« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

電源が落ちてないのに電源OFF検索メールが飛んでくる不具合

今、次男坊に持たせているケータイの調子が悪いんです。

4年前に買ったキッズケータイ、SA800i。
09092203
防犯ブザー付きのケータイで、ブザーが鳴らされた時や暗証番号を入力せずに電源が切られると、イマドコサーチ機能が働いてその旨がメールで通知されます。

この携帯は長男が小学3年生の頃に買ったんですが、当時、広島や長崎で子どもが犠牲になる事件が続き、また、近くでも不審者や犯行予告などが多発しており、ちょうどPTA会長をしてた私はよく校長室に呼び出され対策を話し合ったもんです。

全国の自治体や警察などでメールでの情報配信が始まったのも、このすぐ後だったんじゃないかな。

こんなことがきっかけで買ったキッズケータイですが、さすがに長男は大人用の携帯に換えたので、今は小2の次男が使っています。

そんなキッズケータイですが、最近、電源を切ってないにも関わらず、電源がOFFになったと通知が来るように。
S800trb05
しばらく様子を見てたんですが、この前の週末、携帯の充電が終わりコードを抜いたところ「電源OFFとなっています」とメールが来ました。
目の前にビンビンに充電したばかりのケータイがあるので、これはさすがにオカシイということでドコモショップへ持ち込みます。

症状を伝えたところ、テスターにかけて調べてもらうことになりました。
S800trb06
キッズケータイは電池を外すにも専用の工具が要ります。

かれこれ20分ぐらい掛かったでしょうか、テスターによる診断の結果は異常あり!
S800trb02

ところが、テスターでは異常があることはわかったけど、何が異常なのかが診断できなかったらしい。
S800trb03

ただ、充電にも使うコネクターが一部破損しているので、もしかするとこれが原因で、電源が切れてないのに電源OFFの信号が飛んだのかもしれないとのこと。
S800trb01
向かって右側の部分に金属端子が見えてますが、本来この端子は見えません。

ちなみに正常なコネクターはこんな感じ。
S800trb04
確かに今回は充電コードを抜いた時に電源OFFメールが飛んできたので、端子の破損が原因している可能性はあるかも。

これを修理すると、コネクター部分が2000円、それと本体もかなりキズが付いてるのでこの交換に3000円、あわせて5000円程掛かるらしい。

一旦持ち帰って新しい携帯へ買い替えも考えましたが、今回は貯まってるポイントで修理してもらうことになりそう。。。


小2の息子に「携帯壊れたらどうする?」って聞いたら、
ほな、iPhoneにするわ
と言いやがる!

アホか!
と、軽く怒られたのは言うまでもありませんannoy

嫁さんは、「その辺のオタク感は遺伝やな」と笑ろてましたが・・・

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

205回目の献血 嫁さんは献血デビュー

今日は205回目の献血をしてきました。
09112901

5サイクル、処理量2232ml、血小板249g、所要77分。
09112902
いつも6サイクルなのに、今日は5サイクルと短め。

実は、先週の日曜日と月曜日(祝日)にも行ったんですが、日曜日は定休日、月曜日は座るところもないくらいに混んでたのでやめちゃいました。

3度目の正直と申しましょうか、今日はなんとかやりましたがかなり混んでおり、待ち時間だけで1時間半。
なんでこんなに混んでたんですかね?

献血したあと記念品でマクドナルドのクーポン券をいただきました。
09112903
大阪府内のマクドナルドでハンバーガーがもらえるみたい。

マクドナルドが協賛したキャンペーンなんですかね?
09112904

献血はいつも私だけですが、今日は嫁さんも同伴。
以前から献血したいと思ってたらしいのですが、ようやくデビューを果たすことに。

初回は200ccしか出来ないと思ってたら、成分もOKでした。
09112905
献血回数1回が刻まれたカードを見るとなんだか新鮮。

自分がデビューした時のことを思いだしてみると・・・

忘れちゃった!(笑)

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

実は裏で股裂きになってる FFRキバ

ファイナルフォームライドシリーズ、次に仲間入りしたのは仮面ライダーキバ!
Ffr_kiba01
変形の都合上、すでに背中や足に羽が付いちゃってますが、見ない見ない・・・
関節の可動もやや少なめ。

カードはキバアロー
Ffr_kiba02

ディケイドライバーに挿入!
Ffr_kiba03
ファイナルフォームライドゥ キキキキバ!

ちょっとくすぐったいぞ!
Ffr_kiba04

ちなみに↑このポーズ、このシーン↓のつもり。
Ffr_kiba05

キバアローに変形。
Ffr_kiba06
キバってー いーくぜー!

ガンバライドではディケイドファングになりますが、キバアローが左右反対になります。
Ffr_kiba07

↑このポーズは、このシーン↓のつもり。
Ffr_kiba08

このキバアロー、キバットバットの顔が常に表側に見えるようにしなければなりません。
間違えて裏を見ると、キバが股裂きになってるので!(笑)
Ffr_kiba09
顔を反転させなかったら拷問にしか見えないよ・・・

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

いよいよ忘年会シーズンに突入ぅ

もう今年も残すところあと1ヶ月余りとなりましたが、いよいよ忘年会シーズンイン。

第一弾は中国語教室のメンバーと、いつものお店で忘年会。
Wnh0901
ただ、木曜日のレッスン後は毎回乾いた喉を潤わせてるので、メンバーがちょっと増えただけで、雰囲気は普段とあまり変わらなかったりして(笑)

でも、いつもと違う方とお話してると、これまた面白いですね。
たのしいひとときでした。

今年はあと何回忘年会あるんでしょ?

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

マクドナルドの常連のおばちゃん ダイエットしてんの?

ここんとこずっと朝マックする時はかざすクーポンを使ってましたが、なぜか今週は朝マックで使えるクーポンがないので、今日のメニューはベーコンポテトパイとコーヒー。
09112601

さてさて、常連のおばちゃん、今日もやって来ましたよ。

ところが、今日はいつもと違うメニュー。

普段、おばちゃんは紅茶とお水だけですが、今日はフィレオフィッシュのセットを召し上がってます。
しかも、紅茶じゃなくホットコーヒーで。

朝マックで食事してるのは初めて見たかも?!


フィレオフィッシュとハッシュポテトを完食したあと、おもむろにかばんから本を出します。

本の表紙がチラっと見えたんですが、そのタイトルに驚愕( Д) ゚ ゚










書くだけで痩せるダイエット








えぇぇぇ、おばちゃんダイエットしてんの!

別にダイエットせんでも全然標準体型やと思うけど?

さっき食べたフィレオフィッシュとハッシュポテトも書いてるんでしょうか?
09112602

ちなみに、マクドナルドのHPで調べてみると
  ・フィレオフィッシュ: 352kcal
  ・ハッシュポテト: 146kcal
  ・ホットコーヒーS: 7kcal
  ・フレッシュ: 13kcal

合計518calでした。

ちなみに私のモーニングは
  ・ベーコンポテトパイ: 239kcal
  ・ホットコーヒーS: 7kcal

合計246kcal。
お昼前にお腹空くかな?


ダイエットといえばこのワタクシ、5~6年前に25kg減量しましたっsweat01
減量して以降5年間ずっとキープしています。

果たしておばちゃんもダイエットに成功するんでしょうか?

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

2010年のJGCカレンダーが届く

昨日、家に帰るとデカイ荷物が届いてました。
Jgcc1001

中身は、2010年のJGC会員向けのカレンダー。
Jgcc1002
毎年恒例のワールドビューティーの壁掛けタイプ。


それと・・・


今まで一度たりとも使ったことないスケジュール帳!
Jgcc1003



ここである異変に気付く・・・


去年までのスケジュール帳は、表紙は分厚くPVCレザーみたいなふんわりした素材で、切り口に金色があしらわれた豪華仕様。
Jgcc804
思わず、「卒業アルバムか!」とツッコんでしまうくらい。

ところが、今回送られてきた2010年用は、表紙のふんわり感はなくなりカッチカチ。切り口の金色もなくなり普通の白。
Jgcc1004
明らかにコストダウンしたことがまるわかり。
JALの経営危機の影響が如実に出ているようです。

もしかして、ヒラJGC向け仕様なの?

国によるJALの救済にはいろんな意見がありますが、ここで語っちゃうと長くなるので別の機会に・・・


カレンダーは、世界各地の風景と女性の写真が月替わりになってるんですが、上海は外灘から見た浦東地区(陸家嘴)の写真を見てちょっとビックリ!
Jgcc1005
左側の丸い球体がくっついた塔は、東方明珠電視塔。
その右にある先っぽが尖がったビルが、金茂大廈ビル。
金茂大廈の後ろにそびえるのが、2008年に竣工した上海環球金融中心ビル(上海ワールドフィナンシャルセンター)。

私が前回、東方明珠に登った時は、上海環球金融中心ビルの上層部はまだ工事中で骨組みだけでした。
Pudong071101

さらに女性の右肩にかかるように建っている白いビル。
Jgcc10052

カレンダーの写真でも工事中のようですが、私が見た頃は、まだ基礎が出来上がったところでした。
Pudong071102

まあ、2年も経てばビルも建つでしょうが、『陸家嘴』界隈に久しく行ってないことに改めて気付いたのでした。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

名物インディアンカレーを食べてみた 『せんば自由軒』@大阪・本町

大阪で有名なカレー店のひとつ、『せんば自由軒』本店。
Zuken01
ずっと行きたいと思ってたけど、なかなか船場で食事する機会がなく叶ってなかったんですが、今回ようやく行けました。

店に入り、メニューの多さにビックリ!
てっきりカレーだけかと思いきや、居酒屋メニューも盛りだくさん。
Zuken03
一杯飲みに来てるお客さんもいるし、キープボトルもたくさん並んでます。

そんなメニューを見ると目移りしてしまいそうになりますが、ここは『名物インディアンカレー』を注文。680円也。
Zuken02
最初からカレーが混ぜられたごはんの真ん中に、生たまごをトッピングするのが特徴。

ドライカレーのようですが、ドライ感は全くなくごはんはべちょべちょ。
まさに普通のカレーを混ぜちゃった感じ。

ややスパイスが効いたピリ辛なカレーにたまごを混ぜることで、角が取れた味わいに。
ソースをかけて食べると、深みが増します。
私は基本しょうゆ派なので試しにしょうゆをかけてみたところ、こればっかりはソースの方がウマかった。

ただ、私はカレー皿にごはんとカレーがきっちり分けられてる方が好きで、一口ずつごはんを崩しながら食べるので、予め混ぜられるのはイマイチかも・・・


ちなみに、大阪には「自由軒」と名の付くカレー店は、『せんば自由軒』と『自由軒』があります。
元は『自由軒』だったようですが、その歴史の中で二つに分かれちゃったらしい。
サイトを見ると、どちらも自分流の考えを貫いていて、”自由軒”というのれんを巡り相反しているようです。

まるで、『京都王将』と『大阪王将』みたい。

ただ、どちらの自由軒もカレーにごはんを混ぜて生たまごを乗っけるスタイルには変わりありません。

いっぺん、『自由軒』にも行ってみたいなぁ。



せんば自由軒 本店
大阪市中央区船場中央 3-3-9B-203
(船場センタービル9号館地下2階)
アクセス: 地下鉄御堂筋線本町駅10番出口すぐ
営業時間: 11:00~22:30(日・祝定休)
TEL: 06-6251-3428

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

手づくりのチーズケーキをもらう

”JK”の姪っ子が、手づくりのチーズケーキを持ってきてくれました。
Ccake01
初めてチーズケーキを作ったらしいのですが、これがなかなかウマイ。

夜、急に思い立ち、作ったそうな。
なので盛り付け用の器がなく、しゃーなしにアルミホイルに包んで持ってきたようです。

自分んちで食べずに我が家へ持ってくるところは、なかなかしっかり、かつ、ちゃっかりしとる!(笑)

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

これも人気? FFR龍騎

着々と?増えつつあるファイナルフォームライドシリーズですが、また新たに増えました。

今度は仮面ライダー龍騎。
Ffr_ryu01
これも人気なんでしょうか、買った店ではラスイチでした。

カードはリュウキドラグレッダー。
Ffr_ryu02

ディケイドライバーへ入れてみると、
Ffr_ryu03
ファイナルフォームライドゥ リュリュリュリュウキ!

ちょっとくすぐったいぞ
Ffr_ryu04
すでにドラグシールドが異常に大っきい・・・

リュウキドラグレッダーに変形。
Ffr_ryu07


長いので、全体にピントが合いません(笑)

龍騎は、ちょうど長男が幼稚園の頃に放送されてたので、当時買ったドラグバイザーと、サンタさんにもらった!ドラグバイザーツバイもまだ持ってたり。
Ffr_ryu06

次は何が仲間入りするでしょうかねぇ?(笑)

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

ソフトボールの練習日 & コーラーを凍らせてしまう

今日はソフトボールのグランド練習。

ここんとこずっと数人でしたが今日は珍しく10人以上集まり、おかげで実践形式+走塁練習が出来ました。

↓は投球練習するウチのエース。
09112101

今日は軽く流すだけにしておこうと思ってたけど、やっぱり4時間練習すると結構疲れちゃいます。

練習のあと買い物に行っても、ずーっとクルマで寝てましたsleepy


夕食後、子どもと遊んでた筈なのに、気がついたらいつの間にやら寝てました。私がsweat02

自分でも寝た記憶が全くないくらい・・・




ハッ!sweat01




早く冷やそうと思い冷凍庫に入れておいたペプシコーラ、凍らせちゃったよ!

09112103

冷えた頃に出そうと思ってたけど、寝てしまったのでカッチカチに。
辛うじて液体部分が少し残ってますが、PETボトルがパンパンになっちゃった。

キャップを開けると中身が噴き出してくるので、一応風呂場へ持ってゆき、そこでじわじわ圧を抜きます。

ようやくキャップが開けられるようになった頃には気が抜けてしまい、マズーくなってしもたcrying


教訓:
コーラーはこーらせてはいけない



こんなん言うから、オヤジギャグって言われるんやな・・・(笑)

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

メニューががっさり変わってた らーめん『叉焼家』@豊中

最近、ラーメンを食べてなかったんですが、やっぱり飲んだ後は食べたくなっちゃいます。

そんな誘惑に負け、ちょうど去年の暮れに行ったラーメン店を再訪。

らーめん『叉焼家』。
Csy21
看板が新しく変わってました。

去年はこんな感じ。
Csy01

看板だけじゃなく、メニューもリニューアルした?
Csy22
これまでは叉焼屋だけに黒豚チャーシューを前面に押してたけど、今はなぜかモンゴル押し。

普通のラーメンも良かったんですが、今回はつけ麺をオーダー。
780円也。
Csy23
ラーメン、つけ麺、ボク・・・
あ、やめとこsweat01

出てきたつけ麺、やっぱり以前と雰囲気違ってる感じ。

もちもちの太麺は食べ応えがあり、これを坦々麺風のスープでいただきます。
たまごはこぼれそうなくらいにトロトロでおいしかったけど、メンマは桃屋のビン詰めみたいな味だったのが残念。

つけ麺を食べたあとのスープ割りは待ってても出て来ず、こちらからリクエストしないとダメでした。

ちなみに今、値段据え置きで麺を1.5玉や2玉にできるそうです。
これは嬉しいサービスですね。



らーめん叉焼家
大阪府豊中市新千里南町3丁目1-14-103
営業時間:11:00~翌3:00ぐらい(定休日なし)
TEL:06-6831-6260

| | コメント (2)

2009年11月19日 (木)

マクドナルドの新たな常連客&今日のおばちゃん

今日も暗いうちから家を出ます。

最近、6時過ぎの電車でも人が多くなり、辛うじて座れるものの、以前みたいな余裕はなくなってきてる感じ。
もしかして、寒くなってきて着膨れしてるのかも?

時は6時54分。
今日もやってきました、いつものおばちゃん。
荷物を指定席に置き、ただいま紅茶を買いに行ってます、
09111901

最近、ちょくちょく見かけるようになった新たな常連客。
09111902
メガネにリュックにバンダナにDSと、かなりアキバ系のいでたち。
20代に見えるけどヘタすりゃ30代に見えなくもない、年齢不詳の彼。

そうこうしてるうちに7時30分。

そろそろおばちゃんが帰り支度を始めます。
コートを着て店を出て、自転車にまたがりいってらっしゃ~い。







あ゛ーーっ!!







おばちゃん、かばん忘れてる!
09111903
一瞬、トイレに行ったのかと思ったけど、いやいや、おばちゃんはコートを着て自分の自転車にまたがって行っちゃったよ。

トレイとか、薬を入れた袋も置きっぱなし。


これはどうしたらいいもんかねぇ・・・


と考えてると、およそ5分後、おばちゃん帰って来ました。

もしかして席をキープしたままどっか行ってたん?
と思ってたら、荷物を持ってトレイを片付けると、すぐ出て行きました。



やっぱり忘れてたんかい!



そんなお茶目なおばちゃんに今日もクギ付け(笑)

| | コメント (3)

2009年11月18日 (水)

やっぱりこっちも要るでしょ!FFRディエンド

フリマでFFR仮面ライダーディケイドを見つけてから、全種コンプリートするまで止まりそうもない予感がしてますが、またひとつ仲間入りしましたsweat01

仮面ライドゥ ディッエーンド!
Ffr_die05
ディケイドを買ったら、やっぱりディエンドもいるでしょう。
でも、ディエンドに変身する時の声って、ディケイドよりもテンション高いのはなぜ?

ディエンドはガンマンなので、基本的にディエンドライバーで撃つだけ。
Ffr_die01
あとはお宝探し。

付属のカードはディエンドブラスト。
Ffr_die02
これはまだ、ガンバライドで試してません。

ディエンドのカードですが、ディケイドライバーに入れてみると、
Ffr_die03
アタックライドゥ 
と喋るだけで、あとは効果音のみ。
やっぱりディエンドライバーでないと、ちゃんと喋らないみたい。

ディケイドとダブルブラスト。
Ffr_die04
ディケイドはあえて左持ち。

だんだんライダーが増えてくると、置き場所を考えなくてはなりません。

嫁さんに相談したら、
↓これ片付けたら置けるでぇ~ と言われてしまいました・・・Ffr_die06
左:ギャロップ、中:ホワイトベース、右:エルメス
特にギャロップとエルメスはデカイからなぁ・・・

ええ歳こいておもちゃばっかり持ってんなぁ、と聞こえてきそうですが、そんな声は右から左へ受け流す!(古!)

ディエンドのインビジブルで消せないかな?(笑)

| | コメント (4)

2009年11月17日 (火)

手が酢酸くさ~い一日

今日は今季一番の寒さ。
どうもクリスマスの頃の気温だったみたい。

今日は中国語の日なので、朝マックでした。

みなさん気になっている?常連のおばちゃん。
今朝はちゃんと指定席に座れましたよ(笑)

仕事の後はレッスンなので、今日は臭いのあるものを使わないつもりでいたところ、ちょっとしたトラブルが起こったため、酢酸を扱わなくてはならないことに。

酢酸を扱うとどうなるか。

フタを開けた手に酢酸臭が染み付き、一日取れません。

結局、左手から酸っぱい臭いを発したままレッスンに向かうハメに。

この人、加齢臭キツイなぁ

と、思われやしないかとちょっと心配coldsweats01

今、風呂に入りましたが、いまだほんのり酸っぱい臭いがしております・・・

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

この味で58円とは超お買い得 グリコの『黒みつ入り抹茶もなか』

近所のカルフールで売ってたアイスもなか、グリコの『黒みつ入り抹茶もなか』。
Krmtmnk01
抹茶アイス+もなか+黒みつの私の好きな3重奏とくりゃ、買わない訳にはまいりません!

もなかの生地は薄めでもちもち感があり、抹茶アイスも程よい甘さ。
そこに黒みつがアクセントになっていて、何とも上品な味わい。
Krmtmnk02
しかもこのアイス、1個58円!

安い!

普通のアイスでも58円なら安いんですが、3重奏になっててこの値段とは超お買い得。

最近、買い物に行く度に買っちゃってます。

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

勢いで買っちゃった、FFRデンオウモモタロス

フリマでファイナルフォームライドシリーズの仮面ライダーディケイドを買っちゃった訳ですが、息子たちからの

これ買ったっちゅーことは、
他のライダーもみんな買うんやんなぁ?


という鋭いツッコミ。


しか~し、その読みは間違ってはいなかった!


はい、買っちゃいました、デンオウモモタロス。
Ffr_mom03
ストーリー順で行くと次はクウガになるけれど、そんなことは関係なしに、単に電王が好きなだけ。

これも息子たちの目当ては、付属のガンバライドカード。
Ffr_mom01

ガンバライドで使ってみたら、
Ffr_mom10
ディケイドライナーが出てきたよ!
おぉ~カッチョエエflair
あ、もちろん息子にさせましたよ。
いくらなんでもオヤジ一人ではできません。

ディケイドライバーへ入れてみると、
Ffr_mom02
ファイナルフォームライドゥ デデデデンオウ

モモタロス、ちょっとくすぐったいぞ ホラ!

Ffr_mom05

ウォッ!
Ffr_mom06

俺、参上~!
Ffr_mom08
てな感じで、モモタロスに変形。
この変形、何度やっても面白い!

やっぱり電王はモモタロスイマジンが一番いいね!


ほんで、なぜかデンカメンソードも付属。
Ffr_mom09

電王は、歴代仮面ライダーでは決してやらなかった腰の引けた姿勢をするところも好き。
Ffr_mom04
初めてクライマックスフォームになる時の「うゎゎゎー 皮がむけたぁぁぁー」って、今までのライダーでは考えられないセリフかも。

いまだに電王が人気なのもわかります、ハイ。

| | コメント (2)

2009年11月14日 (土)

フリーマーケットでFFRディケイドを見つけて・・・!

近所のスーパーで、よくフリーマーケットをやってます。

このフリマに出店してるのは主婦がメインなので洋服やかばんが多く、正直あまり興味はないんですが、ヒマつぶしにちょっと一回りしてみることに。

そしたらなんと、新品のファイナルフォームライド(FFR)シリーズの仮面ライダーディケイドを見つけちゃいました!

しかも値段は1,300円。
オークションに比べてもかなり安い!
この値段で買ってオークションで売っても十分元は取れるくらい。

しか~し、せっかくのフリマ、価格交渉せずには買えません。

「もうちょっとまけて~な」
「持って帰ってもしゃーないでしょ?」

と、交渉の結果、端数を切って1,000円にしてもらい、めでたく購入。
Ffr_dec01
今さらディケイド?と言われそうですが、好きなもんは仕方ないもんね。

このFFRシリーズ。
父はフィギュア、息子たちは付属のカードが目当て。
Ffr_dec04
カードはディケイドライバーはもちろんのこと、ゲーセンのガンバライドでも使えます(ガンバライドのサイトはこちら

カードをディケイドライバーにセットすると、
Ffr_dec05
ファイナルアタックライドゥ ディディディディケイ
と喋ります。
お~ いいねぇ!

長男、次男ともそれぞれガンバライドカードを持ってますが、ケンカするとあかんので、このディケイドのカードは父のもん。
使いたかったら貸してやる、ということに。

試しに、ガンバライドで使ってみたところ、
Ffr_dec10
やっぱりディメンションキックでした。
このカード、あんまり役に立たんかな(汗)


フィギュアの方ですが、予想以上に関節が可動するのでいろんなシーンを再現でき、ついつい夢中になったりしてsweat01

アタックライドゥ スラーッシュ!
Ffr_dec02
ソードの先っぽが若干反ってるのはご愛嬌♪

若干デフォルメチックですが、それがまたいい感じ。
Ffr_dec03

まあ、詳しいレビューは他所におまかせするとして、思わぬ買い物ができて大満足。
ええ歳こいて、こんなことして遊んでますsweat02

喜んでる男たちを見て、嫁さんはあきれ顔(笑)

すると、息子から一言。

これ買ったっちゅーことは、
他のライダーもみんな買うんやんなぁ?



うっsweat01


そ、その通り・・・  かも。


FFRシリーズ、このディケイドを含め全12種類。

いくらかかるんやろcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

さつまいもで饅頭を作ってもらう

姪っ子が、この前収穫したさつまいもで饅頭を作ってくれました。
Stmim01

スイートポテトを作るために裏ごししてた生地を使い、中にあんこを包んで軽く焼いてます。
Stmim02

ちょっとつまむのにもってこいのお菓子。
これを夜遅くに出されちゃうと、もう止まりません!(笑)

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

マクドナルドの常連のおばちゃん、先客に席を取られ退散

この2ヶ月、週二で朝マックするようになり、ホットコーヒーも何も言わずにブラックで出してくれるくらいに覚えられてしまったワタクシ。

今週は、昨日雨だったせいで週三で朝マック。
かざすクーポン使いまくってます(汗)

そんな常連の仲間入りを果たしつつある今朝もマックグリドルを頬張っていると、一人の男性客がトレイを持って店の奥のテーブル席へ。
しかし、奥のめぼしい席が埋まってたのか、その男性は再び戻ってきて、なんと、常連のおばちゃんの席に座るではありませんか!
09111201
うゎー そこおばちゃんの席やのに!

毎朝、マクドナルドで紅茶を買う常連のおばちゃんがいてるんですが、このおばちゃんは決まって同じ席に座ります。
ただ、この席がパーティション脇の人気席なので、しばしば一見の先客に座られてしまうことも。
(このおばちゃんの記事は こちらこちら


今日もこの男性に座られちゃいました。

時は午前6時50分。

そろそろおばちゃんが来る時間だよ!

と思ってると、やって来ました、いつものおばちゃん。

店の前に自転車を止め、ガラス越しに自分の指定席に先客がいることを察すると、明らかに不穏な顔をしています。

今日おばちゃん、どこ座るんやろ?

ところが、おばちゃんはなかなか店に入ってきません。

その後、5分くらい経った頃でしょうか、なんとそのおばちゃんは再び自転車にまたがり行ってしまいました!

あれ~ おばちゃん来ぃひんの?!

自分のいつもの席に座れないことが、紅茶で一服できないことに勝っちゃった!
そこまで、この席にこだわりがあるんですか?
いつもの席に先客がいるとあまり気分よくないのはわかるけど、帰っちゃうほどでもないでしょ。
何やったら『ご予約席』って札、置いときましょか?(笑)


このおばちゃん
明日はどうするんでしょ?
ちょっと興味あるけど、私、明日は朝マックしないんだなー

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

今更ながらイー・モバイルでモバイルブロードバンド

出張などの外出先でネット接続をする機会が多いワタクシですが、今までは携帯をUSBケーブルでパソコンとつなぎ、FOMAで接続してました。

しかし、これがずいぶん遅いのです。

携帯はD905iなのでスペック上は下り3.6Mbpsですが、だいたいの場合において1Mbpsも出ず、まあええとこ0.5Mbpsといったところ。
動作が遅いのはパソコンがへぼいのも大きく影響してますが、Gmailからメール1通出すのに何分掛かんねん!ということもしばしば。

そこで最近は、駅やマクドナルドの公衆無線LANを使う機会が多くなりました。

ちょっと休憩しがてら、無線LANが使える場所に行ってネット接続します。
しかし、いくら無線LANエリアが多くなったとはいえ、その無線エリア内に行かなければ使うことができないので、ネットへ接続するためにわざわざ休憩することもあったり。

やはり、いつでもどこでもネット接続したいので、今更ながらモバイルBBを検討することに。

携帯を使うなら、新しい機種に変えてしまえば一応HSDPAの7.2Mbpsが使えます。

ただ、最新機種は値段が高いし、まだ今の機種を変えるつもりはそんなにないし(全くない訳ではありません 笑)、さらに、携帯で接続していると携帯が使えないという致命的な欠点もあったりして。

そこで、候補に上がったのがモバイルWiMAX。
下り40Mbpsに惹かれます。
ただ、詳しい人に聞いてみると、やはりエリアが大都市圏に限られており、まだちょっと早いんでないの?と言われちゃいました。

確かにHPでエリアを確認すると、大阪市内・近郊地域でもエリア外な場所があるようです。
いくら通信速度が速いといっても、繋がらなければ意味がない。
お笑い芸人も面白くなければただの人。
フェラーリもエンジンがかからなければただのオブジェ。
(フェラーリの場合はオブジェとしても価値がありそうだけど)

ということで、WiMAXは時期尚早ということで諦めることに。

ちなみにWiMAXは「ワイマックス」と読みます。
私みたいに「ウィマックス」と言うと、ハズカシイよ!(笑)
任天堂Wiiの影響だな、これは。

で、結局、@niftyでイー・モバイルのHSPDA(下り最大7.2Mbps)を申し込みました。

技術革新の速いデータ通信の世界、新規に契約を結んで使い続けるよりも今持ってるサービスに付加させた方が手軽だし、料金も@niftyと一緒に払えるのでオンラインで手続きが完了します。
入院保険を新規で申し込まずに、生命保険の特約として付けとくようなものかな。

ただ、特約で申し込むと新規よりも制約が付いてしまうのも同じで、USBタイプの通信端末は2種類しか選べません。
PCカードタイプもあるけど、PCスロットはデジカメのメモリーアダプターで使ってるのでUSBタイプをチョイス。
USBタイプならPCスロットのないパソコンでも使えるし。

USBタイプ2種類のうち、見た目はちょっともっさりしててカッコ悪いけど、USBケーブルでつなげるD02HWに。
Emble01
USB直付だと、PCを動かした時に折ってしまいそうで・・・(汗)

さて、肝心の通信速度ですが、これまでの私の行動範囲では最大約4Mbps、最小0.5Mbps、平均で2.8~1.2Mbpsといったところ。
感動するほど速くもないけど、ストレスになるほど遅くもない感じ。

まあ、及第点は出てます。

ひとまずWiMAXエリアが広がるまでのつなぎみたいなものなので、こんなもんでしょ。

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

今日も朝マックしながら勉強中

ただいま、マクドナルドでモーニング中。

マフィンの粉が落ちるので、食べ終わって机を拭いてから中国語の勉強ぉ。
09111001_2
今日はまとめのテストがあるので、一応ジタバタしてます (;´Д`A

ちなみに今朝は、常連のおばちゃんも指定席に座れました(笑)09111002
おばちゃんが毎朝座るこの席はついたて脇の人気席なので、よく他の人に座られることもしばしば(記事)。


さて、息抜きはこれくらいで、勉強勉強~φ(・ω・ )

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

『大阪府献血感謝のつどい』の招待状が届く

先日、我が家に一通の封筒が届きました。
Kkts01

差出人は大阪府赤十字血液センター。
Kkts02

今まで赤十字からこんな封筒で郵便が届いたことがなかったので、はて、何だろうと開けてみると、『大阪府献血感謝のつどい』の招待状でした。
Kkts03
そーいえば、ずーーっと前100回目の時もなんかこんなんがあったような、なかったような。

中身は献血功労者表彰と、ありがた~い講演。
Kkts04
しかも、開催日が12月1日(火)。
バッチリ平日!

イカネ・・・

出欠確認と名簿に名前を乗っけるかどうかのハガキが入ってたので、一応、記念に名前だけ掲載可で返信。
Kkts05
欠席者には、記念品を発送してもらえるらしい。

年内、最低もう1回は献血したいなぁ。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

息子を奈良公園へ連れて行く

この前から次男坊に「奈良のシカ公園へ連れてってほしい」と言われてました。

”奈良のシカ公園”とは、もちろん奈良公園です。
なんでこんな言い方をするのかというと、ニンテンドーDSのサッカー育成ロールプレイングゲーム『イナズマイレブン2』の影響。
ゲームの影響とは言うけれど、このゲームのおかげで都道府県の場所と名前を覚えるし、意外といいこともあったり。

と、言う訳で、今日連れて行きました。

子どもと出かける時は出来るだけ車を使わないようにしてるので、JRでお出かけ。
09110801
車ばかりでお出かけしてると電車に乗れない子どもになってしまうし、運転したり駐車場を探すのもしんどいし。

JR奈良駅からバスで奈良公園へ向かいますが、今日の奈良市内は大渋滞。
バス停にも『渋滞につき春日大社まで40分掛かります』と貼り紙がしてあります。

普段10分で行くところを40分ということは、相当渋滞してるんだろうと覚悟のうえでバスに乗ったら、5分も掛からない近鉄奈良駅まで15分も掛かったではありませんか!

こりゃ歩いた方が早いわい!
ということで近鉄奈良でバスを降り歩いていると、もんのすごい人、人、人。

県庁前の地下道をくぐると、シカがちらほらしてきます。
春日大社の参道まで行くと人は減り、そこらじゅうシカだらけ。

息子は自分の携帯で写真を撮ろうとするけれど、腰ひけてるし(笑)
09110802

鹿せんべい(150円)を買い、シカに食べさせようとしたら、ビビって逃げてます。

私が何回かせんべいをあげてると・・・
09110804

自分もやってみようとチャレンジしますが、へっぴり腰(笑)
09110803

今日は季節が戻ったんじゃないかと思うくらい、暖かい陽気でした。
そんな陽気につられ、シカもお昼寝。
09110805

その後東大寺へ向かい、大仏様を見ることに。
09110806
こちらは修学旅行生やツアーの団体客、さらに外国人のみなさんで大賑わい。

大仏殿に入れば、張り詰めた空気の中にも包み込んでくれる優しさを感じたりする、不思議なオーラが漂ってるようです。
09110807
てっきり大仏様は撮影禁止かと思いきや、三脚を使わなければ撮影はOKでした。
ただ、中は昼間でも暗いので、手ぶれしないように撮るにはテクニックがいりそう。

大仏殿を出てからも鹿せんべいをあげてましたが、さすがに午後になるとシカもお腹がいっぱいになってきたんでしょうか、せんべいを鼻先に出しても「プィ」っとそっぽを向かれることもあったり。

シカにばかり食べさせてるうちに自分たちもお腹が空いてきたので、ここらで退散。

息子も満足してくれたようで、ヨカッタヨカッタ。

帰りの電車では、息子より先に私が寝ちゃったみたい。
ホント、電車で来てよかったョ(笑)

| | コメント (4)

2009年11月 7日 (土)

今年のさつまいもは小物ばかり

今年もやりました、いも掘り。

いもを掘る前にはまずつるを刈り取らないといけませんが、刈り取ったつるを運ぶのがちょっと大変。

そこで、今年はさつまいもでは初めてマルチを敷いて栽培し、端っこからマルチごとくるくる~っと丸めながらつるを切っていきます。
09110701
すると、つるがロール状にまとまるので、切ったつるを引きずったりポロポロ落とすことなく運べます。

ん~ なんとも楽チン。



しかーし!



今年はイノシシにかなり食われてしまい、収穫量激減!
09110703
食べられずに済んだいもは例年通りデカデカと育ってますが、食べられた後から出来たいもは小さいのばかりdown

土を洗って大きさごとに分けてみると、大きないもは1カゴしか取れなかったョ・・・
09110712
去年は売るほど収穫できたんですが、今年はおすそ分けもできません。

今年は梅雨の長雨でメロンは全滅するし、受難の年となりました。


そんな中、今年はキャベツがうまく行きそう。
09110705
例年になく、うまく玉になったキャベツが出来ました。

毎年、キャベツだけはすぐに虫がついてしまい、ちょっと油断するとぜーんぶ食べられてしまいます。
09110706

虫がつかないようにするにはどうしても農薬が必要ですが、自分で食べるのに農薬は使いたくないですよね。

木搾酢やコーヒーの出がらしを使えばいいと言われてますが、プランターや家庭菜園ぐらいならいいものの、「どんだけコーヒー飲まなアカンねん!」というくらいの広さがあるので、そんなんじゃとても間に合いません。
09110704

そこで取った作戦は・・・




いつもの倍作る!



とにかく数作れば食われずに済むキャベツもあるだろう、という非科学的な作戦です(笑)

しか~し、これがあなどるなかれ。
虫が付いたやつは徹底的に食べられますが、中には虫が付かずに済んでるのもあり、予想以上の出来栄えでした。


冬の鍋シーズンに備え、白菜も順調♪
09110708

いい具合に育ってます。
09110709

まだ小さい苗は、ネットを張って虫対策。
09110714

こちらは里芋。
09110716
ところが、今年は例年の半分ぐらいしか葉が大きくなってません。

よく考えたら、ここの畝は去年も里芋作ってました。

はい、連作障害ですwobbly

とはいうものの、ちゃっかり収穫ぅ
09110717


こちらは下仁田ねぎ。
09110718

晩の鍋用にちょびっと収穫。
09110719
葉はかなり肉厚で鍋に入れれば甘くなりますが、霜が2~3度降りるとさらに甘みが増します。


さて、今回さつまいもを収穫したあとは玉ねぎを入れます。

すでに苗は出来てるので・・・
09110721

マルチを敷いた畝に植え付け。
09110720
越冬させて、来年の梅雨前に収穫予定。

11月に入り、昼間、太陽が出てるうちはいいけれど、ちょっと日が陰ると一瞬で寒くなります。
日も短くなるし、だんだん辛くなって来ちゃいますね。

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

実はバニラ味のウエハース 『オリーブ スウィート チョコサンド』

小豆島へ渡るフェリーに乗る前に、新岡山港の売店で買ったお菓子。
『オリーブ スウィート チョコサンド』、630円。
Oswcsnd01

ホントは小豆島でお土産を買おうと思ってたんですが、万一、時間的に買えなかった時のことを考え、ちょっと早いけど買えるうちに買っとくことに。

小豆島土産を本土で買うのはどうかと・・・
と言われるのはごもっともです、ハイ。

小豆島のお土産のほとんどは『オリーブ』にちなんだものばかり。
その中で、軽くて安くて美味しそうだった『オリーブ スウィート チョコサンド』をチョイス。
Oswcsnd02
14本入で630円とは、なかなか経済的。
職場へのお土産としても良さそうですが、「小豆島へ何しに行ったん?」と言われるかも。


ところで、オリーブの味ってどんな味なんでしょ?

私は全く想像付かなかったので、興味津々で食べてみます。

Oswcsnd03




ん?



んん?




普通のウエハースやん。




しかもバニラ味。



オリーブらしい味も、チョコの味もなく、普通のバニラウエハース。


よく見ると、2層になってるクリームの1層が白いバニラクリーム。
もう1層がほのかーに緑色をしてるので、こちらがオリーブなのか?

でも、チョコレートの味はしない。

もしかして、カカオの代わりにオリーブを使っているので、カカオ風味のいわゆる”チョコレート”の味がしないんでしょうか?

でも、結局バニラの味しかしないので、このネーミングは誤解を招くかもしれない。
だって、パッケージにも チョコサンド って茶色で書いてあるし!

普通のバニラウエハースとしては結構おいしいので、やはりチョコレート感を期待させない方がいいと思う。

せっかくおいしいウエハースなのに、ある意味もったいない。

ん、待てよ。
このテのお土産は手に取ってもらってナンボ、売り切り一発勝負なので、おおいに期待させた方がいいのかも?

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

岡山→大阪 JRを使わない旅 その3 ~小豆島から本州再上陸~

岡山→大阪 JRを使わない旅 その2 からの続き


土庄港から小豆島に上陸後、バスで福田港へ移動。

18:15 福田港到着。
Sdsm38_2

福田港からは、19:30発の小豆島急行フェリーで姫路港へ向かいます。
Sdsm39_2
乗船券の発売は出航40分前からなので、それまで待合室へ。
待合室内は自販機のみで売店はありません。

19:00ごろ、乗船券を買うため再び表に出たら、まだ風が強い上に雨が降って来ました。
姫路港まで大人1,480円。
Sdsm52

次の19:30発の7便で最終。
以前は21:00発の8便もあったようですが休航になったんでしょうか、上から目張りされてます。
Sdsm54
ただ、白いテープで目張りしてるので、透けて見えちゃってるけどね。

19:07 フェリーが入港。
Sdsm53

姫路からの客が下船したあと、19:10乗船。
Sdsm55
フェリーに乗り込むと、通路は特有のディーゼル臭で満ちています。
やっぱりこの臭いがあった方が好きだなぁ。

後方の喫煙席はビニール張りの座席。
Sdsm56

前方は禁煙席ですが、こちらはクラブかラウンジのような雰囲気。
Sdsm57

19:30 福田港を出港。
これで小豆島ともお別れ。
Sdsm59
姫路まで1時間40分の船旅。
もう小豆島へ通りすがりに来ることもないでしょう。

小豆島へ向かうフェリーでカレーライス、土庄港で菓子パン1個を食べましたが、夜も8時を過ぎちょっと小腹が空いてきました。

姫路までちょっと時間があるし、船内の売店で何か買おうとしたところ・・・




ガーン!!





Sdsm60
なんてこったい、終わるの早いよ!
こうなるんやったら、新岡山港の売店でお菓子でも買っとけば良かったorz

食べ物を買うんだったら、土庄港で仕入れておかなくてはなりません。

仕方がないので炭酸飲料でお腹を膨らましつつ、以前録画していた仮面ライダー電王を見ることに。
まだ海上は荒れているようで、ゴツゴツとした振動があります。

画面を見ながらウトウトしていると、いきなり



ダァァン!



という振動と轟音が船内に響き渡ります。

私を含め、ほぼ全ての乗客が飛び上がり、何が起きたのかとキョロキョロ様子を伺ってますが、外は暗闇で何も見えません。
数日前に護衛艦とコンテナ船の衝突事故が起こったばかりなのでかなり心配したけど、どうも何ともないみたい。
船は何事も無かったかのように航行を続けます。

21:10 姫路港に到着。
ここから21:30発 姫路駅前行きの市営バスに乗り継ぎ。
Sdsm64
乗客は私を含め3人。

定刻にバスは出発し、途中数人の客を拾いながら姫路駅へ。
このまま姫路まで行ってもいいんですが、今回は途中の『飾磨工業高校前』で下車することに。
Sdsm65
21:38 バスを下車。運賃200円也。

今回、明かりもほとんどない場所で降りたのは、ここから徒歩で山陽電鉄の飾磨駅へ向かうため。

バスで姫路まで行ってしまうと、姫路に着くのが21:55頃。
22:00発の直通特急阪神梅田行きに乗れればいいんですが、もしこれを逃してしまうと22:30発になってしまい、梅田に着くのが0:04。
梅田からは地下鉄に乗り換えるんですが、地下鉄の最終が23:54発なので間に合いません。

そこで、飾磨工業高校前でバスを降り徒歩で飾磨駅に向かえば、21:49発の直通特急に乗れる、という魂胆です。

バスを降り、携帯ナビを頼りに歩くこと5分、飾磨駅に到着。
Sdsm66
余裕で間に合いました。
ここからはPiTaPaが使えます。

ホームには、網干行きの普通電車が入線中。
Sdsm68

21:49発 直通特急阪神梅田行きに乗り、一路梅田へラストスパート。

姫路からJRの新快速に乗ると間違いなく大混雑の中の移動ですが、山陽電鉄はガラガラ。
梅田まで通しで乗る客は見える範囲ではおらず、乗客は途中駅で入れ替わり。
三宮あたりからは立ち客がちらほら出てきましたが、終点までクロスシートの隣に座られることはありませんでした。

23:19 梅田到着。
Sdsm71

飾磨では撮れなかったので、梅田で撮影。
Sdsm69
リニューアル改造や震災による廃車編成替えなど、いろんな形式を持つ8000系。

飾磨から梅田まで1,230円。
Sdsm72

岡山を経って約8時間半、ようやくゴーール!


ここで、今回の旅程をまとめてみます(時間は全て定刻)。

15:00 新岡山港-(両備フェリー)-16:10 土肥港 \1,000
17:10 土肥港-(小豆島バス)-18:11 福田港 \1,150
19:30 福田港-(小豆島急行フェリー)-21:10 姫路港 \1,480
21:30 姫路港-(姫路市営バス)-21:38 飾磨工業高校前 \200
21:38 飾磨工業高校前-(徒歩)-21:43 飾磨 \0
21:49 飾磨-(山陽電鉄)-23:19 梅田 \1,230

所要時間8時間19分、運賃\5,060でした。

今回は新岡山港をスタートにしてますが、岡山駅からスタートする場合、岡山駅→新岡山港までの両備バス、所要33分、運賃480円が加わります。

やはり長距離移動ではJRを使わないと時間が掛かり、JR在来線や高速バスに比べても倍の時間を要します。

いや~、これは乗り物好きでなければ絶対にやらない旅路ですね(笑)

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

岡山→大阪 JRを使わない旅 その2 ~小豆島横断~

岡山→大阪 JRを使わない旅 その1 からの続き

強風が吹き波が荒れる中、新岡山港からフェリーで小豆島へ渡ります。

風で接岸に手間取りながら、16:18 小豆島初上陸!
Sdsm23_2

そーいえば、学生の頃小豆島出身の同級生がいたことを思い出しました。
我々は普通、”小豆島”と言うとき、

しょうしま

と、「ど」にアクセントを付けますが、小豆島出身の彼は、

しょうどしま

と「しょう」にアクセントを付けてたっけ。


豆島に上陸したのはいいものの、通りすがりの仮面ライダー、じゃなくて、通りすがりの旅行者にとって意地悪な小豆島バスのダイヤのおかげ(その1参照)で、17:10発の次のバスまで50分ほど時間を余すので、ちょっと近くを歩いてみることに。

土庄港フェリーターミナルから高松行きのフェリーが着岸している桟橋の方向へ歩いていくと、こちらにもバスのりばの看板がありました。
Sdsm26
もしや、ここからもバスが出てるのでは?と思い停留所をチェックすると、ここは『平和の群像前』停留所で、土庄港フェリーターミナル前を出発したバスが次に寄る停留所でした。

停留所の前は広場になっており、そこに次に乗るとおぼしきバスが休憩中。
Sdsm27

バス停が『平和の群像前』だけあって、近くには平和の群像があります。
Sdsm40
小豆島といえば、これでもか!というくらいオリーブと小説『二十四の瞳』が出てきますが、この像はその『二十四の瞳』をモチーフにしたものらしい。
ただ、私は二十四の瞳は見たことも読んだことも興味もございません m(_ _)m

この像は小豆島の観光スポットらしく、観光バスを降りたツアー客が見物に。
Sdsm29

この像の横には『オリーブの歌』の歌詞が書かれた石碑があります。
Sdsm28
ただここに書かれた歌詞は、なぜか3番。
他に1番、2番の歌詞が書かれた石碑があるかもしれないけど、この強風吹き荒れる中、散策する気力はなく、再び桟橋の方へ戻ることに。

岸壁に立てられているのぼりも、風でバタバタと音立ててます。
Sdsm30

そこへ、高松からの高速船がやってきました。
Sdsm31
しかし、強風でなかなか接岸できない様子。

いいかげん寒くなってきたので、再びフェリーターミナルに戻ります。
しばらくすると、宇野から豊島経由のフェリーが到着。
Sdsm32

時刻は17:00を過ぎ、そろそろバスが来る頃だろうとターミナルの建物を出ると、そこにはトラックの荷台に食料品を載せた移動販売車が止まっており、買い物をする人たちで賑わってます。
Sdsm33

ちょっと覗いてみたところ特に目ぼしいものはなかったんですが、パンがやけにウマそうだったので一つ買うことに。
ソフトチョコレートロール 120円也。
Sdsm34
まさかこの菓子パンが夕食になろうとは、この時知る由もなかった。

バス停に行くと、先ほど休憩中だったバスが来てました。
Sdsm35
南廻り 福田港行の小豆島バス。

福田港へ行くバスは北廻りと南廻りがあり、フェリーが到着する寸前に出発したのが北廻り便。
南廻り便は北廻り便に比べ、所要時間が10分ほど長く掛かります。
運賃はどちらも同じで1,150円。

車内の運賃表。
整理券番号の6と9だけ漢字です。
Sdsm37
確かに6と9はパッと見て判断しにくいので、漢字にしたんでしょうね。
ちなみに小豆島バスは地元では「シマバス」と呼ばれているようで、車内放送でも「シマバス」と言ってました。

バスは小豆島の南廻りルート、国道436号線を東進、途中、峠道も抜けながら走ること約65分。
18:15 終点福田港に到着。
Sdsm38
結局、土庄港から福田港まで乗り通したのは私だけでした。
やはり、小豆島をバスで通りすがる人はいないんでしょうね。

ネットで調べた時は四国フェリーのサイトだったんですが、運航してるのは小豆島急行フェリー。
Sdsm39
一瞬、四国フェリーじゃないので焦りましたが、すぐに事情を呑み込めました。

次の姫路行のフェリーは19:30発。
まだ1時間以上あるので、待合室で待つことに。


その3へつづく

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

岡山→大阪 JRを使わない旅 その1 ~ルート選びから最初の乗り継ぎまで~

岡山へ出張のあと大阪まで帰るんですが、また出てしまいました。

そのまま帰るのも芸がないなぁ・・・

という訳で、今回どうやって帰ろか考えてみます。

地図をぼんやり眺めながら、岡山から大阪まで今まで通ったルートをなぞってみると
Sdsm001_3
●新幹線(記事
●JR在来線(山陽本線)(記事
●JR在来線(赤穂線)(記事
●JR高速バス(記事
●下津井電鉄の高速バス(記事
●JRで瀬戸大橋を渡り高松経由(記事)バスで大阪(記事
●JR宇野線で宇野からフェリーで高松経由(記事)バスで大阪
●JR津山線で津山経由、バスで大阪(記事


ん~陸路はだいたいやり尽くした感があるなぁ


おや?!


Sdsm003_3
あずきジマ!

じゃなく、しょうどしま!

これ、使えそう ( ̄ー ̄)

小豆島への航路を調べた結果、新岡山港→小豆島(土庄港)→小豆島(福田港)→姫路港のルートを使うことに。(青線ルート)
Sdsm002
姫路から山陽電鉄を使えば、JRを使わずに行けそう。

姫路までのスケジュールは、
15:00 新岡山港発-(両備フェリー)-16:10 土庄港着
17:10 土庄港発-(小豆島バス)- 18:11 福田港着
19:30 福田港発-(小豆島急行フェリー)-21:10 姫路港着

問題は小豆島でのバスの乗り継ぎ。
土庄港からのバス、17:10発の前は16:10発があるんですが、さすがに定刻乗り継ぎ0分では無理でしょう。
岡山からの船だけでなく、高松からのフェリーが16:15着、高松からの高速船が16:20着なので、バスの発車を10~15分遅らせてくれたらうまく乗り継ぎできるのに、土庄港を出発するどのバスもフェリー到着10分前とか同時刻とか、ギリギリ乗り継ぎ不可なダイヤが組まれています。

まるで冷やかしたかのように寸前で乗り継ぎできないダイヤだと、意図的に乗り継ぎに時間を掛けて滞在時間を延ばし、金を落とさせようという魂胆があるのでは?と勘ぐってしまうよ。

土庄港でのバスの乗り継ぎがうまくいけば、福田港17:15発のフェリーに乗れるかもしれません。

まあ、一応現実的な予定で行くことに。


と、いうことで、出発!


岡山駅から両備バスで新岡山港へ行くことができます。

が!

今回の出張先が新岡山港から旭川を挟んで対岸だったのと、一旦岡山駅まで戻ると時間が掛かってしまうので、新岡山港までタクシーを使いました。

14:40 新岡山港に到着。
Sdsm01

この日(11/2)は冬の気候となってしまい、木枯らし1号が吹いた日。
港は強烈な風が吹いており、バス停も倒れるくらい。
Sdsm03

建物内は、ログハウス風の待合室。
Sdsm02
ここの売店で軽食とお菓子、飲み物を買うことができます。
ここでお菓子でも買っておこうと思ったけど、やめました。

この時、後になってここでお菓子を買っとけば良かったと思うことになろうとは、知る由もなかった・・・

窓口で切符を買います。
小豆島・土庄(とのしょう)港まで大人1000円。
Sdsm04
新岡山港-土庄港間は、両備フェリーと四国フェリーの共同運航。

桟橋にはすでにフェリーが接岸してました。
Sdsm05
両備フェリー所属のおりんぴあどりーむ

14:50 乗船開始。
Sdsm07
風で飛ばされそうになります。
こんな強風の中、ちゃんと行けるのかなぁ?

15:00 新岡山港を出発。
Sdsm10
小豆島・土庄港まで70分の船旅。

おりんぴあどりーむ号は、平成17年に進水した新造船。
Sdsm09
フェリー特有のディーゼル臭はなく、かなりきれいなフェリーです。

2階客室の座席は特急列車みたいな明るいモケット地。
Sdsm08
トイレもキレイだし、かなり快適でした。

2階客室も窓が大きく、3階甲板と4階に展望席があります。
さらに、3階甲板の煙突脇には足湯も。
Sdsm18

でも、お湯入ってません・・・
Sdsm19

出港して20分を過ぎたころ、土庄から岡山へ向かう四国フェリーの第五しょうどしま丸とすれ違い。
Sdsm11

海上も強風で大荒れ。
そこらで白波が立ってます。
Sdsm12
でも、ほとんど揺れることはありません。

船内に戻るとカレーのにおいが漂ってます。
においにつられて売店でカレーライスを注文しちゃいました。
550円也。
Sdsm14
”サトウのごはん”みたいなごはんを電子レンジで温め、レトルトのルーはお湯で温めるので、ルーよりもごはんの方がアツアツなカレーですが、結構うまい。

後々、ここでの腹ごしらえが効いてくるとは・・・

出港して50分ほど経ったころ、小豆島が大きくなってきました。
Sdsm13
小豆島って結構大きな島なんですね。
ちなみに私は、生まれてはじめての小豆島。

土庄港に入港しても波は荒れていて、ブイもかなり斜めに。
Sdsm16

港内も風が吹き荒れ、波は激しいまま。
Sdsm17

いよいよ接岸ですが、波が岸壁を越えそうなくらい。
Sdsm20

渡し板が下りて接岸しようとしますが、波が荒れている影響からか、なかなか近づけません。
Sdsm21
作業員も係留ロープを操作しますがうまくいかず、操舵室からも船員が下りてきて、
「スプリングが入らない」
「エンドかけるからもいっぺんやってみて」
などと声が飛び交ってます。

格闘すること5分くらい経ったでしょうか、ようやく接岸して下船できました。
Sdsm23
16:18 下船

急いでフェリーターミナルのバス停に向かいましたが、案の定バスは出発した後。
Sdsm25
次のバスまで50分待ちます。

その2へつづく

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

岡山へ出張中

今日は岡山へ出張。
午後イチのアポなので、昼前に岡山へ入ってどこかでお昼でも食べようと思ってたら、朝からなかなか仕事が片付かず、ようやくにして会社を出たのが11時過ぎ。

慌てて流しのタクシーを捕まえて、車中から携帯で新幹線を予約。
09110201

タクシーを降り、そのままEX-ICをタッチし改札を通過。
山陽新幹線もチケットレスで乗れるようになり、便利になったねぇ。
09110202
新大阪を出るのが11時半を過ぎてしまい、今更慌てて岡山へ入っても中途半端な時間になるので、どうせならこだまでのんびり向かうことに。

11:38発 こだま751号 岡山行。
09110203

100系 K56編成。
09110204
100系も引退までの余生を過ごしているようで、なんだか哀愁すら感じます。
0系と同じく、100系も引退が決まったら青白塗装に戻されるんでしょうか?

岡山に着くのが13:01なので、お昼は車内で駅弁。
神戸名物の牛タン弁当(1100円)も魅力的だったんですが、今日はケチケチでバラエティー弁当(840円)に。
09110207

おかずはほとんど揚げ物。
09110208
コロッケの下にしその葉が敷かれていますが、なんとこのしその葉、プラスチック製!
なんで普通の山型カットのばらんじゃないんでしょ?

よく見ると表面がツヤツヤなので明らかにしその葉ではないことがわかるけど、中には間違えてかじっちゃう人いるんじゃない?(笑)
09110209
弁当の味は、安いだけあって・・・(以下自粛)


姫路に着くと、向かいのホームに見慣れない車両が。


!!


慌ててホームに降り写真に収めようとしましたが、その列車は出発してしまいます。

辛うじて動き出した列車を撮ることができました。
09110210
山陽新幹線と九州新幹線を直通する「さくら」用の車両、N700系S1編成。
目下、山陽新幹線で長期耐久試験中のところに遭遇しました。

もっと早く気が着けば、たくさん写真撮れたかも?

さて、岡山で仕事したあと、どうやって帰りましょうかね?(笑)

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

全く当たる気配のないビンゴゲーム!

今日はとなり町の公民分館の文化祭へ。

本来、今日は我が町の文化祭だったんですが、急遽中止に。
ちょっと町内でゴタゴタがあり、そのとばっちりがPTAに来ています。
まあ、その辺のゴタゴタは書きませんが、なかなか難しいですね・・・

と、いうことで、となり町の文化祭へ。

小学校の体育館へ行くとビンゴカードが配られ、ビンゴゲームが始まります。

が、私は全く当たる気配すらなく終わってしまいました・・・
09110101
最後の1球でようやくリーチに。
ここまで30球以上出てるはずなのに、6つしか開いてないって!
うち1つは無条件に開く真ん中やし、自分でもビックリくらいのハズれよう(笑)

その後、フランダンスと和太鼓演奏を観賞。
09110102_2
太鼓の生演奏は、音がお腹の奥から響いて迫力満点。
息がぴったり合った後の余韻まで楽しめます。

こちらの和太鼓は高校生3人組の演奏。
09110103_2
太鼓&シンバルを使うという斬新な組合せで、スピード感のある演奏でした。
しかも、3人ともなかなかカッコイイんだわ、これが(笑)


となり町なので何となく予感はしてたけど、

「おそくじさん。今日はここでポン菓子?」
と、地元の府議さん。

「来週、ウチんとこでポン菓子頼むでぇ」
と、市議さん。

「久しぶりやな~ またみんなで集まろや!」
と、小学校の元PTA会長さん。

「おそくじさんとこ、なんかえらいことなってんな~」

と、こちらの公民分館の役員さん。

てな感じで、近所のイベントをしれ~っと見に行くことが出来ないワタクシです、ハイ。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »