« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

首都圏で昭和の雰囲気のローカル私鉄 小湊鉄道に乗る  その2

小湊鉄道に乗る その1からの続き


千葉県のローカル私鉄、小湊鉄道に乗りました。

12:22 五井駅を出発します。
Kmnt11

この列車の車掌は、あどけなさも残る若~いおねぃさん。
Kmnt14_2
細い腕で乗務員室扉の重たい窓を持ち上げるのは大変なようで、両手で”よっこらしょ”ってな感じで閉めてました。

ドアを開閉する車掌スイッチのカギには、女性らしくストラップが。
Kmnt27
ストラップはみんな小湊鉄道グッズ。

無人駅が多いので、車掌さんは駅に着く度にホームへ降り切符を回収、乗車客があると切符を販売しに車内へ。
私も記念に1区間の乗車券を売ってもらいました。
Kmnt42
券面の該当箇所に穴を開けるタイプの懐かしい車内補充券。
JRの車内券は感熱紙のレシートみたいなタイプになったので、今や貴重な切符ですね。

列車が走りだすと結構な揺れで、つり革が右へ左へ踊ってます。
踏切の手前で必ず「プァァァ~ン」と警笛を鳴らして通過。
踏切の警報音も、懐かしい電鈴式の「チンチンチンチン・・・」の音色を奏でてました。

上総山田駅の駅名標は手作り感たっぷり。
Kmnt16

五井を出発して1時間8分。
13:30 終点 上総中野に到着。
Kmnt17
五井から房総半島を横断する同志6名がここで下車。

上総中野で乗客を降ろすと、一旦ドアを閉め切ります。
Kmnt21

その後、折り返しまでの間に乗務員は車内で昼食。
おねぃさんもメロンパン召し上がったんでしょうか?
Kmnt23

ホームは客車時代の低いホーム高のままなので、ドアとの段差がものすごい。
車内から飛び降りる感じ。
Kmnt22
その代わり、ホームから床下機器を観察することができます。
雨降ってなければ良かったのに・・・

線路はここで行き止まり。
Kmnt24
かつてはつながってたみたい。

構内の線路のバラストがほとんどなく、枕木も埋まっている状態で、雨で水たまりが出来てます。
Kmnt19
このへんがローカル線っぽい。

上総中野駅は無人駅。
Kmnt18
ここで、14:00発大原行きのいすみ鉄道に乗り継ぎます。

乗り継ぎの列車が来るまで20分。
駅前には商店もなさそうで、雨降る中、寒いしお腹は空くし大変でした。
Kmnt20
しょうがないので、寒さに震えながら待つことに。
同じ時間の列車に乗る方は、ぜひ五井駅でお弁当を買うことをオススメします。

待合室の上には、『上総中堅名勝案内図』がありますが・・・
Kmnt25

何書いてるのか読めません。
Kmnt26

小湊鉄道は昭和の雰囲気満点のローカル線ではありますが、どことなく活気も感じられる鉄道でした。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

首都圏で昭和の雰囲気のローカル私鉄 小湊鉄道に乗る  その1

千葉県は房総半島を走るローカル私鉄、小湊鉄道に乗ってみました。

小湊鉄道は、千葉県市原市の五井駅から夷隅郡大多喜町の上総中野(かずさなかの)駅間39.1kmを結ぶ私鉄。
首都圏でありながら全線単線非電化で、駅舎から車両まで時が止まったかのような昭和の雰囲気が色濃く残されています。

まずは東京からJR総武線快速で約1時間、内房線五井駅へ。
Kmnt01

ホームへ降りると向こう側に小湊鉄道の車両基地があり、ずらーっと並んだディーゼル車を見るとちょっとテンション上がったりして(笑)
Kmnt02

JRのホームを上がると小湊鉄道のホームへ渡る通路がありますが、この通路の入り口から昭和な雰囲気が出てました。
Kmnt03
点字ブロックの切れ目が昭和との境目みたい。
昭和への入口を入ってすぐ、おばあちゃんがお弁当を売ってます。
買おうかどうしようか悩んだ結果買いませんでしたが、のちに買っとけば良かったと後悔することに。

通路を渡り、3番線4番線ホームへ。
Kmnt04

今回、小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継いで房総半島を横断するので、『房総横断記念乗車券』を買いました。
Kmnt41
普通に切符を買うと五井から大原まで2,070円ですが、この記念乗車券なら1,600円。
かなりお買い得。ホームの事務所で買えます。
窓口は3番線側にあるのでお間違えなく!

ちなみに、この記念乗車券はホームに入らなければ買えないので、改札の外からホームへ向かうには、JRの改札で「小湊線の記念乗車券を買うんですが」と言えば乗車証明書をくれて改札を通してもらえます。
Kmnt09

ホームには、ガラガラとアイドリングしてるキハ204形が停車中。
Kmnt05
国鉄キハ20形をベースに独自設計したディーゼル車。

昭和38年(1963年)製造。造られて47年経ってます。
Kmnt13

今では珍しいプレスドア、下部には採光窓。
Kmnt08

行き先表示はサボ式。
Kmnt10

車内はロングシート。
真ん中にエンジンの排気管が通ってます。
Kmnt07

今の車両にはない手ブレーキも。
Kmnt12

さて、発車時刻が近くなり車掌が乗り込んできましたが、車掌を見てビックリ!
見ようによっては高校生に見えなくもない若いおねぃさんでした。
Kmnt14

このおねぃさんが車掌カバンを持って乗り込んできます。
Kmnt15
赤緑の旗と携帯電話ケースも装備されていました。
カバンの上のビニールバックにはお昼ごはんなんでしょうか、メロンパンが見えてます(笑)

列車は発車時刻を迎えますが、続きは明日。。。

その2へつづく

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

なんで選挙出ることになってんの?

昨日、PTAオール委員会で学校へ行った時のこと。

実は、ちょっと変な噂を耳にしました。

来年4月に統一地方選挙が行われますが、なんと私が市議選挙に出馬するという話が広まってます(汗)

仲のいいママさんたちから、「ねぇねぇ、来年選挙出るんやって?」って言われるし。
それも一人や二人ではありません。

しかも、中学校の中だけじゃなく、先週の土曜日にポン菓子をした時、ポン菓子仲間からも言われたし。

ポン菓子仲間と中学校のママさんとは接点ない筈なのに、違うグループから同じこと聞かれるなんてどうなってんでしょ?

どこからどうなってそんな話が湧いたのか全くワカリマセンが、これだけは言えます。









選挙には出ませんから!!



アカの他人のために身を粉にして人生を捧げるほど、お人よしではありません。

何てったって、叩けば埃の出る身なもんで!

な~んてね(笑)

そーいえば、前回の統一地方選の時も出馬要請を受けお断りしましたが、また言われんのかなぁ?
断るの大変だったんだよねぇ。
もう、他へ行って!他へ。

こんなヤツに選挙へ出ろと言うなんて、どうかしてるゼ! (ブラマヨ吉田風)

| | コメント (4)

2010年4月27日 (火)

PTAオール委員会

今日は中学校のPTAオール委員会でした。

オール委員会では、各クラスから選ばれた委員が全員集まり、各委員会でこの一年間の活動計画を決めてもらいます。

委員長さんが中心になって話し合うので、この間役員はやることがありません。

特に会長は。

会長の仕事といえば、最初のあいさつだけ。

ホントにすることがなかったんで、1年生の学級委員から選ばれた委員長さんを加えた運営委員の名簿作りと、コピーを配布させていただきました。

作業をしてるみなさんの後ろから、
「ちょっとすいませ~ん、運営委員の名簿でぇ~す」
ってな感じで配ります(笑)

なんか、小学校はなんだかんだバタバタでしたが、中学校では役割分担がきっちり分けられており、学校の中のことはやることなくて何だか寂しい・・・

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

CAさんの口コミでブレイク 『唐芋レアケーキ・東京ラブリーモンブラン』

鹿児島県はフェスティバロが作ったスイーツ、『唐芋レアケーキ・東京ラブリーモンブラン』。
Krimc01
唐芋レアケーキは元々鹿児島県内で売られてたものが、航空会社のCAさんの口コミで広がり人気に。

元祖、唐芋レアケーキの『フェスティバロ・ラブリー』に、宮崎産の栗で作ったモンブランが合わさったのが『東京ラブリーモンブラン』。
Krimc02
羽田空港のJULUXで限定販売。
10個入りで1,800円。

唐芋レアケーキとモンブランが2層になってます。
Krimc03
見た目以上にふわっふわの食感で、味は”芋”そのもの。
甘さ控えめで、まさに素材の味が存分に引き出されております。

さすが、口コミで広がったスイーツだけあって味は確かですね。



メーカーのサイト:
フェスティバロ
http://www.festivalo.co.jp/index.html

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

あの芸能人に会えるかも?! 『YABEKE』@東京

東京の友人に、とある芸能人が経営するBARへ連れて行ってもらいました。

世田谷区は池尻大橋、国道246号から一本入った静かな通りにあるお店、『YABEKE』。






ある芸能人って誰って?






それはですねぇ、この方。


Ybk03
矢部美穂さん。(あえて敬称付)

友人に撮ってもらったんですが、ボクが写ってないじゃないか!
というのは冗談(笑)

三姉妹とお母さんで切り盛りされているだけあって、アットホームな感じ。
「美佳さん、おかわりお願いします」
とか、
「これは三女が得意ですので!」
などなど、ご家族でやってるお店でしか聞けないような言葉が飛び交っていて、何とも楽しい雰囲気。

トイレには家族で写ったハイボールのポスターも。
Ybk01
お母さん、やや緊張気味?
三姉妹とも芸能人だけに、さすがみなさん美人でした。

YABEKE名物、『YABEKEサイダー』
Ybk02
サイダーといってもお酒です。

お母さんに、「ファイルがあるから持って帰ってください」と渡されたのがこのクリアファイル。
Ybk05
ありがとうございますっ!

店内は、業界関係者とおぼしきお客さんもいて、なんだか別世界の空気も漂ってたり。
隣の席ではシャンパンが1本、2本と開いてます。

でも、それでいてお値段はリーズナブル。
我々庶民でも十分行けますよ。

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

こんなパンクの仕方するか?! 危うくコケそうに。

今日は朝からソフトボールの練習。

グランドに向かうため、姪っ子の原付に乗って行きます。
最近乗ってないから、たまには乗ってと言われたので。
10042408
VOXを買ってからもう2年半経つんや・・・

4ストってたるいなぁ
と、思いながらも調子よく走ります。

途中、ちょっと楽しい下りながらの左カーブを走行中、何なら「シュー」という音が!
急にリアが曲がらなくなりアウトへ膨らみますが、何とか立て直す。
明らかにパンクの症状。

ちょうど歩道に柵があるので、柵の切れ目までゆっくり走って・・・

ところが、アクセル開けても前へ進みません。

何とかバイクを押して歩道に止めリアタイヤを見ると、タイヤのビートが完全にホイールに落ちてしまってるじゃないですか!
10042402

チューブレスやのにパンクして一瞬で空気抜けるか!
とよく見ると、ホイールに穴が開いてます。
10042404
ん?
一瞬よくわかりませんでしたが・・・ ハッ!
この穴、空気を入れるバルブが通ってる穴やんか!!

車道を探すと、落ちてました。

ゴムが裂けてバラバラになったバルブが!
10042403

バルブの根元のゴムが劣化して亀裂が入った感じ。
10042405
↑ホイール側

↓バルブ側
10042406
今までいろんなバイク乗ってきたけど、こんなパンクの仕方したん初めてやわ!

このVOXを買ったバイク屋まで歩いて行けない距離ではなかったので、40分程掛けてお店へ。
トラックに積んで帰ります。
10042407

買ってから2年半で走行距離7900km。
タイヤは少し減ってるけど、タイヤより先にバルブが飛ぶか!

しゃーないんで、タイヤも交換しました。
13,650円也。

イタイ出費でしたが、姪っ子に請求する訳にもいかないのでプレゼントするわ。

修理したバイクを見ると、バルブが右に曲がった状態でセットされてます。
10042410
この状態で回転すると、遠心力でバルブの頭はホイール方向に力が掛かってるはず。
当然、根元のゴムも常に負荷が掛かっている訳で、それがゆえ劣化が早まった、ちゅーことはないんでしょうか?

それにしても私が乗ってる時で良かったヨ。
これは対策せなあかんやろ!

| | コメント (3)

2010年4月23日 (金)

意外なところで中国語が役に立つ

昨日紹介した東京の居酒屋 『五反田 魚金』での出来事。
記事はこちら

友人と二人でカウンターで飲んでたら、私の隣から中国語が聞こえて来るのでふと見ると、中国人女性が二人座ってます。

はじめは、「あ、となり中国人や」としか思ってなかったんですが、何やら店員さんが困っている様子。

名物の刺身盛りの注文がうまくいってないみたい。

おせっかいにも声を掛けたら、この中国人、刺身盛りを注文したいけど、彼女たちは6種盛りを頼もうとしています。
ところが店員さんは、女性二人で6種盛りは多すぎて食べきれないから3種盛りにした方がいい、と言うけれど、それが通じない様子。

ここで通訳を買って出ることに。

私:(メニューの6種盛りを指さして)「これ、あなたたちが食べるには多すぎるよ」(3種盛りを指して)「こっちがいいよ」

中国人:「そんなに多いの?」

「食べきれないと思うよ」

ということで、3種盛りにオーダー変更。

さらに、飲み物を頼みたいけど、メニューが日本語で書いてあるのでわからないみたい。

「お酒は何にしますか?」


「私たちはお酒が強くないので、弱いやつがいい」


「んじゃ、なに飲みます?」

「お茶は何があるんですか?」

「お茶は・・・ ウーロン茶しかないねぇ」

「ん~ウーロン茶はちょっと・・・」

「梅酒はいかが?」

「じゃ、梅酒で!」

ということで、梅酒2つ!(笑)

これをきっかけに、友人を半分ほったらかしにしながらちょっとお話してみました(笑)

Uokn03
左が黄さん。香港から来ました。独身。
右が張さん。マレーシア在住の香港人。既婚。
年は聞きませんでした(笑)

ちなみに、我々もちゃんと
women yijing jiehunle
って言いましたよ(諸事情によりピンインで書かせて頂きます。笑)。

黄さんは日本語は全くダメで、張さんは「こにちは」「ありがと」「さよなら」ぐらいの日本語は話せるけど文字は読めません。

お二人とも香港人ですが、普通話でも十分通じました。

二人で日本へ観光に来て、次の土曜日まで滞在。
観光で来日して居酒屋に来るのもスゴイ。
評判をネットで調べたそうです。

中国語を勉強して、日本で役に立つってかなりウレシイですね。
(しかも初めて可能補語を使って会話できたし)

ただ、もっと語彙を増やさなければ・・・
『かつおのたたき』って何て言うていいかわからんし(笑)

勉強ガンバロー

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

ボリューム満点、想像を上回る刺身盛り 『魚金』@東京・五反田

東京の友人オススメの居酒屋へ行ってきました。
『五反田 魚金』。
Uokn01
予約必須の超人気店。
夕方6時には満席に。

ここの名物メニューは、何といっても刺身盛り。

二人で行ったので3種盛りを頼んだところ・・・


Uokin02

どこが3種やねん!

まぐろ、はまち、カツオたたき、あじ、ほたて、牡蠣、サヨリの7種盛り。
しかもこの分厚さ!
驚愕の刺身盛り。

この他に6種盛りもあったんですが、3種盛りでこれだったら6種盛りはどんだけ出てくるんでしょ?!

他の料理もみんな大きく、ボリューム満点。
それでいて値段は普通の都内価格。

一品一品が豪華なので数を頼まなくてもよく、結果、お安く済ますことができます。

超人気店なのも納得。
予約してから行くのがいいかも。

実は、このお店でちょっとした国際交流が出来たのですが、その話はまた明日。



五反田 魚金(うおきん)
東京都品川区東五反田2-2-2 松楽ビル B1F
営業時間: 
[月~金] 17:00~23:30、[土・日・祝] 17:00~23:00
TEL: 03-3442-1028

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

超久しぶりに飛行機で東京出張

今日は東京出張。

今回は貯まってたマイルを特典航空券に換えたので、久しぶりに飛行機で。
10042101
最近は東京へはずっと新幹線でしたが、ちょっと調べてみると2008年以来東京行きの飛行機には乗ってません。
約2年ぶりに羽田へ。

離陸してからずっと雲がかかってましたが、富士山はきれいに頭を出してました。
10042102
富士山がきれいに見えるとなんだかうれしいのは、日本人だからでしょうか?

羽田では、伊丹では見れなくなったB747を見ることができます。
10042104
B777とB747。
B747はもはや国内線から消えゆく運命に。
B747には、せめてもう1回は乗りたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

今日のレッスンも熱かった!

今日は火曜日、中国語のレッスン日。
先週の特別勉強会も束の間、普通にレッスン日はやってきます。
   
宿題が出てたんですが、テキストの最後の方に出てくる文法を勉強中なので、かなりムズイ(>_<)
必死こいて何とか仕上げて、今日の授業に間に合いました。
   
難しかったのであまり自信はなかったけど、ほぼ合ってたのでひと安心。
おかげで授業は楽に聞けたなぁ。
   
毎回、テキストを暗記して授業の初っ端に暗唱しないといけないんですが、始まる時間が10分早くなって教室に着くのがギリギリになり、落ち着く間もなく始まってしまいます。
なので、予習して仕上げた割には出来が良くなかったり。

こんな筈じゃなかったのになぁ
と思うこともしばしば。
   
教室は新加入の方が増え、賑やかになりました。   
こうした刺激が増えると、ますますやる気もアップします!
   
な~んてね(笑)

今日のレッスンは、みなさん調子良かったですね。
高橋尚子のボルダーでの走り込みのごとく、先週のなんばでの高地トレーニングが効いたのかな?

レッスンのあと、前の木曜日のメンバーは喉を潤しに行ったけど、私は帰ることに。
   
「本気で言うてんの?」
   
と言われるも明日は東京出張で、ちょっと気合を入れて挑まなければならない仕事なので、今日はパスさせていただきましたm(_ _)m

この前、ツイッターで「いつも宴会してるような」と言われちゃったんですが、最近の予定を見たら、やっぱりいつも宴会してました(汗)

忘年会よりハードやん!

なので、今日は休ませていただきました。

と言いつつも、明日は東京でbeerの予定があったりして(笑)

| | コメント (2)

2010年4月19日 (月)

愛媛県の新名物?! じゃこカツ

テレビで取り上げられて一躍有名になった愛媛県のB級グルメ、じゃこカツ。

松山空港でも売ってました。
Jkkt01

じゃこ天のすり身と野菜を揚げたカツ。
Jkkt02

じゃこ天でも十分おいしいんですが、これを揚げると格段にウマさUPupwardrightupwardright

こんなにウマくなるか!
と思うほど絶品に。

家に持って帰る分とは別にその場で食べようと1個買ったんですが、あまりにウマ過ぎて、もう1個買っちゃった(笑)

これをラウンジへ持っていき、ビールと一緒にいただきます。
Jkkt03
じゃこカツだけでビール2杯イケちゃった。

ちなみにこのじゃこカツ。
松山空港でも複数のお店で売られてましたが、店によって微妙に味が違ってます。
試食で食べ比べてみたところ、1階ロビーの端っこ、JALカウンター前にある土産店『島原かまぼこ』が一番良かったかな。
Jkkt04
引用元:松山空港HP http://www.matsuyama-airport.co.jp/

愛媛県へ行った時にはぜひお試しあれ!

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

地上100mでお勉強

昨日、またまたなんばタワーの29階で中国語の特別勉強会でした。

10041701

ほんでもって勉強の後は、例によって乾杯ぃ~(笑)
10041702

やっぱり29階だと眺めがいいねぇ。
10041703

この後、近くのカラオケ屋へ流れ、夜が更けていくのでした。
10041705
勉強を外れると普段と違った一面も見れて、みんなオモロイわ!

と言うてる間もなく、次の授業に向けての予習をしなければならず・・・

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

こんなひじき料理はいかが? ひじき天ぷら&ひじきコロッケ

ひじきです。

食べると長生きするとも言われるひじきですが、煮物にして食べるのがほとんどでしょう。

そんなひじきの煮物を使って、こんなのを作ってみました。

まずは、ひじきの天ぷら。
Hjktn01
バッチリ味の付いたひじきの煮物を天ぷらの衣と混ぜ合わせて揚げるだけ。
ひじきに味が付いてるので、何もつけずにそのままイケます。

ひじきの色のせいでやや色が黒くなりますが、サックリした触感は病みつきに。

我が家では、ひじきは半分煮物、半分天ぷら。
煮物が残った時にいかが?

もうひとつ、ひじきコロッケ。
Hjktn02
コロッケを作る要領でじゃがいもをつぶし、そこへひじきの煮物を混ぜるだけ。
これも煮物の味だけでOK~

これ、コロッケといってもパン粉は使ってないけど、やっぱりパン粉でコロッケに仕上げた方がいいかも。

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

愛媛出張は非常口座席で

今日は愛媛へ出張でした。
   
松山まで飛行機で飛びますが、ちょうど貯まってたマイルを特典航空券へ交換したので、旅費はタダ。
あとは出張旅費を清算して・・・(笑)
   
仕事の前に幻の『霧の森大福』を買うため、朝一の便で飛びます。
   
伊丹空港ではいつも18番搭乗口前のラウンジに入りますが、今回初めて保安検査場横のサクララウンジへ。
10041601

こっちのラウンジ、飛行機が見えていいなぁ。
10041602
といっても、伊丹の門限が解かれる朝7時前なので、まだ飛んでないけどね。

今日の松山行きはJAC2301便、Q400です。
10041603
予約した2D席は・・・

非常口座席。
10041605

非常口座席に座ると、緊急脱出の援助をお願いされます。
10041607

チケット控えにもお願いが印刷されてました。
10041604
いの一番に逃げちゃいけません(笑)

ふとスポットを見ると、ドラえもんジェットがプッシュバックされてます。
10041611
B777-300 JA8941。
JALの羽田便が777-200を使うようになってから、伊丹で777-300のJAL機を見る機会がめっきり減ったなぁ。
ANAはバンバン777-300を飛ばしてるところが、差を物語っているようで。

松山に着いた時には雨でした。
10041608
ボーディングブリッジは使わないので、搭乗口まで傘を貸してくれます。

最近、松山からの帰りは飛行機以外の方法を使ってましたが、今日は特典航空券なので帰りも飛行機。
座席は一番前の1A席。
10041609

空港に着いた時は、18:15の出発まで2時間ほどあったので、ラウンジで時間をつぶすことに。
なんかビールが進んじゃって4杯飲んだら、爆睡。

目が覚めたら、出発30分前。
トイレに立ったら、アナウンスが聞こえてきました。

どうも、乗る予定の伊丹便にダブルブッキングがあり、振り替えの募集をしてるじゃありませんか!
謝礼金1万円を目当てに、振り替えに応募。

でも結局、振り替えせずに済んじゃった、残念。(´・ω・`)

一番前の席は、CAさんと対面。
10041610
ちょっと照れくさいね(笑)

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

キウイ豆腐、練乳がけ

同級生に教えてもらった、豆腐を使った新メニュー?を試してみました。

まず用意するのは、男前豆腐店の『やさしくとろけるケンちゃん』。
Kwitf03

それと、キウイ。

キウイをサイコロ状に切って、豆腐とまぜまぜ。
Kwitf01

うわ!
と、ビックリしないでね。

ここに取りだしたるや、練乳ぅ~
Kwitf02
我が家での通称、「モーモーシロップ」。

練乳をかけて、完成ぃ~!

キウイの酸味のある甘さと豆腐の風味が合わさると、意外とウマい。
私はもともと練乳があまり好きじゃないので、練乳をかけずにキウイ&豆腐のままの方がいいかも。

これはアリだな。

ただ、嫁さんはナシらしい(笑)

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水)

JGCメンバーになって良かったと感じた日

ただいま、春の全国交通安全運動期間中ぅ。

お勤め、ご苦労さまです。
10041301
商売繁盛してますか~


ところで、ソフトボールの春季大会、1回戦に勝利しこの前の日曜日は2回戦の試合でした。
8-8で延長・タイブレークまでもつれた結果、負けちゃったーcrying

この日私は、中学校のPTAがあったので試合に行けなかったんですが、これが敗因?

って、言・う・て・み・た・りー!

という訳で、短い春の公式戦が終わっちゃいました。


話は変わって、この前開けた貯金箱の話(記事はこちら

親戚8人で九州へ旅行しようということになり色々物色してたんですが、みんなのバラバラの希望を予算内で賄うのは無理で、どこかで妥協せなあきません。

ん~九州って意外と高いなぁsad
っと思いながら、出張で乗る飛行機を予約するため、JALのサイトへ。

最近、ずっと新幹線ばかりだったので全然気付いてなかったんですが、かなり陸マイルが貯まってました。10万マイルほど!

今年期限切れになるマイルが約4万マイルあるので、ひとまず特典航空券へ引き換えることに。
ちょうど今ディスカウントマイルキャンペーンで、9,500マイルで往復の航空券と引き換えることが出来ました。

通常、マイルをICクーポンにすると1万マイルで1万2千円分になりますが、9,500マイルで往復するとざっと2万6千円相当。
かなりお徳なキャンペーンですね♪

ついでに来週の東京出張も、特典航空券で予約しました。

その後、JALツアーで九州向けのいいプランはないかと探してましたが、やっぱり同じ。
なかなか予算内で希望に叶うものはありません。

行き詰まり感を気分転換するために、何気に北海道行きのプランを覗いてみたら・・・


ええの、あるやん!



貯金箱の予算はちょっとオーバーしちゃうけど、貯まってるマイルを足したら北海道に行けちゃうよ♪

さすが札幌、フォースルーム、つまり4ベットの部屋があるんですね。
これなら2部屋取ればバッチリ8人行けるので、すぐに親戚へ連絡。
急遽、目的地変更となりました。

ただ、ネットからは8人を一度に予約できないので、4人で2回予約します。

予約は問題なく出来たんですが、サイト上での飛行機の座席指定がよろしくありません。

我が家グループ4名分は私の名前で予約したので、前方の席を取ることが出来ます。
しかし、親戚グループ4名分はJMBメンバーではないので、ネットで取れる席が後方の真ん中の島しかありません。

なんと、こんなところにも差がついてるとは・・・

一応、ネットで座席指定しておき、ダメ元でJALグローバルクラブメンバー専用デスクへ電話してみます。

「JALツアーで予約したフライトなんですが、同行者と席をまとめてもらえませんかねぇ」

と聞いてみたら、あっさり前方席へまとめてもらいました!

今までで一番、JGCの威力を感じましたです、はい。


ということで、貯金箱旅行の行き先、急遽変わっちゃいました(笑)

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

社会福祉協議会の会計監査

実は5年前に小学校のPTA会長して以来、地元の社会福祉協議会(略称:社協)の会計監査を引き受けてるんですが、今日、監査してきました。

会計監査自体は滞りなく終わりましたが、社協のあり方について、いろいろと考えさせられます。

社会福祉協議会は全国どこの市町村にもあり、地域福祉の推進を図ることを目的とした民間団体、ということになっとります。

が、そもそも自分が住んでる街に『社会福祉協議会』という団体が存在しているということすら知らない人が多いはず。

社会福祉法という立派な?法律の定めに則り設立された団体であるにも関わらず、その存在たるやツチノコに匹敵する・・・
というのは言い過ぎか。。。

実際に社協の会長さんも、社協のことあまり知られてないんですよね~って言うぐらい。

「いやいや、ほとんど知られてませんよ」
とは言いませんでしたが(笑)

実際私も、PTA会長をして当て職にハマるまで知らなかったし。
社協を利用するのは、福祉の助けがなければ生活できない方が多い(全てじゃないけど)ので、普通の健康な一般人に馴染みがないのは当然といえば当然。

そんな存在が見えない団体なので、「社協」と聞くと、どうしても行政の外郭団体の持つステレオタイプなイメージで捉えてしまいます。
役人の天下りの受け皿で、政治家のキャリア形成に利用され、プロ市民が蔓延って・・・

まあ、全く違うとは断言できない部分はあるにせよ、おらが町レベルの社協では志確かな人も多くいらっしゃる訳でして。

私が住む地域の社協では、会長さんは自治会とか他の団体の役職には就いておらず、純粋に社協オンリー。
なので割と開放的と言いましょうか、地域のボランティアの主導で運営しています。
しかし、社協の中心メンバーは還暦を過ぎた方々ばかり。

社協の主だった行事で、『敬老の集い』があります。
毎年、敬老の日前後に地域に住むお年寄りに集まってもらう催しをするんですが、ゲストのお年寄りをもてなす側も結構いい歳だったり。

「若い人が集まらない」と嘆いてましたが、これはどこの地域でも似たようなものでしょうか。

「なんで若い人が協力してくれないのかねぇ」
という問いかけに、なかなか適当な答えが見出せない私でしたが、ひとつ質問してみました。

「みなさんのお子さん(団塊ジュニアが多い)は、何か地域の集まりに参加してますか?」
と聞いてみたら、一人を除いてみんな何もやってないそうです。
理由は、仕事が忙しいからと。

この地域の若い人が集まらないのは、みなさんのお子さんと同じ理由ですよ。

ちょっと気の毒なこと言っちゃったかな?

それと、「社協」とか「福祉」という言葉が良くないのかも。
この言葉を聞いて、「よし、参加しよう!」とは思わないな。
これは現職の会長さんも同じ考えみたい。

いっそのこと名前変えましょか?
『新撰組リアン』みたいな。
イケメン揃えて、ヘタなダンスとしょぼい歌を歌わせて・・・

と提案してみたけど、ます『新撰組リアン』を説明せなアカンかった(笑)

若けりゃいいかというと、必ずしもそうではありません。

社協で会計を担当されてる方は60代後半のおばさまなんですが、これがあなどるなかれ、会計処理が完璧。
会計を担当すると、ちゃんとやってるつもりでも帳簿と現金が合わないっちゅーことはしょっちゅうですが、出入金処理や計算の正確さはもちろんのこと、領収書のファイリングや科目処理もウマくやってます。
聞くところによると、昔、経理のお仕事をされてたそうで。
納得。

そんな私も、社協でボランティア(つまり兵隊)をやってくれないかと頼まれたけど、丁重に辞退させていただきました。
ここでの兵隊の役割は手は出すけど口は出さない訳ですが、こんな性分のワタクシ、手も出すけど口も出してしまいます。
少なくとも今年は、中学校のPTAで行動力をいかんなく発揮しなければならないので、社協まで手が・・・というより、気が回りません。

まあ、会計監査ぐらいなら出来るので、来年も会計監査を引き受けました。

| | コメント (2)

2010年4月12日 (月)

マカロン初体験 マダムシンコの『マカロン』&『塩キャラメルバウム』

知り合いからいただきました。

マダムシンコのマカロン。
Mdmsnkmk01

実はワタクシ、マカロン初体験。

今まで何度かマカロン買おうと思ったけど、こんなちっちゃいのに1個200円程の価格設定に怯んでたのです!(笑)

でも、いただきものなら安心安心♪

サクッとした歯ざわりのあと口の中でしっとりして、いつのまにかなくなってしまう食感に、思わず「おぉ~っ!」と目を見開いてしまいます。

一緒に、マダムシンコ定番のマダムブリュレと、新作『塩キャラメルバウム』も貰っちゃいました。
Mdmsnkmk02
今はやりの塩キャラメルでコーティングされたバウムクーヘン。
ただ、味はなんだか微妙。
やっぱりマダムブリュレがウマ過ぎるので、これを超えるのは相当難しいみたい。

持って来た本人も「ブリュレの方がいいね」って言ってたし(笑)

過去のマダムシンコ関連の記事
ブリュレとバウムクーヘンはこちら
マダムのとんがりシューはこちら



マダムシンコHP
http://www.cowcowfoodsystem.com/

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

PTA第1回運営委員会

入学式も終わり、いよいよ本格的に今年度のPTAがスタート。

今日は第1回運営委員会。
メンバーは、四役と各委員の委員長、学校から校長、教頭、書記の先生の総勢15名。
1年生の学級委員は決まってないのでまだ出てません。

最初の議事は・・・

会長あいさつ(笑)

まあ最初なんで、ちょこっとごあいさつさせていただきました。

気が付けば4月。
すでに船は港を出て、1年間全員で漕いで行かねばなりません。
しかし、来年の3月になれば必ず対岸へ着きますので、みなさん一緒に楽しみながら頑張りましょう。


今日の議題にあがったのが、連絡網について。
どこの学校でも悩みの種のひとつになってます。

私らが子どもの頃は普通にクラスの連絡網があって配布もされてましたが、近頃では個人情報云々とか、名簿を入手しようとする業者もあったりで、ないと困るけど変に使われるのも困る存在に。

そんな事情で連絡網を作るのを止めた学校も多く、ウチの中学校でもしかり。

しかし、去年インフルエンザで休校になった時、担任の先生が一軒一軒電話連絡してたので、我が家に連絡が来たのが午後9時過ぎ。
小学校からのメール連絡の方が早かったり。

ということで、中学でも市のメール配信を利用することに。
市立幼稚園や小学校ではとっくに導入されてるのに、なんで中学校は今まで使われてなかったんでしょ?

最初は議案も多く、要領も得てないので時間が掛かったのもありますが、会議に3時間ほど要してしまいました。

会議が終わった後も、5~6人が残っておしゃべり。
どこかの夏祭りにPTAで出店したいね~とか、それやったらポン菓子の機械持っていこか?とか、そんな話で1時間ぐらい経ってたりして(笑)

四役に立候補してくれたママさんに「なんで立候補したん?」って聞いてみたら、去年千葉から引っ越してきて大阪に知り合いがいないので、PTAを通じて知り合いが出来たらいいなぁと思ったそうで。

一同、「おぉ~っ!」とビックリ!

そんな動機もあるんやねぇ~

こんな頼もしいみなさんと一緒にスタートしましたが、一番会長が楽させてもらってるのかも?!

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

今日の天気: 晴れ ときどき 花吹雪

すっかり陽気は春爛漫。
大阪では先週末から今週にかけて、絶好の花見日和でした。

そろそろピークが過ぎつつ桜ですが、今日でもギリギリ大丈夫。
Skr11
なんだかんだ言いながら、結局は酒宴の口実が欲しいだけだったりして(笑)

散る桜 残る桜も散る桜
花あるうちに楽しみましょう。

テレビCMでコーヒー好きな宇宙人もぼやいてますが、なんで日本人は桜が好きなんですかね?
酒宴の口実以外にも、パッと咲いたと思ったらすぐに散ってしまう潔さと申しましょうか、儚さと申しましょうか、そういうところに魅力を感じるDNAを持ってるのかもしれません。

一瞬の輝きといえば、夏の花火もしかり。

ただ、化学的理系人間であるワタクシ、花火にはあまり魅力を感じず、ただの炎色反応と思ってしまうのは致し方ないところであります。

そーいえばこの前、この理系的性格で迷惑掛けてしまったことがありました。

こってりラーメンで有名な某ラーメン店で、つい
「このラーメン、スープにグリセリンを使ってるからドロっとしてるんですよ」
なーんて言ってしまったんで、一緒にラーメンを食べてた人が食欲をなくしてしまったり。

そら、『塩味』といえば美味しそうだけど、『塩化ナトリウム味』なんて言われた日にゃ、食う気なくすわな(笑)


幸いワタクシ、生物系ではないので、桜の花を見て
「いや~ プルヌス エドエンシスが満開ですね」
とは申しませんので!

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

貯金箱、オーーープン!

我が家は、嫁さんの実家と義姉の家も近いので、週末になるとみんな実家に集まります。

嫁さんの実家には貯金箱が置いてあり、大人も子どももみんな毎週100円ずつ入れる決まりです。
Cknbk01
子どもも自分の小遣いから入れていて、私は財布に500円玉があればそれを献上することも。

3年前から始めた貯金ですが、そろそろ一杯になってきたので、ついに開けることになりました!

試しに重さを量ってみると、貯金箱込みで6.0kg!
Cknbk02
片手で持ち上げるのはしんどいぐらいの重さに。
お金を入れる口の塗装が剥げて錆びているところが、コツコツと貯めてきたことを物語ってますね。

では、いよいよオープン!

缶切りでキコキコして・・・
Cknbk03

これぞ汗と涙の結晶?!
Cknbk04
開けてみたら、まだもうちょっとお金が入るすき間があったかな?

みんなで手分けして数えてみると・・・
Cknbk05

なんと、19万6300円!

これでみんなで旅行することに。

しかし、8人で割ると、一人あたり2万5千円弱。
あまり遠いところには行けないかも。


と、いう訳で、只今旅行会社のパンフレットとにらめっこ。
一応、行き先は九州ということになりました。

| | コメント (2)

2010年4月 8日 (木)

まんじゅうの中身はベルギー産チョコレート 松河屋老舗の『文福 ちょこ饅』

JR名古屋駅の売店で買ったおみやげ、松河屋老舗の『文福 ちょこ饅』。
Bnbckm01

黒糖を使った皮に入るのは、あんこと思いきやベルギー産チョコレート。
Bnbckm02
ビターなチョコの風味が強いんですが、ほのかに黒糖の風味も。
ただ、二つの味が合わさってハーモニーするというよりは、『チョコと黒糖の味』といった感じ。
独特の風味のまんじゅうでした。

9個入525円、18個入1050円のお手頃価格、かつ、個別包装されているので、おみやげにちょうどいいかも。



松河屋老舗
メーカーのサイト: http://www.matsukawaya.jp/

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

中学校の入学式

今日は中学校の入学式。

ウチの息子は中学2年生なので関係なく、今日は私が来賓として呼ばれました。
10040701

PTA会長の初仕事といえば、入学式のスピーチ。


と思いきや、ウチの学校、PTA会長は新入生代表に花束を渡すだけでスピーチはありませんでした。アララ・・・

せっかく心の準備してきたのに。

準備と言っても、前もって何言うかを考えると考え始めてからずっと緊張してしまうのでセリフをカンペに書いたりはしないけど、だいたいこんな雰囲気で行こうというくらいは考えてました。

本番で披露できなかったけど、もし入学式でスピーチすることになり、どうしようかと悩みながらGoogle検索でたどり着いた方のために、当日私が話そうと思ってた内容をご紹介します。

出来栄えはともかく、3分ぐらいで話せると思いますので、良かったらお使いくださいませ。



新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今、こうしてみなさんを見てますと、成長を見越してちょっと大きめのサイズなんでしょうか、制服が歩いているように見えちゃいますね。
でも1ヶ月もすれば、制服姿も様になると思います。

ただ、外見だけではダメで、当然中身も中学生らしくならなくてはなりません。
ここで一つだけ、みなさんにお願いがあります。

勉強やクラブをはじめ、何事にも全力で、一生懸命、必死に取り組んで下さい。

みなさんにお聞きします。
一生懸命なことは、いいことでしょうか? 悪いことでしょうか?

悪いと言う人は、あまりいないと思います。
そうです、いいことなんです。

しかし、そんな一生懸命な姿を嘲笑う人が居てます。
「あいつマジやん」 とか 「必死だな」 みたいに。
何だったら、後ろに(笑)なんて付けてみたり。

必死で頑張ることは、恥ずかしいことでしょうか?

そんなことはありません。
必死で頑張ることは、カッコ悪いことでもダサいことでもなく、カッコいいことです。
必死な人を笑うのは、頑張ることをあきらめた人なんです。
頑張ることをやめてしまい、一人取り残されるのが寂しいので、諦め仲間が欲しいんです。

そんな人の道連れになって、取り残される必要はありません。
もし頑張っていることを笑われた時には、『いつまでもそこで笑ってろ、プププ』と笑ってあげましょう。全力で。

必死で有能な人と、それをただ笑ってるだけの人。
勝負は明らか。
どちらに転ぶかはみなさん次第ですが、ぜひ、3年間の中学校生活、全力で頑張ってください。

校長先生をはじめ先生方も、全力でみなさんの成長をサポートしてくれることと思います。

最後になりましたが、新入生の保護者のみなさま、お子様のご入学おめでとうございます。

この後は適当に保護者のみなさんへお祝いの話をしてください。

なお、この文章を使って万一トラブっても、当方へは何も言わないことを固く誓った上で使ってくださいね。



入学式のあとは、保護者のみなさんへPTAの説明。
ほんでもって、PTA役員で当面の打ち合わせ。

中学校のPTA役員って、ホントみんないい仕事してくれます。
おかげで会長は仕事がなく、ポツンと立ってるだけ。
何とも頼もしいメンバーですよ。

学校から帰ろうとすると、新入生がまだ校門横の『入学式』と書かれた看板の横で記念撮影が続いてます。

一応、整理係の先生が立ってましたが、そんな先生に提案。


来年から看板2枚にした方がええんとちゃいますか?


先生、「ホンマですねぇ」と笑ってました(笑)

| | コメント (2)

2010年4月 6日 (火)

momoステのウッドが割れてしもた (>_<)

アコードに装着しているステアリング、momo オリンピックⅢ。
Mmst01

使い始めてもう8年経っているからでしょうか、ホーンボタン周りのウッド部分がはがれてしまいました(;´д`)トホホ…

ホーンボタンの下側がかなり浮いてしまってます。
Mmst02
そこで、ゼリー状の瞬間接着剤で固定して対処。

上側もちょっと浮いてしまっているのですが、ホントにちょっとしか浮いておらず瞬間接着剤を流し込むすき間もありません。
Mmst03
なので、上側はそのまま放置。



と こ ろ が ・・・



掃除をしようとハンドルを拭いていたら、タオルがこの浮いた部分に引っ掛かってしまい、割れてしまったじゃあーりませんか!
(゚ロ゚屮)屮 ヒェーーー
Mmst04

しゃーないんで瞬間接着剤で固定しましたが、継ぎ目が残ってしまいます!
Mmst05

気が向いたら、継ぎ目が目立たないように処理しよう・・・

一番の問題は、気が向くかどうかだなsweat02

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

シナモンフォッカチオ+バニラアイス=夢のコラボ?!

お手軽価格で庶民の味方、サイゼリヤ。

そのサイゼリヤで知る人ぞ知るデザートがあります。

まずはシナモンフォッカチオ(159円)と・・・
Syzcfb05

ミルクジェラート(189円)を一緒に注文。
Syzcfb04



数分後・・・


やって来ました、シナモンフォッカチオ。
Syzcfb01

それとミルクジェラート。
くだけて言えば、バニラアイス。
Syzcfb02


そして、アイスをシナモンフォッカチオの上に・・・




乗せちゃう!
Syzcfb03

アイスを崩しながらシナモンフォッカチオと一緒に食べると・・・








ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




シナモンパンとバニラアイスがこんなに合うとは!

ネットやテレビでも絶賛されているコラボレーション。

これは超オススメです!

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

おいしいとこ、いただきました!

ポカポカ陽気に春うららか。
絶好の花見日和の今日、ソフトボールの春季市長杯1回戦でした。
10040401
(写真は我々の前の試合デス)

今年初の公式戦はやや練習不足気味だったけど、体の動きはいい感じ♪

今日は、5番レフトで出場。
4打数3安打1ホーマー、4打点。
9-1で勝ちましたヽ(´▽`)/

今日はウチのエースが調子よく1失点で抑え、かつ打点もあげる活躍でしたが、私が勝利打点&ダメ押しの3ランホームランを打ち、今日の主役をいただきました。ごちそーさま!(笑)

2年ぶりに1回戦を突破しましたが、残念ながら来週の2回戦は、中学校のPTAがあるので試合に行くことが出来ず・・・

まあ、その分今日頑張ったので、あとはよろしく!

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

こだわり豆腐&とろけるような飛騨牛の店 『みわ屋』本店@岐阜県瑞浪市

岐阜県は瑞浪市、国道19号線沿いにあるお店、『みわ屋』本店。
Miwaya01
飛騨牛と、こだわりの自家製豆腐が人気のお店。
前から気になってたけど、いつも駐車場は一杯。
今回は法事のあとに予約してたみたいで、送迎バス付きで行くことができました。

どんな料理なのかはっきりわかりませんでしたが、豆腐料理と飛騨牛ステーキのコースだったみたい。

まずは豆腐のあんかけ。
Miwaya02
まっすぐ立たないほどやわらかな食感の豆腐。
ダシの効いたあんかけは豆腐の味を引き立てます。


次に出てきたのは・・・


豆腐!
Miwaya03
この豆腐は最初に比べしっかりした食感。
とろろいもとわさびが合うんですよね。
つゆに付けて食べるようでしたが、何も付けずにこのまま食べた方がウマかった。


次に出てきたのは・・・


豆腐!(笑)

おすましに入った豆腐。
Miwaya04
汁物が出てきて、ちょっとおなかがふくれてきたかも。


そして、この後やってきたのは・・・


待ってました、飛騨牛ステーキ!
Miwaya05
軽く表面を焼いて食べると、口の中で肉が溶けてしまいます。
タレも付いてましたが、やっぱりいい肉は塩に限る。
抹茶塩があれば言うことなかったけど、ありませんでした。

肉質5等級の証明書付き。
Miwaya06

牛も登記するんですね、初めて知った。
Miwaya07

今回、自分で払ってないのでこのコースいくらなのかはわかりませんが、かなりいい値段すると思う。

午後2時ぐらいに店を出ましたが、店先にはまだお客さんが並んでました。
駐車場もクルマでいっぱいでしたが、なんとこのお店、ヘリポートまであります!(驚)

ヘリコプターで乗り付けるお客さん、いるんですか?



みわ屋 本店
岐阜県瑞浪市土岐町3368-3
営業時間: 11:00~21:00 (火曜定休)
TEL: 0572-68-3388

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

京阪宇治線に乗ってみた

京都は伏見に出張したついでに、京阪宇治線に乗ってみました。

中書島で宇治線に乗り換え。
Khujs01

宇治線ホームには、普通電車の宇治行きが停車中。
Khujs02_2
黄緑&緑のツートン色は、今風に言うと『環境カラー』ってか?(笑)

車内もグリーン系で目に優しいかも?! なんてね。
Khujs04

路線図だけを見ると盲腸線ですが、日中でも10分間隔のダイヤはローカル線にあらず。
Khujs03

4両編成の電車ですが、乗客はまばら。
中書島を出発後も特に大きな乗り降りもなく、出発して14分で終点、宇治に到着。
Khujs05

引き上げ線ではなく、ホームに油圧式の車止めがあるのは終着駅らしくて好きです。
Khujs06
宇治駅を降りてちょっと散策しようとも思ったんですが、雨降ってたんで止めました。
市街地方向へ行けばJR宇治駅があり、京都-宇治間はJRに分があるみたい。
その代わり、大阪方面へは京阪が便利なようです。

この後一旦改札を出て、すぐに入場。
乗ってきた電車で引き返したんですが、なんか車掌さんにジロ見されてしまいました。

改札を通ってないと疑われたのか、はたまた単に物好きな奴やなーと思われただけなのか、真意の程はわかりません。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

将来の夢、変わらず!

子どもたちは春休み真っ只中。

3学期の終業式からずっと嫁さんの実家に泊まってた次男坊が、一週間ぶりに帰って来ました。

私が仕事から帰るなり、

のびゆくこども見た?

と聞いてきます。

『のびゆくこども』は小学校の成績表のことで、全項目一番いい評価だったんで見せたくてしゃーなかったらしい。

あと、漢字テストの答案も持ってきて、

これでガンバライドカード買ってや!

と言うてくる。

小学校で漢字の小テストがあって、100点の答案8枚集めたら、仮面ライダーのガンバライドカード、ジャンボカードダス第4弾を全8種買うたる、って約束してたもんで・・・(^_^;)A

ま、しゃーないな。


2年生でもあった、クラス文集。
2nenomid01


将来の夢を書く欄がありましたが、やはり・・・


2nenomid02
お笑い芸人!(笑)

ちなみに1年生の時に書いた将来の夢も・・・
Nkys02

意思は固いみたい。

普段から何かにつけてツッこんでいる次男ですが、最近、新たなお笑いの勉強を始めました。

それをやらせてみると、こう言います。












ととのいました!


そう、なぞかけ(笑)

しかし、さすがに小2の子どもには、なぞかけは難しいようです。

目下勉強中。

| | コメント (5)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »