« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

新大阪のカレー店 カレーハウス『CURRY CURRY』@新大阪駅

新幹線で新大阪に着いて地下鉄へ乗り継ぐ時、いつもカレーのいいにおいにそそられてしまいます。

そのカレーのお店が『CURRY CURRY』(カリーカリー)。
Candc01

店先の看板には、自信満々のメッセージ。
Candc02
ほんとうに美味しいカレーが食べられる店

自分でハードル上げて大丈夫すか?(笑)

お腹が空いてる時に通りがかってしまうと、ついつい入ってしまう。
ロースカツカレー 870円也。
Candc03
サラっとしたルーはそのままでは辛さ控えめなので、テーブルに置いてあるスパイスをかけて調整しますが、調子に乗ってかけすぎて辛すぎるってことにならないようご注意を。

駅の中にあるだけに手軽に入れるお店で、オーダーしてからすぐに出てくるのもいいですね。

羽田空港の到着ロビーを出た目の前のカレー屋といい、カレーの香りにそそられて入店する人は多いと思う。。。

本当においしいカレーかどうかは、ご自身でお試しあれ。



カレーハウス CURRY CURRY(カリーカリー)
大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅構内2F
営業時間: 
[月~金] 7:30〜22:30、[土日祝] 7:30~22:00
TEL: 06-6302-7965

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

産技研行きのバスはPiTaPaは使えません

今日はまたまた産技研に来ております。

クルマで行こうか電車で行こうか悩みましたが、晩は中国語の勉強があるので電車で行くことに。
Izmch01
電車で行くと片道1000円以上かかるんでクルマで高速代払ってもほとんど変わらず、かつ、便利なんですが、中国語の授業の間に止めておく場所を探さなアカンので今日は電車で。

和泉中央から産技研へ向かうには南海バスに乗り換えますが、この路線、PiTaPaが使えないので小銭を用意しとかないと大変ですよ!

もうちょい楽に来れたらいいんだけどね・・・


それにしても遠いわ!

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

携帯買い替えた docomo F-04B

携帯を買い換えました。

2年ちょっと使ったD905iからF-04Bへ。
昨年末の発表以来、ずっと発売を待ちわびてました。
F04b01
発売日にショップを覗いたら、あった!(笑)

基本はスライド式携帯。
F04b02
これでスライド式3台連続。
パカパカ折り曲げるの、めんどくさいので。

ところがこれ、ただのスライド式携帯ではありません。

ディスプレイとキーユニットが外れます。
F04b03

外したディスプレイはタッチパネル式携帯に。
F04b07
ディスプレイだけでも全機能使えます。

外したキーユニットはブルートゥース接続されており、外した状態でも入力可。
F04b05

キーユニットを閉じると、QWERTYキーでも入力できます。
F04b04
メアドやURLを入力するのに便利。

どの入力デバイスも一長一短あれど、3種類合わせりゃシチュエーションによっておいしいとこ取りができます。


ところで、電話で通話中に「○○さんの電話番号を教えて」と言われたことないですか?

普通は一旦電話を切って電話帳を開けますが、これなら電話を切らなくてもOK。

通話中にディスプレイを外してもキーユニットだけで通話を続けられ、外したディスプレイで電話帳やメール、はたまたiモードやネット接続、地図アプリまで使うことができます。
F04b06

さらに、カメラはディスプレイに付いておりキーユニットがリモコンになるので、ディスプレイを置いといて、少し離れたところからリモコンでシャッターを切るということも可能。
悪い使われ方をされやしないかと心配したり。

バッテリーはディスプレイにはもちろん、キーユニットにも付いてます。
ただ、バッテリーの消耗は激しいような。
特にディスプレイを外していじってるとすぐに目盛が1つになっちゃう。

キーユニットのバッテリーが満タンで、ディスプレイのバッテリーが少なくなった場合、ディスプレイとキーユニットをつなげるとキー側からディスプレイのバッテリーに充電されるというビックリ機能もあったり。

他にも紹介しきれない程、おもしろ機能満載の携帯です。

携帯のデータを移してますが、メモリやアプリの移行&携帯の設定で丸3日を要したけどまだ全部移しきれてない。
特に、前の携帯では自分好みに設定をいじり倒してたので、その設定を新しい方へ反映させるのが大変。
でも、三菱製D905と富士通製F-04Bではインターフェースや設定項目などが共通している部分が多いので、メーカーが変わっても使い勝手はあまり変わらずに済みます。

携帯が新し過ぎてアプリがまだ対応してなかったりして、完全に移しきるまでには1ヶ月はかかるかも。


ここで、イマイチな点も挙げてみると・・・
・デカイ(ジーパンのポケットに入れるのはツラい)
・重たい(特にスライドさせて片手入力すると落としそうになる)
・バッテリーの減りがはやい
・おサイフケータイを使う時はディスプレイを外す必要あり
・タッチパネルの感度が弱い(手書き入力は無理かも)
・スライドを閉じるときに画面を触ると反応してしまう

他にも出てきたらtwitterにでも書こうかな。

ちなみに値段は、機種変で61,000円。
そこから貯まってたポイント全て(約30000ポイント)を充当して、ケータイ補償サービスのキャッシュバックで3000円引、ショップの割引諸々で7000円ほど引かれ、結局現金で払ったのは約2万円。
現金一括で買いました。

もう面白くてたまりません(笑)

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

岐阜へ法事に行ったら、謎の石像ハッケン!

今日は法事のため岐阜へ。

お寺で読経のあとお墓へ行き、法事はおわり。

そのお寺をうろうろしていると、まわりの石仏とは雰囲気の違う石像がありました。


その石像をよく見ると・・・








なんだか見覚えのある猫型ロボット?!









10032801

これ、何えもんデスカ?


岐阜からの帰り道、今月全線開通した第二京阪を通ってみました。
10032803

京滋バイパスから第二京阪へ入ると、片側3車線の豪勢な道路。
10032804
”綿密な”需要予測のもとたんまり費用を掛けた公共事業の賜物だけに、空いててとても快適。

第二京阪で門真 → 近畿道で吹田ICまで走りましたが、名神で吹田ICまで行くより5分程度余計に掛かるみたい。
しかも、名神で帰るより数百円高いし。

ただ、名神が渋滞してる時にはいいかも。
名神 → 中国道を通る場合、第二京阪 → 近畿道 → 阪神高速へ迂回して、中国道宝塚トンネルの渋滞を回避できるかもね。

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

かるかんと羊羹の和菓子 千鳥屋の『春衣』

某社の株主総会のお土産でもらったお菓子、千鳥屋の『春衣』。
Hargrm01
千鳥屋の春季限定のお菓子。

桜羊羹とかるかんが層になり、かるかんの上に桜の花びらをかたどった羊羹が添えられていて、春の雰囲気満載。
Hargrm02
桜の風味が口いっぱいにひろがり、上品な味。
熱い緑茶が欲しくなります(笑)

ちなみに、千鳥屋の株主総会のお土産ではありませんので念のため。

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

中国語入門講座 終了

去年の6月から通っていた中国語の入門講座。

当初12回/3ヶ月の予定でしたが、1度ならぬ2度の延長のおかげで、楽しみながら勉強することができました。

そんな同級生と先生を交えて最後の晩餐。
10032501_2
レッスンが終わるのも寂しいんですが、半年間毎週通った飲み屋に来る機会がなくなるのもなんだか心残りだったりして(笑)

授業は終わりましたが、これからも定期的に集まることに。
みんなパワフルやわぁ(汗)

このレッスンも初めのうちは緊張の連続で大変でしたが、半年経てば慣れてきて、今年に入れば余裕も出てきたり。
やっぱり半年ぐらいかけてきっちり発音を覚えないとあきませんね。
発音に意識をかけずに済むようになると、急速に文法もわかるようになるかもね。

ただ最近、『完了』を「わんら」、『上出来』を「しゃんちゅーらい」と読んでしまったり、不意に呼びかけられたら「はお」って言うたり、相づちを「トゥイトゥイ」で返してしまうのも、勉強のおかげかな?(笑)

木曜日の入門講座は終わるけど、4月からも週1での中級講座は続きます。
しばらくはこちらに集中して、その後どうするか考えよ~っと。

なにわともあれ、我慢強く教えて下さった先生に感謝デス!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

甘くて辛~いカレー 福島上等カレー

最近、特に大阪市内でよく見かけるようになった『福島上等カレー』。
ちょっと気になってたんで行ってみました。

地下鉄/京阪天満橋駅にあるパテンテ天満橋店。
Fkscl01

最初は普通のカレーにしようと思ったけど、最近、家でカレーする時にはチーズを乗せるのがブームなんで、思わずチーズカレーをチョイス。750円。
Fkscl02
お皿の真ん中にこんもりとライスが盛られ、それを隠すようにルーが全体にかけられてます。

カレーの香りは、ボンカレーみたいな感じ。
ひと口食べてみると、ボンカレーみたいな野菜の甘みが広がるので

なんや、すげー甘いやん

と思ったら、まるでそう思うのを待ってたかのように後から刺すような辛さがやってくる!

うゎ、やっぱ辛いわ!

まあ、それでもパンチは効いてないかな。
もしかして、トッピングのチーズが辛みをマイルドにしてるのかもしれないけど、最初の甘さが効きすぎてる感も。

個人的には、カレーはライスとルーが別々に盛られてる方が好きなんですがねぇ。



福島上等カレー パナンテ天満橋店
大阪市中央区天満橋京町1-1パナンテ天満橋内
営業時間: 11:00~21:00
TEL: 06-6937-2588

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

まさにカルボナーラの味! じゃがりこ『カルボナーラ味』

この前買い物に行った時、こんなん売ってたんで買ってみました。
Jgrcalb02
じゃがりこ カルボナーラ味。

ふたを開けた瞬間からそれっぽい匂いが漂ってくるよ。
Jgrcalb01
ひと口食べてみると・・・




オー! カルボナーラやん!!



ベーコンの風味がかなり効いていて、これはアリです。

続けて食べるとあまり味がしなくなるんで、飲み物と一緒に食べて口の中をリセットするのがいいかも。

パッケージに期間限定って書いてあったんで、お早めに!

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

久しぶりのFFRシリーズ ディケイドが・・・

全種コンプリートした、仮面ライダーディケイド・ファイナルフォームライドシリーズ。
Ffr_comp10

コンプリートした時の記事の最後に書いた、

全種揃えたのはいいけれど、もうひとつやりたいことが・・・

これを実行することに!


仮面ライダーディケイドはライダーカードを使い変身したり武器を出して戦いますが、その中に『イリュージョン』という技を発動させるカードがあります。

この技を使うとディケイドが分身し、それぞれの分身が個々に動くことができます。

と、いう訳で・・・

アタックライドゥ イリュージョン!

Dec_ir02

3体に分かれて戦うディケイド。
Dec_ir01_3

これがやりたかったんです!
Dec_ir03

そう、同じディケイドを2つ買い足しました。
Dec_ir04_2
コレクションするために同じのを何個も買う人はいても、イリュージョンして遊ぶために何個も買う人は少ないだろう。

ええ歳して何してんの?
と呆れられそうですが、このおもちゃ・・・
Dec_ir05
対象年齢3才以上ですが、何か?(笑)

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

207回目は今年初の献血

今日は久しぶりに献血に行ってきました。
10032201
前回、去年の年末にやって、年明けに1回行きたかったけど行けず、海外から帰国後1ヶ月間は献血できない決まりなので、今日が今年初献血となりました。

血小板、3サイクル、処理量1285ml、所要41分と、今日はいつもよりかなり短め。 
10032202
まあ、これが普通で、6サイクルが珍しいんでしょうけどね(笑)

献血ルームのベッドが新しくなり、各ベッドにアクオスが付きました。
ただ、前のベッドは左右の肘掛けの高さが別々に合わせることが出来たけど、新しいベッドは左右同じ高さになっちゃうんですよね・・・

左右別々に動かせるやつは値段が高く、予算の都合で無理だったみたい。

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

意外と食べ応えあり ユーハイムの『バウムクーヘントゥルム(スウィート)』

ユーハイムといえば日本で最初にバウムクーヘンを作ったお店で有名ですが、こんなバウムクーヘンを買ってみました。
Jucbum01
一見、お茶か海苔みたいな筒・・・

実はバウムクーヘン!
Jucbum02
バウムクーヘントゥルム(スウィート) 1,575円。
チョコ味の生地も珍しいけど、そこへさらにチョコでコーティング。
チョコ&チョコなバウムクーヘン。

外側は段々になっていて、まるでサスペンションのバネみたい。
って、例えがマニアック?(笑)

段々が12段あるんで、3段ずつ切り4等分しました。
Jucbum03
しっとり生地に分厚いチョコのコーティングで、見た目以上にボリューム満点。
直径が小さいので余裕でイケそうだと思いきや、3段だと厚みがあるのでかなり食べ応えがあります。

実はこれ、1月末に買って3月に食べました。
これでも賞味期限内。
結構日持ちするので、おみやげにもいいかも。



ユーハイムのサイト
http://www.juchheim.co.jp/

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

ハイエナ達の大もぎ取りオフ

今日は春真っ只中みたいなポカポカ陽気でした。
風、もんのすげー強かったけど。

そんな陽気の中、もぎ取りに行ってきました。

もぎ取りと言っても果物ではありません。

アコード乗りの友人がクルマを乗り換えることとなり、交換したパーツをノーマルに戻す作業も兼ねて、きれーいにパーツをもぎ取って参りました。

作業の途中、まるで車上荒らしに遭ったかのような状態に!
10032001
ここまでクルマをバラしたの、何年ぶりかなぁ。
最近は自分のクルマ、いじってないし。

ETCユニットからバッテリーまでもぎ取らさせていただきました(笑)
純正のフロントフォグを移植したら、だいぶ見た目が変わりますね。

どうもありがとう!happy01

もし自分が乗り換えることになっても、ノーマルに戻すのは大変ダヨ・・・

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

ツイッター始めました

このブログは自身の備忘録も兼ねて、1日1更新を目標にしてます。

ブログのネタはたくさんたまってるんですが、更新ペースを上げると長続きしないので、基本1日1更新のペースを守ってます。

ところがこの更新頻度では、ネタがたまってくるとなかなかリアルタイムにアップできず、記事の内容と投稿日がかけ離れることも多かったり。

という訳で、日々の出来事をアーカイブするという目的はそのままに、リアルタイム感を持たせるためにツイッターを始めてみます。

ひとまず数ヶ月はテストということでツイートしてみようかな、と。
続けるのが無理っぽかったら止めます。

今や総理大臣もつぶやいてるご時世。
いっぺんツマミ食いしてみるのもいいでしょう。

このサイトの右サイドバー上部にウィジェットと、右下部分にツイッターへ飛ぶボタンを置いてます。
ただ、ここに置いてるウィジェットは4ツイートしか表示せず、かつ自動更新しませんので悪しからず。


今アカウント作ったばっかりなんで、まだ使い方よくワカリマセーン!

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

もみじ饅頭のこんな食べ方はいかが?

知り合いから、広島のお土産にもみじ饅頭をいただきました。
Mmmz01
ベタなお土産にも関わらず大人気のもみじ饅頭。
ひよ子ともみじ饅頭は、類似品(はたまたバッタモン)の多さから見ても、もはやお土産の域を超え、いつでもどこでも買うことが出来る国民的和菓子と言っても過言ではないでしょう。

そんな国民食たる もみじ饅頭の箱に入っていた『変ったお召し上がり方』を読んでみると・・・
Mmmz03

「焼き立て」のもみじは、かるく焼いて

ほぉ、これはウマそう。
電子レンジで軽く温めて食べたことはあるけど、焼いたことはなかったなぁ。


「アイスもみじ」は冷凍して

え、凍らせちゃうの?
どうなるのか想像もつかないよ!


「フライもみじ」として美味しく

カラっと揚げちゃいますか!
揚げたあとにシュガーパウダーをかければ、もみじ形あんドーナツになっちゃうかも?


ん~、これは一度試してみたいぞ!

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

パスタでランチ 街の洋食屋さん 『Pom's farm』@大阪・箕面

カルフール箕面でランチをすることになり、visolaにあるポムズファームへ。
Pmsf01
オムライスの『ポムの樹』の系列店ですが、この日は何となくパスタな気分だったんで、日替りパスタをオーダー。

ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ。
Pmsf02
ベーコンの風味が香ばしいのですが、全体的に味がうすい。
ベーコン以外の味といえば・・・ お湯の味。
ちょっと塩を振ったらマシになったけど、もうちょい味が濃い方がいいかも。
そのせいなのかどうか、ベーコンはかなりウマかった。



Pom's farm (ポムズファーム) 箕面ヴィソラ店
大阪府箕面市西宿1-13-10 EAST2 3F303
営業時間: 10:00~22:00(L.O 21:30)
TEL: 072-749-5048

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

都会の中のディープなローカル線 南海汐見橋線に乗る

私鉄王国とも呼ばれる京阪神地区。
京阪中之島線や阪神なんば線など新線も相次いで開業しています。

そんな中、大阪市内に路線がありながら、まるで時が止まったかのような佇まいのローカル線をご存知でしょうか?



それが、南海汐見橋線。



本来は南海高野線の起点でありながら南海本線を境に分断され、今や忘れ去られた存在に。

そんな都会のローカル線に乗ってみました。

南海高野線の岸里玉出駅のホームに降りると、駅名標の難波方の次駅は南海本線の天下茶屋になってます。
Nksomb01

同じ高野線たる汐見橋方面へ行くには、高野線ホームから長い通路を突き当たりまでずーーっと歩かなくてはなりません。
Nksomb02

ようやく汐見橋方面へのホームに到着。
Nksomb03

汐見橋線ホームへ通じている線路は単線。
Nksomb04
高野線の帝塚山方面とは線路はつながってません。

汐見橋から来た線路は、ここで行き止まり。
Nksomb06

列車はほぼ30分ごと、1時間に2本。
Nksomb05
「ラッシュアワーってなに?」と言わんばかり。
その必要もないんでしょうね。

そこへ電車がやって来ました。
大阪市内でありながら、2両編成で車掌のいないワンマン運行。
Nksomb07
本線より小さい17m級の2扉車両。

運転士が忙しなく反対側へ移動。
Nksomb08

運転室の真ん中の貫通扉に、車内の様子を伺うためでしょうか、吸盤で鏡が付けられてます。
Nksomb09
これ、カー用品店で売ってるやつやん!

5人の客を乗せ、岸里玉出を出発。
高架の駅構内は単線ですが、地面へ降りたら複線に。
Nksomb10

その後、2駅先の津守を出るまでずーっと直線。
Nksomb11
大阪市内でこの直線が確保されているのはすごい。
しかも複線でありながら、終点まですれ違った電車はありません。

岸里玉出を発って9分で、終点汐見橋に到着。
Nksomb15

ワンマン運行の証?
ホームには、後方確認用の大きなミラーが設置されてます。
Nksomb13

頭端式1面2線のホームですが、ここが大阪市内中心部とは思えない程の静けさ。
Nksomb14
運転士が再び反対側へ歩いて来ます。
汐見橋線はこの1本のみが行ったり来たりするだけなので今や複線である必要はないけど、ここから新線を北伸させる構想があるらしく、なんとか潰さずに生き長らえている状態。

知る人ぞ知る、汐見橋駅名物の南海沿線観光案内図。
Nksomb18
改札の上の壁にデカデカと掲げられていますが・・・

なんと昭和30年代のもの!
Nksomb19
現在の情報が欲しけりゃ、駅員に聞いてください。
てか、最初から駅員に聞いてください(笑)

もしかして昭和30年代の案内図を保存してるのかと思いきや、表面の塗装は細かくひび割れ剥がれ落ち、案内図の真ん中あたりは破れてしまってるありさま。
Nksomb22
保管と言うより放置だな、これは。

かつて、売店だったと思しき場所は、ポスターが貼られてます。
Nksomb20

反対側の切符売り場だったと思しき場所には、ハイキングマップと指名手配犯のポスター。
Nksomb21

駅舎の外には、ここが駅であることを示す案内がされてるけど・・・
Nksomb23

完全に周りの建物に埋もれていて、油断すると見逃してしまうほど気配を消してる駅。
Nksomb24
明らかに西隣のオートバックスの方が目立ってるし。

東隣には、阪神なんば線の桜川駅の入口。
Nksomb25
汐見橋駅、完全に桜川駅に負けてる・・・

地下では新線が開通し、目の前に幹線道路が通っているにも関わらず、ここだけが時代の波にとり残されてます。

延伸計画も事業主体さえ決まっていない状態。
これは計画というより構想、いや、ただの妄想、あるいは都市伝説。
いずれにせよ実態のないおばけ話のせいで廃止しようにも叶わず、まさに生ける屍。

今回は終点まで下車しなかったけど、途中の駅もなかなかディープ。

時が止まったようなかなり味のある、あり過ぎる雰囲気が漂い、1日の利用客が小学校3クラス分にも満たない駅が存在したり、これぞ大阪の最深部、はたまた日本の縮図が垣間見れる公園があったりと、単なるローカル線とは一線を画した沿線風景を持っている汐見橋線を堪能するには、私はまだ若すぎる・・・

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

中からビターなチョコソースがとろ~り サンエバーコーヒーの『とろけるショコラ』

カルフール箕面のサンエバーコーヒーで売ってたスイーツ、『とろけるショコラ』。
Trkcoc01
1箱2個入りで525円也。
店長さんに勧められ、2箱購入。

見た目はカップケーキみたいな感じ。
Trkcoc02

中からとろ~りチョコレートソースが出てきます。
Trkcoc03
生地とソースの甘さが違っていて、ソースの苦さがいいアクセントに。

電子レンジで20秒ほど温めると美味しさ倍増。
Trkcoc04

結構ボリュームもあるので、ケーキ1個で十分コーヒー1杯イケます。

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

中学校ブロック会長会の引き継ぎ会

PTAの会長になると、近隣の学校の会長が集まる『ブロック会』に出ることになります。

ブロック会は、市立幼稚園、小学校、中学校のPTA会長の会議『連P』(地域によっては市PとかP連とも呼ぶ)と、各学校のPTAの橋渡しみたいな会議。
各校で取り上げられた案件を他の学校に聞いてみたり、連Pや市教委に上げてもらったり、逆に連Pで取り上げられた案件を各校へ下ろしたり。

昨日、中学校のブロック会の新旧引き継ぎがありました。

一度、小学校で経験があるので同じようなもんかな、と思ってたけど、中学校のブロック会は感じが違ってた。

小学校のブロック会の新旧引き継ぎでは、近所の居酒屋で、活動内容と懸案事項の申し送りなど軽くまじめな話と、あとはわいわいガヤガヤ親睦会でしたが、中学校では、会場がホテル、しかも各校紹介の時に余興もあり、まじめは引き継ぎは一切なし!
10031301
まあこれぞ、中学校のPTA会長の余裕でしょうか?(笑)

実は、ブロック会の前日の晩になって、現会長さんが都合が悪く参加できないので一人で行ってくださいと連絡が。
一人で行くことは全然OKだったけど、この電話で初めて余興の話を聞いてかなり焦る。

何の準備もしてないのに、いきなり何かせぇ!って無茶やで。

仕方ないんで出し物は諦め、新味のポン菓子「玄米シナモンシュガー味」を作り、小分けにして持って行きました。
さすがにホテルでポン菓子実演はマズイでしょ。

そのおかげで、みなさんすぐに私のことを覚えてくれました。

付いたあだ名は・・・




ポン菓子!



「おい、ポン菓子!」

「はい、なんすか?」


てな感じ(笑)


他の中学校では校長先生も来てて、一緒に余興をしてます。
10031305
校長センセも学校から出たらオモロイおっさんに。

美術の先生と間違えてしまいそうなこちらの校長先生は、中学生の時に買ったというビンテージギターを持参。
10031302

そんで、校長先生の演奏でみんなで歌を歌ったけど・・・
10031303
ボク、この歌知らん。

最後に現会長全員でダンスをしてましたが、何踊ってんの?
10031304
これ、EXILEのグルグル回るダンス、のつもり!
ダンスのクオリティはともかく、まさかこれを横から見せられるとは思わんかったョ(笑)

ホテルでの宴会、いや、ブロック引き継ぎ会のあと、近くのお店へ流れ、さらに盛り上がっちゃいました!

一年間、楽しくやって行けたらいいな。

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

焼きいも、おいくら?

この前、クルマで走っていると、どこからか「ピー」という音が聞こえます。

信号で止まってたら、隣の車線に「ピー」の音源がやって来ました。
Ykim01
荷台のコンロでメラメラと炎が上がってる焼きいも屋。

ふと値段表が目に入ったんですが、結構アバウトなんですね。
Ykim02

そーいえば、昔ガソリンスタンドでバイトしてた頃、コンロに火をつけたままの焼きいも屋が給油しに来たことがあったっけ。

みんな慌てて追い出しましたよ!(笑)

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

今日は名古屋へ出張

今日は名古屋へ出張でした。
Ngychz100301
いつもなら近鉄特急で帰るところ、今日は早く帰りたい気分だったので新幹線で。
明日の朝も早いしね。

のぞみ127号岡山行きは・・・
Ngychz100302

N700系 Z31編成。
Ngychz100303
すでに東海道-山陽直通のぞみはほとんどがN700系ですが、3/13のダイヤ改正で定期直通のぞみが全てN700系に。
そのあおりで先日、500系が都落ちした訳で・・・

300系は仕事で関わりがあったので個人的に思い入れもあるんですが、どうも700系はあまり好きになれません。
とにかく少ないエネルギーで速く運ぶことに重きを置かれすぎ、快適性が少々犠牲になった感も。

その点、N700系はだいぶ乗り心地が良くなりましたね。
Ngychz100304
700系のぞみに続行するN700系の方が混んでることが多いのも納得。
まあ、タバコを吸う人は全席禁煙のN700系より、自分の席で座って吸える700系の方がいいのかも。

全席禁煙になったことで、座席の素材にポリエステルが使えるようになりました。
300系がデビューした当初は軽量化のためにポリエステルを使ってましたが、普通車喫煙席の座席にタバコの火で穴が開くトラブルが多発したため、急遽、素材を変えた経緯があります。

鉄道車両は難燃素材を使わなければなりませんが、難燃ポリエステルは普通のポリエステルより融点が低いので、熱で溶けやすいんですね。

N700系では全席禁煙になったので、軽くて丈夫で安いポリエステルを使ってます。

ちなみにこの穴あきのトラブル、普通車の座席ばかりでグリーン車の喫煙席ではほとんど起こりませんでした。
座席の絶対数の差はあれど、単に数の問題でもないと思う。

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

10周年でノルマ達成

アコードワゴンが我が家に来てちょうど10年になりました。

Conv0002
(↑よーくん作の合成画)

10年乗ることを約束して買ったクルマですが、遂にそのノルマも果たしたことに。

その間、小さなトラブルはあれど特に大きなトラブルもなく、無事過ごせました。

このクルマとインターネットは切っても切れない関係。
同じクルマのオーナーさんと、ネットを通じて知り合いになれたのは一番の収穫。

最終的にアコードにするかレガシィにするか迷ってた時、たまたまネットを徘徊してたどり着いたTANTOMさんのサイトで、「アコードいいよ♪」の一言が決め手になって買ったことは、ごく一部の方にはつとに有名(笑)

もしあの時レガシィを買ってたら、今こうしてブログは書いてないかもしれない。


プラモデル感覚でクルマをいじってたのも懐かしいこの頃、最近は洗車すらめんどくさくなってしまう程、いじり熱が冷めちゃったのも事実。
中途半端にいじるぐらいなら、純正に戻してもいいかな~なんて思ったり。

といっても、アコードに愛着が無くなった訳じゃなく、スタイルといい装備といい今でも満足してます。
特に、ハンドルの重さがスイッチひとつで変えられるEPSは、筋肉痛や針治療後に腕が重くなった時には抜群の威力を発揮します(笑)


さて、ノルマを果たしたその後ですが、延命措置をしてもうちょっと乗るつもり。
今のところ大きなトラブルもないので、最低もう1回は車検を通すかな。
税金上がっちゃうけど・・・

今、さしあたって欲しいクルマもないし。
まあ、純正のまんまで乗れて、チンタラ走っても煽られないクルマがいいなぁ。
興味があるとすれば・・・  ドイツ車かな。

| | コメント (3)

2010年3月10日 (水)

レーザープリンター EPSON LP-9200CでC1120のエラー

今朝、仕事で使ってるプリンターの電源を入れると、エラーメッセージが出て立ち上がらなくなってしまいました。

プリンターは、エプソン製カラーレーザープリンター LP-9200C。

ワーニングのLEDランプが全て点灯し、印刷できません。
Lp9200cer01
しかし、プリンターの中からはいつもと同じように「ガチャンコ、ガッチャンコ」と起動音がしてるので、機械的なトラブルではないみたい。

一旦電源を切り、数十分後に再投入してもダメ。

液晶画面にエラーメッセージが出てます。
Lp9200cer02
SERVICE REQ.
ERR-C1120
BadVAddr =0x9FC00000
Err(EPC) =0x9FC0529C


ネットで調べてみたところ、メモリ関係のエラーだというところまでは判ったんですが、不具合の詳細はわかりません。
エラーナンバー C1120とかでググっても、唯一ヒットしたのが2003年に英語で書かれた掲示板だけ。

これはどうしようもないので、EPSONへ修理の要請。

ホームページからフォームを送信後2~3分で受付メールが届き、その後30~40分ぐらいでコールセンターから電話があり、修理担当者に来て頂く時間の調整。
午後1時半に来てもらい、すぐに修理。

どうやら、プリンターを動かすプログラムが入ったメモリが飛んじゃったみたい。
Lp9200cer03
修理担当の方が部品を届けるように電話し、20分ほどで部品が到着。
基盤にささったメモリを交換したら直りました。

部品到着までの間、機械の掃除とメンテもしてもらったので、修理後は音も静かになり快調快調♪

こんな故障ってよくあるんですか?

って聞いてみたら、電源再投入とかメモリをさし直したりすれば復旧するけど、完全に飛んでしまうことは滅多にないらしい(汗)

出張費、技術料、部品代、全て保守契約の範囲内だったんで、修理費用は無料でした。

買い替えなアカンかったらどうしよう
と思ったけど、無事直ってヨカッタヨカッタ。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

我が家の時計が回りました!

我が家の不思議な電波時計。

09021801
前にも書きましたが、この時計がグルグル回ると地震が起こります。
記事はこちら






そして今日・・・





回ったらしい!



ただ難点は、どこで地震が起こるか、わからない・・・

| | コメント (2)

タイヤが減った分はどこへ行く?

いきなりですが、前から気になってることがあります。


タイヤは使っていくうちに減っていくけど、その減った分はどこへ行ったんでしょう?


タイヤから削り取られた分は必ずどこかに存在している筈。
サーキットではコース脇にタイヤカスが落ちてるけど、普通の道端には落ちてない。
せいぜい、急ブレーキを掛けたようなブレーキ痕を見かけるぐらい。

道路にこびりついてるか、細かい塵となって空気中を漂ってるのか。
いずれにせよ、その減った分は目には見えなくなっている。

タイヤのゴムは合成ゴムなので、自然界で分解されることはありません。

これから春に掛けて黄砂が飛んできて厄介者扱いされてるけど、実は黄砂なんかは問題にならないくらいの塵を普段から吸ってるのかも。
ディーゼル車追放運動をしてる本人がヘビースモーカーだった、みたいな。

タイヤのCMを見てると、環境にやさしいと謳っている『グリーンタイヤ』があります。
このタイヤは転がり抵抗が抑えられ、その結果燃費が向上し排気ガスも少なくなるから環境に優しいんですよ、ということらしい。

でも、そのグリーンタイヤも必ず減る。
その減ってしまった分の所在をうやむやにして、果たして本当に環境に優しいと言えるのかどうか、ちょっと疑問に思ったり。

| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

岡山のあっさり系老舗中華そば店 『冨士屋』@岡山

岡山で有名な老舗ラーメン店のひとつ、冨士屋に行ってみました。
Fjyr01
岡山最古のラーメン店『浅月』の向かいにあります(記事)。

中華そば 650円也。
Fjyr02
あっさりとした醤油スープがたっぷり注がれて出てきます。
あっさりしてるけどダシが効いてて深みがあり、もの足りなさはありません。
後で聞いたらとんこつ醤油スープだそうで、気付かないほどあっさりとしたとんこつスープ。
これならとんこつが苦手な女性でも大丈夫かも。

麺は中太、ストレート麺。
Fjyr03
夕方5時前に行ったんですが、テーブルが8割ほど埋まるくらいのお客さんが入っていて、さらに、お持ち帰りで買いに来る主婦も多かった。

ちなみに、ここへ訪問したのは2月12日。
現在、改装工事中。
Fjyr04
3月10日(水)にリニューアルオープンの予定で、リニューアル後は中華そば500円セールをするらしい。
ランチタイムには行列ができるお店なので、リニューアル後は大混雑必至ですね。



中華そば 冨士屋
岡山市奉還町2-3-8
アクセス
: JR岡山駅西口より徒歩5分
営業時間: 11:00~19:30(水曜定休)
TEL: 086-253-9759

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

PTAの新旧引き継ぎ

PTA役員の選出会から1ヶ月半ほど経った昨日、新旧運営委員の引き継ぎ会がありました。

いよいよ新年度(22年度)に向けて始動します。
新委員さんには全員参加していただき、感謝。

まずは21年度の活動記録を確認後、人権協の担当決め。
現運営委員さんが進行しつつコーヒーを入れてくれたりと色々気を遣っていただいてるけど、新委員のみなさんが硬い感じなのは仕方ないか。

出来るだけ早くほぐれてもらおうとしてたら、「会長さんだけリラックスしてるわ」って言われたりして(笑)

その後、それぞれの委員に分かれて引き継ぎ。
今日は現会長さんがいなかったので私は副会長の仕事を中心に聞きましたが、1時間やそこらでは全部話するの無理やね。
10030601
まあ、会長の仕事は小学校とそんなに変わらんでしょ。

中学校のPTAは小学校に比べると、役割分担がよりはっきりしてる印象。
私は出来るだけ全体を把握しておこうと思ったけど、深く関わるべきところとそんなに深く知らなくてもいいところがある感じ。

まあ、1年間何があるかわかりませんが、何もないことを祈るばかり。
去年は新型インフルエンザで苦労したそうです。

副会長さんお二方と一緒に帰る間お話を伺ってると、お一人は小学校で会長をしてたらしい。
んで、もう一人も運営委員を経験してたとか。

な~んや、みんなだいたい要領わかってるやん!
ほな、今年はそんなに頑張らんでもいいかな?(笑)
何とも頼もしいメンバーで、一年間やっていきます。

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

工業地帯を結ぶローカル私鉄 水島臨海鉄道に乗る その2

水島臨海鉄道に乗る その1 からの続き。


お目当ての国鉄色のキハ20形に乗り、倉敷市を出発。
10人ほどの客を乗せたキハ20形は、およそ25分で水島に到着。
Mzlkl22
ここで乗客は全て降りてしまい、乗ってるのは私だけ。
対向列車待ちのため5分ほど停車し出発。

大きく右へカーブし海が見えて来くると、終点、三菱自工前に到着。
車掌さんが私だけのためにドアを開けてくれます。
Mzlkl23
誰もいないホームに降りると、列車はすぐに車庫へ引き上げてしまいました。
もし乗客がなかったらそのままスルーしてそうな勢いで。

三菱自工前は無人駅。
Mzlkl25

工場関係者のための駅なので、駅周辺は自販機すらありません。
Mzlkl26
平日の昼間は本数が少なく次の列車まで1時間以上あるので、隣の水島まで徒歩で戻ることに。
駅前の道は大型トレーラーが行交いますが、歩いてる人は誰もいない。

とぼとぼ10分ぐらい歩いたでしょうか、水島駅に到着。
Mzlkl27
高架の駅舎はローカル色が薄れてしまいますが、大型トラックが行き来する場所柄、高架化は必要だったんでしょうね。

水島駅には券売機が2台あり、こちらは見るからに一昔前の券売機。
Mzlkl28

もう一台は新しいのですが、これ、まさに食券の販売機!
Mzlkl29
『天ぷらそば』って書かれた券が出てきそう(笑)
おつりはボタンを押してくださいね。

古い方の券売機で帰りの切符を購入。
Mzlkl30

帰路はMRT300型。
Mzlkl31
LE-Carと並び、ワンマンローカル線でよく見かけるNDCがベース。
工業地帯を結ぶとあって通勤需要が多く、ローカル線では珍しい20m級の大型車。

車内はクロスシートとロングシートを千鳥状に配置。
Mzlkl34
水島からの乗客は15人ほどでしたが途中でどんどん増え、終点・倉敷市に着いた頃には立ち客も出るほどに。
日中でも沿線住民の利用は多いみたい。

臨海鉄道といえば朝夕と日中との利用客の差が激しいところ、日中の利用もあるのはいいですね。

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

国鉄時代のディーゼルカーがまだ現役! 水島臨海鉄道に乗る その1

最近、地方ローカル私鉄乗車にハマってるワタクシ。
倉敷へ出張した折、水島臨海鉄道に乗ってみました。

水島臨海鉄道は、JR倉敷駅に隣接している倉敷市駅から水島工業地帯を結ぶ路線。
工業地帯を結ぶ鉄道なので沿線住民や工場勤務者はもちろんのこと、貨物輸送の役割も大きく旅客収入より多いらしい。

JR倉敷駅を出ると、デカデカと『水島臨海鉄道のりば』のご案内。

Mzlkl01

反面、駅入口はひっそりと『倉敷市駅』。
Mzlkl02

今回、水島臨海鉄道へは乗車するのはもちろんのこと、実はもうひとつ目的があったりして。
その目的のため、列車を一本やり過ごします。

倉敷市駅を出発するMRT300形。
Mzlkl03

そんで待つこと約15分。
やって来たのはキハ20形ディーゼル車。しかも国鉄色。
Mzlkl04
もうひとつの目的というのは、このキハ20形に乗ることでした。

水島臨海鉄道には国鉄時代のキハ20形が4両在籍してますが、そのうちの2両は白地に青ラインの水島臨海色に塗られています。
残り2両は、水島臨海色だったのを国鉄色に塗り戻されました。

もちろん狙うは国鉄色ですが、どちらが来るかは運次第。
お目当ての国鉄色でラッキーnote
Mzlkl05
2両編成の列車は、同じ国鉄色でもやや色目が違う感じ。
倉敷市方のキハ203はやや暗い感じ、水島方のキハ205は明るめ。

列車が駅に着いたことを見届け、終点までの切符を買います。
Mzlkl06

倉敷市の駅名票は30年ほど前の国鉄チック。
Mzlkl24_2

キハ20形の車内はボックスシート。
Mzlkl08
モケット地も国鉄色だったのがウレシー!

この蓋の下でエンジンが唸っております。
Mzlkl17
振動がなかなか心地いい。

車内にはエンジンの排気を天井へ逃がすためのダクトが通ってます。
Mzlkl09
断熱されてるんでしょうか、さわっても全然暖かくなかった。

この車両、昭和35年製なので、今年で50歳を迎えます。
Mzlkl10

運転台の仕切りは腰の高さほどなので、機器類がよく観察できる。
四角い速度計がいい感じ。
Mzlkl11

車内放送は、この受話器を持って喋ります。
Mzlkl19

後に追加されたクーラー。
Mzlkl12

扇風機のカバー中央には、国鉄のJNRマークが残ったまま。
Mzlkl13

網棚は樹脂製ネットに張り替え。
Mzlkl18

乗降扉のデッキに車掌スイッチがありますが・・・
Mzlkl16

自動では開かないので、ドアは手で開けてくださいませ。
Mzlkl15

降車したあと丁寧な人は一応閉めてくれますが、手できっちり閉めるのは重たくて面倒なので、だいたいちょっと開いちゃってるし。
Mzlkl14
車掌スイッチを閉めると、自動で閉まります。

窓の下の部分に何やら金具がありますが・・・
Mzlkl20

これ、ビンの栓抜きでした。
Mzlkl21
ここにも時代を感じます。
21世紀の今、この栓抜きが使われることがあるんでしょうか?


さて、こうして古い車両をウォッチングしてる間にも、列車はどんどん進んで行きます。


つづきはその2へ

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

お守りだらけのクルマ

初詣で家内安全、商売繁盛を祈願した方も多いと思いますが、車にも交通安全のお守りがあります。

この前、こんな車を見つけました。

Omordrk

かなり事故を気にしてるのか、リアだけで21種類のお守りが貼ってある・・・

もし目の前にこの車が走ってたら、まず「何やろ?」と車間を詰め、これがお守りと判った瞬間、車間を目いっぱい開けてしまうかも。

それとも、お守り集めが趣味なんでしょうかね?

| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水)

ビターなチョコとお餅のハーモニー 広栄堂武田の『生チョコもち』@岡山

岡山のお菓子といえばきびだんご。

今回はきびだんごではなく、生チョコもち。
Nmcmc01
岡山駅の売店で『人気No.1』のPOPに惹かれ、買ってみました。
12個入で1000円也。

ココアパウダーのかかったお餅の中から、とろ~りと生チョコが出てきます。
Nmcmc02
ビターな生チョコ、それをくるんでいるお餅、それぞれ美味しいのですが、これを合わせて食べた時、コーヒーにすべきかお茶にすべきか悩んでしまう・・・

これ単品で食べるにはいいけど、お茶受けには少々難しいかも。



メーカーのサイト(広栄堂武田)
http://www.kibi-dango.co.jp/

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

ホントに臭いが消える! プラズマクラスター

すでにテレビでもおなじみ、シャープ謹製プラズマクラスターイオン発生器を買ってみました。
Przm01
空気清浄器を買う前に効果を確かめようと、まずはイオン発生器だけ。

原理云々については他に任せるとして、実際使ってみるとその効果にビックリ!

何がスゴイかって、部屋や洋服の臭いが消えてしまいます。

特に部屋の消臭はすごくて、お父ちゃんが臭いオナラをこいても、一瞬という訳にはいかないけど二瞬~三瞬ぐらいでなくなっちゃう。

こりゃ空清器1台買うより、イオン発生器2台買った方がいいかも。
一部屋に1台置きたいぐらいです。

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

三重県へ出張中

今日は三重県は四日市にある大きな化学工場へ出張。
ただいま移動中の車内です。

四日市へは新幹線で名古屋経由で行くことが多いけど、今日は近鉄で。
10030101
一応、特急に乗ってます(笑)

ちょうどネットにつなごうとした時が見渡す限りな~んにもないところだったんで、なかなかイーモバイルの電波が入らなかった・・・
10030102
そら、こんなところでモバイル需要はないわな。


さて、昨日で500系新幹線が東海道から引退しました。
500k12
W編成の窓に『東京』の文字が写ることはもうありません。

つい先日、鉄道ファンが線路内に立ち入った件もあってか、ニュースを見ててもピリピリムードが伝わってくる。
私はすでに500系のぞみの乗り納めをしましたが(記事)、ただ乗り納めしたいだけだったら、わざわざ最後の日に慌てて乗らんでもええのに、と思ったり。
まあ”ラストラン”に価値を求める人は知らんけど。

0系や100系が東海道から引退する時は、先頭の鼻っ面に引退のメッセージと日付が書かれましたが、さすがに500系では無理だったみたい。

都落ちした500系は山陽新幹線でこだまとして余生を過ごします。
第一線で活躍し国民的ヒーローだったスポーツ選手が怪我と戦いながら現役にこだわり続けるが、年齢には勝てずに若手にその座を奪われる、みないな感じで、なんだか寂しいですね。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »