN700系の車内です。
車内の無線LANを使って書き込んでみます。


EX早特でN700系のぞみに乗るため、今日は早起き。

EX早特はEXICは使えず切符にする必要があります。今日まで。
明日からはICでも早特が使えるようになるみたい。

改札横の券売機で切符を発券。
09082801

券売機のテンキーを見ると、暗証番号に1と0を使ってるケースが多いのか、ボタンの数字が磨り減ってます。
09082802

明日からは、いちいち切符にしなくてもいいのに・・・
09082803
逆に言うと、早特の切符をもらう機会は最後かも?

6時18分発、のぞみ204号。
09082804

葉っぱのマークの9号車。
09082805
N700系はZ32編成。
今日現在、一番新しい編成です。

N700系のグリーン車は初めて。
09082806
09082807
座り心地は700系に比べ、格段に良くなってます。
シートのクッションのキメが細かく、面全体で体を受け止めてくれる感じ。

リクライニングのボタンは肘掛の上。
09082809
リクライニングさせると座面の後ろ側も一緒に沈み込むので心地いい。

読書灯は最近流行りの頭の横から照らすタイプ。
09082810_2
ただ、光源がLEDではなく電球なのが残念なところ。

肘掛のコントロールスイッチ、何やら見慣れないボタンが!
09082808_2
左から2番目のシートヒーターみたいなボタンは何?

シートポケットのリーフレットを見ると、レッグウォーマーのスイッチでした。
09082812_2
ちょっと作動させてみたけど、効いてるのかどうかわからんかった。
冬だったら効き目がわかるかな?

グリーン車には各席に100V電源が装備されているので、早速、減りかけてた携帯のバッテリーを充電。
09082813
ところが、充電ランプが点灯しません。

差しなおしたり、他の席のコンセントも試したけど、やっぱり充電できない。
電気、通ってないんかい?

と思ったら、どうやら充電器の容量が大きすぎてダメだったみたい。
09082815
追記:
携帯の充電が出来なかったのは、容量の問題ではなく、単に充電器が壊れてたのが原因でした(汗)

パソコンのコードを差したらOKでした。
09082814
携帯は、パソコン経由で充電。


と、ここまで書き込んでみましたが、N700系の車内無線LANは特にストレスなく使えました。
トンネル走行中でも、通信が途切れることはありません。
これなら、乗ってる間もネットが出来ていいですね。
飛行機だと、電源を切らないといけないのが最大の難点。

ただ、無線LANでネットにつなぐと、時間従量制で料金が発生するけど(汗)

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

メープルの風味がおいしいバウムクーヘン 『MAPLE HOUSE』@大阪箕面・カルフール箕面店

カルフール箕面店1F、レジ前に並んでいるお店のひとつ、『MAPLE HOUSE(メープルハウス)』

ここはシュークリームがメインのお店ですが、バウムクーヘンも売ってます。
私はシュークリームは苦手なので、バウムクーヘンを買ってみました。

ここのバウムクーヘンは、プレーン、抹茶、メープルの3種類の味がありますが、今回はメープルバウムを購入。1200円也。
Maphus01
ちょっと小ぶりのように感じますが、分厚くて年輪の数も多いので、見た目以上にしっかり食べられます。

メープルの風味が口いっぱいに広がり、しっとりした甘さ。
普通のバウムクーヘンは外側が一番おいしいことが多いんですが、このメープルバウムは内側が一番ウマイ。
ほのかにこげて風味が増したメープルが凝縮された感じ。

これはクセになりそうなバウムクーヘンです。


MAPLE HOUSE カルフール箕面店
大阪府箕面市西宿1-15-30 カルフール箕面店1F
TEL: 072-730-0419

| | コメント (2)

2009年8月26日 (水)

お手軽価格で揚げたて天ぷらを味わえるお店 『天ぷらの山』@大阪・箕面

大阪箕面は船場にある天ぷらの店、『天ぷらの山』。
Tprnym01

ここは揚がったものから順に出てくる博多風天ぷらで、サクサク・ホクホクの揚げたて天ぷらが味わえます。
Tprnym02
揚げたものから順番に出てくるスタイルだといい値段しそうですが、ここは定食が690円からとリーズナブル。
自分のために一品一品揚げてもらっているという感覚も相まって、人気のお店。
ピークタイムには行列も覚悟しておかなくてはなりません。

ただ、カウンターがメインでテーブル席が少ないので、グループには向かないかも。


天ぷらの山 箕面本店
大阪府箕面市船場東3-9-2 COM7号館1F
営業時間: 11:00~21:00 (不定休)
TEL: 072-730-2290

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

夏休みの工作 せんたくばさみで船作り ~その2~

せんたくばさみで船作り その1からの続き。
その1はこちら


船体部分が出来たので、キャビンを作ります。

子どもは高速船風にしたかったらしいのですが、舳先の曲線部分を長くし過ぎてしまったので、縦横のバランス的に高速船ではない感じ。

縦横比を考えると、クルーザー風にするのが一番カッコイイと思うので、路線変更することに。

大きいせんたくばさみを並べ・・・
Stbmb13_2

それを重ねていくと、ちょっとそれっぽくなってきたかな。
Stbmb14
バランスを考えると、これくらいの高さに抑える方が良さそうですが、なんせ夏休みの工作、学校で展示したときに迫力が出るよう、もうちょっと高くします。
家で見た時に丁度よくても、広~い学校で見ると小さくみえちゃうんだよねぇ。

ほんでもって、はい完成!
Stbmb15

トップには、バネを付けたままのせんたくばさみを使ってます。
Stbmb16

船尾にも、バネ付きのせんたくばさみでアクセント。
Stbmb17
まあ、船尾のせんたくばさみは壊れても仕方ないでしょう。
というか、ほぼ間違いなく壊れます(笑)

キャビンは3階建て。
Stbmb19
縮尺を考えると、キャビンはこの高さで2階建てにするのが丁度いいのですが、まあ小2の工作ってことでご愛嬌(笑)
もちろんキャビンも強度を出すために、壁は二重構造。
床には梁を入れてます。

そんで、この船の名前が決まりました。
Stbmb20
”キングフラッシュ” と言うらしい。

Stbmb22
全長38cm、全幅9.5cm、全高15cm。
なかなかの迫力。
ちなみに、縦横比がちょうど4:1になってるのは、偶然です。

使ったせんたくばさみは、250本ぐらいかな。
木工用ボンドは、180gを1本で足りました。

去年のお城よりは楽だったかも。
その時の記事はこちら↓
せんたくばさみで城作り その1
せんたくばさみで城作り その2
せんたくばさみで城作り その3

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

夏休みの工作 せんたくばさみで船作り ~その1~

夏休みも終盤、そろそろ次男の夏休みの工作を手掛けます。

「何作りたい?」と聞くと、今年は船を作りたいらしい。

長男が1年生の時に牛乳パックとペットボトルで船を作ったので、これをそのまま持って行かそうとしたんですが・・・
Ksksp01
「せんたくばさみで作りたい」と言うので、改めて作ることに。
やっぱり使い回しはあきませんか!(笑)

せんたくばさみ工作は、長男が2年生の時からやっていてウケも良かったので、その影響からか自分も作りたかったみたい。

と、いう訳で、100均で買ってきました。せんたくばさみ。
Stbmb01
大きいのから小さいのまで全種類。

作り方なんてどこにもないので、全くのノープラン。
とりあえず、舳先の部分をイメージしながら作ってみます。
Stbmb02
せんたくばさみをバラして、木工用ボンドで貼り付け。

これを重ねると船っぽくなってきた。
Stbmb03

船底の部分は、小さいせんたくばさみですき間を埋めました。
Stbmb04

舳先の部分がだいたい出来たので、ここから船体部分に取り掛かります。
その前に、舳先から出てる小さいせんたくばさみが邪魔だったので、赤丸の部分が真っ直ぐになるように切ります。
Stbmb05

のこぎりでだいたいまっすぐになるようにカット。
Stbmb06
この木製せんたくばさみ、大きさがバラバラでどれ一つとして同じ大きさのパーツはないので、重ねていくうちに少しずつずれてきます。
まず左右均等に組みあがることはありません。

まあ、それがせんたくばさみ工作の味なんですけどね。

船底を作る前に、舳先と船体を接合するため、舳先から背骨のように基礎を伸ばします。
Stbmb07

なんか、矢印みたい。
Stbmb08

船底を作ります。
大きいせんたくばさみのお尻1/4ぐらいをカットして、それを左右対称になるようにボンドで接着。
Stbmb09
ところが、せんたくばさみの大きさが均等ではないので、つなげていくうちにだんだん曲がってしまいます。
そこで、船底を3つぐらいのパーツに分けて、ずれを吸収するようにしました。
流したボンドが肋骨みたい(笑)

ボンドが乾いたら、舳先から伸ばした背骨と接着。
Stbmb10
船底のパーツのつなぎ目は少しすき間が出来るけど、許容範囲でしょう。

船体を作ります。
Stbmb11
壁の強度を出すために、内側に補強のせんたくばさみを入れてます。

甲板の部分は、船底のせんたくばさみと垂直方向になるように並べて強度を出します。
もちろん、甲板の裏側にも補強のせんたくばさみを貼ってます。
Stbmb12
なんせ、小2男子がいじくることを想定すると、強度が出るように作らなければすぐに壊れてしまうので。
しかし、すでに小2男子の工作ではなくなっているような気が・・・

船底部分の舳先と船体とのつなぎ目が滑らかになるようにせんたくばさみを接着。
Stbmb18_2

ここまでの所要日数、実は3日掛かってます。

つづきはその2へ

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

超ドロドロスープのラーメン 『ぼっけゑラーメン』@岡山

岡山で人気のこってりスープのラーメン店、『ぼっけゑラーメン』。
Bker01
岡山駅からジョイポリスの方向へ12~13分ほど歩いたところにあります。

ぼっけゑラーメン、650円。
Bker03
岡山のラーメンは、こってりしていてもしゃぶいスープが多かったんですが、ここのラーメンはドロドロしたスープ。
まるでグリセリンを加えてるかのような粘稠なスープで、冷めると表面にうっすら膜が張ります。
ちょっとスープが指に付いたのでテーブルに備え付けのティッシュで拭くと、ティッシュが指に張り付いてしまったので、コップの水で濡らしてから拭かなければなりませんsweat01

粘稠な割りに脂っこくないので食後に胸やけはしませんでしたが、こってりが苦手な人はダメかも。
かなりクセのあるスープなので、好き嫌いがはっきり分かれそう。

このお店、キムチが食べ放題。
Bker02
ラーメンを注文するとキムチが入ったタッパーが出され、待ってる間につまんでたんですが、このキムチ、なんともウマイ!
店の看板によると、大阪は鶴橋のキムチだそうです。
どうりでウマイと思った。

店員さんも元気よくて、丁寧な受け答え。
支払いのとき、気付かないうちに財布からポロっと紙切れを落としてしまったんですが、それに気付いた店員のお兄ちゃんはササーっとすぐさま拾ってくれましたdash
おみやげを買ったときのレシートだったんですけどね。


ぼっけゑラーメン
岡山市下石井2-9-46
営業時間: 昼 11:30~14:30、夜 17:00~23:00
TEL: 086-227-0185

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

ライフ、2回目の12ヶ月点検

ライフを買って2年が経ち、2回目の12ヶ月点検のハガキが来ました。
6月に!

点検出そうかな~、どうしようかな~、いつ出そうかな~と思ってるうちに、2ヶ月が経ってしまった・・・

ということで、ディーラーへ出してきました。

購入して2年が経ちますが、走行距離は未だ5000kmを超えたところ。
Life0908
メーター、埃でいっぱいやな(汗)

1年前の点検ではおよそ3000kmだったので、この1年の走行距離は2000kmか・・・

点検の間、代車はFit。
Fitd0908
代車の方がええやん(笑)
ディーラーの試乗車でした。
「安ぅしときますよ~」と言われましたが、まだ乗り換えないよ。

今回もオイル&エレメント交換だけやってもらい、他は異常なし。
「タイヤの溝もOKです」
ってか、まだ5000kmしか走ってないやん!

次は1年後の車検ですが、どれくらい乗るんでしょう?

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

岡山から下電高速バスで大阪へ

今まで、岡山からの帰りにいろんなルートを辿りました。
定番の新幹線、JR在来線(山陽本線&赤穂線)、JR高速バス、四国へ渡り高松経由、JRで北上して津山から高速バスなどなど。

今回も変わったルートで帰ろうといろいろ企んでたんですが、仕事が予定より長引いてしまい、考えてたルートでは今日中に帰ることが出来なくなってしまいました・・・

仕方なくバスで帰ろうと思ったところ、今まで使っていたJRバスの他に下電バスがあるじゃないですか!

ということで、今回、下津井電鉄の高速バスで大阪へ帰ることに。

下津井電鉄は元々岡山の私鉄でしたが、鉄道事業から撤退してしまったため、今ではバスだけが残ってしまいました。
なので、下津井電鉄とは言うけれど、鉄道は走らせてません。

下電バスの予約センターへ電話して、座席を予約。
その後、コンビニで支払いをして乗車券をもらいます。
Smti03
ちょうどバス乗り場の前にローソンがあるので、ここで購入手続き。

バスはセレガR。
Smti01

一応、方向幕の付いた路線バス仕様ですが、車体にはまるでツアーバスみたいな「TOUR STAGE」の文字。
Smti02
元々ツアーバスだったのを路線へ転用したようです。

車内最後尾にはドリンクコーナーがあり、コーヒーとティーバッグが飲み放題。
Smti04

マンガも少しありました。
Smti05
4列シートですが、各席両側にひじ掛けがあるので、隣の人とひじ掛けを取り合うことはなさそう。
でもその分、背もたれの幅は狭い感じ。


バスは定刻の19:10に岡山駅前を出発。
その後、岡山大学筋、津高、下市に停まり、この便の乗客は25人。
ほとんどがリピーターのようで、乗車したら押してもらえるスタンプカードを持ってました。
Smti06

津高では、薬局の駐車場に入っていくなぁと思ったら、その奥の普通の駐車場のど真ん中にバスが止まり、乗車扱いをしています。

下市で乗車扱いを終えると、「空いてる席に移っても構いません」とのアナウンスがあったのは親切だと思う。

途中、瀬戸PAで10分、三木SAで20分休憩。
合計30分も休憩せなアカンかなぁ?

バスは約20分遅れて22:45に梅田、阪急三番街に到着。
約3時間半のバス旅でした。

よく考えると、今まで岡山からは必ずどこかでJRを使ってたけど、今回はJRを使わずに岡山から帰って来た訳で。

ん、JRを使わない旅?!
あかん、また余計なこと考えてしもたsweat02

| | コメント (2)

700系ひかりレールスターで出張

ただいま、岡山へ向かうため新幹線に乗ってます。

新大阪から乗ったひかりレールスター。
700ke101

E1編成でした。
700ke102
よく考えると、E1編成に乗るのは初めてだと思う。

九州新幹線への乗り入れが始まったら、ひかりレールスターは引退するんじゃないかとの噂もあるし、乗れるうちに堪能しといた方がいいかも。

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

売り切れ必至のバウムクーヘン 『CLUB HARIE』@大阪梅田・阪神百貨店

いつも行列が出来ていて夕方には売切れてしまう、クラブハリエのバウムクーヘン。

梅田の地下街を歩いてたら暑かったので、阪神百貨店の中を通り抜けることに。
すると、いつも百貨店の外まで行列が出来ているクラブハリエの前には、数人しか並んでないじゃないですか!

これはチャ~ンス!!

ということで買いました、バウムクーヘン。

木目の箱もいい感じ。
Charie01
直径と厚さで値段が違ってます。
これは2100円の分。

ここのバウムクーヘンは、何といっても外側の砂糖衣のシャリシャリ感がたまらない!
Charie02_2
一番おいしいところを最後に食べる派の私は、内側からフォークでめくるように食べて、シメに外側のシャリシャリの皮を堪能します(笑)

ブラックコーヒーがよく合うバウムクーヘン。
もちろん生地もおいしいですよ。

手土産にもってこいの一品ですが、いつも夕方には完売してしまうんですよね・・・


クラブハリエ B-studio OSAKA
大阪梅田 阪神百貨店B1F

| | コメント (2)

2009年8月19日 (水)

ビオフェルミンを飲むのに水はいらんやろ?!

最近、冷たいものを多く摂っているせいか、おなかの調子が良くありません。

小さい時からおなかが弱かったので、調子が悪くなると決まってビオフェルミンを飲んでました。

ここ何年かは病気の時の整腸剤以外は飲んでなかったけど、久しぶりにビオフェルミンを買うことに。

夕食後、ビオフェルミンを飲もうと箱から出していると、嫁さんがコップに水を入れてくれます。
どうやら嫁さんは、ビオフェルミンを飲んだことがなかったらしい。

私:「ビオフェルミン飲むのに水はいらんやろ」
嫁:「じゃあどうやって飲むん?」
私:「そのまま噛んで飲み込むでぇ」
嫁:「え、食べるん! まずくないの?」
私:「まずくないでぇ。どっちかといえばおいしいかも。」
嫁:「どんな味?」
私:「ん~・・・ ビオフェルミンの味! 食べてみたら?」
嫁:「絶対いらん!」

といった具合で改めて水を出されると、果たして私の服用の仕方は正しかったのか不安になってきます。

ビオフェルミンの説明書にも飲み方は書いていないし、本当はどうやって服用するんでしょう?

| | コメント (6)

2009年8月18日 (火)

お手軽価格でしゃぶしゃぶ食べ放題 『旬菜しゃぶ重』@イオンモール伊丹テラス

ダイヤモンドシティからイオンモールに変わっても未だに「モンティ」と言うてますが、伊丹モンティの3階にあるしゃぶしゃぶ食べ放題の店、『旬菜しゃぶ重』。
Sssbz01
大人2097円で牛、豚、しゃぶしゃぶ食べ放題。
ドリンクバーも付いてます。

まあ、値段相応の肉ではあるけれど、庶民が家族で食べるには十分なお肉。
Sssbz03
どちらかというと、豚の方が口に合ったかな。

鍋は昆布ダシと豆乳ダシの2つに分かれています。
Sssbz02
豆乳ダシはかなり薄めで、はじめは豆乳の味がしません。
煮詰まってダシを追加して、また煮詰まって追加して・・・を繰り返してるうちに、濃縮されたのかようやく豆乳の風味が出てきます。
が、その頃にはそろそろお腹いっぱいになる頃。
最後のシメに、中華めんを豆乳ダシへ入れておいしくいただきました。
豆乳ダシはもうちょい濃い目が良かったかな。

家族連れにはお手軽でいいお店ですね。


旬菜しゃぶ重 イオンモール伊丹テラス店
兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1 イオンモール伊丹テラス3F
TEL: 072-775-4491

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

プリンターを買いました

この前から機種選びしていたプリンターですが、ようやく買いました。

EPSON EP-901A。
Ep901a

デカイ!
ある程度予想してましたが、家で見ると予想を超えるデカさ。

こんなデカいプリンターをどこに置こうか悩んだ結果、プチ模様替えをすることに(笑)
何とか置き場所を作りました。

一番の決め手は無線LANで印刷できるところ。
おかげで電源コードだけつなげて、ケーブル類は接続しなくて済みました。

プリンター&スキャナーの画質は一応満足するレベル。

今、いろいろ遊んでます(笑)

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

TSUTAYA ごぺんなさいカードをもらう

ウチの次男坊が、しきりに「TSUTAYAへ行きたい」と言うてます。

なんでTSUTAYAへ行きたいのかというと、今、キャンペーンでもらえるこれが欲しかったみたい。
Gopancard
”ペンギンの問題”の『ごぺんなさいカード』。
会員番号はみんな3150-4158-TSUTAYA-5 で、たぶん 「 さぁ行こう よい子は ツタヤ、ゴー」 ではないかと。

ペンギンの問題と言っても「何じゃそれ?」と思われそうですが、小学校低学年男子が好きなマンガ。
来月、ペンギンの問題の映画がはじまるらしく、このキャンペーンらしい。

次回、このカードを見せるとシールがもらえるので、またTSUTAYAへ連れてけと言うてます・・・

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

四日市のご当地グルメ ”とんてき” を食べてみた 『芳仙』@四日市

これまで、宇都宮の餃子、加古川のかつめし、行田のフライなどなど、いろんなご当地グルメを食してきましたが、三重県は四日市にもあるらしいので行ってみました。

そのご当地グルメは「とんてき」。

まずは元祖とんてきのお店、『まつもとの来来憲』へ。
とんてきは、このお店の先代が考案したそうで、テレビや雑誌でも取り上げられる程の有名店。
しかし有名店だけあって、店に着いた頃にはすでにかなりの行列が出来ています。

私一人ならいいけど、今回は家族連れなんで並ぶのは避けたいところ。
ということで、パス!
またの機会に行くことに。

次に向かったのは『とんてきのたかくら』。
まつもとの来来憲からクルマで2~3分のところにあります。
しかし、このお店も駐車場は一杯で、何組か並んでいたので断念。

他のお店も一杯だったので、市街地から離れ四日市東インター方面へ向かいます。
もし次の店でもダメだったら、御在所SAのレストランに行くことに。

クルマで30分ほど走りようやくたどり着いた店、『芳仙』。
Hosen05_2
典型的な昭和の中華料理店の雰囲気。

早速、とんてき定食を注文。1700円也。
とんてき単品でも1100円だったので、ちょっと高いな~と思ったけど、出てきた料理を見て納得。
Hosen02_2
とんてきに大盛りごはん、漬物、とん汁、サラダ、スイカとボリューム満点の定食。

とんてきは、分厚い豚肉とにんにくをソースでソテーしたもの。
Hosen03_2
ソースはお皿にひたひたになるくらいかかってますが、全然ソース辛くなくいい味。
山盛りキャベツと絡めると、これまたウマイ!
にんにくは2玉分ぐらい使われていて、ほくほくに焼きあがってます。

なんと言っても、豚肉の分厚さはすごい。
Hosen04_2
厚さ2cmはあります。

ボリューム満点で十分おなかいっぱいになるので、ハシゴはできません(笑)

子どもたちはラーメンを注文。400円也。
Hosen01_2
普通のしょうゆラーメンですが、具に赤いハムが入ってるのが珍しい。

子どもは「ポニョか!」とツッコんでましたが・・・(笑)


芳仙(ほうせん)
三重県四日市市朝明町194
営業時間: 11:00~14:30、17:00~21:00 (木、第3金定休)
TEL: 059-337-1252

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

お盆に食べる落雁が好き

お盆です。

お盆になるとスーパーに並ぶお菓子、落雁(らくがん)。

Rkgn01

ワタクシ、この落雁が大好き!

落雁自体は年中買えますが、お盆が近づくとスーパーに落雁が並びはじめます。
なので、落雁といえば夏のイメージがあるんですよね。

ひと口食べると口の中の水分が全て吸い取られるので好きじゃないって人も多いけど、その水分が吸い取られる食感がイイ!
特にあんこが入ったやつがお気に入り。
Rkgn02
買い物に行く度に買ってます。
ただ、でんぷんと砂糖の塊なので、食べ過ぎないようにいつも買うのは1個だけ。

ただ、お盆が過ぎるとスーパーの棚からフェードアウトしていくのが悲しい・・・

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

鈴鹿サーキットのプール『アクア・アドベンチャー』へ行く

昨日は、鈴鹿サーキットにあるプール『アクア・アドベンチャー』へ子どもたちを連れて行きました。
Suzkp0901

このプールへは去年も行ったんですが、また今年も行くことに(去年の記事はこちら)。
そんなに楽しいプールか!と言えば確かに楽しいけれど、実は、ここへ行く理由が他にあるんです。

去年、このプールへ来た時、プールサイドはすでに一杯だったので、仕方なく有料のレストスペースを借りました。
ところが、このレストスペースがすこぶる居心地よかったんです。
Suzkp0902
屋根の下にテーブル&イスとデッキチェアが置いてあるだけですが、地べたじゃないのでくつろげるし、食事も楽だし、日陰になってて昼寝も心地いい。
自分たちのスペースが確保されているので、気分的にすごく楽。
この心地よさが病みつきになっちゃいました。

今年は他のプールへ行こうという話もあったけど、ちゃんとしたレストスペースの有り無しが決め手となって今年もまた鈴鹿に。

朝9時過ぎに着いたら、すでにかなりの混雑です。

これはヤバイ!
と、まず先にレストスペースの申し込みに。
残り3席のところ、なんとか押えることができて一安心。
Suzkp0903
利用料4500円+保証金500円。
去年は4000円+500円だったのに・・・

場所さえ確保すれば、あとは余裕。
プールサイドのスペースを探す人々を尻目に悠々とくつろげます。

やっぱりプールに来たら、肉まんは欠かせません!(笑)
Suzkp0904
プールサイドで売ってるとは思えないほどおいしい肉まん。
次男は3個も食いやがった!

朝、9時半からプールに入り、結局、夕方5時の閉園までいてました。
そのあと遊園地で遊び、四日市へ寄り道したあと、帰ってきたのは日付が変わった後。
丸一日遊びました。

これにて我が家の夏休みのイベントは終了~

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

一番お気に入りの菓子パン ヤマザキの『ビッグマーブルチョコ』

ヤマザキパンのビッグマーブルチョコ。

子どもの頃よく食べてた、スポンジケーキのようなふんわりした生地にチョコレートがコーティングされているパン。

大人になってからも見つけたら必ず買ってました。

ところが最近、めっきり見かけなくなったのです。

チョコレートということもありこれまでも夏になると見かけなくなってましたが、ここ2、3年、冬でも見なくなっちゃいました。

ヤマザキのホームページでもなくなってるし、もう絶滅してしまったのかと諦めてました。



ところが先日、実家近くのサークルKに行ったら・・・







あ、あった!!




Bmcp01_2


ウレシーーー!
もう、涙ちょちょ切れそう!!

迷わず買いました。

このチョコレートの模様が「マーブル(大理石)」と言われるゆえん。
Bmcp02
チョコは手で持つと溶けてしまいます。

パリっとしたチョコのコーティングに包まれた中身は、ケーキのようなふんわりしたスポンジ。
Bmcp03


これはもうパンにあらず。
菓子パンの域を超えケーキです。

その後もビッグマーブルを買うためだけに、このコンビニに通うのでした。

| | コメント (2)

2009年8月11日 (火)

阪急梅田駅の仮面ライダーポスター その2

この前書いた、阪急梅田駅の仮面ライダーがずらりと並んだポスター(その時の記事はこちら)。
Riderp01

この話を家でしたら、息子が直に見たいと言うので連れて行くことに。

ポスターを見た瞬間「すげぇぇぇぇー!」と携帯取り出して1枚ずつ撮りはじめます。

そこで、このポスターを全てご紹介。
但し、写真は次男がキッズ携帯で撮ったものなのでキレイではありませんがご勘弁を。
阪急梅田駅側から貼ってある順番です。

仮面ライダー J
Rid13

BLACK
Rid12

ZX(ゼクロス)
Rid11

スーパー1
Rid09

スカイライダー
Rid08

ストロンガー
Rid07

アマゾン
Rid06

Xライダー
Rid05

ライダーマン
Rid04

V3
Rid03

2号
Rid02

1号
Rid01

ディケイド
Rid10

Gackt
Rid14

Gacktはリクエストがあったので、デジカメで撮りました(笑)
Rid32

死神博士
Rid15

地獄大使
Rid16

ショッカー
Rid17

ディエンド
Rid18

クウガ
Rid19

アギト
Rid20

龍騎
Rid21

ファイズ
Rid22
あれ、ファイズは?

ファイズのポスターは盗られてしまったようで、別のポスターが貼ってありました。
代わりに、動画で撮ったやつから貼り付けときます。
Rid23

ブレイド
Rid24

響鬼
Rid25

カブト
Rid26

電王
Rid27

キバ
Rid28

BLACK RX
Rid29

シン
Rid30
はじめ、アナザーアギトかと思った・・・

ZO
Rid31

このポスター、基本白黒調ですが赤だけ色が付いてるので、赤&黒でできているBLACKとか龍騎はこのポスターでもほぼ完成形。
あと、ショッカーも。
その代わり、ディエンドはほとんど色が付いてません。

それにしてもポスター欲しいのはわかるけど、盗ったらアカンわなぁ。

| | コメント (7)

2009年8月10日 (月)

仮面ライダーの映画を見に行く

この前書いたとおり『劇場版 仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー』を見に行きました。
09081001

イイ!

オモロイ!!

カッチョイイ!!!

詳しい内容は書きませんが、あれがあ~なって、やっぱりなぁ、え、まさか!、そ~なんや、という感じ。

なんといってもオールライダーの戦闘シーンは見ものですが、V3とスカイライダーがかなりのジャージ感が出てました(笑)

そして、この映画のエンドロールに衝撃の事実が!
12月に仮面ライダーW&ディケイドの映画が公開、”冬の陣”だそうです(汗)

映画のあと、子どもにパンフレットとノートを買ったんですが、なんだか父も欲しくなってしまい、クリアファイル(3枚組)を買ってしまいました(笑)
09081002

間違いなくDVDも買いますよ!

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

202回目の献血

今日は202回目の献血をしてきました。

09080901

血小板 3サイクル 処理量1442ml 所要時間44分でした。
09080902
グランドビル25ですると、いつも3サイクルで終わり。

献血ルームにはドリンクの無料自販機がありますが、有料の自販機にはない飲料が飲めます。

それは・・・ 水!
09080903
ミネラルウォーターじゃなくて、水!(笑)

いつも氷なしでお願いしてます。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

映画のおかげでおもちゃ買ってもらえるかも

仮面ライダーの映画を見に行くことになりましたが、その前に少し予習をしておかなければなりません。

私はディケイドをつい最近見はじめたので、せめて最初の話だけでも踏まえておこうと思い、DVDをレンタルしてチェックしてました。
しかし、これで完全に火が点いてしまい、今はYoutubeで順番に見てます(笑)
今月は携帯のパケット数、相当いくで!

長男が仮面ライダーにハマってた頃、アギトとか龍騎の頃ですが、この時は一緒にテレビも見てたし、おもちゃやカードも揃えてました。
ところが次男が仮面ライダーにハマっても父は全く見ておらず、そのせいでおもちゃもありません。

次男は9月の誕生日にディケイドライバー(ディケイドの変身ベルト)が欲しいらしいのですが、「ディケイドは9月に終わっちゃうのに今さらいらんやろ!」と言われていました。

ところが、父がディケイドを見てるうちに・・・

ディケイドライバー、カッコええやん!
ケータッチもええなぁ!


となってしまい、たぶん望みのディケイドライバー、買います(笑)

特に、ディケイドライバーの「カメン イドゥ」の声がイイ!

もしかすると9月を待たずに買ってしまうかも、父が!(爆)

我が家では父(=私)がイイと思わないおもちゃは買ってもらえないんですよねぇ
なので、子どもたちは欲しいものがあったら単に買ってくれとねだるだけではダメで、父が欲しいと思うように仕向ける・・・いやいや、プレゼンする必要があります!

今回はオールライダーのおかげで買ってもらえそう(笑)

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

仮面ライダーが並んだポスターはかなりの迫力

とうとう明日、『劇場版 仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー』が封切りされます。

この映画は子どもはもちろん、父も楽しみにしていました。
なんてったって、オールライダーですから!

子どもたちと相談した結果、来週月曜日に見に行くことになりましたが、チケットを買うために早く劇場に行くのもしんどいので、今日、ネットで予約。
子どもは映画1本見る間に2回はトイレに行くので、いつも途中で抜けやすい席を取ります。
ネットで希望の座席を取れるようになり、なんとも便利になりました。


ところで、阪急梅田駅にこの映画のポスターがあったんですが、これがかなりの迫力。
Riderp01_2
梅田駅の動く歩道の壁に26人のライダーにショッカーとGacktまで入ったポスターがずらーーーーと並んでます。

このポスターを見るだけでも価値あるで!

| | コメント (4)

2009年8月 6日 (木)

小学校の芝生が青々としてきた

6月に小学校の校庭に芝生を張りました(その時の記事はこちら)。

その後養生が続いていますが、かれこれ1ヶ月半が経ち、かなり青々としてきています。
Sbf11

早朝には鳥たちが芝生の虫を食べる光景も。
Sbf12

養生は2ヶ月間続き、9月の連休にお披露目するそうです。

校長先生から、お披露目の時にポン菓子やってね!と言われてますが、予定が空いてるかどうか・・・?

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

EPSONのプリンターを探してます

今、家で使うプリンターを探しています。
Clri01

息子も中学生になり、パソコンを介さずにコピーしたいと思う場面が多くなってきたので買い換えようかと。

近所の電器店に行ったら、最近はプリンターも二極化が進んでいるようで、1万円前後の安い機種と3万円以上の高級機に偏ってる感じ。

どうせ買うなら上位機種から選ぶことに。

欲しい機能はというと・・・
  ・印刷がキレイで速い
  ・スキャナーの解像度が高い
  ・無線LAN対応
といったところ。

すでにFAXはあるので、プリンターにFAX機能は要りません。
ということで選ぶと、必然的にEP-901Aになりそうです。

ただ、スキャナーのカバーにオートフィーダが付いてるので、とにかくデカイ!
オートフィーダは必要ないけれど、フィーダーなしだと無線LANに対応してないので×。

フィーダーがデカいのはガマンしよう。
置き場所を考えなアカンなぁ・・・


ちなみにメーカーはEPSONしか考えてません。

というのは、EPSONの株を持ってるんです。

投機・転売目的で買った株なら別にライバルメーカーでも気にしませんが、EPSON株は純粋に投資目的で持っているので、一応気にします。

EPSON株を買おうと思ったのは、実はワタクシ、元F1レーサー中嶋悟氏がF2時代からのファンで、もちろん鈴鹿にも中嶋悟フラッグmotorsportsを持って応援しに行きました。

そんなことで、元々、中嶋悟のスポンサーであるEPSONを贔屓にしていたんですが、ちょっと小銭が出来たこともあって少し大人な方法で中嶋氏をサポートしようと思い、EPSON株を持った次第です。

もちろんEPSONの会社自体に魅力を感じたのは言うまでもありません。
でも、もしEPSONが中嶋悟のスポンサーをやめたら、たぶん株売ります。


ということで、機種はだいたい絞ったので、あとはプリンターをいくらで買うかだな。

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

明けましておめでとう

ようやく近畿地方も梅雨が明けました。

そんな梅雨明けの晴天の中、今日も頭の上を続々と飛行機が飛んできています。
Air0906

ウチの畑もそうですが、やはり今年は野菜の出来が悪く高値になるようです。

実は、豊中まつりで一緒にポン菓子をしたメンバーに専業農家の方がいらっしゃったので、メロンが全滅したことを話すと、その方も白ウリの出来が悪いらしく、「今年はウリ科の植物はアカンで」とおっしゃってました。

梅雨が明けた途端ピーカンな空なので、休憩がてら伊丹空港へ降りる飛行機を撮ってみました。

ANA JA8971。B767-381ER。
Ja8971_3
とうとうJA8971も新塗装になったみたいで、全日空の文字が消えANAに。
ついでに『Air Japan』の文字の位置も変わりました。

その後にやってきたるやA320-200、JA8300。
Ja8300
フラップレールのフェアリングが大きめなので、下から見ると無骨な印象があります。

次はJEXのMD-81 JA8262。
Ja8262
クルーガーフラップが出ているのもよく見える。

32RへアプローチするANA JA54AN B737-800。
Ja54an
32Rへアプローチする飛行機は、少し横から見えます。
やっぱり新しい機種だけあって音は静か。

続いて32RへはJACのQ400 JA843C。
Ja843c
さっきのJA54ANよりスピード出てます。
プロペラ機の騒音はジェット機より低音なので、かえって耳障りな場合も。

そろそろ仕事に戻ろうと思ったら、32LへIBEX機がやってきました。
CRJ200 JA01RJ。
Ja01rj
主翼までカラフルですね。
CRJには長~いこと乗ってないな。

と、ここまでだいたい15分間で飛んできました。

大きい機体はまだマシだけど、小さい機体を撮るにはコンパクトカメラでは限界ですね。
キレイに撮れるに越したことはないけど、今はデジイチまではいらんかな。
押し入れに”アナイチ”が眠ったままだし・・・

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

鶏醤ラーメンもしっかりコクが出ています ラーメン『まこと屋』@箕面

この前、コクのある牛骨スープのラーメン『牛醤ラーメン』を堪能した、まこと屋。(牛醤ラーメンの記事はこちら
Mktyr01

今回はもうひとつのラーメン、『鶏醤ラーメン』を試してみました。
650円也。
Mktyr11
鶏醤ラーメンは鶏ガラベースのラーメンで、牛醤ラーメンとは違い透き通ったスープ。
一見あっさりしているように思いますが、食べてみると意外としっかりしたコクのある味。
鶏のうまみが口いっぱいに広がります。

麺は透明感のある細麺で、細麺の割にはもっちりした歯ごたえ。
コクのあるスープと具の白菜もよく合ってます。

一緒に『黄金チャーハン(小)』も頼んでみました。400円也。
Mktyr12
見るからにウマそうですが、風味深いチャーハンで期待を裏切りません。

みんなコクがあって風味深く、旨みが広がる味付けでした。



ラーメン まこと屋 箕面牧落店
箕面市牧落1-8-2
営業時間: 11:00~0:00 (無休)
TEL: 072-723-2870

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

豊中まつり 2日目

豊中まつり、2日目。

今日も暑かった~bearing

たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。

差し入れもたくさんいただきました(笑)

隠岐直送、サザエとか・・・
09080202

同じく、岩ガキ
09080201
むちゃくちゃデカイ岩ガキは最高にウマかった!

初めて食べた、白いたいやき。09080203
生地がすんごいもちもちしていて、普通のたいやきよりおいしいかも。
きっちり頭から食べました。

もちろん、この差し入れが一番ウレシイかな(笑)
09080208

他にも、フランクフルトや焼きそばなどなど、たくさんいただきました。
ありがとうございましたっ!

この他にもウマそうだったので買ってみたのがコレ。
トルコ名物、ケバブのサンド。
09080206
肉はややスパイシーでもちっとしたパン生地とよく合っており、すげ~ウマかった。

肉の塊が回っていて、愛想のいいトルコ人がそぎ落として作ってくれました。
09080207


今年も利き水コーナーがあり、大阪府の水道水とミネラルウォーターと利き水をして、おいしかったかどうかを答えます。

最近の水道水は高度処理をしているので以前に比べるとはるかに良くなっており、水道水の方がおいしいと答える人も多かったようですが、私はばっちりミネラルウォーターの方がウマイと答えてしまいました(汗)

アンケートに答えると、水道水のボトル缶をもらえます。09080204
もちろん売り物ではなくて、災害備蓄用のボトルです。
そら、水道水をボトルに詰めて売ってたら怒るで!(笑)

2日間の豊中まつり、燃え尽きました!
明日、仕事できるかな?

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

豊中まつり 1日目

今日、明日と豊中まつりでポン菓子をしてます。

前々から考えていたカレー味を限定販売。
09080101
ビールのアテに最高!

予想以上に売れました。
準備していたカレー粉を全て使い切ってしまうくらい。

明日の朝、またカレー粉を調達してこよう。


ガンバ大阪のブースでは、○×クイズをしてました。

最後まで残った人への景品は、なんと選手のサインボール。
09080102
サインボールゲット!


ではなくて、写真だけ撮らせていただきましたっsweat01


明日もポン菓子やりま~す。
ちなみに場所はきらめき通り。
差し入れ大歓迎!(笑)

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »