« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

地上で時速400キロ体験、上海リニア

いよいよ中国から帰国の途に就きます。

今回も浦東空港へ行くため、上海リニアに乗りました。
Smt1001
何回見ても、二足歩行ロボットの顔に見えてしまう。

龍陽路から浦東空港までを最高時速430キロで、35kmの距離を7分強で結びます。
ちょうど新大阪から京都までを7分で行く感じ。
のぞみなら13分掛かるので、いかに速いかがわかるでしょう。

一般人が地上で時速400キロを体験できるのは、ここ上海リニアしかありません。

運賃は、普通車で片道50元(約750円)、貴賓席で100元(約1500円)。
前回は貴賓席でしたが、今回は普通車に。

切符は硬いカード。
Smt1003

普通車の車内は3列×3列の横6列。
Smt1002

10時30分発車予定ですが・・・
Smt1004

1秒前に出発!
Smt1005

龍陽路駅周辺は高速道路も通り様変わりしてましたが、ちょっと外れるとまだ緑もあったり。
Smt1006
でも、次に来たときには変わってるかも。

出発して約3分で、時速300キロ。
Smt1007
去年乗った時は300キロで頭打ちになってしまいましたが、今回はぐんぐんと加速していきます。(去年の記事

さらに50秒ほどで時速400キロ。
Smt1008
さすがに結構揺れてるなぁ。

最高速の時速431キロに到達。
Smt1009

車窓の景色はとんでもない速さで流れていく。
Smt1010

出発して7分ほどで、浦東空港が見えてきました。
Smt1011

到着して降りようとしたら、若い中国人男性から
第一ターミナルはどう行けばいいの?
と聞かれちゃいました。中国語で。

そんなん看板見りゃわかるやろ!
とは言えないので、とりあえず「上去1楼(1階に行け)」とだけ言っておきました。
(文法的に合ってるかどうかは問題ではありません、笑)

いや~何回乗っても時速430キロはスゴイわ!

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

鄭州から上海へのフライトは飛行機来ず・・・

鄭州での仕事を終え、上海へ戻ります。

許昌を出るのが予定より遅くなったため、車を飛ばして空港へ。   
そしたら、普段1時間+αかかるところを45分で着いちゃいました。   
gcohqo01

上海へのフライトは、17:00発 MU5386便。   
gcohqo02
出発の1時間前に空港へ着き、チェックイン。   
搭乗時間は16:30。   
   
   
   
ところが・・・   
   
   
   
そろそろ搭乗が始まるなぁ、って思ってた頃アナウンスが入り、
  みなさんが乗る飛行機はまだ来てません      
  30分ほど遅れます       

やって・・・down
   
まあ、こんなのはよくある話なので待たなしゃーないですわな。   
   
   
   
30分後・・・   
   
   
   
  もう30分遅れます   
とアナウンス。   
   
結局、1時間半遅れで飛びました。   
   
離陸のあと、行きはなかった機内食のサービスが。   
といっても、中国国内線の機内食は大したものではありません。   
gcohqo03
牛肉と野菜の煮物、なにかの豆、あんずのパン、リンゴの乾燥菓子と、ゼリーの器みたいなやつに入った水。   
   
このごはん、中国独特の味で決しておいしくはないけど結構好きだったり。
”キモカワ” ならぬ ”マズウマ” かな(笑)
ただ、豆は1つ食べて止めました。無味だったので・・・   
   
隣に座ってた同行の上海人Wさんは、「こんなマズいもの食えん!」と言って手を付けません。   
gcohqo04
上海人Wさん、「この写真も撮っといて」 と言うので、撮りました。   
   
そーいえば何年か前、中国の国内線で移動したとき濃霧でフライトがキャンセルになり、振り替えた便も飛んで来ず、8時間待ちぼうけしたこともあったなぁ。   
   
それに比べりゃ、1時間半なんて定時みたいなもんかな?

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

中国で食べた珍品いろいろ

今回の出張で、一風変わった料理をいただきました。   
   
まずはジョブ。   
10012902
河南省許昌市のイスラム料理のお店で食べた羊肉のラーメン。   
ラーメンと言っても超極太の麺で、まるですいとんみたい。
羊肉はご存じの通り臭みが強いけど、私は全然OK!
   
次はこれ。   
10012908
タニシの唐辛子炒め。   
つまようじは大きさの比較用。   
最初はちょっと辛いんですが、そのうちやみつきになってしまう。   
つまようじでほじって食べてると、まるでカニを食べてる時のように会話がパッタリ止まっちゃいます。   
   
そんでもって、これ。   
10012907
手前にあるのはごはん。   
ごはんの横の黒い点のある茶色い物体はきのこ。   
そして、奥にあるとんがりが付いたやつは なまこの姿煮。   
なまこの姿煮は初でしたが、ブヨブヨとした食感で何の味もしない。   
やっぱりなまこは生でポン酢しょう油が一番ウマーイ!   
   
お上品なのはここまで、こんなのはいかがでしょう?   
10012911
一見、レバー肉みたいな濃茶の物体。   
   
実はこれでした↓   
10012912
パッケージを呼んで字のごとく、『純 鴨血』。   
鴨の血を固めたやつ。
スープとか鍋の具材になるそうですが、味は全くしなくて、寒天ゼリーっぽい食感。   

ちなみに↓これは、鴨血のスープ。   
10012913

   
お次はこれを召し上がれ!   
   
10012906
ん、なんじゃこれ? 虫!   
これが何か聞いてみました。   
  △:这是什么? (これ、何すか?)   
   ▼:しえーず    
   
ん、しえーずって何?   
辞書で調べてみると・・・   
10012910
中国語で『蝎子』。   
日本語で『サソリ』。   
何となくそんな予感はしたけど、やっぱりサソリ揚げやー!   
どうやら近くの山の岩の下で生息してるらしい。   
   
ちょっとビビリながら食べてみると・・・   
   
   
   
   
ん?   
   
   
   
   
ウマイやん!   
   
   
ほんのり塩味が効いてサクサクしており、食感は小エビの揚げものに似てるかな。   
エビの風味はないけど。   
   
   
最後に、生まれてはじめて食べたこれ。   
10012901
一見、普通の鍋みたい。   
   
実はこの肉が問題で・・・   
10012903

何の肉かというと、答えは店のメニューにありました。   
10012904
一番上の『开煲狗肉』ってやつ(矢印)   
ずばり『犬肉の煮込み』。   
   
そう、犬の肉!!dog
食べてみると、羊ほどではないけれど臭みがあって、ややかため。   
決してマズくはないです。   
   
「4本足のものは、机といす以外何でも食う」   
と言われる中国の食文化ですが、どうやら近いうちに法律で犬と猫の肉を食べるのが禁止されるらしい。   
   
上海の地下鉄の車内広告にも、「意見求む、犬猫肉禁止法について」とあったりして、食文化が法律で規制されることに反響も大きいみたい。10012909

初めて食べたメニューもあり、毎度楽しみの多い食事でした。

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

上海から鄭州へ

上海は浦東空港へ着いたあと、タクシーで虹橋空港へ向かい国内線で鄭州へ向かいます。   
   
時刻は14:00。   
当初18:45発の便を予約してましたが、意外に早く虹橋空港へ着いたので、1便早い飛行機に乗りたい。   
   
ところが、1便前は14:35発。   
もうチェックインは締め切られてる可能性があるので、変更は無理かも。   
ダメ元でチェックインカウンターで変更を頼んだら、やっぱり無理でした。   
   
しか~し!   
さらにダメ元で「助けてくだせぇ、お代官様ぁ~」ってな感じで頼んだところ、別の係員を呼んできて、何やらコンピュータの画面を覗き込みながら話してます。   
   
その結果・・・   
無事、変更できました\(^o^)/   
10012631

すでに登機時間(搭乗時間)が過ぎてるので、急いで保安検査へ。   
中国の空港では、金属探知機のゲートをくぐるとほぼ100%引っかかり、別途ハンディの金属探知機で全身検査をされてしまいます。   
しかし、前回腕時計を外せば反応がなかったので、今回も全てカバンの中に入れ、いざ金属探知機と対決!   
   
   
   
ピロピロピロ・・・   
   
   
   
ま、まけた orz   
お立ち台みたいなところに乗せられ、検査。   
金属はベルトのバックルだけ。   
この分だと、真っ裸でも血液中の鉄分で引っ掛かるんじゃないの?   
   
検査を受け、カバンを持って行こうとすると、別の係員に止められてしまいました。   
   
@;+>¥: *!、{・・・ ちゅらい でぃえんなお!      
   
なんか早口でまくしたてるから、何言ってるかワカランぞ。   
聞き取れた単語を頭ん中で整理してみると、   
   
あ!   
カバンの中のパソコンを出せって言うてるんや!   
   
パソコン出すの、忘れてた・・・   
   
と、無事検査を通過し慌てて搭乗口へ向かうと、沖止めの飛行機へ向かうバスにギリギリ間に合ったsweat01
   
MD-90 B-2258   
10012632

例によって、みなさん行儀よく並んでる・・・   
10012633
わきゃない!    
   
座席は3列シートの真ん中で、両サイドは若い女性でしたが、飛行中もずっと携帯の電源入りっぱなし。   
基本的に注意されないと携帯の電源は落とさないみたい。   
どうせ飛んでる間は圏外なんだから、切りゃええのに。   
電池もったいないゾ!   
   
鄭州に着くと、おしりから降りることができました。   
10012634
日本ではなかなかここから降りる機会はないからね。   
   
出てくる様子を見ると、ヤッターマンのびっくりどっきりメカみたい
って例え、わからないっすか?(笑)   
10012635
   
迎えの車で、許昌へ向かいます。   
時刻は午後6時過ぎ、夕日が沈む時間。   
10012637
   
高速道路を走ってると、変わった看板を発見。   
10012638
高速道路で注意を促す看板は黄色地ですが、珍しく赤地の看板。   
注意ではなく、警告レベルだね、こりゃ。   
   
で、何て書いてあるのかというと、
   
严禁大车 长期占用 超车道   
大型車の追越車線長時間走行厳禁   

ってな感じ。   
   
さらに   
10012639
长期占道 罚款200元 记3分   
(大型車が追越車線を)3分間走行すると罰金200元(約5000円)   
   
こんな看板がやたらと設置されてました。   
確かにノロノロ走る大型車は多いけど、ここまでせなアカンほどなんでしょうか?   
   
でか、どやって取り締まるん?

| | コメント (0)

不具合が起こって怒ってます

1月26日にこのブログのメンテが行われましたが、メンテ以降、画像表示に不具合が起こってます。

メンテ以降に投稿した記事の写真がちゃんと表示されません・・・


表示を確認しようにも、サーバーの不具合なのか某国当局の検閲を受けているせいなのかはわかりませんが、パソコンからブログを見ることができません。

一旦、Windows Live Writerで読み込むと見れますが、画像がぺっちゃんこになってるし・・・


毎度毎度メンテの度に不具合を起こすココログ、ええかげんにせぇ!(#`Д´)

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

行く度に変わる街 上海

いつも贔屓にしていた航空会社が経営破たんしてしまうという予想外なことがあってから、初めて乗る国際線。
まったく不安がないといえば嘘になりますが、少なくとも今回乗る分に関しては大丈夫だろうと思ったり。

まぁ、それはそうとチェックイン。
チケットのデザインが変わってました。
10012612_3
オモテ面に『優先搭乗』と大きめに書かれているのはいいかも。    
ヒラJGCになったから、てっきり優先搭乗は無理かと思ってたよ。    
   
免税店でおみやげを物色したんですが、客のほとんどは中国人。    
みんなメリーのチョコレートやら北海道のお菓子やらを大量に買うてます。    
   
ほんで、ラウンジで朝食。
10012604
このみそ汁。    
インスタントでありながらなかなかおいしいみそ汁でした。    
クラムチャウダーに続き、必須メニュー入り!    
   
本日の翼はB767-300、JA616J。
10012611
搭乗の時、飛行機の入口で出迎えてくれるCAさん。    
以前のフライトでも一緒になった方で本日3回目。    
友人の奥さんにソックリなので、覚えてました(笑)    

滑走路に向かってる途中でCAさんからご挨拶がありました。
なんか今日は挨拶せなあかん乗客が多く大変そう。

本日の機内食。
10012613
ん~やはり質が落ちてるような気が・・・    
定番だった茶そば → 廃止    
生菓子のデザート → ラスク(乾き菓子)へ見直し    
調味料の塩とこしょう → 廃止    
   
経営破たんが影響してるかどうかはわかりませんが、機内食の仕分けがされた感じ。 
でも、このラスク。
ホワイトチョコでコーティングされて、ウマかった。    

   
浦東空港から国内線に乗り継ぐため、タクシーで虹橋空港へ。    
毎度のことながら、街の変わりようにビックリ!
   
空港から高速道路に入ると、しばらくはリニアと並行しますが、反対側に鉄道の線路が建設されてます。
10012614
架線が敷いてあるので電車でしょう。    
   
途中には駅もあります。
10012615
まだ建設中のようですが、途中、電車が1編成だけ留置されてました。
どこから走ってるのはわかりませんが、浦東空港へ行くのにだいぶ便利になるでしょう。

以前料金所があった付近を抜けると分岐があり、今まで通ったことのない新しい道へ進みます。    
ただ、道路の看板を見ると上海市内へ向かってるようで、太陽の向きからして方向も合ってるので、道を間違ってるのでもなさそう。

運転手に聞いてみたら、つい数日前に開通した道で、この運転手も初めて通ったらしい。    
今まで、浦東空港から龍陽路まで1時間かかってたのが、40分ぐらいで行けるようになったかな。    
   
そして何より驚いたのが、この青空。
10012617
上海の空はいつもどんよりスモッグがかかった感じで青空なんて見たことなかったけど、なぜか青空が広がってます。    
   
おかげで、高速から陸家嘴の高層ビル群も見える。
10012618
今までありえなかった眺め。    
   
その後、上海万博の会場の脇を通ります。    
まだ、建物はほとんど出来てません。
10012619

上海万博の影響なのか、タクシーの車内に日本語の案内が。
10012616
 
前回は大渋滞に巻き込まれた虹橋空港までの道のりでしたが、今回は至って順調、この分なら1本早い鄭州行きの便に乗れそう。   
   
   
   
   
と思ったら、そうは問屋が卸しませぬ。   
   


虹橋空港を目の前にして・・・
10012620

出発ロビーから伸びる車で大渋滞。
10012621
お上品な運転マナーのおかげで、一旦渋滞するとなかなか進まない。   
 
鄭州へは中国東方航空を利用するので、本来はBターミナル(B楼)で降りるべきですが・・・
10012622
タクシーの運転手いわく、B楼は降ろす車で一杯だから手前のA楼で降りて歩いた方がいい!   
と言うもんだから、A楼で降りましたよ。   
   
ところが、実際に行ってみると、同じ考えの車がほぼ100%。   
B楼には全然車は止まっておらず、みんな手前のA楼で降りるもんだから、それで渋滞が起きてる感じ。   
   
これも国民性かも。   
   
そんな虹橋空港では、上海万博のマスコットがお出迎え。
10012623
ここから鄭州へ飛びます。   
   
続きは追って。

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

ただいま関空へ向かってます

今日から中国へ出張。   
ただいま、関空へ向かうはるかの車内です。    
10012601
   
朝、はるかで関空へ向かう時は、決まってA席を予約。    
10012602
というのは、大阪市内から南へ向かう電車なので、朝日を避けるために西側の席に座りたいところ。    
それがA席っちゅ~訳ですな。
   
ただ、冬場は日足が長いので、むしろ東側のD席に座ってカーテンを閉めるというのもアリ。    
   
   
今回持っていくスーツケースは真っ黒なやつなので、荷物を受け取る時に近くまで流れて来ないと自分のものとわからず、また、他人のスーツケースと見分けが付きにくく間違えられやすいという短所があります。    
   
そこで、白いシールを貼って模様を付けてみました。         
10012603
黒地に白い模様を付けて牛っぽくしようと思ったんですが、子どもに見せたら 「色がハゲたみたい」 って言われてしもた(笑)    
   
確かにそう見える・・・    
   
でも、目的は目印なので、これでOKOK~    
   
   
今日、朝9時からブログのメンテがあり更新できないので、その前に更新しときます。    
毎度毎度、どんくさいメンテをする@nifty、メンテ後にダウンしてしまうこともしばしば。    
   
また、中国でのネット環境もわからないので、出張中は予約投稿しておいて更新出来たら差し替えます。

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

仮面ライダーダブル WFCシリーズ ファングジョーカー

やはり出ました、仮面ライダーダブル WFCシリーズからファングジョーカー。
Wfc_fj01_2


付属のパーツを使って・・・


アームファング!
Wfc_fj02_2

ショルダーファング!
Wfc_fj03_2

ほんでもって、

ファング マキシマムドライブ!!
Wfc_fj04_2

ファングジョーカーも、これまでのサイクロンジョーカー、ヒートメタル、ルナトリガーと同じ分割ギミックなので組み合わせることも可能ですが、ただそうすると、変身する時に翔太郎とフィリップどちらも倒れないか、両方とも倒れちゃうということになるのかな?

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

小学校でおもちつき

昨日は夜9時過ぎまで新年会をしたあと、カラオケへ流入。

結局、日付が変わった頃に家に帰り、今日は早朝から小学校でおもちつき。
10012401

さすがに今朝は声が出なかった・・・

しかも今年は、いつも倍の80キロをついたので大変大変sweat01

火曜日から中国出張なので、筋肉痛にならないようなるべくセーブしたんですが、若干手がイタイ(>_<)

今日はママさんたちと顔を合わす度に、「中学校で会長するんやってな」とエール?を頂きました(笑)

ただ、小学校の次期役員選びには少なからず影響したようで、校長や現役員さんから「誰にも決まらんかったらおそくじさんに頼もうと思ってたのに!」って言われたけど・・・(汗)

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

中国語講座の新年会

ただいま、中国語講座のメンバーで新年会してます。   
   
いま私は火曜日と木曜日を違う講座に行ってますが、今日は両方の教室のメンバー合同で新年会。   
10012301

2つの講座とも先生が一緒なんで、合同の新年会が実現しました。   
   
新年会といえども、最初の2時間は勉強ぉ~   
タダでは飲めません(笑)   
   
乾杯のあとは、いつものように盛り上がってます。   
   
まだまだ夜は長いゾ・・・

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパックDVDを買う

去年の8月に見た『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』のDVDが発売されました。

もちろん買いましたよ。コレクターズパックの初回限定版を。
Dcdvsdcp01
通常版とパッケージも違ってます。

初回特典は、『仮面ライダー主題歌全集 仮面ライダー~仮面ライダーBLACK RX』のDVD付き。
Dcdvsdcp02

すでに全部見ましたよ、息子らと一緒に。

いや~何回見ても面白いねぇ。

やっぱり

ファイナルカメンアタックフォームライド

は、一番カッコイイぞ!

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

世間に蔓延る地震の予言はこの程度のもの

地震、起こりました。
静岡県で震度4だとか。

大阪でも今朝4時ぃ・・・ 20分ごろだったかな、地震で目が覚めた。

昨日、我が家の時計が予知したものかどうかはわかりません。
どこで地震が起こるのかがわからないので、確認のしようがない。
たまたまかもしれないし、たまたまじゃないかもしれないし。

まあ、客観的に見れば、地震なんてほぼ毎週どこかで起こってるので、「今週どこかで地震が起こる」程度の予言じゃ、まず当たるってことかも。

「明日天気になる」と同じレベル。
まだ、なまず君の方が優秀だったりして。

なので、深くつっこまないように願います。


結局のところ、地震予知は、『いつ』『どこで』起こるのかがわからなければならず、そのどちらか一方だけではダメってこと。

しかし、未来を予言する能力を生業にしている方々は、どちらか一方をずばり言い、もう片方を可能な限り曖昧にすることで、大衆を信じ込ませようとしている。

世間で蔓延っている地震の予言とやらは、「我が家の時計がグルグル回ると地震が起こる」、「ほら起こったよ!」と同じ程度っちゅーことやね。
信じるか信じないかは人それぞれ。ご自由にどうぞ。


まあ、その手の人にかかれば、我が家の時計もこんなちんけなブログに書くよりも、もっと付加価値を生み出すのかもしれない。

ただ、私はそういう出来事を現金に換える方法を知らないんですよね。残念なことに・・・

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

近いうちに地震が起こる!    ・・・かも?

我が家には不思議な時計があります。

以前書いた電波時計(その時の記事はこちら)。
09021801
この電波時計がグルグル回り出すと、地震が起こります。


そして・・・


今朝、回りました。


朝3時過ぎに回り始め3時14分で止まるまで、ずーっとグルグル。

回ってる感じからすると、今週中に震度3以上の地震が起こりそう。

ただ、ひとつ難点は、どこで地震が起こるのかがわかりません・・・



それって、時計と関係ないやん!

と言われるのはごもっとも。


でも、経験上この時計がグルグル回り出すと、テレビで地震速報のテロップが流れるくらいの地震が起こります。

さあ、今回も起こるんでしょうか?

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

LED電球を買ってみた

思い起こすと数年前、クルマの電球をLEDに取っ換える工作にハマりましたが、世間でLED工作が流行ってくると急激に熱が冷めてしまいました・・・   
   
その後、LEDの性能も日に日に良くなり、照明として十分通用するまでに。   
   
白熱球から電球型蛍光灯と進化した家庭用照明器具ですが、遂に登場しました、LED電球。   
ledlump01   
シャープ製 『DL-L601N』。消費電力7.5W。   
1個買って試してみた。   
   
家のいろんなところに付けてみたところ、電球型蛍光灯に比べちょっと暗い感じ。   
ワット数はひとつ明るくした方が良さそう。   
LED光の特性を考えるとダウンライトにはいいけれど、トイレとかお風呂の照明は、やはり光が拡散する蛍光灯の方がいいかも。   
   
おおざっぱに言うと、昼光色を選ぶなら蛍光灯、電球色を選ぶならLED、ってなチョイスになるのかな。   
   
また、LED電球はメーカーによっても明るさや色目、光の広がり方にかなり差があるようなので、よく調べてから買った方がいいかも。   
なんせ長寿命だけに、試し買いのつもりでも本気買いになっちゃうからね(笑)

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

うまいっ! サックサク生地のたい焼き 『鯛焼本舗 遊示堂』@姫路

JR姫路駅前、小溝筋(おみぞすじ)商店街にあるたい焼き屋、『遊示堂』(ゆうじどう)。
Yjdtyk01
休日には行列必至の話題のたい焼き。
訪問したこの時は行列はなくすんなり買えました。

カウンター越しに注文、「4個と1個」。
4個は持って帰る分、1個はその場で食べる分!(笑)
中は金型が一面づらりと並べられ、たい焼きが焼かれています。

たい焼き 1個100円。
Yjdtyk02
外はサクサクの生地にあんがぎっしり。
北海道産の小豆だけで作る自家製あんはあっさりとしていて、とてもおいしい。

これまで、東京の御三家と呼ばれるたい焼きを食べましたが、圧倒的に遊示堂のたい焼きの方がウマイ!
このたい焼きを食べるために姫路へ行ってもいいくらい。
ちなみに東京、恵比寿にもお店があります。

家にも持って帰りましたが、やはり冷めると硬くなり湿気てしまう・・・
一応、冷めた時の温め方を書いた紙が入っていて、電子レンジとオーブントースターで加熱してくれとあるけど、この方法ではなかなか焼きたての触感が復元しません。

ちょこっと試した結果、

 ・電子レンジ(500W)で40秒~50秒加熱
 ・その間、フライパンを温めておく
 ・レンジで温めたたい焼きをフライパンに乗せる
  この時「ジュッ」といったらいい感じ。
  湿っけた水分を軽く飛ばす感じで両面を焼く


で、かなり焼き立てに近い触感になります。
さすがに焼きたてと同じにはならないけど・・・

やっぱり、たい焼きは生ものだね。



鯛焼本舗 遊示堂 東駅前店
兵庫県姫路市東駅前町55
営業時間: 10:00~20:00(木曜定休)
TEL: 079-225-3040

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

中学校の次期PTA役員決め

3学期初日、中学校からもらってきた召集令状(記事)。
10010802

次年度PTA役員を決める運営委員選出会へ行ってきました。

午後1時。
部屋へ入ると、やっぱり重た~い空気で満ちている。
会長候補のお父さんだけ別部屋かと思ったら、副会長以下のママさんたちと同じ部屋。
小学校ではいつも呼び出す側だったけど、久しぶりに呼び出される側なのがどことなく新鮮な感じ。

そんなことを思ってると・・・



アカン、笑ろてまう・・・(笑)


引き受けるつもりで行ったんですが、今後のためにどんな感じで進むんだろうとしばらく様子を見ることに。

最初にいろいろとまわりくどいお話が続きますが、こればっかりはしょうがない。
自分が逆の立場でもそうなるし、そうしてきたし。

このまわりくどい進行の仕方もよくわかるんで、やっぱり笑ろてまう・・・

なんだかんだあったあと、会長候補とそれ以外で別れて話し合うことに。

会長候補として呼ばれたお父さんは全部で7名。
みなさんいい感じの方ばかり。

現会長さんからちょっと話があって、「いかがですかねぇ」とかなり気を遣った感じで聞いてきたので、

ワタシ、しますよ

と言ったんですが、まさか二つ返事で会長受けるなんて思ってなかったのかスルーされてしまい、次に会長の仕事についての説明をされます。

んで、「いかがですかねぇ」と聞かれるので

ワタシ、しますよ

今度はキャッチしてくれました。
どことなくキョトンとしてたけど(笑)

こっちで受けなかったら小学校で手ぐすね引いて待たれてるので、どうせなら楽な中学校の方でしますよ。
今日は「ハイ」と言いにやって来ました!


どうも去年は会長だけが最後まで決まらず、お昼からはじめて決まったのが夕方6時を過ぎたとか。
なので、まさかこんなにすんなり会長が決まるなんて誰も思ってなかったらしい。

現役員さんからも、
部屋に入ってきた時に笑ってたから、あの人イケると思ってたんです。
あ、あなたがおそくじさん!
お話は常々伺っております。
なーんて言われちゃいましたsweat01

気になる推薦数ですが、残念ながら二番人気だったらしいwobbly

ママさんの方は、副会長2名は早く決まったけど書記2名がなかなか決まらず。
書記なんて最初に決まるもんなのに、不思議。。。

最終的に、”地区委員長”さんだけが抽選に。
私の中で「この人は勘弁して!」という人は見事に?外れ、良さげな方に当たってホッとしたりして。

解散したのは、午後4時過ぎ。
去年より2時間早く終了~

まあ、小学校で経験があるので、みなさん”右も左もわからない”なか、右か左かはわかるんじゃないかな?と、思います。

家に帰って嫁さんに報告すると、
「やったー これで永久免除やー!」
と喜んでおりました(笑)

ということで、PTA会長 ”Second Stage”が始まります。
1年間、ぼちぼちガンバロ~

| | コメント (4)

2010年1月16日 (土)

回転焼もいいけど、坦々麺もやってます 『御座候』@姫路

今回ご紹介するのは御座候。

御座候といえば、何といっても回転焼。
Gzsr02
↑こんなお店を想像しますよね。

ところが、御座候の発祥の地・姫路には、こんなお店があります。
Gzsr01
坦々麺 御座候
その名の通り、坦々麺のお店。

JR姫路駅地下、フェスタ味楽街のフードコート脇にあります。
ちょうど、以前かつめしを食べた喫茶店の手前(記事はこちら)。
Ktms01

時刻は午後7時前。
10数席のカウンターは満席でしたが、ちょうど入れ替わりの席に座れました。

早速、坦々麺・ゴマみそを注文。260円也。
Gzsr03
260円のラーメンとしては十分OKなんですが、坦々麺として期待してはいけません。
麺は締まりがなく、スープも味薄め、コーンはいかにも冷凍を解凍したようなブヨブヨな触感ですが、260円なので全て許せる感じ。
なんてったって、梅田阪神百貨店の地下にあるスナックパークのラーメンより安いからねぇ。

もうひとつの名物、ジャンボ餃子。5個入りで310円。
Gzsr04
幅は普通の餃子ぐらいですが、長さは携帯より大きいぐらい。
実質、餃子10個分・・・ いや、8個分ぐらいのボリュームかな。
味は、そこそこでした・・・

あの御座候が坦々麺?!
という話のネタにはいいかもしれないけど、オススメはしないかな。



御座候 FAIR店。
兵庫県姫路市駅前町210 フェスタ味楽街B1
営業時間: 10:00~19:30(無休)
TEL: 0792-21-3567

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

北条鉄道に乗る

最近、ローカル線紀行にハマっているワタクシ。

今回は兵庫県南東部、小野市・粟生駅から加西市・北条町駅間13.6kmを結ぶローカル私鉄『北条鉄道』に乗ってみました。

北条鉄道は旧国鉄北条線の第三セクター。
近年、この地域を走る路線の赤字が増え続け、最近では三木鉄道が廃止されるなど苦しい状況が続いています。

北条鉄道も例外ではなく、沿線自治体の補助金で何とか存続している状態。
しかし、どこの自治体も財政状況が逼迫する中、未来永劫十分な補助金が出るとは限りません。
乗れる間に乗っておこうと思い、出張の行きがけに寄り道してみました。

北条鉄道粟生駅は神戸電鉄粟生駅と同じくJRの粟生駅構内にありますが、JR側にも改札がないので切符を買わずに北条鉄道のホームへ。   
hjt02
もし↑この駅名をマイケル・ジャクソンが言ったら・・・   
と、想像しても構いません(笑)

ホームにはすでに北条町行が入線中。
hjt01
ワンマンローカル線でよく見かける富士重工製LE-DCシリーズ。   

フラワ2000-2形。    
hjt03

12:10 15人ほどの客を乗せ粟生を出発。    
ずっと田畑の中を走りぬける感じ。   
hjt04
   
12:32 北条町駅到着。    
hjt05
北条町って「ほうじょうまち」って言うんですね。
ずっと「ほうじょうちょう」かと思ってたよ。

構内にはもう一つの車両、フラワ2000-1形が留置されていました。    
hjt06
hjt07
北条鉄道は行き違い設備のない盲腸線で、全線が1閉塞なので行った列車が帰って来るまで次の列車は来ません。
通常は列車1本で運用されていますが、もう1両は予備車ですね。

駅の周りは加西市の市街地だけあって、ショッピングセンターもありますが人気はまばら。   
hjt08
盲腸線なので、北条町からは折り返して帰るしか道はありません。
乗ってきた列車に再び乗り込み、粟生へ向かいます。

すると、行きがけに乗っていた20代後半~30代とおぼしき二人組の男性とまた一緒。
どうやら彼らもローカル線紀行をやってるみたい。
彼らは車内で時刻表を取り出し、次の予定を確認してるようでした。

そんな彼らに乗り鉄の同志としてエールを送ります。心ん中で(笑)
さすがによう声掛けられんわ・・・

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

今日から中国語再開

今日から中国語初級講座STEP3が始まります。

年末年始にごっそり復習しようかと思ってたけど、やりたいことの半分も出来なかったな・・・
ま、しゃーないか。

という訳で、今日はいつもの自転車ではなく電車で通勤。
久しぶりの朝マック。

去年、献血したときにもらった『特別ご招待券』を使ってみました。   
09112903
朝マック時間中は、ソーセージマフィンになります。
   
さて、朝のマクドナルドといえば、あのおばちゃん(笑)
ところが朝7時になってもまだ来てません。
   
いつも6時55分には来てたのに、どうしたんでしょ?
風邪でもひいてるのか、もう来なくなってしまったのか、アカの他人ながらちょっと気になったりして・・・
   
   
あっ、来た!
   
   
時刻は7時ぃ・・・ 8分。
寒くて出れんかった?(笑)
   
おばちゃん、今日は文庫本をお読みになっております。
   
さて、ホットコーヒー、おかわりもらってこよ~っと!

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

六甲山を走る登山列車、神戸電鉄に乗る

出張の行きがけに、兵庫県のローカル私鉄、神戸電鉄に乗ることに。    
ローカル私鉄とは言うものの大証一部上場会社で、かつては準大手私鉄に分類される程の規模ではあります。    
   
という訳で、阪急梅田から神戸線の特急に乗り、新開地へ。    
10011201
   
新開地からは神戸電鉄に乗り換え。    
10011202
   
普通、粟生行きは5000系。   
10011203
神戸電鉄最大の在籍数を誇る主力車ですが、初めて乗りました。    
六甲山の急こう配を登るため、全車モーター車。    
4両編成にも関わらず、女性専用車両が1両付いてます。    
   
個人的にはこっちの1300系の方が味があっていいかも。    
10011204
でも残念ながらこっちは三田行きなので乗りません。    
   
5000系の車内は木目の化粧版にオリーブ色のシートなど、まるで阪急みたい。    
10011205
親会社が阪急なので、こうなってるらしい。    
北大阪急行も同じですね。    
   
さて、地下駅の新開地を出発。    
10011206
次の湊川を出ると地上へ。    
そのまま六甲山の急こう配を右へ左へ駆け登って行きます。    
まさに登山列車。    
ブレーキも山岳仕様になっていて、「ゴゴゴゴ・・・」と独特のブレーキ音を発してます。    
   
駅で扉が開き外の空気が入ってくると、麓より気温が低いのがはっきりわかる。
全扉が開くので寒いのなんの・・・    
   
鈴蘭台で乗客の大半を降ろしたら粟生線へ。    
粟生線内では、めっきり乗客が減ります。    
   
新開地を出て67分、終点の粟生に到着。    
10011207

神鉄粟生駅はJR加古川線粟生駅構内にあり、JRのホーム脇にちょこんと存在してます。
10011210
JR側に行く手前に改札があり、JR側には改札はありません。

駅舎はJRで、神戸電鉄と北条鉄道が間借りしてるように見えます。
10011209

神鉄粟生線はバス路線との競争が激しく慢性的な赤字路線で、危機的状況が続いているらしい。    
今後、昼間の減便、運賃値上げ、果ては路線廃止も含め検討されているらしいので、今、気軽に乗れるうちに乗っておきました。   
   
がんばれ、粟生線!

| | コメント (8)

2010年1月12日 (火)

今年初の出張 乗車券分割購入でちょっとオトクに!

今年初の出張は岡山でした。
   
今日のアポは夕方だったので、行きがけに兵庫県のローカル私鉄に乗るために粟生(あお)へ寄り道。
   
阪急-神戸電鉄-北条鉄道と乗り継いで、粟生からJR加古川線で岡山へ向かいます。    
ローカル私鉄紀行文はまた今度。
   
ひとまず粟生から加古川までの切符を購入、320円。    
10011221
粟生で切符を買わずに加古川で精算してもいいけど、思うところがあるので予め買っとくことに。
   
JR加古川線は、ワンマン改造された103系。
10011222
正面には貫通扉が付いて、かなり見た目が変わっちゃっいました。
   
103系3550番台として、加古川線専用に投入されています。
10011223
103系はシート下のヒーターが熱い!
ケツ、焼けそうになるぞ。

加古川でJR神戸線へ乗り換え、姫路へ。
しかし、乗り継ぎ時間は3分しかありません。
ちょっと急がないと間に合わないかも?
   
と、思いながら加古川線のホームを降りると、JR神戸線へ乗り換えのための中間改札があり、案の定、中間改札で精算する乗客で行列が出来てました。

私は予め切符を買ってあるので、そのまま改札機をスルー。
読みどおり、前もって買っといて良かったよ!
   
ちょっと小走りに神戸線のホームへ行くと、ちょうど新快速が入ってきたところ。
10011225
中間改札で精算してたら間に合わないところだったよ・・・ホッ。
   
といっても私は加古川までの切符しか買ってないので、車内で乗り越し精算しようと思ってましたが、結局、姫路に着くまで車掌は来なかった・・・
10011224
姫路で新幹線に乗り換えますが、ここで岡山までの切符は買わず、一旦精算して改札を出ます。

精算機に切符を入れ、不足額は250円。
10011226

250円を投入すると出場証が出てくるので、これで改札を出ます。
10011227
   
改札の外で岡山までの切符を購入。
もちろんエクスプレス予約で指定席を確保。
EX予約だと乗車券+指定席で、自由席と同じ3,130円。
10011228
   
ここでちょっと計算してみましょう。
粟生から岡山まで通して買うと、乗車券は2,210円。
   
今回私が支払ったのは、
粟生→加古川 320円
加古川→姫路 250円(乗り越し精算)
姫路→岡山 1,450円
合計 2,020円
   
通して買うより190円オトク!
もちろん完全合法。
JRの運賃計算のルールの影響でこんなことになるんですが、詳しい解説は他サイトにまかせるとして、こういうことも出来るんですよね。
   
姫路駅の改札を出て新幹線を予約したら、EX-ICカードを改札機にタッチします。
   
・・・・ ん?
   
なんの反応もなし。

あれ?
   
と、ここで良く考えると、今通ろうとしてるのは在来線の改札。
EX-ICをタッチするのは新幹線の改札。
改札機も在来線と新幹線では違ってます。
でも、姫路の新幹線改札は在来線改札の中にしかないし・・・
   
うわ、どうやって入んの?

とりあえず、券売機でEX予約受け取りで発券し、これを改札に通したところ・・・
   
ピンポーン!
『係員改札へおまわりください』
   
と出て通せんぼ。
   
係員改札へ行くと、EX-IC用の入場証をもらいます。
10011229
これを2枚とも新幹線改札に入れると通れました。
こんなシステムになってんの、知らんかったヨ!
   
今日ののぞみ109号は、N700系Z30編成。    
10011230
車内はガラガラでした。
ってか、ガラガラな席を選んだんですが!
   
姫路を発って20分後、岡山に到着。
10011231
   
さてさて、今から仕事してきま~す!

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

ダブル、フォームチャンジ! WFCヒートメタル & ルナトリガー

ファイナルフォームライドシリーズ(FFC)が全種コンプリートしたので、WFCシリーズの続きを。
   
仮面ライダーダブル サイクロンジョーカーから・・・
wfc_cj03
   
ヒートメタル!    
wfc_hm01
 
もちろんこれもできます。    
ヒートジョーカー    
wfc_hj01
 
さらに・・・    
   
ルナトリガー 
wfc_lt01

映画で吉川晃司扮する仮面ライダースカルと戦ってたときのフォーム、サイクロントリガー。
wfc_ct01
   
一気にWFCシリーズを揃えましたが、ファングジョーカーやまだテレビでは出てないアクセルも追加されるのかな?

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

町内の新春交歓会に行く

新年の恒例行事、町内の新春交歓会へ行ってきた。   
10011001
町内の新年会みたいなもんです。   
   
小学校の校長センセやPTAの役員さんたちもいて、この時期は自然と次のPTAの話になっちゃいます。   
そこで、   
「中学校から封筒もらっちゃった」   
と、報告しておきました(笑)   
   
こういう集まりがあると、決まって市会議員から国会議員までとっかえひきかえやって来ます。
今年は参議院選挙があるせいか、普段は顔を出さないセンセイまで来てるし・・・   
   
いろんな話を聞いて、今年もどうなることやらわかりませんが、いい一年になるといいですね。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

Windows Live Writerでブログを更新してみる

これまで、ブログの更新は、オンラインで管理画面から書く or オフラインで文章だけ書いておき、後からオンラインにして送信&画像投稿する方法でした。

この方法ではブサイクというか、投稿した後でデザインにハマってるかを確認しなくてはならず、また、画像を一つ一つ手動でアップロードしなければならないので、とても面倒。

フリーでブログを更新するソフトもあったけど、欲しい機能が全て揃ってなかったり。
そんなところへようやくいいソフトを見つけました。
Windows Live Writer
http://download.live.com/writer

日本語ベータ版は以前から公開されてたらしいのですが、恥ずかしながら知らなかった・・・

何がいいって、オフラインでWordを使ってる感覚で書けるのはもちろんのこと、ブログのデザインを読み込んで、見たまんまの状態で記事が書けるのがイイ!

画像の挿入はもちろんのこと、画像のリサイズや明るさ調整、ウォーターマークも入れられるし、テーブル、地図、ハイパーリンクの挿入やカテゴリーも設定できて、ブログの投稿と編集が楽になりそう。
あとはこれで絵文字が入れられたら言うことなし!

しばらくはWindows Live Writerで投稿してみます。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

もはやこの時期の恒例行事? 召集令状をもらう

冬休みが終わり、今日から子どもたちは3学期。

といっても始業式と掃除だけですが、長男が中学校から封筒をもらって帰ってきました。
10010801

この時期の茶封筒は何となく想像付きますが、恐る恐る開けてみるとやはり・・・
10010802_2
次期PTA役員候補に選ばれました!

あなたはPTA会員から推薦があったから学校へ来てね
決まるまでは帰れませんよ!

という召集令状っす。

候補者として何人か集められ、その中から役員を決めます。
『来年度運営委員』とぼやかした表現をしてますが、私はずばり会長候補だよっちゅーことですね。

どれくらいの推薦があったのかなぁ?
一番多かったんなら引き受けよう!
(一番人気じゃなかったらやめよ・・・ 笑)

来年から、一度役員をしたら兄弟に至るまでPTA役員永久免除という特典が付くようになるので、嫁さんは「ぜひやりなさい」と言うてます。

小学校ではほぼ毎年選んだり選ばれたりしてますが、中学校では初めてなので、どんな雰囲気なのか見てみよ~っと。

中学校で会長を受けなかったら小学校でやらされるので、どうせなら中学校でやった方が楽かも。

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

ストラップが切れたら白髪が4本

携帯に付けてたストラップが切れちゃいました。




そしたら・・・





Nmhst

白髪の波平さんみたいになっちゃった(笑)



え、毛が1本多いって?

ちっちゃいことは気にすんな、それわかちこわかちこ~!

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

昭和の雰囲気が漂う九州郷土料理の居酒屋 『九州だんじ』@大阪梅田・茶屋町

阪急梅田駅茶屋町口すぐ、イースクエアー茶屋町3Fの居酒屋『九州だんじ』。
Ksdnj01
実はこのお店、去年の夏に初めて行ったところなかなか良かったので、年末に再訪しました。
(写真は夏に撮ったやつなので半袖なのはご愛嬌・・・笑)

店内は昭和の屋台を思わせるテーマパーク風の雰囲気。
Ksdnj02

一番のお気に入りメニューは、鶏ももたたき。
Ksdnj11
他ではなかなかお目にかかれません。

そんで、チャーシュー春巻き。
Ksdnj05
夏に食べた時すこぶるウマかったので再度頼んだところ、去年の秋にメニューが変わり、無くなってしまいました・・・
ん~悲しい。

んで、最後のシメは焼きラーメン。
Ksdnj12
やや汁気が多く、ペッパーが利いてるのでちゃんぽんライクな感じ。
焼きラーメンはオーダーしてから出てくるまでちょっと時間がかかったかな。

値段は普通の梅田価格ですが、お酒の種類も豊富でアテも美味しいので、再訪しても十分楽しめます。



九州だんじ
大阪市北区茶屋町2-16 イースクエア茶屋町3F
営業時間: 17:00~翌5:00 (定休なし)
TEL: 06-6486-8400

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

ふわっふわの生地にミルキーなクリームのミニケーキ ミルフィーユの『天使のふわふわほっぺ』

梅田へ出かけた義姉が買ってきたおみやげ。

ミルフィーユの『天使のふわふわほっぺ』。
Fwfwh01
昔はよくミルフィーユで買ってましたが、最近はご無沙汰。
久しぶりのミルフィーユのお菓子。

手で持つと表面に割れ目が入ってしまうくらいのふわっふわの生地で生クリームをサンド。
Fwfwh02
甘さ控えめで牛乳の風味が濃い生クリームは、何となく堂島ロールに似た感じの美味。

はじめは「いらん」と言ってた次男も、一口食べさせたら2つ、3つ食べちゃいました(汗)
食わさんかったらよかった・・・

これで10個入りが1050円、1個あたり105円とはかな~りお買い得!
手土産にもってこいなミニケーキです。



Mille-feuille(ミルフィーユ)
オフィシャルサイトで通販もやってます。
http://www.mille-feuille.com/

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

これで全種コンプリート! FFRディケイド・コンプリートフォーム

ファイナルフォームライドシリーズも全平成ライダーが揃いました。

全ライダーが集まったということは、いよいよディケイドがコンプリートするときが!

ツカサくん!
Ffr_comp01
夏みかんから投げられたるは、ケータッチ。

クウガ アギト リュウキ ファイズ ブレイド ヒビキ カブト デンオウ キバ
Ffr_comp02

ファイナルフォームライドゥ ディケーイド!

Ffr_comp03_2

ディケイドライバーを外し、ケータッチを取り付ければ・・・
Ffr_comp06_2

コンプリートフォームへチェンジ!
Ffr_comp07_2

ディケイドと並べると、ちょっと身長が高くなり肩幅も広がってるね。
Ffr_comp05

付属のガンバライドカード。
ディケイド・コンプリートフォーム。
Ffr_comp07_3

ディケイドライバーへ入れてみると・・・
Ffr_comp09
仮面ライドゥ ディケーイド!

てっきり「ファイナルカメンライドゥ ディケーイド」って喋るかと思ってたよ。

ディケイドの最終回、ディエンドとの共演。
司、受け取りたまえ!
Ffr_comp14
ファイナルアタックライドゥ ディディディディエーンド!

海斗、これが俺とお前の力だ!
Ffr_comp15


ちなみに、我が家ではこんな感じで飾られております。
Ffr_comp10
たまたまやってたフリーマーケットでディケイドを買ったのがきっかけで、結局全種揃えちゃいました(^_^;A



ただ、全種揃えたのはいいけれど、もうひとつやりたいことが・・・!

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

背中が重すぎて立ちにくい FFRカブト

ファイナルフォームライドシリーズ、最後のライダーは仮面ライダーカブト。
Ffr_kabt01
主役は水嶋ヒロでした。

背中にかなりデカイ変形パーツを背負ってるので、慎重にバランスを取らなければすぐにひっくり返ってしまいます。
Ffr_kabt02

ガンバライドカードはゼクターカブト。
Ffr_kabt06

ディケイドライバーへ。
Ffr_kabt07
ファイナルフォームライドゥ カカカカブト!

ちょっとくすぐったいぞ。
Ffr_kabt05

ゼクターカブトに変形~
Ffr_kabt03

これで全ライダー揃いました!
という訳で、全平成ライダーで記念撮影?!
Ffr_allrid01_2

ん~ いっぺんに撮るのはかなりムズイ・・・
Ffr_allrid02

これで全平成ライダー コンプリートしましたが、ファイナルフォームライドシリーズはあと1つ残っとるなぁ・・・!

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

今年のおみくじは吉

毎年1月2日は岐阜へ行ってましたが、今年はなし。

なので、今日は一日ゆっくり・・・

ところが!

姪っ子がHEPへ福袋を買いに行くというので朝っぱらからたたき起こされ、車で梅田まで送迎。

朝8時前にも関わらず、人気のショップはすでに行列!
10010201
みんなすごいね。
そんな並んでまでよう買わんわ・・・

さて、この正月は喪中なのでいつも初詣に行く神社へは行かず、お寺へ行くことに。
ただ、初詣にお寺へは行ったことがないし、宗派とかもあるのでどこへ行ったらいいのかもわかりません。

ちょっと考えた結果、岐阜の菩提寺の本山が京都にあるらしいので、そこへ行くことに。

高速の渋滞の影響で一時間ちょっと掛け、ようやくお寺へ。

ところが着いてビックリ!
さすが大本山、広すぎてどこへお参りしたらいいのかわかりません(汗)
地図を見ても『○○院』って書いてあるところばかりで、いったいどうしたらいいのやら?

とりあえずみんなが行く方向へ歩いて行ったら、法堂に『総受付』の看板を発見。

しかし、法堂の入り口に別の立て札があり・・・

本日の受付は終了しました。

え、まだ明るいのにもう終わり?!
しかも、参拝するには入場料を払わないとアカンらしい。

あ、そーいえば大きなお寺ってこんなシステムのとこあったな!
と、ようやく気付く。

そこで、仏殿の外からお参りだけして、早々に帰路に着きます。

帰りがけに近くのお寺へ寄り、ようやく初詣と相成りました。
はじめっから近所のお寺にしとけば良かったかも・・・

ちなみに今年のおみくじは吉。
まあ、これくらいがちょうどいいかもね。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年になりました

2010年。
00年代が終わり10年代となりました。

この前ニュースで見たところによると、アメリカで00年代の呼び名がまだ決まってないそうです。

80年代は「Eighties」、90年代は「Nineties」と呼ぶけれど、さて00年代はどうしよう・・・ということらしい。

しかし、この00年代を単なる10年間として一括りにしていいものでしょうか?

この00年から09年の間に、なんといっても世紀の区切りがある。
01年生まれからすると、00年生まれは『前世紀生まれの人間』になるので、日本でいう「昭和生まれ」「平成生まれ」よりもっと規模の大きなギャップがあるんじゃないのかな?


さて、そんな2010年の元旦。

まだ初詣には行ってません・・・

実は、ただいま喪中でございまして、いつも初詣に行ってたのが神社だったので今日はパス、明日、近くのお寺さんへ行くことに。

これまで年賀のやりとりをさせていただいた方には欠礼のお知らせをしたんですが、今年お目にかかった方にはあえてお知らせしませんでした。
せっかく知り合ったのに、のっけから「喪中です!」って言うのも、もったいないというか空気が悪くなるというか。
もう半年以上経ってるので、別に年賀を頂くのは構わないでしょう。


という訳で、どうか今年も御贔屓に~ m(_ _)m

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »