« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

思わず「ん!」と言ってしまう秋田銘菓 『だまこ餅』 

ご近所さんから秋田のお土産に頂いた『だまこ餅』。
Dmkmc01

パッと見て、はじめは「たまご餅」かと思い、何となくどんなお餅か想像してたんですが、よく見ると「だまこ餅」って書いてるじゃあ~りませんか!

ん~、どんなお餅だろ?
このお餅、餅なのに要冷凍って書いてあるし。

自然解凍させてから、いただきます。
Dmkmc04
とても柔らかくて透き通ったお餅。

箱に『一口で食べよ』と書いてあるので、パクっと口へ放りこみます。

すると思わず・・・


ん?!


んほほほほー



と、声が出てしまう。

嫁さんと子どもたちが食べてみても、


おぉ~!


と、言うてます。

2箱頂いたので実家に持って行ったところ、やはり


ほっほ~!


と、半笑いで食べてます。


このお餅、中に濃厚なゴマだれが入っていて、一口噛むと、たれが じわ~ っと出てくる食感が何とも言えないのです。
その食感と、口いっぱいに広がるゴマの風味と相まって、思わず声が出ちゃいます。

ゴマの風味と程よい甘さは、熱~い緑茶が欲しくなる!
ついつい、3個、4個と食べちゃいました。

食べる時は一口で食べないと、たれをこぼしちゃいますよ!



メーカーのサイト: セキト(通販あり)
http://www.sekito.net/

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

今日はwiiのエラーが頻発してるんでしょうか?

今日、家に帰りHPを立ち上げてビックリ!

普段の20倍のアクセスがあるじゃないですか!!

どうせまたロボットかと思いきや、PV数だけではなくユニークアクセスも同じだけ増えてます。
ログを見ると検索サイト経由で、キーワードは『wii、エラー、61010』のどれかが入ってる。

しかも、急激にアクセスが増えたのは午後6時~7時台の2時間のみ。
今は平常に戻ってます。

その時間に日本中(ネットの世界に国境はないので世界中かも)のwiiがエラー61010でネットに接続できなくなったんでしょうか?

我が家のwiiで確認したところ、エラーはなくちゃんと接続します。
投票チャンネルも問題なし。
バーチャルコンソールを開けると本体の更新が出たので、指示通りに更新してみます。

もしかすると本体を更新すると不具合が起きるのかな?とも思ったけど、更新後も問題なくネットへ接続できてます。


一体なにが起きたんでしょうか??


ただ、この我が家のwiiでエラーコード61010が解消したのは、アクセスポイントを買い換えただけなので、何も解決方法載ってないんだよね?・・・

検索サイト経由で来た皆さま、エラーを解消する情報が一切なくて、ごめんなさい。


このページ左下にある『検索フレーズランキング』。
明日はたぶん”61010”で埋められるんだろうなぁ。




(追記:2009.09.30)
やっぱり 61010 で埋められましたw
Kfr

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

ふんわり&コクのあるロールケーキ 菊家の『鉄人チョコロール』

義姉が阪神百貨店で買ってきたロールケーキ、『鉄人チョコロール』。
Tzcrc01

あの、料理の鉄人、坂井宏行氏のロールケーキ。
Tzcrc02
手でもてないくらいにふんわりした生地は、なんともやさしい食感。
あまりにふんわりしているので、ナイフでうまくカットできないくらい。

生地のビターなチョコの風味と生クリームの甘いチョコの風味が合わさって、コク深い味わいになります。

あ、坂井宏行氏のスイーツといえば、鉄人生チョコも食べたっけ(記事はこちら)。

さすが鉄人、どんなものでも美味しくなっちゃうんですね。



メーカーのサイト: 菊家
http://www.kikuya-oita.net/
http://item.rakuten.co.jp/kikuya-oita/c/0000000120/

| | コメント (2)

2009年9月27日 (日)

我が家の運動会専用ビデオカメラ

運動会といえばビデオカメラを回す風景が定番ですが、我が家もご多分に漏れずビデオ撮影してます。

最近は、DVDだのHDDだのハイビジョンだのいろんなビデオカメラが出てますが、どれも手のひらに収まるようなコンパクトな物ばかり。
しかも、以前に比べかなり安くなってるし。

画質や手軽さでいうと最新カメラも魅力的ですが、我が家では長男が小学校に上がる前・・・ということは7年前に買ったカメラを使っています。

SHARPのVL-MR1。運動会モード。
09092603
画質は最新カメラには適いませんが、最新カメラにはない特徴があります。

このカメラ、広い小学校の校庭での撮影や、混みあった中での撮影に抜群の威力を発揮するんです。

まず、22倍の光学ズームは広い校庭での撮影にもってこい。
さらに、テレコンバージョンレンズを装着すれば、運動場の端から端までバッチリ撮れます。
但し、三脚は必須。

普通、ビデオカメラは右利き仕様になっているので、液晶画面が左側に付いてます。
もちろんこのカメラも左側に液晶が付いていてタッチパネルで操作しますが、なんとこの液晶画面が外れ・・・
09092604

外した画面とケーブルでつなげると、手元でカメラのリモート操作ができます。
09092605
撮影開始/停止はもちろん、ズームワイド/テレ、フェードなどなど電源以外の操作が可能。

高倍率ズームを使っているとカメラに触れただけでブレてしまいますが、これならカメラに触れなくてもいいのでブレません。

また、人混みでの撮影では、三脚をニ脚にして腰に当てがうと、頭の上から撮影することも可能です。
ずっと腕を上げたままの撮影は、いくらカメラが軽量とはいえかなりシンドイけど、腰三脚だと比較的楽に、また頭の上から撮れるので、前の人の後頭部が写りこむこともありません。

ズームマイクも画面に連動しており、カメラ脇でペチャクチャお喋りされても入りにくく、遠くの声を選んで拾います。

最新カメラでこの機能が付けばすぐにでも買い換えるところですが、いくら画質が良くてもまともに撮影できなければ意味がないので、残念ながら買い替えに相当するものは未だありません。

こんなこだわりの運動会専用のビデオカメラは、まだ当分活躍しそう。

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

小学校の運動会 競争の結果は・・・

今日は小学校の運動会。

運動会といえば、徒競走。
(「徒競走」って言い方もなんか古いなぁ)

息子ははじめ「絶対1番になる!」と言うてたけど、運動会が近づくにつれ「もしかすると2番かもしれへん」とだんだん弱気に。
どうも運動会の練習で、同じ組で走る子に勝ったり負けたりするみたい。

最近は、
「だって○くん、瞬足履いてるもん」
と、逃げ道を作るように。

そこで、
「負けるかもしれへん」と思ってたら負けるんや!
「絶対に勝つ」と思ったら勝つわ!

と、言い聞かせ、送り出します。

ちなみに瞬足は、徒競走で早く走れると言われている小学生に大人気のスニーカー(瞬足のサイト)。
軽量かつコーナーが曲がりやすいよう靴底が工夫されています。

ただ、2年生はまっすぐ50m走るだけなんですけどね。


さて、気になる結果は・・・










09092601_2







僅差で勝ちました!




どうもこの二人の競争は2年生の間でも注目だったみたい。


その後、喜びの笑顔。
09092607

実はこの笑顔の訳は、ご褒美のためだったり(笑)

ご褒美の内容は・・・
1.ペンギンの問題のカード3袋
2.火天の城の映画を見に行く

戦国武将好きの息子は、初めて火天の城のコマーシャルを見たとき、柱を立てているシーンだけで「あっ、築城や!」とわかってしまい、それが安土城となれば見ない訳にはいかないらしい。


去年は長男が応援団長をしてハラハラ、今年は次男でドキドキしましたが、楽しい運動会でした。

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

大学へ採活に行く

今日は、来年の新卒採用の件で某大学へ。

来週、ウチに会社見学に来る学生さんのところへ赴きました。

大学院ならまだしも、まだ会社見学の前の段階で求人を出してる企業が学生を訪ねることはほとんどありません。
大学の就職部の方も、わざわざ企業が訪ねてくることはないですね~と仰ってました。

今回出向いたのは、個人的にこの学生さんが普段どんな雰囲気のところでどんなことをやってるのかを見たかったので、人事を通じ大学へお願いした次第です。

また、会社訪問でオッサン達の前で「始めまして」と言うより、学生さんのホームで先に面通しした方が、緊張も少しは解けるんではないかな?と思いまして。

学生はセオリー通りにやるのは得意なんですが、イレギュラーなことには弱いもんです。
今回、こちらから訪ねるというイレギュラーなことをすると、かえって素の様子が見られるっちゅーのもあったりなかったり。

学生さんを訪ね、「今日は採用に何の影響もないので、ざっくばらんにいきましょう」と声を掛けたんですが、やはり緊張した様子。

まあ、この時期に応募するということは、すでに何十社と受けてきているはず。
そんな必死な彼らの元へ乗り込んでいったら、そりゃ緊張しますわな。

「スーツも要らないし普段通りにしてください」
と事前に伝えてあったのですが、やはりホントに普段着でいいのだろうか悩ませちゃったみたい。
別にファッションセンスを問うてる訳じゃないし、今日は彼らのホームで普段の様子を見たいと思ってるので全然OKです。

研究室に入らせていただきいろいろ見せてもらいましたが、非常に興味深いテーマでした。
ありがとうございました。

ウチの会社は、説明会で机とイスを並べりゃわんさと学生が来るような大企業じゃないので、いい人材を採ろうと思ったらこちらから動かないといけません。
就活ならぬ、採活ですね。

いくら不景気とはいえ、学生を試験する前に、我々が学生に手を上げてもらえるよう試験を受けなければなりません。
学生さんが会社見学に来る時には、もちろんスーツ着用です。
ということは、逆の場合もスーツを着ないといけませんよね。

まだ9月なので一応クールビズ期間中ですが、夏の間一度も袖を通してなかったスーツの上着にネクタイ締めます。
だいぶ涼しくなたとはいえ、今日の日中は暑かった~sweat01

もう来週は10月になっちゃうので、クールビスは終わってしまいます。
季節は秋ですが、まだ夏物のスーツが活躍しそう。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

ふわっふわの一口ケーキ シャ・ノワールの『ふわふわ』

スイーツ好きの知り合いから、「ぜひ、これ食べてみ」と頂いたスイーツ。

東大阪では有名なケーキ店 Chat noir(シャ・ノワール)の『ふわふわ』。

黒猫のかわいいパッケージ。
Fwfw01
”Chat noir”はフランス語で、「黒猫」っていう意味らしい。

フロマージュ&ショコラ。
Fwfw02
その名のごとく、ひと口大のふわっふわでしっとりとしたケーキ。

フロマージュは、臭いが抑えられあっさりしているチーズケーキで、いくらでも食べられそう。
また、ショコラは、濃厚なビターな味わいですが程よく甘さがあり、口の中でとろけそうな食感。
チョコケーキ好きな私にはたまりません。

ひと口食べて一時中断、すぐにコーヒー豆を挽いてドリップ。
挽きたてのコーヒーと一緒に堪能しました。

また、機会があれば買いに行こーっと!
どうも、ごちそうさまでした (´▽`)/



Chat noir (シャ・ノワール)
URL: http://chat-noir.net/

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

巻くだけでダイエットできるって?!

突然ですが、このピンクのシート、何でしょう?

Mkdkd01

我が家では、カレンダーが赤い日は自宅から数十歩のところにある嫁さんの実家に居るんですが、そこへ義姉が持ってきたのがこれ。
Mkdkd02
ホンマかいな?!

ちょっと中を覗くと、このバンドを使ってヨガをやるみたい。
しかもこのバンド、かな~りゴム臭い!

これなら、WiiFitの方が楽しそう。

たぶん続かんで、これ(笑)

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

しんぼる&劇場版ペンギンの問題を見に行く

今日は次男を連れて映画館へ。

5月からずっと見たいと言うてた『劇場版 ペンギンの問題』を見に。
09092201
小学校低学年男子が好きそうなギャグマンガ。

今日、いつも一緒に見てくれる長男はクラブの試合へ行ってしまったので、次男一人で見ることに。
ちょっと心配したけど、全然余裕だったみたい。
これからいちいち付き合わんでも済みそう。

その間、私は嫁さんと『しんぼる』を見てました。

大日本人に続く二作目も面白かったけれど、さらにシュールで深い作品になってます。
これはDVDで何度も見て勉強しないと・・・

ちなみに今日22日は『夫婦の日』ということで、男女ペアなら一人1000円でした。

映画が終わり、息子はペン問のパンフレットと携帯ストラップを買います。
09092202

でも、こんなデカいストラップ、携帯に付けたら邪魔になるやん!
すでにキューピー電王・ソードフォームが付いてんのに(笑)
09092203

という訳で、携帯に付けるのを諦め、ランドセルに付けるそうです。

って、学校に付けてってええの?

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

コストコ初体験

会員制のアメリカンスーパーといえばコストコ。

どんな感じなんだろう?
と、ずっと気にはなってたんですが、この前、コストコの1日無料体験が出来るというチラシをもらったので、試しに行ってみることに。

コストコのスペルは”COSTCO”なので、普通に読むと「コスコ」ではないんかな?
な~んて考えながらクルマを走らせてたら、道端の電柱の影に人が座ってて、

ピロピロピロピー

と、レーダー探知機から今まで聞いたことない音が出た瞬間、




▽止まれ




のハタを持った青いツナギの人が飛び出してきた!


え゛、えぇぇぇぇぇーー ( ̄○ ̄;)sweat01sweat01


と思ったら・・・     スルー。

私の後ろを走ってたバイクが止められてました。

あ、あせったsweat02

そーいえば、今日から交通安全運動週間だったっけ。


コストコの前に着くと、駐車場に入る車の列。
と思ったら、実は駐車場待ちの列ではなく、進行方向手前側に出口があってその先に入口があるので動線がクロスし、入る車と出る車がお互い邪魔し合い渋滞を発生させているようです。

そのクロスしたポイントを抜けると、すんなり駐車場に入れました。

店舗入口は、人でごった返しています。
ハンディの読み取り機を持ったスタッフが会員証を読み取ってますが、カードをスキャンするのに手一杯で顔を全く見ていません。
まあ、男か女かぐらいはちゃんと見なくても雰囲気でわかりそうなものの、その程度のチェックなんですね。

1日体験チラシを持った私たちは、別カウンターでエントリーの手続き。

コストコは広いですよ~
にぎり寿司なんて48貫で2100円なので、ご家族で食べてもオトク。
今日買い物すると別途5%チャージされるけど、入会すれば掛かりませんよ~
入会後1年以内退会すれば年会費は全額お返ししますよ~
今、入会しませんか?

と、スタッフから説明&勧誘を受けますが、とりあえず中を見たいと言って『1日ショッピングパス』をもらい店内へ。

店に入った瞬間、外国のスーパー独特のニオイが漂ってます。
嫁さんは「何、このニオイ?」と言うてましたが、そーいえば外国のスーパーってこんなニオイしてたなぁ。

店内はまさしく倉庫で、商品もアメリカンサイズ。
輸入品が主体で、液体ものはガロン、固体はポンド単位。
量も半端なく多く、海外品だけでなく日本メーカーの日本製の商品も、他では見たことないような大パッケージ。

食料品もワッサ~と巨大パックされていて、肉の塊なんて見ると、これじゃアメリカ人太る訳やわ!と思ったり。

まとめて買ってお買い得!という売り方ですね。

確かに激安で超お買い得なものも、他では売ってないものもありましたが、必ずしも要るものではなかったり、ホームセンターや業務スーパーの方が安いものもあったり、数は多いけれど同じ単位で比べたらイオンとあまり変わらないものもあったり、よーく商品を見極める力が必要ですね。

デカイ、安いで余計な買い物しないように気をつけないと。
それでも、洗剤、トイレットペーパーと冷凍食品はお得だったかな。

結局、今回は何も買わず、入会も見送りました。
やっぱり安さをウリにしている以上、年会費4200円を払っても価値があるかどうかをまず考えてしまいます。
チャラにするだけだったら他店でもいい訳だし、まずは必要なものを必要な分だけ買って果たしてメリットが出るかどうか、もうちょっと考えることに。

今日は混んでたせいかもしれませんが、巨大なカートは身動きが取りにくそうで何回もぶつけられるし、なんか楽しくお買い物っていう感じでもなかったし。

入会して1年以内に退会すれば年会費が返金されるそうですが、それなら別に今日入らなくても次回行った時に入ればいいかな~と。
ご紹介キャンペーンなんかで入ればさらにオトクだったりして?!

ただ、ウチは殺風景な倉庫で人ごみとカートを掻き分けてトレジャー感覚のお買い物はあまり合わないようで、ゆったり見て回って疲れたら休憩でもしながらの買い物の方がいいみたい。
コストコを出たあと隣のカルフールへ行きましたが、やっぱりこっちの方が落ち着く感じ。


コストコの商法と雰囲気は、合う人と合わない人がはっきり分かれそうなスーパーだと思う。

| | コメント (2)

夏休みの工作を見に行く

おやじの会の打ち合わせのため小学校へ行ったついでに、夏休みの工作展を見てみました。

まずは我が息子の工作。
09092001
狙い通りなかなかの存在感。
作品名『ふね』。

あれ、『キングフラッシュ』じゃなかったん?

と、後から聞いてみたら、「キングフラッシュじゃ恥ずかしいやん!」ということで、ふねにしたらしい。

他の作品も見てみましたが、今年は全体的に大作が少ない感じ。
その代わり市販の工作キットがかなり多く、まったく同じ たこ焼き屋 がいくつもあったのはどうかと・・・
これじゃ、プラモデルを作ってるのと一緒だよ。

6年生に大作がなかったのが残念。
例年、1つ2つは「すげぇ~」と思う作品があるんですが、今年は6年生らしい作品がなかったな。


とは言うものの、感心させられる作品もありました。

新聞で作ったコーカサスオオカブト。
しかも1年生の作品。
09092007
ただ、写真に撮ってみたけど、窓際に置かれてたんで逆光でうまく撮れなかったよ。。。


まあみんな、来年は頑張ってくれるでしょう。
ウチもまた、せんたくばさみ工作になるでしょうね。

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

理科展を見に行く

先週、中学校の文化発表会へ行った時、我が息子の自由研究レポートが中学校代表の一つとして理科展へ出品されていました。
その時の記事はこちら

そこで今日、その理科展へ行ってみることに。
09092003

市内の各小中学校から出品された自由研究が、ずらりと展示されてます。
09092004
さすが、各学校の代表だけあって力作揃い。
来年の自由研究の参考になりました。

理科展から帰ろうとエレベーターホールへ向かうと、窓から大阪空港が一望できるではありませんか!
しばらく飛行機の離着陸を眺めてました。
09092005

ちょうど、ターミナル側から見る感じ。
09092006
結構、穴場な展望スポットかも?!

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

連休初日、やっぱり高速は大渋滞

連休初日、彼岸のお墓参りのため岐阜へ。

すでに昨日の夜から渋滞が発生していたことを考えると、道中の渋滞は覚悟しなければなりません。

朝5時に高速に乗ったおかげで、それほど大きな渋滞に引っ掛かることなく行けましたが、反対車線は早朝でも結構な渋滞。
09091901

午前中に墓参りを済ませ、お昼前には帰路に着きます。

渋滞情報を見ながらどのルートで帰ろうか考えますが、下り線はどこも赤い矢印だらけ。

結局、5時間掛けて帰ってきました。。。。


あ~しんど・・・

| | コメント (2)

2009年9月18日 (金)

中学校の文化発表会へ行った

今日は中学校で”文化発表会”があり、父兄参観OKだったので行ってみた。

中学校へ行くのは、入学式、三者面談に続き3回目。

まず体育館で、生徒有志による和太鼓。
09091801
09091802
近所のお祭りでも披露してるだけあって、なかなかの迫力。
ぴったり息が合った後の余韻は気持ちいいね。

その後、中学校の花形クラブ、吹奏学部の演奏。
09091803
3年生はこの演奏で引退。
3年生みんなソロパートを演奏してましたが、演奏後タオルで目を覆っている子を見てると、こっちまでウルっと来たりして。

演奏のあと、教室へ展示を見に行きます。

夏休みの宿題になっていた、自由研究レポートが展示されてました。
09091804
どうやったら10円玉をきれいにすることができるか、とか、保冷剤を長持ちさせるにはどうすればいいか、など、なかなか目の付けどころがおもしろいテーマもあります。

我が息子の自由研究レポートですが・・・

ここにはありません!

実は今、市内の小中学生の自由研究作品を展示してる『理科展』に出品されているのです!
09091805
1年生は6人が出品されていて、息子はその中の一人に選ばれてました。

今週の日曜日までやってるので、見に行こうかな。
09091806


息子の自由研究は『水の性質を調べる』というテーマで、スーパーで売ってるミネラルウォーターと水道水、精製水、蒸留水を使って・・・
09091807

テスターで電気の流れやすさを見ました。
09091808

電極を水に浸して電流測定。
テスタの電極と、むき出しの配線に中学生らしさを出したつもり。
09091809
純粋な水は電気が流れず、ミネラルウォーターでも硬度が高いほうが電気が流れやすいことを確認しました。

そして、それぞれの水を蒸発させてみると・・・
09091810
水の硬度によって、蒸発後に残る粉の量が違っていることもチェック。

そして、水の硬度と電気の流れやすさ、蒸発残分量との関係をまとめて、なぜそうなるのかを考察。

この実験にはテスターとか、熱風乾燥機とか、精密天秤とか、普通は持ってないような器具を使ったのでちょっとやり過ぎたかなぁと思ってましたが、やっぱりやり過ぎたかな?(笑)

でも、展示していたレポートを見ると、なかなかおもしろいテーマだったり、うまく結果を記録しているものも多々ありました。
ただ、みんな結果を細かく記録するところまでは出来てるけど、その結果を踏まえた考察が出来ていません。

たぶん、ウチの息子のレポートが選ばれたのは、結果のまとめと考察がしっかり出来ていたんだと思います。

まあ、最後の2ページを見れば、そのレポートの出来がわかるけどね。


この辺の審査基準は来年の参考になったかも・・・(笑)

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

松山で有名な鍋焼きうどん 煮干風味のダシ汁『ことり』@愛媛・松山 

愛媛県は松山で、アサヒと並んで有名な鍋焼きうどんの店 『ことり』。
Ktrnb01
アサヒから数十歩のところにあります。
アサヒの記事はこちら

メニューは鍋焼きうどんといなり寿司のみ。
Ktrnb02

席に座ると店のおばちゃんが「鍋焼きひとつ?」 と聞いてくるので、「はい」でオーダー完了。
代金460円はうどんと引き換え。
Ktrnb03
アサヒと同じく、鍋、フタ、レンゲともにアルミ製ですが、こちらはさらに鍋の下にアルミの器付き。

ここで普通に食べ始めてしまい、うどんの写真を撮ってなかったことに気付いた時にはすでに具を全部食べてしまったあとでした(汗)
Ktrnb04

一応、具のある状態の写真をネットから引用しておきます。
Ktrnb06_2
(引用元:http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000037/

きしめん程ではないけれど、やや平べったいうどん。
Ktrnb05
ダシは煮干の風味がして、普通のうどんに近い感覚。
量は一人前にちょっと足りないくらい。

ちょうど店に入った時、近くの松山劇場でやってる大衆演劇の役者さんが食べに来てましたが、二人前頼んでました。

私も二軒ハシゴしてちょうどいいくらい。

こちらのうどんも、このまま普通のどんぶりに入れたら460円も取れる物ではないと思う。
ということは、アルミの鍋で煮ることで付加価値を生み出してるのでしょうか。
よくよく冷静に考えると、ちょっと高いうどんを食ってることになる。
ん~、商売はおもしろい。



ことり
愛媛県
松山市湊町3-7-2
営業時間: 10:00~18:00(水曜定休)
TEL: 089-921-3003

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

松山で有名な鍋焼きうどん 甘いダシ汁の『アサヒ』@愛媛・松山

愛媛県は松山で、ことりと並んで有名な鍋焼きうどんの店 『アサヒ』。
Ashnb01
松山市駅から銀天街商店街を東へ7~8分のところにあります。
この店には以前一度来ましたが、定休日でした。
今回、そのリベンジ。

鍋焼きうどんを注文。500円也。
うどんと引き換えに代金を払います。
Ashnb02
鍋、フタ、レンゲともオールアルミ製でなんだか熱そうですが、さすがに箸は木製。

鍋焼きうどんと言っても、うどんがとろとろになってる訳ではありません。
Ashnb03
具のお肉が甘いせいなのかダシ汁も甘く、ごはんというよりおやつ感覚で食べるのがいいかも。

量は普通のうどんの一人前より少なめ。
どんぶりで出せば300円は取れないうどんですが、これをアルミの鍋に入れて煮ることで、500円のうどんに早がわり。

でも、おやつ感覚で食べれるので、なんかクセになりそう。



アサヒ
愛媛県
松山市湊町3-10-11
営業時間: 10:00~18:00 (水曜定休)
TEL: 089-921-6470

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

別の中国語サークルに行ってみた

先週、第1期中国語講座が終わり10月から第2期が始まるのですが、その間3週間ほど開いてしまいます。

そこで、今日は別の中国語サークルへ行ってみました。

このサークルは、今私たちに教えて頂いている先生が別にやっているもので、4年前に始められた方々がメイン。

先生に勧められ参加してみることにしたけど、1年生が4年生の教室へ飛び込んで、果たしてついて行けるかどうか・・・

そんな不安はあるけれど、とりあえず雰囲気だけでも拝見させていただくことに。

今日は先輩の邪魔をしないように隅っこで黙ってるつもりでしたが、先生は容赦してくれません。
先輩方と同じように順番が回ってきて、脳みそフル回転させながら答えます。

さすが4年前からやってるだけあってレベルが高いけど、まあついて行けない内容ではないかな。
そりゃ、4年もやってて、ニーハオ、謝謝ではあきませんわな。

内容はついて行けそうですが、先生の教えるスピードが速い!
正直、余裕は全部吐き出してしまうけど、なんとか行けそうな感じ。

脳みそが熱障害を起こしそうになるくらい大変でしたが、あっという間の2時間でした。

まあ、こちらのサークルも続けていくことにします。
宿題やテストもあってかなりハードで、さらに予習復習も必須ですが、その分身に付くのも早いでしょう。

| | コメント (2)

2009年9月14日 (月)

松山からさんふらわあで大阪へ その2 ~瀬戸内海クルーズ~

松山からさんふらわあで大阪へ その1 のつづき


松山からさんふらわあ こがねに乗り、船は松山観光港を出港。
瀬戸内海の突き当たり、大阪を目指します。

出港前に甲板に上がり出港の様子を見て、その後もず~っと潮風に当たりながらボケ~っと暗闇の中の明かりとか、船が立てる白波を眺めてました。

何も考えずにただボーっとしてると、日ごろの忙しなさを忘れて無になれる感じ。
カップルがとっかえ引き換えやってきますが、気にしない気にしない(笑)

出港して1時間半ほど経ったころ、しまなみ海道の来島海峡第二大橋をくぐります。
Sfrw23

といっても暗いので、残念ながら写真には撮れません。
Sfrw22

この日の朝、橋の上を飛んでました。
Sfrw40

この橋は以前バスで渡ったことがあり、今は橋の下をくぐってます。
Smnm12

瀬戸内海は”船の銀座”と呼ばれるほど船舶の航行が過密な海域ですが、特に来島海峡は大小の島が点在し航路が狭いうえ潮流も速いので、航行の難所とされています。
この海峡は潮流によって航行方法が決められており、海峡の入り口に潮流を示す電光板が灯ってました。

この日の潮流は、
『S』『1』『↑』
だったので、
『北から南に1ノットの潮流で今後流速は速くなる』
って意味ですね。

潮流によって来島海峡第二大橋をくぐるか第三大橋をくぐるか変わりますが、この日は南向きの潮だったので第二大橋側でした。

橋をくぐる頃には甲板に出て2時間が経とうとしており、さすがに寒くなってきたのでそろそろ部屋に戻って寝ることに。


瀬戸大橋をくぐるのが午前1時10分頃、明石大橋をくぐるのが午前4時55分頃。
まあ、瀬戸大橋は諦めるとして、あわよくば明石大橋は見れるかな?




zzz......




目が覚めると、午前5時15分。

甲板に出ると、明石大橋はもう過ぎちゃったみたい。

左舷には、オレンジの明かりが煌々と灯っているのが見えます。
Sfrw24

GPSで確認すると、神戸空港のようでした。
Sfrw25
携帯GPSで現在地がわかるようになり、なんとも便利になりました。

甲板後方には、さんふらわあマークが描かれてます。
Sfrw27

6:00 薄明かりの中、遠くにWTCが見えてくると、そろそろ大阪。
Sfrw28

いよいよ大阪南港に入港。
Sfrw29

後ろからは、別府~大阪南港直行便の関西汽船、さんふらわあ あいぼりが南港コスモターミナルへ。
Sfrw30

こちらは大阪南港フェリーターミナルに接岸します。
Sfrw31

隣に、オレンジフェリーの『おれんじ8』と、名門大洋フェリーの『フェリーおおさか』が停泊中。
Sfrw32

ロープが渡され、係留作業。
Sfrw33
毎度のことながら、見事な連携プレーに感服。

6:15 接岸しました。
Sfrw34
所要時間は9時間でしたが、なんだかあっという間の船旅でした。

大阪南港フェリーターミナルは、陸上交通の乗り継ぎがいい。
Sfrw35
徒歩5分ほどでニュートラムの駅へ行けます。

乗船の時に撮れなかった船体の太陽マークですが、まだ船が重たいのか、太陽のところが隠れてるよ (;´д`) 残念・・・
Sfrw39

ほとんど甲板で過ごしてましたが、さんふらわあに乗れて楽しい船旅でした。
Sfrw38

今度はもっとゆっくり船旅を満喫したいなぁ。

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

松山からさんふらわあで大阪へ その1 ~ルート選びから出港まで~

松山での出張を終え、大阪へ帰ります。



さて、今回はどうやって帰ろうかな?(笑)



今まで大阪~松山はJRの特急はもちろんのこと在来線での移動や、しまなみ海道ルートもやりました。
今回はまだやってない高速バスで帰ろうとも思ったんですが、ちょっと面白い方法をひらめいちゃいましたflair



それは・・・




↓これ
Sfrw41
(関西汽船ホームページより)


↓これ
Sfrw42
(関西汽船ホームページより)


船!


ただのフェリーではありません。

かつて、日本の豪華フェリーとして一世を風靡した、白い船体に太陽のマークが描かれたさんふらわあ。

初代さんふらわあ&2代目さんふらわあ2など『さんふらわあ5姉妹』は、豪華フェリーにふさわしい容姿と装備でした。

小学生の頃にはじめて乗った時、プールや映画館に驚き、「さんふらわあ~、さんふらわあ~、太陽に守られて~♪」の歌は、今でも脳裏に焼きついてます。

今就航しているさんふわらあは普通のフェリーとあまり変わらないのもあるけど、やっぱり[ 『さんふらわあ』ブランドには特別な思いがありますね。

と言うことで、今回は松山からさんふらわあで大阪へ帰ることにしました。


いよてつ松山市駅から松山観光港へ向かいます。
Sfrw02

ホームに入ってきたのは、郡中港行きの800系電車。
Sfrw03
元京王2010系の「グリーン車」と呼ばれていた車両を譲り受けたもの。
昭和の味のあるデザイン。
ここ数年のうちに元京王の3000系と入れ替えられるので、この電車が見られるのは今のうち。
残念ながら今回、この電車には乗りません。

↑の写真の正面ガラスに産婦人科の広告が写り込んでますが、ホームから見える看板はほとんど病院の広告だったな。

今回乗るのは、19:15発 高浜行き。
Sfrw04
伊予鉄の車両は京王からの都落ち車が多いんですが、片開き扉の車両は今や地方でしか見られないかも。

松山市を出発した電車はロングシートが程よく埋まるくらいの乗客でしたが、終点・高浜には私と大学生風の男子二人組だけ。
Sfrw05
大きなカバンとビールとお菓子が入った袋を持ってたので、たぶんフェリーに乗るんでしょう。

19:36 高浜着。
Sfrw06

時刻表では、電車が高浜に着くのが19:36で、松山観光港行きの連絡バスが19:37発。
普通なら乗り継ぎ1分だと次のバスにするところですが、このバスは連絡便なので、乗り継ぎする意思を見せれば乗せてくれるようです。
その代わり、高浜駅をゆっくり撮影する時間はありません。
Sfrw07
19:39 松山観光港到着。
バスで2分、徒歩でも10分ほどなので十分歩ける距離。
さっき電車で一緒だった彼らは歩いてましたが、オッサンは歩く元気がないので、金払ってでもバスに乗ります。
運賃150円が高いか安いかはあなた次第?!

ターミナルに着くと、乗船券の発売がすでに始まってました。
Sfrw08

インターネットで予約して、さらに乗船名簿もネットで印刷してたので、名簿を出したらすぐに乗船券を発券してもらえます。
Sfrw09
最初は二等を予約してたんですが、よく考えるとさすがにこの歳で二等はツライ。ニ等寝台に変更しました。
ネットで予約すると20%割引になり、8,000円が6,400円に。

手続き後デッキに出ると、広島行きの高速船『スーパージェット』が停泊してました。
Sfrw10
船体下部がトンネル状になっている双胴船で、ウォータージェットエンジンで水を吐き出して進む高速船。
今度、これに乗ってみたいなぁ。

ぼんやり海を眺めてたら、隣に小倉行きのフェリーが入港してきます。

そこでふと我に返り、そーいえばさんふらわあはどこから出るんだっけ?と案内板を確認すると、ゲート『E』と書いてあります。

え~っと、Eゲートはどこかな~

!!

ゲッ、一番端っこ?!

この連絡通路のずーっと向こう。
Sfrw11
Eゲートへ向かうには、ターミナルのエスカレーターから2階へ上がり、連絡通路を5分ほど歩かなくてはなりません。
それを知らずにはじめは地上のデッキを歩いて向かってたんですが、途中、どこにも連絡通路に上がるところがないのに気付き、またターミナルまで戻って連絡通路へ上がったのでした。

それと、連絡通路では何も買えないので、必要なものはターミナルで調達しておきます。

20:15頃、さんふらわあが入港。
この日の船は、さんふらわあ こがね。
Sfrw44

太陽マークを撮ろうにも、ガラス越しだとちゃんと撮れないな・・・
Sfrw12
明日の朝撮ろう。

いよいよ乗船が始まります。
乗船口は3F。
Sfrw13

4Fに上がったところがロビー。
Sfrw36

二等寝台は5F。
Sfrw16

部屋は12人部屋で、通路を挟んで2段ベットが3列並んでます。
Sfrw14
カーテンを閉めれば一応プライバシーが保たれますが、カーテンレールのすき間が大きいので中が見えちゃうことも。

ベットスペースは身長185cmの私が何とか寝れるくらいの広さ。
Sfrw15
荷物を置く台もありますが、冬場、このハンガーに上着をかけるのは無理があるなぁ。

部屋のベットの下段が全て埋まり、オッサン6人の相部屋でした。
男性女性で部屋は分けてもらえるみたい。

荷物を置いて、船内を探検。
はじめに予約してた二等の部屋を覗いてみます。
Sfrw17

雑魚寝なのはわかってましたが、一人一畳のスペースもありません。
Sfrw18
しかも、二等も全部指定なので、これはかなりキツイ。
翌朝に覗いてみたら、まさに避難所のよう。
若けりゃいいけど、やっぱりオッサンは1000円ちょっと足して寝台にして良かったよ。

繁忙期には、この自販機横に設けられた畳のスペースもカーテンで仕切られ、二等として使われるようです。
Sfrw20
夜中に買い物された日にゃ、かなりツライ!

甲板に出てみます。
さんふらわあ こがねはダイヤモンドフェリー籍の船なので、ファンネルにはDマーク。
Sfrw43

21:15 人道橋と係留ロープが外され、いよいよ出港。Sfrw21

ファンネルからの煙が多くなり、25,200馬力のディーゼルエンジンの揺れが大きくなると、船は岸壁から離れていく。

いよいよ大阪まで瀬戸内海の船旅が始まります。


つづきはその2で。

| | コメント (2)

2009年9月12日 (土)

松山で203回目の献血

松山での仕事のあと時間が出来たので、アウェイ献血することに。

愛媛県の献血ルームでは唯一、成分献血ができる大街道ルームへ。
09091102
初めて「愛媛」の文字を入れました♪

今回は血漿だけの2サイクル、処理量1062mL、所要時間20分とかなり控え目。09091101

看護婦さんに「大阪では6サイクルするんですよ」と言うと、過去の記録を見てビックリされてました(笑)

5回の人は見たことあるけど、6回は初めてだそうです。

とは言っても、6サイクルする所は決まってますけどね。

成分献血するともらえる記念品も大阪と違ってましたが、持って帰りやすいよう軽くてかさばらない歯磨きセットにしました。

また、この日はちょうどライオンズクラブも記念品を配ってましたが、持って帰るのが面倒なので辞退させていただきました。

年内にもう1回はしたいなぁ。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

パソコンの調子が悪く指名手配になる

今日は愛媛県は松山へ出張。

いつもはWebチェックインで座席指定&ICで飛行機に乗っちゃいますが、今日の便はWebチェックインが出来ず、空港でチェックインしなければなりません。

その訳は・・・


機体が小さいので、重心位置を調整しなければならないんですね。
09091116
JA8649 SAAB340B

ちょっと早めに空港に着いてチェックイン。
久しぶりに搭乗券を発券。
09091111

今年はヒラJGCに格下げされたので、半券にはRUBYと印字。
09091112

チェックインしたあとは、ラウンジで朝食がてらネットしてました。
Skrl
ところが、今日はなぜかパソコンの機嫌が悪く、なかなかネットにつながりません。

ようやくつながったと思ったら、もう搭乗時間が迫ってきました。

急いでメールを片付けて出る準備をしようとしたところ、パソコンの電源がなかなか落ちてくれません。

やばい、このままじゃ指名手配になってしまう!

パソコンを強制終了させ、慌ててラウンジを飛び出します。

時間は出発10分前、まだ手配はされてないだろう。



と思ったら、向こうからトランシーバーを持ったGHさんが


2301便で松山へご出発のおそくじさまぁぁ!



と叫んでますsweat01

ゲートを通ると小さなバスがドアを開けて待っていて、乗るのは私ひとりだけ。
09091113
ちゃっかり最後の人になっちゃった(汗)
ごめんなさぁーい。

でも、出発時間には間に合ってるんですよ!

今日の座席は翼のうしろ。
09091114
景色は見にくいけど、フラップの動きがよく見えて楽しい席。

定刻よりちょい早く松山に到着。

沖止めの徒歩移動なので、近くで機体を観察できます。
09091115

そこでふと滑走路の方を見ると、なにやら見慣れない機体が?!
09091117
あっ、エンブラエルやん!

初めてエンブラエルE170の実物を見ました。レジ番JA212J。

エンブラエルE170は、ブラジル・エンブラエル社製の旅客機。
今年J-AIRでデビューした2号機。

次は、フジドリームを見てみたいなぁ。

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

今日で中国語のレッスン終わり

6月から始まった中国語のレッスンですが、全12回、延べ1440分の授業が終わりました。

いや~毎回毎回緊張の連続でしたが、終わってみると短かったな。

ということで、レッスンのあと老師(先生)と同学(同級生)たちとお食事に。

といっても喝酒(=飲み会)ですけどね(笑)


やっぱり杯を交わすと一瞬で打ち解けちゃうよ。

何とも楽しい宴会授業でした。

なんかこのまま終わっちゃうのはもったいないくらい。

と、言う訳で、レッスンが延長されることになりました。

まあ、レッスンの延長は先週決まったんですが、ほとんどの同学が延長するようです。
もちろん私も。

10月1日から全10回のレッスンが始まります。
2週間ほど間が空くけど、この間にサボっちゃうとせっかく習ったことを忘れそうなので、自習は欠かせませんな。

今日、レッスンが終わって打ち上げして、次にみなさんと再会するのが10月1日。
STEP2が始まる日に、また喝酒することが決定!(笑)

今から楽しみです。

この3ヶ月、ものすごく多くのことを教えていただきました。

ホント感謝です。

謝謝!

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

ビジネス街のカレーうどん 『一心』@大阪・本町

大阪船場のビジネス街にあるうどん屋、『一心』。
Issn01

このうどん屋は、カレーうどんで有名。
店の前の看板でもイチ押し。
Issn02
ビジネスマンに人気の店でお昼時には混雑しますが、ちょうどオフタイムで空いていたので入ってみました。

このお店の一番人気は『細麺カレーうどん』 700円也。
Issn03

このうどんはその名の通り、細い麺。
Issn04
もちろん普通のうどんもあります。

人気のカレーうどんと聞いていたので期待してたんですが、一旦、カレーうどん観をリセットした方がいいかも。

正直、私の中のカレーうどん観とは真裏でした。

細いうどんのせいなのかもちっと感はなく、何となく伸びたひやむぎみたいな。
ダシもとろみは控えめでしゃぶしゃぶしてます。
カレーの辛みはありますが全体的に薄味で、ダシの風味に乏しく表面的で深みがない感じ。

いつも混んでいるのでハマる人には絶品みたいですが、私には合わなかったようです。
普通のうどんを食べてみたいな。
まあ、あくまで個人の感想なのでご承知おきを。



一心
大阪市中央区北久宝寺町4-2-3
アクセス:地下鉄本町駅から徒歩3分 東本願寺難波別院と坐摩神社との間の筋を南へ。
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30(日祝定休)
TEL: 06-6252-0220

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

プリンターを買い替えるのに100万円掛かる?!

EPSONのインクジェットプリンター
Pcxs02

1994年の発売時にはベストセラーとなったMJ-700V2C。
Pcxs03
もう15年も使ってます。

実はこれ、会社で使っている分析装置に接続しているプリンター。
調子が悪いときも往々にしてありますが、何とか使ってきました。


しかし、ここで問題が!


このプリンター用のインクカードリッジが、メーカー生産中止に!

純正品ではないカードリッジでも、もはや入手困難。

しかも、よくミスフィードはするし、ヘッドからのインク漏れも起こるし、そして何より、A4サイズ1枚をカラー印刷するのに5分は掛かってしまうこの速さ!

と、いうことで、観念してプリンターを買い替えることに。



が、ここで大問題が発覚!!



パソコンが古すぎるため、現在市販されているプリンターではドライバーが対応しておらず、プリンターを動かすことが出来ないのです!


パソコンは1994年にプリンターと一緒に買ったPC-9821 Xs
Pcxs04
かつて、日本のパソコンのほとんどがNEC、ほとんどがPC-98シリーズでした。
購入した当時はようやくDOS/V機が増えてきた頃とはいえ、まだまだパソコン=PC-98の時代。
まさに日本はPC-98帝国、誰がwindows95以降の衰退を予想したでしょう。

スペックは、
CPU: 486DX 2.66MHz
メモリー: 5.7MB
HDD: 327MB
Pcxs06
思わず単位を間違えそうになりますが、G(ギガ)ではなくM(メガ)。
今どきの携帯電話よりもはるかに遅く、HDDはCDの半分の容量しかなかったのです。

しかも、フロントベイはCDドライブを外し、5インチのフロッピーディスクドライブ付!
Pcxs01
今のパソコンにはないリセットボタンもあり、ソフトウエアで電源管理はできません。

OSはwindows3.1
Pcxs05
当時はこれでもハイスペックな部類で、それ以前に使っていたDOSパソコンに比べ、とてつもない速さに感動しました。
327MBのHDDに乗っかるくらい軽いOSなので、起動と終了だけは今の最新パソコンより格段に速いです。

Windowsを落とした後に現れるMS-DOSのコマンドメニュー。
Pcxs07
もう、DOSのコマンドなんて忘れちゃったよ。

前世紀のパソコンなのでばっちり2000年問題の影響を受けており、日付はルーレットのように高速で動いて止まりません。
Pcxs08
ちゃんと日付を設定しても言うことを聞かず、このパソコンは2000年に地球が滅亡することになっているようです。

懐かしのプログラムマネージャー。
Pcxs09
プログラムマネージャーのウインドウを閉じると電源が落ちるという、今の感覚では訳ワカラン仕組み。


と、こんな前世紀のビンテージなパソコンなので、今どきのプリンターのドライバーは対応してないんですよね・・・

てな訳で、プリンターを買い替えるために、パソコンも替えなければなりません。

さらに、パソコンを替えると、Win3.1でしか動かない分析機器を制御しているソフトも買い替えなければならないそうです。
しかし、このソフトが分析機器の専用アプリケーションなのでべらぼうに高く、結局、総費用は100万円!

プリンターを買い替えるのに、えらい大きな出費になってしまうのでした。

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

次男の誕生日が来たけどディケイドは終わってしまった

今月は次男坊の誕生日。

息子はなんと、手作りケーキをリクエスト。

嫁さん、頑張って作ってました。

09090601
ペンギンの問題の木下ベッカムくん付き。

「ごペンなさい」って嫁さんが謝ってるんじゃなくて、こんなキャラなんですよね。
Gopen_s


プレゼントは、半年間待ちわびてたディケイドライバー。
09090602

もちろんケータッチも。
09090603
このケータッチ。
タッチパネルを順番に押して変身するんですが、タッチパネルが感圧式なので、実際にディケイドがやってるように指で滑らせても反応してくれず、いちいち指を離して押さなければなりません。
なので、「クウガ アギト 龍騎」と最初の縦3列を滑らかに続けて発声させられないのが、ちょっと残念。

ファイナル仮面ライドゥ ディケイド!
で、コンプリートフォームに。
09090604

平成仮面ライダーは、1月から新シリーズが始まって翌年1月に終わるパターンだったので、ちょうど9月ぐらいにおもちゃを買うとだいたい最強フォームまで揃えることが出来てたんですが、なんとディケイドは8月で終わってしまい、今日から仮面ライダーWが始まってしまいました。

どうも、ディケイドを半年で終わらせることで、スーパー戦隊シリーズと玩具の発売時期がカブらないようにしているとかいないとか?
それなら、シンケンジャーの方で調整してくれたらよかったのに・・・
シンケンジャーの方が玩具の種類が多いのかな?

テレビではディケイド終わっちゃったけど、しゃーないよね。

もうずっと、カード差して遊んでます。父も一緒に(笑)

| | コメント (2)

2009年9月 6日 (日)

麺の塊を削りながら鍋に飛ばす刀削麺 『西安刀削麺』@愛知・中部空港

中部空港をうろうろしてた時に、ちょっと気になった看板。

Xatsm05
『ラーメンでもうどんでもない、中国秘伝の味、刀削麺。
本場の味を一度、食べてみませんか!』


あ~、これテレビで見たことあるわ!
塊を刀で削って鍋に飛ばして茹でる麺。

今まで食べたことなかったので、試してみました。

西安刀削麺(日本語読みで、せいあんとうしょうめん)。
Xatsm06
中部空港2階、到着ロビーにあります。

店の前に刀削麺の説明があったので、詳しくは↓こちらをご覧下さい。
Xatsm07

麺をオーダーすると、厨房の「麺点師」が軽やかな手さばきで麺を削ります。
Xatsm04

今回は、西安紅焼牛肉刀削麺を注文。980円也。
Xatsm01
ざっくり言うと、肉うどんみたいな感じ。
香ばしい八角の風味のある牛肉。

麺は平たくギザギザしていて、削ったことがわかります。
Xatsm02
平たい麺ですが、食感はきしめんというよりうどんに近いと思う。

麺の長さは、だいたい20cm(目測)ぐらい。
Xatsm03
ダシも肉うどんみたいな味で、おいしくいただきました。

まさに、ラーメンでもなくうどんでもない刀削麺。
また食べたいなぁ。。。



西安刀削麺 中部国際空港セントレア店
中部国際空港、2階到着ロビー内
営業時間: 10:00 - 23:00(L.O.22:30)
TEL: 0569-38-1688

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

もっちり生地としっとりあんがウマイ老舗たいやき 『柳屋』@東京・人形町

東京、人形町にあるたいやきの老舗、『柳屋』
Yngy01
いつも行列が絶えない人気のお店。
開店して10分経った頃に行くと、すでに十数人並んでました。

ここのたいやきは、ひとつずつ金型で焼いてます。
Yngy02
ガタゴトとリズミカルな音とともに焼きあがりますが、いかんせん1個ずつなので、まとめ買いの注文は時間がかかります。
だいたい20秒で1個のペースで焼きあがってたので、10個だと3~4分待たなくてはなりません。

ようやく順番が回ってきました。
1個140円。
Yngy03

薄い生地にも関わらずもちっとしていて、甘さ控えめでしっとりしたあん。Yngy04
このもっちりさがいいですね。

東京でも有名なたいやき屋なので、観光してる外人さんもたいやきをかじりながら記念撮影。
Yngy05
おみやげに家に持って帰りたかったけど、東京からアツアツのたいやきを持って帰ると大阪に着く頃には冷めてしまい、味が落ちてしまいます。
やはりたいやきも鮮度が肝心、熱いうちに食べるのが一番おいしいので、持って帰るのはやめました。



柳屋
東京都
中央区日本橋人形町2-11-3
営業時間: 12:30~18:00(日祝定休)
TEL: 03-3666-9901

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

パンチの効いた辛さで結構ウマイ、冷やしカレー 『カリカル』@東京・新橋

お昼に何食べようかと、JR新橋駅地下街『ウイング新橋』を歩いていて見つけたカレー屋 『カリカル』。
Crcr01
店の前を通りがかった時においしそうなカレーのにおいにつられ、入ってみました。

カウンターに座り、ふと目に入ったPOP。
Crcr02
なぬ?
冷やしcurry!
なんじゃこりゃ?

しかも数量限定!

好奇心に駆られ、注文してみました。

オーダーしたと思ったら、すぐに出てきたよ。
Crcr03
ごはんはうすーく盛られていて、ルーは容器ごとつめた~い。

ルーは冷たいけれど、全然固まってません。
冷たくてもとろみのあるルーにするのに、ノウハウが隠されてそう。

温か~いごはんに冷たいルーをかけます。
Crcr04
ひと口食べてみると・・・




ん?!




ウマイやん!




酸味が効いたルーは冷たいのと相まって、なんとも爽やか。

と思ったら、時間差で体の内側から辛さが湧き上がってくる。

普段カレーの食べはじめに必ずしてしまう「フー、フー」はしなくてもOKですが、額からじんわり汗が出てきます。

全然熱くないカレーなので、この汗は100%スパイスによるもの。
結構、スパイス効いてるねぇぇぇ

食べ終わる頃には、口をシーシー言わせて息吸ってます(笑)
思わずアイスコーヒーを頼んじゃいました。

最初、カレーが出てきてパッと見たとき、このごはんにこのルーは少なくない?と思ったんですが、食べてみるとこれで丁度よかった。

これ、一度食べるとクセになりそう。



カリカル
東京都
港区新橋2東口地下街1 ウィング新橋
営業時間: 11:00~22:00
TEL: 03-3574-7283

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

先月のパケット数 自己記録更新

先月、仮面ライダーの映画を見に行ったのをきっかけに、YouTubeでディケイドを最初から見直したんですが、その後、キバや電王など他のライダーにまで飛び火してしまいました。

ほとんど家の外から携帯で見てたので、パケット数がうなぎのぼり。

すでに8/14の時点で自己記録の2000万パケットを超え、その後も出張の移動中などでずっと見てました。


結局、8月のパケット数は、








Pac0908
5321万8722パケット!

決してエロサイトを見てた訳ではなく、99%仮面ライダー(笑)
でも、ここまで来れば1%でも53万パケットになるけどね。

おかげでバッテリー、減る減る!

おまえ、ヒマか!
とツッコまれそうですが、グラフを見ると主にお盆休みの間に多く使ったみたい。
仕事の日はそれほど使ってないし。そ・れ・ほ・ど(笑)

ちなみに、1パケット0.2円で計算すると、金額は1064万円!

パケ・ホーダイで良かった・・・

もう、だいたい仮面ライダーは見ちゃったので、今月は平常に戻る予定です。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

東京→大阪 JRを使わない旅 その4 ~ゴールへ向かってまっしぐら~

東京→大阪 JRを使わない旅 その1
東京→大阪 JRを使わない旅 その2 
東京→大阪 JRを使わない旅 その3からの続き

この旅の成否を決める乗り継ぎに危うく失敗しそうになりながら、なんとか静岡県は清水駅までやってきました。

清水から、しずてつジャストラインの空港バスで中部空港(セントレア)へ向かいます。

中部空港へ向かうバスは予約制なので、清水駅のバスターミナルにある営業所で切符を購入しようとしたところ、なんと予約は前日の19時に締め切ったと言われてしまいました。

確かに、事前にネットで調べた時に、ネット予約や旅行代理店での予約期限は前日19時までというのはわかってましたが、まさかバス会社の窓口の締め切りも同じだとは・・・
始発の発車までまだ1時間程あるのに、予約できないくらい混んでるんでしょうか?

すると、窓口の方が
「電話で連絡しておきますのでチケット出しますね」
と言って、乗車券を買うことができました。

09082938

14:15発 中部空港行き。
09082939
いすゞ・ガーラ。

清水を出発したバスは静岡駅まで国道1号線を、その後東名高速に乗り中部空港を目指します。
ここでようやく静岡県を出て、愛知県へ。

途中、遠州豊田PAで休憩し、サンセットを眺めるにはちょっと早い浜名湖を通過、毎度の岡崎ICあたりの渋滞にも巻き込まれながら、中部空港に着く頃には薄暮となりました。
09082940

定刻より10分遅れて、18:00 中部空港到着。
09082941

せっかくなんで、ちょっと空港内を見学してみました。
09082942

スカイデッキに上がると、警備員が何やら見慣れない乗り物に乗ってます。
09082943

これ、愛知万博でトヨタが出品した一人乗りの『i-unit』の進化版、『i-REAL』。
09082944

この警備員さんにお聞きしたところ、これは警備用に屋根とAEDを装備した『Kei』という仕様で、1台800万円するそうです!
09082945
セントレアには4台のi-REALがあるそうです。

飛行機はあまりなかったんですが、JA02ANのゴールドジェットが止まってました。
09082946
やっぱり薄暮に撮ると全体が青くなってしまうなぁ。

さて、ここから名鉄で名古屋へ向かいます。
09082948

名古屋まで850円。
09082947

中部空港駅はホームドアでした。
09082950

18:47発 特急岐阜行きは2200系。
09082949
09082951
有料で特別車に乗れるけど、ここでは一般車へ。

19:24 名古屋到着。
09082952
やっと名古屋まで来ました!

よく知ったところに来ると、なんだか疲れがドバーっとのし掛かってきたよ・・・

大阪への最後の乗り換え、近鉄へ。
とりあえず切符を買います。4560円也。
09082953
難波行きのアーバンライナーは、決まってデラックス車。
もう夜7時を過ぎてるので正規に切符を買いましたが、その後地下街の金券ショップへ行ったら、まだ開いてましたorz

20:00発 大阪難波行き特急は21020系。アーバンライナーnext。
09082955
09082956

この列車は日中は止まらない津にも停車。
09082954
この『パタパタ式』の案内板、かなり好きです(笑)
そのうち液晶画面になっちゃうのかなぁ。

名古屋を出発して検札が終わった頃には寝ちゃいました。
津到着のアナウンスを何となく聞いたような気がしましたが、気が付けば鶴橋に着いてました。
早朝からの冒険で疲れがピークに達したのでしょう。

22:08 大阪難波に到着。
09082958

ゴーーール!!

ようやく大阪まで帰って来ました!\(^o^)/

今回の旅程のまとめをしてみます(時刻は全て定刻です)。

5:46 新宿-(小田急急行)-7:12 小田原 \850
7:24 小田原-(箱根登山鉄道)-7:39 箱根湯本 \300
8:00 箱根湯本-(箱根登山バス)-8:33 元箱根港 \930
8:40元箱根港-(沼津登山東海バス)-9:30三島駅 \1000
9:43 三島-(伊豆箱根鉄道)-10:19 修善寺 \500
10:30 修善寺駅-(南伊豆東海バス)-11:23 土肥港 \1300
11:30 土肥港-(駿河湾フェリー)-12:35 清水港 \2200
12:50 清水港-(無料送迎バス)-13:00 JR清水駅 \0
14:15清水駅前-(しずてつジャストライン)-17:50中部空港 \4200
18:47 中部空港-(名鉄特急)-19:24 名鉄名古屋 \850
20:00 近鉄名古屋-(近鉄特急)-22:08 大阪難波 \4560

所要時間16時間22分、運賃(特急料金とDX券含む)16690円。

新幹線よりも高い費用で、のぞみの6.5倍の時間が掛かりました。
JRの在来線でもこんなに時間は掛からないし、この半額ぐらいで済みます。

よっぽどの物好きでなければ、誰もこんなことはしません(笑)

やっぱりJRの便利さは、価値がありますね。

あ゛~しんどがっだー  ..._ノフ○ グッタリ

| | コメント (4)

2009年9月 1日 (火)

東京→大阪 JRを使わない旅 その3 ~この旅最大のピンチ!~

東京→大阪 JRを使わない旅 その1
東京→大阪 JRを使わない旅 その2からの続き

9:43三島発の伊豆箱根鉄道に乗り、10:19 修善寺着。
09082926

ここから南伊豆東海バスに乗り換え、土肥(とい)港を目指します。
10:30発 堂ヶ島、松崎経由 長八美術館行。
09082927
このバスは11:23に土肥港に到着。
そこから 11:30発の駿河湾フェリーに乗り換えて、清水港へ向かう予定。
乗り継ぎが7分しかありませんが、なんとか行ってくれるでしょう。







が!






世の中そう甘くはないみたい・・・


バスは修善寺を出発し国道136号線を南下、順調に走ってました。

ところが、しばらく走ったところで渋滞してるではないですか!
ブレーキランプの列がずらーっと並んでいます。


や、やばい・・・(滝汗)


結局、渋滞は青羽根あたりの小っちゃな信号で引っ掛かってたものでした。
でも、この渋滞で2~3分くらいの遅れで済んだので、このまま順調に行けば間に合いそう。


しかーし!!


バスは峠道を下って行きますが、途中、何回か後続車に道を譲るために止まるので、ちょっとずつ遅れが広がっていく・・・

時計と携帯の地図をにらめっこしながらハラハラしていると、ようやく海沿いの道に差し掛かります。

時刻は11:25
このT字路を左に曲がれば土肥港だ!

と思ったら、
バスは右に曲がるではありませんか!!( ̄Д ̄;;


えーなんで?!


バスは土肥漁港の方へぐるっと迂回し、それから土肥港方面へ向かいます。
港沿いの道へ戻ってきたら、これから乗る予定のフェリーが見えてきました。

時刻は11:27
土肥港の2つ手前の土肥金山で、40代とおぼしき夫婦がバスを降ります。

ところが、運賃を支払う段になって
「え~っと、いくらだっけ?」
「まず千円と・・・」


おんどるぁ、早よしろや!


と叫びたくなるのを堪えてると、その夫婦は運転手に道を尋ねはじめます。

もうカンベンして~


ようやくバスは土肥港に到着。

時刻は11時29分45秒。

運賃は1300円。
1000円札と百円玉2枚、それに三島行のバスで買った回数券の残り100円分を運賃箱に放り込み、猛ダッシュ!!run

国道を渡り、フェリー乗り場への坂を駆け下りて行くと、もう乗船口の渡し板が半分くらいまで上がってます。

すると、港の係員が気が付いて「フェリー乗るのかい?」と聞いてくれたので、

乗りまーーーーーす!!

と、坂をダッシュしながら必死でアピール。

係員が
「お~い、もうひとり乗るぞー!」
と伝えると、渡し板が止まり、下がってきました。


す、すいませんsweat01sweat01sweat01

きっぷは中の売店で買ってね。


首の皮一枚で、なんとかフェリーに乗れました(;´Д`A ```
あと10秒遅かったら、たぶん無理だったと思う。
このフェリーに乗れなかったら、この旅は終わってしまうところでした。

09082928

売店で運賃2,200円を支払い、ホッと一息。
09082929
乗船券ではなく、手書きの領収書になりました。
ホント、どうなることかと思ったよ・・・

実は11:30発のこのフェリー。
普段は12:00発なので、今回みたいにバスが遅れても余裕で乗れるんです。
しかし、7/20~8/31の夏休み期間中だけダイヤを30分繰り上げて運航してるので、こんな事態になってしまったのでした。

11:30からちょっと遅れて、土肥港を出発。
伊豆半島に別れを告げ、清水港を目指します。
09082930

携帯のGPSで現在位置を検索すると、住所不明の海の上。
09082931

12:35 清水港に到着。
09082932

接岸の様子は何度見ても楽しいなぁ。
09082933

本来、ビットは係留ロープを掛けるためにあるもので、決して片足乗せてカッコつけるためのものではありません(笑)
09082934

土肥港では写真を撮る余裕など全くなかったので、ここでフェリーを撮影。
09082935
清水港と土肥港を1日4往復、ピストン輸送してます。

フェリー乗り場からJR清水駅までは無料送迎バスで。
09082936

13:00 JR清水駅に到着。
09082937

ここからは、中部空港(セントレア)行きの空港バスに乗り換え。

その前に、バスのチケットを買っておきます。

駅から大和屋の方向へ歩いていくと静鉄バスセンターがあり、そこにある営業所でチケットを買えます。
清水駅前から中部空港まで4,200円。
09082938
14:15発 中部空港行き。

もうここまで来れば、ゴールは見えたようなものです。


その4へつづく

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »