« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

夏休みの工作 せんたくばさみで家作り ~その2~

せんたくばさみで家作り その1からの続き


屋根のパーツを乾燥させてる間、本体?の方を作りましょう。

壁の手前側はちょうどミニサイズ(約4cm)のせんたくばさみがジャストフィットだったんで、並べて貼ってウッドデッキに。
ミニサイズやミクロサイズ(約1.5cm)のせんたくばさみを壁に貼って、ドアや窓を表現。
Stbmhus13
四方の壁にもお好みで窓を貼り付け。

屋根のパーツがしっかり固まったところで取り付けます。
壁と屋根が接するところにたっぷりボンドを塗り、”人”の字みたいに互いにバランスを取りながら設置。
Stbmhus14

ここでちゃんとバランスを取りながら、ボンドで動かなくなるまで押さえておかなければなりません。
Stbmhus15
この作業が一番難しいかも。

屋根のてっぺんは、裏側にせんたくばさみを貼って崩れないよう補強。
Stbmhus18

屋根のすき間を小さいせんたくばさみで埋めます。
屋根の傾斜に合うように斜めにしたり、すき間がうまく埋まるようにカットして積んでいきましょう。
Stbmhus16

てっぺんに向かうにつれ狭くなり、全部埋めることができません。
Stbmhus17
少しぐらいすき間が残ってもOK。
だいぶ家らしくなってきました。

屋根と壁が干渉する部分が開いてるので・・・
Stbmhus20

適当に目張りしておきます。
Stbmhus21

反対側は大きな穴が開いてるので、せんたくばさみの切れ端で埋めます。
Stbmhus19

ウッドデッキに、カットしたミクロサイズのせんたくばさみを貼り付け。
Stbmhus24

このポッチにミクロサイズのせんたくばさみを挟み込み、ボンドで接着。
Stbmhus22

ここに、ミクロサイズのせんたくばさみをバラした時に出たスプリングをつないで、ウッドデッキのチェーンに。
Stbmhus23

ボンドが乾燥したら、完成!
Stbmhus25

裏側はちょっと地味かも?
Stbmhus29

大きさの比較のため、携帯を横に置いてみた。
Stbmhus28_2
幅30cm、奥行20cm、高さ16cm。
なかなかの重量(笑)

ミクロなやつでロッキングチェア風なイスを作り・・・
Stbmhus26

ウッドデッキに置いてみました。
Stbmhus27
ちょっと縮尺が変な感じもしなくもないけど、雰囲気出るでしょ?

今回使ったせんたくばさみをざっくり数えてみると・・・

普通サイズ(約8cm): 約300本
ミニサイズ(約4cm): 約100本
ミニミニサイズ(約2cm): 約30本
ミクロサイズ(約1.5cm): 約120本
(バラした後の本数で計算)

今回は、あまりせんたくばさみをカットすることがなかったので、比較的楽ちんでした。

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

夏休みの工作 せんたくばさみで家作り ~その1~

もう夏休みも終わりに近づいてきましたが、今年もやりました、木製せんたくばさみを使って工作。

次男坊に何作りたい?と聞いたら、去年は船を作ったから今年は飛行機と言う。

しかしながら、さすがに飛行機は小3レベルの作業ではなくなるので、飛行機はパス(毎回小学生レベルを超えてるとの声も!笑)。

今年はちょっと楽して、基本、普通サイズのせんたくばさみで作れてしまう  にしました。

せんたくばさみで家を作るのは、今回で3回目。
過去、長男の時に2回作ったけど、せっかくなのでどーんとスケールアップさせることに。
(過去に作った家は、またの機会にご紹介しまする)


さて、製作に取り掛かりましょう。

まずは土台から。

といっても、作り方なんてものはなく全くのノープランなので、どう作るのかはやりながら考えます。

過去の家作りでは土台もせんたくばさみで作ったけど、今回は大きめのものを作ろうと思うので、せんたくばさみでは水平になりません。

そこで今回は、30cm×20cmのMDF板を使います。
Stbmhus01
近くの100円ショップで購入。
このサイズのMDF板でも105円で買えるとはちょっとビックリ。

ここに普通サイズ(約8cm)のせんたくばさみを並べてみると、ちょうど横方向に4本、たて方向に2本でジャストフィット。
ボンドで接着。
Stbmhus02
30cmの板に8cmのせんたくばさみ4本並ぶって計算合いませんが、せんたくばさみのサイズは目安みたいなもん。
実際には大きさバラバラ。

この上にボンドで接着しながら積んでいきます。
Stbmhus03
一応、最下部は内側からもう1列せんたくばさみを付けて補強。

7段積みました。
Stbmhus06
さらに内側からミニサイズ(約4cm)のせんたくばさみをくっつけて壁を補強。

とにかく外から押されても壊れないように補強します。
Stbmhus05

最初のイメージでは大きいひとつ屋根にしようと思ってたけど、そうすると屋根が大きくなり過ぎ、重たくなるので強度を出すのも難しい。
そこで、ふたつ屋根の家にすることに(△△←こんな感じ)。

屋根を支える壁を作ります。
普通サイズを壁の高さと同じだけ、今回は7本並べてボンドで接着。
Stbmhus07

乾いたら、家の中に据え付け。
だいたい均等になるように位置を調整。
Stbmhus08
きっちり均等にしなくても構いません。
ってか、均等にしてもどうせ屋根が均等にはならないので無意味。

屋根のパーツを作ります。

普通サイズのせんたくばさみを4本くっつけたものを40セット作ります。
Stbmhus09

ある程度ボンドが乾いたら、これを18本ずつ並べて接着。
Stbmhus10
この時、せんたくばさみの幅もバラバラなので、18本並べた長さがだいたい同じになるように、4本セットで組んだパーツの組み合わせを調整。
組み合わせ調整しないと、ヘタすりゃせんたくばさみ1本分くらいずれることも。
この18本組を6セット作ります。

ボンドが乾燥したら、この18枚組セットを屋根の傾斜になるように重ね合わせて接着。
Stbmhus12
これを2セット作ります。
端っこが浮いちゃうので、せんたくばさみで挟んで固定。
この部分が外側部分の屋根になります。
どの部分を接着してるかは、後から出てくる写真も参考にしてください。

内側部分は壁が通る場所をカットし、4個組パーツと接着。
Stbmhus11
接着してからカットするのは大変なので、予め壁と当たる部分を見ながら、おしりをカットしたものを接着する感じ。

ここでしっかり乾燥させます。


つづきはその2へ

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

外はカリっと中はトロ~りのたこ焼き 『カリトロ』@豊中駅前

阪急豊中駅から国道176号へ歩いてすぐのところにあるたこ焼き屋、『カリトロ』。
Krtrtk01
大阪各所にお店があります。

ここのたこ焼きはその名の通り、外はカリっと中はトロ~りしていて、独特の食感が味わえる。
Krtrtk02
6個入り330円から。
ソース、しょうゆ、ポン酢の他に何もかかってない無地も。
ネギとマヨはお好みで。

一番食感を楽しめるのは、無地に塩を付ける食べ方。
隠れメニュー的な感じ。

たまに無性に食べたくなるたこ焼きです。



元祖カリトロ 豊中店
豊中市本町1-4-1
TEL: 06-6846-7833

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

中学校でペンキ塗り

今日は朝から中学校でペンキ塗りをしました。

10082805

ウチの学校では、毎年夏休みの終わりにPTAが学校補修の一環としてペンキ塗りをしてるんですが、今年は校舎と校舎をつなぐ4ヶ所の渡り廊下の壁を塗ることに。

渡り廊下は吹きっさらしなので結構痛んでいて、水アカや汚れでドロドロ。
10082803
用務員さんが予め汚れを落としてくれていたので、昨日のうちに養生完了。

そして今朝からペンキ塗り。
10082801
ペンキ塗りって、結構性格出るんだよね~
ちょっと工夫すればもうちょっいきれいに塗れるんだけどな~と思いながらも、みんな素人。
みっともなくない程度に塗れればOKでしょう。

二度塗りしたけれど、皆さんが頑張ってくれたおかげで予定よりも早く終わったよ(^O^)/
10082802
ん~十分十分、きれいに塗れてるよ!

ペンキ塗りをするときは、当然、汚れてもいい格好でやります。

私は、この前豊中まつりでもらった公式Tシャツを着て行きました。
『TOYONAKA MATSURI』ってデカデカと書いてるのでちょっとオイシイかな、と思ってたんですが、上には上がいるもんです。
ウチの副会長サンが、さらにオイシイTシャツを着てました。

真っ赤なTシャツの胸元に書かれた文字に、一同驚愕 w(゚ロ゚)w
ペンキ塗りの後Tシャツを撮らせてもらおうと思ったら、すでに着替えちゃってた(>_<)

しゃーないんで、そのTシャツをらくがきしてみます。








そのTシャツは・・・









こんな感じ↓









10082804

今どき、市民プールでもこんなん着てへんで!
コントやん!(爆笑)

学生時代に市民プールでバイトしてた時に着てたTシャツだそうで。
それでも、よう残してはるわ。

オイシイとこ、持って行かれてしもたー(>_<)
満場一致で今日のベストドレッサー賞(笑)

暑い中でしたが、そんなこんなで楽しくペンキ塗りが出来ました。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

6種類の味のもみじ饅頭詰合せ にしき堂の『錦もみじ』

昨日の生もみじに続いてもみじ饅頭です(笑)

今日のもみじ饅頭は、いろんな味のもみじ饅頭の詰め合わせ、『錦もみじ』。
Mnjtmaws01

こしあん、つぶあん、抹茶、お餅、チョコレート、チーズの6種の味が各2個ずつ入って1100円。
Mnjtmaws02
つぶあん、こしあんはいいとして、抹茶はすごくウマそう、斬新なのがお餅、チーズ、チョコレート。
いったいどんな味なんでしょうか、順番に食べてみましょう。

まずはチョコレート。
Mnjtmaws03
やや苦味があって濃いチョコクリームは、中身がトロけて出てきそうなくらいにとろっとろ。
これはまあまあ、アリかな。
コーヒーが欲しくなる感じ。

次はチーズ。
Mnjtmaws04
チーズのにおいがプンプンしたチーズクリームは、賛否の分かれめ。
私は食べられないことはないけど、ナシ。
嫁さんはにおいからして、完全ナシ。
息子はアリでした。

このチーズ味。
いつもあんの入ってない生地だけを買いにくるお客さんがいて、そのお客さんからチーズをのせるとウマいことを聞いて作ったそうな。(ってテレビで言ってたような気がする)

次はお餅。
Mnjtmaws05
もっちもちのお餅(あたり前!笑)は、割ることさえできないくらい。
これはアリです。

最後に抹茶。
Mnjtmaws06
あんこの代わりに抹茶あんというパターンはいろんなお菓子でありますが、もみじ饅頭でも同じく超ウマい。
普通のあんこより抹茶の方がいいくらい。

この詰め合わせで、お好みのもみじ饅頭を探してみるのもいいかもよ!

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

しっとり生地のもみじ饅頭 にしき堂の『生もみじ』

広島銘菓といえば、なんと言ってももみじ饅頭。

もみじ饅頭の代表的なメーカーにしき堂から、新しいもみじ饅頭が売られてます。

それが、生もみじ。
Nmmmj01

こしあんとつぶあんが各5個ずつ入って1,250円也。
Nmmmj02
見た目焼いてあるように見えるけど、どこが生なんでしょう?

と、いったことはこの際考えず、早速手にとって割ってみましょう。

しかし、生地がすんごいしっとりしていて、うまく割れませんでした(^^;A
Nmmmj03
普通のもみじ饅頭はカステラみたいな生地ですが、生もみじはお餅みたいにしっとりもちもち。
もみじ饅頭のもっさり感がダメな方にはいいかも。
私はどっちも好きですよ!

メーカーのサイトからお取り寄せも出来るみたいなので、気になる方はいかがですか。

にしき堂ホームページ
http://www.nisikido.net/

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

わさびが合う新感覚なカレー 『蜜焼カレー』@豊中・庄内

豊中は大阪音楽大学近くにあるちょっと変わったカレー屋さん、『蜜焼カレー』。
Mtykcry01

人気No.1のチキンカレー。Mサイズで480円。
Mtykcry02
オーナーさんが考案したこの店のカレーは蜜とカレーを焼いて作るそうで、口に入れた瞬間は甘いけど、奥から辛さがにじみでてくる感じ。

さらにこのカレー、わさびが付いてきます。
Mtykcry03
このわさびをカレーに溶いて食べると、これがすこぶるウマさ!
絶対わさび入りを食するべし!

さらに、カレーの辛さも選べます。
初めはノーマルの辛さにしましたが、密の甘さがあるので2回目に食べた時には『辛1』にしました。
辛1か辛2ぐらいでもいいかな。
また、甘口もあるので子どもでもOK。

トッピングのないシンプルな『蜜焼カレー』だと、Mサイズで380円という手軽さ。
この値段でおなかいっぱいになるのはいいね。



蜜焼カレー
大阪府豊中市庄内幸町2-5-24
営業時間: 11:00~20:30(月曜定休)
TEL:
 06-6152-5108

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

これぞ最強 WFCサイクロンジョーカーエクストリーム

発売されてちょっと経ちますが、仮面ライダーダブル WFCシリーズのサイクロンジョーカーエクストリーム。

まずは、サイクロンジョーカーに変身。
Extream01
さあ、お前の罪を数えろ!

エクストリーーム!

Extream02
プリズム・マキシマムドライブ!

プリズムビッカーにメモリーを差して、ビッカーファイナリュージョン!
Extream03
サイクロン・マキシマムドライブ
  ヒート・マキシマムドイライブ
    ルナ・マキシマムドライブ
      ジョーカー・マキシマムドライブ


の時間差の声がカッコええ!

エクストリームもサイクロンジョーカーに変形するけど、なんか細かいところがエクストリームのまま。
Extream04
頭部は横に動かすことができますが、バランス的にちょっと頭が小さいような。
それに、胸と肩にパッドが入ってるみたいな感じ。

やっぱりエクストリームは変形させない方がいいね。
Extream05
エクストリームの真ん中のプリズム部分を金色に塗って羽を付ければ、映画に出てきた『究極のW』(シュラウド談)になるね。

WFCシリーズでアクセルトライアルも出るんじゃないかと思ったけど、発売はないみたい。
ん~残念。

ダブルもいよいよ今月末で最終話。
結末が楽しみですね。

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

フェミニン系な広島焼き『櫓家』@広島駅

松山から大阪へ帰るのに、わざわざフェリーで広島へ渡ったんだから広島焼きを食べて帰ることに。

ところが、ネットで何軒がピックアップしてどの店に行こうかと考えてたところ、新幹線の時間から逆算すると広島での滞在時間は30分程しかありません!

ただでさえ焼くのに時間が掛かり、さらに食べるのにも時間が掛かるのに、これではどこにも行けないな・・・

しょうがないのでこの際、『広島焼き』と名の付くものだったら何でもいいや!と思い、広島駅の駅ビルへ。

駅ビルだったらなんぞあるでしょう。

広島駅ビルASSE、6階にあったお好み焼き屋『櫓家』。
Ygry01

メニューにあったおすすめNo.1の「やぐらやき」も良さそうでしたが、いかんせん焼くのに時間が掛かりそうだったので、No.2の『スペシャル』を注文。1000円也。
Ygry04

待つこと約10分、出てきました。
Ygry02
まるでそうめんじゃないかと思うくらいな細い麺でしたが、キャベツからの甘みが口に広がると、「あ~広島焼き食うてる~」 ってな感じ。

基本、ソースが少なめで出てくるので、テーブルに備え付けてあるソースとマヨをかけます。
Ygry03
ソースはもちろんオタフクソース。
キャベツの水気が出るので、ソースはたっぷりめ。

ただ、焼きあがって出てきたときには、帰りの新幹線まで15分ほどしかありません。
結構熱いのは平気なので、ハフハフ言いながら気合を入れてかき込みます。

もちろんヘラで直食い。
箸なんぞは使いませぬ!

ホントはもっと味わって食べたかったけど、10分で完食して店を後に。

店の外にはコラーゲンとかヘルシーという売り文句が書かれてあるし、麺も細いし、女性客も結構多かったし、ガテン系の広島焼き屋というよりはどことなくフェミニンな感じのするお店でした。


新幹線、ギリ間に合いました(^_^;A



櫓家
広島市南区松原町2-37 広島駅ビルASSE 6F
営業時間: 11:00~23:00
TEL: 082-568-5273

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

一応役目は果たしたけど、負けちゃった

まだまだ猛暑真っ只中ですが、ソフトボールの秋季大会が始まりました。
10082201
(写真は別の試合です)

試合前の監督からのオーダー発表。
この試合、なんと私は初の4番。

草ソフトボールとは言え一応体育会系、

監督、そりゃ無茶でっせ!

とは言えませぬ(^_^;)

まあここんとこずっと5番で打ててたんで、昇格させてもらえたちゅー訳ですな。

チームメイトは
4番目と思って気楽にやったらええねん

と言ってくれるけど、やっぱり責任感じますわ。

4番の初打席は、いきなりノーアウト満塁の大チャンス。
ここで5番だと「最低でも犠牲フライ」と思ってしまうところ、4番はそうはいきません。

1球目、ストライク。
まずは様子見。

2球目、ボール。

3球目、パスボール!
3塁ランナーホームイン!

ランナー2、3塁。
おいおい、一塁があいちゃったよ。
コーナー突いてくるぞ。

監督からのサインはフリー。

4球目、ど真ん中!


キタ―
――― impact


左中間真っ二つ
3ランホームラン!!

くそー
パスボールがなければ満塁ホームランやったやんか!
1打点損した・・・

次の打席でもヒットと2ベース。
個人的には、3打数3安打、7打点、1ホーマー、1盗塁と、初の4番で一応役目は果たせたかな。


しかーし!



今日はピッチャーが大乱調。
ストライクが入らず、フォアボールでランナー貯めて入れに行ったところをガツンとやられるパターン。
1つアウトを取るのに何点取られんねん!
というくらい、メタメタな試合で完敗。

まあ、暑い中投げてしゃーないけど、これじゃ試合にならんわな。

ということで、秋が来る前に秋の大会が終わってしまいました。orz

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

メカニックデザイナー 大河原邦男展へ行く

愛媛県美術館で9月6日まで開催されている『メカデザインFOR1/1 メカニックデザイナー大河原邦男展』へ行ってきました。

大河原邦男ってどなた?

と言われるのはごもっとも。
ロボットアニメに登場するメカのデザインをされてますが、一般的には名前は知られていません。

が、氏がデザインした作品は、泣く子も黙るくらいの有名なものばかり。
ガンダムとか、ヤッターマンとか。

詳しくは↓こちらのリンクをご覧あれ。
大河原邦男オフィシャルサイト
大河原邦男(Wikipedia)

伊予鉄市電、南堀端駅を降り、お堀に架かる橋を渡ると城山公園。
Ogwrtn01

さらに進んでいくと、そこは愛媛県美術館。
Ogwrtn02

大河原邦男展、只今開催中。
Ogwrtn03

美術館に入ると、目の前にモビルスーツがお迎え。
Ogwrtn04
もういきなり気分が高揚~♪

ロビーには、ガンダム&ザク、その他大河原作品のプラモやおもちゃがずらーっと展示されてます。
Ogwrtn06_2

入場料1000円を支払い展示室へ。
ロビーには撮影OKの看板がありましたが、ここは美術館。
展示室内は撮影NG。
中の様子を脳裏に焼き付けるべく、じっくりじっくり二度三度展示物を見てました。

作品は時代に沿った順番で、まずはガッチャマン敵メカの原画。
ヤッターマンでは、実寸大のヤッターワンの鼻先があったり。

そんで、ダイターン3からガンダムへ。
やっぱりガンダム関係は全体の1/3程のスペースを取られていて、ケント紙に書かれた原画や緻密な設定資料などを自分の記憶と照らし合わせながら鑑賞しました。

中でも、実寸大ヒートホークが床に刺さってたのはすごい!

ガンダムの後に手がけたトライダーG7の設定資料を見ると、そのまんまGアーマーやんと思ったり。

朽ちたダグラムの画を見つつ、ソルティックの方が好きやったなぁ~と思いながら進んでいくと、そこにはこの作品展の目玉、倉田光吾郎氏作、高さ約4メートルの等身大スコープドッグが。

素材の質感とか、錆のにおいとか、かなーり感動モノ。

ホント、写真に撮れないのが惜しい。

売店では作品展限定ポストカードもありましたが、記念にクリアファイルを購入。
Ogwrtn05
4枚入り1,260円(税込)。

小さい時に見たアニメが目の前によみがえって、懐かしい思い出と一緒に楽しむことが出来ました。

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

松山~広島 瀬戸内海プチ船旅 ~その2~

松山~広島 瀬戸内海プチ船旅 その1からのつづき


松山から大阪へ帰るのに、フェリーで広島へ渡ってしまうルートをチョイス。

16:45 松山港を出港したフェリーは、途中の寄港地、呉港に近づいてきました。
Iszkksn22

すると、停泊中の海上自衛隊の艦船が見えてきます。
Iszkksn26
うゎ、スゴ!

ひびき型音響測定艦、『ひびき』と『はりま』。
Iszkksn25
潜水艦探知のための音紋採取専門の船。
安定性の高い双胴が特徴。

こういう写真を撮ってもお咎めなしの日本は平和なのか、単に平和ボケしてるのか。
外国だったら、拘束、カメラ没収、へたすりゃスパイ容疑で逮捕なんてことにもなったりして。

港内の造船所には、クソでかいタンカーが艤装中。
Iszkksn27
全長300mを超えるタンカー『津軽』

近くで見るとまさに壁。
Iszkksn28

その隣には、津軽よりかなり鋭角な船首の船。
Iszkksn49

艤装中のコンテナ船『NYK ALTAIR』でした。
Iszkksn48
こちらもバカデカイ船。
写真では伝わらないかもしれないけど、とにかく迫力のある光景。
もし海上でこんなのが迫ってきたら逃げられないよ。

そうこうしてたら、呉港の岸壁が近づいてきました。
Iszkksn31

接岸時の連携プレーは、何回見てもおもしろい。
Iszkksn32

目の前には、呉市海事歴史科学館『大和ミュージアム』と、海上自衛隊の潜水艦『あきしお』が見える。
Iszkksn33

あきしおは海上自衛隊呉資料館『てつのくじら館』の実物展示品。
Iszkksn34
これもなかなかの迫力。
また機会があれば見に行きたいなぁ。

18:35に呉港に着いたと思ったら、ものの5分もしないうちにすぐ出港。
Iszkksn35
広島港を目指します。

だんだんと陽も暮れてきた19:10、ふと窓の外を見ると、また広島行きのスーパージェットが抜いて行くじゃあーりませんか!
Iszkksn20
どうやら松山を18:00に発ったスーパージェット。
やっぱ運賃が高いだけに速いわ!
でも、まさか2回も高速船に抜かされるとは。

「6900円も出して乗る気ないわ」
という人と
「2時間40分もかけて行く気ないわ」
という人と、これは意見が分かれそう。

陽も暮れてしまった19:25、いよいよ広島港に到着。
Iszkksn36

広島港では船尾から接岸。
Iszkksn37

乗ってきたフェリーは、折り返し19:40発の松山行きになるみたい。
Iszkksn40

広島港のターミナルを出ると、目の前に広島電鉄のりばがあります。
Iszkksn41
超低床の5連接車両。

プラグドアとか車内の雰囲気は、どことなくヨーロピアンな雰囲気。
Iszkksn42

連接部分も完全にフラット。
Iszkksn43

昔ながらの昭和の車両もありました。
Iszkksn44

広島港から50分ほどで広島駅。
Iszkksn45
広島港から広島駅までが結構時間掛かっちゃった。

松山と広島という、奇しくも路面電車が活躍している街を結ぶ航路に乗った訳ですが、もし次に乗る機会があればスーパージェットやな!

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

松山~広島 瀬戸内海プチ船旅 ~その1~

松山へ出張した帰り道、行きと同じく飛行機に乗ってしまうのは、自称乗り物好きな私にとっては芸がない。



さて、今回はどうやって帰ろうかな?



今まで大阪~松山はJRの特急はもちろんのこと在来線での移動や、しまなみ海道ルート、さらにはさんふらわあで船旅もしました。
今回はまだやってない高速バスで帰ろうとも思ったんですが、またまた面白いルートをハッケン!



それは・・・




広島経由!



松山から船で広島へ渡る作戦(笑)
Iszkksn46
これはなかなかいいこと思いついた!

まずはJR松山駅からリムジンバスで松山観光港へ。
Iszkksn01
だいたい10人くらいでしょうか、想像より多目の人が待ってました。

松山駅からは、電車よりバスの方が早く行けるからかな。
Iszkksn02

JR松山駅から約20分、乗り換えなしで松山港へ。
Iszkksn03

さてさて、松山~広島間の航路には、普通のフェリーと高速船『スーパージェット』があります。

松山~広島間、フェリーなら大人3,500円・所要時間2時間40分、スーパージェットなら6,900円・1時間8分(直行便)。
時間は掛かるけど安いフェリーと、高いけど速く行ける高速船の選択肢があり、目的に応じて選べるのはいいかも。

ただ、今回どちらに乗ろうか、最後まで悩む・・・

その結果
やはり船旅の情緒を味わいたいと思いフェリーをチョイス。
これが水中翼船なら高速船を選んだけど・・・

松山港のターミナルを入った右手に切符売り場があり、高速船とフェリーで窓口が分かれてますが、リムジンバスを降りた乗客のうち6割ぐらいは高速船で3割がフェリーといった感じ。
Iszkksn04

今年の9月30日まではホリデー割引で3,200円に。
Iszkksn47
この航路は、石崎汽船と瀬戸内海汽船の共同運航。

16:45発の広島行きフェリー。
Iszkksn05

すでに岸壁にフェリーが着いてました。
Iszkksn06
石崎汽船の旭洋丸。

クルマの積み込みをしてました。
この写真のクルマ、船から出てきたように見えるけど、実はバックで船に乗せてます。
Iszkksn07
途中の呉港では前向きに着岸するので、バックで入れて前向きに出れるようにしてるんですな。

徒歩での乗船はターミナルからの歩道橋を一旦降りて、改札してから乗り込みます。
Iszkksn08

16:45からちょっと遅れて松山港を出発。
Iszkksn10

岸壁を離れ180度向きを変えると、向こうから17:00発のスーパージェットが松山港に入港してきます。
Iszkksn11
『スーパージェット』って名前、なんか昔のスーパーロボットアニメみたいやな。

船は途中の寄港地、呉港に向かって進みます。
Iszkksn12

この辺りは大小多くの島が点在。Iszkksn13
この島、なんかクジラみたい。

客室前方にはリクライニングシートの座席があり、窓際は赤いモケットのシート。
Iszkksn15

窓際ではない中央部はアイボリーな色の座席でしたが・・・
Iszkksn16

窓際の赤い席にはテーブルがなく、
Iszkksn17

中央部の座席には、テーブルがありました。
Iszkksn18

後方にはザコ寝スペースもあり、横になることも可能。
Iszkksn19
フェリーの乗客は結構多く、シート、ザコ寝とも程よく埋まる程度。
ガラガラ過ぎて心配になることはないかな。

出港して30分ほど経ったころ、フェリーより15分遅く出発したスーパージェットが追い抜いて行きました!
Iszkksn14
さすがスーパージェット、速い!
みるみるうちに離れていく。

さらに出港から1時間半後、向こうから広島から松山へ向かうフェリーとすれ違い。
Iszkksn21
瀬戸内海汽船の『石手川』。
何とか丸って名前でないのが珍しいかも。

呉港に近づいてくると、なんだか住むのが恐そうな家が。
Iszkksn23
崖の上のなんとか、ってか。

そろそろ呉港に近づいてきました。


その2つづく

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

松山へ出張、行きは飛行機、帰りはなんにする?

今日は愛媛県は松山へ出張でした。

行きは毎度の飛行機。
ちょっと早めに行って、ラウンジで朝ごはん。
今日も飛行機の見える伊丹空港3階のサクララウンジへ。
ラウンジではいつも、コーヒー&オレンジジュース。
10081820

目の前にはCOP10エコジェット、B777-200。
10081802
レジ番ははっきり見えなかったけど、たぶんJA8984。

搭乗口に10分ちょっと前に行ったら、搭乗の最終案内をしてました。

JAC2301便は、あとお一方のお客様をお待ちしております


って、オレやんけ!

今日のフライトは、JACボンQ400。
10081803

最近、ボンQ400での指定席になりつつある2D席は非常口座席。
10081804

なので、搭乗券には緊急脱出の援助のお願いが印刷されてます。
10081801

非常口ドアには、開け方の説明が書かれてるけど・・・
10081805

この状態自体、ありえへんやろ!
10081800
1番のイラストみたいに地面に突っ込んだら、絶対2番の状態にはならないはず!

松山では、伊予鉄の1Dayチケットを買います。
10081806
400円で市内電車とバス乗り放題。
路面電車が150円なので、3回以上乗れば元は取る計算。

乗車日の年月日のスクラッチを削るという、ちょっと変わった日付入れの方法。
10081807

大人になっても、スクラッチを削るのなんだか楽しい。
10081808
スクラッチの削り方って、性格出るね。

これで、路面電車に乗り放題。
10081809
ちなみにこの車両、昭和26年ナニワ工機製。
ナニワ工機製ってだけでなんだかうれしくなるマニアな私。

さて、松山での仕事を終え、大阪までどうやって帰りましょうかね。

JR鈍行は既にやったし、さんふらわあにも乗ったし、しまなみ海道も通ったし、他におもしろいルートはないかな~と地図を眺めてたところ・・・







気が付いたら、広島におりました(笑)
10081810
この間の詳しいことは、また後日アップします。

広島からの帰りは新幹線。
パソコンの電源が欲しかったので、N700系狙い。
10081811

N2編成はJR西日本のN700系。
10081812

EX予約で、比較的すいていて窓際のコンセントを確保しやすそうだった号車、座席を狙い撃ち。
10081814
のぞみ98号は、最終のN700系。
でも、広島焼き食べてて、危うく乗り遅れそうになったり・・・(汗)

移動中に100V電源が取れるのは魅力的。
10081815

新幹線名物?アイスクリーム。
10081816
この新幹線のアイスの特徴といえば・・・

カッチカチやぞ!
10081817
このアイスで釘が打てるんじゃないかと思うくらい、カッチカチ。
硬すぎてスプーンでは歯が立たず。
アイスを買うと、「まだ硬いので少し溶かしてから召し上がりください」って言われるし。

いったいどれくらいで食べられるようになるのか計ったところ、だいたい5分ぐらいでスプーンが入るようになりました。

買ってすぐは食べられず、5分待ったらOK~
って、どん兵衛か!

買ってから程よく溶けるまで待ってる間にも、N700系は全速で飛ばします。
アイスの食べごろを気にしてたら自分が降りる駅も近づいてきて、ヘタすりゃ食べる時間がなくなっちゃうよ!

てな訳で、またまた変なルートで帰って来ちゃったのでした。
その変わったルートはまた後日。

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

大阪名物?モータープール

先日、東京から来たお客さんと大阪の街を歩いてました。


そしたら・・・

あっ、これが噂のモータープールですか!


と、たいそう感動されてました。

Moterp
そうです、これがモータープール、すわなち駐車場。

大阪独特の呼び方ですが、こう呼んでるのはおじさんが多く、少なくとも30代より若い人は使わないハズ。

テレビでは見たことあるけど本当にあるんですね!
やって(笑)

喜んでいただけて光栄です。

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

Sweet gardenの生ドーナツを食べてみた

高槻ジャスコ1Fにある『Sweet garden』で売ってた、今話題のスイーツ、生どーなつを買ってみた。
Nmdnts01

何種類かありますが、今回チョイスしたのはこれ。
Nmdnts02
黄色いのがマンゴー、赤いのはイチゴ、紫はブルーベリー、茶色いのはカフェラテ。
4個セットで1000円ですが、中身は好きなものを選べました。

生ドーナツと言っても、決して揚げる前の『生のドーナツ』ではなくて、スポンジにゼリーの入ったムースをのっけたドーナツ型ケーキと言った方が正しいかも。
Nmdnts04

今回食べた中では、マンゴーがとびきりウマかった!
Nmdnts03_2
買ったときも最後の1個だったので、やはりマンゴーの人気が高いかも。

ちょっと小ぶりなので、2つぐらいは軽くイケると思います。

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

閉園したエキスポランド跡を歩く その3

閉園したエキスポランド跡を歩く その1
閉園したエキスポランド跡を歩く その2
からのつづき。


もうちょっと園内をぶらぶらさせてください。

園内奥まで行ったので、中央ゲートへ戻ることに。

工事用の囲い板の向こうを見ると、ミニコースターとメリーゴーランドがあった場所。
Expolnd38

急流すべりの前の更地、園内マップには『アラビアンメリー』ってなってるけど、私の記憶では大車輪みたいなアトラクションがあった気が。
Expolnd22_2

現在の園内マップ。
Expolnd46_2
(クリックで拡大)
かつての遊園地も、今や畑に牧場、バーベキュー広場に。

中央ゲートまでやってきました。
Expolnd47

出口の回転ゲート、好きだったなぁ。
Expolnd48
一日遊んで帰る時にちょっと名残惜しい気持ちを、この回転ゲートが最後のお楽しみとして見送ってくれる感じがして。

ゲートを外側から見ます。
Expolnd49
そこはエキスポランドではなく、ファームエキスポに。

今こそ、と言える日本へ。
って、この場に及んでダジャレかい!
Expolnd50

入口のゲートは撤去されており、その跡形が残るのみ。
Expolnd51

ただ、この昭和感のある時計は、まだ時を刻んでいました。
Expolnd52

かつての中央ゲートチケット売り場。
Expolnd58

ここに行列した記憶あるなぁ。
Expolnd53

その横の看板にうっすら残る『株式会社エキスポランド』の文字。
Expolnd54
文字というか影。

エキスポランドは昔ながらの遊園地でしたがアトラクションは充実してたので、大人になってからでも楽しめたし、自分の子供も連れて来た。

やることさえきちんとしていれば人が亡くなることもなかったろうし、閉園することにもなかっただろう。
結局は人の問題だっただけにとても残念。

今は、何にもなくなってしまった跡地に在りし日の思い出を見ながら歩くことしかできないけど、それでも楽しいひとときでした。

| | コメント (8)

2010年8月14日 (土)

閉園したエキスポランド跡を歩く その2

閉園したエキスポランド跡を歩く その1からの続き


昨日に続き、エキスポランドの名残を見てみます。

ここは20人乗りの急流すべり『スプラッシュホール』があった場所。
Expolnd16_2
落下小屋は撤去されてるけど、水路はそのまま残ってます。
かつて、ちょうどこの場所に立ってると、すべり下りてきたボートがあげる水しぶきをモロにかぶったもんでした。

この水路をよく見ると、何か動いてる・・・
Expolnd18

今はブタさんたちの居住スペースになってるみたい。
Expolnd19
「なんだ?なんか文句あっか!」
って言われてるみたいに睨まれてるし。

そしたらだんだん近くに寄ってきて、他のブタまでみんな集まってきちゃったよ。
Expolnd20
「おいコラ、なんかエサ置いてけコノヤロー!」
みたいな勢いで向かってくる。

ブタにカツアゲされそうになりながらも何とか逃げてきたら、今度は木に『馬』の文字が。
Expolnd26

なんじゃこりゃ?
と思いながらふと見ると、ずーっと向こうまで馬、馬、馬・・・
Expolnd28
なんかのおまじない?

ちょっと不気味に思いつつ足を進めていくと柵が見えてくる。
Expolnd29

そこは『うま牧場』になっていて、2頭の馬がおりました。
Expolnd30
Expolnd31
さっきの『馬』は、うま牧場の案内だったみたい。
せめて矢印でも付けといてくれりゃわかりやすいのに、単に『馬』だけだったらワカランぞ。

うま牧場の奥は工事用の囲いがされていて、向こうへは行けません。
Expolnd32
この奥にあったのが、隠れたエキスポランド名物?『ミュージックエクスプレス』。
単に二人乗りのイスが高速回転するだけの単純なアトラクションですが、遠心力で外へ持って行かれ体が密着するので、ウブな男女にうってつけ。

え、ウチ?
もちろん乗りましたよ!(笑)

ブタの住まいになってるスプラッシュホールの隣の更地は、急流すべり『バックスピン』の乗り場。
Expolnd21
よくある丸太を模したボートで、コンベアーで落下小屋まで登ったあと後ろ向きにちょこっと落下し、そこから方向転換して正面に向かって大きく落下する仕掛け。
なので『バックスピン』という名前になったんでしょう。

私はスプラッシュホールよりバックスピンの方が好きだったな。
ちょっと恐かったけど。

ここから坂を上がると、世界一高い飛行塔とか空中ブランコ、あと、緑とオレンジのカゴが回転しながら交互にスイングして持ち上げられるちょっとハイグレードな空中ブランコもあったっけ。
Expolnd23

この坂の左側には、隠れたエキスポランド名物・パート2?『楽園と魔境』がありました。
Expolnd24
ボートに乗って進んで行くんですが、入口の頭上にいきなり悪魔がいて「海底火山の爆発だ!」という声が、子どもながらにすんげー恐かった。
その対面にはラジコンボートとか、梅宮辰夫のお店もあったっけ。

イベントホールの隣は『アイスワールド』。
Expolnd37
単純に言うと、マイナス30℃の冷凍庫。
ホントにマイナス30℃だったかはわからないけど、夏場は非常に重宝したアトラクション。
でも、入ってすぐはいいけれど、そのうち寒くなってくる。
汗で濡れた髪がパキパキになった記憶も。

園内の奥は、かつて『風神雷神Ⅱ』の乗り場があった場所。
Expolnd34
ちゃんとやるべき点検をしていれば、事故は起こらなかったかもしれない。

その手前、『ギャドラの逆襲』があったところには、なぜかねこバスが置かれてる。
Expolnd35

近くの囲い板の向こうに、エキスポランドが営業してた頃の園内マップが!
Expolnd33
(クリックで別ウインドウで開きます)
風神雷神Ⅱがあった場所は緑色に塗られているので、事故後に書き換えられたものでしょう。

さて、ここから中央ゲートへ向かいます。

つづきはその3へ

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

閉園したエキスポランド跡を歩く その1

復活した万博プールへ行った折、閉園したエキスポランドの跡地を歩いてみました。

エキスポランドは家から近いこともあり、小さい頃からよく遊びに行った遊園地。
なかなか楽しい遊園地でしたが、ジェットコースター事故以降、休園→復活→事故多発→閉園という運命に。

自業自得と言ってしまえばそれまでですが、思い出もあるだけに名残惜しい感も。

今回、遊具が撤去され廃墟一歩手前となっているエキスポランド跡地を歩き、頭ん中に残っている記憶と照らし合わせてみました。

南駐車場から歩道橋を上がっていくと、南ゲート。
うっすら残る『エキスポランド南ゲート』の文字が読めます。
Expolnd01

入口ゲートがそのまま残ってますが、このゲートが開くことはもうありません。
Expolnd03
奥に見えるわらぶきの小屋は、万博プールのサマーハウス。

ゲートを入ってすぐのところに、中央ゲート付近へ向かうリフトのりばがありました。
Expolnd04
コンクリートの段差とスロープが、当時の面影を残します。
私、子どもの頃このリフトが大好きで、リフトに乗るために中央ゲートではなく南ゲートから入ったものでした。

その向かいの更地は、かつてエキスポタワーが建ってた場所。
Expolnd02
フェンスに囲まれてますが、アスファルトで舗装されている真ん中が未舗装。
ここにタワーが建ってたのかも。

超未来的なデザインのエキスポタワーは地元住民にとってはあたり前の街の風景でしたが、2003年、老朽化により解体されてしまいました。
今建設中の東京スカイツリーもいいけれど、やはりエキスポタワーのデザインに勝るタワーはないと思う。

南ゲートからは長い階段を下る。
Expolnd05
階段に沿って、掲揚ポールが並んでます。

階段下からポールを眺める。
Expolnd06
大阪万博会期中は、ここにいろんな国の旗が靡いていたとか。
ポールの下にはベンチがあるけど・・・

雑草で埋まってしまったものも。
Expolnd07

プールの前にはかつて遊具があったような跡が。
Expolnd08
たぶん、トップスピンがあった場所かな?

その隣の更地には、二人乗りの小さなコースターがあったような(名前は忘れた)。
Expolnd09

坂を下ると、ステージが見えます。
Expolnd10

このステージを見物した記憶はないけど、かつては賑わってた様子が見えてくるようで。
Expolnd11
半開きの舞台裏へのドアから廃墟感が出てる・・・

この階段を上がるとスペースザラマンダーやダイダラザウルスがありましたが、工事用の囲い板に遮られて行けず。
Expolnd12

家にあった在りし日の写真。
園内を1周するモノレール『ビスタライナー』の乗り場があったところは・・・
Expolnd55

今は体験農園に様変わり。
Expolnd13

その向かい、アンパンマンランドがあったころに次男坊の写真を撮った場所は・・・
Expolnd56

今は貸し農園。
Expolnd15

1坪35,700円で申込受付中!
Expolnd44

静態保存されているD51蒸気機関車はまだありました。
Expolnd42
ただ、保存状態はあまり良くなく、塗装や部品が若干荒れてたり。

解説してる看板は色褪せてしまい、読めません。
Expolnd43
まあ、頑張れば読めなくもないかも。

その隣にはイベントホール。
Expolnd40
毎年夏はお化け屋敷をしてたような。

入口から中をのぞくと、紅白の幕が。
Expolnd41

以前、ここでガンダムワールドが開催された時の写真がありました。
Expolnd57
長男と一緒に見に来たっけ。


まだまだ園内を歩いたけれど、続きはその2へ。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

復活した万博プールへ行く

昨日、子どもたちを万博プールへ連れて行きました。

10081101
ジェットコースター事故がきっかけで閉園となったエキスポランド内にあったプール(カリビアンリゾート)が、この夏『万博プールガーデン』として復活。

ウチの近所には服部緑地や北千里にわりと大き目のプールがあるけど、有料のレストスペースのあるプールはなく、万博プールが復活してくれたのはありがたや~

エキスポランドの入場料が要らなくなった分、プールの入場料が中学生以上1,400円、4歳~小学生800円(平日料金)と、以前より安くなりました。

ちなみにワタクシ、『万博プール』と言えば、今の総合スポーツ広場の場所にあったプールを思い浮かべちゃう世代デス。

私はすでに盆休みでしたが、この日まだ世間は盆休み前。
一応早めに行ったけど、駐車場はガラガラ。

ついついクルマを南駐車場に止めて歩いて行きましたが、中央駐車場に止めた方が坂がないので楽だったかも。
10081107

南口から階段を降りて行く途中にプールへの入口があります。
10081105
この入口はオープン時間の直前に開くので、南口から早めに来た人はぐるーっと回ってプールまで行ってしまいますが、ここで待ってる方が賢明かと。
ただ、一刻も早く並びたい人はさにあらず。

ここのプールのシンボル、レインフォートレス。
10081102
上のバケツに水がたまり・・・

たまった水が一気に落ちてくる!
10081103
これがなかなかの迫力と圧力。
おもしろいよ~

今や我が家のプール選びの最優先事項になってしまったのが、有料レストスペース。
こちらはプールに近いスペシャルシート。
10081104
デッキチェアが2つにパラソル、テーブルのあるスペースで、平日2,500円(土日祝とお盆は1,000円UP)。
子どもらはどうせプールに行ったっきりなので、我が家はこちらで十分でした。
ただ、元のパラソルの位置だと影にならないので、若干パラソルとチェアを動かして調整。

大人数だと、サマーハウスもいいかも。
10081106
こちらは平日2,000円(土日祝・お盆は1,000円UP)。
ただ、イスが倒れないのと、場所がプールからちょっと離れてるのが難点。

流水プールは深さ90センチなので、小さい子どもでも安心。
それでいて流れは結構早いのでオモシロイ。

監視員も多く、ちょっと口ヤカマシイほど何かと注意してましたが、事故が起きないようきっちり監視しているがゆえのこと。
注意されちょっとムカっと来たのか食って掛かってる人も居たけど、そこはちゃんと守りましょう。いい大人なんだから。

ただひとつ難点を言えば、プールには付きものの肉まんが売ってなかったこと!

プールで冷えた体を暖めるのに肉まんほど適したものはないけど、これがなかったのはちょっとイタい。
その他のフードメニューはいいと思う。

近くて安くて面白くて、万博プールが復活してくれてありがたや~

エキスポランドの跡地利用が宙ぶらりんな状態のせいか、プールは今年度限定の復活らしいけど、来年以降もぜひやってほしいなぁ。


万博プールガーデンのサイトはこちら

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

古いレコードがいっぱい出てきた

この前、実家の整理してたら、古いレコードがた~くさん出てきた。

子ども向けのレコードとか・・・
Rec01

アイドル?のレコードとか・・・
Rec02

しかし我が家では、阪神大震災のときにターンテーブルがラックから落下して壊れてしまったので、聞くことができません。

というか、別に聞かんでもいいけど・・・(笑)

歌謡曲のレコードは、子どもたちが知らん人ばっかり。
いちいち説明して、「えーっ、あの人!」というリアクションを楽しんでたりして(笑)

郁恵ちゃんのデビュー5周年のLP。
Rec03

「郁恵ちゃん」、と言っても子どもたちは「誰それ?」やって。

そこで、
「この人、白髪染めのCMに出てるわ。」
「ビゲン、香りのヘアカラ~♪の人」
って説明したらわかってくれた(笑)

かつてのアイドルも、白髪染めのCMに出てる。
年月はあっという間に過ぎちゃうよ。しみじみ・・・

他には、裕次郎さんの追悼LP12枚組も。

石原裕次郎を子どもに説明するときは、
「ゆうたろうがマネしてる人」
というと、わかってくれた。

他にもたくさんあるけど、捨てるのはなんかもったいないし、どうやって処分しようかなぁ・・・

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

ナイトスクープでやってたくるみパンがウマイ! 『ボンデリシュー』@能勢町

大阪府の最北部に位置する能勢町。

この長閑な町にあるちょっと有名なパン屋さんが『ボンデリシュー』。
Nsnpny01
小さなパン屋さんですが、去年、探偵ナイトスクープで絶品のくるみパンのお店として取り上げられて以来大人気に。(番組の内容はこちら

国道173号線の一庫ダムを超え、能勢の府民牧場の手前の国道沿いにあります。
Nsnpny04

クルマで走るとちょっとわかりにくいかもしれないけど、必要最小限の情報のみ書かれたこの看板が目印。
Nsnpny02

時間は午後2時過ぎ。
目当てのくるみパンはラスト1個!
午前中に売り切れちゃうこともあるらしいのでラッキーでした。
他のパンもほとんど売り切れており、陳列されてたパン全部買いました(笑)
Nsnpny03
「店のパン、全部持ってこーい!」
とは言ってないけどw。

一応、営業時間は夕方までですが、完売したので本日はもう閉店。

で、そのくるみパン。
Nsnpny06
もっちもちの生地にくるみがたくさん入ってます。
あまり噛まなくてものどを通るほどやわらか~い。
大人気なのも納得。

やっぱり人気のパン屋さんへは、朝のうちに行くべきですね。



Bon delcieux (ボンデリシュー)
大阪府豊能郡能勢町下田121-1
TEL: 072-734-4466

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

映画 仮面ライダーダブル FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリを見に行く

夏休みになれば子供向けの映画が増えますが、我が家ではやはり仮面ライダー。

今年は、仮面ライダーダブル FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ。
仮面ライダーシリーズ初の3D映画。

初めて劇場で3D映画を見たけど、イイ!

これを見ると、今まで全くいらんと思ってた3Dテレビもいいなぁとちょっと思ったり。

入場者特典は、ガンバライドカードと『とびだすヒーローカード』。
10080905
とびだすヒーローカード、すんげー飛び出してる!

パンフを買おうと思ったら、この前の超電王トリロジーと同じく、通常版とDVD付の2種類あって・・・
10080901
左: DVD付 \1,600-
右: 通常版 \600-
トリロジーの時より値段上がってるし。

とは言うものの、両方買ってしまった。

DVD付は、とびだすヒーローカードと同じ絵柄の3Dクリアーファイル付き。
10080902
このクリアーファイル、なかなかいいかも。

さらに、別のクリアファイルも買っちゃった。
10080903
アクセル+サイクロンジョーカー・ファングジョーカー・サイクロンジョーカーエクストリームの2枚組。

このクリアファイル、2枚並べると
10080904
サイクロンジョーカーに!

入場半券をナムコランドへ持って行くと、ナムコ限定3Dカードがもらえます。
10080907
この立体加減、結構スゴイよ!










*注意*
ここから若干ネタバレします





ディケイドの時も新ライダーとしてダブルが出て来ましたが、今回もダブルの次の新ライダー、仮面ライダーOOO(オーズ)が出て来た。
O(オー)が三つでオーズらしいけど、『OOO』って書くと何だか仮面ライダーオーガみたい。

オーズが変身する時はメダルを3枚投入。
すると変身音が・・・

タカ、トラ、バッタ!
タ・ト・バ、タトバタートバ!


事前に子どもから聞いてたけど、それでも思わずワロてしもた。
これってどうなんやろ、イケてんの?

エクストリームもさらに進化して、これから佳境に向かうテレビ版でも出るんやろな。

超電王トリロジーを見た人にはわかるカラクリもあったりして、面白い映画でした。

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

今年も豊中まつりで燃え尽きた

今年も出ました、豊中まつり。

今回もポン菓子だけでなく、ラムネもやりました。
10080801
↑当日こしらえた手作り感満点のPOP。

ポン菓子は去年はカレー味も作ったけど、今年は普通のやつだけ。
なんか面倒くさくって(笑)
でも、一応プレーン(無味)も持って帰ってきたんで、ご近所さん限定でカレー味でも作ろっかな。

こちらは、先日ここでも紹介したスペインバル・コンテンタさんのイベリコ豚の鉄板焼。(記事
10080803
twitterで顔見知りになったお陰で、お肉オマケしていただきました!

こっちは毎年差し入れでいただいてる隠岐のサザエ。
10080802
やっぱりウマー!!

そんな皆さんのおかげで、今年もラムネ、ポン菓子よく売れた!

ポン菓子は湿度の高い夏場だとすぐに湿気てしまいますが、そんな時は平たいお皿に出して、ラップをせずに20秒チンすると、とびきりウマーくなりますよ!

例年、豊中まつりの次の日の仕事はしんどいけど、今年はすでにお盆休みに入ってるので問題なしデス!

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

いよいよ山を下ります 妙見ケーブルに乗る~その4~

妙見ケーブルに乗る その3からの続き


妙見リフトで妙見の水広場前まで下りてきました。
Mykcbl65

リフトを降りるとその名の通り、妙見の水が流れてます。
Mykcbl54
地下171mから掘り出したミネラルウォーター。

硬度46の軟水。
Mykcbl55
一応飲めるみたいだけど、生水なので暑いからといってガブ飲みせぬよう。

この広場には、『シグナス森林鉄道』というナローゲージのトロッコ列車が走ってるけど・・・
Mykcbl49

土日のみの運行で、訪れたのが平日だったため運休。
Mykcbl50
列車にはブルーシートが被せられてた。

無料休憩所には、十国峠ケーブルの写真パネルが展示されてます。
Mykcbl56
十国峠ケーブルは、妙見ケーブルから譲渡された機材を使っているので、ここと同じ標準軌。
日本で標準軌のケーブルカーは、妙見ケーブルと十国峠ケーブルの2社しかないらしい。
ん~ こりゃ乗りに行かなアカンなぁ!

ケーブル山上駅へ向け、今度は坂を下っていきます。
Mykcbl21

帰りはピンク色の『ときめき』号。
Mykcbl57

こちらも昭和35年、ナニワ工機製。
Mykcbl17

乗務員室を見ると、阪急電車の部品が多用されてます。
Mykcbl60
ざっと見たところでも、緑色の起毛シート生地、ベルボタン、ライトのスイッチ、それと『乗務員室へ立入禁止』の札。

上る時は線路がまるで空へ飛び立つようでしたが、下る時は、まるでスキーのジャンプ台みたいな傾斜。
Mykcbl58
この放物線の感じがきれいだね。

麓の黒川駅に到着。
Mykcbl06
山の上は涼しかったけど、麓へ下りるとやっぱり暑い。
まあ、それでも都心に比べると涼しいと思うけどね。

ざっくり2時間ほどのプチハイキング。
妙見の水広場あたりには、他にもいろいろ遊べる場所もあるし、気軽に日帰りで行ってもいいかも。

もうちょっと涼しくなってから・・・

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

いよいよ妙見山頂へ 妙見ケーブルに乗る~その3~

妙見ケーブルに乗る その2からの続き。


妙見リフトを降り、さらに400mぐらい山道を上っていくと、そこは『能勢妙見宮』。
Mykcbl32

境内の案内板を見ると、三角点の文字が!
Mykcbl33
いよいよ頂は近いぞ。

境内をさらに上り、途中から森の中へ向かうあぜ道を進むといよいよ山頂!
Mykcbl35
山頂には4等三角点の柱石が埋まってます。

森の中に地べたに置かれた三角点を示す看板が、丁寧なんだか荒っぽいんだか。
Mykcbl34
大きな記念碑の裏にあるので、看板がないとわからないかも。
山頂と言っても木々が茂った森の中なので、頂からの景観は望めません。

さて、境内へ戻ると、そこには変わった形の建物がそびえてる。
Mykcbl36
『星嶺』というこのお宮さんの会館らしい。

ここからの眺めはいいね。
Mykcbl37

星嶺をぐるっと回ると、郵便ポストがありました。
Mykcbl38
これもユニバーサルサービスの一環ですか?

さらに進むと山門がありますが、この山門がちょうど大阪と兵庫の境目みたい。
Mykcbl40

この看板の反対側には、ちょっと変わったお知らせが。
Mykcbl51
昨日の気温の看板。
なんで前の日の気温を発表するのかはわかりません。
只今の気温は横の温度計を見てね。

ちなみにこの日は26℃。
Mykcbl52
やっぱ海抜660mは涼しいね。
ここから階段を下るとご本堂へ行けます。(ご本堂の写真は自粛)

本堂まで行ったら、あとは山を下るのみ。
来た道を引き返します。

途中、自販機があったので喉を潤したいなと思ったけど、ここは海抜600m以上の山の上、山上料金が設定されてると思いきや・・・
Mykcbl41
下界と同じ値段じゃあ~りませんか!
なんとも良心的。

鳥居を出ると、阪急バスの停留所があります。
Mykcbl42

妙見ケーブルとリフトを乗り継いで、ここからバスで通り抜けることも出来そうですが、バスの運行は日曜日に2本だけ。
Mykcbl43
バスの時間に合わせりゃ通り抜けも出来るけど、休日唯二のバスなので混んでそう。

妙見山上からの山道は自然歩道として整備されてるようですが、それを示す看板は何故かおどろおどろしい文字。
Mykcbl46
昼間でも薄暗い林の中を歩くし、リアルに恐いっちゅーねん!(笑)

リフトのりばの手前には、ブナ原生林への看板があります。
Mykcbl44
130mほどだったら、ちょっと見てみようかと思ったけど・・・

真上にそびえる階段を見て、行くのやめました。
Mykcbl45

再びリフトに乗り、下っていきます。
Mykcbl47
下りのリフトなんて、スキー場では恥ずかしくて乗れないもんね。

つづきはその4へ

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

ケーブルの次はリフトへ乗り継ぎ 妙見ケーブルに乗る~その2~

妙見ケーブルに乗る その1からの続き


妙見ケーブルで山上駅に着いたけど、妙見山頂へはまだ道半ば。

ケーブルの駅を出ると、ひょうきんな看板が迎えてくれるけど・・・
Mykcbl23

目の前に見えるのは、急な上りの一本道。
Mykcbl24
写真で見ると平らに見えるけど、かつてここから山頂へ向かうケーブルカーが走っており、その廃線跡がそのまま歩道になってるので、実は結構な勾配。
でも、麓に比べるとちょっと涼しいかも。

このあたり、docomoは圏外に。
Mykcbl64

坂を上るのに10分ぐらい掛かったでしょうか、しばらく進むとリフトのりばが見えてきます。
Mykcbl25
ここから山頂付近までは妙見リフトへ乗り継ぎ。

片道250円、往復480円。
大人も子どもの同額なのはちょっとビックリ。
Mykcbl26

往復のきっぷを購入。
Mykcbl27
きっぷには『能勢電鉄(リフト)』の文字。
ただのリフトとあなどるなかれ、正式名称『能勢電鉄索道線』で立派な参拝者輸送の営業路線。
かつてはスルッとKANSAIカードも使えてたとか(今は使えません)。

一人乗りのリフトで森の中を進むとなんだか楽しいね。
Mykcbl28
途中、リフト両側にはあじさいが並んでました。

10分ほどで終点に到着。
Mykcbl29
支柱の番号で13番目。

一応ここが、能勢電鉄の妙見山駅になるのかな。
Mykcbl30

山頂へは、ここからしばらく歩かなくてはなりません。

つづきはその3へ

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

空へまっすぐ伸びる線路 妙見ケーブルに乗る~その1~

大阪の最北部、兵庫県との県境にそびえる妙見山。
その妙見山の山頂にある『能勢妙見宮』への参拝者輸送を担うのが、能勢電鉄が運営する妙見ケーブル。

能勢電鉄は今でこそニュータウンの通勤通学輸送がメインみたいになってるけど、元々は能勢妙見宮へのアクセス線として開業しました。
妙見ケーブルは正式には『能勢電鉄鋼索線』というけれど、国交省発行の鉄道要覧には名前がなく、時刻表や乗換案内ソフトにも載ってない隠れた路線だったり。

実は2008年の春、この辺にぷら~っとドライブがてら来た時には運休してました。
Mykcbl02
冬期は運休してるので要注意。

写真ではわかりにくいけど、このケーブルの線路を下から見ると、麓から急激に傾斜角度を変えてまっすぐ山の頂に伸びる線路がすごく綺麗。
Mykcbl03_2
ずっと乗りたいと思ってたところ、今回平日に休みが取れたこともあり、夏休みで暇してた次男坊を連れて妙見ケーブルに乗りました。

妙見ケーブルへは能勢電鉄で妙見口まで行き、そこから20分ほど歩いたところにのりばがあります。
ただ、この夏の猛暑の中を20分歩くのはつらいので、家から直接クルマでケーブルのりばへ乗り付け(笑)
Mykcbl01
ケーブルのりば前に駐車場もあります。
駐車料金1回500円。

券売機で往復のきっぷを購入。
Mykcbl05
大人540円、小児280円。
小児半額ではありません。

出発を待つのは『ほほえみ』号。
Mykcbl11

塗装がきれいなので新しいのかと思いきや、昭和35年製の50歳。
Mykcbl59
ナニワ工機製っちゅーところが萌えますな!

駅舎の外には『妙見ケーブルのりば』としか書かれてないけど、実はここ、『黒川』という立派な駅名が付いとります。
Mykcbl18
この『黒』の字体も昭和感満点。

下から線路を見ると、しばらくはゆるい傾斜になっていて・・・
Mykcbl07

途中から、ぐにゃ~といった感じで上に反り返ってます。
Mykcbl08
まるで、銀河鉄道999の地球から宇宙へ出発する時の線路みたい。
この弧線、何ともいえん美しさがあります。

ケーブルカーの車内は傾斜に合わせて階段状になっているため、床は水平になります。
Mykcbl61

ところが、ここのケーブルカーは途中で勾配が極端に変わる影響でしょうか、勾配のゆるい麓の駅では、床がちょっと前のめりに傾いてます。
窓の向こうに見える階段の角度と、窓枠の角度が違うでしょ?
Mykcbl19
車内を歩くと、つんのめったようになってちょっと変な感じに。

さて、私と息子だけを乗せて出発。
勾配がきつくなると、向こうから山を下る列車がやってきます。
Mykcbl10
ケーブルカーのレール幅はJR在来線と同じ1067mmの狭軌が一般的ですが、妙見ケーブルは親会社の阪急の影響からか、新幹線と同じ1435mmの標準軌。

レール幅が広いので、すれ違い部分の分岐も迫力がある。
Mykcbl12

ここで『ときめき』号とすれ違い。
Mykcbl13

すれ違ったらさらに傾斜がきつくなる。
Mykcbl14

線路脇の勾配票が示すは424パーミル。
Mykcbl15
1000メートル進むと424メートル上がるという意味なので、角度で言うと・・・

え~っと、角度をθラジアンとしてぇ、arctan(パーミル/1000)だからぁ・・・

てな計算をしなくても、Googleで
arctan(424/1000) を度で
と入れて検索ボタンを押せば、Google電卓が計算してくれます。

Mykcbl00
便利な世の中になったねぇ~

黒川を出発して5分ほどで山上駅に。
Mykcbl16

ケーブル山上駅到着。
Mykcbl20
Mykcbl22

黒川駅同様、山上駅も駅舎の外にはどこにも駅名がない。
Mykcbl21

一応ここはケーブル山上駅ですが、本当の妙見山上へはさらに登っていかなくてはなりません。

つづきはその2へ

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

大きなカツで安くてウマいカツ丼 『とん亭』@梅田・第2ビル

仕事&移動でお昼を食べるタイミングを逃してしまい、とにかく空腹を満たそうと辿り着いたのが大阪駅前第2ビル。

ランチタイムもとっくに過ぎてしまった午後3時頃になると、オフィス街のお店は準備中の札を出す店が多いところ、地下2階のカツ丼屋『とん亭』は営業中。
Tntkt01
この時はホントお腹が減っていて、なんだか砂漠のオアシスのような気分。

カツ丼、玉子ダブル。550円也。
Tntkt02_2
分厚いカツが敷きつめられ、このボリュームに玉子ダブルで550円とは何ともリーズナブル。
昼時をかなり過ぎてたけど、お客さんもそこそこ居るのもわかります。

あ~おいしかった!



とん亭
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
営業時間: 11:00~21:00(土日は20:00まで)
TEL: 06-6341-6686

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

夏休みの自由研究 水の性質を調べる

夏休みになると、このブログの検索ワードに『工作』とか『自由研究』といったフレーズが上位に入ってきます。

我が家では今年は何するかまだ決めてませんが、去年、中一の息子の夏休みの自由研究レポートが、市内の『理科展』に学校代表として出品されました。

ちょうど夏休みの時期でもあるし、この自由研究の内容をご紹介。
もし自由研究の題材にお困りでしたら参考になさってみてはいかが?

内容そのまんまマル写しや記事内の写真を使っても構いませんが、その時は参考文献の欄に
Hepporon Library(http://akkey.air-nifty.com/heplabo/)
と記載して頂くと幸いです。
強制はしませんが(強制しても無駄でしょう)。

まあ、どうせするなら写真ぐらいは自分で取り直したほうがいいんじゃないかと。


さて、自由研究のタイトルですが、
【水の性質を調べる】
です。
市販のミネラルウォーターや水道水が、何がどう違うのかを調べてみました。

今回用意した市販の水。
Jykenk01
・紀の国 大地の水
・サントリー 天然水
・スーパー保存水
・コントレックス
・日本薬局方 精製水


それと

・大阪府の水道水
・自製蒸留水


この7種類の水を供してみました。


【実験1 電気を流してみる】
それぞれの水に電気を通し、電気の通りやすさを調べてみます。

<使った器具>
サンプル瓶、マルチテスター、電線、電池、洗濯ばさみ


これをこんな感じにつなげます。
Jykenk10_2

<方法>
1) サンプル瓶に水を入れる。
2) 単3乾電池とマルチテスターに電線をつなぐ。
3) サンプル瓶の中に電線を入れて電気を通す。
4) 電流の数値を読み取る。

Jykenk11

<結果>

電流値 (mA)
蒸留水
局方精製水
水道水
サントリー 天然水
スーパー保存水
紀の国 大地の水
コントレックス
0.01
0.01
0.42
0.24
0.18
0.15
3.74

結果からわかることは、
・蒸留水と精製水はほとんど電気が流れない。
・コントレックスは一番電気が流れた。
・水道水や他のミネラルウォーターも電気が流れた。


また、この実験で、コントレックスではマイナス側の電極から泡が出て、プラス側から白い物が出てきました。
Jykenk13
Jykenk12

この実験を通じて、何がわかったのかをまとめてみればいいでしょう。
例えば、
今まではどの水でも同じように電気が流れると思ってたけれど、水の種類によって電気の流れやすさが違っている。
などなど。
なぜ水の種類によって電気の流れやすさが変わるのかの考察は後でするので、ここではひとまず結果をまとめます。


【実験2 水を蒸発させてみる】
それぞれの水を蒸発させてみて、何かが残るか調べてみた。

<使った器具>
アルミカップ、熱風乾燥機、精密天秤、スポイト

<方法>
1) アルミカップの重さを量る。
2) アルミカップにスポイトで水を約10g入れ重さを量る。
3) アルミカップを110℃の熱風乾燥機に1時間入れ乾燥させる。
4) 乾燥後のアルミカップの重さを量る。


普通は熱風乾燥機はないと思うので他の方法で乾燥させても構いませんが、やけどに注意しましょう。
電子レンジを使う場合はアルミカップは使えないので、電子レンジ対応のプラスチック製容器を使います。

<結果>

アルミ
カップ
の重さ(g)
水の
重さ(g)
乾燥後
の重さ
(g)
カップに
残った
重さ(mg)
蒸留水
局方精製水
水道水
サントリー 天然水
スーパー保存水
紀の国 大地の水
コントレックス
1.0964
1.0912
1.0901
1.0858
1.0912
1.0941
1.0869
10.0303
10.0531
10.0667
10.0833
10.0423
10.0530
10.0486
1.0964
1.0912
1.0908
1.0869
1.0915
1.0960
1.1071
0.0
0.0
0.7
1.1
0.3
1.9
20.2

結果からわかることは、
・蒸留水と精製水は何も残らない。
・その他の水は白い物が残る。
・中でもコントレックスは残ったものが多い。


この実験を通じてわかったことをまとめてみましょう。
例えば、
水を蒸発させても何も残らないと思ってたけど、水によって白い物が残るものがある。
など。


実験をして結果を書いて終わってしまうと、自由研究のレポートとしては不十分。
なぜそのような結果になったのかを考察することが重要です。

【考察】
1.水の硬度について
ミネラルウォーターのラベルには、その水の『硬度』とカルシウム量とマグネシウム量が書かれています。
紀の国 大地の水
Jykenk02
硬度4.6mg/L

サントリー 天然水
Jykenk03
硬度20mg/L

スーパー保存水
Jykenk04
硬度29mg/L

コントレックス
Jykenk05
硬度1468mg/L

この硬度について調べてみましょう。

<硬度とは>
硬度とは、水の中に溶けているカルシウム(カルシウムイオン)とマグネシウム(マグネシウムイオン)の量である。
カルシウムやマグネシウムを多く含んでいる水は硬度が高い水(硬水)で、カルシウムやマグネシウムがあまり含まれていない水は硬度が低い水(軟水)という。

硬度が高い = カルシウムやマグネシウムが多い = 硬水
硬度が低い = カルシウムやマグネシウムが少ない = 軟水

硬度の計算式(mg/L) =
(マグネシウムの量×4.11)+(カルシウムの量×2.45)


・きわめて軟水: 0~40mg/L
・軟水: 40~80mg/L
・やや軟水: 80~120mg/L
・やや硬水: 120~180mg/L
・硬水: 180~300mg/L
・きわめて硬水: 300mg/L以上


ここで、今回使ったミネラルウォーターのラベルに表示されている硬度、水100mlあたりのカルシウム量とマグネシウム量の合計と、実験2で得られた水10gを蒸発させた後にカップに残った重さを10倍し、水100gあたりの残分を表にしてみた。

ラベル表示
の硬度
(mg/L)
ラベル表示の
カルシウム量と
マグネシウム
量の合計
(mg/水100ml)
水100g
あたりの
蒸発後の
残分
(mg/水100g)
蒸留水
局方精製水
水道水
サントリー天然水
スーパー保存水
紀の国 大地の水
コントレックス



20
29
4.6
1468



0.68
1.1
0.2425
54.25
0
0
7
11
3
19
202

ここからわかることは、

・カルシウム量とマグネシウム量を合計した重さより、実際に水を蒸発させた後の重さの方が多い。
ミネラルウォーターには、カルシウム、マグネシウム以外のものも、たくさん含まれている(カリウム、ナトリウムなど)
・水道水の硬度はわからないが、軟水の紀の国 大地の水よりも蒸発後の残分が少ないので、水道水も軟水だと思う。
・精製水と蒸留水からは何も残らなかったので軟水。



次に、硬度と電流量を表にしてみます。

硬度
(mg/L)
水100gあたりの
蒸発後の残分
(mg/水100g)
電流量
(mA)
蒸留水
局方精製水
水道水
サントリー 天然水
スーパー保存水
紀の国 大地の水
コントレックス



20
29
4.6
1468
0
0
7
11
3
19
202
0.01
0.01
0.42
0.24
0.18
0.15
3.74

ここからわかることは、

・軟水よりも硬水の方が電気が流れやすい。
・蒸発後の残分がないと電気が流れにくい。
・蒸発後の残分が極端に多いと、電気は流れやすい。


など、硬度と電流量の関係をまとめればいいでしょう。

あとは、実験1でコントレックスに電気を流したとき、電極から泡と白い物が出てきた理由を書きましょう。
ここではあえて書きませんので、これくらいは自分で調べてね。
キーワードは『電気分解』。

マイナス極から出てきたのは何の泡で、プラス極から出てきた白いものは何かを書けばOK。
さらに、それらがどうやって発生したのかまで書けば完璧。

でも、中学生レベルでは、プラス極の白い物体はちょっと難しいかも。

まあ、今見ている画面の上の方にキーワードを入れたら、検索結果がいくらでも出てくるっちゅーもんだ。
ボクらが学生時代にはインターネットで調べるなんてことはなく、紙の媒体を必死で調べるしかなかった。
いや~ いい世の中になったねぇ。

実はこの他にも水の水素イオン濃度(いわゆるpH)も測定したけど、レポートに書くのはヤメました。

pHも試験紙ではなく、校正を受けたpHメーターを使ったんですがね。
Jykenk14

と、こんな感じの自由研究レポートでした。

レポートを書く上で大切なことは、ただ結果を書くだけではなく、その結果からどういうことがわかるか、自分は実験をするまではこう思ってたけど、実験をしてみると実はこうだった、みたいな考察をしっかり書くことでしょう。

このポイントを押さえれば、中学生レベルであればどんな内容でもいい評価がもらえると思います。

では、頑張ってくださ~い!

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

仮面ライダーバトルガンバライド カードバトル大戦を買う

子どもたちは買い物へ行ったら、ゲーセンでガンバライド(仮面ライダーのカードゲーム)をしてます。

このアーケード版のガンバライドが、DSのゲームになりました。

仮面ライダーバトルガンバライド カードバトル大戦。
10080101
ホントは9月の次男坊の誕生日に買う予定でしたが、それだと初回限定特典のガンバライドカードがもらえない可能性が。

という訳で、初回限定特典のあるうちに買っちゃいました。

その限定ガンバライドカードがこれ。
10080102
11(イレブン)ライダーのカード。
平成ライダー11人がキック攻撃します。
まだ、ゲーセンのガンバライドやディケイドライバーでは試してません。

DS版のガンバライドもライダーが決闘する訳ですが、RPGの要素も盛り込まれており、バトルに勝つと新しいカードがもらえる仕組み。
10080103

実は、昨日の姪っ子の結婚式のために、義理の一番上の兄貴が関東から3年ぶりに帰って来たんですが、めったに帰ってこないことに乗じて、ウチの次男坊はちゃっかりおねだりして買ってもらった次第。

さすが、要領ええわ!(笑)

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »