« プリンがおいしいケーキ屋さん 『Patisserie LE AMBRE』@大阪・吹田 | トップページ | テレビ塔にはゆるキャラが付きもの?! »

2010年5月15日 (土)

札幌に遊びに行く

この前開けた貯金箱+マイレージを使い、親戚8人で北海道に来てます。

ゴールデンウィーク後の土日を狙った訳ですが、それでも休日は手荷物を預ける客でカウンターは混雑。

でも、私たちはJGCカウンターへ。
10051501
平日はこっちのカウンターの方が混んでるけど、ビジネスマンのいない休日はガラガラ。
みんなの荷物を私のものとして預ければ、プライオリティタグを付けてもらえます。

札幌行きJAL2001便は、JA752J、one world塗装のB777-300。
10051502
伊丹-羽田便が777-200での運用になってから久しぶりの777-300。

この飛行機、one world塗装の前はチームマイナス6%塗装でした。
100515x2_2

今日は雲一つない快晴で、快適なフライト。
北海道が見えてくると、海の青と空の青の間にそびえる雪が残る山々がなんともきれい。
10051503

北の大地は延々”土地”が広がるだけ。
10051504
建物がほとんどないのが、さすが北海道。

プライオリティタグのおかげで、ターンテーブル脇で荷物が出てくるのを待つ人々を尻目に、いの一番で私の荷物がやって来ます。
10051500

そそくさとJRへ乗り換え。
10051505

新千歳空港から札幌まで1040円。
10051510

何とか私たち全員が座れる場所を確保できたけど、その後大きな荷物を転がした乗客で混んでくる。
10051507
列車が出発する頃には立つ人もたくさん居て、荷物が最初に出てきてくれて助かったとしみじみ思う。

JR北海道721系。
10051508
近郊電車でありながらデッキと客室に仕切りがあるのは、さすが寒冷地仕様。

11:04 新千歳空港を出発。
10051506

途中で乗客の入れ替わりもありながら、11:40札幌着。
10051509

札幌駅の向かいのホームには、振り子式のキハ283系が停車中。
10051516

特急 スーパーおおぞら 釧路行きでした。
10051517

おっと、車両ウォッチングになってしまった(^_^;A

札幌へはみんな初めてだったので、ベタな観光地をめぐってます。
旧北海道庁赤レンガ庁舎とか。
10051511

時計台とか。
10051512

時計台って正面からしか見ないけど、意外と奥行きあったりして。
10051513

札幌駅からすすきの界隈の間で、歩いて回れるところに見所が集まってるのはいいですね。

昨日までは夜ストーブを焚くほど寒かったそうですが、今日は一転、ポカポカ陽気の観光日和。
そめいよしのはちょうど満開。
また満開の桜が見られると、何だかもうかった気分。

まだまだベタな定番観光スポットと、おいしいもの食べてまーす。

|

« プリンがおいしいケーキ屋さん 『Patisserie LE AMBRE』@大阪・吹田 | トップページ | テレビ塔にはゆるキャラが付きもの?! »

おでかけ」カテゴリの記事

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリンがおいしいケーキ屋さん 『Patisserie LE AMBRE』@大阪・吹田 | トップページ | テレビ塔にはゆるキャラが付きもの?! »