« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年 大晦日

今日更新されるほとんどのブログにはこのフレーズが入ってると思いますが、

今年も今日でおしまい & あっいう間の一年

でした。


さて、去年の大晦日の日記を見てみると、平成21年の目標は

ちゃんと中国語を勉強しようかな。


と書いてある(記事はこちら)。

6月から教室へ通い、半年ではありますがそれなりに上達したんじゃないかと思っとります。
なので、この目標は一応達成ということでpaper

プライベートでは、出会いの多い一年でした。
中学の同窓会がきっかけで生まれた出会いとか、中国語へ通うようになって出来た結びつきとか、こんなにフランクな出会いがあったのは大人になってはじめてだったかも。

おかげで、例年になく忘年会に忙しい年の瀬でした。
肝臓絞ったらアルコールがにじみ出てきやしないかと心配したりして(笑)
もちろん消化しきれなかった忘年会は、新年会に回ります!

仕事はやはり我慢の年だったなぁ。
ウチも景気の波には勝てず、今まで経験したことのないようなキツイ一年でした。
今年に入り、まさに”L”字状態で進んでましたが、今年の秋以降は少しずつではあるけれど持ち直しており、来年、”景気の二番底”のような急速な悪化がなければ何とかなりそう。

しかし、こればっかりは何が起こるかわかりませんからねぇ・・・


来年の目標ですが、やはり中国語をもっと身に付けたいな。
ひとまず、二歳の子どもレベルになれれば。

あと、三十代もあと数年で終わろうとしてるので、来るべき四十代に向けキャリアアップすべく、その土台作りをしたいと思っとりやす。


今年も多くのアクセスをいただきました。ありがとうございます。

これからゆっくり、ガキの使いを見て年を越します。

それでは、よいお年を。

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

仮面ライダー スタンプラリーキャンペーンで、コンビニを駆け回る

ただいま、セブンイレブンで『平成仮面ライダー スタンプラリーキャンペーン』をやってます。

息子たちと近所のセブンイレブンを4軒ハシゴ、4種類のスタンプを集めてGETしたのがコレ。
711rid01
平成ライダー大集合シール & ファングジョーカーのガンバライドカード。

この前の映画で出てきたダブルの新フォーム、ファングジョーカー。
711rid02
セブンイレブン限定。
今回の目的はこのカードです。

カードをディケイドライバーへ入れてみると・・・
711rid03
何も喋りません。
効果音だけ。

そらそやな、ディケイドライバーの方が先やし。
これで「仮面ライドゥ ファングジョーカー」とか喋ったら逆にスゴイぞ!

ガンバライド第7弾で使えるらしいので、やらしてみよ~っと。息子らに。

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

昼間は魚屋、夜は居酒屋 『ぎょっぷ』@豊中

今年の11月にオープンした居酒屋、『ぎょっぷ』。
Gyopu01
このお店、昼は魚屋『魚富水産』で夜になると居酒屋に。
しかし、昼間の売れ残りを夜に出す、ということではないそうです。

店内は漁港の飲み屋の雰囲気。
Gyopu02
さすが魚屋さんがやってるだけに、新鮮な海の幸が安い。
ただ、気持ぉ~ちネタが小さい・・・
デカくて分厚い刺身とかを期待してると、やや外される感じ。
でも、煮付けと天ぷらはウマかった。

店の雰囲気、料理、値段から考えると、立ち飲み以上居酒屋未満、といった位置づけかな。
不況のご時世、立ち飲み価格+αで座って飲めると考えればいいかも。



ぎょっぷ
豊中市豊南町南3-8-9
神埼刀根山線沿い
営業時間: (夜)17:00~23:59、(魚屋)10:00~15:00
TEL: 06-6336-9800

| | コメント (4)

2009年12月28日 (月)

平成ライダーはここから始まった FFRクウガ

ファイナルフォームライドシリーズも残り2つ。

今回は仮面ライダークウガ。
Ffr_kuuga01
平成ライダー第一弾の仮面ライダー。
主役はオダギリジョーでした。

変形後のパーツがはじめから腕に付いていて、外すことができません・・・
Ffr_kuuga02
これじゃ、戦えないでしょ?

カードはクウガゴウラム&ディケイドアサルト。
Ffr_kuuga05

では、変形~
Ffr_kuuga06
ファイナルフォームライドゥ ククククウガ!

ちょっとくすぐったいぞ!
Ffr_kuuga03

うぉっ!
Ffr_kuuga04

クウガゴウラムに変形~
Ffr_kuuga07

クウガゴウラムは、やはりモモタロスと合わせ・・・
Ffr_kuuga08
オレの必殺技、ディケイドバーション!

ちなみにクウガゴウラムの裏は・・・ 見てはいけません。
Ffr_kuuga09
ホントは頭は隠れるけど、あえて出してみました(笑)

クウガを立たせたあとを見ると、そこには足跡が残ってます。
Ffr_kuuga10
なんで足跡が?

足の裏を確認すると、潤滑油らしき油でベトベトでした。
Ffr_kuuga11
足を外してアルコールでふきふき。
なぜ油でベトベトだったのかはワカリマセ~ン。

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

呼び出しを受けて206回目の献血

今日は206回目の献血をしてきました。
09122701

実はおととい、赤十字血液センターから年末に献血してもらえないかと電話があり、急遽行くことになった次第。

これまでにも何回か電話でお願いされましたが、これは私と白血球の型が合う方の手術で必要だからということでした。
しかし今回は、単に年末年始に血液が不足するので協力の呼びかけだったみたい。

そーいえば去年は、予約専用日に来てくれと頼まれたっけ(記事)。
過去の記事をチェックすると去年の年末は196回目だったので、今年はちょうど10回やったことに。
まあ、今年は海外出張が少なかったから意外と献血できたかな。

今回は血小板、5サイクル、処理量2316ml、所要78分と、いつもよりやや短め。
09122702

ここ3回、1カ月間隔でやってますが、歳のせいか1カ月じゃ針の跡が消えなくなっちゃったんですよね・・・
んー 悲ぴぃ~crying

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

あなたのマウスの腕前は? 『マウス検定』

最近、ちょっとハマってるミニゲーム、『マウス検定』。

Mousete02

ココログゲーム広場にあります。
URLはこちら↓
http://info.cocolog-nifty.com/game/2009/12/post-d89f.html


クリック速度、クリック精度、ドラッグ速度、ドラッグ&ドロップ精度のテストで、マウスの熟練度を判定してくれます。

最初にテストしたときは7級だったんですが、意地になって何回かやってるうちに、2級になりました。
Mousete01
3級以上を目指しましょう!
と言われるので、一応目標はクリアーしたかな。

いっぺん試してみる?

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

我が家にサンタがやってきた

毎年この日はこのタイトルで書いてるような気がしてますが、今年もやってきました、クリスマス。


そして、サンタさんも!


今朝、次男坊が目覚めると、枕元に箱が置いてありました。

はじめはキョトンとした様子でしたが、中身を確認すると・・・







よっしゃ~ サンタさん来てくれた!



と言ってガッツポーズgood


今年のサンタさんのプレゼントは、これ。
09122501
小学生に大人気、足が速くなる(と言われている)靴、『瞬足』。
しかも、近所のお店では売ってない赤白ハーフバージョン。

これでマラソン大会、1位になれるわ!
でも、手紙書いてへんのになんでわかったんやろ?


と、大喜び。

うゎ~良かったなぁ~
今年はサンタさん、インフルエンザで来ぇへんと思ったけどな~


とか言ってたら、だんだん調子に乗ってきて、

やっぱり、エエ子やったんやわ!

普段、「エエ子にしてなサンタさんけぇへんで!」と言ってたんですが、サンタさんが来たと言うことは、なんだかんだ怒られてるけどやっぱり自分はエエ子やったんやと、やや間違った解釈をしはじめたので、

アホ、ぎりぎりでマケてくれたんや。
厳しいサンタさんやったら来てへんわ!
勘違いすな!


と、クギを刺されます(笑)


来年もサンタさん、来てくれるんでしょうかね?

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

太鼓に変形 FFR響鬼

次のファイナルフォームライドシリーズは、仮面ライダー響鬼(ひびき)。
Ffr_hibiki01
鬼をモチーフにした”和”のテイストたっぷりのライダー。
番組中のクレジットも縦書きでした。
ライダーの特徴である大きな目がありません。

主役は、当時すでに有名であった細川茂樹。
もちろん最年長主役ライダー。
「おっさんライダー」と言われてましたが、今では「家電俳優」と呼ばれてます(笑)

カードは ヒビキオンゲキコ。
Ffr_hibiki03
カタカナで書くとなんじゃそれ?って感じ。
漢字で『響鬼音撃鼓』って書いた方がまだわかるかも。

ディケイドライバーへ。
Ffr_hibiki04
ファイナルフォームライドゥ ヒヒヒヒビキ!
「ちょっとくすぐったいぞ」は省略ぅ~

まずはアカネタカへ変形。
Ffr_hibiki02

さらに、オンゲキコへ変形。
Ffr_hibiki05
なんと2段階で変形。
オンゲキコはきれいにまとまってますが、アカネタカはちょっと・・・

ディケイドに音撃棒を持たせ、音撃鼓を演奏。
Ffr_hibiki06
音の振動?で怪物をやっつけるという、なかなか難解な設定でした。

ちなみに、オンゲキコの裏を見ると・・・
Ffr_hibiki07
かなり窮屈(笑)

次は何が来るんでしょうかね?

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

寒い夜はキムチ鍋

先週から寒い日が続いてますwobbly

この冬、ようやくスーパーにも私の大好物、なまこが並ぶようになりました。
Nmka01
息子たちは今までなまこって何ぞや?と言うてたんですが、仮面ライダーディケイドで、ディエンド扮する海東大樹のセリフ「まだ食べられないの、ナマコ?」で、なまこという食べ物があることを知ったらしい。

我が家では毎週決まって美人鍋をしてますが、たまには違う鍋にしようと思い、今晩はキムチ鍋。
Kmcnb01
もちろん白菜、にら、ねぎは自家製。

キムチ鍋のシメは、辛ラーメンがベストマッチ!
Kmcnb02
煮込んでも伸びないのがイイ!
タマゴを入れたら辛さもマイルドになってウマイ。

まだまだ寒い日が続きますが、鍋が食べられるのは嬉しい限りnote

| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

スープが沸騰する石焼ラーメン 『石焼ラーメン火山』小山店@栃木・小山

北関東へ行くと、食べたくなるラーメンがあります。

ここでも何回か紹介している『石焼ラーメン火山』。

いつもは宇都宮のお店ですが、今回初めて小山店へ。
宇都宮店の記事はこちら

小山店では、噴火避けの紙がカラーでした。
Kznrmn01
今回は石焼野菜とんこつラーメン、819円を注文。

例により、テーブルに運ばれた器にスープが注がれます。
Kznrmn02

するとこの通り、スープが沸騰!
Kznrmn03

スープを注いで3分後、まだ泡だっていて食べられません。
Kznrmn04

さらに2分後、ようやく泡が収まってきて、何とか食べられます。
Kznrmn06
ただ、まだアツアツなので、猫舌な方はもう2分ほど待った方が賢明かも。

スープに野菜の旨みが出て、鍋を食べてるような感覚のラーメン。
このお店が北関東を中心にしかないので、チャンスがあれば迷わず行ってます。

このお店では、食後のデザートに杏仁豆腐が出て来ました。
Kznrmn07
お口の中がさっぱりしていい感じ。



石焼ラーメン火山 小山店
栃木県小山市東城南1-1-32
アクセス: JR東北本線(宇都宮線)小山駅 徒歩20分。
営業時間: 11:00~25:00
TEL: 0285-31-0082

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

地元密着のローカル私鉄 流鉄流山線に乗る

千葉県を走るローカル私鉄、流鉄(りゅうてつ)に乗ってみました。

流鉄は千葉県流山駅から馬橋駅を結ぶ、全長5.7kmの小さな私鉄。
どの鉄道会社にも属さず、旧国鉄路線でもない独立した鉄道。
現時点で公式ホームページもありません。

つくばエクスプレス、流山セントラルパーク駅から徒歩15分ほどで、流鉄流山駅に。
Ryuts01

流鉄はPASMOなどのカード式乗車券には対応しておらず、乗車券は専ら切符。
Ryuts05
全区間乗り通しても190円。

ホームには、元西武の2000系『なの花』が停車中。
Ryuts02
流鉄の車両は全て元西武鉄道の中古車両が使われており、編成ごとに愛称が付き塗装も異なります。

なの花の向かいのホームに留置されているのは、3000系『流星』。
Ryuts03

ホームからは操車場も見え、黄緑の車両が3000系『若葉』、奥に見える青い車両が、この冬デビュー予定の5000系。
Ryuts04

独特の駅名標は味があります。
Ryuts06
そうこうしてるうちに発車時刻に。
発車ベルは正真正銘の”ベル”で、「ジリリリリ・・・」と懐かしい音色。

発車すると、民家やビルの脇を縫うようにのんびり走ります。
平日の昼間でしたが、終点の一つ手前の幸谷(こうや)では、シートが程よく埋まるくらいの乗客に。
しかもほとんどがお年寄りや小さな子ども連れのママさんで、なくてはならない地域密着の足なんだな、と感じました。

流山を発って11分、終点馬橋に到着。
Ryuts07

馬橋はJR常磐線の乗り換え駅ですが、駅入口の看板にはJR馬橋駅の表記しかなく、流鉄の案内は奥に小さく『流山線』とあるだけ。
Ryuts08

この案内を見逃すと、流鉄には乗れません(笑)
Ryuts09

カード式乗車券には目もくれず、発車メロディは使わず本物のベルを使い、ホームページも持たない流鉄は、どことなく硬派なイメージ。
これで切符が硬券だったら、間違いなく”漢”だ!

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

サンエバーコーヒーで休憩中

20日、30日は5%OFFのカルフール箕面でお買いもの。

ただいまサンエバーコーヒーで休憩中ぅ~。

いつもの”焚”(たきび)と一緒に、今月のコーヒーを試飲(名前は長すぎてワカラン!)。
Snebc01

今日はガトーショコラと一緒に。
Snebc02
実は、普通よりかなり多い目にチョコレートをかけて頂いております(笑)

このお店、爽やかな店長さんに好みを伝えると、口に合ったコーヒーを選んで出してくれますよ。



サンエバーコーヒー箕面店
箕面市西宿1-15-30 カルフール箕面店1F

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

モバイル用パソコンを買い替える

今、モバイル用に持ち歩いてるパソコンを買い替えようとあれこれ検討してましたが、ようやく買いました。

FMV BIBLO R/E70。
Biblor01
Windows7 Professional 32bit
Core 2 Duo SU9400 (1.40GHz)
メモリ 4GB、HDD 320G、スーパーマルチDVDドライブ
重量1.35kg

一応、求めていたスペックは全て満たしてます。

メモリーは、最大4G×2の8G載せることができますが、4Gメモリー×2で14万円ほどするらしいので止めました。
だって、パソコン買えるやん!(笑)
将来、値段が下がったときに考えよ~っと。

実は、ほとんどdynabook MX か LOOX Cに決まりかけてたんですが、とある電器店で交渉の結果、格上のBIBLO RをOffice2007付きで、価格.comの最安値からさらに20%ほど安く買うことができました。

ん~ なかなかいい買い物ができたよ。

ただ、今までモバイル用に使ってたLOOX S73Aに比べるとかなり大きくなり、約250gほど重くなりました。
Bibror03

特に大きさは全然違ってるので携帯性がちょっと不安ですが、見た目以上に軽いです。
Biblor02
モバイル用なので、画面にプライバシーフィルターとキーボードカバーを貼ってます。
フィルターもかなり進化していて、薄くて透過率は上がり、かつタブ取り付けで画面に付けたり外したりが楽にできるのがいい。

キーボードカバーは、汚れ防止というよりは防音が目的。
というのは、新幹線の中ではパソコンのキータッチ音が結構耳障りで、特に車内で寝ようとしていると、パタパタとキーボードを打つ音がかなりウザイ。
携帯マナーの次はパソコンマナーが言われるかも。

私も当然キータッチ音を出しており、特に最後のENTERキーは豪快に打つ時があるので、キーボードカバーで音を抑えています。
結構、静かになりますよ。

本体の色がツヤのある黒なので、手でさわると指紋が目立ってしょうがない。
拭いても拭いてもキリがないので、諦めてます。

マウスの感度が良すぎるとか細かいところはさておいて、いい買い物が出来たと満足しています。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

某ジャイアンツおじさんも絶賛?! 『カレーの市民 アルバ』@千葉・流山おおたかの森S・C店

つくばエクスプレス&東武野田線、流山おおたかの森駅前にあるショッピングセンター、流山おおたかの森S・C。
Cualb01
時刻は午後2時を過ぎたところでしたが、この日はまだお昼を食べてなかったのでここでランチをすることに。

3Fにあるレストラン街でどこに入ろうか物色していて、ついおいしそうなカレーのにおいに釣られやってきたお店、『カレーの市民アルバ』。
Cualb02
店頭のPOPを見ると、午後3時までランチメニューがあるみたい。
午後2時を過ぎ、ランチタイムは終わってしまったと思ってたのでラッキー。

上ロースカツカレーセット \980を注文。
Cualb03
ちなみに、ランチメニューに880円のミンチカツカレーセットもありましたが、100円upで上ロースになるならとトンカツにしました。

オーダーして待ってると、なにやら見たことのあるG党おじさんのポスターが。
Cualb04
なに、某テレビ番組で1位?!
ん、”加賀カレー”っていうカレーがあるの?

あっ、そーいえば石川県は金沢を中心に”金沢カレー”っていうご当地グルメがあるってテレビで見たような気が・・・

と考えてるうちに出てきました、上ロースカツカレーセット。
Cualb05
ライスが見えないくらいにルーがかかってるところが、なんだかB級感があっておいしそう。
十分にルーを堪能しながら食べられるよ!
これにサラダとスープ、ドリンクも付いて980円とは安い。

濃厚でドロっとしたルーは辛さはほどほどですが、味に深みがあります。
洋食屋さんのカレーみたい。
カツも柔らかくていい感じ。

テレビ番組での順位はさておき、人気があるのもわかるなぁ。

レジのお姉さんに聞いてみたら、金沢県小松市に本店があるカレー屋さんだそうです。
名刺をもらったら、
『松井秀喜選手が星陵高校時代に好んで食べた加賀カレー』
って書いてあります。

某テレビ番組で1位っちゅーのは、この番組の司会者が熱狂的な巨人ファンだからじゃないんかい?
と、勘ぐってしまったり(笑)

首都圏や関西にもお店があるらしいので、また行ってみよーっとdash



カレーの市民 アルバ 流山おおたかの森S・C店
千葉県流山市西初石6-185-2 流山おおたかの森S・C 3F
アクセス: つくばエクスプレス&東武野田線 流山おおたかの森駅直結
営業時間: 11:00~22:00 (L.O.21:30)
TEL: 04-7156-5130

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

関東鉄道常総線に乗る

茨城県は下館駅から真岡鐵道に乗った後、次に乗るのは関東鉄道常総線。

下館駅は、JR水戸線、真岡鐵道、それと関東鉄道常総線が乗り入れていますが、全てJRの改札内で乗り換えます。
1番線が真岡鐵道のホームで、2~4番線がJR、5~6番線が関東鉄道。

なので、真岡鐵道を降りると、向こう側に関東鉄道の列車が見えてます。
Knttd00

一旦JRの改札を出て、関東鉄道の切符を購入。
3台並んだ券売機のうち、真ん中の券売機で関東鉄道の切符が買えます。
Knttd01

下館から下妻まで600円。
Knttd02
切符にJRの紋様が入ってますが、関東鉄道の切符です。

JRの改札を抜け、跨線橋を通ると関東鉄道常総線のりばへ。
Knttd03

階段下に常総線の改札があります。
Knttd04

ホームには水海道行の列車が発車待ち。
Knttd05

キハ2100形、2両編成のディーゼルカー。
Knttd06
一応、ワンマンのプレートが出ており、運転と扉扱いは運転士によるワンマンですが、キハ2100形はもともと有人駅区間用なので、運賃箱など一部のワンマン設備がありません。
なので、無人駅区間では車掌が乗務して改札業務をします。

車内は都市型通勤電車の雰囲気。
Knttd07
ドア上部にLED案内表示板も設置されてます。

列車は下館駅を出発。
途中、無人駅から乗車してきた女性が車掌から切符を買ってます。
車掌は手に持っていた冊子から乗車券を発行しますが、紙券に穴を開けているではありませんか!

それはまさに車内補充券。
切符に予め日付や金額、駅名がます目に印刷されており、該当する箇所をパンチで穴をあけるタイプの切符。
昔はJR(国鉄)でもよく見かけましたが、最近ではレシート状の感熱紙に印刷されるタイプに変わってしまいました。

今どき、パンチであける車内補充券は貴重なので記念に欲しかったんですが、なんか車掌に声を掛けそびれてしまって・・・

ん~もったいない!

そんなこんなで下妻到着。
Knttd13

関東鉄道はPASMOが使えるので、改札には簡易改札機が設置されてます。
Knttd14
仕事を終え再び乗ったときは、suicaを使いました。

仕事の後は、下妻からさらに南へ向かいます。
向かいのホームに入ってきたのは、キハ2200形。
Knttd08
単線区間用のワンマンカー。

下妻から水海道行きに乗り、水海道で取手行きに乗り換え。
Knttd09
後ろに写ってるのが、水海道まで乗ってきたキハ2400形。

ここからはキハ2100形。
Knttd10
下館-水海道間は単線で無人駅もある区間で、水海道-取手間は複線で有人駅ばかりの区間なので、水海道で運行系統が分かれてるみたい。

守谷で下車し、つくばエクスプレスに乗り換え。
Knttd11

守谷駅はつくばエクスプレスの開業とともに駅舎が改築され、都心へ向かう乗り換え客で賑わってます。
Knttd12

関東鉄道は、単線ワンマン運転などのローカルな雰囲気がありつつも、首都圏近郊の通勤路線としての役割が大きいみたい。
特に、つくばエクスプレスが開業してからは都心へのアクセスが良くなったので、近郊の宅地開発も進んでいると、地元のタクシーの運転手さんも言うてました。

こうしてローカル私鉄が元気になってくれるとうれしいですね。

| | コメント (0)

まさかの延長決定

さっぶぅsign04sign04 sad
さすがに今日は真冬の出て立ち、今シーズン初コート。

さて、6月から半年間通った中国語の入門講座。
先週で全10回のSTEP2が終わり、これにて入門編の講座は終了・・・




の予定でした。



ところが、やる気に満ち溢れた同級生たちの熱意と、先生の講座主催者側との粘り強い交渉により、引き続き全10回のSTEP3が行なわれることに!
09121702
正直、これ以上延長はないと思ってただけに、かなりビックリ!
人間、願わくば想いは通じるもんだなー、と改めて感じました。

先生もいいテキストを見つけたと仰ってたし、あと3ヶ月、我要毎星期上両次課。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

変形後は背伸びしてます FFRアギト

着々と集まっているファイナルフォームライドシリーズ。
次は仮面ライダーアギト。
Ffr_agt01
仮面ライダーアギトは、実はウチの次男の名前の由来にちょこっと掛かってたりと、他のライダーとは違った思いがあるんですよね。

カードはアギトトルネイダー。
Ffr_agt03

ディケイドライバーへ。
Ffr_agt05
ファイナルフォームライドゥ アアアアギト

ちょっとくすぐったいぞ!
Ffr_agt02

マシントルネイダーそっくりのアギトトルネイダーに変形。
Ffr_agt04
ディケイドを乗せることもできます。

アギトトルネイダー、裏を見るとちょっとオモロイ。
Ffr_agt06
つま先までピーンと伸ばして背伸びしてるみたい。

| | コメント (0)

ボリューム満点の『十割がんこそば』 やなぎや遊水亭@茨城・古河

JR宇都宮線、古河駅西口から歩いて3分ほどのところにあるお蕎麦屋さん『やなぎや遊水亭』。
Yst01
このお店の名物は『十割がんこそば』。

前回ここへ来た時には十割そばを切らしていて食べられなかったので、事前に電話で確認、今回は大丈夫でした。(前回の記事

電話でお店に行く時間も伝えてたせいか、注文してから割りと早く出てきました。
『がんこそば』 1200円也。
Gnksb01
せいろが巨大なのでおそばがちょっとしか盛られていないように見えますが、大きさの目安に携帯電話を並べてみると・・・

Gnksb02
なかなかのボリューム。
これだけで1.5人前くらいはあるんじゃないかな。

せいろいっぱいに盛られた日にゃ、お腹が冷えて仕方ないよ!(笑)

薬味はうずらとねぎ、それと生わさび。
Gnksb04
この生わさびが美味いんだわ。
辛味は抑え気味ですが、鼻に抜ける風味がいい。
調子にノッてたくさん入れちゃうと、むせて大変なことになるので要注意!

このおそば、石臼挽きの常陸秋そばだけで作った十割そば。
つなぎを使ってないので、麺は短め。
Gnksb05
そばの味を楽しめます。

さらに、締めのそば湯。
麺つゆをそば湯で割って飲みますが、そば湯だけでもウマイ!

一年越しでようやくがんこそばを食べることができ、わざわざ行った甲斐がありました。
(この日も小山のホテルに荷物を置き、このそばを食べるためだけに再びJRに乗り古河まで行った次第です)



やなぎや遊水亭
茨城県古河市東 1-4-19
営業時間: 11:00~22:00(定休なし)
TEL: 0280-32-1776

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

真岡鐵道ちょい乗り紀行

栃木県へ出張したついでに、真岡(もおか)鐵道に乗ってみました。

真岡鐵道は茨城県下館から栃木県茂木(もてぎ)を結ぶ、旧国鉄真岡線を引き継いだ第三セクター。
C11とC12型蒸気機関車を保有しており、休日にはSL運行もしています。

実は出張先へのルートではないけれど、ローカル私鉄に乗りたくてちょっと寄り道することにしました。

まずはJR水戸線で下館へ。
一旦改札を出ます。
09120404

ここで真岡鐵道の乗車券を買います。
JRの券売機が3台並んでいるうち、真岡鐵道の切符が買えるのは一番左の券売機だけ。
Mookats01

JRの紋様が入ってますが、真岡鐵道の乗車券。
ひぐち駅まで230円。
Mookats02
ホントは茂木まで完乗したかったけど、後のスケジュールの都合上途中で引き返さなくてはなりません。
下館から最短で往復できる時間で一番遠くまで行けてるのは久下田駅ですが、滞在時間が4分しかないので、それこそ ”でん” して帰ることになります(関西弁で手のひらでタッチすることを でん と言います)。

という訳で、久下田の一つ手前のひぐち駅まで行くことに。
ひぐちでの滞在時間は10分です。

下館駅の改札を通り、線路を跨ぐ階段のその向こうに、ひっとりと真岡鐵道のりばがあります。
Mookats03

1番線ホームは真岡鐵道専用。
そこへ発車待ちをしているのが、モオカ14形ディーゼルカー。

Mookats04
緑のモザイク模様が個性的。
1両のワンマンカー。

車両側面には、真岡鐵道のマーク。
Mookats06

8:06 下館を出発。
乗客はだいたい20人ぐらいでしょうか、ロングシートの座席がゆったり目に埋まるくらい。
車掌が乗車しており、下館を発車してすぐに後部から順番に検札。
ところが、普通の検札とはちょっと様子が違います。

サラリーマン風の乗客はちょっと声を掛けるかスルーして、制服を着た学生から現金で運賃を収受しています。
学生も予めを小銭を用意して待ってます。

どうも、下館の次の駅、下館ニ高前で降りる学生のようで、ニ高前が無人駅なので下館から収受員が乗務するみたい。

下館ニ高前では学生がみな降りてしまい、乗客は私を含め6名に。

収受員も学生が降りたら、次の折本駅で下車しました。

私はその次のひぐちで下車。8:16着。
Mookats07
真岡鐵道の茨城県側末端の駅。
次の久下田はもう栃木県。

ここで降りたのは私だけ。
そんな私を降ろすと列車は出発。
Mookats08

このひぐち駅。
まわりにはなーーーーんもありません。
Mookats09

外から見た駅入口。
Mookats10
もちろん無人駅ですが、階段4段上がるとそこはもうホーム。

駅前には一応ロータリーがあり、トイレと自転車置き場もあります。
Mookats11

ここへ来てから10分後、8:16 下館行が到着。
Mookats13
帰りの列車は2両編成。

整理券を取ります。
Mookats14

整理券番号4なので、230円。
Mookats21
普通、整理券番号が若い方が運賃が高く、終点に近づくにつれ整理券番号が上がっていくもんですが、ここでは番号が多い方が運賃が高くなってます。
どうやら駅の番号が固定されているようで、下館が1番、末端の茂木が17番で、番号が若くなるにつれ運賃が下がっていくらしい。

乗客が降りたあとの様子。
Mookats22

下館では列車から降りるときに運賃を支払いますが、その後また整理券を取ります。
Mookats23
下館では下車した後JRの改札を通らなければならないので、運賃を精算したことを示す証明書が要るんですね。

行って帰って30分ほどのローカル私鉄の旅でしたが、味があって楽しかったな。

| | コメント (0)

本日は先客あり

ここ2週間ほど朝マックで使えるクーポンがなかったんですが、今週はクーポンが出たので久しぶりにマフィンで朝食。

昨日、寝たのが遅かったこともあり今朝はいつもより1時間ほど遅く家を出たんですが、いつものマクドナルドに着くと、席にはすでに先客が座ってました。


と、書くと、また常連のおばちゃんの席が取られたと思うでしょ?
ところが今日は、私がいつも座る場所でしたcoldsweats01
09121501
ちょうどおばちゃんの席と私の席の間に座ってらっしゃる。
すでにおばちゃんはいないので、おばちゃんが店を出て5分以内のことでしょう。

いつもおばちゃんのことを言ってるけど今日は自分だったので、なんだかオモロくて(笑)


ここ最近、書き終えたブロク記事のストックがたまってきちゃったので、何日かだけ1日2回更新して消化します。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

献血200回の記念品が届く

今日、帰宅すると赤十字血液センターから荷物が届いてました。
Knkt200n01
ホントは先週届いてたけど、留守だったんでようやく今日受け取った次第。

中身は、献血200回目の記念品。
Knkt200n02
表彰状とガラス器、それと今年表彰を受けた人の名簿。

表彰状の名前を見ると、時の知事ではありませんか!

次の表彰は250回ですが、海外出張にも行くので年間5回がいいところ。
ということは、あと10年掛かるちゅーことやな。

| | コメント (0)

デカすぎてディケイドが持てない FFRブレイド

ファイナルフォームライドシリーズ、仮面ライダーブレイド。
Ffr_bld01
TVシリーズではあまり人気がなかったためか、おもちゃ売り場にたくさん並んでました。
相川七瀬が歌う主題歌はよかったのにね。

カードはブレイドブレード。
Ffr_bld02
半分はこのカード目当てだったりして。

では、ディケイドライバーへ入れてみます。
Ffr_bld05
ファイナルフォームライドゥ ブブブブレイド!
(口を閉めた「ブ」の発音がいい感じ)

ちょっとくすぐったいぞ!
Ffr_bld03

ブレイドブレードへ変形。
Ffr_bld04
デカすぎて自立せず、ディケイドに持たせても倒れちゃうよ。

テレビではファイズブラスターやキバアローに並んでカッコイイ変形をするブレイドブレードですが、ちょっとこれでは飾って置けんなぁ。

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

仮面ライダー ダブル&ディケイド MOVIE大戦2010 を見に行く

昨日封切りされた『仮面ライダー ダブル&ディケイド MOVIE大戦2010』を見に息子たちと映画館へ。
09121301

いや~ 今回も面白かったなぁ。

吉川晃司がライダーになって変身するって、モニカを歌ってた頃には想像もつかなかったことだよ。

予想通り、風都の街に新ライダーも出てきたし。

先着100万名入場者特典のガンバライドカードと下敷きをGET。
このカードをディケイドライバーへ入れると・・・
09121302
仮面ライダーカード 劇場版!
って言うてました。

コマーシャルでもやってるように、ダブルがファイナルフォームライドしてサイクロンサイクロンとジョーカーショーカーになり、ディケイドと必殺キック。

結局、最強のライダーはディケイドなのかも。

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

新しいパソコン物色中

いつもモバイル用に持ち歩いているパソコン、FMV-LOOX S73A。
T73a
もう7年前になりますか、Windows XPがリリースされて間もない2002年に買いました。
とにかく小さくて軽いのがイイ!

しかし、ブラウザをIEからFirefoxにしたり、専用ソフトでデフラグしたりとこまめにメンテしてますが、元々スペックが貧弱なので動作がもっさりしています。

やはり、Crusoe733MHz+メモリ256M(増設不可)からくる体力不足はどうしようもないみたい。
特に最近はネットの接続環境が整ってきたおかげなのかWebsiteもデカくなり、アンチウイルスソフトも肥大化するばかりで、とにかく遅くて遅くてたまりません。

ブログ記事1つ書くのに、こだまで東京から名古屋まで行けてしまうくらいに時間を要し、最近はwordで報告書を書くのにも、アンチウイルスソフトを落とさないとまともに動いてくれなかったり。

これはさすがに限界!

という訳で、ただいま新しいモバイル用のパソコン選びをしております。

Pcctrg0912

求めるスペックは、優先順位が高いもの順に、
 ・OSはWindows 7 (VistaはNG、妥協してXP)
 ・Win7でもStarter版はダメ
 ・バッテリー長時間稼動(カタログ値で最低7時間、Lバッテリー可)
 ・本体幅300mm未満
 ・軽い(出来ればLバッテリー付きで1.5kg以下)
 ・デュアルコアCPU

 
もちろん、出来るだけ安い方がいいのは言うまでもありません。

しかしこの条件で絞り込むと、ほとんど選択の余地がないほど機種が限られてしまい、dynabook MX か LOOX C になりそう。
どちらもCore2 Duoを載せたモデルがあるけど、超低電圧版のSU9400になってしまうのは仕方ないな。

スペックではLet's note S8がバッチリではありますが、いかんせん値段が高い・・・
このご時勢、さすがに20万overは出せんなぁ。

キムタクになるか山Pになるかワカリマセンが、今使ってるパソコンがあまりに遅すぎ、イラっときて壁に投げつけてしまう前に買お~っと。

| | コメント (4)

2009年12月11日 (金)

第二期中国語初級講座が終わりました

10月からの中国語初級講座、全10回のSTEP2が終わりました。

6月から半年ほど勉強して、自分自身かなり慣れてきたと思います。

講座に入る前に目標としてた『聞ける耳をもつ』と『ちゃんと発音出来るようにする』に関しては、まあ甘く採点して、ひとまずの目標はクリアーしたっつーことにしておこう。

これからの課題は、聞いたことの意味がわかるようになるまでにまだ時間が掛かるので、これを短くしていくことかな。
それには語彙を増やすことも必要ですね。

「これ、一度習ったのに」
ってことにならないよう、教科書をもういっぺん復習するかな。
ひとまずこの3ヶ月ぐらいを目途に、ばらばらでスキッドを聞いてタイムラグなしに意味がわかるようにしよう。

この半年間、根気よく教えてくださった先生に感謝感謝、太高兴了!

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

期間限定ドーナツの詰合せ クリスピークリームドーナツの『ホリデーダズン』@東京・有楽町

東京からの帰り、有楽町のクリスピークリームドーナツへ行ってみました。
Kkd31
有楽町イトシアの地下1階。
ここへ来るのは2回目(前回の記事はこちら

前回はビルの外にまで行列してましたが、今回は全然並んでない?!

と思ったら、店内で少し並んでました。
Kkd32
それでも並んだ時間は10分ほど。

今、期間限定で販売中のドーナツBOX 『ホリデーダズン』。
Kkd33
箱のリボンがいいでしょ?
まるでホントにリボンがかかってるみたい。

これと単品でも買いました。
Kkd34
箱がデカイので、持って帰るのにちょっと大変・・・

ホリデーダズンの中身は、かわいいスノーマンのドーナツ!
Kkd37
さらに、これまた期間限定の『ホリデー クランベリー リング』(スノーマンの上)、『スノー クランベリー ティー』(スノーマンの下)、そして『オリジナル・グレーズド』(両サイド)が入り、全12個入で2000円也。

やはり子どもたちは、スノーマンの取り合いになりました。

さらに単品で、
Kkd36
『クッキーバニラ』(奥)、『スイートピンクストロベリー』(中)、『チョコレート グレーズド スプリンクル』(手前)を購入(各180円)。

クッキーバニラがすこぶるウマイ!
思わず「うんめぇ~」と言うてしまいました。

以上、合計3080円也。

ミスドやったら何個買えんねん!
と言ってしまうのは関西人だけ?

持って帰るのが大変ですが、荷物が少ない時にはおみやげにいいかも。



クリスピークリームドーナツ 有楽町イトシア店
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアB1F
営業時間: 7:30~23:00
TEL: 0120-51-1072

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

ディケイドがあったらダブルもね WFCサイクロンジョーカー

コツコツとファイナルフォームライド(FFR)シリーズの仮面ライダーを集めている訳ですが、次に仲間入りしたのは・・・




Wfc_cj01
ダブル!

この前FFRファイズを買った時、今放映中の仮面ライダーWの新シリーズ『ダブルフォームチェンジ(WFC)』が並んでいるのを発見!
ちょっと気分転換?に買ってみました。

息子たちも、最近急に父が仮面ライダーを集めだしたことを友だちに言うてるそうで、次は何が来るかと皆で予想してるらしい。

ヘソマガリで人の裏をかくことが好きな性格の私は、皆の予想を大きく外すことができ、してやったり!( ̄ー ̄)v

ただ、これはFFRシリーズとは違うので、ガンバライドカードは付いてないし、FFRよりも若干サイズが大きめ。

さあ、お前の罪を数えろ!
Wfc_cj02

いよいよ今週末から『仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010』が封切りされます。

もちろん父と息子たちも見に行くことは決まっております。

映画の予告編でダブルの新フォームがちらりと出てますが、テレビ版でもそろそろ新しいライダーが出てきそうな予感・・・

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

美味しい海の幸が充実 北陸旬彩『きど新』@東京・淡路町

東京メトロ淡路町駅近くの居酒屋、『きど新』。
Kdsn01
富山を中心に北陸の食材を使った料理のお店。
日本海の海の幸も市場直送で毎日入荷します。

お客さんに忘年会がてら連れて行っていただきました。

その日に入ったネタで決まるオススメ料理が絶品。
脂ののった分厚いお刺身はとても美味。
お客さんと一緒だったので料理の写真を撮れなかったのがちょっと心残り(笑)

酒豪の方とご一緒だったので、とにかく飲め飲めとすすめられてしまいます。
しかし、トイレに行きがてら、厨房のお姉さんに

ボク、おかわりは水の水割りでお願いします

と頼んでおくと、「水割りおかわり!」で水の水割りを持ってきてくれます。

おかげで酔い潰れずに済みました(笑)

・・・というのは、内緒の話デス。(^_^;A



北陸旬彩 きど新
東京都千代田区神田須田町1-4-4 神田須田町ビル1F
アクセス: 東京メトロ丸の内線淡路町駅、都営新宿線小川町駅
       A1階段徒歩1分
       東京メトロ銀座線神田駅 6号階段徒歩5分
TEL: 03-5296-4458

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

そば寿司とうどん寿司が食べられる 『やぶ』@埼玉・加須

うどんの街といえば、なんてったって讃岐うどんの香川県。

讃岐うどんはメジャー級ですが、その他にも全国各地にうどんの街があります。

埼玉県は加須(かぞ)市も、そんなうどんの街のひとつ。
市内のうどん店が載っている『うどんマップ』もあり、各店で独特のうどんを食べることが出来ます。

今回の出張で初めて加須がうどんの街だということを知ったんですが、それならば!ということでお客さんに連れて行っていただきました。

加須で有名なこいのぼり屋さんの近くにあるお店、『やぶ』。

変わったお寿司があるそうです。

メニューを見ると、 ん?!

早速オーダーしてみました。

まずは、そば寿司。
Yabuu01
巻き寿司のごはんが蕎麦になってます。
具は玉子焼きとしいたけ。
蕎麦は酢でしめられ、やや甘くなってます。

実はこのテのそば寿司は他でも見たことあったんですが、今回初めて見たのがうどん寿司。
Yabuu02
一見、普通の軍艦巻きのように見えますが・・・

よーく見ると・・・
Yabuu03
軍艦巻きのシャリがうどんになってます!

こちらもうどんは酢でしめられて甘酸っぱく、醤油をつけなくても十分ウマイ。
てか、醤油をつけるとうどんがぽろぽろと崩れてしまうので、醤油はガリで上からつけた方がいいかも。

今回この店へ連れてきていただいたお客さん、一人はうどんの方がウマイといい、もう一人はそばもいいとおっしゃる。
ならば両方食べてみようということで、三色そばを注文。880円也。
Yabuu04
うどんとおそば、それにゴマを練りこんだおそば。
そばはやや細めで透き通っていますが、ちょっと頼りない感じ。
反面、うどんは太めでものすごくコシがあり、食べ応え満点。

どちらかというとそば派の私ですが、これはうどんの方が良かったかな。

今回は注文しませんでしたが、このお店、うどんパフェなるものもあります。
うどんを底にパフェが盛られ、棒状に揚げたうどんが刺さっているそうです。
試してみたい気もしましたが、結構おなかいっぱいになってるのとパフェの生クリームが苦手なので今回はパス。

一度試してみます?

他にもオススメのお店を聞いたので、こりゃ当分加須うどんめぐりだな(笑)



やぶ
埼玉県加須市大門町17-1
営業時間: 11:00~19:00(水曜定休)
TEL: 0480-61-3436

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

結婚式に行ってきた

今日は会社の若い衆の結婚式でした。
09120601
初めて人前式に参列しましたが、和やかな雰囲気でいいもんですね。
もし自分の時に人前式が一般的だったら、こっちを選んでたかも。
でも、自由にアレンジできる分、プランナーや司会の腕に出来栄えが左右されそう。

今日の披露宴では専ら食べてるだけ。
「披露宴でスピーチさせぇ!」と言うたんですが、直属の上司でもなく、同僚でもなく、なかなか中途半端な位置なので難しいらしい。

ウチの部下たちは・・・ まだ当分なさそう。
いつでもやったるでぇ、カンペなしで!(笑)

そんなお気楽な披露宴だったせいか、少々飲みすぎてしまいました。
二次会は渡すもんだけ渡して帰ったんですが、夕方、家に着いたらバタンキューで、晩ご飯に起こされた時にはすでに軽い二日酔い状態・・・
VAAM2本ぶっこんでしのぎました。

なにわともあれ、結婚オメデト。

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

東京発のこだまは西日本F編成

今回、東京からの帰りも新幹線でした。

実は当初、もう1泊して翌朝発の東海道昼特急のJRバスで帰ろうと予約もしてたんですが、今回の出張、どうも流れが良くない。

年に何回かはリズムが合わない日があるけれど、まさに今がそんな感じ。
こんな時は、バスで帰るためだけに泊まるようなことはせず、とっとと帰っちゃった方がいいだろうということで急遽予定変更、新幹線で帰ることに。

それでも普通に切符を買って帰るのも芸がない。
元々バスで安く帰るつもりだったので、新幹線でも出来るだけリーズナブルに済ませたいと思い、ぷらっとこだまを当たってみます。

前日、雨の中JR小山駅近くのJTBへ。
新大阪行きのこだまの最終、19:26発こだま683号のグリーン車をリクエストしたところ、通路側になってしまうとのこと。

グリーン車の通路側ということは、すでに窓際が売れているということなので、パス。
わざわざこだまにしてるのに、グリーン車の隣に誰かが座ってしまうのはお互い気分よくありません。
そこで普通車をお願いしたところ、こちらも満席。

やはり、週末は混んでるみたい。

仕方がないので、一本前の16:56発こだま673号のグリーン車を調べてもらうと・・・



窓際が取れました。
09120418
最終の一本前が夕方5時前になってしまいますが、この際早よ帰ってもいいでしょう。

こだま673号は東京駅18番線から出発。
09120423
ホームへ上がるとすでに列車は入線しており、車内清掃中でした。

列車は300系F8編成。
09120419
東海道区間しか走らないこだまで、JR西日本の車両が充当されています。

ちょうど向かいのホームに700系とN700系が入線してました。
09120420
横から並べてみると、時代とともに鼻先が長くなっているのがよくわかる。

さて、今回8号車に乗るのにわざわざ先頭車のところまでやって来たのは、東京駅18-19番線ホームの大阪寄りの端っこにある『鉄道建設記念碑』を見るため。
09120422
18番線に上がったついでにちょっと見ることに。

え、この人誰って?

鉄道好きなら知ってるであろうこのレリーフのお方。
09120424
第四代国鉄総裁、十河(そごう)信二。
当時、反対の声が強かった新幹線計画を進めた人物。
この人がいなかったら、今の新幹線はなかったでしょう。
レリーフのおでこや鼻がつるつるなのは、みんな触ってるからでしょうか?

そろそろ車内清掃も終わりそうなので、8号車へ戻ります。
09120421

JR東海のJ編成は茶色のモケットですが、西日本F編成はグレーのシート。
09120425
シートのデザインも若干違ってます。

テーブルはやっぱりシート背面にないと不便だなぁ。
09120430

フットレストも300系初期の小型で高さ調整が出来ないタイプ。
09120426

くるりんぱ、させて使うけど、なんだか貧弱ぅ。
09120427

そのくせ、訳わからんところにシート地と同じ布が貼ってあったり。
09120429

こんな感じで使えば、ちょっとは高さが稼げます。
09120440

読書灯のスイッチは、J編成ではオーディオパネルにありますが、F編成では100系と同じく真ん中の肘掛に。
09120428
スイッチの質感も100系と同じようで、今見るとなんだか安っぽい感じ。

ぷらっとこだまのクーポン券でプレミアムビールをもらい、大丸の地下で買った『豚と蓮根の甘辛』と『若鶏の塩から揚げ』をアテに、夕食代わりの一杯。
09120431
350mlのビール一本にしてはアテが多いって?
実はもう一本ビール隠し持ってます(笑)

では、いっただっきま~す!
ビールの缶を開け、アテをつまむお箸を・・・?





ない・・・   orz...


もしかして大丸の兄ちゃん、お箸付けてくれへんかったん?!
しゃーないので、つまようじを使お。
いつでもシーシー出来るように常に持っとります。
子どもの頃、父が名刺入れにつまようじを入れてるのが何となく嫌でしたが、今、同じようにするようになっちゃった(笑)

プレミアム熟撰は初めて飲みましたが、プレミアムモルツの方がいいかな。
『若鶏の塩から揚げ』はバジル風味でウマかった。

これで新大阪までの4時間、飲んで食ったらひと眠り。

300系は乗り心地が悪いのが難点。
改良されたものの相変わらずトンネル区間の揺れは激しく、テーブルに置いている缶が動いてしまう程。

でも、N700系の置き換えで廃車が進んでいる300系。
こんな体験が出来るのも今のうちかも。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

関東の地方ローカル私鉄三昧の一日

今日は栃木県は小山駅から出発。
09120401

ホームに停車中の415系1500番台。
09120402
車内保温のため、3つドアのうち真ん中のドアしか開いてません。

JR水戸線で下館へ向かいます。
09120404

下館で真岡鐵道へ乗り換え。
09120405
グリーンのモザイク模様はパッと見たら唐草模様みたいですが、真岡鐵道は下館-茂木(もてぎ)間を結ぶ、旧国鉄茂木線を引き継いだ第三セクターの地方ローカル鉄道。
せっかく下館に来たので乗ってみました。
乗車記は後日。

真岡鐵道で往復、再び下館へ戻り、次に乗るのは関東鉄道常総線。
09120407
これも関東の地方ローカル私鉄ですが、旧国鉄路線の三セクではありません。

これに乗り下妻へ。
09120406
映画『下妻物語』の舞台となった街。
タクシーの運転手さんに聞いたら、映画の後から変な格好をした女の子がわんさかやってきたそうです。

下妻駅は駅員も数人いて、さらに売店もあります。
この売店のおばちゃんが栃木訛りなのか茨城訛りなのかワカリマセンが、会話がやけにおもしろい。

おじいちゃんがタバコを買いに来たとき、

客:おづりまつがってねが?

おばちゃん:あ~んだむづがしいのもっでぐんだもん。お~つりまぁつがえだよ。
客:だすぽってなんの?、駅でもらえるの?
おばちゃん:ずぃぶんで申請しでぇ、書いてだせばぐんの。
客:そーんなごとしだら、みんながわなぐなっちゃうべ。

こんなほのぼのした会話が繰り広げられてます。
ってか、おじいちゃん、タスポ知らんの?


(*備忘録*)
ここからタクシーで15分/約3000円
(今後のためのメモですのでみなさん気にしないでください)



ほんでもってまた関東鉄道に乗り込み守谷で下車、つくばエクスプレスへ乗り換え。
09120408
つくばエクスプレスは4年前の開業日にたまたま乗り合わせてしまい、電車男たちですげー混雑してえらい目にあって以来。
「これじゃつくばエクスプレスじゃなくて、アキバエクスプレスだよ!」
と言ったもんです。(乗車記はこちら

守谷始発の普通電車は閑散としてました。
09120409

つくばエクスプレスで秋葉原までは行かず、途中の流山おおたかの森で下車。
09120414

時刻は午後2時過ぎ。
まだお昼を食べてなかったので、ちょうど駅前にあったショッピングセンターで昼食。
09120411

実はここで下車したのは、これまた地方ローカル私鉄の流鉄に乗るため。
つくばエクスプレスの駅から徒歩15分ほどで流鉄 流山駅に行けるみたい。

昼食後、携帯ナビで流山駅までの道順を確認します。
09120412_2
流鉄流山駅から道を逆にたどって行くと・・・

おや?
なんか違うぞ!


ながれやまセントラルパーク?!


画面をスクロールすると・・・
09120413_2




あっ!
降りる駅 間違えてるやん!!



あ~ なんて情けない orz...
ややっこしい駅名付けんなよ!

まあ、おいしいお昼を食べられたからヨシとするか。


再度駅へ戻り、つくばエクスプレスへ。
09120410_2

今度こそ 流山セントラルパーク で下車。
09120415

ここから携帯ナビを頼りに徒歩移動。
閑静な住宅街を抜け、15分ほどで流鉄流山駅に到着。

本日3つ目の地方ローカル私鉄、流鉄に乗車。
(TXは都心へ乗り入れてるので地方ローカル私鉄には含まず)
09120417
流山~馬橋間、6駅、全長5.7kmのこじんまりしたローカル私鉄。


今日はそんな関東地方のローカル私鉄 "三昧" の一日でした。
他にも茨城県や千葉県にはローカル私鉄が多いので乗ってみたいなぁ。


おまえ、何しに行ったん?って言われそうですが、もちろん仕事もバッチリ決めてきましたヨ!(笑)

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

N700系の無線LAN なぜか接続できす

今日は東京出張。

木曜日は中国語のレッスンがあるけれど、残念ながら今日はお休み。

新幹線はいつもの通りエクスプレス予約でチケットレス。
駅に着いてそのまま改札機にICカードをタッチすると、
09120301

半券がピヨッっと出てきます。
09120302

半券は、列車と座席が書かれたご利用票。
きっぷではありません。
09120303
今回もグリーン車。
でも、IC早得で14,000円。
普通車の正規料金が14,050円なので、IC早得のグリーン車の方が安いっ!

今日の列車はZ28編成。
09120304

あっ、Z28編成はこの前東京からの帰りに乗ったやん!
09102115
グリーン車の座席が壊れてましたが、修理されたみたい。

最近、東京へ行く時には決まってのぞみ204号やな。
09120306

今日の座席はこちら。
09120305

新大阪を出発して無線LANでネット接続しようと思い、@niftyの接続ソフト『コネクト for モバイル』を立ち上げます。
09120307

APへ接続し、ユーザー認証しますが・・・
09120308

認証後、なぜか『有線LAN接続中』と表示され、無線接続ができません。
09120309
新幹線の車内で有線LANなんてないし・・・

これ、何度繰り返しても同じ。
仕方ないんでEモバ接続したらOKでした。

なんでこんなことになるんでしょ?
パソコンがヘボいせい??

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

小物アイテムが多い FFRファイズ

ファイナルフォームライドシリーズ、仮面ライダーファイズが仲間入り。
Ffr_fiz01
ファイズの主役は半田健人でした。
当時最年少イケメンライダーとして知名度を上げましたが、今では昭和&高層ビル&鉄道マニアとして有名になっちゃいましたね。

カードはファイズブラスター
Ffr_fiz03

ディケイドライバーへ挿入。
Ffr_fiz04
ファイナルフォームライドゥ ファファファファーイズ!

ファイズブラスターに変形。
Ffr_fiz02
これ、かなり長いので自立できません。
ファイズアタッシュを取り付けてスタンドになりますが、ディケイドと高さが合わないのでアタッシュを半分に折って指で持ってます。
(なので写真下半分はカット!笑)

ファイズは元々アイテムが多いので、付属の小物も多くなってます。
ちゃんと保管しておかないと無くしそう。

これで、ディケイド、ディエンド、龍騎、ファイズ、電王、キバと、ようやくFFRシリーズの半分が集まりました。
あと半分買うと、結構財布がイタイなァ・・・


<「痛みは一瞬だ!」 (by ディエンド)Ffr_diesm_2

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

その画面、見えてますよ!

久しぶりに傘を持たない火曜日。

今週も朝マックで使えるクーポンが出てないので、マクドナルドではコーヒーだけ。
09120101
といっても、家でちょっと食べてきたんですがね。

常連のおばちゃん、今日は7時過ぎにご来店。
いつもの時間に来なかったのでちょっと心配になったりして!(笑)

おばちゃん、今日は紅茶とお水。
これをノートに書いてました。
書くだけダイエット、まだやってるようです。

今日の話題はおばちゃんではなく、反対側に座ってた若いサラリーマンの話。
09120102

サラリーマンは年末になると年末調整の申告書を書きますが、この彼、まさにこの用紙を書いています。

年末調整の用紙には、給与支払者の名称と所在地を記入する欄がありますが、大抵この欄はスタンプなどですでに埋められた状態で会社からもらうと思います。

この彼もそうでした。
そして、彼の勤務先もわかっちゃいました。

某金融機関でした。

写真の彼が持っているのは、保険会社から送られてきた控除証明書。
少なくとも2件の保険に入っているようです。

さらに彼は独身みたい。

ちょっと横に座ってただけで、ここまでのことが判りました。

その書類、ここで書かない方がいいんじゃない?
と、言いそうになりますが、余計なお節介なので自制。

書類に限らず、最近は街中でパソコンを広げているサラリーマンも多いですね。私もそうですが。
しかし、他人から画面を見られることに関しては全くの無防備。
漏れたらまずいメールや数字の入ったエクセルなど、堂々と覗き見られる状態で作業していることも。

以前、東京へ出張したとき、羽田空港から都内へ向かう電車の中でパソコンを広げている人がいました。
私はちょうどドア横に立ってましたが、ドア横のボックス席で広げているパソコンの画面が真後ろに立ってる私から丸見え。

エクセルで何か数字を入れてましたが、その後、自身のブログを更新してました。

その画面を見てビックリ!
ブログのタイトルが
中小企業診断士 ○○●彦

こんなリテラシーのない人に診断される会社がかわいそう。

私も外でパソコンしてますが、起動パスワード掛けたりファイルの暗号化はもちろんのこと、画面も横から見えないようにフィルムを貼ってます。
また、後ろが壁になってる場所など、背中側から見られないように気を付けたり、どうしても使わざるを得ない時は画面の輝度を暗くしたりと、画面を見られないような対策もしています。

パソコンに限らず、携帯の画面も同じ。
むしろ携帯の方が横から見えないフィルムが普及しているけど、それでも丸見えの状態が多いですね。

私の経験では、ラッシュの電車の中で女性はメール、男性はゲームをしてることが多いようです。
ちょっと人より上背があるので、ちょうどいい角度で画面が見えちゃうんですよね。

もちろん私は携帯にもメールブロック貼ってますよ。
だって、Youtubeで仮面ライダー見てるなんてバレたら恥ずかしいもん!(笑)

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »