« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ぷらっとこだまで東京出張

只今、東京へ向かう新幹線の車内。

今回の東京出張、ホントはまたマイルを特典航空券へ引きかえようと思ってたところ、なんと200マイル足らなかったために引き換え出来ませんでした。

よく考えたらこの前、北海道のお土産代でほとんど使い果たしちゃったから・・・

しゃーないんで、今回もぷらっとこだまのグリーン車で!
10063000

新大阪7:50発 こだま638号。   
10063001

JR西日本の700系、B15編成。   
10063002
   
B編成のグリーン車は初めて。
グリーン車はJR東海のC編成とは違い、通路扉が木目で落ち着いた雰囲気。10063003

シートも茶系のモケット。
10063012


フットレストも大きめ。
10063006

肘掛けに読書灯スイッチがあるのはJR西車の特徴。
10063007

照明もちょっと凝ったデザイン。
10063005

岐阜羽島駅構内では、コンクリート製枕木の交換が行なわれており、バラストを覆うネットが被せられてました。
10063010
普通は誰もこんなところを見ないって?
それがマニアたる所以(笑)

いつも東京へ向かう時は山側のD席をリクエストするけれど、あいにく今日は、窓際はA席しか空いておらず。
10063004
日中、海側のA席だと太陽が入ってくるので暑ちぃ!
それに、東京へ向かって右側の席なので、富士山は見えません。


しか~し!


右側でもほんの少しだけ、富士山が見えるスポットがあります。

掛川駅を出発し、静岡空港の真下のトンネルを通過、大井川近辺に差しかかると進行方向右側に富士山が見える・・・

10063011

・・・はずだったけど、今日はガスってて見えず。。。。。残念


今日の朝ごはんは、新大阪駅構内で買ったワンコイン弁当。   
10063009
駅弁が500円というのも格安ですが、これがなかなかのボリューム。
新大阪駅、地下鉄から新幹線改札へ向かうエスカレータ横の弁当屋で買いました。
これからも使えそうなので、ちょっとメモメモφ(. .)


そうそう!
今朝、新大阪の新幹線改札を通ったら、「excuse me」と声を掛けられました。
一見、アジア系の金持ってそうな身なりの夫婦。
自分の乗る新幹線が、どのホームから発車するのかがわからないみたい。

切符を見せてもらって、
え~っと、のぞみ308号は・・・ 25番線だな。

ちょうど私が向かいの26番線に行くので、連れてってあげます。

道中、
あんたたちの列車は、25番線ですよ
って教えてあげたら、なんとこの奥さま

No No twenty six!

と言うじゃあ~りませんか!

なんじゃオバハン、ケンカ売っとんか?
という衝動を抑え、ホームへ上がってちゃんと説明してあげたら納得した模様。

もしや!
と思い中国語で話しかけたところ、残念ながらこの夫婦へは通じなかった。
中国人ではなかったのか、はたまた私の中国語がヘタっぴだったのかは定かではありません。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

キャッシュレス時代で生活まるわかり?

SuicaにEdyにIDに、電子マネー華盛りな世の中。

これまでキャッシュレスといえばクレジットカードでしたが、小額決済に電子マネーを組み合わせることで一層キャッシュレス化が進んでいます。

私もおさいふケータイにEdy、Suica、WAONが入っていて、それにPitapaカードを使い分け、あまり現金を使わなくなりました。

高額決済はクレジット、小額なら電子マネーといった感じ。
今後ますます、非接触式ICの利用分野が広がっていくのは間違いないでしょう。

しかし、それはカード会社に自分の生活の隅々まで把握される可能性も含んでいます。

例えばこんな感じ。

20XX年○月●日、朝8時に○○駅からICカードを利用して改札を通る。
ホームで缶コーヒーを買う。
自動販売機にカードをかざすだけでジャージされた金額から引き落とされる。

△△駅で降り病院に行く。
受付の読み取り機にこのカードを読ませれば予約が確認され、電子カルテが担当医のパソコン画面に表示される。

昼、コンビニでおにぎりと飲み物を買う。
これも当然、カードの電子マネーで決済する。

夜、発売初日にお気に入りのタレントの写真集を買った。
「え、金額が不足してる?!」
じゃあ同じカードでクレジット払いにしよう。

という生活をしていた彼の情報は・・・

Aさんは20XX年○4月●日の朝8時に○○駅から△△駅まで電車に乗った。
○○駅のホームで缶コーヒーを買った。
Aさんは毎日缶コーヒーを買っていて、特にこの銘柄は10回以上購入しておりお気に入りのようだ。

午前10時に□□病院で持病の腰痛の診察を受けるが、新たな所見はなし。
ただ、最近メタボ気味なので注意を受ける。
将来、成人病を患う心配があり、保険加入を見込める。

病院近くのコンビニでおにぎりとお茶を購入。
おにぎりは必ずこんぶとたらこを買っている。
お茶は最近、特保認定のものを買っており、一応健康に気を遣っているようだ。

タレントの写真集を買ったが、以前にもこのタレントが出した写真集とDVDを買っている。
どうやら美人好みのようである。
イベントにも何度か行っており、今度発売するグッツも買ってもらえそう。

という具合に分析される。
そしてこれらの情報は、コーヒーのプロモーション、スポーツジムと健康食品のDMの発送、タレントのイベント案内などに使われる。

てなことになるかもしれません。

でも、もうおさいふケータイは手放せなくなっちゃった。

私んところに、どんなプロモーションが掛けられるんでしょうかね?

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

新大阪駅でつけ麺を食べる 『段七』@新大阪駅

JR新大阪駅構内1階 『味の街』にあるラーメン屋 『段七』。
Dansc01
メニューを見てたら、あっさり系のラーメンだったのでパスしようと思ったところ、つけ麺がなんかウマそうだったので入ってみることに。

太平つけ麺 ひやあつ。750円也。
Dansc02
麺は大盛り(2玉)でも値段は同じだったので、2玉で!

麺は平べったい中太麺。
Dansc03
よくシメられてて弾力がありウマイ。

ただ、つけ汁がちょっと・・・
関東のうどんみたいな真っ黒いスープは塩っからい。
つけ麺のスープは濃いめですが、ちょっと濃すぎるぞ。
大盛り頼んじゃったけど、後半は水飲みながらガマンして食べてた感じ。

店内に
・主役型らーめん
って書いてあったけど、そういう意味やったん?!
Dansc04

麺がおいしいだけに残念。。。



段七(だんしち) 新大阪店
大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅1F
営業時間: 11:00~22:00 (定休なし)
TEL: 06-6304-6623

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

ガイアメモリ当たるかな?

息子たちは買い物へ行くと決まってゲーセンでガンバライドをしてますが、今日、当たったカードがこれ。

Grccp01
仮面ライダーダブル ルナトリガー

カードの裏面を見ると・・・
Grccp02
抽選でガンバライドオリジナルのガイアメモリが当たるチャンスカードでした。

専用サイトでシリアルナンバーを登録しましょ!

え~っと、サイトへ行って、

専用ページへ飛んで、登録フォームへ記入。

名前、住所、電話番号、メアド・・・

なんかぎょうさん個人情報提供せなアカンねんなぁ。
ホンマに当たるかどうかわからんのに・・・

で、結局、登録するのやめました。

この情報を基にプロモーション活動されるのも嫌なんで。
ちょっと代償が大きいかも。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

幸せ2.5倍?! 超DX級ハッピーターン

誰もが好きなハッピーターン。

ハッピーターンのおいしさの要といえば、あの粉。

それが、『ハッピーパウダー』。

この前、このハッピーパウダーが2倍になったハッピーターンを紹介しました(記事)。
Hap200p_2

が!
この幸せをさらに上回るハッピーターンが!

それがこれ。
Hpt25001

ハッピーパウダー250%!
通常の2.5倍の粉。
Hpt25002

持った瞬間から粉が分厚いのがわかる。
Hpt25003
200%でも濃厚でしたが、250%はさらに濃厚。
飲み物と一緒に食べるのがいいかも。
こんだけふりかけられてても、やっぱり最初に粉をねぶってから食べちゃうね。

これ以上パウダーを増やすとすれば、通常の3倍になるぞ。

なぬ、通常の3倍?!

ということは、赤いハッピーターンになるのかな?(笑)

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

かな~りお得なロッテリアのドリンクチケット

ロッテリアでちょっとコーヒーを飲もうとした時のこと。

ちょうどこの日はホットコーヒー100円クーポンが出てなかったので、定価の150円で買うつもりでした。

レジに並んでると、カウンターに

お得なドリンクチケット 8枚綴り1000円


と、書かれたPOPがありました。

8枚で1000円ちゅーことは、1枚125円か・・・
100円クーポンよりは高いけど、定価で買うより安いなぁ。
ちょくちょくロッテリアに行くので、このチケットを買うことに。

その前に、気になることを確かめます。

私:あの、ドリンククーポンってこの店でしか使えないの?

店員:いえ、全国のロッテリアで使えます。

有効期限は?

裏に押してあるスタンプの日付から3ヶ月ですが、先の日付のスタンプを押してあるので実際は3ヶ月以上あります。

ドリンクは何がいけるの?

Lサイズ以外のドリンクなら全部いけます。
ソフトドリンクは210円のRサイズ、260円のスペシャルラテもいけますよ。


なぬ、125円でスペシャルラテもいけるって?!
すげ~オトクやん!!


という訳で、チケット購入。
Lotckt01

こんなオトクなチケット、今まで知らんかったヨ。

何人かに聞いてみたけどみんな知らんって言うし、逆にそんなオトクなチケットあるんや!って驚かれるし。

よくロッテリアを使う方は、ぜひ買ってみては?

| | コメント (7)

2010年6月24日 (木)

6月度運営委員会

昨日は6月度のPTA運営委員会でした。

普段は学校でやるところ、今月は近くのお店で。
(素直に居酒屋と書かないところがご愛嬌。え、書いてるって?!笑)

最初の30分はまじめな話。
じっくり話が出来ない環境なので、事前に役員で決めておいたことを承認してもらう形。

お店にも30分ほどまじめな話をするので、そのあとから飲み放題タイムをスタートしていただくことで了解済み。
さすが、書記のママさんご推薦の店だけに配慮していただけました。

普段、校長先生や教頭先生と一杯交わす機会なんてないけど、いろんな話が出来て良かったと思う。
やはり、誰もが意外な一面を持ってるんだなぁ、と感じた次第。

あと、PTA公式ブログを立ち上げたいとお願いしてたんですが、いろいろと制約はあるにせよ、何とかOKをもらいました。

来月の運営委員会は学校でやりまーす!
と言ったら、何人かから「えぇぇぇ~」と言われたり(汗)
さすがに毎回外でやるのはマズイっしょ!

やっぱり今年のメンバーって、賑やかな人ばかりが揃ってると思う。
4月からスタートしてずっと思ってますが、委員選出のあの重苦しい空気、何やったんやろ?

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

山上ブラブラして下山 生駒ケーブルに乗る ~その3~

生駒ケーブルに乗る その2からのつづき


ケーブルカー2本を乗り継いで、生駒山上までやってきました。
Ikmk39

改札を出ると、スカイランド生駒(生駒山上遊園地)が目の前。
Ikmk47
遊園地アクセスとしては抜群なロケーション。

私が改札を出ると、一旦閉められてしまいました。
Ikmk45

列車は40分ごとの出発。
Ikmk46
あと30分近くあるので、ちょっとブラブラしてみようかな。

生駒山上駅を外から見た図。
Ikmk48
そこには人っ子ひとり居てません。

なぜならこの日は、遊園地の遊園日。
Ikmk25

遊園地入口は半分門が閉められ、さみしい雰囲気。
Ikmk49

人間はいないけど、ネコがお散歩。
Ikmk53

山上からの景色でも見ようと思ったけど、生い茂った木々で視界が遮られほとんど見えない。
Ikmk54_2

駅前にあった自販機。
Ikmk50
何か飲もうと思いお金を入れようとした瞬間、手が止まる。

ここは標高600数十メートルの山の上。
飲み物は山上価格。
Ikmk51
缶コーヒーも150円。
ここで買うの、やめました。

駅へ戻ると改札が開いてたので、車内で待つことに。
線路上にはカラスの大群が何やらむさぼってる。
Ikmk55
ケーブルは切らないでね。

生駒ケーブルは遊園地へのアクセス線ということもあり子どもの乗車が多いので、窓にゴム板が貼られ安全対策がされてます。
Ikmk43

さすがしっかりしてるなーと思ってよく見ると、つまみが何か変?
Ikmk44

窓を開けているツマミのネジが1個外れ、斜めになってるじゃありませんか!
Ikmk41
うぉ~アブね!
早く直してくださいね。

出発時間が近づくと、ちらほら乗客がやってくる。
登ってきた時は乗客2名でしたが、下山する時は遊園地で仕事した人やハイキングで山登りしてきた人たちで10名ほどに。

遊園地が開いてるときは、乗客はもっと多いんでしょうね。

日本で最初に営業を始めたケーブルカー。
他にも複線、踏み切り、通勤通学の足、トンネルなどなど、他では見られない特徴でいっぱいの生駒ケーブルでした。

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

いよいよ山上へ 生駒山上ケーブルに乗る ~その2~

生駒ケーブルに乗る その1 からのつづき


麓の鳥居前から生駒山を登り、中腹の宝山寺へ。

宝山寺からさらに山上方面へ行くには、山上線へ乗り換え。
Ikmk27

山上線の車両は、これまたメルヘンチック。
ケーキを模ったデコレーション。
Ikmk26

車内の座席は山頂側2列を除き、全て山麓方向に向いてます。
Ikmk28

最初に乗った車両は扇風機が回ってましたが、こちらはラインデリアでちょっと現代風。
Ikmk42
一瞬、クーラー効いてんの?
と思ったけど、窓は全開。
よく考えたら、標高が高いせいで涼しいみたい。

乗客は私の他に1名だけ。
普段はもうちょっと乗客はあるかもしれないけど、ちょうどこの日は生駒山上遊園地の休園日。
Ikmk25
遊園地へのアクセス線が休園日にガラガラなのは至極当然。

数少ない山上側へ向いた席に座ると、目の前にはトンネルが。
Ikmk29
私を含め2名の乗客を抱え、山上へ出発。
出発して数十センチの走るとすぐトンネル。
トンネル内にはカーブもあり、これもなかなか珍しいんじゃないかな。

トンネルを抜け右カーブを曲がると、梅屋敷駅に到着。
Ikmk31
ケーブルカーは吊り上げられてるだけなので、「カックン」とした止まり方はせず、停車した瞬間、前後にゆらゆら揺れる感じ。

この駅には土のうを持った工事作業員が待っていて、車内に積み込んでました。
Ikmk35
積み込みが終わると出発。

上から降りてくる列車とすれ違い。
Ikmk32

向こうの車両はピアノを模した装飾。
Ikmk33

次の霞ヶ丘駅に到着しましたが・・・
Ikmk34
駅は工事中で、足の踏み場もないくらいに資材が置かれてます。

駅名票も地べたに直置き!
溶断された鉄柱やらトタン板やらで、降りようにも降りれないぞ。
Ikmk40
さっき積み込んだ土のうもここで降ろされます。

いよいよ生駒山上駅が見えてきて・・・
Ikmk37

宝山寺を出発して7分、生駒山上に到着。
Ikmk38

ここで一旦下車してブラブラしてみようかな。

つづきはその3で

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

日本初のケーブルカー 生駒ケーブルに乗る ~その1~

大阪と奈良を隔てる生駒山。
大阪平野を一望するロケーションから、京阪神へのテレビの電波もここから発信されてます。

そんな生駒山にある生駒聖天(宝山寺)や生駒山上遊園地へのアクセス線として活躍してるのが、日本初のケーブルカーとして大正9年に開業した近鉄・生駒ケーブル。

今回、そんな歴史のあるケーブルカーに乗ってみました。

近鉄生駒駅を降りると、目の前にそびえる生駒山。
Ikmk01
山頂の針みたいにちょぼんと突き出してる鉄塔付近まで登ります。

近鉄生駒駅から看板どおりに歩いていくと、生駒ケーブルの乗り場が見える。
Ikmk02

ここは生駒駅ではなく、鳥居前駅。
Ikmk03
以前、この近くに宝山寺の鳥居があったので鳥居前と付けられたけど、今は移設されてしまい名前だけがそのままに。
生駒山上遊園地への入り口も兼ねてるので、すこしメルヘンチックな装飾も。

生駒山上までの切符を購入。
Ikmk09
往復で買ったので切符は2枚。
片道350円×2で700円也。

ホームにはかわいい車両が停車中。
Ikmk04
愛称『ミケ』。
さすが遊園地のアクセス線といった感じ。

しかし、普段はこの車両が使われるところ、この日は点検留置中のため乗ることができません。
Ikmk10

なので、こちらの車両で運行中。
Ikmk05

この生駒ケーブル。
全国でもここしかない複線のケーブルカー。
Ikmk07
複線といっても単線のケーブル線が並設された状態で、それぞれ別々に運行可能。

普段はかわいらしい車両が走る『宝山寺1号線』のみで運行されており、隣の『宝山寺2号線』は毎月1日の生駒聖天の日と正月、それと1号線が点検中の時しか運行されません。

この日はたまたま2号線の運行日に遭遇。
貴重な体験が出来ました。

宝山寺2号線で使われるのは普通のケーブルカーの車両で、階段状にボックスシートが並んでます。
Ikmk08

冷房はなく、夏は窓全開で扇風機が活躍。
Ikmk14
ダイソンのCM曰く、「19世紀からほとんど進化していないタイプの扇風機」。

進行方向には運転席らしき機器が設置されてるけど、ケーブルカーなので運転室は山の上にあり、ここはいわば車掌室かな。
Ikmk11

遊園地のスタッフみたいな装いの車掌が乗り込み、いよいよ出発。
Ikmk12

10人程の客を乗せ、するする~っとケーブルカーは動き出す。
Ikmk13

この付近は大阪や奈良のベッドタウンとして開発が進み、今では生駒ケーブル沿線まで住宅地に。
線路脇まで住宅が並び、遮断機付きの踏切も。
この家は、踏切横の坂を上がったところが玄関。
Ikmk15
チンチンチン・・・
ちょっと古風な警報機が鳴ってやって来るのはケーブルカー。

この路線には踏切が3ヶ所あり、うち一つはクルマも通れる踏切。
Ikmk18
ただ、普通の踏切と違うのは、ケーブルが通る溝と、片方のレールにすき間がなく、もう片方のレールの両側にすき間があること。

単線が2つ並んで複線となっている宝山寺線はすれ違う区間が複々線になっており、さらにこの区間にクルマが通れる踏切があるので、ケーブル線とは思えない珍しい光景が見られる場所。
Ikmk16
地元住民が行き交う生活感たっぷりの沿線。

ここでもうひとつの車両とすれ違い。
Ikmk17

すれ違うと勾配はさらに急になり、見えてくるのは宝山寺駅。
Ikmk20
隣に点検中の車両が見えます。

鳥居前を発って5分で宝山寺到着。
Ikmk21

山を登ってきた車両。
Ikmk24
ケーブルカーは、上から見るのと下から見るのと見た目が変わるのが面白いなぁ。

隣のホームには、宝山寺1号線用の『ブル』。
その名の通り、犬みたい。
Ikmk23

下の駅の『ミケ』と同様、こちらも点検留置中なので乗れません。
Ikmk22

宅地化が進む沿線はこの宝山寺駅周辺までマンションが建ち、ケーブルカーでありながら立派な通勤・通学の足となっていて、この日も下校途中の小学生が4人乗ってました。

さてさて、生駒山上へはここで乗り換え。

この続きはその2へ

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

仮面ライダー超電王トリロジー ディエンド編を見てコンプリート

映画 仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー 超電王トリロジー。

3部作の完結編、EPISODE YELLOW ディエンド編を見に行きました。
10062001
このパンフレット、右が通常版、500円。
左の白い方はDVD付き、1300円。
なかなかファン心理を付いた商売。

DVDは超電王トリロジーの製作発表+メイキング映像と劇場予告でした。
10062002

入場者特典のガンバライドカードもしっかりGET。
10062003
ディエンド コンプリートフォーム。

今回も入場半券をナムコランドへ持って行くと、クリアファイルがもらえます。
10062005

3部作の映画を全て見た訳ですが、今回のディエンド編が一番面白かったかな。
もういっぺん見てもいいくらい。

ディエンドがコンプリートフォームになるところ、もう最高!

ケータッチを順番にタッチ
G4
リュウガ
オーガ
グレイブ
歌舞鬼
コーカサス
アーク
スカル

ファイナルカメンライドゥ ディエーンド


この場面、観客から「おぉー」と声があがるほど。
ウチの息子たちも声あげてました。
もちろん私も(笑)

これでトリロジーを達成した訳ですが、3作分の入場半券を送ってトリロジー達成キャンペーンに応募。
抽選でモモタロスボイスカードが当たるけど、全国で1000名しかないんだな。
当選するの、かなり難しそう。

そうこうしてるうちに8月になればダブルの映画が始まる。
もちろんこれも行きますよ!

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

ライフの車検

この前見積もってもらったライフの車検、今日出してきました。

この2週間弱で走行距離52km。
10061903
4週間で100km、12ヶ月でざっと1200km。
まあ最近はこんなペースか。

車検の間の代車はFit。
10061901
実は見積りの時に「代車はインサイトです」と言われてたのでちょっと楽しみにしてたのに、なんか残念。

といっても、新車のにおいがプンプンしてるおろしたてのクルマ。
まだ走行500km満たず。
10061902
カバー汚ねえなぁw

車検費用は見積り通り、オイル交換込み6万9千円でおつりが来ました。

「特に不具合はありませんでした」
って、そらそやろ。

それにしても軽は維持費が安くていいわ。
大飯喰らいのアコードとは違って。。。。

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

新食感の濃厚カステラ 『半熟かすていら』

高槻ジャスコで見つけた話題のカステラ、『半熟かすていら』。
Hnjus01
1ホール1260円也。

ふわっふわな生地なので、見た目はちょっと萎んだ感じ。
Hnjus02

中はとろっとろで、味はまさにタマゴの黄身。
Hnjus03
歯にまとわりつくぐらいにしっとり。
それでいてしつこくなく、程良い甘さ。
一度食べたらもう病みつき。

ただ、ホットケーキを失敗した時と同じような感じなので、一瞬、これでちゃんと焼けてんの?と思ったり。

あまりの人気で生産が追い付かず、この店では土日のみ販売。

まさに感動モノの新食感なカステラでした。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

タイプR用オイルフィラーキャップ流用

この前、アコードのプラグを交換したことを書いたところ、写真に写ってたエンジンオイルを入れるところのキャップのことを聞かれたので、改めてご紹介。(記事はこちら

アコードワゴンCF6の純正のキャップ。
Oilf02

ほんで、これが流用したタイプR用のキャップ。
Oilf01
キャップがメッキされ、キラキラしてるだけ。
これを付けたからといって、速くはなりません。

見た目が変わるだけですが、見た目重視の方はいかが?

但し、流用する時は自己責任で。これ常識!
(最近は人間離れしたクレーマーも多いので困る)

部品名: キャップCOMP,オイルフィラー
品番: 15610-P73-J01
2002年当時の定価は850円でしたが、今は変わってるかも。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

校区地域教育協議会全体会に出席

今日は、校区地域教育協議会の全体会があり中学校へ。

え、校区地域教育協議会って何って?

はっきり言って、ワカリマセ~ン!

会議の資料によると、
校区内の子どもは学校・家庭・地域が連携して育てましょ!
ちゅーことですな。

くわしくはこちらをどうぞ。


中学校区の幼稚園、小学校、高校の校長やPTA会長、地域団体の代表が集まり、結構なメンツが来てんねんな~と思った次第。

議題は、自己紹介と今年の行事計画の説明だけで、特に込み入った話はなし。
まあ、今日は顔見せが目的のようなもんでしょうな。

なんや最後までようわからん感じでしたが、よろしくお願いします。


この会議のあと、中学校の生徒指導の先生とちょっとおしゃべり。

生徒指導の先生といえばたいてい恐い感じですが、実は仮面ライダーの大ファンということが判明!
電王トリロジーも2本とも見て、今度の土曜日封切りのディエンド編ももちろん見るらしい。

思いもよらず、仮面ライダーの話で盛り上がっちゃいました(笑)
センセの恐い顔からは想像も付かないよ!

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

人気No.1?!北海道限定のお菓子 『じゃがポックル』

北海道の人気スナックといえばこれ、カルビー謹製『じゃがポックル』。
Jgpkl01n_2

1箱10袋入り、840円。
Jgpkl02nn


北海道産のじゃがいもをスライスしてフライにしたお菓子。
Jgpkl03nn

これがとてつもなくウマイ!!
一度食べたら、やめられないとまらない。

マクドナルドのポテトを常温にしてもおいしい、みたいな。
マクドナルドのポテトは冷めるとクタ~となってクソまずくなるところ、これは常温でもサクサクの食感。
ほんのり塩が効いているだけで、じゃがいもの風味がそのまま閉じ込められてる感じ。

カルビー千歳工場の限定生産品で、揚げ具合や大きさなどを細かくチェックしている手の込んだ製法。

あまりの人気で生産が追いつかず、空港の売店では一人5箱の数量限定に。
とはいうものの、何回かに分けたり、店を変えたりすれば5箱以上買えるし、札幌市内の雪印パーラーでは限定なしで売られてました。

おみやげで渡したところ、存在を知ってる人は
「あっ、これめっちゃウマイやつやん!」
知らない人でも食べた後に
「あれ、めっちゃウマかったで!」
と、ものすごい反響をいただきました。

息子の友だちにも1箱あげたところ、父母兄弟で取り合いになり家族ゲンカになってしまったらしい(汗)
危うく家庭崩壊させてしまう程のウマさ。

ところで、このじゃがポックル。
容姿はジャガビーに似てる。
Jgpkl04nn

そこで、食べ比べをしてみました。

まず、ジャガビーを1本食べて・・・

うん、うまい。

ほんで、じゃがポックル・・・

うゎ、ぜんぜん違うわ!


じゃがポックルの方が、ポテトのきめが細かくサクサクしていて、塩気が控えめでじゃがいもの風味が強い。

ジャガビーはその反対。
きめは粗めでカリカリしていて塩が強め。

おみやげ用にはもちろん、自家消費分もたくさん買い込んだけど、昨日、最後の1箱がなくなってしまった・・・

北海道No.1スイーツは、じゃがポックルじゃないかと思う。
常に品薄状態になってるのもよ~くわかる。

| | コメント (1)

2010年6月14日 (月)

北海道の新銘菓? ポテト+ラスク= 『ポテスク』

今日もまたまた北海道スイーツ。

新千歳空港で見つけたのが『ポテスク』。
Ptsk01
4個入630円。

北海道産の男爵いもで作ったクッキーを、これまた北海道産の小麦で作ったシュー生地で包んだラスク。
Ptsk03
北海道産の原料にこだわって作られてるけど、味は特別際立った感じはなかったなぁ。

但しこのラスク、さっぽろスイーツ2010とやらで、ギフト菓子部門でグランプリを受賞してるらしい。
Ptsk02
味のわかる人が食べればわかる味なのかも。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

連合PTA総会

昨日、連合PTA(通称:連P)の総会がありました。

市立幼稚園、小学校、中学校のPTA会長が集まり、今年一年、PTA全体の活動計画が決まります。

無事全議案が承認されたあと、新連P会長がご挨拶 。
10061201

会長さんの挨拶の中で、   

単に大人がシステムを作って子どもに提供するだけでよいのでしょうか?
大人自身が出来ていないこともあるはず。
それは、挨拶です。   

   
というのを聞いて、なんか自分自身、ちょっと反省すべき点もあるのでは?と思った次第。

会場では、5年前に一緒に連P副会長をした方々とも久しぶりに会い、「お互い抜けられへんな~」と言いながら近況報告。

そうやって、”その筋の人”になっていくんでしょうかねぇ?

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

斬新な組み合わせのお菓子 ROYCEの『ポテトチップチョコレート』

昨日に続いて北海道の大人気のお菓子。

ROYCEのポテトチップチョコレート(オリジナル)。
Rpc01
1箱693円也。

たぶん、何も知らずにこの名前を聞いたほとんどの人が、「ポテトチップにチョコレートってどうなん?」と、その斬新さゆえ引いてしまうだろうと思います。

実は私もそうでした。

これが、あなどるなかれ。

実際に食べてみると・・・

ん?

んん?!

おぉ━━(゜∀゜)
━━


チョコの甘さとポテトチップの絶妙な塩加減と食感は、見事なまでに最初の引きを覆し、ついつい前のめりになっちゃうくらい。

1枚食べたら、やめられないとまらない!
(あ、これはメーカーが違うか!笑)

ポテトチップの片側はチョコがたっぷり。
Rpc02
大きめのギザギザが、しっかりチョコをキャッチ。

もう片側は塩がかかったポテトチップのまんま。
Rpc03

これ、食べるときに、チョコ面を下にするか、ポテトチップ面を下にするかで味わいが変わってくる。
私は、チョコ面を舌に触れるように食べ、体温でほんのり溶けたチョコ → ポテトチップ → チョコの後味 の順になるのが良かったかな。
長男は逆に、ポテトチップ面を舌にして食べてました。

ポテトチップの味付けももちろんのこと、一番の肝はチョコの出来栄えだと思う。
たぶん、他のチョコではこんなウマさは出せないんじゃないかと。

ROYCEのチョコだからこそできる逸品。

これを食べた後はチョコの風味が残りますが、ここへ昨日紹介した『カリカリまだある?』を食べると、これまたウマイ!
Rpc04

チョコの後味 → カレーのスパイス → ピリピリした後味 →
チョコで中和 → ほっとした気分 → チョコの後味 →
カレーのスパイス → 以後ループ・・・

てな感じで、緊張と緩和、はたまたツンデレ彼女のごとく、相反する感覚がクセになる。

チョコ屋が作ったスナック菓子と、カレー屋が作ったせんべい。
ベツトマッチな組み合わせです。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

ビールのつまみに最高のせんべい 『カリカリまだある?』

北海道銘菓のひとつ、カリカリまだある?
Crcr01
1箱8袋入、630円。
ユニークなネーミングも相まって、大人気のカレーせんべい。
がっちりマンデーにも紹介され、人気継続中。

見た目はおかきみたい。
Crcr02
札幌のスープカリーの名店『ヨシミ』のシェフが手掛けたスパイスは、さすがカレーのプロが考えただけあって、お菓子を越えた深みのある辛さと香ばしさがクセになる味。
ピリピリ残るあと味は病み付きになる。
ビールのアテにもってこい!

小袋になってるのでおみやげにもいいし、食べすぎを防ぐ意味でもいい。
Crcr03

甘いお菓子が苦手な人も、これならイケるんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

名古屋ランチの定番?! あんかけスパゲティの『チャオ』@名古屋

名古屋へ出張したら、必ずって言っていいほど行くお店、スパゲティハウス『チャオ』。

実は今回、私は別の店でランチしたいなぁと思ってたところ、同行の営業課長が「やっぱ名古屋に来たらあんかけスパやろ!」と言うので、またまた来訪することに。

スパゲティハウス『チャオ』 菱信ビル店。
Chao100601

今回は、ソーセージ、ハム、ベーコン、マッシュルーム入りの『ミラネーズ』のSサイズをオーダー。720円也。
Chao100602
ソーセージにハムにベーコンと赤い加工肉ばかりで見分けがつきにくいところも、B級感があってイイ!
それにあんかけソースがたっぷりかけられ、これぞ名古屋名物。

麺が太いせいか、Sサイズでも他のお店の普通サイズぐらいの量があるので、ランチ時に空腹に任せてジャンボサイズなんて頼んでしまうと午後から仕事が出来なくなる可能性も。

お昼はせめて、レギュラーにしといた方が無難かな。



スパゲティハウス チャオ 菱信ビル店
名古屋市中村区名駅4-8-12 菱信ビルB1F
営業時間:11:00~21:30(無休)
アクセス:JR名古屋駅から徒歩3分。
TEL:052-562-5668

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

名古屋→大阪 バス紀行 その2  伊賀上野から大阪へ

名古屋→大阪 バス紀行 その1 からのつづき


名古屋から大阪への名阪バス移動も上野産業会館までたどり着き、あとはここから大阪行きのバスに乗り換え。

上野産業会館は伊賀鉄道上野市駅前にあり、ちょっとしたバスターミナル。
Ueob03

大阪へ向かう高速バスは4番のりば。
Ueob02
後ろの5番のりばの『汁付』ってちょっと気になるぅ~(笑)
なんか定食屋のメニューみたい。

待合室に券売機ばあるので、前もって乗車券を買っておきます。
Ueob06
ボケボケ写真でスミマセンm(_ _)m

16:38 新大阪北口行きのバスが到着。
大阪方面行きの最終便は、近鉄バスの運行。
Ueob04
日野・セレガR。
名古屋からのバスが古過ぎたんで、セレガで何かホッとしたり。

この路線の愛称は『忍者ライナー』。
Ueob05
伊賀上野だけに、忍者ってか。
そのままやん!(笑)

各シートのヘッドカバーには席番が印刷してあり、交換するのに手間が掛かる仕様。
Ueob09
座席もきれいでうれしいな。

一番の狙い目はトイレの前。助手席側の最後列。
JRバスでいう9A席。
Ueob07
18:40 定刻に上野産業会館を出発。
ここから乗った客は、私だけ。
まさに貸切。

途中のバス停でも乗客はなく、針インターで乗車扱い終了。
この便の水揚げ、1500円也。
この調子が続くと、減便・廃止されるかもよ?!

私のために車内アナウンスを流してくれるけど、

他のお客様のご迷惑になりますので、携帯電話のご使用はお控えください


の声がむなしい。
『他のお客様』がいないし!

道路沿いに貼ってあったポスターも、なんだかむなしい。
Ueob08

このバス、本来は針インターで乗車扱いを終えた後、梅田へ寄ってから新大阪北口へ向かいます。

私が新大阪まで行くことを知っている運転手さん、

梅田には寄らずに直接新大阪へ行きますね


とおっしゃってくださる。

そらそやろ。
梅田で降りる人いないもん。

貸切というよりは、半ば送迎のような状態で一路大阪へ。
定刻より20分早い、20:21新大阪到着。
Ueob12

降りるときに聞いてみました。

もし私が乗ってなかったら、直接車庫へ行くんですか?


そしたら、

はい

だって(笑)
ま、そっか。

そんなこんなで、名古屋から大阪まで名阪経由のバス移動でした。

実際に掛かった費用と時間は、

16:25 名鉄バスセンター発
18:32 上野産業会館着 (30分遅れ) 1800円
18:40 上野産業会館発
20:21 新大阪着(20分早着) 1500円


所要時間約4時間、費用3300円。
もし定刻なら、所要時間は4時間20分です。

ちなみに、名神ハイウェイバスなら3時間、2900円で行けますよ!

旅好きのワタクシ、移動も目的のひとつ、いや、へたすりゃ移動こそが目的なので、これでも楽しかったり。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

名古屋→大阪 バス紀行 その1  名古屋から伊賀上野へ

これまで大阪~名古屋間の移動で、いろんなルートを試しました。

一番速い新幹線 (乗車記
JR在来線、東海道本線ルート (乗車記
JR在来線、関西本線ルート (乗車記
近鉄特急 (乗車記
特急じゃない近鉄 (乗車記
名神ハイウェイバス (乗車記

このうち、私は基本的に名神ハイウェイバスを使ってますが、今回は別のバスルートを試してみることに。

大阪~名古屋間の高速道路といえば、名神高速。
そして、西名阪~名阪国道~東名阪も忘れないでね!

という訳で、今回名古屋からの帰りに、名阪経由の高速バスに乗ってみました。

但し、名阪経由の場合バスを乗り継ぐ必要があります。

今回のスケジュールは、
  16:25 名鉄バスセンター発
  18:02 上野産業会館着
    <乗り継ぎ>
  18:40 上野産業会館発
  20:43 新大阪駅北口

という予定。

しかーし!
この日はちょうど、東名阪道のリフレッシュ工事の影響で渋滞必至。
定刻通りには行かず乗り継ぎ出来ない可能性もあるけど、もし乗り継ぎ出来なかったらそこから電車で帰ることに。


名古屋側のバス乗り場は、名鉄バスセンター。
JR名古屋駅から名鉄百貨店方向へ歩いて行くと、ナナちゃん人形の手前に名鉄バスセンターへ上がるエスカレーターがあります。
Ngub01

エスカレーターを上がってすぐに見えるきっぷ売り場に入り、上野産業会館までのきっぷを買おうとしたら、「それは隣で!」と言われてしまいました。
Ngub02
ここでは(伊賀)上野方面のきっぷは買えないのでご注意。

この売り場からさらに奥へ進み、角を曲がったところに・・・
Ngub03

きっぷ売り場がありました!
Ngub04_2

窓口には『名鉄バス』と『三重交通』と書いてあったので、一応、三重交通側の窓口できっぷを購入。
Ngub05

上野産業会館まで、1800円也。
Ngub06

バス乗り場は、きっぷ売り場と同じフロア(3F)の1番乗り場。
Ngub07

三交伊賀車庫行きのバスに乗ります。
Ngub08
来たバスを見てビックリ!

ふ、古すぎる。

パッと見て車種がワカランけど、たぶん日野のブルーリボンだと思う。
しかも前期型っぽい。

ということは、かれこれ25年は走ってる?

車内に入ると、確かに四半世紀経ってる気配が随所に見られます。
Ngub09
座席は12列なので、席間が狭く・・・

シート表面は黒ずんでいて、かつ、タバコの火で開いた穴がいくつもあり・・・
Ngub11

ドリンクホルダーはバカになってて・・・
Ngub12

側窓にはカビが生えていて、カーテンもクサイ。
Ngub15
しかも、エア圧を上げるコンプレッサーが動くと、

キリキリキリキリキリ・・・

と、凄まじい音がして、バスが壊れるんじゃないかと心配するくらい。

でも、この古めかしい降車ボタンは味がある。
Ngub10

後部窓から後ろが見えるのは、トイレなしの古い車両だからかも。
Ngub13
最近の高速バスは後ろに窓ないし。

20人ほどの客を乗せ、16:25定刻に出発。
名古屋高速は空いてたけど、東名阪に入った途端渋滞に。
Ngub14
名古屋を出て最初のバス停、関バスセンターには、定刻の30分遅れで到着。

その後名阪国道は順調で、上野産業会館へも30分遅れの18:32に着きました。
Ngub17
大阪行きのバスは18:40発なので、乗り継ぎOK!
時間を潰さずに済んだかも。

上野産業会館は伊賀鉄道上野市駅の前にあるので、もし乗り遅れたら電車で帰るつもりでした。
Ueob01

ここで大阪へ向かうバスに乗り換えます。

つづきはその2で。

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月)

ライフの車検見積り、一応

新車を買って3年が経つとやってくる一大イベントといえば・・・



車検!




ライフを買ってからもう3年経つんか~と思いながら、車検見積りのためディーラーへ。

この3年間の走行距離は、6634km。
Lifech11

去年、24ヶ月点検を出したときは5180km。
Life0908
この1年で1500km足らず。
ちょい乗り用にしては予想以上の走行距離。

ディーラーの担当が替わってからというもの送ってくるのはDMだけで、その他連絡は一切なし。
アコードの車検の時も連絡なかったから、結局ディーラーへは出さんかったし。

事ある度にぽ~んとクルマ買う大得意様じゃないからしゃーないんかい?

クルマを預けてから1時間ほどで出てきた見積りは、
Lifech15

じゅうまんさんぜんななじゅうはちえん!

はぁ?
担当が変わってしまうと見積りまで変わるんか!?


へぃ兄貴、クルマ間違ってないかい?

いぇいぇ、ちゃんとお客様のお車を確認させて頂きました。

内容をご説明しますと・・・

下回りを洗浄するスチーム洗浄と、

ブレーキフルードの交換と、

エンジンオイルの交換と、

オイルに添加する磨耗防止剤”M-10”と、

雨の日に前がよく見える撥水ガラスコートと、

6ヶ月ボディコートと、

エアコン消臭と・・・


おいおい、エアコン消臭しないと車検通らないのかい?

そういう訳ではないですが、車検後も快適に過ごしていただくため一応です。
イ・チ・オ・ウ。


撥水コートも磨耗防止剤も一応かい?

はい、雨の日に前が見えなかったら危ないでしょ。
要らなかったら抜きますよ。


へぃ兄貴。
あんたマクドナルドへ行ってチーズバーガーしか頼んでないのに、


「喉を詰まらせると危ないので一緒にドリンクも付けておきました。一応。さらに、おいしく召し上がって頂くためポテトも。一応ですよ。イ・チ・オ・ウ。その分値段は上がりますが、要らなかったら抜きますよ。」

てなこと言われて、

「いや~気を利かせてくれてありがとう、恩に着るよ」


って言うて買うのかい?


悔しいかな、ディーラーで車検受けないと延長保証が受けられないので、オイル交換以外は全て削ってもらい、7万円をちょい切ったぐらいに。

それでもアコードをユーザー車検に出すのと同じくらいやな。
ま、これくらいはしゃーないか。
普段は全くのなしのつぶての相手に払うの、アホらしいけど。

ということで、車検の予約をしてきました。一応。

そーいえば、このライフを買った時って、前車オデの車検を予約した後に乗り換えを決めたんやったなぁ。
その時の記事はこちら

別に代車は要らないけど、なんか悔しいのでお願いしておきました。
イ・チ・オ・ウ。

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

映画 仮面ライダーNEW電王編を見に行く

映画 仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー 超電王トリロジー。

先々週のゼロノス編に続き、第二弾、NEW電王編。
Krtrb01

入場者特典はもちろん、NEW電王のガンバライドカード。
Krtrb02_2
すんげー強いカードやん!
このNEW電王編、ええ話で泣けるでぇ~ Krtrb03_2

映画の入場券をナムコランドへ持っていくと、オリジナルクリアファイルがもらえます。
Krtrb04

さらに、ナムコランドでもらえる電王のぬり絵を持って行くと、トリロジーのシールももらえたり。
Krtrb05
但し、シールは小学生以下限定。

実は今日映画館で、通路を挟んだ向こうの席に幼稚園ぐらいの女の子とそのお父さんが座ってました。
その時は女の子なのに電王見るんや~と思っただけでしたが、映画が終わって出る時に前を歩いていたそのお父さんが娘さんに一言。

今日は付き合ってくれてありがとな。

お父さん、仮面ライダー見たかったけど、一人ではよう見に来られへんから娘さんを連れてきたみたい(笑)
ご褒美は何だったんでしょうかね?

また2週間後に、ディエンド編が公開されます。
ディエンドコンプリートフォームが楽しみ。
ケータッチをどんな順番で押すんだろう?

でも、立て続けに3本の映画を3人で見に行くと、結構な金額になるけど(汗)

| | コメント (2)

2010年6月 5日 (土)

もうブームは過ぎたのか? 花畑牧場の生キャラメル

一時大ブームを巻き起こした北海道みやげといえば、花畑牧場の生キャラメル。
Hnbtkc01
もうブームは過ぎ去ったっぽいけど、話のネタに買ってみました。

今や全国津々浦々で生キャラメルが売られてますが、そのブームの火付け役となったものだけにちょっと興味津々。
Hnbtkc02
ひと口食べてみると



普通やん・・・



二つ目はいらんなぁ。

そらブームも去るわな。

最近の花畑牧場では、生キャラメルだけでなくメロンパンやチョコチップスなんかも取り扱いしておりますが、他店のパクリ感もあり・・・

社長の姿もめっきり見なくなり、花畑牧場バブルは終焉を迎えたのかも。
人気が出たときに欲を出し、ブームにしたらダメなんでしょうか。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

メーカー推奨、もみじ饅頭の『変わったお召し上がり方』を試してみた

広島名物、もみじ饅頭。
Mmmz01

もみじ饅頭のトップメーカー、にしき堂のもみじ饅頭には、”変わったお召し上がり方” が3つ紹介された紙が入ってます。
Mmmz03
「焼き立て」のもみじは、かるく焼いて
「アイスもみじ」は冷凍して
「フライもみじ」として美味しく


どんな風になるか想像できますか?

「是非お試し下さい」と書いてあったので、試してみることに!

まずは、かるく焼いてみます。
Mmjmnj01

軽く焼き色が付くぐらい。
Mmjmnj02
軽く焼いたことで生地がカリっとした食感になり、焼き味があんの甘さを引き立て味に深みが増します。

次に、凍らせてアイスもみじに。
Mmjmnj03
冷凍庫へ入れといたら完成。

ひと口食べてみると・・・


アグッ!


噛めない。


井村屋のあずきバーしかり、あんこを凍らせると釘が打てるんじゃないかと思うくらいカッチカチに。
Mmjmnj04
味は・・・ なんか微妙~
甘さが薄くなっちゃった感じ。
歯を折らないようにしてね。

最後に、フライもみじ。
カラっと揚げてみます。
Mmjmnj05

油の温度は・・・  適当!

もともと焼いてあるもみじ饅頭を揚げるとみるみる黒くなっていくので不安になりますが、ガマンガマン。


揚げ加減は・・・  適当!(笑)


ちょっとこげたようにも見えますが、どうしても黒くなっちゃうね。
Mmjmnj06
ところが、食べてみると・・・



うんめー!


焼いた以上に生地はカリッカリになり苦みも増し、あんの甘さとメリハリが付いておいしさUPupwardright
もみじ饅頭ドーナツみたいな。
Mmjmnj07
軽くシュガーパウダーを振ってもいいかも。

ということで、変わった食べ方を試した結果、

焼きもみじ : まあまあ
アイスもみじ : なし
フライもみじ : あり


でした。

でも、なんだかんだ言ってもそのまま食べるのが一番ウマイ!

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

高速バスのつもりが急遽近鉄で名古屋出張

今日は名古屋出張。

名古屋へは大抵、名神ハイウェイバスを利用します。
なんてったって、自宅から徒歩圏内にバス停があって、乗り換えせずに行けるので。

今朝も、8:07発のバスに乗るべく待ってました。

そこへ、7:57発の東京行き東海道昼特急のダブルデッカーがやってきます。
バス停で待ってた数人が乗るみたい。
運転手が降りてきて、改札を始める前にこう言います。

東名阪道のリフレッシュ工事の影響で、到着が大幅に遅れます。


なぬ?!
工事で遅れる!

今から私が乗るバスも東名阪道を通ります。
ということは、名古屋へ着くのが遅くなる?!

まあ、最悪1時間くらい遅れても仕事には間に合うけど、この時点でどのくらい混んでるのかを調べてみます。

PCを取り出し、ネットにつないで道路交通情報センターへアクセス。
東名阪道上りの所要時間は・・・

亀山JCT→名古屋西IC 2時間以上


10060301

ゲッ、亀山から2時間以上!!

2時間以上って言うても、実際どれくらい掛かるのかは行ってみなけりゃわかりません。
このあたりはバス移動の難しいところ。

ダメだこりゃ
プハープハープハー
 (いかりや長介風)

という訳で、ハイウェイバスを諦めました、ハイ。

でも、ここで新幹線で行くと名古屋到着が早過ぎてしまうので、近鉄特急で行くことに。

で、近鉄難波 改め 大阪難波。
10060302

9:00発 アーバンライナー
10060303

乗るは1号車。
10060304

アーバンライナーに乗るときは、いつもデラックス車。
10060305
所要時間2時間7分。
プラス410円でいい座席に座れるのなら十分値打ちあり。

出発してすぐに寝てしまい、気が付いたらちょうど中川短絡線を渡るところ。
架け替え工事が進んでいる短絡線、まだレールは敷かれておらず。
10060306

新短絡線を眺めながら渡る列車。
10060307
新線はコンクリートの柵が高く、今みたいに川に落ちそうなスリル満点の眺めは期待できないかも。

大阪~名古屋間の特急でしか通れない線路なので、いつもワクワクしちゃいます!

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

仮面ライダー ダブル&ディケイド MOVIE大戦2010のDVD

去年の年末に見に行った、仮面ライダー ダブル&ディケイド MOVIE大戦2010のDVDが発売されました。

もちろんコレクターズパックを購入。
Dcdwd
コレクターズパック専用のパッケージはエンボス加工がしてあって、ディケイドや他のライダーなどがちょびっと浮いてます。

反対側はダブル。
Dcdwd2_2
こちらもダブルとスカルが浮いていて、手で触っても楽しめたり。

久しぶりに家で5.1chの電源入れて、じっくり吉川晃司を見てます(笑)

この映画で、ディケイドのファイナルフォームライドでサイクロン・サイクロンとジョーカー・ジョーカーに分かれたけど、今年8月に公開される映画では、ずばり『仮面ライダージョーカー』が登場するらしい。

そしたら、『仮面ライダーサイクロン』とか『仮面ライダートリガー』もありなんかな?

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

格安でボリューム満点の海鮮丼が食べられる店 『ポセイ丼』@北海道・小樽

小樽で海鮮丼の人気店といえばここ、ポセイ丼。
Psidn01
ポセイ丼と聞いて思わずバビル2世の歌を口ずさんでしまう、と書くと、年代がバレてしまう!(笑)

ポセーイドンは海を行け♪
Psidn04_2

時刻は午後1時すぎ。
まだお昼の行列が途絶えておらず、待つこと約20分。
ようやく席に付くことができました。

私は二色丼をオーダー。1600円也。
Psidn02
うにといくらの二大好物が乗っかったどんぶり。
文句なくウマイ!
特にうには安物だとゴムみたいな食感ですが、さすが本場のうには口の中でとろけちゃう。

息子は親子丼。800円也。
Psidn03
親子丼と言っても、サーモンといくらの組み合わせ。
脂ののったサーモンもうまい。

このポセイ丼、他店の海鮮丼より3割~4割ほど安い。
二色丼なんて他なら2500~3000円は取られるところ、2000円でおつりが来るし。
家族とかで大人数で来るときには大助かり。

具やごはんの大盛りもできるので、老若男女問わずおなかいっぱいになります。

古いWEBページを見ると、ポセイ丼は『寿司屋通り店(本店)』と『堺町通店(堺通店)』があると書いてありますが、2008年5月に本店が堺町通店と統合・移転し、今は寿司屋通り店はありませんのでご注意を。
(実は私たちは最初、移転を知らず、駅方向へ延々坂をのぼってってしまった・・・)



海鮮丼屋ポセイ丼 小樽本店
北海道小樽市堺町5-25
営業時間: 10:00~19:00(定休なし)
TEL: 0134-21-2260

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »